愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月14日 (月) | 編集 |

ピアノ。激しい失敗から立ち直り、
ガンガン練習しなくちゃ!!などと言いながら、
早速の現実逃避




じゃーんエプロン作ったよ^^

パッチワークじゃなくてパッチワーク風柄。




この布。ワゴンで、すごく安く売ってて、
どうしようもなく暇な時に型紙を写して、
そのまま放置してたの。

今日は、お休みだし、練習しようと思ってピアノに向かったのだけど、
どうしてもピアノペダル以外のものが踏みたくなって・・・

そうだ!!ミシンだ!!って思いついた★



チョキチョキと布を裁断するハサミの感触
ガガガーというミシンの振動
なんて気持ちがいいんだろう


ちょっと大人が身につける柄じゃないよなー。と思いつつ。




着ると、こんな感じ
保母さんみたい。

着こなすねぇ。わたし。


スッキリしたので、夜には、ピアノ練習できると思う。




2012年04月19日 (木) | 編集 |

今日は、トモリカ母の行っている『手芸サークル』に
一緒に着いて行った。

手芸サークルというか、母の手芸好きのお友達が集まって
みんなで、それぞれ好きなものを手作りしながらお茶を飲む。
という、ただの近所の友達の集まりですね。

わたしは、手芸はひとりで黙々とするのが好きなので
あんまり興味はなかったのだけど、
たまには、母とお出かけもいいかなぁ。と。

みんな、おばあちゃんばっかりかと思っていたら(失礼?)
30代後半ぐらいな方もいて
15人ぐらい集まって、想像していたより『サークル』っぽかった。
(って、言えば言うほど、失礼だけど

わたしは自分では、なんにも用意していかなかったので
(そもそも向かう姿勢じたいが失礼
母の持ってきた、余り布と、そこらへんに置いてあった針と糸で
『リョクちゃんのお友達』を作りましたよ

120419.jpg

超テキトウなので、甲羅の大きさも揃っていませんが(><)

隣に座っていた女性から「かわいいカメさんのピンクッションね。」
と、言われたので
「ありがとう。でも、ただのぬいぐるみです。」
と笑顔で答えました。

リョクちゃんのお友達に針なんか刺すかぁヽ(`Д´)ノプンプン
と言おうと思ったけど、
「トモリカ母の娘は、変わり者よ。」と変な噂が立ったら
母に迷惑がかかるので、やめておいた。

でも皆様、さすがは手芸を愛する素敵主婦
穏やかで優しい方ばかりでした。
母に良いお友達が、たくさんいて良かった

そういう楽しみって大切よね。


ぶっちゃけ母が1番威張っていたので、嫌われていないか
ちょっと心配だけど・・・。



ryokutomo.jpg

家に帰って、リョクちゃんにお友達を見せたのに、
スルーされました。







2012年03月15日 (木) | 編集 |

ブログ更新したくても、最近はジェンのネトゲブームが復活で
なかなかパソコンが使えない。

昨日も、ちょっと嬉しい事があったのだけど。
今日になったら、熱が冷めてた。
やっぱりブログは、テンションが熱々のうちに書かないと!!ですね。

今年の目標は『毎日ブログ更新』だったけど
すでに無理なので『ほぼ毎日更新』に変更
2日以上あけないようにしようっと。


ちょっと前に銀行の順番待ちのときにみた、なんかの雑誌に載っていた
『手作り携帯ストラップ』を真似して作ってみた。

120315.jpg

毛糸のバックのストラップ。こんな感じ。

正確な作り方は、わからなくて
なんとなく完成図だけ覚えて帰ってきたので
実際の大きさとかデザインとか全然違うかも。

120315-2.jpg

裏に、家にあまっていたお花のボタンつけた。

120315-3.jpg

可愛いっしょ?
ミニチュア好きなので、こういうの好き
もっと小さくても良かったかもな。





2012年01月21日 (土) | 編集 |

去年から、チマチマ作っていたハートのキルト壁掛け。
やっと、完成~

120121.jpg

ずっと肩が痛かったのだけど、これでまた悪化
家族の視線のが痛い・・・。

トモリカ、最近、ウツ気味なんですの。

なんにも、やる気が起きなくて・・・
仕事が終わると、家事とか、そっちのけで
キルトしてたり、テトリスしてたり。

まだ、楽しくてやっているならいいのかもしれないけど、
やらなくちゃいけないことを、やりたくないから、
逃避的に目に前の作業に集中するという。

そして、汚い家を見て、さらに落ち込む。

お風呂に入るのも面倒くさい

髪なんか伸びっぱなしだし、乾燥で肌シワっぽいし、くすんでるし
太ってきてるし、鏡みても落ち込む。

ピアノは、全然、思ったように弾けないし、自分のことバカじゃないか?と思う。
音譜読む気力なし。


でもキルト完成して、部屋に飾ったら、ちょっとホワンとした気分になった。
達成感と、新しいインテリアの完成
ハート柄は、元気が出るね

掃除しようかな~。

温かいスープでも作ろうかなぁ。


明日は、ご近所さんのピアノ練習会。
全然、弾けないけど、おでかけは楽しみ

いつまでも、ドヨンとしていられないっす!!




2011年12月16日 (金) | 編集 |
夏あたりから、ピアノもしたいけど、針も持ちたい!
(それに、本も読みたいし、もっと音楽も聴きたいし、
ゲームもしたいし、遊びにも行きたい!)
という欲求が高まってきていて、
でも、時間が足りなーーーい!!!と、ジタバタしつつ
ちょっとづつチクチク縫っておりました

111216.jpg

今のマイブーム。赤とピンクとハートの模様のパッチワーク。

本当は、クリスマスの模様にしようと思っていたのだけど
絶対、間に合わないだろうなぁ。と。
予感的中未だ製作途中

111216 (2)

まだ、仮縫いですし。

111216-3.jpg

テレビ観ながらチクチクできる、ふちの部分は出来ました^^

縫いたい!って気持ちはあるんだけど、縫いだすと
「ピアノ練習しなくちゃいけないのに~。」って思ってしまう。

そろそろ、リカちゃん服も作りたい衝動
やりたいことが、たくさんある。

自分が二人いればいいのに。

パッチワーク。年内の完成は無理だと思う。



明日は、クリスマス会で失敗した『連弾』に再チャレンジ
これから練習しまふ。




