愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月31日 (火) | 編集 |
3月は、想像通り忙しかった
いや、想像以上か?
予定通り、子供の入学、卒業準備に燃えた1ヶ月
言いかえると、銭ゲバと化した、1ヶ月であった・…。

長男、次男の卒業入学が重なって、
2人とも公立へ行ってくれたんだけど、
公立と言えども、金がかかる

請求書が来るまま、用意して、支払って。の繰り返し。
いったい自分が、なんのお金を払っているのか、わからなくなりましたもん

「え?この間、制服代払ったのに、また請求?」
「先週は、体操着代だよ。」
「じゃあ、これは何よ?」
「そっちは、ジェンの制服代。」
などと言う、楽しい親子の会話。

後は、選択教科で剣道着とか。
駅前の駐輪場を借りたいとか。
歩いて行けちゅーのっ

まぁ、無事、都立に入学してくれて、いろいろ我慢もしてもらっているので
文句言ったら、いけないですけどね

一応、入学の準備は、無事、整いました
後は、4月の入学式を待つのみ

4月の意気込み!!

お弁当作り、頑張る!
そして、出掛ける!!

今年の目標“activ”を掲げながら、2月、3月と、くすぶってしまったので。
具体的に、何処。っていう希望はないんだけど。
行ったことのない場所へ行ってみたいなワクワク。



2009年03月30日 (月) | 編集 |
あ~。やっぱり、私、疲れているんだわ。
体が、甘いものを欲している・・・。

どうしてもケーキとか、パフェが食べたくて
千ちゃんとチーちゃん、お誘いしました

090330.jpg

亀有アリオの『Pom's farm』の抹茶プリンパフェざます
体が求めていただけあって、すっごく美味しかった

アリオのレストラン全店制覇を目指しているので、
一応、はじめてのお店に入ってみました。
このお店は、オムライスが美味しいみたい。

こんなオプション的メニューで制覇!ってわけには行かないので
次回、来店の時は、オムライスをオーダーしてみたいと思う。

3月は忙しくて、あんまり友達とお茶とか出来なかったので
千ちゃんとチーちゃんと、ゆっくり会うのは久しぶり♪

「なんかさ~。最近、私、疲れていて肌とか弱っているんだよね…。
シワっぽくない?」と言っても
「えー!全然大丈夫だよ!鏡だと、じっくり近くで見ちゃうからだよ!」
とか、
「この間、大好きなレースヒラヒラ服を買ったんだけど、
なんか似合わなかったのよね…。年かなぁ。」と言っても
「弱気になっちゃダメよ!服は、着たもの勝ちよ!似合ってるよ!」
とか。
やたら盛り上げてくれるのでくれるので、元気が出てきた
いいなぁ。友達って。

私は求めていたものは、甘いお菓子と、甘い言葉だったんだわ
ありがとう。友よ

・・・って、本当に信じていいのだろうか?この人達

ヒラヒラレース服が、まだ似合うかどうか、
もう一度冷静に、鏡の前で考えてみようっと。


2009年03月29日 (日) | 編集 |
今日は、天気が良かったね家にいたので、関係ないけど。
で、寒かったみたいだね。1歩も外に出てないので、無害だけど。

いや、なんかもう、やることが終わっていなくて
バタバタでした。

水曜日にはピアノのレッスン日なのに、全然、練習してないし。
レイチェルとの英語勉強会も木曜日なのに、全然、終わってないし。

別に、なにかに忙しかったって、わけじゃないんだけど
子供の卒業式が終わったら、なんにも、やる気が起きなくて
ゲームしたり、庭に出たり、テレビ観たりで、ダラダラしてた~。

090329.jpg

とりあえず、この本は、全部読んで、訳しました
最後の短編『THE RED BOOK』怖かったよん

でも、簡単な文章で書いてくれているし、解説も丁寧なので
ちょっと、英語が読める気分になれて楽しかった
次は、なににチャレンジしよう

ピアノは『愛の夢』ペダル確認。
この曲を弾くのが久しぶりだったので、全然ダメになっているかと思ったら
そうでもなかった・・・ホッ。

あんまりにも動いていなくて、体が固まってる感じ
肩、痛い。
明日は、マッサージに行こうっと


2009年03月28日 (土) | 編集 |
昨日、テレビで『クローズ』観たんだけど・・・
なにも設定を『高校生』にしなくていいのにな。って思った。
高校の中でトップ目指すより、関東統一とか。
もう、学校なんて行かなくていいじゃん!!学歴なんて、いらないじゃん!!
君達なら、大丈夫さ!
でも、進級してるってことは、期末試験とか受けて、授業の単位も取ってるんだよね?

まぁ、全体的にカッコ良かったので、細かい事は、いいのですけど

寒いけど、春だよね
そういうことって、人間より、動物や植物のほうが敏感。
最近、カメのリョクちゃんも、よく動く。

行きつけのお花屋さんで、枯れかけの花を、安く買って来ました。
植え替えの時期だよ~

090328.jpg

枯れかけでも、大丈夫だと思う。
去年、枯れかけで、お花屋さんから引き取ったイチゴ覚えてる

0903282.jpg

ワサワサに元気に育ってくれましたもう、すでに花が咲いてます

0903283.jpg

定番のパンジーも植えました。
暖かい春に向かって、元気に育ってくれますように


2009年03月27日 (金) | 編集 |
今日、図書館から「予約していた本が、用意できました。」の電話連絡をもらったのですが
そのときに、
「現在、借りてる本をお返し頂かないと、貸し出し出来ませんよ!」と
かなり強い口調で言われて、イラッときた。

返却期限過ぎてないのにぃ!って思って、
「そんな言い方、失礼じゃないですか?!」って珍しく強気に出たら
私の勘違いで、返却期限、過ぎてた・・・・

普段は、オドオドキャラなのに、似合わないことをして失敗した。反省。
虫ケラらしく、腰低く生きて行こうっと☆

さてさて、もうすぐNHK講座のスタートの季節
本屋さんでテキストナビを、もらってきました

090327.jpg

去年は、ラジオ講座の基礎英語2を、休み休み聴いていたんだけど。
今年は、どうしよう??
後半は、殆どついてゆけてなかったし。
多分、レベル的に、ピッタリくるのは、基礎1の後半から、基礎2の前半。

テキストナビに、英語力判定テストがあったので
恐る恐るやってみた。

・・・・・結果。基礎編100点満点中、40点・・・・。
判定は、想像通りの基礎1~2ですって
自分でも、わかっていたとはいえ、あまりの上達のなさに・・・トホホン

今年も基礎2でいくか。テレビなら『コーパス100!』だな。

英語は、ずっと中2レベル。はやく成長したい。


2009年03月26日 (木) | 編集 |
ブックオフで、ゴシック&ロリータの実物型紙を買おうと思っていたんだけど、
結局、見つからず、こんなゲームを買ってしまった。

090326.jpg

実は、かねてより憧れの『龍が如く』。
1度やってみたいと思っていたのよ。

でもね~。春休みだし。子供いるし。
親がゲームの中とは言え、歌舞伎町で暴れまくるってのも、どうかなぁ。
と、迷っていたのさ。

でも、これなら、大丈夫。
掛回(用心棒)が、祗園で暴れまわり!
キャバクラでキャバ嬢と遊ぶより、遊女とお座敷遊び!
・・・のが、いいよね?ダメ?

いやいや、なかなか面白いっす☆
武士道な感じで、人助けしたり、
ちょっと謎解きなストーリーも凝ってるし、思った以上に楽しい♪♪

主人公の桐生は、もちろん、登場人物カッコいいし

0903262.jpg  0903263.jpg

佐々木小次郎(松田翔太)とか、藤次(塚本高史)とか

このゲームをやっていると、つくづく、男子に生まれたかった!と思っちゃう。

今日も、これから祗園の町へ、行ってきます
(服作る予定だったんだけどなぁ~)

2009年03月25日 (水) | 編集 |
19日は、ユゥ。本日、ジェンの卒業式が無事、終わりました

今日の、この日を笑顔で過ごすことが出来たのは、
本当に、支えてくれたみんな
(私の心がくじけそうな時も、盛り上げてくれた、この日記の友達も含めて)
のお陰。ありがとうございました。

旦那さんが亡くなったあと、
ジェンが、学校から帰って来ても、遊びに行かなくなって、
今まで、自分の部屋で、ひとりで寝ていたのに
私の隣で寝るようになったりしたので

私は、勝手に
「あぁ、ジェンも淋しいんだなぁ。なるべく一緒にいてあげよう。」なんて思っていたんだけど、
ある日、ユゥから
「僕は大丈夫だけど、ジェンの前では泣くな。」って言われて
気が付いた。

ジェンが、私、べったりになったのは、旦那さんが亡くなってからというより、
その、少し後の、彼の荷物とかを片付けながら、私がメソメソしていた時期からだったのよね。
ジェンは、ユゥに「お母さんは、ひとりになると泣いちゃうんだよ。」って言っていたらしい。

それから、子供の前では絶対泣かないって決めて
「泣きません!」宣言したんだけど。

卒業式は、特別だよね~。
式が終わって、家に着いたら、号泣しちゃった~。テヘテヘ。

ユゥも「今日は、いいんじゃね?」って言ってたし。
ジェンは、感動して泣いてる私をおいて、遊びに行っちゃったし。

なんか今日は、サッパリと疲れた。
なんだろう?この“やり遂げた感”。そして不思議な“充実感”。
実際、卒業したのは子供達で、私は、なんにも、やり遂げてないんだけど・・・f^^;

子供が帰って来たら、外食しちゃおう♪焼肉行こうっと♪


2009年03月16日 (月) | 編集 |
今朝、いつもと違う場所に目覚まし時計が移動していて
(たぶん、寝ている間に、暴れて落としたんだと思う。)
その目覚ましを止めようと、変な方向に手を伸ばしたら、
背中が、ピキッと、なった。

午後になったら、どんどん痛くなって、中腰で接骨院へ
そしたら、グエッとなるほど、体を捻られたり、腕を引っ張られたり・・・
「何してるの?私。」って思いながらも、
もともと自己主張の弱い人間なので、されるがままになっていたら、
スッキリ、治ったすごい加藤先生素敵。

体の歪みを治すと、とれる痛みがあるらしい。
もう、ついでに、私の歪んだ根性も直して欲しいっ
勤労意欲の高い、勤勉な人間になりたいよぅ

体も軽くなったし、食費用の財布も、まだ潤っているので
つい気が大きくなって、スーパーで贅沢してみました

090316.jpg

プリッツ3種類、同時購入
しかも当たれば、QUOカードGET!の可能性あり
欲望も果たし、夢も買えるのだよ☆
(結果:全部ハズレ)

明太バターが、1番の注目株だったのですが、これはイマイチだった
不味くはないけど、バターの味が強いわりに、明太の辛さが足りない。

プリッツは、やっぱり定番のローストが、1番美味しい

ポリポリと3種類、半分食べた。残りは、明日。
一見、無謀な買い物をしているようで、チラリと見せる、この計画性。
我ながら、大人だと思う。

2009年03月15日 (日) | 編集 |
春ですの~

朝からポケ~っと、リビングで、ひなたぼっこしてたら
ジェンに「お母さん、(亀の)リョクみたい。」って言われた。

0903152.jpg

あいかわらず、ダラ~っとしているリョクちゃん♪
本当に似た状態かも。ダラダラしてるのって、気持ちがいい。(ダメ人間意見)

長男ユゥに「昼飯なに?」聞かれても
「にゃにも考えてにゃいでひゅ~」って、ゴロゴロしていたら(ダメ人間行動)
ユゥが、タラコ・パスタを作ってくれました

090315.jpg

ブラボーすっごく美味しかった
いや、実際に美味しいんだけど、ダラダラしている間に作ってもらったパスタは
感じる美味しさが×50ぐらいになるのよ☆

「さぁ、ジェン、お兄ちゃんに感謝して、食器を洗いなさい。」(ダメ人間発言)
と、食べ終ったあと、更にゴロゴロするのも、気持ち良さ×50。

このままゴロゴロと日曜日を過ごすのもいいのだけど、
本当にダメ人間になりそうなので(もう、なってる?)
午後からは、友達の家に遊びに行った

日曜日って、暇なんだよね~。比較的。
私の友達の大半を占める主婦友は、日曜日は忙しいし…。

DVDとかピアノとかで家で過ごすのも良いけど
外に出なくちゃネ春だし。


2009年03月13日 (金) | 編集 |
オイラのリラクゼーション・スポット『ひまわり堂』で、肩もんでもらっちゃった♪
肩、カッチカチで、驚かれたし
「吐き気とか、しませんか?お仕事ではパソコン使います?」と聞かれて
「いや、そのぅ、テトリスで。」と正直に答えて、
今日もまた、哀れみの眼差しをうける・・・。

ピアノ弾いてても、なんか肩が重かったんだけど、今は、スッキリ
お会計を待っている間、DSテトリスやってたら
マッサージしてくれた先生が、慌ててやってきて
「だから、もう、それ、やめて下さいって!」と、言われてしまった。

本気で(しばらく)止めようと思います。反省。

『ひまわり堂』の帰り道、偶然、友達のレイチェルに会った。
「テトリスより、楽しいものある?」って聞いたら、貸してくれた。

090312.jpg

海外ドラマ『フレンズ』のDVD。
途中の半端なところから借りて観たんだけどおもしろい

男女6人の、恋や友情のお話なんだけど、
人間関係も、そんな複雑じゃないし、セリフが面白いので
途中からでも、全然、楽しめます
1話30分ってゆ~のも、良い感じ。

ひとりでゲラゲラ笑ってしまった

場面切り替えが少なくて、同じ場所での会話が多いせいか、
なんとなく、自分も一緒に、その場所にいるような気になるのよね。
登場人物に、愛情を感じてしまう
『やっぱり猫が好き』の恩田姉妹を見ている感じに近いかも。

テレビで再放送中の『ヒーローズ1』にも、はまりつつあるんだけど。
今、私の中で、海外ドラマが熱い

そうなると、名作『ファミリータイズ』が、もう1度観たいなぁ。
ツタヤに、あればいいのにぃ
私は、字幕で観るのが好きなんだけど、
ファミリータイズのマイケルは、宮川一朗太の声でみるのが、しっくりくるね☆


2009年03月12日 (木) | 編集 |
ユゥの床屋さんで、1400円。
最終日、残高・・・1110円。明日は、振込み
きゃほーなんとか、乗り切った

もう、仕事以外、外出しないようにしていたら
すっかり、DSテトリスに、はまってしまった。

0902122.jpg

友達が、お茶しに来てくれたんだけど(自宅、お茶会なら、お金かかんないし)
「なにか楽しい事ないかなぁ。」と聞かれて
「テトリス」と、即答したら、なにげ哀れみの眼差し…。

だって、今の私にはテトリス以外、楽しい事ないのよ!
てか、「なにかないかなぁ。」って状態より、いいと思う☆・・・違うか?

なにはともあれ、明日は振込み
早速、テトリスでコリ固まった肩をほぐしに、マッサージに行こうかな~

私、よく頑張りました

でも、たぶん、明日もテトリス、やると思う。


2009年03月09日 (月) | 編集 |
残金3000円って、大丈夫なの?とか、
なのに外食してるんじゃないわよ!!とか、
あたたかい心配の声をいくつか頂いたのですが、
大丈夫ですよ~

一応、子供の教育資金と
お一人様老後に向けての積み立てはしてますから
足りるかどうか、わからないけど

で、予算の中での残金3000
今日は、お金使わない予定だったのに
クレンジング・オイルが無いっ

貧乏でも、お化粧はスッキリ落としてから寝ないと、
人相まで、貧しくなってしまう…。

買って来ました。近所の薬局で。

090309.jpg

『洗い流しても、うるおいは残す』そうです。
本当は、DHCのディープクレンジングオイル2980が欲しかった
せめて、無印良品のマイルドクレンジング1279。

でも、とりあえず薬局で490。

先月は、やっぱり金欠でドクターシーラボのジェルを諦めて
1500のジェルクリーム買ったのよね

まぁ、ジェルも今のところ、なんの問題もないし・・・
安く出来てるんだなぁ。私って。
きっとクレンジングも、これで大丈夫だと思う。

残金2510。



2009年03月08日 (日) | 編集 |
外食などという贅沢は、昨日で終わり。
お給料日、13日の金曜日まで、節約生活よ

頑張るぞ!オーッと、
ひとりで元気に景気をつけて、今週1週間分の食材を買って来ました

もやしとか、豆腐とか、ネギとか。
あと肉のハナマサで、100g78円、さらに3割引き!という破格の豚こま。とか。

ジェンが大好きなビヒダスのアロエヨーグルトは、
生協の3連98のヨーグルトに、チェンジ。
私も、BIOチェレンジは、とりあえず終了ってことで

手元に残ったのは、3000円。
まぁ、今月は、お米も5㎏残ってるし・・・余裕だろう

本日のお昼チャーハン。

090308.jpg

長ネギの青い部分を胡麻油で炒めて、卵と100均で買った干しエビを入れました。
味は、塩コショウとお醤油少々。

美味しいっすよ

今日のお夕飯は、やっぱりハナマサで買った100g72円、さらに3割引のハツを
ニラともやしで炒めて、レバニラ風味な炒め物を作る予定。

あとは、豆腐と油揚げのお味噌汁。

今、喜八のパフェとケンタッキーが、やたらに食べたいのっ!!
なんで~


2009年03月07日 (土) | 編集 |
ウチの最寄り駅、京成青戸。
気になってはいたのですけど。
はじめて行って来ました源蔵ラーメン。

090307.jpg

長男ユゥの数学塾の先生が、オススメの店。
「とにかく、美味しいから行ってみて!」と言われていたのです。

0903072.jpg   0903073.jpg

ユゥはその店の名物らしい『肉そば』。
私は(写真右)『こってり醤油』
ジェンは『あっさり醤油』で。

一応、全部、味見させてもらったんだけど
“あっさり”は、甘口和風だしで、本当にあっさり。

『肉そば』も美味しかったんだけど・・・
柚子おろしが入っていて、こってりしているんだけど、柚子のおかげでサッパリという
不思議味。
最初の1口、美味しい!!って、驚いていたけど、
食べてるうちに、飽きてきちゃった。

私が頼んだ『こってり醤油』が、1番美味しかった♪
“こってり”と言っても、豚骨風ではなくて、ネギ油(?)と醤油とみりんの甘い味。
麺も、細くてツルツルで、
かなり好みの味で、美味しかった~

餃子と、ご飯、杏仁豆腐まで食べてしまった・…。
このラーメンのおつゆが、やたらご飯に合うんだよ!!
餃子も具に、しっかり味がついてて、すっごく美味しかったし!!
きゃー、もう、やめてっ!!

また、食べた~い。
でも、今度は『あっさり醤油』にしようっと。



2009年03月06日 (金) | 編集 |
事故で四肢の自由を失った主人公、詩人のサンペロドが
尊厳死を求めて起訴を起こし、安楽死の是非をめぐる議論に
拍車をかけた実話を映画化したもの。

これは、まったく私の勝手な思いだけど、
もしかしたら、この映画には、私がずっと考えていた事の答えのようなものが
あるんじゃないか・・・なんて思った。

090306.jpg

主人公は、26年前に頭を強打して首から下が麻痺して以来
献身的な家族に支えられて、ベットの上で生きてきた。

私の旦那さんも、2度の脳内出血でベッドの上での生活になった。
1度目で左半身麻痺となった時、もし2度目、出血したら
障害の重さは×2ではなく、×6ぐらいになると考えてくれと
お医者さんから言われて、
「もし、2度目、オレが倒れたら・・・」と彼から頼まれた事が
いくつかあった。

でも、私は、2度も倒れることなんて考えたくなかったから
「わかったけど。倒れないように気をつけて。」と軽く流しただけ。

本当に、そんな状態になった時、
私が、旦那さんに頼まれた事は、なにひとつ守る事が出来なかった。

旦那さんは、倒れてから、1度も口をきけなかったから
どう思って考えていたのか、私は、想像するしかないのだけれど
ベッドの上の生活であっても、なにか、小さい小さいものでもいいから
楽しみを、ひとつでも見つけてくれていれば、よかったと思う。

映画の映像は、とても綺麗で、人の心の想像力は、とても強いものだと感じたけれど、
深すぎる闇が広がるばかりで、最後まで、砂を噛むような思いで観た。

牧師さんの「神が望む限り、生きなければならない。」という言葉を無力に感じた。
宗教は、相手が求めていなければ意味がないと思った。

人から「大変だったね。よく、頑張ったね。」とか言われるたびに
ズッシリと重いものを感じる。
私が、彼にしたことは、すべて自分のためのことだから。

その重さを、少しでも軽くしたくて、この映画を観たのだけど、無理だわ。

私は、旦那さんの気持ちを、くみ取る事は出来なかった。と、言う現実。重い。

命とか権利とか尊厳とか、自分のもののようであっても、
実は、違う。
自分の思い通りに出来ることって、実は、すごく少ないんじゃないかと思う。

ズッシリと重いものを、最後まで持ち続けようっと。
そして、絶対、忘れない。
それが、私に出来ること。




2009年03月04日 (水) | 編集 |
今日で、『乙女の祈り』完成する予定だったのですが、
ペダルを踏みながらだと、右手と左手が交差する部分が
なかなか、上手くいかない

どうしてもペダルに気をとられてしまって。
右手と左手と足・・・私、同時に、いろいろな部分に気を巡らすって事が出来ないみたい☆
だから、車の運転も下手なんだわ!!

合格もらえず、次回に、持ち越し

でも新曲に、入りました

『愛の夢 第3番』

090304.jpg

楽譜は『乙女の祈り』より、ずっと簡単なので
すぐ上手に弾けるかも・・・・って、甘い考えが過ぎったのですが、
本当に、甘かった。

簡単(?)なんだけど、スローテンポで、
私が弾くと、すごく単調になってしまう。
感情を込めるってゆ~か、雰囲気のある演奏が、出来ない。

先生に「息つぎの場所が、間違ってる。」と指摘されました。
タイの多い楽譜なんだけど、その部分に合わせて呼吸をするとよいらしい。

わかったような。わからないような。

とりあえず、それを意識しながら1週間、練習してみます。


2009年03月04日 (水) | 編集 |
今日で、『乙女の祈り』完成する予定だったのですが、
ペダルを踏みながらだと、右手と左手が交差する部分が
なかなか、上手くいかない

どうしてもペダルに気をとられてしまって。
右手と左手と足・・・私、同時に、いろいろな部分に気を巡らすって事が出来ないみたい☆
だから、車の運転も下手なんだわ!!

合格もらえず、次回に、持ち越し

でも新曲に、入りました

『愛の夢 第3番』

090304.jpg

楽譜は『乙女の祈り』より、ずっと簡単なので
すぐ上手に弾けるかも・・・・って、甘い考えが過ぎったのですが、
本当に、甘かった。

簡単(?)なんだけど、スローテンポで、
私が弾くと、すごく単調になってしまう。
感情を込めるってゆ~か、雰囲気のある演奏が、出来ない。

先生に「息つぎの場所が、間違ってる。」と指摘されました。
タイの多い楽譜なんだけど、その部分に合わせて呼吸をするとよいらしい。

わかったような。わからないような。

とりあえず、それを意識しながら1週間、練習してみます。

2009年03月02日 (月) | 編集 |
またしても、北千住ルミネ『カンデラおばさん』でランチ
今回は、ユキちゃんと

この間、食べた、期間限定の柚子風味のパスタが食べたかったんだけど
もう、終わっていた・・・・
なので、ナスとエビの辛口パスタで

ユキちゃんは、塩味のトマトとチーズのパスタ頼んで、半分コしました。
どっちも、美味しかったよん♪

090302.jpg


ユキちゃんと会うのは、久しぶりだったのに、
私ったら、2月に、たまったストレスの発散

人の悪口は、常日頃、言わないようにしているんだけど~うひひ。
あぁ、人の悪口って、楽ひぃ
だってね、すっごく失礼な奴が、いたんですのよっ

私、先月は、耐えたの…。
その失礼な言い方も、相手は悪気はないんだって。
頭が悪いだけなんだから、言い返しちゃ負けよ!って自分に言い聞かせて…。

でも、柔和な暖かい太陽のようなユキちゃんの前だと
私も、ついつい、ゆるくなってしまったわ☆

まったく、もうっ地獄へ落ちろっちゅーの

あぁ、スッキリんこ
たまに思い出して、夜、悔しくて、眠れないこともあったんだけど。
(心、狭っ)
今夜は、ゆっくり眠れそう

そして、スッキリした心に、甘い物が染みる

0903022.jpg

ユキちゃん、ありがとう♪

スッキリしたけど、人の悪口は、もう、やめようっと
不満ばっかり言ってると、シワ増えちゃいそうだし。


