愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月30日 (木) | 編集 |
我が家、突然、リフォームすることになりました。
リビングと廊下、子供部屋、私の部屋の、壁の張り替えと天井のペイント。
子供部屋をフローリングに。
そして、屋根の補強。

いつかは、やらなくちゃ。でも5年後ぐらいでいいや。って思っていたんだけど。
いつも、メンテナンスをお願いしている大工さんが、
「不況で仕事がないんだよ。仕事がなくて、家にジッとしてるの辛いんだよ。
材料代と、ほんのちょとの手間賃だけでいいから。格安のしておくから。」と頼まれて
強気の交渉の結果、友情価格で、やってもらえることになったのさ☆

あぁ、今、部屋中の壁紙が剥がれている・・・落ち着かねぇ!!

さて、先日、去年、私の宝くじのラッキー方角を、見事に的中させた
幸運アドバイザーの易学の先生のところへ行ってきました♪

私も、薄々感じてはいたんだけど、今年は、かなりラッキーな年らしい。
そのへんは、細木数子先生と同じなんだけど・・・
細木数子先生の本の、月々の占い結果は、ほとんど当たってないのよ(><)
だから、ちょっと不安だったのだが
これで私の『今年はついてる!!』説は確実なものとなった

でね、でね、燃えるような恋もしてしまうらしい
が、すぐに終わるらしい

「すぐに終わるんだったら、悲しいじゃないですか!全然、ラッキーじゃないですよね。」
と聞いたら
「それでも、なにもないより、あったほうがいいじゃない。」と、あっさり言われた。

そんなもんなのか?

でも、まぁ、ラッキーな1年だと言うことで。
今年は、強気でいくざます。


2009年04月28日 (火) | 編集 |
我が家に来て、もうすぐ1年になるクサガメのリョク。

買った時から、下アゴに小さなイボみたいなのがあったんだけど。
無事、冬を越えたと思ったら、そのイボが、どんどん大きくなって、
1ヶ月ぐらい前に、ポロっ取れたの。

よかった~♪なんて思っていたら、
全然、よくなかった!!

下あごが、全部取れちゃったんだよ

再生されるのを待っていたんだけど・・・全然再生の気配なし(><)

アゴがないから、餌を食べられなくて、
そのせいの、栄養不足のせいもあるんだろうけど、
だんだん目が腫れて、傷口も膿んできてしまって・・・

近所の動物病院を、まわったんだけど
カメは診ていないそう~。

とりあえず今は、水を、マメに代えて(1日3回ぐらい。)
麺棒で膿みを取ってから、人間用の消毒液を朝晩つけている。

最近は、化膿も治まって、片目だけひらくようになったけど。

アゴは、再生されているような、いないような・・・
下あごがないと、餌が食べられないよー!!

今は、消毒しながら、観察中。
このままでいいのかなぁ。いいわけないか。
心配。

2009年04月27日 (月) | 編集 |
昨日のこと。

都内散歩を趣味としているお友達、初版堂さんが
今回は、大都会赤坂へ行くと言うので
私も、一緒について行くことにしました。

私が行く都会は、せいぜい秋葉原まで。たまに池袋。ですからのぅ。
ワクワク

旅立つ前に、友達に「私、サカスへ行ってくるわ」と自慢したら
「なんにもないよ。あんなところ。」と、全然、羨ましがってもらえなかった。

でも、いいの。都会へ行くってことが大切なのよ!
きっと、なにか都会の刺激があるはずだわ!
と、意気込んで、出発

090427.jpg

しかし、本当に、特別、なにもなかった・・・。

お昼は、和食屋さんの“DO-ZO”で、私は“若鶏ユーリンチー御膳”という
普通の唐揚げ定食みたいなのを頼んで、

初版堂さんには、私が気になって、気になって、でも注文する勇気のなかった
“濃厚豆乳冷しうどん”を頼んでもらって、味見させてもらうことにしました♪

0904272.jpg

本当に濃厚豆乳でしたキムチが、やたら辛くて
でも、濃厚豆乳と混ざって、マイルド~♪みたいな。
説明下手っすね(--)
不味くないけど、から揚げ御膳のが、美味しかった。
初版堂さん、ごめんね。

そのあと、お値段の高い、絶対買わないだろう服をみたり、
試供品のクリームを、ベタベタ塗ったり、
TBSショップで、お土産買ったりしました。

0904273.jpg

フルーツサンド買って、スタバでお茶しながら、
それはそれは切ない、私の失恋話(全然、興味なさそうだったけど。)
を聞いてもらって
それから、ガンダムと、もんたよしのりの話をした。

赤坂は、あんまり、私の興味をひくものはなかったけど、
(やっぱ、私はオタクロードだわ!)
初版堂さんのおかげで、結構、面白かった
楽しかったです。ありがとう(^^)
知らない街を歩くのも、たまには、いいね。

次回、また、どこかで合流させて下さい。



2009年04月25日 (土) | 編集 |
次男ジェンが、HNをいつも『勇者』にしているので
「カッコつけちゃって。“勇者”より“皮の盾”のが似合ってるよ。」とからかったら
「“トモリカ”とか、マジ笑うし。“野ブタ”のくせに。」という話になって
午前中、HN変更を賭けてのテトリス勝負をしておりました。

10-7で、勝った
もっと、楽勝だと思ったんだけど、案外、苦戦(><)
トモリカの名前、剥奪されなくて、よかった・・・・
今後“皮の盾”って名前を見つけたら、ジェンの可能性あり。です。

うっかりゲームに夢中になってしまって、お昼作るの忘れていたら
ユゥが、納豆パスタを作ってくれました。

0904182.jpg

ありがたや~☆

昨日、ニッポン放送「イルカのミュージックハーモニー」から
当選商品が届きましたの。

090418.jpg

無洗米4㎏これまた、ありがたや~☆

手芸中は、テレビを観ていられないので、だいたいラジオを聴いている。
チャンネルは、NHK教育か、ニッポン放送か、東京FM。
たま~に、リクエストとかするんだけど、
いつの間にか、かかったんだね。リクエスト曲。聞き逃したけど。

今度、PNは“野ブタ”にしてみるか。

ここ最近、なんか勝負強いのぅ。イヒヒヒヒ。




2009年04月23日 (木) | 編集 |
今日3時頃、秋葉原のメイド喫茶@ホーム・カフェの
メイドさんとの『萌え萌えジャンケン大会』で優勝していたのは、私です。
・・・嬉し、恥かし体験

今回の目的は、リバティーで中古・モモコドール購入!のつもりだったんだけど、
1体も、なかった
こればっかりは、めぐり合いだからね~。
いつか、色白ロン毛のモモコを手に入れるわ
(6000円以下で。)

でも、ラジオ会館でDolly Dollyの『美しき制服ドールたち』を発見。
買おうかどうしようか迷っているうちに、近所の本屋から消えてしまった1冊。

090423.jpg

買えて、良かった
Dolly Dollyは、期待を裏切らないっ
黒髪ボブのリカちゃん、欲しいよぅ。

0904233.jpg  0904232.jpg

でね、でね、ずっと気になっていた“ぷちモードコレクション”の服も
いくつか買ってみました。
リカちゃんのサイズにあっているのか疑問だったのよ。

スカート丈とかは、デザインによっては、ちょっと短いかもしれないけど
ちゃんと着れました♪

このシリーズ集めてみようかな~安いし。

あと、Dolly Doiiyの最新号も欲しい~。
リカちゃんキャッスルの特集だよん。




2009年04月20日 (月) | 編集 |
あぁ、テトリス中毒から抜けられない・・・

基礎英語2も、毎日聴こうと思ったのに、録音したのを、まとめて・・・だし。
ピアノ教室も、明後日なのに
アイロンも、かけなくちゃならないし、トイレ掃除もしてないし。
ど~するのっ!私!!

昨日、テレビで将棋の羽生さんが、
「手ごたえがなくても、毎日続けることが成功への道。」って言ってた。
それ、本当だよ。
テトリス、レーティング上がったもん。

今日は、もう、テトリスしない!って決めて
英語の宿題やって、ピアノの練習しよう。
その前に、空気の入替え・・・って思って、窓あけたら
カーテンに、カビが生えてるのを発見

窓枠にも、カビ生えてるし

今日は、家中の窓磨きの日になりました。

090420.jpg

ピカピカなんか、家の中、明るい
どんだけ、窓汚れてたんだろう・…?

カーテンだけで、洗濯機3回、回してしまった。
窓枠のカビは取れたけど、カーテンのカビは、洗濯しても消えなかった

加湿器たいたら、そのたびに窓を拭かなくてはダメなんだね。

窓拭いて、もう、腕が痛い。

でも、30分ぐらいは、ピアノ練習しないとな~。
英語も、やっとかないとな~。

手ごたえなくても、成功への道。




2009年04月19日 (日) | 編集 |
2日続きの飲み会、疲れた~。
3時頃、やっと朝から着ていたパジャマを脱いで洋服を着ました。
夕飯の買い物、行かないと・・・。

緊張していたわりには、一昨日の飲み会も、
人生初のオフ会参加も、ものすご~~く、楽しかった
やろうと思えば、できるんだよ。私だって
(平たく言っちゃうと、飲み会、参加しただけなんだけどね・・・)

参加したのは、ピアノのオフ会だったんだけど、やっぱ、音楽を愛する人に
悪い人はいないのだ!って思える会でした。
実際の中には、音楽好きの悪い奴もいるんだろうけど。
楽しかったなぁ♪♪

しかし、人から「トモリカさん。」って直接呼ばれるの、キツイ
キャラと合ってないし・・・。もっと普通の名前にしていけば良かった。
まぁ、いいか

頑張った自分に、乾杯しようと思って
久しぶりにウルトラサイダーを買ったら、なんと、待ち望んでいた1本が

090412.jpg

ウルトラサイダーの第1弾、コンプリート

なんだか、嬉しいいい風が、自分に吹いているような気がする

私、今まで、どっちにしようか迷った時は「なにもしないほう」を選んでいたんだけど
これからは「行動するほう」を選ぶようにしようって思った。


2009年04月17日 (金) | 編集 |
今は、小雨。でも、これから、激しくなるって噂なので
庭のチューリップを切って、家に入れました。

0904161.jpg

切花より、鉢植えの花のが好きだけど
どうせ雨で散りそうだし・・・
早めに切った方が、球根にもいいし・・・ね。

今日は、これからママ友と飲み会です☆

あ~。なんか緊張してきた。
みんな、顔見知りの人なんだけど、久しぶりに会う人もいるし
私の苦手な大人数だし、
夜出掛けるのも、居酒屋さんも、久しぶりだし。

非日常的なことが、2つ以上重なると、緊張するんだよ。
そういう性質(病気?)なんだよ。

いつもの私なら、そういう緊張する事柄は、面倒くさいので避けて
間違いなく、今夜は家でコナンの映画をみているはずなんだけど・・・
今年の目標は“ACTIVE!”なので。
(コナンは録画。)

明日は、なんと、人生初のオフ会参加だし☆
オドオドしながら行ってくるなり。

去年あたりからなんだけど、
勇気を出して、(私としては)大胆な行動をとると、
思いの他、楽しい結果になることに気がついた。

やっぱ、人生は、友情と冒険!そして、努力!
少年ジャンプだね~

まぁ、たかが、飲み会なのですけど・・・

行ってきます。




2009年04月16日 (木) | 編集 |
ドッカン、ドッカン、ついて~る
ドッカン、ドッカン、ついて~る

って、この歌、好きなんだけど、歌っているうちに“トトロ”の歌になっちゃう。
なんで・・・・?

15日〆の我が家の家計。
先月は、3000円も予算、余ったなり
でね、でね、あまったお金でイオン導入器買っちゃった♪

0904162.jpg

ドンキホーテで、2000円だった。
ホームエステでお肌のトリートメントざます

マイナスイオンで化粧水の浸透を、よくするのですって。

佐伯先生の教えに従って、コットンパックは毎日しているんだけど、
最近、イマイチ、くすんでいるんだよね~
もう、自分の治癒力は信用できないので、文明の力を借りるべし

使ってみた結果…。

効いてるのかどうか、よく、わからん
説明書にも“微弱電流のため、体感は、ほとんどありません。”って書いてあるし
でも、使っている時、「あぁ、どんどんキレイになっちゃうかも?」的な気分になって
テンションあがるので、精神的には、いいかもしれない。

まずは、1ヶ月間、使ってみま~す



2009年04月13日 (月) | 編集 |
Uちゃんと千ちゃんにとランチ
道で、すれ違ったりは、よくしていたんだけど、ゆっくりランチするのは久しぶり(^^)

ケーキのタダ券があったので、デザート付きで、贅沢な気分

090413.jpg  0904132.jpg

『モカ・ズゴット』ですって。
ズゴットってナニ?

モカクリームの中に、オレンジやら、なんやらの、ドライフルーツが細かく、たくさん入っていて
洋酒なんかも入っているみたいで、やたら騒がしい味であった。

美味しいか?と聞かれたら「不味くはない。」と答えておこう。

私、去年あたりから、おひとりさまで行動できる人になりたい。と思っていたんだけど、
今のところ、私には“おひとりさま”は向いてないなぁ。って思った。
ひとりで外食とか、あんまり楽しめない

美味しいもの食べた時「美味しいね~♪」って言える人が
すぐ側にいた方が、いいや。って、今日、思った。
だって、楽しかったんだもん

今日は、たくさん、おしゃべり出来て嬉しかったっす。
Uちゃん、千ちゃん、サンキュー☆

昨日のこと。
ユゥが友達と服を買いに行きたい。って言い出して・・・・
この家計の苦しい時に!!って思いながら
「2000円でよい?」って恐る恐る聞いたら
「そんなに、いいの!?」って喜んでくれた良かった

で、自分は1500円のTシャツ買って、
私に500円Tシャツのお土産まで買って帰って来てくれました

0904112.jpg

赤とハートと天使の羽。
どれも、私のツボなんですけど

有難う。ユゥと、しまむら。

出費☆服、2000円。☆ランチ、819円。☆食材、1200円。☆文具、300円。
で、残高、5658円。

余裕の、あと1日
もう少し、お洋服代あげても良かったかな~。



2009年04月11日 (土) | 編集 |
テトリスWi-Fi対戦、すっごく面白いんですけど
家事も必要最低限しか、やってないよ・・・・
英語は?ピアノは?
あぁ、Wi-Fi通信が、私をダメにする~。

私、テトリス得意で、まわりにいる人では無敵で
親族では『テトリスの女王』と呼ばれていたんだけど。
やっぱ、世界は広い
私なんて、レーティング5555前後で、全然ダメですわ

もっと練習して、もっと上を目指せ敵は世界だ
・・・って、もう、いい加減にしないと・・・・

いい天気だし、外へ出ないとね
いろんな決意を込めて、パスモを買って来ました

090411.jpg

子供は、だんだん大きくなってきて、自分の世界を広げているし、
私も、もっと行動範囲を広げないとなぁ。って思って。

ずっと勇気がなくて迷っていたオフ会とか参加してみようと思うんだよ。
気になってるブログとかには、勇気を出してコメントしてみる・・・とか・・・?
ネットの中で、積極的。ってゆ~のも変な話だけど。

内気で面倒くさがり屋なので、人に対して塀が高いところがあるんだけど
自分の為にも、もうちょっと、窓口広くしてもいいのかなぁ。って思う。最近。

現在の残高。
食材購入、2000円。
(母に3000円程度の買い物を頼んだら「2000円でいいわよ。」と言われたので♪)
パスモ、1000円。
(とりあえず500円、チャージ。)
で、9977円。あと3日。

2009年04月09日 (木) | 編集 |
今日も眠い。早起き、慣れない・・・。
もしかして、私は、これから3年間、ずっと眠いのでしょうか?

お花屋さんで、底値で買った枯れかけの花。
咲きました

0904083.jpg

これは、雑草のように丈夫な花らしい。
どんどん増えるって、お花屋さんが教えてくれた。
(その花を枯らしてしまったお花屋さんの言うことなので、信ぴょう性ないけど)

チューリップも咲きました

0904082.jpg

去年の球根なんだけど、なかなか、お見事

庭には、新しい春の花が咲き、
子供は、新しい制服で、新しい世界へ

さて、私は、どうしようかなぁ~。

とりあえず、ウルトラマンサイダーを集めてみようっと

090809.jpg

あと、2種類

本日の出費。
ピーマン。もやし。納豆。ウルトラマンサイダー。で、325円。
残高、10977円。

2009年04月08日 (水) | 編集 |
長男、次男とも、無事に入学式、終了しました
お疲れちゃん。
春休みも終わって、今日から新生活スタートです

あぁ。眠い。
今日から今までより1時間早い、5時半起きっすよ☆
お弁当なんか、作ってしまったりして
初日のお弁当を、ブログに載せようと思ったのに
バタバタしていて、忘れた

15日〆の我が家の家計簿。
残すところ、あと1週間
今月は予め、ある程度出費は予測していたので、
無駄遣いを、極力、押さえてきました。

なので、なかなか順調

0904o8.jpg

本日、1698円のお買い物。
これで、2日分かなぁ~。
残高、11302円。

玉ねぎとかは残るし、お米もあるし。
今月は、楽勝の予感





2009年04月05日 (日) | 編集 |
さくら、満開ですね

本当は今日、友達とお花見へ行く予定だったんだけど、
伝達ミスで、中止になってしまった
まぁ、私が日にちを間違えてしまっただけなんだけど

天気が良いので、フラフラ歩いて、商店街までお買い物

090405.jpg

本当に、普通の住宅街なんだけど、道路わき座って
桜をみている人がいて、驚いた。
驚いたけど、別に変な感じはしない。
思わず、立ち止まって、しばらく見上げてしまうような・・・
桜って、そういう力のある花よね。

桜見ながら、ひとりで歩いていたら、仲良さそうな夫婦とか
ラブラブカップルとかが、やたら目について、
そしたら一瞬、プルプルって震えるほど、寒くなった。

なに?私?淋しいの?
それとも、花冷え?

0904052.jpg

買い物の帰り道、桜のケーキを買いました
口に入れると、フワッと桜の味がするんだよ
美味しかった~

ケーキ食べて、暖かい紅茶を飲んで、考えた。
震えるほど、淋しい・・・って、ありえなくね?



2009年04月04日 (土) | 編集 |
今日は、兄のkikiが、ひとりで遊びに来るって言うから、
最初は、
「え~。ハルル(甥っ子)もサナサナ(義姉)の来ないなら、つまんないじゃん
って、文句タレタレだったんだけど。

「酷いこと言うね。酷い妹だね。」って子供からは、冷たい目で見られるし、
「私は、kikiだけでも、充分よ。いつでもいらっしゃい」と
母は、断然、お兄ちゃんの味方なので、素直に歓迎することにした。
負け戦は、しない主義。

結果、素直に歓迎して良かったのですけど

090404.jpg

お兄ちゃんは、無線RANを接続しに来てくれたのさ☆
おお!憧れのDS Wi-Fi通信
どうもありがとう


これで、つまらなくて、どうしようもなかった『DS風来のシレン』も
少しは面白くなるはずだ。
・・・って、思ったんだけど、今更、誰もやってないか・・・・
(はたして、通信をしたからといって、あのゲームが面白くなるのかも疑問だが。)

やっぱ、通信といえば『おい森』
ドキドキしながら、関所へ行ったんだけど。

0904042.jpg

誰も、いないっ
みんな、街へ行ってしまったんだね・・・

Wii欲しいなぁ。やっぱり。
DSおい森人口って、今、どのくらいいるんだろう?
通信したいよぅ。せっかく、だし。



2009年04月03日 (金) | 編集 |
昨日、ジェンに言われてしまった。

「〇〇くんちは、春休み、温泉行ったんだって。
●●くんちは、ディズニーシー行くんだって。
ジェンも、春休みの思い出作りしたい。」

・・・とうとう、きた。

ユゥは、友達の家の別荘に一緒に連れて行ってもらったり、
映画を観たりと、充実した春休みを過ごしているっぽいのだが。
まだ、小学生のジェンは、やっぱ、私が、どこかへ連れて行ってあげないとなぁ。

「よし!わかった!どっか行くか!!どこにする?」
そう言いながら、通帳の残高とか、今から旅館、予約して行けるのか?とか
瞬時に、頭の中で、いろいろ計算する私。

「やったー!!じゃぁ、回転寿司のスシロー行きたいっ!!」
・・・ジェン、なんて良い子に育ったの

もう、好きなだけ、お食べなさい
って、事で、早速、行って来ましたよ

090403.jpg

釜玉うどん。
なんで、回転寿司で?って思うけど、
私、スシローのオプション・メニューが好きなんだよね♪
おつゆが甘くて、好き

0904032.jpg   0904033.jpg

パンナコッタチョコレートケーキなんて、2個食べちゃったよん

もちろん、お寿司も、全皿100円だから、安心してガンガン食べた
焼きトロサーモンと、かんぱちが美味しかった~。

ユゥとジェンも、何皿食べた、なんて競っていて、
美味しそうに、楽しそうに食べていたけれど。

これが、春休みの思い出作りになるのだろうか?
と、ふと考えた。

私は、あんまり、いい母親じゃないと思う。

子供の模範になれるようなタイプじゃないし、
いつもオタオタしていて、頼れるタイプでもないし、
子供に、なにかを残したりすることも出来なそう。

でも、いつか子供が大人になって、子供時代を思い出して
「あの頃、楽しかったなぁ。」って思ってくれて、
その思い出した風景の隅っこにでも、私がいる事が出来たなら
もう、私は、それだけで、生まれてきた意味があるんじゃないか。

そう思ったら、幸せ過ぎて、ちょっと泣きそうになった。
スシローで。

今日は、私の思い出作りの日でした。
スシローで。



2009年04月02日 (木) | 編集 |
は~い。バカで~す(^0^)/

とある事情があって(どんな事情だよっ!)
こんなものを着てみました

090402.jpg  0904022.jpg

女子高制服
似合っちゃってビックリしたので、撮ってみました。

なんちゃって、女子高生。
なんちゃって過ぎですね。

「ユゥ。私、これで、君の入学式、行くわ。同級生で、ありんす
って、見せたら
「ウゲェ!なにしてるんだよ!天罰が下るぞ
と、たいそう、気味悪がられた。
当然で、ありんす。

夕飯の時に
「でもさ~。結構、似合ってたよね?」って言ったら
「30代前半には、見えるかもしれない。」と言っていた。
-5歳が限界か。

お友達に見せたら
「なに目指してるの?」と聞かれた。
目指しているゴールは、自分でも、わかんない

すっかり人生の迷子で、ありんす。


2009年04月01日 (水) | 編集 |
ピアノレッスンの日。
愛の夢。
「ほぼ合格なんだけど、大人だから、もう1歩、踏み込んで完成させましょう。」
って、先生に言われた。

ペダルに頼りすぎて、鍵盤から指を離すのが、早過ぎる。
もう少し感情を込めて、強弱をつけること。

ペダルも強弱も、家の電子ピアノで弾いているときは、
まぁまぁキレイに入るんだけどな。
本物のピアノだと、難しい

でも、先生にコツを教えてもらって、理解出来た(つもり)。
もっと丁寧に弾こう。練習。練習。
次回は、合格目指します

それでも、新曲の練習に入れました
『華麗なる大円舞曲』
すごい曲だよ例によって、簡単にアレンジされた楽譜だけど。

090401.jpg  0904012.jpg

最初から、ソの連続で、リズム取り難いっす☆
レの連打とか、ドの連打とか、ばっかで何の曲だか、わからなくなっちゃう。
まだ、右手練習しか入ってないのに、苦労しそうな予感

リズム感、ないんだよね~


2009年04月01日 (水) | 編集 |
ピアノレッスンの日。
愛の夢。
「ほぼ合格なんだけど、大人だから、もう1歩、踏み込んで完成させましょう。」
って、先生に言われた。

ペダルに頼りすぎて、鍵盤から指を離すのが、早過ぎる。
もう少し感情を込めて、強弱をつけること。

ペダルも強弱も、家の電子ピアノで弾いているときは、
まぁまぁキレイに入るんだけどな。
本物のピアノだと、難しい

でも、先生にコツを教えてもらって、理解出来た(つもり)。
もっと丁寧に弾こう。練習。練習。
次回は、合格目指します

それでも、新曲の練習に入れました
『華麗なる大円舞曲』
すごい曲だよ例によって、簡単にアレンジされた楽譜だけど。

090401.jpg  0904012.jpg

最初から、ソの連続で、リズム取り難いっす☆
レの連打とか、ドの連打とか、ばっかで何の曲だか、わからなくなっちゃう。
まだ、右手練習しか入ってないのに、苦労しそうな予感

リズム感、ないんだよね~





