愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月31日 (日) | 編集 |
5月最終日。

今月は予想通り、リフォームでバタバタしたなぁ
まだ、終わってないけど。
来月は、屋根。

あと押入れの中とか、片付けなくてはならないのに、
ここ最近は、ダラダラ過ごしてしまって、イカンです
細々した片付けは、6月に持ち越しだな。

090530.jpg

そして、そして、基礎英語
ラジオは聴けなかったのを言い訳に、まるまる1ヶ月、休んでしまった
テキスト、買って来ましたよ

6月の目標。

◎基礎英語、とにかく聴く。
◎ピアノの基礎練習を、しっかりやる。
(派手な曲を弾きたい!とか、弾けもしないのにバカな愚痴は、言わない!)
◎押入れの片付け。

まとめて言うと
まじめに過ごす
ってことですね。

テトリスも止めて、パソコンの前でダラダラ過ごすのも、止めようっと。


2009年05月30日 (土) | 編集 |
パソコンの前にいると、時間が経つのが早い。
たくさんの人や情報が溢れていて、クラクラしてきた

なので、午後はパソコン閉じて、
リカちゃん服の型紙おこしたり、布整理したり、
本屋行ったりしてた。

あっという間に夕方。
夕飯作るの、面倒になって、商店街で餃子買って
今日の、夕飯は、ご飯と餃子。(だけ。)

商店街で、お菓子も買ってみた。
ナビスコのコーンチップ。サルサ・ディップ付き

0905301.jpg  0905302.jpg

キムタクのドラマ『MR.BRAIN』観ながら食べた。

このコーンチップの、ディップ、思った以上に、辛い
なにか、他のものをつけても、美味しいんじゃないかと思った。
それが、なにかは、わからないけど。

そして、ドラマのガクト、怖い!怖すぎ!!
小雪まで、怖く見えてきたし・…。
8時のドラマっぽくない。11時のドラマ的な怖さ。

キムタクって、キムタクゆえに、どのドラマに出ても
なんとなく浮いて見えるんだけど、
(悪口じゃないよまぁ、誉めてもいないんだけど。)
このドラマの役は、あってると思う。
もともと浮いてる役だから。

1話完結なのが、いいな。面白かった。

今日も、楽しい1日だった。
好きな事しかしてないなぁ。最近。
ダメ人間になりそう。





2009年05月29日 (金) | 編集 |
迷って、迷って、結局、エアコン購入する事にした。
どうせ、今の古くて、電気代すごくかかるし。
どうせ、リフォーム代で、貯金崩すし。

最近、真面目にピアノの練習をしているせいか、
それとも、真面目にブログの更新しているせいか、
肩、コチコチ☆
(あと、暇な時にはじめた、人様のブログ廻り・・・未だ止められず。
暇な時は、パソコンの前さ~。おかげて、テトリスは止められたのだけど、
なんの解決にもなってない現状
たぶん、これが1番の原因かも。)

接骨院の帰り道、アリオに寄って、エアコン注文してきたさ。
私の部屋と、長男の部屋と、次男の部屋。
思い切って、3台

思い切ったらお腹が空いてきたので、アリオのフードコートへ。
久々、亀有アリオ・フードコート制覇へのチャレンジ

まだ食べた事のなかった『長田本庄軒』へ
オムそば。
おやつなので、《小》を頼んでみました

0905264.jpg

ソースとマヨを、たっぷりかけてみました
《小》なのに、結構、大きい

全部、ペロリと食べられましたけどね。
麺は太めで歯ごたえあり。
ソースが甘くて、卵フワフワで、すっごく美味しかった
また、食べた~い♪♪

昨日、DVDが動くようになって、録画しっぱなしだった、ヒーローズ1を、
一気にみた。今更だけど。
うう~。続き気になる~。
サイラー、絶対、生きてるじゃん!!
続き、レンタルしちゃおうか?
プリズンのファイナルも観なくちゃいけないのに。
どうしよう?




2009年05月28日 (木) | 編集 |
簡単だと思っていたのに、なにげバーナムで苦戦。

電子ピアノが、ほぼ1ヶ月ぶりに自由に弾ける環境になって
ピアノ習いたての頃のように、
(て、今も“習いたて”の範囲内だけど)
今、ピアノに触るのが楽しい

でも、その気分に反して、上達の兆しなし
てか、後退ぎみ。

バーナムに続き、新しい教本をもらいました。
『夢みるピアニスト』って本。

090528.jpg  0905282.jpg

どうしてもテンポがあわなかったり、指がついていかなかったりで
「やっぱり、基本から、ちゃんとやりましょう!」という話になったの。

『エーデル・ワイス』の練習に入りました。
・・・でも、なんか地味~。

楽譜みて、実は、すごく簡単そう!って思ったんだけど、
全然、弾けなかった
なんとなく。は、弾けるんだけど、
スラーとか、音譜の長さとか、《正確》に弾くのって難しい

バーナムも、出来そう♪って思ったのに、ダメだったし。

先生の言う通り、基礎がなってないんだろうな・…。

ショパンとか、リスクとか弾きたいよぅ。
いつか、弾けるようになるまで、頑張ろうッと

遠い道のりだ・・・・


2009年05月28日 (木) | 編集 |
簡単だと思っていたのに、なにげバーナムで苦戦。

電子ピアノが、ほぼ1ヶ月ぶりに自由に弾ける環境になって
ピアノ習いたての頃のように、
(て、今も“習いたて”の範囲内だけど)
今、ピアノに触るのが楽しい

でも、その気分に反して、上達の兆しなし
てか、後退ぎみ。

バーナムに続き、新しい教本をもらいました。
『夢みるピアニスト』って本。

090528.jpg  0905282.jpg

どうしてもテンポがあわなかったり、指がついていかなかったりで
「やっぱり、基本から、ちゃんとやりましょう!」という話になったの。

『エーデル・ワイス』の練習に入りました。
・・・でも、なんか地味~。

楽譜みて、実は、すごく簡単そう!って思ったんだけど、
全然、弾けなかった
なんとなく。は、弾けるんだけど、
スラーとか、音譜の長さとか、《正確》に弾くのって難しい

バーナムも、出来そう♪って思ったのに、ダメだったし。

先生の言う通り、基礎がなってないんだろうな・…。

ショパンとか、リスクとか弾きたいよぅ。
いつか、弾けるようになるまで、頑張ろうッと

遠い道のりだ・・・・




2009年05月26日 (火) | 編集 |
私の部屋、完成。

090526.jpg  0905262.jpg

ミシンも、コンポも今日から、使える♪
自分のベッドで、ゆっくり眠れる~♪♪

リビングは、まだ、完璧に完成はしていないけど、
念願のDVDも、取り付けたし、ピアノもあるし・・・で、
これからは、楽しい毎日、復活嬉しい~

部屋の壁紙、真っ白に見えるかもしれないけど、
実は、ピンクのクローバー柄。

0905263.jpg

「幸せになれますように」の願いを込めて
四葉のクローバー柄を選んでみたんですの。

・・・と、思って、完成したのを見てみたら、三つ葉じゃんっ

おかしいなぁ。
カタログだと四葉に、見えたんだけど
もう、私ったら、うっかりさんテヘッ。

こんなところが、幸薄の原因かもしれん

明日から、ずっと休んでいた、基礎英語、再び頑張ります
あ~、1ヶ月も休んじゃった。
また、リズムに乗れるかなぁ。



2009年05月25日 (月) | 編集 |
あ~。なんか、昨日から、ずっと眠い。

昨日は、職場の飲み会で、夕方からだったので、
それまで、家でダラダラしていたのに、
飲み会の最中でさえ、眠くなった・・・・
別に、つまらなかった訳じゃなくて、居酒屋、大好きだし、
むしろ、テンション上がってたんだけど。

今日も、朝から眠くて、朝食の後、2度寝。

すっきり目覚めたので、
バーナムで、ピアノの指練習。
単調過ぎて、また眠くなった。

寝すぎて、眠いのかと思って、なんの目的もなく
近所を散歩。

散歩日和だね
お日様が温かくて、風が冷たくって。
すごく、良い気持ちだった。

眠気覚ましに、亀有アリオで、喜八の抹茶ソフト美味しいっ♪

090525.jpg

省エネタイプのエアコンが、取り付け工事込みで
5万円代で売っていた。

部屋のエアコン古いしな~。
リフォームを期に、取り替えようか????

なんて、考えながら家に戻った時は、すっかり眠気は吹き飛んでいたんだけど。

現在、20時45分。猛烈に、眠い・…。
なんでかなぁ。
眠かったら、寝ればいいんですけど。





2009年05月23日 (土) | 編集 |
今日は、ドキドキのオフ会でした。

『西荻TOPOS』というお店。
小さいけど、とても雰囲気の良いお店でした。

090523.jpg

はじめてグランドピアノに触って、音が大きくて、びっくり。

ベヒシュタインという特殊(?)なピアノで、音色もすごく良かったらしいけれど
私は、他のピアノを知らないので、比べる対象がなく、よくわからなかった。
でも、すごく、優しい音のように思った。

鍵盤の感触が、家の電子ピアノとは、まったく違くて
“本物のピアノだ。”って思ったら、手が震えた・・・
人前で弾く緊張もプラスされて、ガチガチでした(><)

結局、たくさん失敗してしまったけど、
みんな、シーンとして聴いているわけでもなく
かと言って、知らんふりって訳でもない、
なんというか、絶妙の雰囲気で・・・
あんまり傷つかないで弾き終える事が出来た。

みんな、どこが初心者?って思うぐらい上手で
そんな生演奏を聴けるだけでも、贅沢な時間
私も、頑張って練習を続ければ、あんなふうに弾けるようになるのかな?
100年ぐらいかかりそうだな・・・

みんなのピアノを聴きながら、この場所に、自分がいるって事が
すごく不思議な感じがした。

知らない土地に来て、オドオドしながらも、
ほぼ初対面の人と話して、
それが、すごく楽しくて。
ピアノなんて、弾いちゃって。

去年の今頃は、そんな自分、想像もつかなかった。

幸せだなぁ。私。
幸せ過ぎて、怖い。

ありがとう。みんな。
ありがとう。ピアノ。


2009年05月23日 (土) | 編集 |
今日は、ドキドキのオフ会でした。

『西荻TOPOS』というお店。
小さいけど、とても雰囲気の良いお店でした。

090523.jpg

はじめてグランドピアノに触って、音が大きくて、びっくり。

ベヒシュタインという特殊(?)なピアノで、音色もすごく良かったらしいけれど
私は、他のピアノを知らないので、比べる対象がなく、よくわからなかった。
でも、すごく、優しい音のように思った。

鍵盤の感触が、家の電子ピアノとは、まったく違くて
“本物のピアノだ。”って思ったら、手が震えた・・・
人前で弾く緊張もプラスされて、ガチガチでした(><)

結局、たくさん失敗してしまったけど、
みんな、シーンとして聴いているわけでもなく
かと言って、知らんふりって訳でもない、
なんというか、絶妙の雰囲気で・・・
あんまり傷つかないで弾き終える事が出来た。

みんな、どこが初心者?って思うぐらい上手で
そんな生演奏を聴けるだけでも、贅沢な時間
私も、頑張って練習を続ければ、あんなふうに弾けるようになるのかな?
100年ぐらいかかりそうだな・・・

みんなのピアノを聴きながら、この場所に、自分がいるって事が
すごく不思議な感じがした。

知らない土地に来て、オドオドしながらも、
ほぼ初対面の人と話して、
それが、すごく楽しくて。
ピアノなんて、弾いちゃって。

去年の今頃は、そんな自分、想像もつかなかった。

幸せだなぁ。私。
幸せ過ぎて、怖い。

ありがとう。みんな。
ありがとう。ピアノ。





2009年05月22日 (金) | 編集 |
トイレ完成

0905223.jpg

ポップな感じで便座と色が違うのも、あんまり気にならないよね??

リビングは、まだ完成していないけど・・・
明日は、ピアノの練習のオフ会。
なので、一夜漬けでも弾かない事には、どうにもならん

「電子ピアノの梱包解いて、セッティングして!!今、して!!」と職人さんに無理を言ってみた。

あぁ、人に我が儘を言うなんて、何年振り?
いつもは、無理なんて言わないんだよ。
ことなかれ主義なので。

「今、ピアノ出しちゃうと、汚れちゃいますよ。置き場所もないし。」
と、職人さんが、いつまでも文句を言っているので
「え~、汚さないようにやってよ。ピアノ動かしながら、壁紙張りなよ。
出来るって、プロなんだから!!」
と、せっかく勇気をだして言ったのだからと、頑張って意見を押し通し・・・

090522.jpg

ピアノ置いてもらいました

しかも、ピアノ側の壁紙張り、終了。

ありがとう、職人さんやっぱり、プロだねぇ。

午後から1時間ぐらい、練習しました

職人さんは「うまい。うまい。」と(投げやりな感じで)言ってくれたけど・・・
ダメっすよ!全然、ダメっすよ!
1度も、ノーミスで弾けないんですけど

どうしよう。あぁ、どうしよう。どうしよう。



2009年05月21日 (木) | 編集 |
ピアノレッスン日でした。

ピアノ触ったの1週間ぶり。
前に触ったのは、その前のレッスンの日

リフォーム早く終わらないかなぁ。
家が綺麗になるのは嬉しいけど、
ピアノなし、DVDなし、CDコンポなしの生活飽きた~。

バカみたいに、fc2とmixiばっかみてるし
人様の日記を読むのが、趣味になってきた。
面白いね~。他人の生活。

先生は、家の事情を知っているので、ここ2回のレッスンは
ピアノと遊ぶ会って感じにしてもらっている。
楽しいよん

私の希望で、レパートリー曲を増やしたいってことで
あんまり基礎練習はしていなかったんだけど、
今回のことをのぞいても、最近、伸び悩んでいた。
そして、現在、全然、ピアノに触れないことで、さらに後退

今後のことを考えても、やはり基礎は、しっかりしたいと先生と相談して、
次回のレッスンから、バーナムという教本を使うことに決めました(^^)

090521.jpg  0905212.jpg

「1からだと、トモちゃんには簡単過ぎると思うから、2からやってみない?」
と先生に言われて渡された緑の本。

新しい楽譜って、トキメク
パラパラって眺めてみて「これ、簡単そう。」って思ったんだけど。
自分で思った以上に、音譜が、まるで読めない
いままで、ドレミの仮名がふってある楽譜だったからな~

それに、正しいフォームで弾こうとすると、
5と4の指の力が、全然足りない

「今まで“なんとなく”で弾いていた部分を、直していこうね。」
と、先生に言われて、納得。

基礎から習うって、こういうことなんだな。
前途多難な予感。

とにかく無理矢理にでも、明日、ピアノの梱包を解いてもらおう
土曜日は、ピアノ練習のオフ会なのにっ☆
後退している場合じゃないというのにっ


2009年05月21日 (木) | 編集 |
ピアノレッスン日でした。

ピアノ触ったの1週間ぶり。
前に触ったのは、その前のレッスンの日

リフォーム早く終わらないかなぁ。
家が綺麗になるのは嬉しいけど、
ピアノなし、DVDなし、CDコンポなしの生活飽きた~。

バカみたいに、fc2とmixiばっかみてるし
人様の日記を読むのが、趣味になってきた。
面白いね~。他人の生活。

先生は、家の事情を知っているので、ここ2回のレッスンは
ピアノと遊ぶ会って感じにしてもらっている。
楽しいよん

私の希望で、レパートリー曲を増やしたいってことで
あんまり基礎練習はしていなかったんだけど、
今回のことをのぞいても、最近、伸び悩んでいた。
そして、現在、全然、ピアノに触れないことで、さらに後退

今後のことを考えても、やはり基礎は、しっかりしたいと先生と相談して、
次回のレッスンから、バーナムという教本を使うことに決めました(^^)

090521.jpg  0905212.jpg

「1からだと、トモちゃんには簡単過ぎると思うから、2からやってみない?」
と先生に言われて渡された緑の本。

新しい楽譜って、トキメク
パラパラって眺めてみて「これ、簡単そう。」って思ったんだけど。
自分で思った以上に、音譜が、まるで読めない
いままで、ドレミの仮名がふってある楽譜だったからな~

それに、正しいフォームで弾こうとすると、
5と4の指の力が、全然足りない

「今まで“なんとなく”で弾いていた部分を、直していこうね。」
と、先生に言われて、納得。

基礎から習うって、こういうことなんだな。
前途多難な予感。

とにかく無理矢理にでも、明日、ピアノの梱包を解いてもらおう
土曜日は、ピアノ練習のオフ会なのにっ☆
後退している場合じゃないというのにっ



2009年05月19日 (火) | 編集 |
今日、バイト先の親睦会で、亀有アリオの『野の葡萄』へ行ってきました
やっぱり、美味しいっ♪ヤッホー。

バイキングだったので、当然のように(?)フード・ファイターの話になったんだけど
外国でホット・ドックを食べてアゴを故障した彼(名前は知らないけど。)
「カッコいいよね~。」と言ったら、みんなドンビキだった
変?

もう最近は、本ばっかり読んでます。
そしてまた、殺人事件。

090519.jpg

東野圭吾の昔の推理小説は、ほとんど読んでしまったと思っていたけど、
まだ、あった。

『8人の男女が集まる山荘に、逃亡中の銀行強盗が侵入した。脱出を試みるが、ことごとく失敗。
恐怖と緊張が高まる中、ついに1人が殺される。だが、
状況から考えると、犯人は、強盗達ではありえない。
犯人は、7人の中に…?』

って、話。

面白かったです。
典型的なドンデン返しもの。と、言ったら、オチが想像ついてしまうかもしれないけど。

ところどころ『ちょっと、ご都合主義な話?』って思う場面が多くあって
読んでいる最中は、あんまり面白くないなぁ。なんて思ったこともあったけど、
最後の最後を読んで、なるほど~。って感じ。

言えば言うほど、ネタバレですね

でも、これ、舞台になりそう☆
出てくる場面が『山荘』だけだし。
てか、もう、こんな舞台か映画あったような気もする…。




2009年05月17日 (日) | 編集 |
江戸東京博物館の手塚治虫展へ行ってきました
実は、手塚治虫ファンと言うよりは、ブラック・ジャック先生、ラブなのでして・・・。
原画を、どうしても見たかった

逆に言うと、目的は、それだけなので、正直、あんまり期待していなかったのよ。

0905172.jpg

でも、でも、驚き!大感動ですわ☆
手塚先生(急に“先生”になってしまっているけど、それくらい感動。)の
幼い頃に描いた漫画とかも見られるんだけど、
それがもう、尋常じゃないぐらい上手

天才って、いるんだなぁ。って思った。

ブラック・ジャックぐらいしか、真剣に読んだ事なかったんだけど、
他の漫画のページを見ても、キャラクターに動きとか
なんとも言えず迫力があって、そして、可愛い♪

すべての作品に、生命の大切さとか、人間の幸福についてとか、
一貫したテーマがあって、それを描き続けた人なのよね。
でも、それが絵空事や夢物語にならないのは、
それと同時に、自然や人間の残酷さや、
必要悪、矛盾点も、ちゃんと描かれているからなんだろうな~。

とにかく、見ごたえタップリでした(>ヮ<)
浦沢直樹のアトムくんにも会えるサプライズにも、喜び~

090517.jpg

お土産は、ブラック・ジャック先生の缶クッキーと、
やたら可憐なリボンの騎士のカードと、クリアファイル。
ピノコ・ボールペン。
カードは、新しいお部屋に、絶対似合うと思う

ランチは両国・和邦店“炭火焼ステーキくに”で
牛肉100%のハンバーグを食べました

0905173.jpg

ジュウジュウしていて、美味でした♪♪






2009年05月16日 (土) | 編集 |
今日も、職人さんのお手伝い。

「職人さんが、お休みの間、私に出来る事があったら、やっておきます!」と
金曜日、お見送りをしながら、うっかり言ったら
「トモちゃんが頑張るなら、明日も来ようか?」と言ってくれて
今日も、休まずリフォーム決行

本当は、今日ぐらい、ゆっくり寝坊したかったんだけど・・・
せっかく言ってくれたので、断れなかった
たぶん、職人さんも休みたかったろうに・・・。
お互い“NOと言えない日本人”の典型なんだな~。

でも、まぁ。どんどん進むんだから、いいや。

と言っても、私に出来るのは、壁紙はがしと、ペンキ塗りと掃除。
壁紙はがしは、やたら楽しい(^^)ストレス発散☆

090516.jpg

リビングのペンキ塗りは終わったので、トイレの壁紙はがして、淵塗り。
トイレは、ストライプの壁紙にする予定。

0905162.jpg

それから、私の部屋の扉。
今までクリーム色だったんだけど、真っ白に塗り替え
壁紙をピンク系にするので、ピンクと白の部屋にするんだ~
私のイメージにピッタリンコ

不思議とペンキを塗った後に、食べたくなるラーメン。

0905163.jpg

今回は、小同天のタンメン(>ヮ<)♪旨。

今日も、ど疲れさん!


2009年05月14日 (木) | 編集 |
もう、いい加減に諦めろって、自分に言い聞かせているんだけど・・・
テレビ番組表を買いにコンビニへ行って
うっかり、みつけて買ってしまった。

090514.jpg

anan“こんどこそ話せる英語をマスター”あぁ、憧れ。

たまにやるananの英語特集は、なんとなく毎回、買ってしまう。
これと言って、目新しいことは書いてないんだけど、
読むと『英語頑張ろう感』がアップするのだ

簡単な英文とか、英語フレーズが、たくさん載ってるのがいい。
英語頑張っている人の記事とか。

外国人が英語で接客してくれる『執事喫茶』があるらしい。
行ってみたい

英語学習は、毎日コツコツしかないのよね。
わかっているんだけど。
教材とか買うだけで満足しないで、それをやりとげられる人って、スゴイなぁ。

すぐダレちゃうから、こんなの読んで、ふるい立たせないと

コンビニ、ウロウロしていたら、お腹が空いてきたので
帰り99ショップへ寄って、パンとか、お菓子とか買った。
コンビニじゃ、高くて、たくさん買えない…。

0905142.jpg

本当は、99のロシアパンが大好きなんだけど
売ってなかった。
似たようなのを買ったら、まぁまぁ美味しかった♪

今月は、リフォームとかで、ちょこちょこお金が出て
もう、いくら使ったのか、わからない。
たぶん、ものすごーく赤字

明日は、お給料日。
来月は、しっかり管理しようっと☆


2009年05月12日 (火) | 編集 |
今日、病気だったクサガメのリョクが、やっと、餌を食べてくれました

下あごの化膿は、1日3回の水かえと
そのたび、イソジンで消毒。
朝晩2回、化膿部分に麺棒でドルマイシン(化膿止め軟膏)を塗ることで
治まっていたんだけど・・・・

今まで、餌をあげても、全然、興味を示してくれなかったのよ

でも夕方、いつものように、ダメもとで餌を与えたら、
食べようと、口をパクパク動かし出した。

下あごがないので、上手に食べられないんだけど
食べる気になってくれているので、
パクパクにあわせて、ピンセットで、上手く口に入れてあげれば

病気になる前は、テトラプレトミンを12粒ぐらいペロリだったのですが
半分ぐらいの量を食べるのに10分ぐらいかかってしまった

これから、食事の補助も慣れなくてはダメだわ~。

でも、とりあえず栄養吸収できて、ひと安心

なくなってしまったアゴは、再生されるのか・・・気になるところだけど。



2009年05月11日 (月) | 編集 |
いきなり、トイレの話って、どうかと思うけど。
便座、届きました

トイレがピンクで、便座がアイボリー・・・
心配していたんだけど、思ったより違和感なし。
ピンクがベージュっぽい色見だからかな。

良かった。良かった。

安心したところで、今日は、本当に久しぶりの、英語学習。

090511.jpg  0905112.jpg

家じゃ落ち着かないので、シェリーとフラカッソへ

『BIG FAT CAT』の続編の訳の続き。

コンポが使えないので、もうずっと、基礎英語、聴いてないし
バタバタしていて、ドリルもやっていなかったので(言い訳。)
なんと言うか、すっかり、英語のカンのようなものが、なくなってしまったような・・・

文章を目で追っていても、全然、頭に入ってこないのよ!!
「英語脳じゃなくなってしまったみたい。」ってシェリーに言ったら
「そんなもん、もともとないじゃん。」って、あっさり言われて、
会話終了。

確かに、そうでした。

家に帰って、DSのソフトを、テトリスから“英語漬け”に代えた。

言い訳していないで、もうちょっと、頑張ろうっと☆
こんな自分がイヤだ…。



2009年05月09日 (土) | 編集 |
今日は、いつものペンキ塗りの後(ペンキ塗りは、ほぼ終了)
リビングの照明をコジマ電気に買いに行った。

リビングの照明が、思ったより安く済んだので
ついでに、念願の便座も購入しました♪

結局、普通にウォシュレット付きのを買ってしまった。
水道屋さんに聞いたら、温かくなるだけの便座もあったんだけど
そっちのが、高いんだもん

しかも、ピンクのトイレなのに、アイボリーを購入。
だってね、ピンクがあるのは、これまた、高かったのよ
ピンクのトイレって、そんなに需要がないの

いろいろ探し回れば、もっと選択肢は広がるんだろうけど
自転車だし、交通費も、そんなにかけられないし・・・
なんたって、ギリギリの予算ですからねぇ。

疲れてきているので、いろんな部分が、だんだんテキトーになってきてます。
まぁ、出来る範囲で、頑張ろうっと。

そして、今日は、棚完成。

090509.jpg    0905092.jpg

完成前。完成後。

以前の家を知ってる人は、どこが変わったの?って感じかもしれないけど。
棚の幅と、壁紙も真っ白から、薄いブルーになっているんだよ。

いい感じなのだ☆

新しい照明と、便座は、月曜日に届きます




2009年05月07日 (木) | 編集 |
リフォーム、着々進んでおります♪
すっごく、嬉しいんだけど、ちょっと、退屈

家を留守にする訳にもいかないし~。
ゲームも、ピアノも、ミシンもDVDもないし~。

で、職人さんに「なにか手伝えることないですか?」って聞いたら
驚かれた
最初は、職人さんも遠慮がちに
「じゃあ、ここ掃除しておいてもらえるかな。」って感じだったのですが
頑張って働いているうちに、
「じゃあ、これ運んで。」とか「ここ拭いといて。」とか
だんだん要求されることが、ハードに

とうとうペンキ塗りを任されたなんだか、認められた気分よ

090507.jpg  0905072.jpg

なかなか上手じゃないっすか?
壁紙を貼る前なので、はみ出してもいいから、分厚く塗る事が肝心だそうで。
3度塗りしましたよん♪

大切な自分の家だから、なるべく参加しなくては・・・です

働いた後は、源蔵ラーメン

0905073.jpg

疲れたので、生ニンニクを大量に入れて、食べてみた旨し!!

現在、体から、ニンニク臭がプンプンしております。

結局、連休中、どこも行かなかったな~。
爪も、ペンキだらけだし(><)
女子としては、末期な感じだけど、充実のG.Wでした



2009年05月04日 (月) | 編集 |
DVDも、MDコンポも、電子ピアノもミシンもないので、
久しぶりに読書なんてしてみました。
(家の片付けは、はやくも、飽きた・・・)

ちなみに、カメラも、どこの箱にいれたのかわからなくって、
本の写真もありません(><)

歌野晶午のデビュー作『長い家の殺人』を読んでみた。

ペンションに、卒業ライブの練習をしにきた学生さんたち。
その中のメンバーのひとりが、夜、行方不明になり、翌日、誰もいなかった部屋に
死体が突現れる。
しかも、志望推定時刻は、姿を消したすぐ後。
消えて、現れた死体。その謎は…?

これ、途中でトリック、わかっちゃた。
確か、ドラマ『ケイゾク』で、1度、観たような気がする~。
ドラマで見た時、『んな、バカなっ!いくらなんでも、気がつくだろっ!!』って
思ったので、覚えている・・・・。

デビュー作で、ドラマのネタを使うって、あんまり考えられないから
ドラマが、マネしたんだろうな。
それとも、ベタなトリックなの

つまらなくなかったけど、あんまり登場人物に感情移入できなかった
被害者にも、加害者にも。
なんか、突然現れた、名探偵っぽい奴にも。

そんなことを言いつつ、この他にも『動く家の殺人』(?)とか、
部屋シリーズの作品があるらしいので、読んでしまいそう。

結局、特別なんの深みもない、単純な謎解き推理小説って、面白くて、好き




2009年05月02日 (土) | 編集 |
気がついたら、もう5月。毎月、言うけど、早い…。

4月は、行ったことのない場所へ行きたい。と思っていたけれど、
その目標は、達成

行ったことないメイド喫茶へも行ってみたし、赤坂サカスへも行けたし、
なんといっても、
初のオフ会ピアノの練習会へ参加できたのは、大きかった
刺激になったし、大げさでなく、モノの考え方が、変わった気がする。

さて、5月は、どうしよう。

現在、我が家、リフォーム中で、住みながらのリフォームなので
恐ろしいことになっている

壁紙剥がしたり、ペンキ塗ったりするので
DVDとか、MDコンポとか、全部、梱包して物置にしまってしまった
ラジオも音楽も聴けないし、タイマー録画も出来ない。

ええっ!基礎英語は?!深夜ドラマは?!
って、感じですが、家電が壊れたら、もっと辛いので、
リフォームが終わるまで、我慢

しかも、電子ピアノもビニールで、梱包。

なんの、楽しみもないっす

今月は、家のメンテナンスに情熱を捧げようと思う
押入れの中とか、大掃除しちゃおうっと☆


2009年05月01日 (金) | 編集 |
家の中、工事中で落ち着かないので、Mさんとランチへ行ってきました

090501.jpg

立石のビストロ“リュ・デ・セリジェ”です。
「落ち着く店に行きたい。」と言ったら、Mさんが案内してくれました。
本当に、いい感じのオシャレなお店でした
立石じゃないみたい。(失礼?)

0905012.jpg

料理も、オシャレっすよ☆
すっごく、美味しかったのだが。

Mさんは、ジェンの同級生のお母さんなんだけど
食事の最中、言いにくそうに
「実は、ウチの子、O君と仲がいいんだけど、遊ばせたくないんだよね。」と言ってきた。
O君は、ジェンとも仲がいいので「なんで?いい子だよ。」と聞いてみたら・・・

O君と遊び出してから、自転車で遠くへ行って帰ってこなかったり
ゲームセンターで遊び出したり、遊戯王カードに大金を使ったりするようになったそうで。

あれれ?もしや?と思いながら、話を聞いていたんだけど
いよいよ確信へ!!

O君は、ウルトラサイダーの缶を集めていて、その缶を集めるために
一緒に買わされるという・・・

きゃー!!それ、O君じゃないから!!
ジェンだから!!
しかも、ウルトラサイダー集めてるの、私だから!!

O君の名誉のためにも、とにかく平謝りしておきました。

私の家では、ユゥもカードで遊んでいたり、
私も、たまにゲームセンター行ったりするし(その時、出たコインをジェンにあげたり。)
だから、あんまり、そういう事に抵抗なくって・・・
明るくなってきたから、門限も甘くしちゃったりしてた。

ウルトラサイダーの缶も、ジェンが「お母さん、お土産♪」って持って帰って来るのを
単純に喜んでしまって、あんまり深く考えていなかった・・・バカ母ですな。
当たりが出るまで、影に何本のウルトラサイダーがあったのか。

反省の帰り道。
違うママ友達とすれ違った。

「ジェンくん、いつも元気に走り回ってるね~。この間も、ウルトラマンの空き缶、
両手にかかえて走ってたよ。」と言われてしまった。

ヤバイ。あちこちで、暴れている…。
ジェンと、ちゃんと話さなくては。






