愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月31日 (水) | 編集 |
今日は、午後から、お友達のシェリーの家に遊びに行きました♪

100331.jpg

お茶しながら、お菓子ボリボリ食べて
「最近1週間が、はやいねぇ。どうする?どうする?」って
言いながら、さらに時間を浪費

とりあえず、綺麗になって、美味しいものを、たくさん食べなきゃ★
って、話になって、都心に遊びに行く予定をたてた。
食いしん坊の私にとって、生きているうちに、どんだけ美味しいものを食べられるか。
それは、もう、人生の真剣勝負

おしゃべりして、その後、『着信あり ファイナル』のDVD観た。
前半、やたら、恐かった!!

1003312.jpg

若いのに珍しく、苦労を背負った感の漂う堀北真希と、
これまた、若いのに珍しく、目に険のある黒木メイサの共演で
それだけで、充分画面に重さがあるのだが。

内容も、怖くて、重い。

死の予告メールが届いても、誰かに転送すれば、自分は助かる。という・・・
ただし転送は、1回のみ!!きゃあぁぁぁ

あぁ、怖い。
私は、人間のエゴ丸出しのパニックシーンが、怖くてたまらなくなるのよ。
なので、パニック映画系は、ほとんど観ない。
船の沈没とか。巨大ビル火災とか。地球最後の日とか。

これは、ホラーとパニック要素と両方あって、なんとも嫌な気持ちに・・・

だた映画の中で、メールをたくさん受信して
パソコンがフリーズするシーンがあるのだけど、
さすがに、それはないだろう?って気がした。
しかも、パソコン爆発!!って(;´Д`)ありえん。

この漫画っぽさが、この映画の救いですな。

1003313.jpg

あと、なんと言っても、制服の真希ちゃんが、可愛い
それだけでも、観る価値あり。ですぞ。
カバチの役より、こっちのが、全然、似合ってた♪

あと、先生役の板尾創路は、味わい深かったな~。

それにしても、この映画。携帯購入前に、観たかった。
しばらく着信あるたびに、ドキッとしそう☆




2010年03月31日 (水) | 編集 |

今日は バイトも お休みだし
なんの用事もないので
ゆっくり起きて ホットケーキ焼いてみました。

喫茶店のモーニングのようにしたいのに
なかなか 綺麗に焼けない…。

今日は 暖かくなるって、天気予報。
やっと春本番?

もう 寒いのヤダ。


2010年03月30日 (火) | 編集 |
毎回 文句を言いながらも、なんだかんだで
東野圭吾ばっか読んでいる気が…。

湯川先生シリーズの短編集。
しかしこれは、読みやすくて 面白かった!






でも あれ?これ読んだことある?って思った話が ほとんどで、
よく 考えたら、ドラマで観たんだった。

読みながら、福山雅治と柴崎コウの声が浮かぶ~。
ドラマで観たことない話もあったのだけど、
不思議なことに、2人の映像が浮かぶの。

科学に疎い私は、なんとな~く、嘘っぽ~。こんなこと出来るの?って
気がしなくもないトリックもあったけど、
短編だし、そのへんは深く考えずに読み飛ばして、
だけど、トリックだけじゃない人情的な部分が、程よいスパイスとなって
実に、面白い。←このセリフ、小説には、出てきません。

東野圭吾って、優しい人なんだろうなぁ。って思う。




そして、本日のおやつ。

食べ過ぎっ!
でも、これ一応 二人分ですから。
春休みで ヒマしていたユゥを つかまえて
近所のファミレスへ行った。

3時頃に行ったのだけど
ビックリするほど 誰もいなかった。
閉店してるのかと思ったほど。

世界中で この時間 ヒマしているのは
オイラたちだけなのか…?

ファミレスで 本読んだり しゃべったりしてて
混んできたなぁって思ったら
6時半!!

なんたる、無駄時間!

まぁ いいか。
明日は、ちゃんと生きよう。




2010年03月29日 (月) | 編集 |
またしても、凝りもせず、テキスト買っちゃいましたよ~。
この時期になると、必ず、浮き足立ってくるのですわ。

もうっ!どうせ、やらないクセに。トモちゃんたら。

100329.jpg

NHKラジオ講座。基礎英語2。

とりあえず、今日は聞いた。

前にバイトをしていた店では、外人さんが来ることがあったので、
その時は、まだ、多少の実用性があって、
途中で挫折はしたものの、それなりに上達の実感はあったのだけど。

今、なんにもないしね。
英語出来たら、カッコいいかも。程度なので
より一層、“挫折”は、はやいと思われ。
“目標”作るかなぁ。英検とか。

英語じゃなくても、NHK講座は、好き。

手芸とか、園芸とか、NHKで教わったことも多い★
楳図かずお先生の講座には、萌えた~。

今の注目は、ロックギター講座さ。
よっちゃんに、ギター教わりたーいっ!!

ギターも、憧れなのだけど。
弦が柔らかくて、チューナーのいらないギターが欲しい。





2010年03月28日 (日) | 編集 |




あぁ。自分の食いしん坊さ加減が 恨めしい…。

夕飯 お腹いっぱい食べたのに
夕飯を済ませていない友達に呼び出され
うっかり こんなところに!
太るっちゅーのっ!!

バーミヤンの北京ダック好き。
と、言っても、北京ダックは バーミヤンのしか、食べたことないのだが。

好きなのを 頼んでいいと言われたので
遠慮なく 海老マヨネーズも追加☆
海老とマヨネーズの組み合わせって、無敵。

デザートも頼んだよ(≧∇≦)
写メだと なぜか綺麗に見えない。
紅茶とライチのゼリー。
すごく綺麗で 美味しかった♪

楽しかったので ちょっとお酒も…
って思ったけど 太りそうだから止めた。
ささやかな抵抗!
そして「ささやか過ぎる。」と笑われ。

念のため 烏龍茶もガフガフ飲んでおいた。

一瞬 呼び出された時は 面倒臭かったのだけど(失礼?)
誘いにのって 良かった。

下らないことだけど、話せて 笑えて
スッキリしたし。

外に出るって 楽しいね。
ふとした時に 思い出してくれたのも 嬉しかった。

ありがとう。
ごっつあんです。




2010年03月27日 (土) | 編集 |
金曜日、高橋大輔がみたくて、早起きして、
今朝は、ジェンの部活で、早起きだったので、眠い。眠い。

バイトから帰って、お夕飯を作ろうとしたら
お米がなかった(;´Д`)
眠いし、疲れているので、買い物へ行く気力なし~。

おかずは、野菜炒めって思っていたので、
野菜のせラーメンにしちゃおうと思ったら、
麺もなかった(;´Д`)

うどんも、パスタもなかった(;´Д`)

でも、小麦粉があったので“すいとん”作ってみました。

100327.jpg

コンソメお醤油出汁。(ちなみに味噌もなかった。)
普通に、美味しかったです。(*´∀`*)

子供は、これと、カップラーメン食べてた。

“すいとん”食べながら、フィギア見ていたのだけど
全体的に、選手が、疲れていた印象。
オリンピック疲れだね~。

私も、今日は疲れたので、早く寝よう。

そういえば、FC2にも、コミュニティってあるのね。
全然、気がついていなかった★
ブロ友の朔月さんに教えてもらったのだけど、面白そう。
面白そうで、嫌な予感。

mixiの、つまらないアプリにも、はまってしまって
(本当に面白くないのに、なぜかライフワークになってしまっているという不思議。)
もう、パソコンの前にいる時間も減らしたいと思っているのだが・・・

本当に、早く寝たい。
誰か、パソコン爆破してくれ。



2010年03月26日 (金) | 編集 |
ここのところ、練習する曲もなくて、
全然、上手にならないし。で、
あんまり、やる気になれなくなっていたのですけど、
今日、久々のレッスンで、やる気、再び上昇

レッスン曲が決まりましたの(*´∀`*)
魔女の宅急便の『風の丘(海の見える街)』です。

100326.jpg

kmp『わたしでも弾ける ピアノで宮崎駿&スタジオジブリ』の楽譜。

ずっと、アニソンは嫌だ!って思っていたのだけど、
この曲は、昔から好きな曲だし、憧れの久石譲だし・・・
グズグズ言うのは、やめました。

今日は、先生に1度弾いてもらって、
途中まで、指番号の確認をして、
とりあえず、左右別々の練習から、はじめます。

右手は、もともと知っている曲なので、なんとかなりそうなんだけど。(甘い?)
左手の移動が激しいので、不安。

中断したアデリーヌの悪夢、再びの予感(;´Д`)

不安に慄いていたら、
「アデリーヌよりは簡単だし、アデリーヌの練習にもなるので、大丈夫ですよ。」
と、先生が言ってくれたので、信じようと思う。

確か、アデリーヌの練習当初にも、同じような励ましがあったような気もするのだが、
だが、だが、だが、信じようと思う!!

とりあえず、慣れるまで。ってことで、
楽譜には、いつものようにカナふっておきました♪


2010年03月26日 (金) | 編集 |
ここのところ、練習する曲もなくて、
全然、上手にならないし。で、
あんまり、やる気になれなくなっていたのですけど、
今日、久々のレッスンで、やる気、再び上昇

レッスン曲が決まりましたの(*´∀`*)
魔女の宅急便の『風の丘(海の見える街)』です。

100326.jpg

kmp『わたしでも弾ける ピアノで宮崎駿&スタジオジブリ』の楽譜。

ずっと、アニソンは嫌だ!って思っていたのだけど、
この曲は、昔から好きな曲だし、憧れの久石譲だし・・・
グズグズ言うのは、やめました。

今日は、先生に1度弾いてもらって、
途中まで、指番号の確認をして、
とりあえず、左右別々の練習から、はじめます。

右手は、もともと知っている曲なので、なんとかなりそうなんだけど。(甘い?)
左手の移動が激しいので、不安。

中断したアデリーヌの悪夢、再びの予感(;´Д`)

不安に慄いていたら、
「アデリーヌよりは簡単だし、アデリーヌの練習にもなるので、大丈夫ですよ。」
と、先生が言ってくれたので、信じようと思う。

確か、アデリーヌの練習当初にも、同じような励ましがあったような気もするのだが、
だが、だが、だが、信じようと思う!!

とりあえず、慣れるまで。ってことで、
楽譜には、いつものようにカナふっておきました♪






2010年03月25日 (木) | 編集 |
昨日は雨で、桜を見る予定が中止になって、おまけに寒いし、
なんだかなぁ~。って感じの出発だったのだけど、
行ってみたら、ものすごぅく、楽しかったヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

一緒に遊んでくれたL君は、

(まさに“くれた”という表現がピッタリな感じのL君というのは、
去年ブログにも書いた、クリスマス・イブに、お食事して、私ひとり、おおはしゃぎだった、例の彼です。
相変らず、私が、マメな営業努力をしないと、間違いなく音信普通になるあろう、例の彼ですよ。
長ーいメールを送信したら、長いスパンをあけて、やっと届いた返信が、5文字とか!
他にも、身の毛もよだつ、悲しい逸話がたくさんあるのだけど、それはまた、別の機会に。)

最近、疲れた。疲れた。を連発しているので、
そんな心を癒すべく水族館・品川『アクアスタジアム』へ行って来ました♪

100325.jpg

1003252.jpg

1003253.jpg

水槽がトンネルみたいになっていて、海の中を歩いてるみたいなの。

珊瑚とか、熱帯魚とか、キラキラしてて、
青っぽい照明がポワンとしてて、のんびりした雰囲気で良かった。

でも、全部の水槽みて、アシカショーみてイルカショーみたのに
2時間ぐらいで、全部、見終わってしまった。
イルカショーも以前に見たときは、もっと凄かったような気が・・・。

「癒された?」って聞いたら、「う~ん?」って言ってた。
世間では、もう春休みだったみたいで、
「子供が多くて、落着かないね。」って言ったら
「ええっ?子供、嫌いなの?」って、ドン引きされた。
どうやら、また印象を悪くしてしまったよう・・・f^^;

事実だから、しかたがない。苦手だもの。子供。
可愛い子供もいるけどね。

お昼は、品川プリンスホテルのスカイ・ブッフェ。
最上階?にあるんのだけど、天気が良ければ、すっごく良い眺めだったと思う!

私の中では、水族館がメインのつもりだったのだが
こっちの方が、興奮(・∀・ )

広いし、眺めはいいし、お料理の数は多いし。で、ビックリした。

1003254.jpg

ブッフェだったので、ガッツいてみました((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

みんな美味しかったけど、ローストビーフと、
一見、地味なミートソースが、やたらと美味しかった♪♪
さすがは、プリンスと自ら名のることだけはありますなぁ

1003255.jpg

デザートだけで、20種類ぐらいあったような。
桜餅とかの和菓子系も、フルーツも、全部食べたかったのに
食べきれなかった・・・無念(><)!!

お腹がパンパンになって苦しかったので、街を移動して
歩いて、運動。

L君は、よっぽど疲れがとれないらしく
低反発の安眠枕を、ご購入してました。
世の中、働く人は、大変なんですのねぇ。
疲れているのに、付き合ってもらって、
有難いなぁ。と思った。

そんなことを思いつつも、
夕方になったので「夕食、なに食べる?」って聞いたら
「ええっ!まだ、食べられるの?!」って、本日、2度目の、ドン引き。

でも、“かこいや”という居酒屋さんに連れていってくれて、
生まれて、はじめて『馬刺し』を食べました♪
これまた、美味(*´∀`*)

1003256.jpg

いくらのお茶漬けも、海老のから揚げも、美味しかった~♪♪

やたら、刺激的で、美味しくて、楽しい1日であった。
L君に遊んでもらう日は、ハズレないのだよ~。

さすがに申し訳なく思い、少しは払おうと、お財布をみたら
珍しく細かいお金がなくって
「あ!端数がないっ!」って言ったら
「ふん。しらじらしい。」と言われた。

まぁ、そりゃそうだわな~f^^;
端数がないって・・・・。
我ながら、どうかと思う発言であった。

まぁ、今回も、ひとり、おおはしゃぎだったわけですが、
楽しかったこの1日を活力に、頑張ろうっと!
最近、私も疲れ気味だったのだけど、パワー復活ですよ。

でも、何日もつかなぁ~。




2010年03月24日 (水) | 編集 |






雨だったので 水族館へ行って来ました。

結局 黒のボーダーTシャツを着て行った。

携帯待ち受けを 水族館の魚にした。
楽しかった今日の思い出。

携帯あると やっぱり便利だなあぁ。
目標、毎日blog更新!



2010年03月23日 (火) | 編集 |
今日は、“めぐり合い運”があった日みたい。

懐かしい友達と偶然すれ違ったり、
意外な人から、突然メールもらったり、
mixi通して、昔の知り合いから連絡が入ったりしたの。

1つだけだったら、ラッキー♪って思って終わりだったかもしれないけど、
1日で、3回続いたので、ドキドキした。
その方たちとは、後日、ちゃんと会う約束をしたのだけど、
きっと、その後、なにか起こるような気がする★もちろん、よいこと!!

それは、さておき。

明日は、楽しいお出掛け予定なのだけど。

私の想像(妄想)では、暖かい春の陽気で、咲きかけの桜を見る
と、いう絵が出来上がっていて、
明日は、桜に負けじと、花柄ピンクのワンピースを着る予定だったのよ。
(写真左)

100323.jpg

が、しかし!!
明日は、寒いらしい。しかも、って・・・(;´Д`)

となると、(写真右)の、ストライプTシャツかなぁ。
買ったばっかの、デニムジャケットを着るのは楽しいけど
最近、モノトーンの服を着ることが多くて、飽きてきた(´・ω・`)

あとは、これ

1003232.jpg

この間、ユニクロのボーイフレンドカラーショートパンツを
衝動買いしたので。

いろいろ組み合わせたり、頭の中でシュミレーションしていたら
非常に疲れてきた。

なんかもう、面倒くさい。

服なんか、どうでもいいよね?
やっぱ、人間、中身だよね?

服は、明日、朝の天気と気温、なんやかんやの気分で決めよう。
くじ引きで決めちゃえ。あみだで決めちゃえ。






2010年03月22日 (月) | 編集 |
3連休疲れる。
子供にお昼作らなくちゃいけないし。
普通に、バイトあるし。

ユゥが、変な格好で家の中をウロついているので
(いわゆる腰パンというのですな。ズボン降ろしてパンツ見えるの。)
「流行りだかなんだか知らないけど、せめて私の前ではやめなさいよぅ!
気持ち悪いのよぅ!!」
と怒っていたら、ジェンが「ボンクレーみたい。」と言って笑い出して
おおっ!確かに似ている!と、思った。

新たなモノマネのレパートリー発見☆

しかし、なんだかね~。あの履き方。
あれが、格好いいの?冗談じゃないわよぅ!!

そんなわけで、あんまり一人の落着いた時間は取れないのだけど
3連休の間、時間があるとチマチマ縫ってました。

100322.jpg

トイレのペーパーホルダーを作ってから
再び“縫いたい気分”になっております。

パッチワークは、布さえ切ってしまえば、
ちょっとの時間でも縫えるし、すぐ中断できるしで、
気軽で楽しい♪

1003222.jpg

縫いたいだけで、特別、目的はないのだけど、
ポーチにしようかな~。って思ってます。

いつ“ピアノ弾きたい気分”になるんだろ~?
木曜日レッスンなんだけどなぁ。

あちしとしたことがっ!!頑張るわよぅっ!!



2010年03月21日 (日) | 編集 |



せっかく 美味しく出来たのでUPしてみました。

ピアノ練習も この後 少し頑張ってみようと思う。

昨日の怠さが すっかり抜けて元気になってきた。
やっぱり 風邪のせいだったのかなぁ。
お料理が 成功したせい?
それとも、水曜に楽しいお出かけ予定が 入ったから?
えへへ。

今 『エチカの鏡』を見てたのだけど、
ストレスって怖いなぁ。
同じ日常が続くだけでも ストレスになるとか…。

やっぱり 遊びに行く!とか
テンション上がる楽しいことって、必要ですなぁ♪

私を癒してくれる人や物。
大切にしよう。

今日は テレビばっかみてて
午前中は、金曜に録画した『S-1』見たのだけど、
全体的に面白くなかった(-_-)
あれで 賞金一億って、すごいな~。





2010年03月21日 (日) | 編集 |
だんだん、元気出てきた。
相変らず、ピアノは、やる気なし。ですが。

やる気が出てきたので、今日は、丁寧にカレーを作っています。
今、煮込んでる最中。

市販のカレーのルーを使わないで
カレー粉とバターで作るの。
それで、あめ色炒め玉葱を作って、
トマトとニンニクいれて、ちゃんとローレルとかも使うのですよ。

今、いい香りプンプンですよん♪

煮込んでる間に、おやつ食べてます(^^)

100321.jpg

今、私が凝ってる菓子パンは『神戸屋の白いコロネ』
チョコじゃなくて、生クリームが入ってるの。
ちょっとしたケーキですよ!

ケーキは、なかなか高くて買えないので、
これを食べて、自分を、ごまかすのだ。

そして、今日は、苺も人様から頂いたので、
思い切って、ねじ込んでみました。

1003212.jpg

口に広がる苺ショートケーキの味~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
美味し過ぎです。



2010年03月20日 (土) | 編集 |
昨夜、楽しいメールが出来て、一瞬、元気出たんだけど
今朝、目が覚めて、しばらくしたら、またやる気がなくなった。
なんか、ダル~(´ω`)

しかし、そうとばかりも言っていられないので
もはや、苦行と化しているピアノ練習を、2時間弱ほどいたしました。

今、次のレッスンまでの課題がないのだよ。
アデリーヌ中断後、先生から「『となりのトトロ』弾いてみる?」って
言われたのだけど、
「アニソンは、イヤです!」と断ってしまった。

アニソンも、ゲーム音楽も好きなのだけど。
私が弾くと『いかにも!』って感じじゃないですか?

だから、かつての練習曲を振り返りながら弾いてみたのですが
ビックリするぐらい弾けなくなってたΣ(´Д` )

先週、久しぶりに『ガンダム無双』を、やってみた時の感覚と似てる。
うぁぁ~。こんなに下手だったけ!?どうやって、操作するんだっけ!?的な。

日々の練習って、大切なんだね。
と、改めて思い知ったところで、辛くなって練習、終了。

私は、こんなにも腐っているというのに、
お庭の花は、芽吹いていた。

1003201.jpg

チューリップです(*´∀`*)
植えたまま、本当に、ほったらかしだったのに、スゴイ!!

100320.jpg

ミニ水仙も。パンジーも。

1003202.jpg

お花を見てたら、ちょっと元気出てきました。
春ですの。

明日も、ピアノ練習、頑張ろうっと♪



2010年03月19日 (金) | 編集 |
風邪は、なんとなく、回復傾向。

が、なんにも、やる気Nothing!

家事もバイトも、必要最低限のことだけを、
嫌々ながら、ダラダラとこなしております。

一応サービス業だと言うのに、笑顔も会話も最低限。
作り笑顔って、筋肉痛になるんだよね。

私は、今日、沢尻エリカの無愛想さも許そうと思った。
誰にだって、そんな時あるよ!!
応援します♪沢尻エリカ。頑張れ。

な~んにも、やる気のない時は、ゼルダの冒険さえ面倒くさ~。
なんで、あんなに城の作りが複雑なのよっ!!ヽ(`Д´)ノ

そんな時は、ダラダラと画面を、つつくだけでOKな
『THE 密室からの脱出』が、いいですね♪

100319.jpg

気になる部分をペンで、タッチするのみ。
アイテムから、隠し扉やらを探して、密室から出るという単純ゲーム。

気がつけば、さっきから1時間ほど、カチカチ画面を叩いてましたよ。
開かなかった引き出しが開いて、
中から鍵が出てきた時は、ときめいた(*´∀`*)
我ながら、最低。

そういえば、ピアノも全然触ってないや。
アデリーヌを封印されてから、全然、やる気がなくなった・・・・

風邪気味だから?季節の変わり目だから?

なんか、そんなことが原因じゃない気がする。

なんか気が滅入ってるの。なんでだろ。



2010年03月18日 (木) | 編集 |

昨日 買い物に行って 妙に疲れたなぁ。って思っていたら
風邪だったみたい。

夕飯は 冷凍してあった鶏むね肉の親子丼と
冷や奴と 豆腐のお味噌汁という
豆腐だらけな感じで 簡単に。

パブロン飲んで 今はもう布団の中ですよ♪

『ジョジョの奇妙な冒険』のファントム ブラット編読んでおります。

ふるえるぞ、ハート!
燃え尽きるほどヒート!!
この気合いで、風邪治しマッスル!

来週は、二週間ぶりのピアノレッスン。
修学旅行の説明会。
歯医者の仕上げ。
それに、それに、楽しいお出かけ予定もあり♪
で、風邪ひいてる場合じゃないのだよ!

今日一晩で、必ず治すのだ。




2010年03月17日 (水) | 編集 |
今日は、ジョニー君と春物お洋服を買おうと
ウキウキと出掛けたのだが、欲しいの全然なかった・・・

ただ“春っぽい服が欲しい。”と漠然とした気持ちで行ったのが
敗因の原因であろう(--)

ひとりで(あ。ジョニー君も一緒だった。)ウロウロ歩いて
いろんなお店みて、楽しかったけど、すごーく疲れた。

でも、1枚だけ買いました。
デニムのジャケット。

100317.jpg

家にあったチェニックと合わせてみたけど、イマイチですなぁ(´・ω・`)
もっと、ピンク系の可愛いの着たい!!

次回の買い物は、具体的に。即決で。

買い物の帰り、カリフォルニアバーガー食べた♪

1003172.jpg

ハワイアンバーガーの時は、タマゴとソースがツルツルすべって
食べてるうちに、パンと、おかずがグチャグチャになって、
恐ろしい状態になってしまったのだけど、
これは、上手に食べられた(*´∀`*)

トマトが、ガシッとパンを押さえて、いい感じです。
どっちも美味しかったけど、こっちのが好みかも☆

洋服買うの好きなんだけど、
いつも迷って決められないんだよねぇ(;´Д`)

服だけじゃなくて、全体的に、決断力が弱い。

迷っているうちに、いつも幸せ逃すんだよ・・・。

欲しいなぁ。決断力。身に付けたいなぁ。判断力。

それはそうと、今、日記を書いていて気がついたのだけど、
カリフォルニアなんだね。
カルフォルニアだと思ってた。






2010年03月16日 (火) | 編集 |
携帯。使いこなしてますよ~。ラヴ携帯。

朝は、リンリン起こしてくれるし、図書館からのお知らせは届くし
歯医者の時間も教えてくれます♪

・・・歯医者。
今日、歯医者だったのだけど、怖くて抜けずにいた親不知が虫歯になってしまって、
本当は、抜いてしまうのが1番いいらしいのだけど、
変な生え方してるから、大学病院で入院しないと抜けない。って言うのよ。

抜歯で入院はイヤなので、今回は、普通に虫歯治療の道を
選んだのだが。

親不知が半分埋まっているので、歯茎を切るとかいう話になって
恐かった~。もう、それは手術ですぞ(;´Д`)

だいたい、麻酔の注射が痛い。という事実が、意味わかんない。

でも、今、無事終わって帰ってきました。
ジンジンしているので、気分ダーク。
歯茎の包帯とかいう白いヌガーみたいなのを、
切ったところに乗せているのだが、みたら血で赤くなってるしっ!!

恐いっ!恐いよぅ!

歯医者に、ひとりで行くのが、あまりにも恐かったので
途中で、クマのジョニーくん(トモリカ命名)を買って
一緒に連れて行きました。

100316.jpg

この人をバカにしたような笑顔が
「歯医者なんて平気だよ!」と言ってくれているようさ。

しかも、このジョニーくんは携帯と一体化できるのだ。

1003162.jpg

歯医者も、ジョニーくんと乗り切ったし、
これからは、どこへ行くのも一緒だよ

そういえば、今日は誰からもメールの返信がない。
あれ?そういえば、昨日も・・・。

でも、平気。ジョニーくんがいるから、淋しくないよ!




2010年03月15日 (月) | 編集 |
今日は、持病バセドーの定期健診の日でした。
最近、かなり調子が良い。

以前は、出掛けた翌日とか、疲れて起きられなかったり
月1ぐらいで、どうしても、だるくてだるくて・・・って日が、
2、3日続いたりしていたのだけど。

夜もよく眠れるし★
そして、なにより体重が・・・めっきり太りやすく(;´Д`)

で。担当医に「絶対、良くなってる!」って言い張って、
2ヶ月に1度の血液検査を、月1にしてもらって
経過を調べてもらっていたの。

いつも2錠飲んでるプロパジールを
今年に入ってから、1錠にして
それでも、ずっと数値が安定しているので、
あと2ヶ月たっても大丈夫だったら
試験的に薬を飲まないで、1ヶ月過ごしてみよう。
という話しになった。

あっさり、すっきりと治る病気ではないので、
こんな簡単に完治するとは思っていないけど、
回復傾向にあるのは、嬉しいな♪

バセドーになる原因は、はっきりとわかっていないみたいだけど
環境の急激な変化などで発症することが多いらしいので
やっぱり精神的ストレスが原因になっているんだろうな~。

大いに思い当たるフシあり。

当時に比べたら、私をめぐる環境は
確かに良くなっていると思うし。

でも、それって、私の努力というより、
本当に、まわりにいる人たちのお陰なの。

どれが欠けてもダメだと思う、
みんなが作ってくれているお城の中で守られながら
私は、住んでいる。

絶妙のバランス。

いつか、そのお城の形が変わっても、
自分で支えられるように、
守られているうちに、強くならなきゃ☆
と、思う。

そして、いつか
私が誰かの、お城の1部になれたら嬉しいな~。




2010年03月14日 (日) | 編集 |



憧れの『友達からの急なお誘い』ですよ。
携帯を持つ前までは、そういうのなかったですもの。

チーちゃんから メールもらって お茶しました♪
チーちゃんの名前がblogに登場するのって 何ヶ月ぶり?

最近の情報交換やら。読んだ本の報告とか。
ちーちゃんとは 趣味が合うから、今日は得たものが大きいな~。
DSのゲームも借たし。

すごく、楽しかった!!

いいなぁ。携帯。
これからは、おかげ様で、友情も深めていっちゃいますよ(≧∇≦)

試しに、携帯からblog更新です☆
どすこい。




2010年03月13日 (土) | 編集 |
あの大変だった内職のお給料が出たので、
子供と、回転寿司スシローへ行って来ました

私は、違う店へ行きたかったのだが、
ジェンが、こよなくスシローを愛しているのだ。
彼の中では、外食=スシロー!!

私も、別に嫌いではないのですけど。

100313.jpg

ゆでエビとアボガトの上に、マヨネーズのかかった玉葱スライスという
邪道寿司が美味しくて、今日は、オイラ、そればっか食べてましたよ♪

1003132.jpg

デザート系も美味しいのだよ♪

1003133.jpg

最近の子供の食欲には、ビックリっすよ!!
25皿ぐらい食べる。しかも、すっごい速さ。

あぁ。やっぱり、スシローにして良かった。って
お会計の時に思った。



2010年03月12日 (金) | 編集 |
船橋の“ららぽーと”へ行ってきました。

本当は“IKEA”で、食器や枕を買う予定だったのだが、
あんまり気に入ったのが、なかった・・・
可愛くて大きなマグカップと、丁度よい硬さの抱き枕が、欲しいっ!!

そのまま帰るのも、つまらないので“ららぽーと”へ。
たぶん、15年振りぐらいかもしれん。

広くて、ビックリ★こんな大きかったっけ?
しかも、作りが複雑。地図を見てるのに、遭難しそうになった。
どこへ行こうと思っても、駐車場へ出てしまうんだよ(;´Д`)
恐ろしい呪いにかかったのかと思った・・・・

そして偶然にも、名店“すみれ”発見!!
(いや。よく知らないけど、一緒に行った友達が教えてくれました。美味しいんだって♪)

ちょうど、お昼時で、どのお店も混んでいるのに
“すみれ”だけ空いているので、不安だったのだけど。
すっごく、美味しかった!!

100312.jpg

見た目油こってりで(膜が張って、湯気が出ないという例の状態。)
苦手かなぁ。って思ったのですが、食べてみたら、全然、油臭くないし
味も濃くて、麺が固めで、私の好み♪

あんまり美味しかったので、お土産で買って、家で作ってみた。

1003122.jpg

スープのお湯の分量を間違えたのか、やや薄味になってしまった感があるものの
なかなか、忠実に再現できましたよ(*´∀`)
特に、麺。我ながら、絶妙の湯で加減。美味しかった。

“ららぽーと”も、もっと、お店をリサーチしてから行けば
もっと、素敵なお店を、発見できたと思われ。

次回、心して、行くべしっ!!

***おまけ***

ついに、携帯購入しました。
auのSH006。

1003123.jpg

待ち受け画面は、憧れのサファイヤ姫。

使い慣れてきたら、しょこたんブログ並みの更新あるかも。です。






2010年03月09日 (火) | 編集 |
6人に回すバトン。
朔月さんから頂いたバトンを頂きました(*´∀`)
はるか昔、1度だけ旧ブログのときにやった経験があるのだが。

 00:終わったら、必ず誰かにバトンタッチして下さい。
ええっΣ(´Д` )!!そんな人望厚くないので無理だと思う・・・
一応それなりに、出来る範囲で、努力してみます・・・

01:バトンを回す6人は?
私とリンクを貼っていて、これを発見してくれた方。
是非。是非。トモリカを助けると思って、よろしくお願いしますっ!!

・・・でも、みんな、あんまり私のブログみていないかも。
いや、きっと、いてくれるはずだっ!!

あとは、いつも私のブログにコメント下さる、ゆみたんさん。
個人的に、私が(一方的に)非常に気に入っている、マーティンさん。
バトン受けていただけたら、嬉しいです。が・・・ダメですかね?
 
02:お名前は?
トモリカです。
本名と、愛しのリカちゃん人形のドッキング。

03:おいくつですか?
アラフォー。便利な言葉だ。

04:ご職業は?
短時間、スーパーでアルバイトしてます。
あとは、単発のバイトちらほら・・・
労働意欲が、かなり低い。ダメ人間です。

05:好きなことは?
ブログのカテゴリー参照。
ブログでは、好きなことについて、よく書いてます★
漫画とか小説とか、人形とか、ゲームとか、架空の世界で遊ぶのが好きです。
あと、ブログ更新。ネット検索。食べること。
今は、ピアノが1番、面白いかも。
最近、ちょこっと絵も描きたいと思っている。
 
06:好きな異性のタイプは?
穏やかな方。(私がドン臭くてもイライラしないとかね。)
スポーツしない方。(一緒にやろう!って言わなければ、OK。)
会話の出来る方。
・・・よく考えてみたら、異性とか関係ないですね。
同性の友達にも、同じようなことを求めている。
 
07:特技は?
なにもない。
ピアノ!と、言えるように、いつか、なりたい。

08:資格は何か持ってますか?
なにもない。
車の免許は持っているけど、ペーパー。
笑えるぐらい、なにもない。

気も弱いし、特技もない。
裸でジャングルを歩いているような人生ですよ(´・ω・)

09:悩みは何かありますか?
ある。たくさんある。

10:好きな食べ物と、嫌いな食べ物は?
好きなの。
麺類。鶏肉。お寿司。甘いもの。辛いもの。アイス。
・・・・食べる事が大好きなので、基本的に美味しいものなら、なんでも好きっ!!
今、はまっているのは、胡椒せんべいと、苺と、納豆。(並べてみると、食べ合わせ悪そう。)

嫌いなの。
あんまりないけど、自分から好んで食べないのは、炒飯。
あと、カレーは好きだけど、カレー味の○○とかは、なぜか途中で飽きる。
(カレー味のお煎餅とか、コロッケとか。)

11:好きな人はいますか?
いる。

12:あなたが愛する人に一言
いつも、ありがとう。

13:回す6人の紹介を簡単にお願いします。
私が、ブログにリンクを貼っている方々は、
学生のときからの友達であったり、ブログを通してお友達になったりと
経緯はいろいろですが、
心が豊かで、毎日、自分なりに工夫して楽しく過ごそうとしている方たちで、
私は、いろんなところで影響受けてます。
おすすめブログですよ~(^^)

ゆみたんさんは、なぜかリンクを貼りそびれている、ブロ友です。
ピアノとか、手芸とか、常に私の憧れの存在です。
こんな素敵な女性になりたいっ♪

マーティンさんは、私が一方的にお気に入りのブログ♪
私には、かけらもない“根気”と言うものを、彼は持っています。
そして、たぶん優しい方です。

14:最近買ったもの
ふき取るだけのクレンジング。

15:理想のデートコースは?
映画みて、ゴハン食べて、「楽しかったね~。」とか言いながら、
手をつないで、電車で帰る。(妄想。)

16:今の恋愛を一言で言うと?
恋愛なんてしてないからなぁ・・・。
てか、恋愛って、なんだっけ?
 
17:今まで年上の人と付き合ったことある?
ない。

18:これだけは負けないってのありますか?
ないなぁ。
そもそも人に勝った記憶がない。

19:あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をする?
おそらく、ひとり旅なんてしないと思うけど、
するとしたら、パンフレットや旅行の本を、読み漁って、しっかり計画!
ふらりと行き当たりばったりの旅行は、臆病なので出来ないです。

20:あなたは本気で酔ったらどうなりますか?
嬉しかったら、おおはしゃぎ。
悲しかったら、号泣。
その時の感情のふり幅が大きくなる。
そして、後で、ひたすら後悔・・・・。
なので、あんまり飲まないようにしてます。
頭も痛くなるし。

21:好きな芸能人は?
たくさんいるけど、今は、オダギリジョー。

22:あなたを動物に例えるなら?
ねずみ。

23:最後の発信履歴は?
すみません。携帯持ってないのです。

24:じゃあ最後の着信履歴は?
だから、持ってないのよ。

25:じゃあ最後にメールをやりとりした相手は誰?
パソコンでなら。
友達。近所の。

26:じゃあアドレス帳の27番目は?
手帳のアドレス帳をみたら、27人もいなかった。

27:ケータイの発信済みの一番古いメールの相手は誰宛て?また内容は?
携帯、来週、買う予定です。

28:またまたアドレス帳の29番目は?
29人もいない。
 
29:自分のチャームポイントは?
地味なところ。
 
30:何フェチ?
キラキラ。ツルツル。モチモチ。
その全部の欲求を満たしてくれる代表は、果汁グミ。

31:最後にバトンを回してきた人はどんな人?
ズバリと形容出来るほど、人物像をつかんでいないのですが、
文章を詠む限り、素直で頭の良い方です。
そして、どことなく、私と同じ香りが・・・。
もっと仲良くなりたいな~。と秘かに片思い中。
バトンをまわしてくれて、なにげに嬉しかったりする。

以上です。

おそらく、ここでバトンが止まってしまう予感。
でも、あとの5人の方が、頑張ってくれるであろう。

私の回答に需要なんかないだろうけど、質問に答えるのって、楽しいね♪
そして、携帯が、欲しいっ!!

みんなアドレスに、たくさん登録してるのですね。
友達たくさんいるんだなぁ。
私も、携帯買ったら、メル友100人できるかな~。




2010年03月07日 (日) | 編集 |
再び、肥えてきた。
ここのところ食べているので、あたりまえなのだけど。

が、しかし、試着もしないで勢いで買ったチェックのチェニック。
今日、着たら、はちきれんばかりで、驚いた。
・・・まさか、こんなにも・・・Σ(´Д` )

明日から、また、夕食の炭水化物抜きダイエット、はじめます。
今日から、やれっ!!って?

作りかけだったトイレのペーパーホルダー。
はやく、完成がみたくて、ミシンを使ってしまいました。
我ながら、ゆとりのない・・・(;´∀`)

100307.jpg

でも、かわいく出来たので、OK。

1003072.jpg

意外と、装着するのが難しかった。
生地が厚くなってしまって、ホルダーに通しにくかったの。
ギューギュー押して、無理やりつけちゃったf^^;
外す時は、壊れそう。

1003073.jpg

全体像。

1003074.jpg

寒いね。
今日は、一日、家で、これを作って遊んでしまった。
家から、一歩も出ないで、1日が終わる。

暖かくなったら、運動しよう。








2010年03月06日 (土) | 編集 |
人生で、ほぼ初めての観劇を体験して参りました。

スタジオライフの『トーマの心臓』
いや~、なにげに感動
俳優さんたちも、みんなカッコいいの♪
ピカピカしてた!!

100306.jpg

紀伊国屋ホールに入るのも、初めてだったので、最初は、ちょっと緊張。

ピアノオフ会で知り合ったお友達、ともこさんに連れて行ってもらったのだけど、
一緒でなかったら、こんなに楽しめなかったかも。

彼女は、スタジオライフの大ファンなので、
観劇にも慣れてるし、俳優さんの予備知識も教えて貰えるしで、
なかなか頼もしい存在でありました。

どうもありがとう(*´∀`*)

原作の漫画は読んだことがあったので、ストーリーは知っていたのですが
劇で観るのと、印象が、少し違った。

こっちの方が、爽やか。
良くも悪くも、原作の思春期の鬱々とした独特の雰囲気が軽減されていたように思う。
これは、上演時間の問題かもしれないけど。
そのせいで、作品のテーマは、より伝わりやすくなったような。

そして、舞台のセットにも感動。

バックの背景は変わっていないのに、ちょっとした小物や、
照明の色や雰囲気が変わるだけで、
そこが部屋になったり、屋外になったり、
駅になったりするのよ( ゚д゚)ポカーン。不思議。

舞台装置って、役者さんて、スゴイっ!!
カルチャー・ショックですよ。

上演が終わっても、すっかり雰囲気に飲み込まれていた私は
その後、役者さんたちがパンフレットとかを売っているのをみて
さらに、ショック。
ええっ!オスカーが、レジ打ってるΣ(´Д` )

お芝居の後は、ルミネで坦々麺食べました♪

1003062.jpg

ドラゴン紅の煮込みマーラ坦々麺。
この辛さにも、衝撃!!

刺激的で、楽しい1日でした。



2010年03月05日 (金) | 編集 |
ここのところ、ささくれだっていたトモリカですが、
復活いたしました(・∀・)♪

久しぶりに、バイト仲間で、かつ小学校の同級生で
そして、なにげに、私の憧れでもあるニャンコを捕まえて
一緒に、ご飯行って来ましたの

喋るって、スゴイ!!

日頃の不平不満やら。悩みやら。反省やら。
実は、なんの解決もしていないけど話しただけでスッキリした

下らない話も、笑えた。
ここで書いても、しょうもないくらい下らないの!!

あと、今度の遊びの予定とか♪
過去の話より、未来の楽しいことを話すほうが面白いね。
生きる希望★

本当に、オーバーじゃなく、そう思う。
別に、大きな夢とか目標とかなくっても、
人は充分、幸せに生きられるのだよ。

来週のドラマの続き。とか、来月、友達とランチに行く予定。とか
そんな楽しみがあるだけで、いいと思う。最近。

私は、こんな時間を求めていたのだわ
ニャンコ、ありがとう。

ご飯の後、ニャンコと買物に行った。
チェックのチェニック買いました(*´∀`*)

100305.jpg

今年は、大人っぽい服に路線変更しようと思っていたのに、
うっかり油断して、また、こんなのを買ってしまった・・・

この冬、チェックばっかり、何枚目だろ~(´・ω・`)

春の服、欲しい。



2010年03月04日 (木) | 編集 |
昨日から、コジコジのメールを無視し続けているトモリカです。

男女の友情が成立しない。とか、
女の友情は彼氏が出来るまで。とか言われる所以は
たぶん君(達)のような人がいるからであろう。
少しは、反省させなくちゃ。だわ☆

我ながら、心、狭っ!!

この間、読んだ東野圭吾のラストのオチが、あんまりにも・・・で、
しばらく、推理小説は読むのやめようと思っていたのですが、
たまたま、図書館で予約していた本が届いてしまい、
期待しないで、暇つぶし感覚で読みはじめたら、
ものすごーく、面白かった!!

100304.jpg

『硝子のハンマー』作:貴志祐介。

ある会社で、社長の撲殺死体が見つかる。エレベーターには暗証番号。
監視カメラに、窓には強化ガラス。
オフィスは厳重なセキュリティーを誇っていた。
監視カメラには、誰も映っておらず、続き扉の部屋で
仮眠をとっていた専務が逮捕されるのだが・・・。

という、密室殺人もの。
『日本推理作家協会賞受賞作』って、だけは、ありまする。

前半が、事件を追う側目線で書かれており、
後半は、その解決編として犯人側から目線。

前半は、いろんな条件が、ちゃんと提示されて、あらゆる可能性を考え、
それを1つ1つ消去してゆく方法で物語が進んでゆくので、
読者も一緒に推理しているような面白さ。

後半は、謎解きの面白さと、犯人側の気分で読めるので
ハラハラ。ドキドキ。

薄い本ではないのだけど、あっという間に読めました。
推理小説で、久々のヒット作かも☆

おススメです。







2010年03月03日 (水) | 編集 |
ただいま~。近所の居酒屋さんから帰ってきたところ。
なぜか、飲み会が、続く。

再び、なにげに、ほろ酔いなのですが、
大丈夫。携帯持ってないから。
誰にもメールしないよっ!

しかし、微妙な酒であった。

今日は、友達のコジコジに、めでたくも彼女が出来て
そのお祝いもかねて(?)彼女と3人でお食事しよう。と言う話になって。
コジコジの彼女と会っても盛り上がらなそうだから、
最初は、ちょっとシブったのだが。
これまた、予感的中☆

おっとりした可愛いお嬢さんで、なかなかお似合いのカップルで、
いい感じだったのだけど。
最初は、ね。

テーブルで、私は2人に向かい合うような形で座っていたのだけど。
彼女、コジコジの方に体ごと向く体制で飲み出して、
私のことは、軽く無視ですよ・・・
私の存在、薄っ!!
そのあたりから、ちょっとイラッときたのだけど。

そのうち「私、お酒弱いんです。」と言いつつ、すっごい勢いで飲みだして
椅子から落ちるほど、酔っ払ってしまって、
私は「もう帰ろうよ。」って言ったのだけど
コジコジは「いや。まだ、大丈夫。」とか普通の反応で。
なんか、彼女、飲むといつもそうらしいのよ。

そのうち彼女が寝てしまったので、2人で普通に話してたら
急に起き上がった彼女が「私なんて、ダメダメ。」とか言って泣き出して
コジコジに、もたれかかりの抱きつきですよ。

「このバカップルが!2人で飲め。」的なリアクションを
コジコジに小さく見せたら、小さく誤られた。

もうここは食いに徹しようと思って、カニ味噌、頼んじゃった。

100303.jpg

料理は、みんな美味しかった♪

当然のことながら、コジコジに奢ってもらって
「ホント、悪かったね。今度は、連れて来ないでトモリカの話を聞くから。」
と、言う話で解散。

私にとっては、とても居場所のない、辛い飲み会だったのだが、
帰り道、仲良く手をつないで帰る2人をみたら、
なんとなく許せる気がした。(て、どこまでも上から目線)

まぁ、ラヴラヴなのだから良いではないか。
好き過ぎて、ハメを外しちゃうことってあるよね♪
(自分でも、思い当たるフシあり。)

まぁ、酷いことを書いてしまったが
「今日は、ブログに毒吐くからね。」と宣言しておいたので、
コジコジも許してくれるだろう☆

だってね、実際は、もっと凄かったんだからっ!!

と、最後にも、毒。



2010年03月02日 (火) | 編集 |
ここのところ、へんな夢をみて、現実との区別がつかなくなったり
楽しい空想(人はこれを、妄想と呼ぶ☆)をしている間に
すっごい時間が経っていたりして。

今日なんか、ポケ~と歩きながら、ピアノ教室に向かっていたら
思いっきり通り過ぎてて、遅刻しそうになったΣ(゚Д゚;!!

どうらや少し、ノイローゼ気味かもしれん。
じゃなければ、若年性なんとか。

しかも、ショックなことに、今日のレッスンで『渚のアデリーヌ』
まさかの、封印Σ(´Д` )!!
「どうしても指が流れてるから、まだ無理かな。違う曲にしようか(笑)」
と、あっさり。ですよ!!
・・・・せ、先生・・・_| ̄|○ il||liしかも、(笑)って・・・。
指が流れてるって、何よ?

ちょっと、気持ちを落着かせねば☆と思って、
久しぶりに、針を持ってみましたよ。

1002282.jpg

オリンピック見ながら切って、そのままになっていた型紙を使用。
トイレのペーパーホルダーにしようっと♪

1002283.jpg

あぁ。心が落着く~(*´∀`*)
楽しい~♪♪

アデリーヌも、確かに大変だったから、違う曲を練習できるのもいいのかも。
でも、いつか弾けるようになりたいなぁ。

頑張ろう。








