愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年06月30日 (水) | 編集 |
今日は、涼しくて過ごしやすかった~。
しかも、久しぶりの青空
しかも、休日♪

100630.jpg

でも、家にいたのですけど。
インドア派なので。

1006302.jpg

キャシー中島の本を参考にして作った、バラのポーチ完成しました
小銭入れも作ってみた。

昨日に日記では「上達した私の姿を!」的なことを書いてましたが。
なに酔っ払ってたんでしょうねぇ?

もう、全然ダメだ。
2拍3連。絶対、止まるしっ!!
その後も、ボロボロだし。

ピアノ練習しなくちゃ。って思えば思うほど
パッチワークの針が進む。

今回は、ミシンなし。
全部手縫いで作っちゃいましたよ。

これから、ちょこっと練習しようっと。





2010年06月29日 (火) | 編集 |
50.5回目。というのは、今日は、おまけの1回だから。

今週末に、ピアノオフ会があるのだけど、
その、オフ会というのが、はじめて『風の丘』を弾いたオフ会でして。

弾いた。と言っていいのかどうかも、怪しい。
ちょうど以前UPした動画の部分ぐらいしか弾けなくて
しかも、右手と左手も、まともに動いていない、
いったい、なんの曲?状態だったので・・・・

まったく、なんで、そんな状態で!!
いい加減にしろ過去の自分!!
・・・たぶん、その後の中華食べ放題に参加したかったのだと思われ。

なので今回は、みごとに弾ききって、成長した自分を見せたいのです

と、先生に、そんな話しをしたら、
「それなら、オフ会前に、1度みてあげる。無料で。」という
素敵な言葉を頂きまして、50.5回目。

そうは言っても、急に上達する訳もなく。

今回は『失敗しても、止まらず弾ききる練習』に終始しました。
成功率の低い、2拍3連も、止まらず、すまし顔で弾ききる練習・・・

難しいー(><)!!

ちなみに、ノーミスで弾けたことは、家での練習でもない。

後ろで、先生がリズムをとってくれると、
失敗しても、すぐ次に入れるようになったような。
後ろで、リズムをとってくれるならば!!

オフ会。先生と一緒に行きたい。



          ******

昨日のジャム。
結局、バイトに持って行って、
力のありそうな人に開けてもらいました。

いいなぁ。マッチョ。
ウチの色白長男とは、パワーが違うねぇ。

「わたし、マッチョと結婚しようかな~」って、ユゥに言ったら
「えー?蓋のために?
変なジャム、買わなきゃいいじゃん。」って言われた。

う~ん、確かに。そっちのが、楽で、簡単だね♪


2010年06月29日 (火) | 編集 |
50.5回目。というのは、今日は、おまけの1回だから。

今週末に、ピアノオフ会があるのだけど、
その、オフ会というのが、はじめて『風の丘』を弾いたオフ会でして。

弾いた。と言っていいのかどうかも、怪しい。
ちょうど以前UPした動画の部分ぐらいしか弾けなくて
しかも、右手と左手も、まともに動いていない、
いったい、なんの曲?状態だったので・・・・

まったく、なんで、そんな状態で!!
いい加減にしろ過去の自分!!
・・・たぶん、その後の中華食べ放題に参加したかったのだと思われ。

なので今回は、みごとに弾ききって、成長した自分を見せたいのです

と、先生に、そんな話しをしたら、
「それなら、オフ会前に、1度みてあげる。無料で。」という
素敵な言葉を頂きまして、50.5回目。

そうは言っても、急に上達する訳もなく。

今回は『失敗しても、止まらず弾ききる練習』に終始しました。
成功率の低い、2拍3連も、止まらず、すまし顔で弾ききる練習・・・

難しいー(><)!!

ちなみに、ノーミスで弾けたことは、家での練習でもない。

後ろで、先生がリズムをとってくれると、
失敗しても、すぐ次に入れるようになったような。
後ろで、リズムをとってくれるならば!!

オフ会。先生と一緒に行きたい。



          ******

昨日のジャム。
結局、バイトに持って行って、
力のありそうな人に開けてもらいました。

いいなぁ。マッチョ。
ウチの色白長男とは、パワーが違うねぇ。

「わたし、マッチョと結婚しようかな~」って、ユゥに言ったら
「えー?蓋のために?
変なジャム、買わなきゃいいじゃん。」って言われた。

う~ん、確かに。そっちのが、楽で、簡単だね♪




2010年06月28日 (月) | 編集 |
今日、この夏はじめてクーラーつけましたよ!!

節約中なんだけど、我慢できなかった

暑くて、なんにもする気がなくなって、
タンクトップと短パン姿で、日陰の廊下で横になっていたら
(床は一瞬冷たく感じるのだけど、すごい勢いで体温と同じ温度になるので、
常に、ゴロゴロ転がらなくてはならないので、結構、大変)

そんなことを、我慢して死んだらどうするのっ!?
と言う、死んだおばあちゃんの声が聞こえた・・・(ネタでなく本当に!!)
これって、一瞬、死に近づいたの?

それで、とうとうクーラーをつけたわけなのだけど
いや~。快適
ありがとう。おばばちゃんとクーラー。

今日は、いよいよ、新しい入居者の方のお引越しでした

クーラーで部屋は快適だし、家賃収入は確保できたし、
なんか、ひとつひとつ問題が解決してゆくようで、
ホッと、一息・・・・

そうなると、今一番の悩みは、苺ジャムなり。

1006282.jpg

激安のスーパーで買ったのだけど、
どーしても、蓋が開かないっ!!

お湯につけたり、蓋あけるゴムとか、ドライバーとか
いろいろ試してみたのだが。

最悪、缶きり?いや、無理か?

もう、ビンを割るしかないのか・・・・。
う~ん(悩)




2010年06月27日 (日) | 編集 |
無性に生春巻きが食べたくなって、
景気の良いときなら、外食しちゃうのだけど、
今月はなぁ・・・・(´ω`)トホホ…

なら、お惣菜!って思ったけど、
家族全員分ともなると、それでもまだ、ちょっと、お高い。

で、作ってみた。と、言うより、巻いてみた。

100627.jpg

エビは高級食材なので、かわりに、カニかまぼこ。
それだけじゃ淋しいので、チキンの照り焼き作って巻いた。

あとは、ニラと春雨と、キュウリとサニーレタス。

チリソースも、思ったより安かったし、
やっぱ、いろいろお得ですなぁ。自炊って。

くるくる巻くのも面白かったし、
こんな、たくさん生春巻き食べたの、はじめてかも♪
満足(・∀・)!!

てか、もうしばらく、食べたくない★

そして今は、なぜか猛烈に、レバ刺しが食べたいのであった。

食への欲望は、限りなしっ!!





2010年06月26日 (土) | 編集 |
久しぶりの読書感想。

本は毎日、お風呂入りながら、チミチミ読んでいるので、
案外、量は読んでいるのだけど、
なかなか感想を書くほどでもないというか。
そんな面白い本に出会っていなかったのだけど、
これは、すごーく、面白かった!!

先が気になって、お風呂以外でも読みましたもん。

100626.jpg

『冷たい校舎の時は止まる』  
辻村深月の本は、はじめて読んだのだけど、
これが、デビュー作だったのですね。

デビュー作とは思えない完成度。

いつもの通りに登校したはずの学校に閉じ込められた8人の高校生。
開かない扉。無人の教室。止まった時計・・・。
2ヶ月前に死んだ同級生。でも、その顔と名前が思い出せない。
止まった時計が動き出した。
死んだのは誰か?忘れてしまった記憶は?その理由は?


と、簡単にストーリーを説明すると、どっかで読んだことあるような?って
設定だけど、
とにかく登場人物が、よく描けていて、
ひとりひとりに、妙に感情移入してしまった。
最初のほうは、え?青春小説?若い子向けだったかな~?なんて
思いながら読んでいたけど、途中から、違和感ゼロ。

むしろ、自分も高校生になって一緒に校舎に閉じ込められている気分になって読んだ。

人間もよく描けているけど、
ミステリーとしても、なかなかです。
読んでる間、怖かったし・・・!!

死んだのは誰か?忘れてしまった記憶は?その理由は?

読みながら、私も推理していたのだけど、
その推理は、みごとに、ハズレました(><)

そんなところも、最後まで面白かった理由。
いい意味で、裏切ってくれます。

読後感も、良かった。





2010年06月25日 (金) | 編集 |
最近、DSと、ずっと一緒にいる。
ちょっと時間があくと、パカッと開いている。
『おい森』以来だな~。
面白い!『逆転裁判』
(おい森・ただいま放置中。夏は、お金が儲かるので、また、やろうかな~。)

今は、いろいろ興味が分散しているので、
こいう時は、空いた時間にチョコチョコできるパッチワークが楽しい

でも、スーちゃん飽きた(><)
ハイビスカスとか、華やかな感じの柄がいいなぁ。
と思っていたら、本屋で発見!!

100625.jpg

憧れのキャシー中島の『ガーデニングキルト』
この本、いいわ~
キャシー中島、天才
色使いが、なんとも・:*:・(*´∀`*)・:*:・うっとり~。

見てるだけでも、幸せですよ

1006252.jpg

今、作りかけのバラのポーチ

いつか、この本に載っているみたいな大作を作りたいと思いつつ
またポーチ

飽きっぽいので、すぐ結果がでる小物ばっかです。
作って使えて、楽しいし♪



2010年06月24日 (木) | 編集 |
今月、はじまったばかりだと言うのに(我が家家計は、15日〆)
はやくも、お金な~。

この時期って、都立高校の引き落としデカイ。
まぁ、高いと言っても都立なので、嘆くほどではないのだけど。

バイトしてるお店も不景気で、全体的にシフト減らされているので、
時間だけは、たっぷりありまする。
なので、ひとりお弁当持参で、お友達とランチ。

100624.jpg

昨日は外食したり、ゲームかったり、なにげ散財したな~。
お買い物って楽しい♪

1006242.jpg

大好きなスライムグッズも増えました

1006243.jpg

ブライズグッズも

最近、外出も多かったので、しばらく家で大人しくしてます。

7月のオフ会に向けてのピアノ練習。
逆転裁判。ジョジョ。
あとバラのパッチワークも途中だし。

幸い家で、やりたいこと、わんさかですよ。

夏が終わって涼しくなったら、バイト探そうっと♪
(また、ダメ人間的発言で、終了。)




2010年06月23日 (水) | 編集 |
再び行ってきました。ガンダム・カフェ。

100623.jpg

今回は、ハヤト・コバヤシの和風ソース・ハンバーグ
これで、残るは、ハンバーグは、カイのカレーソースのみ
なんか、ちょっと飽きたな~。この味も。
美味しかったけど、普通。

1006232.jpg

前回、行ったときに撮れなかった壁のアムロくんたちも、パチリ

今回の秋葉原への旅の目的は、もちろんガンダムカフェなのだけど、
それともうひとつ。

以前からブログでは、交流のあった『日々是徒然』の朔月さんとの
初お顔合わせ!!だったのだよ。

ガンダムカフェで「はじめまして。」も、どうかと思うけど。
これがまた、想像以上に楽しかった

ブログでのお付き合いは長かったので『この人とは、気が合う。』という
ニュータイプの直感はあったのだけど、
行きの電車の中では、かなりドキドキでした(><)

でも、すごい雨だったのと、待ち合わせの場所を
お互い勘違いしていたせいで、すっごいバタバタして、
お陰で、会えた時は、初対面のドキドキより、
「やっと、会えた!」的な感動が大きくて、
初対面なのに、遠くから手を振る。という打ち解け具合♪

実は、ブログの似顔絵や、コメントでの発言、文章の雰囲気などから、
もっと厳つい女性かと思っていたのだけど、
会ってみたら、物腰の柔らかい可愛い雰囲気の女の子でした(^^)

あ。でも、マニアックさと、鋭い発言は、想像通り★
良いこと言うんだよ。ポロッという言葉が深いというか・・・
トモリカ、3回ぐらい「この言葉、どっかで使おう」って思った。

『見かけは子供、中身は大人』というコナンのような・・・
たぶん、中身の推定50才ぐらいと思われ。(失礼)

なかなか充実した会話を楽しませて頂きました(^^)

カフェの後は
リバティ→ガチャポン会館→スフマップ→ラジオ会館という
トモリカのいつもの、秋葉原ゴールデンコースをご案内

途中、お喋りに夢中になって、軽く(本当に軽く)道に迷ったりしたのだけど、
ごまかして堂々と歩いていたら
「もしかして、迷ってるんじゃないでしょうね?」と見透かされた。
さすが、コナン

ガンダム・カフェでのお土産。

1006233.jpg

1006234.jpg

名セリフクッキー。

1006235.jpg

そして、とうとう朔月さんの協力もあり
“赤い彗星スクラッチカード”が、14点に
少佐メニューまで、あと6点ですよ

歩き疲れたけど、いい買い物は出来たし
人見知りの私が、初対面の緊張を一切感じなかったという
素敵な雰囲気の朔月さんに会えて、いろいろ話せて
すごく楽しい1日だった

どうもありがとう

今度は、2人で横浜行くんだよ

が、しかし、朔月さんのブログで、
まったく違うこと書いてあったら笑える。

いや、泣けるな・・・・




2010年06月22日 (火) | 編集 |
今日は、奇蹟がおきた

どんな奇蹟かって?
それを貴様に説明して、わたしに、なんの得があると言うのだ?

ぬわんちゃって★

DIO様のセリフですよ(^^)

いままで読まず嫌いだった名作漫画『スラムダンク』が、
読んでみたら、ものすごーく面白かったので、
(いや、面白いなんてもんじゃなかった。芸術だ!!)
読まず嫌いは、もったいない!ってことで、
今度は、『ジョジョの奇妙な冒険』読みはじめました。

100622.jpg

現在、弟3部終了。
どんどん面白くなってきてるっす

はじめの頃は、絵に慣れなくて
(丁寧で綺麗なのだけど、グロい)
オエッ、オエッってなりながら読んでいたのだけど
(小学生かっ!!)

それは、それで、この世界に入り込んでしまうと、
なんとも、クセになりそうな・・・・

まだジョジョは、3人目だけど、
今のところ、承太郎が1番好き

DIO様は、美しさを増してきて、怖い。
遠くから、1度みてみたい。
すごーく、遠くから。

やっぱり、語り継がれる漫画は、凄いパワーがあるね。
世界観が、見事だ。
次は、4部。
しばらく、ドキドキ出来そうです(>ヮ<)

で、奇蹟の話。

ずっと練習していた、2拍3連。
全然、弾けるようにならなくて、諦めかけてたの。

でも、今日、ピアノのレッスン前に
15分ぐらい練習しよう。って思ったら、
出来るようになってた!!

昨日まで、出来なかったのに~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
先生に「練習してきたね。」って、褒められちゃった。
・・・実は、あんまり、していないのだがf^^;

でも、嬉しい★



2010年06月21日 (月) | 編集 |
ただいま~。

今日、バイトしているスーパーで、
お客さんに「飴は、どこですか?」ときかれたのだが
“飴”の部分が、よく聞き取れなくて
「え?カメですか・・・?」
と、聞き返したら「そんな訳ないじゃないっ!」と怒鳴られた。
・・・ごもっとも。
しかし、怖かった。

そして、もうひとり、
ミカンの缶詰「国産ですか?」きかれて
すっごい安かったので、国産ってことはないだろうと思って
「おそらく違います。」と答えたら
「おそらくって何よ。調べてきなさいよ!」言われて
記入がなかったので、メーカーに問い合わせたら、中国産だったのだが、
「まったく、自分が売ってる商品も、わからないの!?」
と言うようなことから、サービス業に対する姿勢など、
15分ぐらい講義を受けた。
・・・いや、なんか、正論で、頭が下がりまする。

怖くて、恥かしくて、疲れた。
はやく、家に帰りたいよー!!って思いながら、働いていた。
(こんな感じなので、注意をうけるんだよな~。)

こんな日は、家に帰ると嬉しすぎる。

100621.jpg

帰り道、スイカを見かけて
ちょっと、まだ高かったけど、買っちゃいました♪

あう~。幸せ

今、読んでる最中の小説も、漫画も、すごく面白くて
ゲーム『逆転裁判』の、楽しくて、はやく続きをやりたいし、
夏用のポーチも作りかけだし、
ピアノ『風の丘』も、最後まで通しで習ったので練習したいし、
夏のお庭も作りたいし、
アプリでは、収穫イベントはじまってるし、
今、家にいて、やりたいことが、たくさんあり過ぎ★

ずっと、家で遊んでいたい。

あ。でも、水曜日は、秋葉原に行くの。
それは、すごく楽しみ(>ヮ<)

ただたんに、ずっと、遊んでいたい。ってことか。

ダメ人間じゃん。






2010年06月20日 (日) | 編集 |
今日は、せっかく日曜日で、なんの用事もなくて、天気も良くて
だから子供と遊ぼうと思っていたのに、誰もいない・・・(--)
トモリカ母までも・・・!
みんな、どこへ行ったんだよぉ。

なので、ピアノ大音量で、2拍3連の練習しました★
たまーに、成功する。10回に1回ぐらい。
超スローでならば。

そして、ピーマン大きくなりました。

100620.jpg

実もなっている。

1006202.jpg

今日は、これから、もうすこしピアノ練習して、
逆転裁判やって、早めのお風呂に入ろう♪

お風呂から出たら、いちご練乳のアイス食べようっと




2010年06月19日 (土) | 編集 |
サッカー盛り上がってますね♪
でも、私は『鬼平犯科帳』が観たい・・・
テレビ2台欲しいよぅ

こうなったら、勝つのだ!!頑張れ日本!!

さて常日頃から、駄菓子の探求に励んでいる私でありますが、
久々のヒット

『ビックサンダーチョコ』発見

100430.jpg

『じゃが塩バター』以来ですね。

この子は、見た目は派手ですが、食べてみると、なんとも上品な味ですよ。
例えるならば、良家出身のヤンキー。
どんな衣装を着ようと、育ちの良さは隠し切れないっ!!みたいな。
ね。

値段は53円と、駄菓子にしては、やや高めですけど、
大きいですから。

1004302.jpg

ジョニー君と比べてみて下さい。
(わかり難かったら、携帯と。)

1004303.jpg

お味の方は、
サックサクのオレオに、ヨックモックのコーティングしたみたいな・・・
いい過ぎ?
いや、そんなことないと思う★

明日、ケースで買って来ようっと美味。




2010年06月18日 (金) | 編集 |
お久しゅう。
弁護士業に励んでおりました。
現在、弟3話。トノサマンの弁護をしております。

しばらくブログを放置している間に、梅雨入りですね~
しかも、暑うぅぅぅい!!
梅雨って、こんなにムシムシしてたっけ?
もう何度、梅雨を経験しているのだ!?と言われそうですが、
昨日のことすら、記憶が曖昧なのですの。最近。

忘れないうちに書いておこう。
『アルフォンス・ミュシャ展』行ってきました♪

100618.jpg

素敵でした
ミュシャの描く女性は、素晴らしい。
表情が、好き。
美しくて、艶やかで、優しくて、強い。

ミュシャの描いた女の子達の表情を間近で見たくて
美術館へ行ったのだけど
今回、大きな絵で、初めて見ることが出来て
構図的にも、すごく優れた画家なのだなぁ。と思った。

で、初期の頃は、また雰囲気が違うのに、オドロキ。

うっとりでした(*´∀`*)

お土産で、クリアケースとか、ポストカードとか
舞い上がって、たくさん買ったのだけど
やっぱり美術館で見た、あの迫力には敵わない★

巨大ポスターが、欲しい。







2010年06月13日 (日) | 編集 |
土曜日は、小伝馬町の『吉田ピアノスタジオ』で、練習会でした。

今回も未完の『風の丘』と共に、ウキウキと参加。
もはや、完成する気配もないのだが。

100613.jpg

またしても、グランドピアノ

家でも、特別上手に弾けてる訳でもないのだけど、
それより、もっとヒドイ感じになってしまった。
グランドピアノ、まるで、弾きこなせず・・・。

ブタに真珠。トモリカにグランドピアノ。

毎度のことだけど、みんな、すごぉく上手なのに
だけど、みんな「あんまり上手に弾けなかった。」
って思っているみたいで・・・。

え?どこが?
わたしには、なんのことやら、サッパリですよ・・・

なんて、ちょっと落ち込んでみたりもしたのですが、
よく話しを聞いてみると、
やっぱり、みんな練習してる。

おそらくは、わたしの通常の3倍!!
わたしも、もっと、ガシガシ練習したら
ニュータイプでなくとも、覚醒できるのか?

わたしなんて、ピアノに、まったく触らない日が
週に何度もありますもん。

わたしが、漫画読んだり、ドラマみたり、
ゲーム(DS、プレステ、ネット、アプリ)してたり、
リカちゃんと遊んでたり、小説読んだり書いたり、
塗り絵してたり・・・etc
そんなことしている時に、みんな練習しているんだよ。
たぶん。

あ。でも、メグさんは、妙にアプリをしているような・・・。

それに、まだ、わたし、はじめて1年だしっ!!
と、帰り道、ひとり言い訳を考えていた。

下手でも、楽しくピアノ弾ければいいや~。って思った。

2次会も、お料理も美味しくて、すごく楽しかったし(>ヮ<)
ピアノ練習会は、2次会参加がメインと考えよう♪

あぁ、でも、もっとガシガシ練習してみようかな~。
夢のように上手に弾けるようになりたい。

ドラえもん。いないかなぁ。
なんて、つい、のび太的発想。


2010年06月13日 (日) | 編集 |
土曜日は、小伝馬町の『吉田ピアノスタジオ』で、練習会でした。

今回も未完の『風の丘』と共に、ウキウキと参加。
もはや、完成する気配もないのだが。

100613.jpg

またしても、グランドピアノ

家でも、特別上手に弾けてる訳でもないのだけど、
それより、もっとヒドイ感じになってしまった。
グランドピアノ、まるで、弾きこなせず・・・。

ブタに真珠。トモリカにグランドピアノ。

毎度のことだけど、みんな、すごぉく上手なのに
だけど、みんな「あんまり上手に弾けなかった。」
って思っているみたいで・・・。

え?どこが?
わたしには、なんのことやら、サッパリですよ・・・

なんて、ちょっと落ち込んでみたりもしたのですが、
よく話しを聞いてみると、
やっぱり、みんな練習してる。

おそらくは、わたしの通常の3倍!!
わたしも、もっと、ガシガシ練習したら
ニュータイプでなくとも、覚醒できるのか?

わたしなんて、ピアノに、まったく触らない日が
週に何度もありますもん。

わたしが、漫画読んだり、ドラマみたり、
ゲーム(DS、プレステ、ネット、アプリ)してたり、
リカちゃんと遊んでたり、小説読んだり書いたり、
塗り絵してたり・・・etc
そんなことしている時に、みんな練習しているんだよ。
たぶん。

あ。でも、メグさんは、妙にアプリをしているような・・・。

それに、まだ、わたし、はじめて1年だしっ!!
と、帰り道、ひとり言い訳を考えていた。

下手でも、楽しくピアノ弾ければいいや~。って思った。

2次会も、お料理も美味しくて、すごく楽しかったし(>ヮ<)
ピアノ練習会は、2次会参加がメインと考えよう♪

あぁ、でも、もっとガシガシ練習してみようかな~。
夢のように上手に弾けるようになりたい。

ドラえもん。いないかなぁ。
なんて、つい、のび太的発想。







2010年06月11日 (金) | 編集 |
「トモリカは、本当に男の人を好きになったことがないから、
わからないのよっ!!」
って、酷い言葉ですねぇ~。

さんざん夜中に、眠い目をこすりながら、友達の恋愛相談にのったあげく、
最後に、この言葉ですよ~。信じられませんよ・・・。

わたしだって、本気の恋ぐらいしたことあるっちゅーのっ

が、しかし、これと似たようなセリフを、違う場所で違う方から言われたことがあるな~。
やっぱり、わたしに何か問題が・・・?

そりゃ約束なしに「来ちゃった」とか、
彼の夜中の無理な呼び出しに応じたり、
涙の別れ話とか、略奪愛とか、三角関係とか、
彼のことで、頭がいっぱい。仕事が手につかないっ。とか、
一切、経験ないですけど、
それが、いけないことなのかっ!!

だからと言って、人を欠陥人間のように言うなんて、
意義ありっ意義ありっ

と、長い前フリでしたけど。
『逆転裁判 蘇る逆転』買っちゃいました(^^)♪

100611.jpg

『ラブプラス』と、どっちを買おうか悩んだのだけど、
こんだけシリーズで出ているのだから、面白いに決まっている!と、
とりあえず『逆転裁判』の方を買ってみました。

まだ1話しか解いてないけど、面白~い

意義あり!とか言って、追い詰めるあたり、結構、スッキリ感
ストーリーも、なかなか、いい感じですよ。

失礼な発言の友達にも、勧めてあげようっと♪
思いつめている時は、気分転換が必要だよ。
いや~。恋って、大変







2010年06月10日 (木) | 編集 |
今日は、お友達のチズリーナと一緒に、塗り絵大会

100610.jpg

以前買った高橋真琴先生の『世界のおひめさま』

人魚姫は、まだ塗る勇気がないので、シンデレラから。

でも、練習用になる絵なんてないよ。
2冊買えば、良かった(><)

1006102.jpg

一応、完成。

でも、スカートの部分とか、むらになってしまったから、
後で、もう少し色を重ねていこうと思う。

色鉛筆で、塗っていこうかな~♪

チズリーナのは、ピーターラビットで、
それも、すっごく可愛かった
写真撮り忘れて、残念・・・・

チズリーナから教えてもらったのだけど、
地元・亀有にも、ピアノ生演奏のバーがあるらしい。

それは、行かねば!!なのだけど、
亀有とは言え、バーって、敷居が高い・・・。

でも、亀有だよ。気軽に、行ってみるか。
いや、しかし、亀有だからこそ。の、怖さが。
いろんな意味で。

これから、『刑事コロンボ』なので、観たあと、じっくり考えよう。
『素直になれなくて』より『刑事コロンボ』だよ!!

今回は、コロンボを助けるエリート部下、登場
みるべし。みるべし。







2010年06月09日 (水) | 編集 |
あうう。『風の丘』の“難所”出来ない・・・・(--)
魔の2拍3連。日々、努力。

遅ればせながら『のだめ』24巻、読みました

23巻では、もう終わりか~。なんて、ちょっと淋しかったりもしたのですが、
普通に続いてました

100609.jpg

なんだかんだで、すっかりラヴラヴに戻った
のだめと千秋先輩が、日本に一時帰国

今回は、R☆Sオケで、千秋先輩がオペラを指揮するお話。
なので、のだめは、影薄いです・・・。

黒木くんと、ターニャも、すっかりラヴラヴだし、
恋愛模様の方は、落ち着いた感じで。

この話も、面白くて、オペラを全然知らない私でも
普通に読めたけど、
でも、やっぱり、最初の音大の頃が、一番面白かったなぁ~。

オペラに興味を持つ、とっかかりには、なりそう。

そして、私事ながら、朗報

空いていたお部屋の借り手が、みつかりましたっ
良かった~♪これで、安心

来月から、失われた通帳残高を取り戻さなくてはっ!!





2010年06月08日 (火) | 編集 |
念願の動画UPで、なんだが燃え尽きてしまいました・・・
ピアノも、ブログも、しばらくいいや~。みたいな。

いつか、1曲まるまるUPを、次の目標に、
再び、燃ゆるっ!!

今日のレッスンは、引き続き『風の丘』で。
今回も、前回と同じ難所で、ひっかかりました。

1005182.jpg

自分では、出来る気になっていたのだけど。
微妙にずれていると指摘された。

この部分

100608.jpg

楽譜をズームで撮ったら、私の心と同様に
暗い影が・・・(--)

右手が、1拍分で3音。
左手が、1拍分で2音。
それを、同時に弾くなんて、出来る気がしない。

でも今回は、そこを指摘されつつも、先に進めました

いつもだと、しつこい指導で、出来るまでやらされるのだが。
たぶん先生も、これ以上やっても無理だと予感したのだろう。

とりあえず、曲の最後まで、たどりつきました
まだ、両手バラバラの練習だけど。
全体像が見えてきました。

次回のレッスンまでに、難所を、なんとかしなくては。


2010年06月08日 (火) | 編集 |
念願の動画UPで、なんだが燃え尽きてしまいました・・・
ピアノも、ブログも、しばらくいいや~。みたいな。

いつか、1曲まるまるUPを、次の目標に、
再び、燃ゆるっ!!

今日のレッスンは、引き続き『風の丘』で。
今回も、前回と同じ難所で、ひっかかりました。

1005182.jpg

自分では、出来る気になっていたのだけど。
微妙にずれていると指摘された。

この部分

100608.jpg

楽譜をズームで撮ったら、私の心と同様に
暗い影が・・・(--)

右手が、1拍分で3音。
左手が、1拍分で2音。
それを、同時に弾くなんて、出来る気がしない。

でも今回は、そこを指摘されつつも、先に進めました

いつもだと、しつこい指導で、出来るまでやらされるのだが。
たぶん先生も、これ以上やっても無理だと予感したのだろう。

とりあえず、曲の最後まで、たどりつきました
まだ、両手バラバラの練習だけど。
全体像が見えてきました。

次回のレッスンまでに、難所を、なんとかしなくては。





2010年06月06日 (日) | 編集 |
もう今日は1日、パソコンの前で、動画UPについやしてしまいましたよ
(半分ぐらいは、アプリか、ネトゲをしていたような気もするが。)

まず、ブログを調べてみたら『ニコ動ツール』があったので、
それが、1番便利なのかなぁ。と思って、ニコ動のアカウントを作ってみました。

動画サイトって、YouTubeばっかだったのだけど。
ニコ動も、面白そうだねぇ(*^^*)

でも、今度は、ニコ動で動画をUP出来ないのっ!!
調べてみたら、もともとデジカメで撮ったサイズが、大き過ぎた

デジカメの説明書を読んだら、動画はリサイズ出来ない。って書いてあって・・・

せっかく、昨日、みんなの貴重な練習時間を使って
撮影してもらったと言うのに!!

半泣きになっていたら、外出から帰ってきたユゥが
パソコンに入っていた『ムービーメーカー』なるものを使って
サイズを変更してくれました。

ユゥが、神に見えた

そして、これが、昨日、何10回と撮り直して、もう、時間切れになって
中でも、1番マシだったという画像。
ドスン



なんかもう、イヤイヤ弾いているのが、わかるような。
あの、長い時間かけて、この短い演奏。
しかも、失敗してるし。
サイズ変更したら、画像、粗いし、
なぜか最後の部分切れてるし・・・。

でも、今回の目標は画像UPですから!!
目標達成

しかし、今回のことで、音や画像をブログで発表している方の
偉大さが、わかりました。つくづく。

1曲まるまる、ノーミスで弾くなんて、
私には、出来そうもありません。

今日は、これで、目標達成

ふぅー。疲れた・・・






2010年06月05日 (土) | 編集 |
と、なにげ大げさなタイトルがついているけれど、
実際は、お友達同士で、ピアノ練習♪ですね(^^)
すごく気楽な感じで。

池袋のスタジオ・フォルテ。
3人で3時間、借りました。

100605.jpg

憧れのグランドピアノだったのだけど、
ド素人の私でもわかる、なんとなくダメな響きでした(><)
上手く言えないけど、音がボワンとした雑な感じ。

一緒に練習した人も「低音がね・・・」と言っていたので
私の、思い違いじゃないと思う!!

まぁ、それでも自宅の電子ピアノに比べれば、全然、弾いてて楽しかった♪♪

人数も少ないし、時間は、たっぷりあるしで、
まるっきり、人に聴かせる事を意識しないで
好き勝手に、順番に練習。

本当に、練習。

同じところを何度も弾いたり、
昔練習していた曲の、弾きたい(弾ける?)ところだけ弾いたり・・・

途中ぐらいから、だらけきって、
自分の順番じゃない時は、お喋りしたり、携帯いじったり、
弾いてる人が失敗すると、一緒に笑っちゃったりと、
すっごい適当
緊張感0で、やたら、楽しかったっす!!

私も、今、練習中の『風の丘』の右手だけ練習したり
ヘロヘロながら、まだ未知の領域の最後の部分まで弾いてみた。
普通の自宅練習状態ですね(∀`*)ゞえへへ~。

そして、とうとうトモリカ、調子に乗って
動画撮影してもらっちゃいました

本当に、最初の何章節かだけなのだけど、
何回撮り直しただろ~?
途中で心が折れました(´・ω・`)

いろんな方のブログでの動画や音を聴かせてもらって
いつか私も、UPしたいなぁ。って思っていたのだけど、
みんなの凄さが、わかりましたよっ

後半は、みんなの練習時間を削って
トモリカの撮影会みたくなってしまったというのに、
時間めいっぱい使って、結局、満足に弾けたのはナシ・・・_| ̄|○ il||li
みんな、ごめんなさい。

でも、せっかく撮ってもらったので、UPしたいと思います。

動画の載せ方、全然わからないのだけど、
わかったら、UPしたいと思います。

いつまでたっても、UPされなかったら、
トモリカには、やっぱり、わからなかったんだ・・・かわいそうに。
って、思って、そっとしておいて下さいね。


2010年06月05日 (土) | 編集 |
と、なにげ大げさなタイトルがついているけれど、
実際は、お友達同士で、ピアノ練習♪ですね(^^)
すごく気楽な感じで。

池袋のスタジオ・フォルテ。
3人で3時間、借りました。

100605.jpg

憧れのグランドピアノだったのだけど、
ド素人の私でもわかる、なんとなくダメな響きでした(><)
上手く言えないけど、音がボワンとした雑な感じ。

一緒に練習した人も「低音がね・・・」と言っていたので
私の、思い違いじゃないと思う!!

まぁ、それでも自宅の電子ピアノに比べれば、全然、弾いてて楽しかった♪♪

人数も少ないし、時間は、たっぷりあるしで、
まるっきり、人に聴かせる事を意識しないで
好き勝手に、順番に練習。

本当に、練習。

同じところを何度も弾いたり、
昔練習していた曲の、弾きたい(弾ける?)ところだけ弾いたり・・・

途中ぐらいから、だらけきって、
自分の順番じゃない時は、お喋りしたり、携帯いじったり、
弾いてる人が失敗すると、一緒に笑っちゃったりと、
すっごい適当
緊張感0で、やたら、楽しかったっす!!

私も、今、練習中の『風の丘』の右手だけ練習したり
ヘロヘロながら、まだ未知の領域の最後の部分まで弾いてみた。
普通の自宅練習状態ですね(∀`*)ゞえへへ~。

そして、とうとうトモリカ、調子に乗って
動画撮影してもらっちゃいました

本当に、最初の何章節かだけなのだけど、
何回撮り直しただろ~?
途中で心が折れました(´・ω・`)

いろんな方のブログでの動画や音を聴かせてもらって
いつか私も、UPしたいなぁ。って思っていたのだけど、
みんなの凄さが、わかりましたよっ

後半は、みんなの練習時間を削って
トモリカの撮影会みたくなってしまったというのに、
時間めいっぱい使って、結局、満足に弾けたのはナシ・・・_| ̄|○ il||li
みんな、ごめんなさい。

でも、せっかく撮ってもらったので、UPしたいと思います。

動画の載せ方、全然わからないのだけど、
わかったら、UPしたいと思います。

いつまでたっても、UPされなかったら、
トモリカには、やっぱり、わからなかったんだ・・・かわいそうに。
って、思って、そっとしておいて下さいね。





2010年06月03日 (木) | 編集 |
先日のオフ会で、ときめいたギロックの楽譜を探しに
本屋さんへ行ったら、こんなものを、発見

100603.jpg

きゃぁぁぁ!!
憧れの高橋真琴先生の『少女ぬりえ』

しかも世界のおひめさま
ツボで、ございます

お手本の豪華イラスト、萌え。

1006032.jpg

大好きな人魚姫もあって、感激

なんなのこの可愛らしさはっ。
美しすぎて、手が震える・・・・
もったいなくて、塗れなそう・・・・

でも、塗る!!

ギロックには、めぐり合えなかったけど、
土曜日、ピアノスタジオを予約したので、
そこで、探してみよう。

今日は、幸せ良い夢みれそう。






2010年06月02日 (水) | 編集 |
今日は、バイトがお休みなので、昨晩、夜更かしついでに
友達から借りたDVDの『ミスト』を、観てしまった

うわぁぁぁ!!
なに、あの映画
怖いってゆーか、エグイ・・・・
一体、なんのために、あんな映画作ったのよっ
後味悪~。

朝から、貸してくれた友達に苦情の電話を入れて
せっかくの午前中が、つぶれた(><)
友達は、この映画の文句を一緒に言いたかったらしい・・・
「スッキリしたわ」と言っていた。

わたしも、誰かに貸すか・・・(--)
こうして、あの映画は広まってゆくのだわ。

気をとり直して、以前、チューリップを植えていた場所に、
ピーマン植えてみました

100602.jpg

花を植えるつもりだったのだけど、
花屋に行ったら、野菜の苗のコーナーがあって気が変わった。

枝豆も魅力的だったのだけど、
もっと場所が広くないと、無理そう。
あぁ、畑が欲しい

そして、去年のバラが、また、頑張って咲いてくれています。

1006022.jpg

もともと、ミニバラなのだけど、
ヘロヘロ過ぎますf^^;

人様のブログを拝見させていただくと、
みなさん、みごとに咲かせていらっしゃいますね~。

なにか、コツがあるのでしょうか?




2010年06月01日 (火) | 編集 |
毎日更新!って思っていたのに、1日出来なかったら、
なんか、もういいか~。って気になってきた。

気が楽になった・・・
趣味なのに、妙に自ら、追い立てるのも、どうかと思うよ。

作りかけだったリカちゃん服出来ました
本当は、完成したのも忘れるぐらい前に出来ていたのだけど
なにげに忙しくて、放置していた。

1005209.jpg

同じ型紙なのに、布を変えるだけで、雰囲気が違う。
って、写真、暗っ!!

もう少しふわっとしたのを、あと2、3枚作りたい★

でも、ゼルダも終わらせなきゃ。
しかし、心は『逆転裁判』に移りかけている。

ミュシャ展も行きたいんだよ。
映画『パーマネント野バラ』も観たい。

庭の花も植え替えなくては。

が、しかし、ピアノもっ!!

そうそう。
今日は、新しい方が、2組も、部屋を見に来てくれました♪
これで、決まるといいんだけど・・・

1週間分の食材を、まとめ買いする方法は
たぶん、成功
買い足しした分を入れても、食費1週間、10000円

でもたぶん、しばらく、やらない。
荷物重いし、冷蔵庫パンパンで、使いにくい(><)

また、明日から、ほぼ毎日更新予定



