愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月30日 (木) | 編集 |

ここのところ、なにやら、バタバタ忙しくて
行動が忙しいというか、そういう状態だったんだな。
気分的に。

ピアノで新しい曲に入ったり、介護施設で演奏したり、
次男が反抗期だったり、新しい短期バイトだったり、新しい出会いが会ったりと。
ひとつひとつは、たいしたことなくても、
次から、次へで、翻弄されていたんだなぁ。
と、思う。

だから、親不知の抜歯で、ぼんやり寝ているしかなかった時間に
急に、いろいろ考え出してしまって、
いろんなことが、不安になったりしてきたりで、
なんとなく、淋しい気分に・・・

う~ん。なんか、それでも、違う。
淋しいとか、不安とか、そんな言葉じゃないんだよなぁ。
モヤモヤ~。とか、ザワザワ。とか、そんな感じ。

と、そんな感じだったのだけど。

昨日、親友のおサルに、久しぶりに会って、スッキリした!!

彼女とは、性格的にも、趣味的にも、何の接点もないし、
バリバリ仕事をしている子なので、家庭環境も違うし。
だけど、一緒にいて、飽きないし、ホッとするの。
本も読まないし、ゲームもしないし、共通の話題もないんだけど。
不思議。
(ドラクエのスライムも、金子みすずも、知らないのには、驚いた!!)

昨日は、なんの接点もない、お互いの近況を話して
わたしの不平不満を、ばっちり聞いてもらった☆

その時、気がついたのだけど、
わたし、彼女から、不平不満を、聞いたことがないんだよね。

わたしなんて、しょっちゅう「○○さんて、いいな~。」って
羨ましがったり、
ムキーッ!!っと悔しがったりしてるのに
おサルには、そういうところがないの。

おサル「だって、いくら羨ましがったって、私はその人じゃないし。」

オドオドしたり、ビクビクしたり、キリキリしたりすることはないのか?

おサル「私は、私だから。」

むおぉぉ!カッコ良い!!
トモリカ、身もだえしちゃいましたよ。

わたし、彼女の、そういうところが、たまらなく好きなんだなぁ。って
気がついた。

いや、でもね。私生活では、しょうもない奴なのですけど。

なにげに浮気症だし、
あんまり掃除してない、わたしの家に来て
「すごい、綺麗にしてるね~。」って驚くし、
「夕飯、なに作ろう。」って、わたしが言うだけで
「偉いねぇ!」って、感動するし、
どんだけ、主婦業してないんだよ・・・?

まぁ、そんな、よく、わからないところも、魅力なのかも。

おサルに、いろいろ話して、気分を切り替えられたので
明日から、また、元気でいられそう。

「わたしは、わたし。」

どうもありがとうでした。

また、遊んで下さい。






2010年09月28日 (火) | 編集 |


抜糸、無事終了
まだ 違和感はあるけど 気分スッキリ

腫れていた逆ほっぺも 治ってきたし
(歯医者さんに聞いても、この奇病の原因は、わからず)
いらないものを 取り除いた ニュー・トモリカ誕生
ってな 気分ですよ


しかし、ここ何日かで、ブス度数がアップした気がする…。

抜歯してから、ゴロゴロしてばっかだったし、
歯は ちゃんと磨けないし、
お風呂は まともに入れないし、
ほっぺ腫れてるから 顔も よく洗わないし、
スキンケアはしないし…。

そんなこんなで 肌が くすんでいる


しかも、あんまり食べられなかったから 痩せちゃった
いや、痩せるのはいいけど、やつれた…って感じ。

明日から また、コンディション整えるべし


そんな気合いを込めて、
いつも使っている『手作り化粧水』に
日本酒を 足してみました

日本酒には、アミノ酸とか有機酸とか、
良きものが たくさん含まれているらしい(噂)


因みに 普段の化粧水は
精製水200ml
グリセリン小さじ1
尿素50g
を 混ぜて10倍に薄めたものに、
ニガリを 5滴ぐらい入れて使ってます。

そこに 日本酒 大さじ2 入れてみました


日本酒も いろいろあって、驚いた。
とりあえず、安くて、小さいのを買ってしまったけど…。
高い方が、成分が良かったかも


明日から、ちゃんと コットンパックしようっと








2010年09月27日 (月) | 編集 |
トモリカ、奇病に侵されております・・・

親知らずの経過は順調で、腫れも引いて、ほとんど痛みもないのですが、
なぜか昨日から、親知らずを抜いたのと逆のホッペが、腫れてきました。

痛くて、ものが噛めないっ!!
抜いた方の歯を、かばい過ぎて、ずっと逆の方で
噛んでたからかなぁ?

よく、わからないけど、おたふくみたいに腫れてるの~( TДT)
熱もないので、病院へは行ってないけど、
大丈夫なのか?わたし。

下膨れているので、家族からは“トモリカ・デラックス”と呼ばれております。
心配しろよっ!!

奇病に侵されながらも、
一向に上達しないピアノの練習、頑張ってます(*´∀`*)

奇病よりも上達しないことが、不思議・・・。

アデリーヌ。なんだか、もう、やめたくなってきたなぁ~。
挫折の予感。

もう、ピロロロ、ピロロロ~♪の部分は、諦めモードなのですが、
どうも、解せないのは、ピロロロ、ピロロロ~♪に入る前の部分。

100927.jpg

この部分。
CDなどと比べて、あまりにも違う。
まぁ、プロが弾くのと比べても、しかたがないのは
わかっているけど。

前のピアノ練習会のの時に、め~ぷさんに弾いてもらって
あんまりにも違くって、衝撃を受けたΣ(゚Д゚;)アラマッ!!

なんで?なんで、こんなに違う曲なのだ?
と、疑問をぶつけてみたところ
「だって、トモリカちゃん、倍速で弾いてるだけじゃん。」
って言われて、さらに、衝撃Σ(゚Д゚;)!!!

違うのか・・・速ければいいって訳じゃないのか?
もっと、速く弾くべきなのか?
まったく、わからなかったのだけど、
あまりにも衝撃で、詳しく訊きそびれてしまった。

まぁ、それは、次回、お会いした時にでも訊くとして。

問題なのは、トモリカが、
楽譜が読めない。
って、ことですね。

いままで、練習してきた曲は、みんな知っているか、CD付の楽譜。
音符は、ただ、音階を知る為に見ているだけで、
音符の長さとか、速さとか、強さとかは
耳で聴いて、なんとなく弾いているだけ。

たいして、耳や、リズム感が良いわけでもないというのにっ!!

やっぱり、音符の勉強って必要なんだなぁ。
今更だけど。


2010年09月27日 (月) | 編集 |
トモリカ、奇病に侵されております・・・

親知らずの経過は順調で、腫れも引いて、ほとんど痛みもないのですが、
なぜか昨日から、親知らずを抜いたのと逆のホッペが、腫れてきました。

痛くて、ものが噛めないっ!!
抜いた方の歯を、かばい過ぎて、ずっと逆の方で
噛んでたからかなぁ?

よく、わからないけど、おたふくみたいに腫れてるの~( TДT)
熱もないので、病院へは行ってないけど、
大丈夫なのか?わたし。

下膨れているので、家族からは“トモリカ・デラックス”と呼ばれております。
心配しろよっ!!

奇病に侵されながらも、
一向に上達しないピアノの練習、頑張ってます(*´∀`*)

奇病よりも上達しないことが、不思議・・・。

アデリーヌ。なんだか、もう、やめたくなってきたなぁ~。
挫折の予感。

もう、ピロロロ、ピロロロ~♪の部分は、諦めモードなのですが、
どうも、解せないのは、ピロロロ、ピロロロ~♪に入る前の部分。

100927.jpg

この部分。
CDなどと比べて、あまりにも違う。
まぁ、プロが弾くのと比べても、しかたがないのは
わかっているけど。

前のピアノ練習会のの時に、め~ぷさんに弾いてもらって
あんまりにも違くって、衝撃を受けたΣ(゚Д゚;)アラマッ!!

なんで?なんで、こんなに違う曲なのだ?
と、疑問をぶつけてみたところ
「だって、トモリカちゃん、倍速で弾いてるだけじゃん。」
って言われて、さらに、衝撃Σ(゚Д゚;)!!!

違うのか・・・速ければいいって訳じゃないのか?
もっと、速く弾くべきなのか?
まったく、わからなかったのだけど、
あまりにも衝撃で、詳しく訊きそびれてしまった。

まぁ、それは、次回、お会いした時にでも訊くとして。

問題なのは、トモリカが、
楽譜が読めない。
って、ことですね。

いままで、練習してきた曲は、みんな知っているか、CD付の楽譜。
音符は、ただ、音階を知る為に見ているだけで、
音符の長さとか、速さとか、強さとかは
耳で聴いて、なんとなく弾いているだけ。

たいして、耳や、リズム感が良いわけでもないというのにっ!!

やっぱり、音符の勉強って必要なんだなぁ。
今更だけど。








2010年09月25日 (土) | 編集 |


今日は トモリカの誕生日でした~

実は すっかり忘れていて
(2、3日前までは、覚えていたんだけどな~。)
朝起きてすぐ、mixiにログイン(日課。)したら
『HAPPY BIRTHDAY』の文字がっ

パソコンに 自分の誕生日を教えられるとは
今後の一年を暗示させる出来事であった。


でね、午後になって、ふと携帯を見たら、こちらにも
『HAPPY BIRTHDAY』のメールが

なんとも、幸せ~(*^∀^*)
mixiにも、アメーバにも メッセージ頂きました。
どうも有難う


この一年、トモリカに関わった すべての人に 感謝です。

この一年を振り返った時、
トモリカは 風に舞う枯れ葉のごとくちっぽけで
不安定な人間なので
ちょっとしたことで舞い上がり、
ちょっとしたことで不安になったり イライラしたり
悲しかったり 落ち込んだり…。

でも、どんな時でも わたしのまわりには いつも誰かいてくれたな~。

とても幸せな一年だった。


誕生日とは言っても、今日も 365日のうちの、普通の1日。

保護者会に出席して、ちょっとデパートをウロウロして、
友達とお茶して、バイトに行って、
夜は 家族と ケーキを食べた。


明日も 明後日も こんな普通の毎日が続いてくれるといいな。


これからも、よろしくお願いしますであります!





2010年09月24日 (金) | 編集 |
急に、寒い!
でも猛暑より、全然、いいや~。
秋、大好き

まだ、ぼんやりと疼く抜歯の後とともに
ゴロゴロしながら、読書してました。

体調悪いと、ゴロゴロしてても、家族に冷ややかな目で
みられないから、いいなぁ。
ここ何日間、痛みはあるけど、結構、幸せ
みんな、優しいし~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

とか、書くと、普段、虐められてるみたいだけど、
・・・まぁ、そんな、感じ。結構、怖い(><)




有栖川有栖の『乱鴉の島』、読みました。

この方の作品は、たくさん読んだことがあるわけではないけど、
密室とか、暗号とか、犯人からの挑戦状とか、完璧なアリバイとか、
本格推理小説!!的なイメージがあって、
わたしは、とても、好き。

今回も、世間と隔絶された生活を送る作家と、
謎の医師、美しい子供たちなど、
なにやら不可解な目的を持った人たちが集う孤島に、
有栖川さんたちが、ちょっとしたアクシデントで遭遇。
そして、殺人事件!という、
なんとも、わたしの好きそうな雰囲気・・・( ^ω^)ワクワク

が、しかし、ちょっと今回は、雰囲気が違いました。
推理ミステリーではあるけれど、
事件のトリックよりは、人間関係に『秘密』あり。

最後は、ちょっと、ホロリときました(´;ω;`)
・・・え?恋愛もの?

でも、すごく面白かったですよ~。
さすが、有栖川先生★

恋愛の幸福感って、やっぱ、刹那的なものだと思うのですよ。わたし。
「この人しかいない!」って、
その瞬間は、誰でも思っていると思うし、
それは、絶対、嘘ではないと思うんだけど、
永遠に続くことって、難しい。

心変わりもあるし、いなくなってしまうこともあるし。
同時に、死ねれば理想だけど、まず、ありえないし。

だからね、永遠とか目指さないで
ふたりでいられる瞬間を、奇跡だと思って
一瞬、一瞬を、大切に心に刻んで
人生の糧とするのだ★

なんてことを思ったり、思わなかったり。

果たして、人は、愛された幸せの記憶だけで
満たされて、生きて行けるのだろうか?

どうせ失うものならば、最初から知らない方が
幸せなんじゃないだろうか?

最高の愛を手にして、失う悲しみと
なにも持たない淋しさと、
人は、どっちが不幸なんだろう?

と、この本を読んで、そんなことを考えた。






2010年09月23日 (木) | 編集 |
抜歯のあとは、ずいぶん良くなったけど、
まだ、ぼんやりと痛い・・・(´・ω・`)

外は、すごい雨だし、ゴロゴロしながら
録画したままになってた『熱海の捜査官』最終回、観ました。


ええっ!!どーゆーことっ!!工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
・・・って、終わり方でしたねぇ

で、暇なので、1話から、もう一度、確認のため、観てみました。

そしたらね。だいたい、わかりましたよ。


ここからは、ネタバレ注意


これは、わたしが思ったことなので、間違っているかもしれないけど。

多分、熱海は死後の世界で、みんな成仏出来ないで
彷徨っている人たちなのではないかと・・・。
違うのかなぁ?

それで、2つの世界。

最初、バスが消える前、道に倒れていたおじいさん(蛇川さん。だっけ?)が
「ここは、どこだ?わたしは、死んだのか?」的なセリフを言ったり、
(実際、彼は、死んでしまっているんですよね。)

星崎さんが、ヒキシマ先生に「自殺したこと、ありますか?」と言ってみたり、
ヒラサカさんが、日記に「わたしは、もう死んでいることになる。」とか
書いていたのも、これで、納得。


モトコさんと言うのは、たぶん、星崎さんと事件に巻き込まれて
死んでしまっていて、
彼が、ちゃんと謎を解いて、成仏出来るように、導いていた。

ラインを越える。とは、天国へ行くことだったのではないかと。


と、これは、わたしが思ったことなんだけど。

一緒に観てた、ユゥが言うには
星崎さんは、危篤の常態で、
ラインを越えると、目が覚めて、
現実に戻るんじゃないか。って言ってた。
で、モトコさんも生きていて、星崎さんが目覚めるのを、待っている。


ユゥの解釈の方が、前向き。


う~ん。奥が深い。

また、違う考え方もあるんだろうなぁ。

いろいろと、人とも話してみたいけど、なにしろ、
わたしのまわりには、観ている人がいないのであります(´ω`)トホホ…





2010年09月22日 (水) | 編集 |


薬飲んでれば 痛みなし。
腫れもないし、順調に回復

でも 口を開いたり、ものを噛んだりすると痛い…。

食事は プリンとか ゼリーのみ。痩せられそうな気もするけど
チビチビと、でも、お腹いっぱい食べてるから
痩せないだろうな~。

そんな感じで 食べものに関しては
そんなに 辛くないんだけど
笑えないのが 辛い

縫ってるせいか、笑うと ピキッと痛い(>_<)

普段 そんなに笑っているつもりはなかったのだけど
テレビ見たり、人と話したりするだけで、
結構、日常的に笑ってるんだな~。

「今日、わたしのこと笑わせないでね。」
と、ユゥに頼んだら、
「えー?笑えないの?かわいそう…。笑顔だけが、取り柄なのに。」
と、言われた。

笑顔だけって…


今日、再び 消毒のため 歯医者さんに行ったので
取り残した歯について 聞いたのだけど
問題ない。とのこと。
まぁ、そう言うしかないよね

いろいろ 不安だけど、
また、違う歯医者に行って、
また、歯の根っこを掘られる勇気が もうないので、
このまま 痛みがひいて 問題なかったら、
たぶん このまま 放置しちゃうだろうな。


今日、一番笑ってしまって痛かったのは、
ネットで みつけた
『のび太の名言集』

使ってみたいのが たくさんあった。
「こんなに困ってみせてるのに。」
とか。





2010年09月21日 (火) | 編集 |
右下 親知らずの抜歯 終りました。

現在、痛み止めのロキソニンを2錠飲んで 寝てます…。

右下の親知らず。
半分埋まって、横から生えてて、神経の近い部分にあるから
大学病院でないと 抜けないと言われて
躊躇して、そのままになっていたのだが、
今回「ウチで、抜けますよ。」という 街の歯医者さんを 発見

おおっ、救世主と思って、抜歯に踏み切ったと いうのにっ!


結論。大学病院で 抜けば良かった…


親知らずと 格闘すること、1時間半
途中、痛くなって 麻酔を追加したり、
歯を 砕いたり 削ったり…

一応、麻酔をしているので 激痛はなかったけど、
口を開き過ぎて、アゴが痛くなってきた


最後は
「あれ~。ダメだ。レントゲンで見たより、深いねぇ。神経に近くて、麻酔も効き難いし、根っこは残っているけど、だいたい抜けたし、もう、いいでしょう。」
って…。

ええっええっえー(°□°;)

結局、根っこを残したまま、縫って閉じてしまったのだけど。

縫ったところも痛くて 話し難いし、
血は 出でくるし、
なにより、疲れて はやく家に帰りたかったので
なにそれ?
って思っても、疑問をぶつける気力がなかった。


今、猛烈に痛いのですけど!
なんか、だんだん 腹立ってきた
根っこが 残ってていいの
この痛みも 残った根っこが 原因なのでは…?


なんか不安だし、明日 また消毒に行くので
その時、いろいろ聞いてみよう。




2010年09月20日 (月) | 編集 |
介護施設で、敬老の日のお祝いにエレクトーンを弾かせて頂きました。
はじめての人前での演奏。

やっと、終わりました・・・。

もう、ドキドキでしたよ(><)

家では、ピアノしかないけど、すごく簡単なコードだし、
自宅で練習している時は、
「目を、つぶっても弾ける!」ぐらいの常態で挑んだのに、
本番になったら、頭の中が真っ白になって、
前奏の部分で、ひっかかって、弾き直すという、最悪の事態にっ!!

でも、一緒に歌ってくれて、拍手まで頂いて
弾き終わったあとは、ジワンと、幸せ気分になった。

これは、まだ練習途中の頃のだけど、
レッスン中に、先生に撮って頂いた画像↓



なにげに、間違えてますがf^^;

エレクトーンを弾けるチャンスは、滅多にないので、記念にUP☆
(今日、弾いたのは、もう少しゴージャスな伴奏でした。)

きゃあぁ。
でも、それにしても、人前で弾くのが、こんなに緊張するなんて!!

普段のピアノ練習会の緊張とは、まったく違った種類の緊張でした・・・
だって、練習会では、誰も、わたしに期待してないし。

でも、楽しかったな♪
また、いつか、機会があったら、やってみたいかも。
もっと、ずっと先。もっと、上手になったらね・・・。



そんなことより、明日は、とうとう、親知らずの抜歯!!
怖いよー!!
ある意味、今日より、緊張。






2010年09月19日 (日) | 編集 |








昨日は 以前も使ったことのある (4/18)落ち着き空間
渋谷の『渋谷スティディオ』で ピアノ練習会でした。

グランドピアノは、触るだけで ゴージャスな気分になれるので
大好きなのですが
弾くのは 苦手。好きだけど

音が大き過ぎて ビクビクしてしまうのと、
ペダルが 重かったり 鍵盤が軽かったりで
なかなか慣れないのですよ…。

でも、ここのピアノは 弾きやすい気がした。
音が大きいのは あたりまえとして。


いつものことながら、まともに弾ける曲がないので
練習中のアデリーヌを、ボロボロのまま弾いた。

この練習会は 少人数だし、人見知りのわたしも
すっかり 慣れた顔見知りばかりで、
おまけに みんな 優しいので
下手で弾くの平気になっちゃった

これって 良くない兆候…
でも、楽しいのだっO(≧∇≦)o

一向に上手くならないアデリーヌを
上手な方に弾いてもらって、衝撃
まるで 別物だった

別物だということは わかったけれど
どうしたらいいか わかんない

たくさんアドバイスもらって、なんとなく漠然と わかっても
指が、頭がっ!
ついてゆけないのだよ

とりあえず 広い部分を弾く時、
腕だけのばすんしゃなくて
体ごと体重移動すると良いということなので
それだけでも 実行してみよう

千里の道も 一歩から


練習会のあとは、渋谷の『リストランテ寺崎』へ移動してのお食事会

隠れ家風のお店で 素敵でした。
洋書に出てくる屋根裏部屋みたいなの

イタリア料理だったのだけど
アサリのパスタと ピザが すごく美味しかった

シャンパン飲んだのも 久しぶり

最後に 手作り風のケーキが出て 誕生日が近いオイラが、
ろうそく、フゥさせてもらえて嬉しかった~。

この一年、ピアノ練習会では、ずいぶんと楽しい思いをさせて頂きましたが、
引き続き、よい年になりそうな予感(≧∇≦)

毎回だけど、すごく楽しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m


2010年09月19日 (日) | 編集 |








昨日は 以前も使ったことのある (4/18)落ち着き空間
渋谷の『渋谷スティディオ』で ピアノ練習会でした。

グランドピアノは、触るだけで ゴージャスな気分になれるので
大好きなのですが
弾くのは 苦手。好きだけど

音が大き過ぎて ビクビクしてしまうのと、
ペダルが 重かったり 鍵盤が軽かったりで
なかなか慣れないのですよ…。

でも、ここのピアノは 弾きやすい気がした。
音が大きいのは あたりまえとして。


いつものことながら、まともに弾ける曲がないので
練習中のアデリーヌを、ボロボロのまま弾いた。

この練習会は 少人数だし、人見知りのわたしも
すっかり 慣れた顔見知りばかりで、
おまけに みんな 優しいので
下手で弾くの平気になっちゃった

これって 良くない兆候…
でも、楽しいのだっO(≧∇≦)o

一向に上手くならないアデリーヌを
上手な方に弾いてもらって、衝撃
まるで 別物だった

別物だということは わかったけれど
どうしたらいいか わかんない

たくさんアドバイスもらって、なんとなく漠然と わかっても
指が、頭がっ!
ついてゆけないのだよ

とりあえず 広い部分を弾く時、
腕だけのばすんしゃなくて
体ごと体重移動すると良いということなので
それだけでも 実行してみよう

千里の道も 一歩から


練習会のあとは、渋谷の『リストランテ寺崎』へ移動してのお食事会

隠れ家風のお店で 素敵でした。
洋書に出てくる屋根裏部屋みたいなの

イタリア料理だったのだけど
アサリのパスタと ピザが すごく美味しかった

シャンパン飲んだのも 久しぶり

最後に 手作り風のケーキが出て 誕生日が近いオイラが、
ろうそく、フゥさせてもらえて嬉しかった~。

この一年、ピアノ練習会では、ずいぶんと楽しい思いをさせて頂きましたが、
引き続き、よい年になりそうな予感(≧∇≦)

毎回だけど、すごく楽しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m





2010年09月17日 (金) | 編集 |


平日、一皿90円。と いうことで、『かっぱ寿司』初体験

いままで 100円回転寿司と いうと 近所には
『スシロー』しか なかったのだけど
最近、噂の『かっぱ寿司』が出来て 嬉しい
テレビのCMとかみて 気になっていたのだよ。


近所の評判では
「スシローの方が、断然、美味しい!」
という厳しい評価…。

なので あんまり期待は していなかったけど
<断然>って程でもなかったかなぁ。
…まぁ、スシローの 勝ち!では、あるが

デザート系は、断然、スシロー
でも、やっぱ 安い(≧∇≦)
お腹いっぱい、お寿司食べて 千円だもの。


一緒に行った お友達が おしゃべりの楽しい子なので
それだけでも 楽しかったo(^-^)o

その子の 思い出話に 涙
感動的な 良い話であった。
短編小説に なりそう。

人に 歴史あり。ですな。

回転寿司の回転に 時の流れを 見たよ。


そして、わたしの人生にも、次の試練がっ

とうとう、親知らずを 抜くことになりました

疲れた時とかに 痛かったりしてたんだけど、
もう、残しておいても なんにも良い事ない。
という、歯医者さんの判断。

来週、抜くよ

右下で 横から生えてて、半分埋まっていて
しかも、太い神経と血管に 接しているとか。

あぁ、怖い。怖いよぅ。

生きるって、大変。





2010年09月16日 (木) | 編集 |
昨日の、ディズニーランドは、ミラクル楽しかった

日々の、鬱憤が、サラサラと流れてゆくのが、目に見えるよう

『最近、イライラしてる』的なことをブログに書いていたら
多方面から「どうしたの?」と心配され、ちょっと、反省・・・。

ただの我がまま病なのですよ。

欲しいものが買えない。とか、
結婚している人をみて、いいなぁ。とか、
正社員で、働いている人を、いいなぁ。とか。
子供の頃から、ピアノ習っていた人はいいなぁ。とか、
なんで、わたしばっかり信号に、ひっかかるのだ!とか、
その程度ですよ~。

そんなことを、考えているうちに、心の中がドロドロと・・・

こういう、つまらない愚痴って人に話すとオチがないじゃないですか?
「あんた、バカぁ?」(by.アスカ)って話ですよ。

だから、ブログで、ひとりごと言ってたんです。
心配かけて、ゴメンネ!!
それじゃなくても、心配されがちなので、気をつけようっと。

とりあえず、日々のドロドロは、昨日で、スッカリ流れました
1ヶ月は、もつだろう。(え?1ヶ月だけ・・・?)

昨日の、ディズニーランドは、とりあえず乗りたいアトラクションは
全部、制覇

ホーンテッドマンションが、ハロウィン仕様になっていたのが、感動
ミッキーのクッキーアイスも食べたれたし~。

この前、行った時(いつだったけ~?)は、気にならなかったのだけど
今回は、やけにコスプレしている人が目に付いた。
アリスとか、ミニーちゃんとか。
可愛かったなぁ。

わたしも、次回は、勇気をだして、耳ぐらいつけてみるか・・・。

次は、シーへ行きたいな

くじけそうになったら、今日の楽しい事を思い出そう。
頑張れ、わたし。

楽しかった、昨日よ。乾杯。


※ちなみに、デジカメを充電したまま、家に忘れて
写真、撮れませんでした。おバカ。
でも、この日々は、忘れませんよ(^^)☆





2010年09月14日 (火) | 編集 |


このチョコレート すごく美味しいの。
最近 ほぼ毎日、一枚づつ食べてますよ。

『クリーミーマショマロチョコレート』
って、名前からして 心惹かれるし。

チョコも、思ったより軽い感じで。
想像より甘くなかったので、一枚ペロリ。です。

ささくれ立った わたしの心の癒し…マショマロチョコ

あぁ わたしは いつ 糖尿病を発症するのだろう


でも、 なんだかイライラする~。的なやさぐれた日々も 今日で終わり
だって 明日は 東京ディズニーランドへ行くのだ(≧∇≦)

前から、ぼんやりとは約束していたのだけど
暑いし、貧乏だし、どうしようかなぁ。って思ってたの。

でも、そういう マイナス思考がいけないのよ
行くのよ行くと決めたら 行くのよ


行くと決めたら 震えるほど 楽しみになってきました。

楽しみ過ぎて 夢をみた。

ディズニーランドのシンデレラ城で殺人事件が起こるの。
トモリカは 名探偵役で
「指紋を残さず、現場を立ち去れるのは、手袋をつけたミッキーだけだ!」
とか、みんな(プーさんとか)の前で演説して
いい気になって、拍手を受けているところで 目が覚めた。

…くだらね~

明日は 涼しいみたい。
でも、雨降るみたい。

台風じゃない限り、行ってきマッスル

うっひょひょ~い。





2010年09月13日 (月) | 編集 |


ダメな感じになってきましたよ
唯一の人に誇れる特技(なのか?)だったのだが。


今日のバイトは 年に何度かの『棚卸し』。
実は、『棚卸し』大好き

黙々と数を数えて 数字がピッタリ合う感覚や、
在庫置場が スッキリと片付く状態も好きなんだけど、

なんといっても バイト仲間が勢揃いするのが 楽しいO(≧∇≦)o

みんなで お昼一緒に食べたり、帰り道も一緒だよん


いや~、でも 今日の棚卸しは なかなか数字が合わず大変だった
『サイダー』が 入力ミスで『キムチの素』になってた
って、どーゆーミスだよっ

手書きだと こんなミスは 起きないのだが、
バーコードとか、数字入力とか、
便利だけど 面倒…
恐るべし、現代社会


でね。今日は 楽しかったのだけど
ぐったり疲れて、なんにもやる気しなくって、
久しぶりに、ポケ~っとテトリスやりたくなったのです

いつもは 得意なテトリスで ストレス発散
なのだけど…。

全然 ダメだった。
すんごぉぅく、下手になってるよ(°□°;)

最近、イライラしてるし、ダメなんだなぁ。

心のお花が萎れてるよ…。(プディキュア)

今日は もう寝ようっと。
おやすみなさい。

明日、頑張る。







2010年09月12日 (日) | 編集 |


秋なのか…。
普通に暑いんですけど

でも 街は すっかり 秋の品揃え

ヤマザキパンの『大きなマロン&マロンケーキ』
これは 本日のおやつだったのですが
ものすごぉく 美味しかった(≧∇≦)

これは もう 菓子パンじゃなくて ケーキだよ
これが、120円とは…感涙

この後、もうひとつ食べた、オイモのディニッシュも 美味しかった

ちょっと 食べ過ぎた。

やっぱり 秋だね。
食欲の秋だね。





2010年09月10日 (金) | 編集 |


お庭に植えたピーマンは、あれから スクスクと育って
大収穫だったのだが…。

もはや 食べ飽きて、ほったらかしにしていたら、
真っ赤になっちゃった

パプリカ…?

紅葉…?

食べてみたら 味は パプリカ
パプリカって ピーマンが 熟したものだったのか?

ウィキペディアで 調べてみました。

どうやら、これは カラーピーマン。
ピーマンが 熟すと 甘味が増したカラーピーマンに なるのですって。

同じトウガラシの栽培品種ではあるけれど
パプリカとは 別物であった。

そもそも、わたし、パプリカ=カラーピーマンだと思ってましたよ


実は、枝豆=大豆。という事実も
最近知ったばかりであった

おバカ!

身近で 知らないことって まだまだ たくさんあるなぁ。


知った気になっている 自分が怖い。
無知の知を 知った。
…って 意味あってる?





2010年09月09日 (木) | 編集 |


わたし どこまで読んだんだっけな~?
今、何巻まで 出てるんだろ?
紅天女はっ!?

友達の家に行ったら 本棚に懐かしの『ガラスの仮面』を見つけて
ゴソッと借りてきましたよ
28~39巻


28巻。狼少女の話だった。
この辺は まだ読んだことあるな。
でも よく覚えていないや。

マヤちゃんと真澄さんの組み合わせ、
イマイチ、ピンとこないんだよなぁ
そういえば、何歳なんだあの二人。

月影先生も、いくつなんだろう?たしか登場の時から 体調悪かったような
なんだかんだで、長生きだし

ファッションが、脈飽くなくて、よくわからん。

この漫画を読んで、女優を目指した小・中学生時代が 懐かしい~。
…と、言うか、恥ずかしい~(〃д〃)

なんか、いろんなオーディション受けてたような。
だいたい二次試験までいって、歌で落選するという…。

恥を知れっ過去の自分

なんかさ~。
ドジでマヌケで
(あ。これは、違うドラマか。)
平凡な女の子が 舞台に立つと 抜群の演技力で
たくさんの人を魅了するという、素敵ストーリー

もしかすると、自分も…?と
馬鹿な子供が夢みてしまうようなパワーが
この漫画には あったのですよ。

マヤ、恐ろしい子…。


そういえば『エースをねらえ』を読んで、
テニス部に入ったりもしたっけ。

わたしが 馬鹿なだけか。
なにを目指していたんだろう?





2010年09月08日 (水) | 編集 |


ずっと暑くて カラカラで、やっと 雨が降ったと思ったら
台風だという…
調度良く いかないものですかねぇ。

雨だけど せっかくのお休みなので
友達と「海を見に行こう」とか盛り上がって
台風だというのに 変にウキウキして
コンビニで お菓子買って ジュース買って
ヘラヘラしながら 車に乗ったまでは よかったのだが。


酔いました乗って すぐ酔いました

ドライブ大好きなのに~
車に乗るのも すごく久しぶりで ものすご~く 楽しみにしてたのに~。
いつのまにか、車が合わない体質になってしまったのかしら
悲しい


でも 少しファミレスで休んだら すぐ 落ち着いた。

海にたどり着くのを諦めた帰り道、
回転寿司を見かけて 猛烈に食べたくなった
「いや、トモちゃん。今は生ものは、やめた方がいいって
と制止されたのだけど
「おっさかなっ!おっさかな!さっきまで、海気分だったのだから、せめて、お魚食べよう!」
と、妙な理由で、無理矢理、説得

行って来ましたよん回転寿司
美味しかった~(≧∇≦)

お店は『海鮮三崎港』という、普通の回転寿司だったのだけど
ウチの近所にはないので、なにげに 嬉しかった

大好きな銚子丸より 美味しかった気がする…。

だが、お腹いっぱい食べて、帰り道、再び、酔いました
友達の警告通り 酔いました


そんな こんなで(どんなだ?)
でも、楽しい一日であった。
一緒に行った友達は、楽しかったのか、不明だが
よく笑っていたから、大丈夫だろう・・・たぶん

誤解を恐れず言うならば、軽い『台風』なら わりと好き(^∀^)

非日常で ちょっと ワクワクするんですの。
大きな被害にあったことのない、平和ボケした言葉だけれども。

同じ理由で 東京の『大雪』も好きだ。

台風が 過ぎ去って、急に 涼しくなった
久しぶりの雨で、お庭の植物も 喜んでいる感じ

今日は クーラー止めて 眠れそう

秋は、もう近くまで来てるのかな






2010年09月07日 (火) | 編集 |
最近 妙にイライラしている…。

自転車で通りぬけようとする前に人がいたり、
駅で 人と 軽くぶつかったり、
そんな 些細なことで、猛烈にイラッと くるんですよっ

今日は スーパーで オバサンに割り込まれて
「ちょっと、並んでいるんだけど!」
って言っちゃったし。
普段、内気で気が弱いので そんなこと ありえないのに

それなのに オバサン、
「買うの一個だけだから。」って。
そういう問題じゃねーよっと思ったけど
レジの人も困ってたし、もともとの気の弱さが出て
結局 譲ってしまったのだけど、
譲るなら 最初から文句言わなきゃよかった…って 自己嫌悪

てかね、イライラが尋常じゃないのですよ。
心の中で「マジ殺す!」ぐらいの悪態をついてるわけで。
そんなに悪態つくなら 譲らなきゃよかったわけで…。
もっと、もっと、さらに 自己嫌悪ですよ

若年性なんとか かもしれん
よくわからないけど、絶対、なにかの病気だよ異常。

しかし、今日のピアノレッスンは、楽しかった
ホント、日々のイライラが 吹き飛んだし

『アデリーヌ』は、相変わらずの停滞気味なのだけど、
エレクトーン、楽しーいO(≧∇≦)o

介護施設で弾くための『ふるさと』を 練習中。
家のピアノで弾くと 左手はコードで 1小節に ひとつの和音という、
なんとも ショボい感じなのだが
エレクトーンで弾くと、いきなりゴージャス

鍵盤の押さえ方も ピアノと全然違うし、
難しいけど、面白かった~


レッスンが終わったら、すごく気持ちが スッキリしてた

ストレス発散
結構、気ままに生きてるので ストレスというより
欲求不満…たぶん

あぁ、自分の強欲さが 辛い

いずれにしても なにかの病気だと思われ(≧ω≦)

あれ?あんまり、ピアノレッスン。という内容じゃなかったね(><)
これも、病気のせい。


2010年09月07日 (火) | 編集 |
最近 妙にイライラしている…。

自転車で通りぬけようとする前に人がいたり、
駅で 人と 軽くぶつかったり、
そんな 些細なことで、猛烈にイラッと くるんですよっ

今日は スーパーで オバサンに割り込まれて
「ちょっと、並んでいるんだけど!」
って言っちゃったし。
普段、内気で気が弱いので そんなこと ありえないのに

それなのに オバサン、
「買うの一個だけだから。」って。
そういう問題じゃねーよっと思ったけど
レジの人も困ってたし、もともとの気の弱さが出て
結局 譲ってしまったのだけど、
譲るなら 最初から文句言わなきゃよかった…って 自己嫌悪

てかね、イライラが尋常じゃないのですよ。
心の中で「マジ殺す!」ぐらいの悪態をついてるわけで。
そんなに悪態つくなら 譲らなきゃよかったわけで…。
もっと、もっと、さらに 自己嫌悪ですよ

若年性なんとか かもしれん
よくわからないけど、絶対、なにかの病気だよ異常。

しかし、今日のピアノレッスンは、楽しかった
ホント、日々のイライラが 吹き飛んだし

『アデリーヌ』は、相変わらずの停滞気味なのだけど、
エレクトーン、楽しーいO(≧∇≦)o

介護施設で弾くための『ふるさと』を 練習中。
家のピアノで弾くと 左手はコードで 1小節に ひとつの和音という、
なんとも ショボい感じなのだが
エレクトーンで弾くと、いきなりゴージャス

鍵盤の押さえ方も ピアノと全然違うし、
難しいけど、面白かった~


レッスンが終わったら、すごく気持ちが スッキリしてた

ストレス発散
結構、気ままに生きてるので ストレスというより
欲求不満…たぶん

あぁ、自分の強欲さが 辛い

いずれにしても なにかの病気だと思われ(≧ω≦)

あれ?あんまり、ピアノレッスン。という内容じゃなかったね(><)
これも、病気のせい。



2010年09月05日 (日) | 編集 |



お久しゅう。
…って思ったけど 一週経っていないのですねぇ。

一時期パソの調子が悪くて、
おっかなびっくり、アプリなんかで遊んでいたのだけど、
昨日から 調子が良いので、ビクビクしながらも blog更新

なんかね~、blogしてないと落ち着かないという…。
依存症だと思われ。
ネットは 遊び場blogは 親友
言いたいことをblogで言って スッキリですよ


と、言っても、ここ何日か、暑さでグッタリで
言いたいことなんて、特別なんにもなかったのだけど。

友達のわびと 近所をブラブラしたことが 唯一のイベントだったり
いや、この近所ブラブラが 妙に楽しかった(≧∇≦)
新しい発見、多数あり

その時、わびから貰った 旅行のお土産。
抹茶ミルクと、コラーゲン石鹸。
みごとに わたしのツボを押さえたチョイス

石鹸も 細かい泡で 洗いあがりツルツルで感動だったのだけど、
『抹茶ミルク』の美味しさにも、オドロキ。
甘~い抹茶ミルクの中に、シャリシャリのお煎餅が!

あぁ。幸せ
わび、ありがとう。

今日の 『題名のない音楽会』は
連弾ピアノのレ・フルールだった。
録画しておけば良かったな~。

仮面ライダーオーズのカラフルさに クラクラきて 録画を忘れた

最後に レ・フルールが弾いた『オニヴァ』って
フランス語で レッツゴー!って意味なんだって。

いい響きだ。

オニヴァ!オニヴァ!





2010年09月01日 (水) | 編集 |


パソコンの調子悪いっす

インターネットの接続が 途中で突然切れるという…。

モデムなのか、パソコンなのか、どっちが悪いのか わかんないけど。
それとも 別の原因?

blog更新しようと思って 長~い(ってほどでもないが。)文章書いて、
途中で 切れる
と、言うのを 三回ぐらい繰り返して
心が折れました…

友達のblogにコメント入れたり、
コメントの返事が出来なかったり、
mixiのオフ会参加のエントリーが出来なかったときは 焦った

今日は なんだか パソの調子が落ち着いている!
そのスキにと、急いで更新中ですよ。

原因が 判明するまで しばらくは 心の余裕がある時だけの
更新にしよう…。
コメントの返事も 出来なかったら ごめんなさい読んでるからね~。

写真は 土曜 友達とゴハン食べた時の
『トマトのおでん』

はじめて食べたけど 美味しかった
コンソメのトマトスープに似た 洋風の味がしたよ


しばらくは 様子見ながらの更新だな~。
blogは わたしのライフワークだというのに!





