愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月31日 (日) | 編集 |
休日のトモリカの朝は、遅い。

前日の夜に、気を失うギリギリまで、パソコンしたり、テレビ観たりして
翌朝は、家族が生死の確認に来るまで、眠り続けるのが普通なんだけど
今朝は、やや早目にジェンが枕元までやってきた。

「お母さん、大きいホークどこ?」
「台所の棚の、右の引き出し・・・。」
なにに使うのだ?と思いつつ、再び眠りにつく頃・・・

「お母さん、ピンセットどこ?」
そして、しばらくすると、また
「懐中電灯どこ?」
「セロハンテープ、どこ?」

そして、最後に
「お母さん、PSP壊れちゃった。」
えーなにやって、くれちゃってんのっ!!!

さすがに、わたしも飛び起きました。
てか、ホークとか、ピンセットとか、なにに使ったんだよ?
セロハンテープでなおるかっちゅーの

で、幸いにも(?)今日は、ジェンの誕生日会の日だったので、
モンスターハンター3の予約をする予定だったのを
急遽、PSP購入に、予定変更

101031.jpg

中古ですけど。

これで、クリスマスプレゼントも、ナシですよ☆
なにげに、ブーイングだったが、しかたがないっす。
ソフトだけあっても、しょうがないしね。
彼も、苦渋の決断であった。

そして「お寿司を、好きなだけ食べたい。」というリクエストにお答えして

1010312.jpg

ドスンと。これで、一人前。ジェン専用

どうせ食べきれるわけない。と思ったらここまで、食べました。

1010313.jpg

あぁ、見ているだけで、お腹がいっぱいになりましたよ。

まぁ、なにごともなき、よき誕生日であった。
はやく大きくなって、世界で1番おバカな中2の時期を
一刻も早く、抜け出してもらいたい。

セロハンテープで補修されたPSPは、爆笑ものであったが
ジェンが、写真を撮らせてくれず、まことに、残念!!









2010年10月30日 (土) | 編集 |
今日は、テッチと遊ぶ約束をしていたのだが、テッチが仕事でミスをしてしまい
休日返上で働かなくてはならなくなったそうだ。

そういう話を聞いて、トモリカ「カッコいい!」って思っちゃいましたよ。
わたしのバイトなんて、たとえ失敗しても
「大丈夫だよ。やっておくから。」で、済んでしまいますもん。
責任ある仕事って、スゴイなぁ羨ましいなぁ

テッチ、頑張れ

なので、今日もピアノ練習っす

オクターブで弾くところ、あいかわらず出来ませんよ
届きさえすれば、そんなに難しくないんだけど。

101030.jpg

ギリギリ
じっくり置けば、おさえられます・・・なんとか。

でも、パパッと動かそうとすると、いらない鍵盤押しちゃう。
じっくり置けば出来る。ってことは、練習しだいで、いけるよね!!よね?

練習の合い間に10分ぐらいのつもりで『DSシレン』やったら、
珍しく16階まで降りられてしまい、1時間を費やしてしまった。

鋼鉄の盾+6と、ケンタウロスの斧+3という、なかなか良い装備だったのだけど
回復アイテムがなかったので、地道に歩いて回復しつつ進んでいたら
最後は、餓死!!という、恐ろしい結末!!

クリスマス会まで、もう時間がないなぁ。
ギリギリ、間に合うか?
指も、ギリギリ届くか?だし。


そういえば、ゲームやった後って、指が硬くなってる気がする。

ゲームって、時間無駄にしちゃうし、目は疲れるし肩は凝るし、
諸悪の根源だな!!

悪いことって、どうして楽しいんだろう?


2010年10月30日 (土) | 編集 |

今日は、テッチと遊ぶ約束をしていたのだが、テッチが仕事でミスをしてしまい
休日返上で働かなくてはならなくなったそうだ。

そういう話を聞いて、トモリカ「カッコいい!」って思っちゃいましたよ。
わたしのバイトなんて、たとえ失敗しても
「大丈夫だよ。やっておくから。」で、済んでしまいますもん。
責任ある仕事って、スゴイなぁ羨ましいなぁ

テッチ、頑張れ

なので、今日もピアノ練習っす

オクターブで弾くところ、あいかわらず出来ませんよ
届きさえすれば、そんなに難しくないんだけど。

101030.jpg

ギリギリ
じっくり置けば、おさえられます・・・なんとか。

でも、パパッと動かそうとすると、いらない鍵盤押しちゃう。
じっくり置けば出来る。ってことは、練習しだいで、いけるよね!!よね?

練習の合い間に10分ぐらいのつもりで『DSシレン』やったら、
珍しく16階まで降りられてしまい、1時間を費やしてしまった。

鋼鉄の盾+6と、ケンタウロスの斧+3という、なかなか良い装備だったのだけど
回復アイテムがなかったので、地道に歩いて回復しつつ進んでいたら
最後は、餓死!!という、恐ろしい結末!!

クリスマス会まで、もう時間がないなぁ。
ギリギリ、間に合うか?
指も、ギリギリ届くか?だし。


そういえば、ゲームやった後って、指が硬くなってる気がする。

ゲームって、時間無駄にしちゃうし、目は疲れるし肩は凝るし、
諸悪の根源だな!!

悪いことって、どうして楽しいんだろう?




2010年10月29日 (金) | 編集 |


餃子食べてまする美味

あの餃子食べたーい!
味噌餃子、どこで食べられるんだろ

しかし、太るね。
この時間の餃子…美味しいけど、太るね。

今日は わびの家に遊びに行って、
一方的に しゃべりまくって、すごく楽しかった~

傷心日帰り旅行も 計画

とある占いによると わたしの守り神は『ウサギ』らしい。

これから、ウサギアイテムを ガシガシ集めるべし

もはや 神頼み!
ウサギよ、わたしを幸福へと 導いてくれ。


それにつけても、戸田恵梨香。
あんなにガサツなのに、可愛いという
素晴らしいですのぅ。





2010年10月28日 (木) | 編集 |
退屈しのぎに、ちょっと、はじめたら、
再び『風来のシレンDS』フェイのダンジョンに、はまってしまった。

このDSシレンは、クソゲーだと思っているのだけど、
(同じコースを何度もやらなくてはならないのと、
あんまりにも、通信ありき!なになるのは、どうかと思う。)
ダンジョン系は、やっぱり面白い☆

それにしても、チェインヘッド恐ろし過ぎです。
このゲーム、クリアした人っているの?!


などと、ゲームに足止めをされながらも、
いつになく(トモリカにしては)真面目にピアノ練習しております。

あと、ほぼ1ヶ月しかない、ピアノのクリスマス会
なんとか完成させたい『もろびとこぞりて』

が、以前、完成の予感せず!!!

101028.jpg

右手の、この部分。
トモリカには、あんまりにも難しいので、
真ん中の音符をなくして、1オクターブをおさえるだけに
変更したのだけど・・・・

わたしの手だと、1オクターブが届かないという、悲劇が発生
違う鍵盤にも触れてしまい、すっごく音が汚いの(><)

これって、練習で、どうにかなる問題なのかなぁ。
頑張れば、指がひらくようになるのかしら?


2010年10月28日 (木) | 編集 |
退屈しのぎに、ちょっと、はじめたら、
再び『風来のシレンDS』フェイのダンジョンに、はまってしまった。

このDSシレンは、クソゲーだと思っているのだけど、
(同じコースを何度もやらなくてはならないのと、
あんまりにも、通信ありき!なになるのは、どうかと思う。)
ダンジョン系は、やっぱり面白い☆

それにしても、チェインヘッド恐ろし過ぎです。
このゲーム、クリアした人っているの?!


などと、ゲームに足止めをされながらも、
いつになく(トモリカにしては)真面目にピアノ練習しております。

あと、ほぼ1ヶ月しかない、ピアノのクリスマス会
なんとか完成させたい『もろびとこぞりて』

が、以前、完成の予感せず!!!

101028.jpg

右手の、この部分。
トモリカには、あんまりにも難しいので、
真ん中の音符をなくして、1オクターブをおさえるだけに
変更したのだけど・・・・

わたしの手だと、1オクターブが届かないという、悲劇が発生
違う鍵盤にも触れてしまい、すっごく音が汚いの(><)

これって、練習で、どうにかなる問題なのかなぁ。
頑張れば、指がひらくようになるのかしら?




2010年10月27日 (水) | 編集 |






接骨院で マッサージの順番を待っている時、
うっかり ジャンプを手に取ってしまい、
巻頭の『SKET DANCE』が面白い過ぎて 辛かった
笑い堪えるの大変。
笑いって 堪えれば堪えれるほど、威力増しますね。

タオルで、口もとおさえて 震えてたから
泣いてるかと思われたかも…。
ジャンプ読んで泣いてるっちゅーのも、どうかね?
素直に笑ってしまった方が 絵的にも良かったな。たぶん。

『SKET DANCE』アニメ化、おめでとう


今日は ランチにユゥと かっぱ寿司に行ってきました
スシロー派などと言いながら、
距離の関係で かっぱ寿司ばっかり行ってしまいます。
今なら 一皿90円だし!!

意外と海老フライ寿司が 美味しかったりして
ソースと ご飯の組み合わせが好き。


トモリカ、激動の一週間で2kg痩せましたよ
すごいねぇ、精神的ダメージって。(なにげに人事ぽい実感しかわかない。)

てか、まだ一週間なんだなぁ。
20日ぐらい経った気がする…。
人生は短いからね。
スカーレット・オハラのように 切りかえ良く生きねば

いろんなことは、また明日考えよう。

まずは、今日を楽しく





2010年10月25日 (月) | 編集 |
トモリカ、怒っている時は、井伏鱒二の『山椒魚』
人生に迷っている時は、太宰治の『パンドラの匣』
そして悲しい時には、この1冊。と、決めております。

101025.jpg

村上春樹の『レキシントンの幽霊』。

短編集なのですけど、どれも、シーンとするような悲しみに満ちてます。

文春文庫の後ろの解説に
『次々に繰り広げられる不思議な世界。楽しく、そして底なしの怖さを秘めた7つの短編を収録』
とか、書いてあるんだけど、
この解説、誰が書いたか知らないが、絶対、読んでないと思うっ!!

だって、怖くないもの。悲しい話だもの。
悲しすぎて、怖いって、気もしなくもないが・・・

あぁ、でもなぜか、悲しいのだけど癒されるのですよ。

特に、この中の『トニー滝谷』という話が好き。

本当の悲しみって、きっと、音も色もない静かな世界なのだわ。
世界と自分のまわりに、うっすらとベールがかかったような。

落ち込んでいるときに「元気出して!」って背中をおしてくれる本ではないけど、
じんわりと、悲しみに浸れる本です。



しかし、まぁ、トモリカも「悲しい、悲しい」って、ウザったいですね~。

もう言いません。もう、今日で最後。

また、いつかなにかで言うかもしれないけど、
この件に関しては、もう言いません。

うっかり悲しんでいる間に、お部屋とか台所とか、お風呂場とか、
わたしよりも、悲しい状態になっていました。

あぁ、掃除しないとっ!
やることやらないとっ!!


現実は、悲しみに浸っている場合ではないのだ☆





2010年10月24日 (日) | 編集 |
昨日は、ピアノのミニ練習会♪
場所は、なんと、おしゃれ街、原宿

激しく落ち込んでいたので、実は、出掛けるのも、やっとこさ・・・
だったのですが、
やっぱり、外出して良かった~!!

楽しかったです・:*:・(*´∀`*)・:*:・

101024.jpg

ピアノは、DIAPASON(ディアパソン)。
このピアノは、はじめて弾きました。

写真だと良くわからないけど、優しい茶色のピアノで
見かけ通り、音も優しい感じ。

そんなことより、なにより、
演奏中、みんなが、ごっさお喋りして、全然、聴いていないのが、
すごく弾きやすくて、楽しかった♪♪

全然、弾けない『もろびと~』を練習したり、
先生から禁止されているペダルを思いっきり踏んで『アデリーヌ』弾いたり
やりたい放題
いやん気持ちいい~

グランドピアノは、楽しいねぇ。


その後は、飲み会(^^)

落ち着いた感じの良いお店でした。

トモリカ、落ち込んでいる時に飲むと、性質悪いので
最初は、控えていたのだけど
ついつい楽しくて、飲んじゃいましたよん

なにやら、いろいろ話せて面白かった。うふふ。

パソコンのキーボードは、水で丸洗い出来るようなので
今度、やってみようと思う。

・・・やっちゃうよ。大丈夫だよね?


2010年10月24日 (日) | 編集 |

昨日は、ピアノのミニ練習会♪
場所は、なんと、おしゃれ街、原宿

激しく落ち込んでいたので、実は、出掛けるのも、やっとこさ・・・
だったのですが、
やっぱり、外出して良かった~!!

楽しかったです・:*:・(*´∀`*)・:*:・

101024.jpg

ピアノは、DIAPASON(ディアパソン)。
このピアノは、はじめて弾きました。

写真だと良くわからないけど、優しい茶色のピアノで
見かけ通り、音も優しい感じ。

そんなことより、なにより、
演奏中、みんなが、ごっさお喋りして、全然、聴いていないのが、
すごく弾きやすくて、楽しかった♪♪

全然、弾けない『もろびと~』を練習したり、
先生から禁止されているペダルを思いっきり踏んで『アデリーヌ』弾いたり
やりたい放題
いやん気持ちいい~

グランドピアノは、楽しいねぇ。


その後は、飲み会(^^)

落ち着いた感じの良いお店でした。

トモリカ、落ち込んでいる時に飲むと、性質悪いので
最初は、控えていたのだけど
ついつい楽しくて、飲んじゃいましたよん

なにやら、いろいろ話せて面白かった。うふふ。

パソコンのキーボードは、水で丸洗い出来るようなので
今度、やってみようと思う。

・・・やっちゃうよ。大丈夫だよね?




2010年10月22日 (金) | 編集 |
あぁ、やっぱり、もうダメな予感がする。

でも、わたしが、いけないんだなぁ。
自分の気持ち、自分の都合、ばっかりだったもの。

それでいて、大事な部分は、ごまかして。

もし今度、もしかして、もしかして、会えたら、
自分の気持ち、ちゃんと話そう。

どうしたかったのか、ちゃんと言おう。

それで、会えなくなったほうが
まだ、いいや。


そろそろ、ちゃんと考えろって、ことだよね。

人に甘えてばっかりの人生を反省しなくては。

もらうばっかりじゃなくて、
与えられる人になりたい。

でも、それには、わたしが、からっぽ過ぎる。

ちゃんと、成長しなくっちゃ。


元気でいますように。
今頃、どこかで、笑ってるといいな~。






2010年10月21日 (木) | 編集 |
昨日に引き続き、なにげに、まだドロンとしているのだが。
もう、しょうがないし。なにも出来ることないし。

で、モヤモヤした気持ちを、ぶつけるべくピアノレッスンへ行ってきました

以前、先生には、12月にあるピアノ練習会のクリスマス会のことを
お話してあったのだけど、
予想外に、アデリーヌが完成しないし、
わたし的には、「もう、聴くだけ参加でいいや。」と諦めていたので

先生に「クリスマス会の曲、この楽譜で、どう?」
と、言われた時には、驚いた。

101021.jpg

『もろびとこぞりて』
これは、去年、連弾で弾いた曲!!

一瞬、楽譜が白っぽいので、簡単かな~?って思ったけど
1回、先生に弾いてもらったら、そうでもなさそう・・・

トモリカ「いや、もう、無理ですよ~。あと、1ヶ月しかないし。」
先生「本気で、頑張れば、大丈夫!」
トモリカ「でも、わたし、今まで生きてて、本気で、頑張ったことって1回もないんですよ。」
先生「じゃあ、そろそろ、頑張る時期よ。」

と、楽譜を渡されてしまった・・・・

「時間がないから、カナふってもいいから。」って先生に言われけど。

クリスマス会まで、あとレッスン2回。
多くて、3回か・・・。

えー!!全然、出来る気しないんですけどっ!!!


でも、じっとしてても、嫌なことばっかり考えちゃうから
ちょっと本気で、頑張ってみようかな・・・

やっぱ、無理っぽ。


2010年10月21日 (木) | 編集 |
昨日に引き続き、なにげに、まだドロンとしているのだが。
もう、しょうがないし。なにも出来ることないし。

で、モヤモヤした気持ちを、ぶつけるべくピアノレッスンへ行ってきました

以前、先生には、12月にあるピアノ練習会のクリスマス会のことを
お話してあったのだけど、
予想外に、アデリーヌが完成しないし、
わたし的には、「もう、聴くだけ参加でいいや。」と諦めていたので

先生に「クリスマス会の曲、この楽譜で、どう?」
と、言われた時には、驚いた。

101021.jpg

『もろびとこぞりて』
これは、去年、連弾で弾いた曲!!

一瞬、楽譜が白っぽいので、簡単かな~?って思ったけど
1回、先生に弾いてもらったら、そうでもなさそう・・・

トモリカ「いや、もう、無理ですよ~。あと、1ヶ月しかないし。」
先生「本気で、頑張れば、大丈夫!」
トモリカ「でも、わたし、今まで生きてて、本気で、頑張ったことって1回もないんですよ。」
先生「じゃあ、そろそろ、頑張る時期よ。」

と、楽譜を渡されてしまった・・・・

「時間がないから、カナふってもいいから。」って先生に言われけど。

クリスマス会まで、あとレッスン2回。
多くて、3回か・・・。

えー!!全然、出来る気しないんですけどっ!!!


でも、じっとしてても、嫌なことばっかり考えちゃうから
ちょっと本気で、頑張ってみようかな・・・

やっぱ、無理っぽ。




2010年10月20日 (水) | 編集 |


とか、言う お笑いコンビいたよね?
だれだったっけ?


なぜ そんなことを思い出したかというと、
今、トモリカが『悲しい時』なんですの…。

日曜のピアノオフ会は、震えるほど 楽しかったというのに

一転あぁ、なんか 心が重くて、死にそう。
こんなふうに ショックを受けている 自分にも驚き。

ダメだなぁ、わたし。
自分の予想を超えるバカさ加減ですよ…


今日は どうにもならないので、なんとか 外に出ようと思って、
オフ会の時に 凛々さんに教えてもらった
代官山のブライスの展覧会『シンデレラストーリー展』
へ、行こうと出掛ける支度をしたのだけど、
着替えていたら 余計に悲しくなって、ダメであった

ここでも 自分の予想を超えるダメさ加減発揮


でもって、いよいよ チズリーナに 自分のせつない気持ちを
泣きながら、延々とメールするという最悪の行動に

自分の予想を超えるウザさ加減…

しかし、そこで 予想を超える感動が

したら すぐくれて、
しかも 1時間で トモリカのところに来てくれたの

さすがのトモリカも、ちょっと テンション上がりましたよ

しかも トモリカの(あえて言おう)下らない話を聞いてくれて、
しかも 関係のない楽しい話まで

チズリーナが帰ってしまった今、
また 再び落ち込んできたけど、
心配してくれる友達がいるんだから、頑張らないとな~。


悲しいけど、嬉しかった1日でした。






2010年10月18日 (月) | 編集 |
昨日は、ピアノオフ会でした♪

新宿の『宮地楽器MUSIC JOY』

練習会は、霜月さんとvicさんとの3人だけという
こじんまりした感じで。
なかなか、自由にさせて頂きました♪

101018.jpg (霜月さん:撮影。)

昨日のブログにも、ちょこっと書いたけど、
vicさんに目の前で『アデリーヌ』を弾いてもらって、
すごく参考になったと言うか、励みになりました。

今は、全然ヘタッピだけど、
vicさんは、わたしのように
大人になってからピアノを はじめた方だし
はじめた時期も近いので、わたしの希望の星なのだ☆

わたしだって、絶対、諦めなければ、弾けるようになるはず!!

独学でバイエルを練習している霜月さんも、すごーい
と、思った。
わたしには、まるで足りない、勤勉さ。
わたしなんて、レッスン行ってなかったら、
間違いなく、練習のタイミング、なくすね・・・・。

なんかもう、いろんな影響うけまくりの、有意義な練習会でした

ここのところ、ダメダメ続きで、
ピアノに対する自信を 失いつつあったのだけど、
再び、燃ゆっ

      *****

そして、練習後の飲み会

田中さんと、凛々さんと、mikoさんが合流しました

いきなりのブライズ登場で、キタ━(゚∀゚)━!
もはやプロの凛々さん手作り服を間近で見ることが出来て、興奮
(デジカメ写真をUPしようと思ったら、暗くてダメでした・・・残念)

トモリカ憧れの、高橋真琴先生のお話しや、手作りドール服の話が
こんなところで、出来るとはっ!!感激でございました

そして、さらに、さらに、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1010182.jpg

なんと、なんと、お誕生日プレゼントまで頂いてしまいましたー!!!
この年になって、祝ってもらえるなんて・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

消え物じゃない誕生日プレゼント貰うの、久しぶり。
てか、2年振り。

ためになって、楽しくて、嬉しかった練習会でした。
トモリカったら、幸せ者だ~

この後、トモリカひとり、セレブじゃないという理由だけで
恐ろしいセクハラにあったりもしたのだけど、
それを、差し引いても、楽しかったので、
嫌な事は、水に流して、もう忘れようと思います。

下ネタは、大の苦手なのですが
大人の対応をしていたら、喜んでいると勘違いされて
困りました

わたしは、リカちゃんのゴムの質感が、とても好きなので
その話をしたら、
一瞬、みんなが、変態を見るような目でわたしをみたので
驚いたし。

なんで?

あ。でも、実は、ドMなので、蔑まれるのは、全然、平気!!
(嘘です。)


みなさま、どうもありがとうございました。


2010年10月18日 (月) | 編集 |
昨日は、ピアノオフ会でした♪

新宿の『宮地楽器MUSIC JOY』

練習会は、霜月さんとvicさんとの3人だけという
こじんまりした感じで。
なかなか、自由にさせて頂きました♪

101018.jpg (霜月さん:撮影。)

昨日のブログにも、ちょこっと書いたけど、
vicさんに目の前で『アデリーヌ』を弾いてもらって、
すごく参考になったと言うか、励みになりました。

今は、全然ヘタッピだけど、
vicさんは、わたしのように
大人になってからピアノを はじめた方だし
はじめた時期も近いので、わたしの希望の星なのだ☆

わたしだって、絶対、諦めなければ、弾けるようになるはず!!

独学でバイエルを練習している霜月さんも、すごーい
と、思った。
わたしには、まるで足りない、勤勉さ。
わたしなんて、レッスン行ってなかったら、
間違いなく、練習のタイミング、なくすね・・・・。

なんかもう、いろんな影響うけまくりの、有意義な練習会でした

ここのところ、ダメダメ続きで、
ピアノに対する自信を 失いつつあったのだけど、
再び、燃ゆっ

      *****

そして、練習後の飲み会

田中さんと、凛々さんと、mikoさんが合流しました

いきなりのブライズ登場で、キタ━(゚∀゚)━!
もはやプロの凛々さん手作り服を間近で見ることが出来て、興奮
(デジカメ写真をUPしようと思ったら、暗くてダメでした・・・残念)

トモリカ憧れの、高橋真琴先生のお話しや、手作りドール服の話が
こんなところで、出来るとはっ!!感激でございました

そして、さらに、さらに、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1010182.jpg

なんと、なんと、お誕生日プレゼントまで頂いてしまいましたー!!!
この年になって、祝ってもらえるなんて・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

消え物じゃない誕生日プレゼント貰うの、久しぶり。
てか、2年振り。

ためになって、楽しくて、嬉しかった練習会でした。
トモリカったら、幸せ者だ~

この後、トモリカひとり、セレブじゃないという理由だけで
恐ろしいセクハラにあったりもしたのだけど、
それを、差し引いても、楽しかったので、
嫌な事は、水に流して、もう忘れようと思います。

下ネタは、大の苦手なのですが
大人の対応をしていたら、喜んでいると勘違いされて
困りました

わたしは、リカちゃんのゴムの質感が、とても好きなので
その話をしたら、
一瞬、みんなが、変態を見るような目でわたしをみたので
驚いたし。

なんで?

あ。でも、実は、ドMなので、蔑まれるのは、全然、平気!!
(嘘です。)


みなさま、どうもありがとうございました。






2010年10月17日 (日) | 編集 |


今回 2回目の参加です。
今回も、楽しかった

いろいろ収穫ありましたよ。

ピアノでは、vicさんに『生アデリーヌ』を弾いて貰えたこと。
毎回 生演奏を聴いて思うことだけど、
わたしのと 全然違ーう

もう 先生にも mixiの練習会でも言われている
『メトロノーム練習の大切さ。』を、vicさんにも言われて
とうとう トモリカ、メトロノームを使った練習をしよう!
と、決心しました

やっと、かよっ!

上手く出来る気はしないけど、出来るだけ、頑張る


あとの収穫は 練習後の飲み会で

お写真にあるように 憧れのブライズ
vicさんと 凛々さんが 持ってきてくれました

いつも ショーウインドーから眺めるだけのブライズ。
こんなにも、間近でみて、触れて、感動

しかも、凛々さんの手作り服
カワユス


いささか 興奮気味のトモリカですが、
詳しくは、また後ほど

幹事の霜月さん、田中さん、初参加だったmikoさんも、

みんな、みんな、ありがとうございました

とっても 楽しかったです


2010年10月17日 (日) | 編集 |


今回 2回目の参加です。
今回も、楽しかった

いろいろ収穫ありましたよ。

ピアノでは、vicさんに『生アデリーヌ』を弾いて貰えたこと。
毎回 生演奏を聴いて思うことだけど、
わたしのと 全然違ーう

もう 先生にも mixiの練習会でも言われている
『メトロノーム練習の大切さ。』を、vicさんにも言われて
とうとう トモリカ、メトロノームを使った練習をしよう!
と、決心しました

やっと、かよっ!

上手く出来る気はしないけど、出来るだけ、頑張る


あとの収穫は 練習後の飲み会で

お写真にあるように 憧れのブライズ
vicさんと 凛々さんが 持ってきてくれました

いつも ショーウインドーから眺めるだけのブライズ。
こんなにも、間近でみて、触れて、感動

しかも、凛々さんの手作り服
カワユス


いささか 興奮気味のトモリカですが、
詳しくは、また後ほど

幹事の霜月さん、田中さん、初参加だったmikoさんも、

みんな、みんな、ありがとうございました

とっても 楽しかったです


2010年10月16日 (土) | 編集 |
今日は、好きでも嫌いでもない方(共通点は『子供が同級生』というだけ。)と
一緒にゴハンを食べた。

どうしてだか、わからないけど、何度か誘われていて
断る理由もなくって。

あ。でも、本当に、嫌いじゃないのです。
好きでもないだけで。
そもそも、よく知らないの。

とても感じの良い人だし、綺麗だし、
ややマニアック的だと思われている(らしい)よりは
間違いなく、人気者の部類に入る人だと思う。
いつも、まわりに人が、たくさんいるし。

いや~、しかし、一緒にゴハンを食べたら
よく、喋る、喋る、喋る。

旦那さまの話、子供の話、近所の人の話。
子供の同級生の話。

何度も言うようだけど、悪い人ではないので、
愚痴でもないし、自慢話でもないし、
悪口でもないので、聞き苦しい話じゃないの。

でも、なんというか、とりとめのない話しで・・・

あ。そう。そうなんだ。へぇ。
と、ただ、ただ、相槌をうって、数時間経過

聞くの疲れて、彼女の口を見ながら、ポケ~っとしてしまった。

最後には、とうとう、我慢出来なくなって
「あ!用事思い出した!!」
という、昔の漫画みたいなセリフを言って、逃走


家に着いたら、彼女から
『もっと、話したかったな~。またランチしようね。』
的なメールが来たのだが・・・
本気なのか?社交辞令なのか?

ランチした時に、その人から
「トモリカちゃんて、1匹狼だよね。」
と、言われて驚いた☆

1匹狼じゃないし!!

「だって、どのグループにも入ってないよね。」
と、言われて、さらに驚いたのだが。

・・・いつの間に、グループなんて出来ていたのだ?

一瞬、どこにも属していない自分を想像して
不安になったのだけど、
こんななら、1匹でいいや。って思った。

こんな交流、わたしには、無理そう。

でも狼じゃないなぁ。
虫1匹。って感じだな。






2010年10月15日 (金) | 編集 |
毎月14日〆の、我が家の家計。
今日から、はじまり。

月初めのセリフとは思えないけど、
はぁ~。お金な~・・・・(´・ω・`)
実際。

先月は、長男の修学旅行とかで、貯金できなかったし、
今月は、ジェンの誕生日もあるし、
これから、クリスマスとか、お正月とか、
ピアノのクリスマス会とか、遊ぶ約束とか、
遊ぶ約束とか、遊ぶ約束とか・・・

きゃぁぁぁぁ!!!

もう、無理~。

なので、とうとう、ヘソクリに手をつけようかと思う。

1010152.jpg

ドスン
2年ぐらいかけて貯めた、梅酒のビンの小銭貯金

これを、今月の食費にしよう!!って、ことで。

そして、本来の食費分を、
クリスマスとか、お正月とか、
ピアノのクリスマス会とか、遊ぶ約束とか、
遊ぶ約束とか、遊ぶ約束とか・・・
に、使うの(´∀`*)ウフフ

まぁ、どっちを、どっちに使っても、同じことなんだけど
遊びに行くのに、小銭ジャラジャラ出来ないし~。

商店街には、小銭ジャラジャラして行っても、平気☆

さて、いくらあるんだろ?
基本500円未満の小銭を入れたビンなのだけど、
なにげ1000円札も入っている。

偉いぞ。過去の自分!!

だいたい、毎月の食費は、45000円ぐらい。
足りるかなぁ。

やってみよう♪そうしよう♪






2010年10月14日 (木) | 編集 |



チズリーナと 怖い映画を観よう!って話になって
借りてきましたよ~。
『パラノーマル・アクティビティ』


本当は 『フォースカインド』が観たかったのだけど
全部 レンタル中だったので。


家がガタガタなったりなど、夜中に不気味な気配を 幼い頃から感じ続けている女性。
同棲中の彼氏が その謎を解こうと、
家の中にカメラを設置して調べるところから話は はじまります。

その撮影してるカメラからのみの目線。

撮影場所は 家の中だけ。

登場人物は ほぼ二人。

もろ、ドキュメンタリーっぽいの。

効果音も使われていないし、地味な映像なんだけど、
それが リアルで 緊迫感あり。

ジリジリと緊迫して、ラスト2分が 一番怖い

きゃあぁぁぁ!となって、プツリと終わった…。

このラストのための 長い前フリ。って感じ。

素人撮影っぽく カメラが 揺れるので
途中、酔いました…


わたし、これ ずっと、本当の話だと思っていて
終わってから、ドキドキしながら
「嘘だぁ~。」
と、チズリーナを振り返ったら、
「うん。嘘だよ。」
と、あっさり言われた。

…そ、そうだったのか…
だと思うと、怖さ半減かな…?f^_^;

DVDのおまけについてた 稲川淳二のインタビューも
なにげに怖かった



ウチで DVD観てたんだけど、
すぐ帰られると 怖いので
しばらく、楽しい話をしもらった。

昔懐かしい 昭和的ディスコ(?ちょっと違うか?)が、あるらしい。
わたし なんか、もう、話をきいて、
そこで、自作ゴスロリ服を着て、
狂ったように、踊りたいって 本気で思った。

本当に、楽しそうなの~

行くかも。本気で、行くかも。


今日の この話を ユゥにしたら
「映画より、踊る姿のが、怖い。」
と、言われた。





2010年10月13日 (水) | 編集 |


食べちゃった

10月いっぱいは チーズフォンデュなのかと思ったら
下旬からは 次のバーガーになってしまうみたいで。

間に合って良かった

ベーコンが しっかり焼けてて
チーズが トロトロで、美味しかった~

でも、ちょっと しょっぱいかなぁ。
ついつい、ジューシーチキンも、追加してしまったけど、
これは、余計であった
サクサクで美味しかったけど、ボリュームあり過ぎ





ホントに 最近 シャキッとしないのよね…。

イライラすることが多くて。

今日は マックで お昼食べながら、
ゆったりしてからの、帰宅


マックの2階の窓から、道行く人々を見下ろし、
「おお、みんなも、頑張っているわ。あたくしも、頑張らねば
と、なぜか、やや上から目線気味になって、
やや、気分も上向き


こうなると、これから登場する、新バーガー、
全部食べてみたくなりますなぁ。

なにげ、いろんな まる子も、欲しい

明日は、久しぶり、チズリーナと遊ぶ楽しみだ~





2010年10月11日 (月) | 編集 |
寝ても、寝ても、まだ眠い☆
食べても、食べても、まだ食べられる☆

そんな訳で、トモリカ、食っちゃ寝生活中でございます。

夏は、暑さのせいで、やる気を失っていると思っていたので、
涼しくなるのを待っていたのだけど・・・
気温は、関係なかったね。

今日は、ひとり夕飯だったので、
もちろん、調理する気なし!!

カニと、栗ごはん買って来ました♪

101011.jpg

テレビ観ながら、食べていたのだけど、
黙々とカニを、ほじっていたら、
いつの間にか番組が、終わっていた。

美味しかった~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

栗ご飯も、甘くて、美味であった。

やる気が出たら、家で、栗ごはん作ってみようかな?





2010年10月10日 (日) | 編集 |


久しぶりの買い物です。
7月に レイクタウンで ワンピース買った以来…。

いや、9月に わびと近所散歩中に 買ってるかf^_^;

まぁ、秋冬物は 初購入ですよ


今日の買い物、楽しかったO(≧∇≦)o
一緒に行ってくれた Aちゃんが、
わたしの好きそうな服を ガンガン見つけて来てくれて
ドンドン試着出来るの。

そして 試着し終わった服も 手際良く
次々と 片してくれるという、天国具合

この他にも、セーターと 靴下などの小物も買えて
大変、幸せでごしゃりました。


再来週は ピアノ練習会が 二回もあるし、
もはや マイ・ブームとなっている中華料理を食べに行く予定もありで、
年末にかけて 楽しいこと山盛りなのですよ

これで、準備万端

服よりピアノ練習しろよ!って意見もありそうだけど


今回、試着の時に 10代の子が着るようなフリフリのミニスカートとか、
遊びで いろいろ着て 大笑いだったのですが
これまた 意外とコスプレの様に 似合ってしまったのも、あったりして。

さすがに、トモリカは こう見えて、
良識ある大人ですから 買いはしなかったのだけど、
「自宅用に、買っておけばよかった…。」
と、今、少しだけ、後悔






2010年10月09日 (土) | 編集 |
最近、ピアノのこと全然話さないから、
「やっぱ、トモリカ、ピアノ飽きたんだな~。
今回の趣味は、長く続いた方だよね。」
という、声が、ご近所からも、チラホラ聞こえてきてますが。

細々、やってます。
なんの上達もしないので、話すネタが、ないだけでございます。

進歩なし。停滞気味~。
むしろ、後退説もあり。

今回のレッスンで、アデリーヌ、ペダル禁止令が出ました。

ポロロポロロロの部分は、相変らず、弾ける気配ナシなのに、
前半部分は、得意になったが故の、雑さが目立つようになったりで、
曲のスピードも、得意部分が速くて、苦手部分が遅くなるという
気持ちの悪い常態になっております。

「全体的なテンポを、合わせていきましょう。
ペダルがあると、ちゃんと押さえていないところも、
ごまかせてしまうので、禁止です。
感情を込めたり、揺らぎをだしたりするのは、
ちゃんと弾けるようになってからね。
メトロノーム、ちゃんと使って練習しましょう。」
と、先生に言われました。

これは、以前に、め~ぷ♪さんに言われたことと
まったく同じなので、わかってはいるのだけど。

だ、け、ど!!なのですよ!!!

メトロノーム、無理。

苦手な、ポロロロロの部分に合わせて全体を弾くと
最初が、超超超スローテンポで、逆に、なんだかわからなって、
苦手部分にくると、カチカチカチの音が、
耳について、耳について・・・・

きゃぁぁぁ、もうっ、イライラするわっ!!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

雨で、どこにも遊びに行けないジェンが、
ラスボスに何度もやれて、ゲームのコントローラーを投げたので
「もう、怒ってるなら、止めろ!」
って言ったら、
「お前もな!!」と言いかえされた。

「え~。お母さんは、ピアノ楽しく弾いてるよ。」
と、嘘をついたら
「音が、怒ってる。」
と、言われて、へぇ。と思った。

別に、強く鍵盤叩いたりしているつもりは、なかったのだけど・・・
イライラした音の、アデリーヌ・・・最悪だ。

心を落ち着けて、ちゃんと、音を聴こうと思った。

音楽って、性格でますのぅ。
気をつけましょう。


2010年10月09日 (土) | 編集 |

最近、ピアノのこと全然話さないから、
「やっぱ、トモリカ、ピアノ飽きたんだな~。
今回の趣味は、長く続いた方だよね。」
という、声が、ご近所からも、チラホラ聞こえてきてますが。

細々、やってます。
なんの上達もしないので、話すネタが、ないだけでございます。

進歩なし。停滞気味~。
むしろ、後退説もあり。

今回のレッスンで、アデリーヌ、ペダル禁止令が出ました。

ポロロポロロロの部分は、相変らず、弾ける気配ナシなのに、
前半部分は、得意になったが故の、雑さが目立つようになったりで、
曲のスピードも、得意部分が速くて、苦手部分が遅くなるという
気持ちの悪い常態になっております。

「全体的なテンポを、合わせていきましょう。
ペダルがあると、ちゃんと押さえていないところも、
ごまかせてしまうので、禁止です。
感情を込めたり、揺らぎをだしたりするのは、
ちゃんと弾けるようになってからね。
メトロノーム、ちゃんと使って練習しましょう。」
と、先生に言われました。

これは、以前に、め~ぷ♪さんに言われたことと
まったく同じなので、わかってはいるのだけど。

だ、け、ど!!なのですよ!!!

メトロノーム、無理。

苦手な、ポロロロロの部分に合わせて全体を弾くと
最初が、超超超スローテンポで、逆に、なんだかわからなって、
苦手部分にくると、カチカチカチの音が、
耳について、耳について・・・・

きゃぁぁぁ、もうっ、イライラするわっ!!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

雨で、どこにも遊びに行けないジェンが、
ラスボスに何度もやれて、ゲームのコントローラーを投げたので
「もう、怒ってるなら、止めろ!」
って言ったら、
「お前もな!!」と言いかえされた。

「え~。お母さんは、ピアノ楽しく弾いてるよ。」
と、嘘をついたら
「音が、怒ってる。」
と、言われて、へぇ。と思った。

別に、強く鍵盤叩いたりしているつもりは、なかったのだけど・・・
イライラした音の、アデリーヌ・・・最悪だ。

心を落ち着けて、ちゃんと、音を聴こうと思った。

音楽って、性格でますのぅ。
気をつけましょう。








2010年10月08日 (金) | 編集 |

今日から、ユゥが修学旅行へ行ってしまった。
ジェンも、一緒に連れて行ってくれれば、よろしいのに~。

夕飯は、ジェンと2人で『日高屋』へ行った。
わたしは、日高屋、好きなんだけど・・・安いし。
ユゥが、嫌いなので、普段は、あんまり行けない。

野菜たんめんと、餃子と、チャーハンと、醤油ラーメンを頼んで
2人で、グルグル回しながら食べた(^ω^)お腹いっぱい

なのに、帰り道、ミスドへ寄ってしまった!!
ポンデ・リングと、アイスティー。

あぅ~。お腹いっぱい過ぎ・・・(´Д` )
しかも、お土産まで、買ってるし!!
バカじゃないのっ!?

ポイントが、今月いっぱいだったので、
マグカップと交換しました。

101008.jpg

ポンデライオンが、欲しかったけど、たぶん500Pなんて、
一生無理だろう~。

最近、なに食べても、美味しいんだよねぇ。

それは、困ったことなのか?良いことなのか?




2010年10月07日 (木) | 編集 |


割引券があるというので、職場の友達と 万世にランチへ行った。

牛タンとハンバーグ。

やっぱ、万世は 美味しいわ~

高級店だと思っていたけど、
ランチは そうでもなかった。

とはいえ、滅多に来られないので、
メニューを吟味していたら
「はやく選びなよ。時間なくなる。」
と 言われて、結局 みんなと同じものにした。


得に、ゆっくり食べていたわけじゃないのだけど
食べ終わるのも 最後になってしまった。

みんな 決めるのも 食べるのも、はやいっ!!

「そういえば、ユニクロの毛糸の帽子が可愛くて、でも何色を買おうか迷っている。」
と言う話をしたら
「なにするのも、のんびりしてるよねぇ。」
と言われて、
もしかして、わたしは 仕事でも ドン臭いのだろうか?
と、不安になった。

あ。でも「作業は、はやい。」と この間 リーダーに褒められたから、
大丈夫だろう。

でも、「作業は、」の「は、」が、
「しか、」という意味なのであろう…。


最近、寝ても寝ても 眠いのだよ。
動きも いつもより緩慢になっている気がする。
だって、一日終わるの、あっという間。

時間の感覚ズレてるよ。絶対。

『モモ』みたいに 時間が盗まれているのかも!!


なんてね。

チャカチャカと食べて 片付けてゆく同僚を見て
負けてるなぁ。って思った。

なにもかもに、負けている。


だが、牛タンは、美味しい





2010年10月06日 (水) | 編集 |


昨日は 念願の中華を食べて
すこぶる上機嫌だったのだが。

映画『悪人』観ました。
後味悪~
一気に、テンションdown
なんか 深津絵里の切羽詰まったような孤独感が
胸につまって、つまって 息苦しくなった。

妻夫木くんの 陰気臭さにも 驚き!
深津絵里が この演技で賞をとったことには、
もちろん納得だけど、
妻夫木くんも 凄いなぁ。
全然、印象違うの。

『悪人』役で 妻夫木くんて、どぅなのって
最初は思っていたけれど、
この映画は 間違いなく、彼の代表作になるであろう


さて、この映画のテーマである、
「誰が一番の、悪人なのか?」
…。
これは、本当に観た人によって、意見が 分かれるんだろうな。


妻夫木くんが ラストの方で言う
「(殺された女の子は)酷いことをしたのだから、殺されて当然だ。
俺は悪くないと思っていた。だけど…」
と、いうようなセリフがあるのだけど、
この「だけど。」の後に続く言葉が、わたしは とても印象に残った。

失われていい命か、どうかなんて、
わたしたちが判断しては、いけないのだよ。

亡くなった娘に 父親が
「お前は、なんにも悪くない。」と言うシーンが
最初の号泣、ポイント


人は、愛したり、愛されたりしないと
生きてゆけないのよね。
わかっていたけど、改めて 痛感!


いまだに、どんよりした気分を引きずっております

この映画は 満たされている時に 見ることを オススメします。

淋しい時に 見ると引きずられるよん。


本当に、自分ひとりの為に生きるには、人生長過ぎるのだわ。

いっそ、誰かの為だけに、生きてみようか?






2010年10月04日 (月) | 編集 |

親不知を抜いてから、好きなように、なかなか食事がとれなくて、
その反動か、食欲を抑えきれません。

日曜日だって、広いお庭に舞い上がってしまったとは言え、
確実に、飲み過ぎ、食べ過ぎでしたよ・・・

その前は、おサルに愚痴を言いながらも、ピザ食べ放題だったし。

ちょっと控えなくては・・・
と、思っていたら、明日は『中華料理』のお誘いが

じつは、ここ何週間か前から、やたら“中華”が食べたくて
ブルブルきていたのだけど、
本当に「願うことは、叶うこと。」なんだな☆

すごいなぁ。わたしの“食”を、引き付けるパワー
あぁ、恋とか、お金にも、このパワーが発揮出来るといいのにぃ。

と、言うわけで、

明日に備えて、胃腸を休めるべく、今日は読書の日でした。

101004.jpg

同じ時間を繰り返す能力をもった主人公。
何度も、繰り返す毎日。そこで、起きた殺人事件。
殺されたのは、祖父の零治郎!?
祖父を救うべく、殺人事件を、なんとか防ごうと頑張るのだが・・・

と、言うお話。

わたし、本当は、あんまり漫画っぽい設定のミステリーって好きじゃないんだけど。
テレポーテーションとか、人の心が読めるとか・・・

でも、この小説の中に出てくる、タイムスリップのような能力は
きちんとルールが決まっていて、ご都合主義じゃないし、
どっちかというと、そんな能力ならいらない!という感じの不便さ。

主人公も、至って、普通。
妙に、頭が良いとか、洞察力に優れている訳でもないので、
ひとり奮闘する姿に、共感もてました(^^)

最後のオチも、納得です。

あんまり重いドロドロした話を読みたくない時には
おススメ♪




