愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年11月30日 (火) | 編集 |
パワースポットへ行ったら、風邪をひいてしまったという…

でも いつもの風邪と違う気がする

いつもだと 体調悪いと 心も折れて、
普段から やる気なく、ぐうたら生きてるのに、
より一層、ダラダラしてしまうのだけど、
今回は、やる気に満ちあふれているのですよ。
風邪気味だと言うのに!

いつもより 丁寧に掃除してるかも
それに、心も穏やか~。

なんか、凄い!パワースポットって。
なんか、凄い!気のせいって!

で、心が穏やかだと 手に取る本も変わってきますね。


わたしは 読書好きだと思われていますが、
そうでは ありません。

読む本の幅は ものすごーく狭いです。
基本的に 不幸な人間が出てくる話しか読みません。

殺人事件とか、ドロドロの人間関係とかねwww
基本、人の不幸、大好き

だから こういう本を読むのは、すっごく珍しい




あぁ、心が穏やかって、素晴らしいですね

これは 全国各地の お鍋とか お蕎麦とか お味噌汁とか、
いわゆる汁物を 紹介している本です。
作り方も、載ってるの。

でも、お料理本ではなくて、
その土地の風景や、そのお料理の歴史など、その一杯の背景が わかる。

お汁物の百科辞典ですね。

本当に 土地によって 出汁もの取り方も違うし、面白い。
その土地の気温や 空気まで感じられるような なかなか良い一冊でした。

もう何年も 関東から出てないくせに、
全国を旅したような気持ちになってしまいましたよ

和み~。

でもって、すごく影響されやすいトモリカは
急に 温かい汁ものが飲みたくなって、
豚汁なんて 作ってみました





ちゃんと「おかあさん、おかわり!」
って言われたよん


心の穏やかな人、もしくは、穏やかになりたい人に
おすすめの本ざます。

読んでみし。





2010年11月28日 (日) | 編集 |
ハロー。最近、元気のないトモリカです。

元気のない時は、ひとりで落ち込んでいればいいものを
「あぁ、つまらない。」「落ち込んでるの。」「病気になるかも。」
と、まわりの人間に愚痴を垂れ流すので、
いい加減に、うんざりした親友・オサルが、
わたしを、茨城を代表するパワースポット
(ネット参照:なんのパワースポットかわ、知らない。)
袋田の滝傷心ツアーを企画してくれました

去年、筑波山に登ったOOくんと、OKAさんというベストメンバー☆

101128.jpg

電車で旅立つこと、3時間ぐらい。
随分遠くに来た様な・・・そんな感覚がする程、
風景も、空気の臭いも、まるで違う。

1011282.jpg

駅からバスで、袋田の滝まで行けるのだけど、
あえて、ハイキングコースを歩くことに。

1011283.jpg

1011284.jpg

広がる自然の前で、ちっぽけな自分を悟るトモリカ。

トモリカは、簡単に物事を悟るのだが、悟りの持続が、恐ろしく短い。
でも、その瞬間は、確かに、悟った!!

あぁ、わたしの傷心なんて、なんの問題もないぐらい
地球は、美しい・:*:・(*´∀`*)・:*:・

元気が出たら、お腹が空いてきました♪

1011286.jpg

味噌の御餅甘くて、美味しい

見物料金300円を払って、いよいよ袋田の滝へ

1011287.jpg

写真が暗くて、わかりにくいけど、
トンネルの中が、赤くライトアップされていて、素敵だった

「クリスマスだね~。」って言ったら、
オサルが「紅葉をイメージしてるんじゃない?」と言っていた。
どっちが正解かは、不明。

そして、滝!!!

1011289.jpg

圧巻でしたスゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
流石は、日本三名瀑のひとつに数えられるという、袋田の滝。

10112810.jpg

しばらく、ウットリ~。
観る価値、あり!ですよ!!

しばらく呆然としてたら、また、お腹が空いてきました。
名残惜しいけど、滝と別れて、ランチのお時間。

10112811.jpg

この土地は、お蕎麦が、たいへん有名らしいので、
普段は、うどん派のわたしも『元祖・豚汁つけそば』を注文。

おつゆをつけないで食べても、お蕎麦の香りプンプンで、美味しかった♪

そして、帰りは、また1時間ほどかけて、
袋田駅まで、ハイキング

途中、アップルパイのお店で、行列をみつけ、
ついつい一緒に並んでみる。

『豊年万作アップルパイ』

10112812.jpg

テレビで放送されたりする、有名なアップルパイらしい。
焼きたてで、ホクホクで、リンゴが大きくて、超、超、美味しかった(>ヮ<)

10112813.jpg

今年は、もう紅葉見られないかな~。って諦めていたのだけど、
紅葉も見られて、
美味しい物も、食べる事が出来て、ごっさ満足

1011285.jpg

やたら、素敵な1日でした

オサル、ありがとう。
OOくんも、OKAさんも、ありがとう。

袋田の滝よ、ありがとう。

スッキリ、元気が出たのは、パワースポットだけの力じゃないね。

ありがとう、君と、パワースポット。




2010年11月25日 (木) | 編集 |
先日、文京区の『弥生美術館』へ行って来ました。
例のあの横浜で、わたしを待ちぼうけさせた、べりるちゃんとねwwww

101125.jpg

ここは『竹久夢二美術館』内にあるのですけど、
竹久夢二も好きですけど、

今回の目的は、水森亜土展

きゃっほー!亜土ちゃん、大好き
あの、ただものじゃない感が、たまらん。

子供の頃から、鮮やかな色彩と、柔らかいタッチの
亜土ちゃんの絵が大好きだった。

それと、ファッションも

生き方そのものが、自由で可愛いんだな~。

わたしも亜土ちゃんを見習って、服装だけは自由に生きてます
ミニスカとか、履いちゃったりしてな(`ω´)グフフ

1011252.jpg

美術館前に佇む後姿のトモリカ。(べりるちゃん撮影。)
トモリカのミニ姿を楽しみにしている
トモリカファンがいると噂に聞いたのでUPしてみましたww

当然ながら、館内の様子を写真に撮れなかったのが、残念(><)
昭和レトロな雰囲気満載の、素敵空間でした

亜土ちゃん大好きだった幼少の頃に、タイムスリップした気分。
胸キュン

展覧会場に、亜土ちゃんの言った言葉
「画家は、転職。歌手は、本職。女優は、内職。」
と、いうのが書かれていて、えらく感動
溢れる才能がある人じゃないと、いえない言葉。

カッコいい。言ってみたいけど、言うチャンスの絶対ないセリフ、NO1ですな!

美術館を出て、すぐ横に『夢二カフェ 港や』という店があった。

1011253.jpg

なんと、亜土ちゃんが考え出した
『エッグコーヒー』なるものを、飲めるらしい

どんなの?!と思いながら店内へ。

1011254.jpg

落ち着いた感じの、素敵な店内。
寛げまする~

1011255.jpg

エッグコーヒーって、まさか、
ゆで卵の輪切りが浮かんだコーヒーとか・・・?
と、思いながら、待つこと10分ぐらい。

1011256.jpg

なんと、生卵入りコーヒーであった

衝撃を受けながらも(実は、生卵苦手)
勇気を出して、口にしてみると・・・

意外と、美味でありました(´∀`*)

甘~い、コクのあるコーヒー。
これまた、懐かしい味がしました。

そして横浜の冒険話しを、たっぷり聞いてもらって、
そして、いろんな話!!

べりるは、わたしより10才ぐらい年下なんだけど、
とても、しっかりしたいい子なので、ほぼ対等。
本当に、いろんな話しが出来た。

大人になると、こういうことが、いいな。って思う。
自分が若かった頃は、10才下は、あまりにも子供で
話しにならん。
そして、10才上の人とは、自分が幼すぎて、話しが出来ない。

結局、同年代の狭い世代としか付き合えないから、
考え方も、広がらないのよね。

大人になるって、素晴らしい!!

1011257.jpg

美術館で購入した、亜土ちゃんのクリアケース。
もっと、たくさん欲しいのあったけど、吟味。

亜土ちゃんの絵、美し過ぎです。
亜土ちゃん、そのもの。








2010年11月23日 (火) | 編集 |



「ぼくは、おそらく殺されるだろう。」
ピース又吉、面白ーい!

今のナーバスになりがちな わたしにピッタリなテンションですよ(≧∇≦)

YouTubeで 漫才も、みてみようっと。

この間の検査で、ずっと順調だったバセドー、悪化してた


きゃー、ストレスって、怖いっ
てか、わたしって、簡単…ちょろいですな。


薬、一日おきに1錠だったのが
毎日、飲むことになってしまった。

しかし、悪化している場合ではない
毎日、毎日が あっという間で
(なにもしていないというのに!)
憂いている時間が もったいない。って思う。


悪化したら 動きにくくなるのが、嫌。
わたしには、もっと、見たい風景や 感じたい音があるのだよ。

気分ひとつで、悪くなるなら、
自分で ストレス癒すなり

ダイヤモンドは 傷つかないのだ。ふふふ。
…実際のダイヤモンドは、割れやすいらしいが


もう、こうなったら!の手段で
バセドーの薬を ブラック・ジャック先生の缶に入れてみました
なんだか、治りそうな感じで。

そして、わたしの守り神『うさぎ』
ミッフィーのマグカップで、カフェラテ


上げていこう





2010年11月22日 (月) | 編集 |



コタツに入ってテレビを見ながら、
果物を ムキムキして食べるの好き


毎年、秋になると ご近所さんで実った柿を頂ける。
これが また 甘旨

なぜか くれる方が
「こんなに、たくさんゴメンね。」
と、遠慮するほど 山盛り頂けるのだが、
トモリカの柿消費量は ハンパないので心配ご無用

最近 気がついた 美味しい組み合わせ
柿と林檎を 発見してからは さらに無敵である。

柿で 口の中が甘々になったら 林檎の酸味で サッパリ

柿2:林檎1が 黄金比率


今 柿&林檎を食しながら
図書館で借りたDVD
『フジコ~あるピアニストの軌跡』
を 観てます。





NHKで放送された フジコ・ヘミングのドキュメンタリーに
1999年の奏楽堂ライブも収録されてるの。

これ、いいわ~。
もう 3回ぐらい観てるけど、毎回、泣いてしまう。

強くて 優しいピアノ。
わたしが ふだん触ることの出来るピアノと
同じ楽器だとは 思えない音。

また、行きたいな。
フジコ・ヘミングのコンサート。
DVD観てても 格好良すぎて、ブルブルきますよ!


わたしも 彼女みたいに 強くて 優しい人になりたい。

なれるわけないけど、近づきたいな。
いや、近づけるわけないから、
そうなれるように、少しでも、心がけよう。


なんてことを 思いながら、
コタツで 泣きながら、柿を食べる。

秋ですのぅ。



このDVD、欲しいな~。
買おうかな~。


2010年11月22日 (月) | 編集 |




コタツに入ってテレビを見ながら、
果物を ムキムキして食べるの好き


毎年、秋になると ご近所さんで実った柿を頂ける。
これが また 甘旨

なぜか くれる方が
「こんなに、たくさんゴメンね。」
と、遠慮するほど 山盛り頂けるのだが、
トモリカの柿消費量は ハンパないので心配ご無用

最近 気がついた 美味しい組み合わせ
柿と林檎を 発見してからは さらに無敵である。

柿で 口の中が甘々になったら 林檎の酸味で サッパリ

柿2:林檎1が 黄金比率


今 柿&林檎を食しながら
図書館で借りたDVD
『フジコ~あるピアニストの軌跡』
を 観てます。





NHKで放送された フジコ・ヘミングのドキュメンタリーに
1999年の奏楽堂ライブも収録されてるの。

これ、いいわ~。
もう 3回ぐらい観てるけど、毎回、泣いてしまう。

強くて 優しいピアノ。
わたしが ふだん触ることの出来るピアノと
同じ楽器だとは 思えない音。

また、行きたいな。
フジコ・ヘミングのコンサート。
DVD観てても 格好良すぎて、ブルブルきますよ!


わたしも 彼女みたいに 強くて 優しい人になりたい。

なれるわけないけど、近づきたいな。
いや、近づけるわけないから、
そうなれるように、少しでも、心がけよう。


なんてことを 思いながら、
コタツで 泣きながら、柿を食べる。

秋ですのぅ。



このDVD、欲しいな~。
買おうかな~。




2010年11月21日 (日) | 編集 |


昨日は パイプオルガンを ご購入されたという
お金持ちのお宅にお邪魔させていただき、
セレブな気分を堪能したトモリカでございます


24時間セキュリティー万全みたいな、
ホテルみたいな、
ごっついマンションでしたよっ!
でね、でね、その方の奥様の手料理で ホームパーティー
うおぉぉぉ、セレブリティー
そして、そして、会話もね、
海外旅行の話とか 車のレースの話とか。
きゃぁぁぁ、セレブリティー
そこで生まれて はじめて、わたくし、
ボジョレーを飲みました
うひょひょひょ、(以下同文。)

大きいテレビの真ん前の ひとりソファーに
図々しくも、でーんと座らせてもらって、
遠慮なく、ガンガン食べて、
シャンパンとか ワインとか 注がれるままに飲んでたら、
だんだん 自分の家で寛いでいるような気分になっちゃった
えへへ~、(以下同文。)

あぁ、楽しかったO(≧∇≦)o

実は まだ飛行機にすら乗ったことないのだけど
わたしもいつか お金を貯めて海外旅行へ行こう!
と、心に誓いましたよ

その前に、本州から出よう
まずは、北海道だな~。


なんてことを考えつつ、
今日は、一歩も外に出ず、
朝から パジャマで コタツでDS。

シレン『フェイの最終問題』で、久々に24階まで降りられました

皮の盾+12は、24階では ほぼ無敵すごくない
しかし、ちょっとした油断から 背中のツボを押すタイミングが遅れ
背後から ガンコ戦車の砲弾に倒れたという…

いやん、残念

これから、お風呂に入って
新しいパジャマに着替えます

過ごし方は違うけど、なかなか良いい週末であった。


土曜日、遊んでくれたみなさま
ありがとうございました

楽しかったな~
ウキウキで ありんした。





2010年11月19日 (金) | 編集 |


オシャレな感じで 作ってみました

別に そうでもないか

鱈と海老と キャベツとシメジと長ネギ。
それと、オリーブオイルにニンニク。
塩胡椒して ホイルで焼くだけ


超簡単

わたしは 日々簡単なお料理を 探しているのだよ。

作るのとか、洗うのとか、どっちも簡単とか。

もう、ウチの子 食べるの速いのですわ~。
なに作っても、10分ぐらいで食べ終える…

それなのに、調理時間や 片付けに時間をとられるの
馬鹿らしいじゃないですかっ

これは、いいわ~
美味しいし、作るのも洗うのも 簡単だし。

瞬く間に食べ終わって 食卓を去る子供達
わたしは ひとり残って、チミチミ食べながら、
携帯片手にblog更新(^w^)楽しいっ

…はずなのだが!

「あー!お母さん、行儀悪い!」って
食卓で漫画を読み出したジェンに言われる

食い散らしの早食い男に言われたくない。

明日は シチューにしよう。
市販のルー使って、ただ肉と野菜煮るだけの。


実際、それすらも面倒くさいのだけど。









2010年11月18日 (木) | 編集 |






本日の入浴剤。
ラッシュの『召しませバニラ』

プリンの形

もう、お風呂の中、バニラの香りプンプン
幸せ~

甘いだけじゃなくて ちょっとスパイシーな感じで
くつろげまする。

お風呂の中で まったりしながら
考えた。
ここ何週間かの わたし。

悲しかったり 落ち込んだり、
楽しかったり 感動したり。


しあわせな時にしか味わえない
美しい景色とか、感覚って確かにあって。

でも 逆に 不安だったり、悲しかったりした時にしか見えない、
というか、気がつけない、
美しいものも 同じぐらいあるなぁ。って思った。


きっと何年十後かに思い出すのって、
その時の嬉しかったり 悲しかったりした感情よりも、
ただ たんに 美しいだけの風景。
それは、たぶん、圧倒的な美しさとして残る


それって、嬉しいことも 悲しいことも 同じくらい大切ってことだよね。


お風呂から出て 時間が経っても
まだ バニラの香りが
肌に残ってます。

その香りが いつか消えても、
心のどこかに 香りのカケラが残る。

そうやって いろんなことが 蓄積されて
トモリカが 出来上がってゆくのだよ。


いつか忘れても、忘れない。
いろんなことが。





2010年11月17日 (水) | 編集 |



今日は 友達と横浜で『北京ダック食べ放題』で膨れ上がる予定だったのだが。

約束の横浜駅で 待てども待てども 友達は現れず…

ヤツは、日付間違えていたのだ
トモリカじゃないよ、相手が間違えていたのよっ酷っ!


きゃあぁぁぁ!
トモリカ、大ピンチですよ

だってね、みんな友達任せだったので
横浜は 右も左も わからず…。
手持ちの地図は 都内のもので 周辺地図もないし。


コンビニへ行けば 地図あるかな~って思ってたけど
コンビニすらも わからず

1時間かけて 横浜まで来たのだけど、帰ろうかな。って…
マジで、泣きそうになった

でも ふと思いついて、横浜に詳しそうな友達と、メル友にしてみたの。
なにげに 付き合いは長いのに 会ったことないという。
本当のメル友。

メル友、即返ですよ即返
あぁ、有り難き 友よ

とりあえず『中華街駅』に出た方が わかりやすいと教えてくれた


早速、駅をウロウロして、電車乗り換え
憧れの地、中華街へ

駅を降りて『ようこそ中華街へ』の文字を見つけたときは
うっすら、感動

簡単な地図が駅にあったので それを片手に初・中華街

101117.jpg

これは、海の神様なんだって(?)船が沈まないように見守ってくれるらしい☆
どうか、トモリカのこともお守り下さい。

メル友が「なにかあったら、して
と言ってくれたのが、心強かったな~。

異国の地のようでしたよ。
本当に 中華屋ばっかだし

雑貨屋さんも いっぱいあって
わたしの好きな『チャイハネ』の大きいお店があって トキメキ


ランチは、どのお店が美味しいのか さっぱり わからないし
いろいろ メニューとかみて探索しようと思っていたのだけど
雑貨屋さんを 巡っていたら
猛烈にトイレに行きたくなって
お店構えがキレイで 店員さんが親切そうだった 近くの店に 適当に入る



お店は ランチタイムなのに ガラガラで 嫌な予感がしたのだけど、
案の定、味はイマイチであった
最初の一口は、美味しいって思ったけど
味が濃すぎて 途中で飽きた

でも 一番の目的、トイレがキレイだったし、
店員は思った通り親切で、
実は、中華街をウロウロしている間に すっかり道に迷っていたので、
ここから 一番近い駅の入口を聞いたりできたりして、満足


その後、更に 中華街をウロウロして
すすめられるまま、天津甘栗をガンガン味見して お腹いっぱい

ふらりと入った服屋では、気に入ったのが2着あって すごく悩んでいたら、
2着買うなら…と、まけてくれました

これが、その服↓

1011172.jpg



このまま 調子に乗って 山下公園まで行こうと思っていたら
急に 雨が 土砂降り

今日の冒険は 終了となりました


最後は、帰りの電車で、メル友に御礼したり、
ゲームしたり、果汁グミを食べたり
何度もポケットを ゴソゴソしてたら
切符を落とした…という、エピソードのオマケ付き


泣きそうになったり オタオタしたり 雨は降るしで
疲れちゃったけど、
ひとりで お店に入ってドキドキしたり、
可愛い服も買えたし、感動もあったりして
(風景とか、友情とか)
少し理想の自分に近づけた気がして嬉しかった。

オーバーだって思うかもしれないけど、本当なの。

以前のわたしなら 絶対、横浜駅で引き返してたんだから!
ひとり外食の時は 俯いてたんだから!

自分で自分を、褒めたい気分

ヤバイ…泣きそう。

今日を、普通に楽しめたことが、
少し、自信になりました。。。。






2010年11月16日 (火) | 編集 |
moblog_b30d20c2.jpg


ピアノ模様の手帳を 探して探して 探していたのだが、
なかなか見つからず…

去年は たくさん種類があって撰べたのにな~。
のだめパワーだったのか

やっと 見つけました
楽天で。
すごいのぅ。ネットの力

スヌーピーがメインだけど
一応、ピアノ模様ってことで


実は あんまりキャラクター物って興味なかったんだけど
スヌーピー、見れば見る程、可愛いことに気がついてしまった


わたしの中の 新しい扉が開いたなり。





2010年11月15日 (月) | 編集 |
15日〆の我が家の家計。今日から、スタート

主な1ヶ月の収入は、わたしのバイト代と年金。
わたしのバイトは、わたしと雇い主の気分によって、変動するのだけど

光熱費+生活費(食費・雑費等)+固定費(保険代・教育費等)
=170000円ぐらいで、やり繰りしたい。
と、言うか、しないとっ!!

でもね~。先月は、ピアノ練習会が3回もあって
執事喫茶も行ってジェンの誕生日もあって・・・
で、もう、足りなくなるのが、わかっていたのですよ

なので登場した、梅酒のビン貯金

1010152.jpg

これを、先月の食費にしたわけなのですが。

101115.jpg

これだけ、使いました。
ちょうど半分ぐらい?

わたしは、商店街を利用することが多いので
八百屋さんとか、魚屋さんとか各お店では、何百円単位の買い物なのですよ。
だから、小銭ジャラジャラの会計でも、全然、平気

でもスーパーでも買い物や、多く買った時は
お札で支払ったので・・・実際に使ったのは、3万円ぐらいかな。

先月の食費は、44413円。


先月は、ちゃんとピアノ練習会にも参加して、映画も観て
お友達と食事もして、3822円余りました
(ヘソクリ使ってしまっているんだから、実際には赤字なんだけど)


そして今月も、ピアノ練習会と、ピアノのクリスマス会
それに、お友達とのお出掛けのお約束
楽しいことが、わんさかあるので、
引き続き、残った梅酒貯金を使おうと思う☆

たぶんあと半分だから、あと3万ぐらいあるだろう。
スゴイね、小銭って
エライね、これを貯めた過去の自分








2010年11月14日 (日) | 編集 |
スタジオライフの岩崎大くんのブログがあると聞いて探していたのだけど、
気がついたら、3時間ほど経っていた・・・
恐るべしっ!!ネット・サーフィン

で、結局、みつからないし・・・
大くん、どこ~


昨日は、人生初、東急目黒線・不動前駅に降り立ちましたよ

クライネウィーンというスタジオで、飲食持込自由の素敵空間。
ピアノは、スタンウェー。
やたら、弾きやすくて音も、すごく綺麗でした。

101114.jpg


弾きやすいって言ってもね・・・別に、上手に弾けたわじゃないですけど(--)

わたしのオフ会参加の目的は、
みんなのピアノを聴いたり、お喋りしたりすることだから!!(開き直り)
あぁ、楽しかった


そして、その後の飲み会も、いつものように楽しかった♪
と言うか、面白かった!!。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ。笑って、お腹痛

ずっと、ケラケラ笑っているうちに、地味に飲みすぎた~

昨日のブログ、訳わからんし。
あぁ、変なテンションで、誰かにメールしないで済んで良かった。

・・・してないよね?

誰かにしてたら、ごめーん。


2010年11月14日 (日) | 編集 |
スタジオライフの岩崎大くんのブログがあると聞いて探していたのだけど、
気がついたら、3時間ほど経っていた・・・
恐るべしっ!!ネット・サーフィン

で、結局、みつからないし・・・
大くん、どこ~


昨日は、人生初、東急目黒線・不動前駅に降り立ちましたよ

クライネウィーンというスタジオで、飲食持込自由の素敵空間。
ピアノは、スタンウェー。
やたら、弾きやすくて音も、すごく綺麗でした。

101114.jpg


弾きやすいって言ってもね・・・別に、上手に弾けたわじゃないですけど(--)

わたしのオフ会参加の目的は、
みんなのピアノを聴いたり、お喋りしたりすることだから!!(開き直り)
あぁ、楽しかった


そして、その後の飲み会も、いつものように楽しかった♪
と言うか、面白かった!!。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ。笑って、お腹痛

ずっと、ケラケラ笑っているうちに、地味に飲みすぎた~

昨日のブログ、訳わからんし。
あぁ、変なテンションで、誰かにメールしないで済んで良かった。

・・・してないよね?

誰かにしてたら、ごめーん。








2010年11月13日 (土) | 編集 |


今、帰り途中。
久々(?)酔っ払ってまする~。

酔うとしたくなる衝動を blog更新で ごまかす。

トモリカも 大人になったものですなぁ
うふふ。

電車の窓に映る自分の顔。
ブスだなぁ。って思った。

いつになったら ちゃんと弾けるんだろう?

もう、年末。
この一年、毎日が どんどん過ぎて、流されて
いろんなところにぶつかって、
わたしは 傷ついているのだろうか

それとも 磨かれているのだろうか


う~ん。そんなことよりも!

隣でイチャついている不細工同士のカップルの彼のリュックが
わたしの腕に当たって 邪魔くさい

打ち難いんですけどっ




2010年11月11日 (木) | 編集 |







先日のピアノレッスンは ボロボロでした

X'masソングの『もろびとこぞりて』を練習中なのだけど…。

レッスンは 月2回なので、楽譜を渡されたのが、前回の練習の時。

いつもだと 先生と一緒に楽譜二段づつとか、
すごく ゆっくりペースで進んでゆくのだけど
今回は この曲を弾きたいX'mas会まで、あまり時間がないので
とりあえず、自分で通しで弾いてみて
今回のレッスンで わからない部分を教えてもらう。
と、いう方法を とりました。


わたしも X'mas会には この曲を弾きたいし、
普段のわたしにしては、わりと練習してたんだけど…
(普段は、週1ぐらいしかピアノに触らないのですが、
今回は、週3ぐらい?少なっって思うかもしれないけど、
通常の3倍ですよ)


が、しかしっ
指番号も 曲のテンポも、
あげく音の高さ(鍵盤の場所。)まで 間違っていた

音の高さは いつの間に 勘違いしてしまったのだろう
最初は あっていたはずなのだがf^_^;


指番号は 違うの わかってた…
写真の楽譜の部分は、
写真の指のポジションで弾くのが
一番効率が良いのは わかっていたのだけど。

小指で黒鍵、無理なのです。
薬指で鍵盤叩くのも、無理なのです。
全然、力、入りませーん!!

なので 全部、親指と中指で弾いてたら
「この弾き方が、ミスタッチの原因です。テンポも変になるし。」
と、(あたりまえだけど)全部直された(-.-;)


ちょっと(いや、かなり)直されてしまったので、
まるっきり新しい曲を練習するみたいになってしまった。

むしろ、へんに自己流で練習してしまったゆえに、
妙な癖がついてしまっている分、面倒臭い(;~∧~;)

…この2週間、なんだったんだ

しかも 小指。全然、力ないし
でも、先生の言う通りに、頑張ってみる
指に ピアノ筋肉つけたいし


でも 力なんて そんな簡単につかないよね
X'masに、間に合うかなぁ


2010年11月11日 (木) | 編集 |







先日のピアノレッスンは ボロボロでした

X'masソングの『もろびとこぞりて』を練習中なのだけど…。

レッスンは 月2回なので、楽譜を渡されたのが、前回の練習の時。

いつもだと 先生と一緒に楽譜二段づつとか、
すごく ゆっくりペースで進んでゆくのだけど
今回は この曲を弾きたいX'mas会まで、あまり時間がないので
とりあえず、自分で通しで弾いてみて
今回のレッスンで わからない部分を教えてもらう。
と、いう方法を とりました。


わたしも X'mas会には この曲を弾きたいし、
普段のわたしにしては、わりと練習してたんだけど…
(普段は、週1ぐらいしかピアノに触らないのですが、
今回は、週3ぐらい?少なっって思うかもしれないけど、
通常の3倍ですよ)


が、しかしっ
指番号も 曲のテンポも、
あげく音の高さ(鍵盤の場所。)まで 間違っていた

音の高さは いつの間に 勘違いしてしまったのだろう
最初は あっていたはずなのだがf^_^;


指番号は 違うの わかってた…
写真の楽譜の部分は、
写真の指のポジションで弾くのが
一番効率が良いのは わかっていたのだけど。

小指で黒鍵、無理なのです。
薬指で鍵盤叩くのも、無理なのです。
全然、力、入りませーん!!

なので 全部、親指と中指で弾いてたら
「この弾き方が、ミスタッチの原因です。テンポも変になるし。」
と、(あたりまえだけど)全部直された(-.-;)


ちょっと(いや、かなり)直されてしまったので、
まるっきり新しい曲を練習するみたいになってしまった。

むしろ、へんに自己流で練習してしまったゆえに、
妙な癖がついてしまっている分、面倒臭い(;~∧~;)

…この2週間、なんだったんだ

しかも 小指。全然、力ないし
でも、先生の言う通りに、頑張ってみる
指に ピアノ筋肉つけたいし


でも 力なんて そんな簡単につかないよね
X'masに、間に合うかなぁ






2010年11月10日 (水) | 編集 |



観てきましたひとりでは、ないですが。
『かもめ食堂』的な この映画の雰囲気、トモリカ大好きです

全体的に ほんわかした雰囲気。
綺麗な映像。
美味しそうな食べ物。

豆腐をつまみに ウイスキーが飲みたくなった。

『かもめ食堂』を観て あの世界観に心を惹かれて、
『めがね』を観て、『ウォーターマザー』。

今回も これといったストーリーはないものの
「生活」が丁寧に描かれていて
要所に 心に響く台詞あり。


でもね~。これは『めがね』の時も思ったのだけど。
面白かったのだけど。やっぱり『かもめ食堂』は 越えられないですねぇ。


それに 今回の話は ちょっと狙い過ぎかなぁ。って思った。

この映画は 観る人によって いろいろな受け取り方が出来るのが
魅力のひとつなんだけど、
今回、委ね過ぎ

もう少し 人物像が はっきりした方が 感情移入出来たのに

トモリカ 人間関係すら よく理解できませんでしたよ


一緒に観た友達に の部分を「こういう意味だよね?」と確認してみたら、
わたしと まったく違うこと思ってた

加瀬亮(の役)は、ポプラの父親じゃないしっ
え?違うよね?
そんな、解釈もあり?

あ。でも 嫌いじゃないです、この映画。

もう一度、観たい。

『めがね』も、また観たくなった。
DVD借りてこようかな


いろんなことがあるけど、平凡な毎日を大切に、楽しく、丁寧に生きよう
って、そんな気になれるのです

今日は、幸せな、いい夢みられそう








2010年11月08日 (月) | 編集 |


『おひとりさま』が出来る女になりたいと、トモリカ最近、強く思っております。

実は この目標、かつて挫折しているのですが

今のわたしなら 出来る気がする

手始めに 近所の『日高屋』に入って
ひとりで ラーメン食べてみました
(正確には、ひとりじゃなくてクマのジョニーくんも一緒だったけど。)

もっと 人の目が気になってしまったり
緊張して味が わからないのでは?
などと、オーバーに考えていたのだけど
意外と、全然、平気だった。


すごく お腹が空いてたからかもしれないけど。
まぁ、日高屋だしね


そのうち ひとりで 都心まで出かけて、
美味しい物を食べて来ますよ

そして、居酒屋さんも ひとりで入ったりして
そのうち 行きつけの飲み屋なんか出来たりする予定。

カップルだらけの行楽地も ひとりで はしゃいで楽しみまする。

いずれ ディズニーランドのアトラクションも ひとりで乗ったりして


ひとり旅なんかも あたりまえになりますね。
きっと


と、夢が広がる 今日のランチタイムでした





2010年11月07日 (日) | 編集 |
実は、今週(先週?)、念願の、憧れの、麗しの
執事喫茶・Swallowtailへ行ってきました・:*:・(*´∀`*)・:*:・

なぜすぐに書かなかったかというと、興奮してしまっていたからです
きっと、変態まるだしの文章になっちゃう(*´Д`)ハァハァ

と、言うわけで、興奮が収まるまで寝かしておりました。

101107.jpg

入り口の写真。
輝く乙女ロードの中でも、一段と輝いているので、すぐわかると思う。

店内は、一切撮影禁止なんですの。

フットマンの方たちは、もちろん、店内もお料理も素晴らしかったのに
写真に残せず残念(><)
「お嬢様の心に焼き付けてくださいませ。」って言われちゃった~

トモリカ、すべてを焼き付けましたっ(`・ω・´)ゞ

実はね、あんまり期待していなかったんですよ~。
秋葉のメイド喫茶は、殆ど網羅したけれど、
ほら、メイド喫茶もピンキリじゃないですか?

執事喫茶は、メイド喫茶のピンキリの中間あたりかなぁ。と。
普通の男の子が、安いスーツ着てナメた態度で接客してくるんだろうなぁ。とか。
それにしては、メニュー高いじゃん!!とか。

でも、まぁ、一応行ってみるか・・・ぐらいのテンションで入店。

きゃぁぁぁ!!ナメていたのは、トモリカの方でしたっヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン

扉を開けると、別世界。
すぐに執事が「お嬢様、お帰りなさいませ。」とお出迎え。

荷物もコートも全部持ってくれて、椅子までひいてくれます。
てか自分で、椅子に触っては叱られてしまいまする。

店内も重厚。シャンデリアが下品でない程度にキラキラと輝き
家具の1つ、1つ、全部が、しっかりした感じ。

紅茶のカップも「お嬢様をイメージして」フットマンが選んでくれます。
わたくしは(あ、一人称まで変わってしまった。)清楚で純粋なイメージの白のカップ。
貴族ご用達のロイヤルコペンハーゲンでした。

お料理も、美味しかった
HPの写真でお料理は、あらかじめ決めていったのだけど
きっと量が少ないんだろうなぁ。って思っていたら、
そんなこともなく、味も合格

わたくしったら、なんて疑い深かったのかしら恥かしい・・・
心が、本当のお嬢様になりきれていないのだわっ!!

そんな、わたくしは、うっかり、おかわりの紅茶を自分で注ごうとしてしまい
「お嬢様!手を火傷したら、大変でございます!」
と叱られてしまいました・・・反省。

あっという間に、楽しい時間の終了。
「お嬢様、乗馬のご用意ができました。」
とのこと。

馬なんか乗りたくないっ!!ずっと、ここにいたい!!
しかし、お嬢様にのは、たくさんの御公務があり、
わがままは許されないのであります。

お店を出たら、一瞬
「あれ?馬いないじゃん。」って本気で思ってしまった。

そのくらい、お嬢様になりきれる恐ろしい空間であった。

クセになりまする

今度、いつ、ご帰宅いたしましょう?
トモリカと一緒に行かれたい方は、是非ご連絡を


なんだかんだで、まだまだ、興奮してますね~。
無駄に長文、ゴメンあそばせ。







2010年11月06日 (土) | 編集 |


魚焼きグリルは 洗うのが面倒なので
フライパンで ホッケを焼いたら ボロボロになりました


毎日 5分でも ピアノを触れようと決めたのに
もう三日、触ってないです

パソコンには 毎日触っているのだから
これは ダメな感じですねぇ。

朝ごはん食べて、掃除して
お昼ごはん食べて、買い物行って、
録画したドラマみて、
TSUTAYAで『王様』のCD買って、
夕飯作って、安藤美姫と小塚に感動

そして お風呂入って、もう この時間だよ

一日はや~。

今から ピアノ練習して、
寝る前に『王様』聴こうっと


今日の教訓: 魚はグリルで。





2010年11月05日 (金) | 編集 |



トモリカが 傷心中なのを知ってか知らぬか わからんが
(たぶん、知らない。)
トモリカの友達のご主人が
「トモちゃん、こういうの好きなんじゃない?」
と、プレゼントしてくれました。

痛茶。


好きですとも


いや~、最近、人の優しさが身に染みまする。

blogを読んでくれている方や、
トモリカの身近にいる人は、
バリバリご存じだと思うのですが
わたしは、良くても悪くても、大騒ぎ!!
な、傾向にあるのだけど
よく みんな付き合ってくれるなぁ。と思う。


いやね、実は、すっごくムカつく女がいて
「なんだ、あの態度はっ」って 本人ではなく、
そのムカつく女の友達に言ったら
(そこが、トモリカの小さいところ。)
「彼女の態度は悪いけど、そういう態度でしか、自分の気持ちを現せない子もいるんだよ。
トモリカは、人から、あたりまえのように愛され慣れてるから、わからないかもしれないけど…」
と、言われて

はぁ一年も Lくんに ずーっと片思いしてきて
あげく、愛情以前に好意のひとかけらもないようなフラれ方をしたトモリカが
なぜ あたりまえのように愛され慣れていると言うのだっ

と、イラっとしたのだけど。

う~ん。確かに。
よく考えてみると、わたしのまわりは 愛情に溢れているね。

傷ついたり、大変だった時に 遊んでくれたり 励ましてくれたり、
くれたり、話聞いてくれたり。

そして、痛茶とか。
小さな親切の積み重ね

ありがたい。
そういう、親切や愛や、幸せに、慣れちゃダメよね。反省


痛茶。普通に美味しい。
いや、普通より美味しかった
玉露入り緑茶ですって。

みんなの愛が 心に痛いっす。

ムカつく女も 許せそうなり。

・・・って、こういう上から目線の発言もいけないのよね






2010年11月03日 (水) | 編集 |

ピアノ柄の来年の手帳を探して、柏まで行ってきました。
ハンズみて、新星堂も探したけど、見つからず(><)

音譜柄でもいいんんだけどな~。
去年は、結構あったのに。

のだめブームの影響だったのか?

歩いて、歩いて、ヘトヘトになったので、
一緒に手帳を探してくれた友人おサルと、カフェで休憩することに。

おサルおススメのカフェ『Vicolo del gotto』
猫の小路という言葉の雰囲気にあった素敵なお店でした。

101103.jpg

ガラスの向こうに猫のお部屋があるの。
人形のように、綺麗で可愛い黒猫たち。

1011032.jpg

1011033.jpg

元気に動き回っていたので、なかなか上手に撮れなかったけど
何とも言えない、癒し空間でした。

あぁ、こんな家に住みたい

で、お食事も美味しかった(これは、大事なポイント!)

1011034.jpg

アイス・カフェ・モカを頼んだのだけど、
コクがあって美味しい。
コーヒーの苦味が、ほとんどなくて、
甘いミルクの優しい味。

1011035.jpg

そして、感動の1品フレンチトースト!!
これは、絶品であった。

しっとりしてるのに、サクサクなの

あんまり美味しくて、お店の人に美味しさの秘密を聞いてしまいました。

パンが、普通のパンでなくて『ブリオッシュ』というパンを使っているのですって。

マリー・アントワネットが、飢えに苦しむ国民にむかって
「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない。」
と言ったという有名なセリフがありますが
(実際は、アントワネット言った言葉ではないらしいが、これは、また別の話。)
この“お菓子”というのが“ブリオッシュ”らしい。

水の変わりに牛乳を使った贅沢なパン。

トモリカ、たまに、自分で『前世は貴族だったんじゃないか?』って
思うときがあるんだけど、
今日も、その話を聞いて、そう思いました。

だって、この貴族のパン、わたしの味覚にピッタリ
懐かしい気さえしましたもの。

手帳は見付からなかったけど、大きな収穫のあった1日であった。

このお店、また来たいな~。







2010年11月02日 (火) | 編集 |
いや~。もう11月ですよ。
毎年言ってるけど、1年、はやい。
どんどん加速度ついてる感じ。

最近、ようやく、アデリーヌを弾くのが楽しくなってきました。

もう、今までは、苦痛でしょうがなかったのですよ!!
全然、弾けなくて
ムキ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!って、なってた・・・。

家族からは、いまだ「気持ち悪い。」だの「聞き苦しい。」だの
酷い評価を受けてますが・・・

ほんの一瞬、1小節だけだったりなんだけど、
自分で「あれ?綺麗に弾けた」って瞬間が
ゴクゴク稀にあるのですよ。

と、言うか、途中休んでいた時期があるとはいえ、
アデリーヌ弾き始めて、かれこれ10ヶ月・・・
そんな瞬間ぐらいないと、やってられません、実際


先日、わびの家に遊びに行った時も、アデリーヌを
弾かせていただきました♪

わびの家のピアノ大好き

101102.jpg

素敵な色合いのピアノ。
わたし、茶色いピアノが好きみたい。

本物のピアノって、音の響きがよくって、ウットリ~。

弾き終わったあと、わびから
「難しそうな曲だね。」って言われた。

聞き苦しくて、ゴメン

でもね、自分で、楽しく弾けるようになった。
ってことが、大切なのだよ

1歩、前進


ありがとう、わび。

またピアノ、触らせて下さい


2010年11月02日 (火) | 編集 |

いや~。もう11月ですよ。
毎年言ってるけど、1年、はやい。
どんどん加速度ついてる感じ。

最近、ようやく、アデリーヌを弾くのが楽しくなってきました。

もう、今までは、苦痛でしょうがなかったのですよ!!
全然、弾けなくて
ムキ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!って、なってた・・・。

家族からは、いまだ「気持ち悪い。」だの「聞き苦しい。」だの
酷い評価を受けてますが・・・

ほんの一瞬、1小節だけだったりなんだけど、
自分で「あれ?綺麗に弾けた」って瞬間が
ゴクゴク稀にあるのですよ。

と、言うか、途中休んでいた時期があるとはいえ、
アデリーヌ弾き始めて、かれこれ10ヶ月・・・
そんな瞬間ぐらいないと、やってられません、実際


先日、わびの家に遊びに行った時も、アデリーヌを
弾かせていただきました♪

わびの家のピアノ大好き

101102.jpg

素敵な色合いのピアノ。
わたし、茶色いピアノが好きみたい。

本物のピアノって、音の響きがよくって、ウットリ~。

弾き終わったあと、わびから
「難しそうな曲だね。」って言われた。

聞き苦しくて、ゴメン

でもね、自分で、楽しく弾けるようになった。
ってことが、大切なのだよ

1歩、前進


ありがとう、わび。

またピアノ、触らせて下さい







2010年11月01日 (月) | 編集 |


もう、食欲に身を任せております。
トモリカは、自由に生きることに決めました。

亀有アリオの焼き肉『宮カルビ』
職場のお食事会で、2時間食べ放題だったので
ガンガン食べまくりですよ

『スジカルビ』って はじめてきく名前を発見。
肉にスジというと、あんまり良いイメージないけど
食べ放題だし、頼んでみたら
ハラミみたいで 美味しかった

が、しかし、頼んだものが なかなか来なくて、イライラ

だってね、肉とご飯を一緒に食べたいのに、
ご飯だけ先に来て、次に来たのが、サラダとか!

肉食べ終わったころ、サンチュとか!

キムチが、とうに忘れたころ、最後に来たときは、
「デサートかっ。」って さすがにツッコミいれときました

あ。でも、ウチらのテーブル、物凄い勢いで オーダーしたから、
そのせいかも。

トモリカレベルの 食いしん坊が 偶然にも、同じテーブルになってしまったのだよ(類友?)

他のグループから 『炎の食卓』と呼ばれましたもの。

厨房も さぞかしパニックだったのであろう。


お腹パンパン

明日は 少し 運動しようかなぁ。さすがに。




