愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年12月31日 (金) | 編集 |
今年は、すっごい良い1年でした。

もしかしたら、今まで生きてた中で
一番しあわせな1年だったかもしれない☆
と、思うほど。

いや、いままでだって、幸せな時間は、たくさんあったけれど
『無自覚な幸せ』だったというか。

なに不自由ない贅沢な暮らしをして、その時点でも充分しあわせだけど
1回、無人島へ行って、自給自足生活を経験した後
その、なに不自由ない生活に戻ると
より、一層、しあわせを感じる~みたいな。ね。

そんな感じ。
まぁ、そんなオーバーなもんじゃないですが。

それにね、この1年で、随分と、わたしは強くなったなぁ。
って思うのですよ。

今までは、まわりの人に、幸せにしてもらっていて
「どうしよう?」って途方に暮れていれば
誰かが「右へ行きな。」「左に行きな。」と支持してくれてた。
それで、だいたい上手くいってた。

でもね。今年は、いろんな方に助けて頂きながらも、
殆どの道を、自分で選んだ。

だから、遠回りになってしまったり、失敗したことも多かったけど
自分で考えて、選んだ方向だから、後悔してないし、
結果は、どうあれ、その道中は、楽しかった!!

迷ったお陰で、ちがうルートも覚えたりね☆

いっつも、お金なくて、小銭集めてピーピー言いながらも
好きなピアノも続けられたし、
楽しいお出掛けも、たくさん出来たし。

なんの技もないから、時給800円だったけど、
今年は、とうとうローンも完済して、現在借金0円!!
すごい!偉いぞ、わたし!!

今年の目標は、去年からの幸せを保つ意味での『KEEP』でした。

その気持ちは、今の変わらず。
もう、今年が、すごく楽し過ぎて、
もう1度、タイムマシンに乗って、やり直したいぐらい。
きっと、また、わたし、同じ選択するよ♪

でも、今のわたしは、今がどんなに幸せでも『KEEP』出来ない。って
わかってます。

時間は、どんどん流れて行って、
同じ状態で保っていくことなんて出来ない。
それも、この1年で、痛感。
良くも悪くも、変わっていくんだよ。

でも変わっていく環境の中で、ちょっとづつ自分も変わりながら
楽しく生きていけるような気がしてます。


この1年、トモリカに関わった、すべての人に感謝です☆
本当に珍しいぐらい、人に恵まれた1年でした。

特に、Sさん。L君。オサル。チズリーナ。わび。
そして、ピアノオフ会のみなさま。

とにかく、たくさんの影響と幸せと、心強さをトモリカにくれました。
ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いいたします。






2010年12月30日 (木) | 編集 |
あぁ、恐ろしい。年末のヨーカ堂。

お正月の食材の買い物しようと思ったのに。
まっすぐ食料品売り場へ、直行すればいいのに。

今日は、午後バイトもないし、時間もあるので
散歩がてら、最上階まで上がって、
グルグル売り場を回りながら降りて
一番下の食料品売り場を、ゴールにする予定だったのだが!!

うっかり、鞄買っちゃいました

101230.jpg

いいんです。
今日買う予定じゃなかっただけで
2年前に買った鞄が、ボロボロになったので
新しいのを買おうと思っていたのです。

だから、無駄遣いじゃないの。
いや、マジで。マジで。

来年から、この鞄、またボロボロになるまで使うの☆
よろしく。鞄さん。

鞄を買ってしまったら、
お正月食材を買うほど、御財布に銭が残っていなかったので
商店街で、夕飯の餃子だけ買って、帰宅。

明日、再び出直し

明日は、年越し食材も買うので、荷物重くなりそう~。


それから、DSの『とんがりボウシと魔法の365にち』が安くなったので
年末に買って、来年元旦から、はじめて
このゲームで365日、ちょうど1年遊ぼうと思っていたら
どこへ行っても、売り切れていた・・・

ちょっと前は、よく見かけたのに。
みんな、同じことを考えていたのかっ!!Σ(゚Д゚ υ)

まさかね~。












2010年12月29日 (水) | 編集 |


今日のランチ。
職場の休憩室で

この時期は 全員出勤なので すごく楽しい

ナイススティックの期間限定品のイチゴ味と
カップ麺の天ぷらそばと 太巻き食べた。

食べ過ぎか

このイチゴのナイススティック、
すごぉぉぉく、美味しかった!!
普通のナイススティックに イチゴクリームかと思いきや、
パンが ピンクのイチゴ味
中は 練乳たっぷりの 夢のようなイチゴミルク味であった。

ナイススティックって
本当に ナイススティックだよね?

で、今回 ペプシのオマケは ランバ・ラル
渋過ぎっO(≧∇≦)o


今年も あと二日。

明日は バイト、午前中だけなので
お正月の買い物して、お雑煮のおつゆ作ろうっと


ファイト!おー!





2010年12月28日 (火) | 編集 |


今、カレー完成しました

昨日は「うるさい
そして今日は「カレー臭い
との 苦情を受けております。

このカレーが 明日の朝食となり
昼食となり 夕食となり
明後日のカレーうどんへと 続くのだ

冬休み中って 食事の支度が面倒臭いな~。
高校生まで預かってくれる保育園があればいいのに。
自立しろ、子供!

なかなか パソコンに じっくり向かう時間がなくて、
ひたすら 携帯で blog更新してます

向かおうとすると 子供がスカイプ…

なので コメント返しやら ご訪問やら思うように出来ず
なにげにストレス

あぁ、もう 冬休みって!!

明日から大晦日まで バイト先のスーパーが 朝市
7時半出勤

あぁ、もう、年末って!!






2010年12月27日 (月) | 編集 |


今日はね、焼き鮭と おみそ汁と
野菜炒めと ブロッコリー茹でたの食べた。

やっぱ外食(と言っても、コンビニ弁当やら、マックやら。)続くと 家で 夕飯て和むわ~。


今年は バイトをガンガン入れてしまったので
大掃除らしい大掃除はしていないのだが
ゴミだけは チマチマと捨てていた。

引き出し 一日一箇所づつとか。地味に。


明日は いよいよ年内最後の燃えるゴミの日
どーんと、まとめ出し

もう そんなに出ないと思ったけど
探すと 結構あるねぇ


結局、どうしても 必要なものなんて
そんなに ないのかも


夜ゴソゴソしてたら お母さんに
「うるさいっ」って言われたので
とりあえず、終了


捨てて スッキリンコ

これからは、シンプルな生活を心がけよう。

なぁんてね無理。





2010年12月26日 (日) | 編集 |


本日のディナー。

ビッグマックセットで600円なり。

月見バーガーのマスコットGet
嬉しす。


普段から ジャンキーだと言うのに
年末にかけて ますます 拍車が かかっております


夜までバイトは 今年は これが最後だから、頑張らねば

まぁ 年末まで休みは、ないのですけど。(明日からは、早朝)
大変だけど 嬉しい
稼ぎ時っすO(≧∇≦)o

えいえいおー。





2010年12月25日 (土) | 編集 |
いやね。
もう、子供に「クリスマスパーティーする?」
って、聞いても
「チキンだけ食べたい。」とか「プレゼントだけでいい。」
とか言うので、今年は、全然、やる気なかったんだけど

昨日、街に出て、すっかりクリスマス熱に、浮かされてしまったので、
簡単に、チャチャっと、やってみることにしました。

101225.jpg

ケーキ買って、チキン買って、ピラフと、パスタ。

楽しいね♪愉快だね♪

しかも、予期せず、サンタさんの登場

1012252.jpg

子供からのプレゼント
いきものがかりのベスト『いきものばかり』

しかも、クリスマス限定ジャケット
ぬぉぉぉ!!感動!!

やっぱり、祭りごとには、乗らないといけませんなぁ


思いがけず、幸せなクリスマスでした

明日も、頑張る






2010年12月24日 (金) | 編集 |


イヴですなぁ。

トモリカ 今日も明日も明後日も、ずーっと、バイトだよ

いつもなら 節約のため
冷えた手作りお弁当を 冷えた店の裏で食べるのだが、
今日は イヴだしねチキン食べねば
って ことで、ちょっと 贅沢

すき家の『炭火とりたま丼』
ややチキンが 甘すぎの感もあるけど
なかなか 美味しいっす


わたし『おひとりさま』出来る女!を
来年の目標にしようと思っていたんだけど…。

意外と あっさり 出来るようになってしまった
なんだかなぁ、もう。


今年、わたしのまわりでは、
そんなに X'masで盛り上がっている感じ ないのだけど
街に出てみると、やっぱり X'mas


個人的には、なんにもないけど
なにげ、非・日常で 楽しい

明日は ケーキでも 食べるかなぁ




2010年12月23日 (木) | 編集 |
きゃぁ恥かしいっ(*ノ∀ノ)イヤン
などと言いながら、まさかの動画UP



クリスマスに向けて、1ヶ月半ぐらいかけて練習してきたのですが
これが、今のわたしの限界ですわ~

指の力は、足りないし。オクターブは、届かないし。
こんなに、黒鍵が邪魔臭いと思った曲は、はじめて~(;´Д`)


でも、この曲好きです

あんまりにも弾けなくて、笑っちゃったりもしたけど
練習中も、楽しかった

来年は、もっと、レベルUPしたトモリカを
お見せできるよう、頑張ります


良いクリスマスを、お過ごし下さい
みなさまに、素敵なサンタさんが来ますように。

メリー・クリスマス。






2010年12月22日 (水) | 編集 |
とうとう、ピアノを習って、まるっと2年。

アデリーヌは、今年1月に初めて、2月に、挫折。
7月に再チャレンジして、現在、途中。
ゴールは、来年5月の発表会ですねぇ。

ここまできたら、頑張るっ!!つもり。

今回から、アデリーヌは、メトロノームを使った練習に入ったのですが
最初の、ピロロロロ、ピロロロロ~の盛り上り部分前までは
思ったより、テンポ合わせること出来ました(*´∀`*)

肝心の、ピロロロロ~の部分は、
はやく弾こうと焦るあまり、雑になってしまって
音が綺麗に出ていないとのこと。

遅くなってもいいから、初心に戻って、丁寧に。
と、先生に注意されました
う~ん。難しい。(´ε`;)

そして、そして、10月後半より、1ヶ月半練習した
『もろびとこぞりて』

こちらは、目的だったクリスマス会での発表が終了したので
出来た、出来なかったに、かかわらず、終了。

まぁ、出来なかったわけですが・・・ノ(´д`*)

でも、アデリーヌと、他の曲を同時進行で練習するのは
大変だったけど、楽しかった。

アデリーヌに、行き詰まりを感じた時
他の曲を練習できるのは、良い気分の切り替えになったし。

そして、『もろびと』では、基礎練習の不足を痛感(><)
指の力が足りなかったり、指が動かなかったりで
和音が、まるでダメだったんすよ~。

先生と、レッスンの最後に、
来年のレッスンの進め方を、相談したのですが、

わたしの理想の練習メニューは
引き続きアデリーヌ。違う曲。基礎練習(これは、本当は、やりたくないのだが。)。
なのかも・・・
でも、大変かも・・・こなす自信ないかも・・・
と、グズグズ言ってみた。

そしたら、先生が
「基礎練習にもなる、曲っぽいのを探してみましょう。」
と、ナイス意見!!

来年から、なにか新曲に入れそうです

来年もピアノに、燃ゆるでございまする!!(・∀・)
先生、来年も、よろしくお願いします♪♪


2010年12月22日 (水) | 編集 |
とうとう、ピアノを習って、まるっと2年。

アデリーヌは、今年1月に初めて、2月に、挫折。
7月に再チャレンジして、現在、途中。
ゴールは、来年5月の発表会ですねぇ。

ここまできたら、頑張るっ!!つもり。

今回から、アデリーヌは、メトロノームを使った練習に入ったのですが
最初の、ピロロロロ、ピロロロロ~の盛り上り部分前までは
思ったより、テンポ合わせること出来ました(*´∀`*)

肝心の、ピロロロロ~の部分は、
はやく弾こうと焦るあまり、雑になってしまって
音が綺麗に出ていないとのこと。

遅くなってもいいから、初心に戻って、丁寧に。
と、先生に注意されました
う~ん。難しい。(´ε`;)

そして、そして、10月後半より、1ヶ月半練習した
『もろびとこぞりて』

こちらは、目的だったクリスマス会での発表が終了したので
出来た、出来なかったに、かかわらず、終了。

まぁ、出来なかったわけですが・・・ノ(´д`*)

でも、アデリーヌと、他の曲を同時進行で練習するのは
大変だったけど、楽しかった。

アデリーヌに、行き詰まりを感じた時
他の曲を練習できるのは、良い気分の切り替えになったし。

そして、『もろびと』では、基礎練習の不足を痛感(><)
指の力が足りなかったり、指が動かなかったりで
和音が、まるでダメだったんすよ~。

先生と、レッスンの最後に、
来年のレッスンの進め方を、相談したのですが、

わたしの理想の練習メニューは
引き続きアデリーヌ。違う曲。基礎練習(これは、本当は、やりたくないのだが。)。
なのかも・・・
でも、大変かも・・・こなす自信ないかも・・・
と、グズグズ言ってみた。

そしたら、先生が
「基礎練習にもなる、曲っぽいのを探してみましょう。」
と、ナイス意見!!

来年から、なにか新曲に入れそうです

来年もピアノに、燃ゆるでございまする!!(・∀・)
先生、来年も、よろしくお願いします♪♪








2010年12月20日 (月) | 編集 |


わたしは あまり「詩」というものを読まないのだけど
たまに 中原中也と 谷川俊太郎の詩集は 読みたくなる。

たまたま、教科書か なにかで読んで、
やらたら心に、言葉が残ったのが、きっかけ。

難しい言葉や 珍しい言葉は いっさい使われていなくて、
むしろ 使い慣れた言葉なのに、
なんと新鮮で 美しい文章の配列。


たぶん 詩ほど 読む側に 解釈を丸投げする、度胸のある文章ってないと思う。
読む時の自分の状態によって まるで印象が違う。

なのに 美しさは かわらないという!!

あぁ、素晴らし過ぎて、恐ろしい。


今回、はじめて 谷川俊太郎の詩ではない文章、エッセイを読んだのですが、
これまた 綺麗な文章でした。

美しいばかりのことを書いているのではなく
本当に、ご自身の詩のことや、些細な日常のことなんだけど。

『言葉』というものを とても大切にしているんだなぁ。って感じた。

「結婚式より、葬式が好き。未来がなくて、過去しかないから気楽。」とか。
人生の時間を 上手に積み重ねた方でないと 言えない台詞にも なにげに 感動。

なんかね、谷川俊太郎さまに
(あえての、さま付け。だってね、本当に、そんな気分になったんですの。)
直接 話しかけてもらっているような、
お手紙でも頂いて読んでいるような
そんな気持ちになった一冊でした。


わたしは 普段 基本的に
「特別に幸せでなくてもいいから、すごく不幸にはなりたくない。」
というスタンスで生きているのだけど、
この本を読んだら ふと
多少傷ついたとしても、一瞬の深い歓びを知っている人生のが
いいのではないか?
と、思った。



その思いも また 読んだ時の状態によって変わるのかもしれないけれど。





2010年12月19日 (日) | 編集 |


一昨日の二日酔いから どんどん気持ち悪くなって
昨日は 一日なんにも食べられなかった

これは 二日酔いじゃないかもね…。
熱はないから、ノロウイルスじゃないと思うのだが
パワースポットのパワーにやられたか、
酔っ払って しでかしてしまった動揺か


なんにも食べられないので
昨日は ポカリとペプシばっかり飲んでた。

ペプシにシャア様がついてたよ

今日は 恐る恐る お粥とか食べてる。
吐き気は おさまったけど 食欲わかない。

いつも食べ物のことばっかり考えてるのに~。

変な感じ。





2010年12月17日 (金) | 編集 |
昨日は、うっかり日本酒を飲んでしまって、二日酔い気味。
日本酒の致死量越えてたな・・・

トモリカ、昨日、酔っ払っちゃって、またしても失敗した気がする
いや、なんか今回は、お酒のせいばかりじゃなかったような気もするが。

どうしよう?
まぁ。いいか。明日また考えようっと。

なんとか、なるさ。
だって、わたしには、パワースポットがついてるもん!!

って、ことで。
昨日、酔っ払う前、トモリカは、お友達のくらりんさんと
パワースポットとして有名な『明治神宮・清正の井』へ行ってきたのでした。

101217.jpg

拝観料(?)500円かかります。

1012172.jpg

原宿駅から近いのに、ここが、東京なんだ?って思うぐらい、
シーンとして、自然がたくさんあって、広くて街の雰囲気と全然違う。

空気が違うのですよ。神聖な感じ。

1012173.jpg

一応、『清正の井→』みたいな案内は立っているのだけど
「本当に、これであってる?」と不安になるぐらい歩いた頃に
着きました。清正の井。

あぁ!でも、すごく神聖な感じがして
写真には撮ったのだけど
ブログには載せてはいけない気がして
UPは、断念しました。

そのくらい、ちょっと異様な感じ・・・
『異様』っていう言葉のチョイスは違うかもしれないけど。
他に、言い様がないような。威圧?

「井戸の水には、触らないで下さい」と注意されていなかったら
間違いなく、触ってました。
すごく透き通っていて、キレイなの。キレイすぎて、怖い感じがした。
なんかね、青いんですよ、水が。

きゃぁぁ、うまく説明できないっ!!!

見たい方がいたら、個人的に、写メ送ります。

帰り道、年末ジャンボ買いました。

今年こそ、当たるかもしれん。


そして、くらりんさんとバイバイして
まっすぐ帰れば良かったのかも・・・

どうなのかも。



2010年12月15日 (水) | 編集 |


友達んちの大きなテレビで観た。

怖いよー!お母さーん!
と、一番最初の映像で思った。

どこから 話してもネタバレになりますが。


記録映像と再現映像からなるドキュメンタリー風な映画。

ミラ・ジョヴォヴィッチ、素敵でした

夫を、なにものかに殺された 心理学者のタイラー博士が
その死の真相を探るべく 街の患者たちを診ていくうちに 真相へと近づいてゆく…。

フォース カインドとは、『第四種接近遭遇』の意味で、
宇宙人による接近を表すらしい。

この映画、本当に 実際にあった話を もとにして作ったのですって

でも ほら、アレですよ。
アメリカって 未解決事件は
なんでも 宇宙人のせいにしがちじゃないですか
(ただ、たんに個人的なイメージですが。)

なんか、やたら Xファイルが観たくなった。
宇宙人話なら、Xファイルのが面白いと思う。


この映画、なにが怖いって
記録映像の方のタイラー博士の顔が 一番 怖かった!

あれって、特殊メイクかなにかなのか?




2010年12月14日 (火) | 編集 |
今日、職場で、生臭いような変な臭いが漂っていて
臭いの原因を、みんなで探していたのだけど

その時に「なにか死んでるんじゃないですか?」
って言ったら、一緒に働いているウッチャンに
「いつも、そういう気持ち悪いこと言うんだからっ
って、嫌な顔をされた。

えー?いつも??わたし、なにか気持ち悪いこと言ってるのか

それを聞いていた同僚のポンちゃんに
「気持ち悪いって言うか、話しが、エロい。」
と、言われた。

ええっ!!

わたしがよく話す、マンガとか、人形とか、ピアノとかを語るときの
話し方が、とにかく変態っぽいらしい。

しかも、わたしの食いしん坊ぶりが、異常らしく
ポンちゃんが言うには、食欲=性欲なのだそうだ。

そうなのか?なんか、自分が怖い。

きゃぁー!!なのに、わたしったら、こんな場所にっ!!
などと、ドキドキしながらも
『SUITE PARADISE』ケーキ食べ放題だよ

101214.jpg

もう、食べきれないぐらいケーキがあった
しかも、食べ放題にありがちな、安っぽいケーキじゃないんですのよ。

1012142.jpg

スポンジも、しっとりしてるし、生クリームも、
フルーツも、たっぷり
チョコレートも、コク旨☆

全種類食べる気で、本気で、挑んだ!!!

ケーキ以外にも、カレーや、パスタやパン、サラダも、あります。
おまけに、ドリンクバー

1012143.jpg

ケーキで、お口が甘くなりすぎたら、サラダで、さっぱりさせたり
パスタにタバスコかけて、辛くしたりと、いろいろ工夫。

1012144.jpg

ケーキと軽食を交互に食べたりしてみました。

1012145.jpg

それでも、6皿で、ギブ無念

ケーキ何個食べられたかなぁ~。
小さいのも入れて、9個ぐらい?

ケーキを食べながら思ったんだけど
いちいち、そんなふうに考えるポンちゃんが変態なんだと思う。

しかし、わたしも、話し方は気をつける必要あり。ですな。
自分の姿って、自分が1番、見えてなかったりするしね。


ちなみに、臭いの原因は、不明。
窓全開にして、解決!!

あれは、絶対、霊の臭いだと思うのだが・・・。

なんちゃって。






2010年12月13日 (月) | 編集 |
お気に入りのブログを覗いていたら
トマト鍋が紹介されていて、
無性に食べたくなって、作ってみました☆

土曜日のピアノオフ会では、
1次会から2次会まで、ずぅっと、飲み通し食べ通しだったので
胃腸も疲れ気味・・・・。

味付けは、和風出汁にして、あっさりめにしてみた。

101213.jpg

普通にお鍋作る時と、同じ出汁に
白菜。えのき。水菜。豚肉。ニンニク。
そして、トマト。

はじめて、トマト入れてお鍋を作ったのだけど
すんごーく美味しくて、ビックリした!!

トマトが、トロトロで、やたら甘い。
そして、お出汁にトマトの酸味が加わって、絶妙~☆

わたしって、天才なんじゃないか?って思ったよ。
海原さんに食べさせてみたいぐらいだ。


珍しく、子供も絶賛☆


自他共に認めるお料理下手のトモリカが
(たぶん、下手の一番の原因は、お料理に心を込められないからだと思う。)
こんなに上手に出来るのだから、
誰が作っても、かなり美味しいと思われ。

やってごらん。







2010年12月12日 (日) | 編集 |
昨日は、mixiコミュの年内最後のオフ会、
『クリスマス会&忘年会』でした。

まぁ、結局『もろびとこぞりて』は、
ボロボロだったわけですが

いつものように、飲み食い中心のオフ会だったので
あぁ、楽しかった~で、終了

数えてみたら、今年は、ピアノオフ会に
全部で14回参加させて頂いてましたよ!!

わたしは、ピアノ好きと言うより、ピアノの集まり好きですね。

本当に、この1年は、ゲームより、推理小説より、
リカちゃんより、ピアノが面白かった

ただmixiとかFC2でお知り合いになった方たちがいなかったら、
わたしの下手なピアノもバカにしないで
ちゃんと拍手をくれる方たちがいなかったら、
ピアノを好きな気持ちを、持続させていられたかどうか・・・

ただ、ただ、みなさまには、感謝でございます。


帰りの電車の中で、唯一の、ほぼ同レベル友達のくらりんさんと
一緒になって
「さすがに、もう少し、みんなに追いつけるように、
来年からは、もっと真面目に練習しよう。」
「来年のクリスマス会には、連弾出来るようにしよう。」
と、お約束。

来年、来年って、本当にやる気があるなら
今日から、猛練習しろよ!!って気がしなくもないけれど・・・

とにもかくにも、
ピアノへの気持ちを、新たに確認した
年内最後の練習会でした


楽しかった~
ありがとうございました。




マジで、頑張る!!来年から!!


2010年12月12日 (日) | 編集 |
昨日は、mixiコミュの年内最後のオフ会、
『クリスマス会&忘年会』でした。

まぁ、結局『もろびとこぞりて』は、
ボロボロだったわけですが

いつものように、飲み食い中心のオフ会だったので
あぁ、楽しかった~で、終了

数えてみたら、今年は、ピアノオフ会に
全部で14回参加させて頂いてましたよ!!

わたしは、ピアノ好きと言うより、ピアノの集まり好きですね。

本当に、この1年は、ゲームより、推理小説より、
リカちゃんより、ピアノが面白かった

ただmixiとかFC2でお知り合いになった方たちがいなかったら、
わたしの下手なピアノもバカにしないで
ちゃんと拍手をくれる方たちがいなかったら、
ピアノを好きな気持ちを、持続させていられたかどうか・・・

ただ、ただ、みなさまには、感謝でございます。


帰りの電車の中で、唯一の、ほぼ同レベル友達のくらりんさんと
一緒になって
「さすがに、もう少し、みんなに追いつけるように、
来年からは、もっと真面目に練習しよう。」
「来年のクリスマス会には、連弾出来るようにしよう。」
と、お約束。

来年、来年って、本当にやる気があるなら
今日から、猛練習しろよ!!って気がしなくもないけれど・・・

とにもかくにも、
ピアノへの気持ちを、新たに確認した
年内最後の練習会でした


楽しかった~
ありがとうございました。




マジで、頑張る!!来年から!!





2010年12月09日 (木) | 編集 |


⊇ωレニちゎ。

ギャル文字も使えるアラフォー、トモリカです

今日は、ピアノ練習諦めて、髪の毛切ってきたよ。

『Q10』の前田敦子の切り抜き持って
「この髪型にして下さい
って言ってきた!

あいかわらず わたしったら、勇者

出来上がったら 至って普通のボブでしたけど。

なにがいけなかったんだろう?

切り抜き?わたし?美容師さん?

「きっと、なにもかもが、少しずつ違って、大きな過ちとなったのだろう。」
と、ゆぅは言った。


「『前田敦子にする』という出発点が、そもそも違ったのでは。」
と、ジェンは 言った。


人生とは 小さな過ちの積み重ねなのだね。





2010年12月08日 (水) | 編集 |
…でもないか

でも、でも、わたしにしては、練習してる

トータルで 1時間ぐらい。
トータルで。と、言うのは、
10分弾いて、ウロウロして、また10分。

X'mas会が 近いので 落ち着かない。
緊張、してきちゃった。

緊張、あたりまえ。だって、弾けてないんだもん。

なのに、通しで 練習できない!と言う!!

毎日、30分練習してる人とか、神。尊敬。


もう、blogなんて更新してないで、
練習しろっちゅ~の。


あぁ、試験前なのに、不安なのに、
勉強してない子供みたい。


2010年12月08日 (水) | 編集 |
…でもないか

でも、でも、わたしにしては、練習してる

トータルで 1時間ぐらい。
トータルで。と、言うのは、
10分弾いて、ウロウロして、また10分。

X'mas会が 近いので 落ち着かない。
緊張、してきちゃった。

緊張、あたりまえ。だって、弾けてないんだもん。

なのに、通しで 練習できない!と言う!!

毎日、30分練習してる人とか、神。尊敬。


もう、blogなんて更新してないで、
練習しろっちゅ~の。


あぁ、試験前なのに、不安なのに、
勉強してない子供みたい。




2010年12月07日 (火) | 編集 |
今、練習しているのは、2曲。
『もろびとこぞりて』と『渚のアデリーヌ』

『もろびと~』は、今週11日にあるクリスマス会の為に
練習しているのだけど・・・

やっぱり、間に合いそうもないです

スピードもリズムも、滅茶苦茶

でも先生は「いいんじゃないですか?」って言ってた。

「楽譜とは、全然違うけど、聴いてる人が
楽譜をみているわけじゃないし、間違ってるの、わかりませんよ。
こういう曲なのよ!って、自信を持って、弾いちゃいましょう。」

・・・そんなもんなのか?

「もう3日しかないし、変にクセを直して、ボロボロになるより、
このトモリカ・アレンジで、そのまま行きましょう!!
大丈夫です。なかなか良い編曲です。」

・・・そうなのか?

そうだよね!もう、3日しかないし、
トモリカ、行きまぁす!!!

音楽なんて、好きに弾いて、楽しければいいんだよ♪♪

と、この先生の魔法の言葉の威力が、
クリスマス会当日まで、持ちますように

『アデリーヌ』は、停滞気味。

これ以上、同じ練習方法では、もう上達しないと思うので
とうとう、メトロノームを使った練習に入りました。

いや、今まで、ずっと言われていたのだけど、
とうとう必須。
これから、レッスンのたびに、カチカチされるわけですよ・・・

いややぁぁぁ!!メトロノーム、大嫌いっす!!

次回が、年内、最期のレッスンになります。

波乱の予感。


2010年12月07日 (火) | 編集 |
今、練習しているのは、2曲。
『もろびとこぞりて』と『渚のアデリーヌ』

『もろびと~』は、今週11日にあるクリスマス会の為に
練習しているのだけど・・・

やっぱり、間に合いそうもないです

スピードもリズムも、滅茶苦茶

でも先生は「いいんじゃないですか?」って言ってた。

「楽譜とは、全然違うけど、聴いてる人が
楽譜をみているわけじゃないし、間違ってるの、わかりませんよ。
こういう曲なのよ!って、自信を持って、弾いちゃいましょう。」

・・・そんなもんなのか?

「もう3日しかないし、変にクセを直して、ボロボロになるより、
このトモリカ・アレンジで、そのまま行きましょう!!
大丈夫です。なかなか良い編曲です。」

・・・そうなのか?

そうだよね!もう、3日しかないし、
トモリカ、行きまぁす!!!

音楽なんて、好きに弾いて、楽しければいいんだよ♪♪

と、この先生の魔法の言葉の威力が、
クリスマス会当日まで、持ちますように

『アデリーヌ』は、停滞気味。

これ以上、同じ練習方法では、もう上達しないと思うので
とうとう、メトロノームを使った練習に入りました。

いや、今まで、ずっと言われていたのだけど、
とうとう必須。
これから、レッスンのたびに、カチカチされるわけですよ・・・

いややぁぁぁ!!メトロノーム、大嫌いっす!!

次回が、年内、最期のレッスンになります。

波乱の予感。








2010年12月06日 (月) | 編集 |

パワースポットで撮ってきた写真を現像してきました。

なかなか良く撮れてますよ。
さすが、わたしのLUMIX

パワースポットで撮った写真は、持ち歩くと良いそうなので
先月ぐらいから、ちょうどいいPHOT BOOKを探していたのだけど
なかなか、みつからなかったの

ごつかったり、大きかったり・・・
最近は、携帯カメラで、思い出を持ち歩けるから、
需要がないのかも。

諦めかけた頃、見つかりました

101206.jpg

MEMORIES.

宇宙百貨で、購入しました☆
あの店の、センスは大好きだ!!

最近は、もっぱらブログで使う写真しか撮っていなかったのだが、
アルバムを買ったら、急に、アルバム用の写真が撮りたくなった。

お散歩アルバム、作ろうかな~。







2010年12月05日 (日) | 編集 |
昨日の日記。
帰りの電車で更新して、そして、そんな時にありがちな
よく意味わかんない感じになってますね~。

昨日のピアノは、悲しかった。
せっかくのスタインウェイも泣いてたよ

いつものわたしにしては、真面目に練習してたんだけど。
『もろびとこぞりて』もう少し、なんとかなる予定だったんだけど。
わざわざ練習会なんて参加してないで、家の電子ピアノで練習してろ
みたいな雰囲気の中、3回も弾かせて頂ました・・・

まぁ、いいんですよ!!
練習会より、その後のお食事会がメインだったんだから!!

101205.jpg

中華料理、食べ放題ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

1012051.jpg

ドスン

1012052.jpg

ドスン

1012054.jpg

ドスン


食べ放題でも、バイキングじゃなくて、注文して持ってきてくれるのが、嬉しい。
前菜系から、餃子、シュウマイ、肉まんなどの飲茶系も
揃っていて、メニューも豊富

1012053.jpg

北京ダックだよー!!!

これは、食べ放題じゃなくて、食べ放題のコースについてるの。
ひとり1個づつで、2個ぐらいあまるぐらいの数だったのだけど、
トモリカは、遠慮なく2個食べました・:*:・(*´∀`*)・:*:・

バーミヤン以外の場所で、北京ダック食べるの、はじめて~。
パリパリしてたパリパリしてたよ

北京ダックの身のほう(?)を、お出汁にしたスープも付いていたのだけど、
そっちも、濃厚で美味しかった~

飲み放題のお酒も、種類豊富。
紹興酒にも、チャレンジしてみたけど、トモリカには、
ちょっと濃かった・・・

なので、普通にレモンサワーとか飲んでいたのだけど。
せっかくだからと、はじめて飲んだ青島ビール

1012055.jpg

これは、美味しかった

泡が細かくて、普通のビールより軽い感じ。
アルコール分も、少し少なめ。

まぁ、この時、すでに酔っ払っていたので、
実は、味なんて、どうでもいいのですけど。

たぁくさん、食べて飲んで、最後はデザート。

1012056.jpg

いつものように、練習会あとのお食事会では、
いっさいピアノの話は出なくて、
ただの下らない話で、盛り上がるという・・・・

美味しくて、楽しかった~(>ヮ<)♪






2010年12月04日 (土) | 編集 |


先月、練習会を行った同じ場所で

本日も、ピアノ練習会


来週が 本番のX'mas会なのだけど。
間に合わないっ
まるで 間に合わないよっ
『もろびとこぞりて』

どうしようかなぁ。
当日は、聴くだけ参加にしようかなぁ。

やっぱり、この曲は 指使いが難しい…
ペダルを 使っても ごまかし切れず


それにつけても いちご牛乳は 甘くて美味しい。
人生も このくらい甘ければいいのに。





2010年12月03日 (金) | 編集 |
いや~。袋田の滝は、良かった

はやくも、傷心から立ち直りつつあるトモリカですが、
調子に乗って、さらにパワーをつけようと
上野恩賜公園のパワースポット巡りを、決行して参りました

101203.jpg

なんか、GANTZっぽくない?
パカッと武器とが出てきそうな・・・

この入り口の看板(?)のすぐ後ろに、
はやくもパワースポット登場

カエルの噴水。

1012032.jpg

見事な飛距離と命中力で水を飛ばすカエルさんは、
対人運をUPするんですって。

パワースポットのパワーを、しっかりと取り込むには、
写真を撮って、持ち歩くと良いそうです。
携帯のカメラで撮って、その携帯を持ち歩くだけでも良いみたい。
待ち受けにすると、なお良し。

そして、水。
パワースポットの近くで、ナチュラルな水を飲むと
そこに広がる運気を、一緒に取り込むことが出来る。とか。

10120319.jpg

なので、トモリカ、ゴクゴク飲みましたよ!!
これで、コミュニケーション力は心配なし

ちょうど上野公園では、浮世絵行灯なるものをやっていて、
なかなか風情がありました。

1012033.jpg

通路に、浮世絵の灯りが飾ってあるの。

1012034.jpg

夜にライトアップされたら、かなり素敵な感じになると思われ。

1012037.jpg

そして、不知火弁天堂。こちらは、金運UP
なんと無駄遣いを阻止して頂けるらしい☆

1012038.jpg

よくわからないけど、メガネの碑。
トモリカは、ど近眼なので、なんとなく親しみを感じて、パチリ

次が不思議なんだけど、
上野公園は、動物園も博物館もあるし、
わたしにとっては、わりとお馴染みの場所なのだけど、
この場所には、全然、気がついていなかった。

1012039.jpg

花園稲荷神社。

鳥居が、重なってあって、すごく神聖な雰囲気。
こんなに印象的なのに、なんで今まで、目に付かなかったんだろう?

鳥居の下を、くぐっていったのだけど、
公園の騒音が急に遠くに感じられて、少し、怖いぐらいだった。

なにかある。この場所、絶対、なにかあるよ!!

10120310.jpg

パコダ薬師堂。無病息災を祈る。

そして、この中にある上野大仏。

10120311.jpg

お顔だけの大仏さま
実は、わたし、これに1番会いたかったの。
大仏さまのお顔を、自分の目線で見られるなんて、
滅多にないチャンス

しかも、隣に並んで写真を撮れば、小顔効果、大

でも、残念なことに、3時で門が閉まってしまった・・・
なので、遠くから撮らせて頂きました。

次回は、絶対、並んで撮るっ!!

おばけ灯篭。

10120312.jpg

この写真じゃ大きさが伝わらないっ
意味わかんないぐらい大きくて、笑ってしまいました(>ヮ<)

普通の大きさの灯篭の横を歩いて・・・

10120313.jpg

東照宮!!・・・ええっ!!

10120314.jpg

ええっ!!・・・絵?
絵だったんですけど・・・わかる?
・・・建築中・・・?

ほかにも、清水観音像にも行ったし、鴨の池も見て
大道芸人の方もいらしたりして、
写真も、たぁくさーん撮ったのだけど、
もう全部、載せきれないぐらい盛りだくさんな上野公園でした

結局、予定の半分ぐらいしか回りきれなかったし。

10120316.jpg

紅葉も見ることが出来て、小旅行気分♪

馴染みのあった公園なのに、新鮮でした。
ただ、ぼんやりと歩いているのと、
見る気になって歩くのでは、こんなにも差があるのか!
と、改めて、感動

上野公園だけじゃなくて、いろんなことも
そうなんだろうな・・・。

普段から、アンテナはってないと、
いろんな素敵なこと、見逃しそう。
すでに、たくさん見逃してそう!!!

こういったことに気がついたのも
パワーのおかげかもしれん。







