愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月30日 (日) | 編集 |
土曜日、今年初のピアノ練習会がありました。

場所は、学芸大学の『珈琲美学』
参加者14名で、でも、もう殆ど、みなさん知った顔という
すごく気楽で、楽しいオフ会

お店の雰囲気も、素敵なの~

110130.jpg

グランドピアノは、小さいけど、すごく良い音
鍵盤も、グランドにしては、ずっしりと重くて、弾きやすかった。
(と、言いつつ、和音では力が足りず、失敗したけど)

お店を、5時間貸し切って、ひとり4000円。
お食事は、バイキング形式ですけど、たくさんあって
食べきれない程なので、かなりお得感ありです

1101302.jpg

トモリカ、いつものように、てんこ盛り


しかし、この後にもママさんが
「もっと食べなさいよ~。」と、ガンガンよそってくれました
骨付きスペアリブが、すんごぉぉぉく美味しかった

1101303.jpg

デザート

1101304.jpg

バラのアイスは、もはや芸術

そして、スペシャルゲストで、プロピアニストの1曲弾いてくれました
きゃぁぁぁ!
もう、同じ楽器か!?と思う程、ピアノの音が違う

もう、音が、キラキラしているんですの。

写真撮らせてもらったり、握手してもらったりしたのだけど、
こんな、ウンコみたいなトモリカブログに写真を載せて良いのか悩み
(良いわけないっ!!)今回は諦めました(><)

ピアノの音と同じくらい、優しくて綺麗な方でした
感激!!!
楽器って、性格現れるよねぇ。


ゆかりさんのブログに練習会の写真がアップされてます
http://www.inoueyukari.com/blog/?p=2344
トモリカも写ってるよん♪どーこーだ?


練習会は、すごく楽しくて、夢のような時間だったのだけど、
二次会は、すごく面白かった!!

今朝は、笑い過ぎて腹筋が痛いです。
もつ弁さんて、スゴイ
笑い過ぎて、3回ぐらい死ぬかと思った。


2011年01月30日 (日) | 編集 |
土曜日、今年初のピアノ練習会がありました。

場所は、学芸大学の『珈琲美学』
参加者14名で、でも、もう殆ど、みなさん知った顔という
すごく気楽で、楽しいオフ会

お店の雰囲気も、素敵なの~

110130.jpg

グランドピアノは、小さいけど、すごく良い音
鍵盤も、グランドにしては、ずっしりと重くて、弾きやすかった。
(と、言いつつ、和音では力が足りず、失敗したけど)

お店を、5時間貸し切って、ひとり4000円。
お食事は、バイキング形式ですけど、たくさんあって
食べきれない程なので、かなりお得感ありです

1101302.jpg

トモリカ、いつものように、てんこ盛り


しかし、この後にもママさんが
「もっと食べなさいよ~。」と、ガンガンよそってくれました
骨付きスペアリブが、すんごぉぉぉく美味しかった

1101303.jpg

デザート

1101304.jpg

バラのアイスは、もはや芸術

そして、スペシャルゲストで、プロピアニストの1曲弾いてくれました
きゃぁぁぁ!
もう、同じ楽器か!?と思う程、ピアノの音が違う

もう、音が、キラキラしているんですの。

写真撮らせてもらったり、握手してもらったりしたのだけど、
こんな、ウンコみたいなトモリカブログに写真を載せて良いのか悩み
(良いわけないっ!!)今回は諦めました(><)

ピアノの音と同じくらい、優しくて綺麗な方でした
感激!!!
楽器って、性格現れるよねぇ。


ゆかりさんのブログに練習会の写真がアップされてます
http://www.inoueyukari.com/blog/?p=2344
トモリカも写ってるよん♪どーこーだ?


練習会は、すごく楽しくて、夢のような時間だったのだけど、
二次会は、すごく面白かった!!

今朝は、笑い過ぎて腹筋が痛いです。
もつ弁さんて、スゴイ
笑い過ぎて、3回ぐらい死ぬかと思った。





2011年01月29日 (土) | 編集 |
学芸大学まで行って来ました
この駅、人生で はじめて降りた。

今日は 今年第1回目の ピアノ練習会。
楽しかった~O(≧∇≦)o

とても素敵なお店だったので 詳しくは 明日blogに書きますね

二次会では 笑い過ぎて、今、腹筋が少し痛いし…。


そして、次回の練習会の幹事は、いよいよトモリカ

幹事をするのも、人生初

はじめての駅。
はじめてのお店。
はじめての曲。

それに今日は、はじめて お会いした方もいて、
こうして、また 今年も ピアノのおかげで
トモリカの世界は 広がってゆくのだわって思った。


こういう感覚って、なんだか、幸せ

ここ何日か 疲れていたけど
すっかり リフレッシュできました

ララルルララ


2011年01月29日 (土) | 編集 |
学芸大学まで行って来ました
この駅、人生で はじめて降りた。

今日は 今年第1回目の ピアノ練習会。
楽しかった~O(≧∇≦)o

とても素敵なお店だったので 詳しくは 明日blogに書きますね

二次会では 笑い過ぎて、今、腹筋が少し痛いし…。


そして、次回の練習会の幹事は、いよいよトモリカ

幹事をするのも、人生初

はじめての駅。
はじめてのお店。
はじめての曲。

それに今日は、はじめて お会いした方もいて、
こうして、また 今年も ピアノのおかげで
トモリカの世界は 広がってゆくのだわって思った。


こういう感覚って、なんだか、幸せ

ここ何日か 疲れていたけど
すっかり リフレッシュできました

ララルルララ







2011年01月28日 (金) | 編集 |
『紡ぎ歌』最後まで、一応たどり着きましたっ!!
一応・・・ね・・・。
ボロボロだけど。

今日は、先生に、
「お願いだから、楽譜みて~。」って言われてしまった

110128.jpg

こことか。

この曲は、たくさん休符があるのだけど、
全部、無視して弾いてた

休まず、そのまま鍵盤押しっぱなし。

また変なクセが、すっかりついてしまって、
これまた、クセを抜くまで、時間がかかりそう。

いま、月2回のレッスンなのだけど、
わたしの場合、変なクセをつけてしまってから、直す。
の、切り返しなので、
レッスン増やしてもらって、
クセが付く前に見てもらった方がいいのかな~

まぁ、ちゃんと、楽譜を見ればいいってだけなんだけど。

ほんの少し、直すだけなのに、
全体的に弾けなくなるのは、なぜだろう??

あと、左手がメロディになる部分。
左の指の力が弱くて、どうにもならん。

筋トレの本に書いてあったのだけど、
40過ぎたら、新しい筋肉をつけるのは
なかなか大変なのですって。
おちるのは、あっという間らしいが

やっぱり、毎日練習しなくちゃ!だわ。


2011年01月28日 (金) | 編集 |

『紡ぎ歌』最後まで、一応たどり着きましたっ!!
一応・・・ね・・・。
ボロボロだけど。

今日は、先生に、
「お願いだから、楽譜みて~。」って言われてしまった

110128.jpg

こことか。

この曲は、たくさん休符があるのだけど、
全部、無視して弾いてた

休まず、そのまま鍵盤押しっぱなし。

また変なクセが、すっかりついてしまって、
これまた、クセを抜くまで、時間がかかりそう。

いま、月2回のレッスンなのだけど、
わたしの場合、変なクセをつけてしまってから、直す。
の、切り返しなので、
レッスン増やしてもらって、
クセが付く前に見てもらった方がいいのかな~

まぁ、ちゃんと、楽譜を見ればいいってだけなんだけど。

ほんの少し、直すだけなのに、
全体的に弾けなくなるのは、なぜだろう??

あと、左手がメロディになる部分。
左の指の力が弱くて、どうにもならん。

筋トレの本に書いてあったのだけど、
40過ぎたら、新しい筋肉をつけるのは
なかなか大変なのですって。
おちるのは、あっという間らしいが

やっぱり、毎日練習しなくちゃ!だわ。






2011年01月27日 (木) | 編集 |


最近のトモリカは 疲れ気味(-_-)

掃除面倒くさ~。
洗濯面倒くさ~。
料理面倒くさ~。
バイト行くのも面倒くさ~。


趣味と言うより、もはや習慣となっている
blog更新すら面倒くさ~。

なにに疲れているのかも 考えのも面倒臭いので、
なにに 疲れているのかも わかんない。

ひたすら眠いのよ。

夕飯のメニューも思いつかないまま
フラフラと近所のスーパーへ行ったら
ちょうど 割り引きタイムだった

ラッキー(*^▽^)/

ゴソッと お弁当を買って、夕飯終了


食器洗いもないので 今夜は 食べたら
ササッとお風呂入って、すぐ寝ようっと。





2011年01月26日 (水) | 編集 |
今日、TKさん(38歳・妻子持ち)さんと
手をつないで歩きながら、
「ねぇ、真剣に、わたしのこと愛してる?」
なんてことを、恥じらいもなく口にしつつも、

もうひとりの冷静なわたしが、
「真剣に愛してるわけないだろー。このバカ女め!
状況を考えろ!!目を覚ませ。バカバカバカバカ!!」
と叫んでいるところで、本当に、目が覚めた☆

ぬぉー、悪夢
後味悪~

なにこれ?
怖くて夢占いとか、したくないんですけどー。
深層心理が、どうのこうのと言われそう・・・

きっと、頭がおかしくなっているんだわ!!

と、言うことで、そんな頭を保護するボンボン帽子を、購入
ふわふわが、カワイイでしょ?

110126.jpg

どこへ行っても、今は冬物バーゲンですねぇ
この帽子も70%OFFでした

本当は、セーターとか、スカートとか
気になるものあったんだけど、どうしても!!って
感じでもなかったので、やめておいた。

帽子を買ったら、気分回復

いやぁねぇ。わたしったら。









2011年01月24日 (月) | 編集 |


この斬新なネーミング『ペプシモンブラン』

マロンのやさしい香りが漂う
爽やかな刺激のコーラ。

だ、そうですが。


わたしはね、常日頃blogでは
外での飲食物に関して『マズイ』という言葉は
使わないようにしているのですよ。

だって わたしの味覚に合わなかっただけで
誰かにとっては 思い出の味だったりするかもしれないし~。

が、しかし、このペプシモンブラン…。
あえて言おう「カスであると」

まっずーい!!
これ 考えたの誰だよっ
味見して、販売を決めたのかっ!!

ドンキホーテで安かったから、
4本も買っちゃたよー
安売りしている時点で気がつくべきだった


栗の後味が いつまでも残って 変なの。
オェッっとくるよ(-_-#)

「これが、好き」って人いるのかなぁ
いるんだよね、きっと




きゃー、次男が「マズー」とか言いながら、
笑顔で がぶ飲みしてるわっ!
怖いっ。





2011年01月23日 (日) | 編集 |
ここ何日か続けて スシローをテレビでみて
無償に行きたくなった。


近所に かっぱ寿司が出来てから
ずいぶんと 久しぶり

片道30分ぐらい自転車漕いだし


やっぱ『海老アボカド』最高(≧∇≦)




相変わらず ケーキも美味

おかげで、ここ何日かの鬱々気分、払拭

思いっきり自転車漕ぎながら、いろいろ考えてみたの。
どうしようかって迷ってるって時点で
やめた方がいいのかも・・・。

だいたい、ウダウダしてる時間が もったいなーい!
よね?よね?


それにしても、最近、子供の食べる量、
ハンパないっす






美味しくて、楽しくて、気分もスッキリしたから、
まぁ、いいか~( ̄∀ ̄)





2011年01月22日 (土) | 編集 |

ここ2、3日、テンション上がらず

原因は、わかっているような。わかっていないような。
モヤモヤしているんですの。

いつもだったら、そんなに腹の立たないことでも
ムカッっときて、人に嫌な態度をとったりしてます。

イライライライライライライライライラーーー!!!
ガルルルルルルーーーーー!!!

そんな時の、わたしの癒しAKB48

110122.jpg

可愛いよね。みんな、カワイイ!!

今、気に入って何度も観てるのが、7月の代々木体育館のライブDVD。
彼女たち見てると、元気になるっす
ウッホウッホホ

DVD観ながら、歌ったり踊ったりするんだよ~。

最近、我が家では、AKBのDVDことを
『教材』と、よんでおります。


なんかもう、ウダウダ考えるのやめよう。


・・・って、思っているのですけど。









2011年01月20日 (木) | 編集 |
新宿の『あぶり屋旬蔵』ってお店に行ってきました。

和風ランチバイキングだよー
きゃぁ!目指せ-3㎏とか言いながら
また、バイキング行ってる

今年に入ってから、妙にバイキングに縁があるの。
自ら、バイキングを探してるわけではないのだが。
誘われて、つい・・・
(このセリフ、言い訳になってない言い訳、NO1だよねっ。)

110119.jpg

取り皿が、小さい升目になっていて、
細かいおかずが取りやすい。

チラシ寿司が、美味しかった

一緒に行ったメグちゃんとは、会うのが、すっごい久しぶりだったのだが
(6年振り!!)
お互いの近況が、あまりにも変わっていて驚き☆

大人の6年て、そうは言っても、
変わらない方は、変わらないじゃないですか?
子供が、成長するぐらい?

6年前は、お互いが独身になっているとは、
思わなかったさー(>ヮ<)あはははっ!!

大笑いで(なんでだ?)お互いの近況を話しているだけで、
3時間が経っていたという。

1101192.jpg

喋りながらも、しっかりデザートも頂きました
クレープに、生クリーム&アイス乗っけ放題で、幸せ

時間制限はないのだけど、3時半がランチの閉店時間。
「お客様、そろそろラストオーダーになります。」
と、言われて、デザートを食べたにも、かかわらず
粘りのラストスパート

1101193.jpg

なぜか、〆に、カレーとお寿司。
このカレー、すごく美味しいのだが、すごく辛い☆

メグちゃんは、韓流とかジャニーズとか大好きで、
「わたし、ちゃんと流行りに乗るタイプだから、辛いの大丈夫なの。」
と、意味のわからないことを言っていた・・・。

帰り、ルミネでお洋服見て
たくさん試着して、楽しかった♪

また、春になったら会いましょうと、約束して別れた。

帰り際、メグちゃんから
「6年前より、綺麗になった。」と言われて
とても嬉しくて、ちょっと泣きそうになった。








2011年01月17日 (月) | 編集 |


今日のランチ

すっごい お腹すいて うっかり駅で 定食屋に入りそうになったけど、
家に豚コマが残っていたので、我慢して帰ってきた

我ながらエライ

節約は 家ゴハンが 基本よね

ネギと豚肉を 焼肉のタレで焼いて、
ゴハンの上に 目玉焼きと その肉を乗っけて
マヨネーズかけました

体に悪そう…?

でも 美味でしたよん(≧∇≦)

1月15日締めの我が家の家計は、
お年玉やら ネットの更新料やらで
2万円ちかくの赤字だった


今月は ピアノ練習会もあるし、
北京ダック食べ放題も行く予定なので
気を 引き締めていきますよー





2011年01月16日 (日) | 編集 |
昨日の女子会では
「トモリカちゃんは、ネガティブな要素満載だよね~。」
的な話になって、
自分では、そんな不幸なつもりはなかったのだが、
あぁ、そうなんだ。って思った。

そういえば、去年、千ちゃんからも
「ドラマになりそうな波乱万丈人生だよね。」って言われたし
去年フラれたL君からは
「幸せじゃないよね?」って確認されたこともあったけ。
(てか、それって、どーゆー意味だ?)
レイチェルからは「そんな不幸を笑って話せる強さが、凄い。」って
感心されたりとか。

この間『プレカリアート』の本を読んでも思ったのだけど
わたし、自分の不幸に気がついてないっ!!

で、今日『さんまのまんま』見てたら、植村花菜ちゃんが
「不幸な時は、いい曲が生まれる。」という話をしていて、
この不幸な環境を無駄にするのは、
もったいないんじゃないか。って気がついた。

わたし、これから、自分の不幸をちゃんと見つめて
なにか、作品を生み出そうと思う。
曲とか、詩とか、小説とか、絵とか。

方向性は、まだ未定だけど、
なにか出来たら、発表するね~

と、そんなことよりも、まず目の前の課題曲。

『紡ぎ歌』。今回は、カナをふらないで頑張ってみようと思っているので
なかなか、練習が進みません。

パッと、音符を読めないから、1回1回、止まってしまう

110116.jpg

音符の前についてる、♯とか♭とかを気にしていると、
もともとの♭を忘れてしまったり(><)

で、確か、音符の前に突然現れた、♯や♭って、
有効範囲は、1章節だったよね??違うの??

1101162.jpg

と、すると、わざわざ、このナチュラル記号は、いらないんじゃないの
ナチュラルがついているってことは、
いままで、ナチュラルでは、なかったのかっ!?
と、いろいろ悩んでしまった。

よーく落ち着いて考えたら、謎は解けたのだけど
親切過ぎるナチュラル記号って、逆に混乱します・・・


もっと、ひとつひとつ丁寧に考えていこう。

楽譜も、人生もね☆うふふ。


2011年01月16日 (日) | 編集 |

昨日の女子会では
「トモリカちゃんは、ネガティブな要素満載だよね~。」
的な話になって、
自分では、そんな不幸なつもりはなかったのだが、
あぁ、そうなんだ。って思った。

そういえば、去年、千ちゃんからも
「ドラマになりそうな波乱万丈人生だよね。」って言われたし
去年フラれたL君からは
「幸せじゃないよね?」って確認されたこともあったけ。
(てか、それって、どーゆー意味だ?)
レイチェルからは「そんな不幸を笑って話せる強さが、凄い。」って
感心されたりとか。

この間『プレカリアート』の本を読んでも思ったのだけど
わたし、自分の不幸に気がついてないっ!!

で、今日『さんまのまんま』見てたら、植村花菜ちゃんが
「不幸な時は、いい曲が生まれる。」という話をしていて、
この不幸な環境を無駄にするのは、
もったいないんじゃないか。って気がついた。

わたし、これから、自分の不幸をちゃんと見つめて
なにか、作品を生み出そうと思う。
曲とか、詩とか、小説とか、絵とか。

方向性は、まだ未定だけど、
なにか出来たら、発表するね~

と、そんなことよりも、まず目の前の課題曲。

『紡ぎ歌』。今回は、カナをふらないで頑張ってみようと思っているので
なかなか、練習が進みません。

パッと、音符を読めないから、1回1回、止まってしまう

110116.jpg

音符の前についてる、♯とか♭とかを気にしていると、
もともとの♭を忘れてしまったり(><)

で、確か、音符の前に突然現れた、♯や♭って、
有効範囲は、1章節だったよね??違うの??

1101162.jpg

と、すると、わざわざ、このナチュラル記号は、いらないんじゃないの
ナチュラルがついているってことは、
いままで、ナチュラルでは、なかったのかっ!?
と、いろいろ悩んでしまった。

よーく落ち着いて考えたら、謎は解けたのだけど
親切過ぎるナチュラル記号って、逆に混乱します・・・


もっと、ひとつひとつ丁寧に考えていこう。

楽譜も、人生もね☆うふふ。








2011年01月15日 (土) | 編集 |


一体 何歳までが『女子』なのだ

そんな疑問が 毎回 この言葉を使うたびに よぎるのだが…。

でも『女子会』楽しす


お友達の家に ご招待されました
家飲み サイコー

ビール飲んで 赤ワイン飲んで、白ワインも飲んだよん(≧∇≦)

なんか ちょっと 喋り過ぎたような気もするが

でも スッキリしたからいいや
あははははっ!

明日から また頑張ろう。
二日酔いでも 頑張ろう。





2011年01月14日 (金) | 編集 |
前半部分(?)ゆっくりなら、弾けるようになってきました。
動画サイトで聴き比べると、落ち込むけど。

相変らず、指の力弱いっす
特に、4番と5番。
5番なんて、自力では鍵盤押せない・・・
手を傾ける感じにしないと、無理~

4と5は、ふたつの指が、神経つながってるみたいに
一緒に動いてしまう。
これも練習しだいで、出来るようになるのかな~。

110114.jpg

右手この部分。(ファ、ソ、シ)は
指2、3、4で弾くと、先生に言われたのだけど・・・

1101142.jpg

く、苦しいです。パッと動かすことが出来ないっ!!
1、2、4では、いけないのか?

とも、思うのだけどぉ、
いつも、そうやって、自分勝手に指番号を変えて
苦手な指を使わないで、逃げちゃうからダメなんだよなぁ。

今回は、先生と楽譜の指示通りに、頑張ってみようと思う。

あと、楽譜に、カナもふらないよ!!
(できるだけ。)


2011年01月14日 (金) | 編集 |

前半部分(?)ゆっくりなら、弾けるようになってきました。
動画サイトで聴き比べると、落ち込むけど。

相変らず、指の力弱いっす
特に、4番と5番。
5番なんて、自力では鍵盤押せない・・・
手を傾ける感じにしないと、無理~

4と5は、ふたつの指が、神経つながってるみたいに
一緒に動いてしまう。
これも練習しだいで、出来るようになるのかな~。

110114.jpg

右手この部分。(ファ、ソ、シ)は
指2、3、4で弾くと、先生に言われたのだけど・・・

1101142.jpg

く、苦しいです。パッと動かすことが出来ないっ!!
1、2、4では、いけないのか?

とも、思うのだけどぉ、
いつも、そうやって、自分勝手に指番号を変えて
苦手な指を使わないで、逃げちゃうからダメなんだよなぁ。

今回は、先生と楽譜の指示通りに、頑張ってみようと思う。

あと、楽譜に、カナもふらないよ!!
(できるだけ。)





2011年01月13日 (木) | 編集 |

今日は、バイトお休みだったので
朝ごはん食べて、洗濯干したら、
再び、布団に入って2度寝。

お昼前に目覚めて、
掃除して、テレビみながら、お昼食べて
夕飯の買い物行って、
コタツで、雨宮処凜さんの『プレカリアートの憂鬱』を読んでいたら
再び、睡魔が・・・

目覚めたら、あたり真っ暗の夕方であった。

本が、つまらなかったんじゃないの。
むしろ、なかなか面白い(って、言うと語弊かなぁ。)☆
まだ、全部読んでないけど。

この本で、プレカリアートって言葉を、はじめて聞いた。
「不安定さを強いられている人々」の総称なのですって。
まさに、わたしじゃん!!

フリーターた契約社員。ニートや、ひきこもりも含まれるらしいが、
ただたんに、本人が、なまけもの。ってことではなく
いろんな社会背景があるわけですよ。
知らなかった。

自分が、ぽっかりと落ちている社会の穴に
気がつかないでいるっていうのは、どうなんだろう?


なんか、眠い。まだ、眠い。

昨日も普通に寝て、今日は、こんなに昼寝もしたのに
(二度寝までも!!)
まだ、眠いって・・・

年末からの疲れが たまっているのかな~。

ただたんに、寝すぎか。








2011年01月12日 (水) | 編集 |


今日は 職場のお食事会でした

亀有アリオの『野の葡萄』
バイキングだよー!

職場のゴチだし、食べ放題だし
貧乏根性丸出しで ガシガシ食べた

から揚げと パンとイチゴジャムと
おしること カレーと しゃぶしゃぶと
プリンと ソフトクリームとワッフルと
くずもちと 温泉たまご入りうどんが 特に美味しかった

他にも いろいろ食べたけどねっ


お金もないし、食べたらダッシュで
帰ろうと思っていたのだが、
『SALE』の文字に ついつい誘われて店内に…


そして、すっごい 可愛いセーターと ワンピースを発見

ちょっと 高いけど 30~50%Offだし
も、もう、禁断のカードで!
と、いけない決断をしてしまいそうになったのだが、

試着してみたら パンパンで 不格好だった

セーーーフ
良かった~太ってて


いや、しかし 恐るべし 正月太り
久しぶりに 体重計に乗ったら、想定外に太ってたよ


明日から、目指せ-3kg





2011年01月11日 (火) | 編集 |
『トイレの神様』を聴いていた、トモリカ母が
「死んでから、感謝されたってねぇ。」と、溜息をついてた。

う~ん。人生とは、報われないものですな☆

さて、トモリカは、今年初のピアノレッスンでした

実は、今年から「ピアノに一生懸命とりくもう!!」と決心したトモリカは
「毎日、毎日、(できるだけ)ピアノに触る。」というルールを
実践していたのですよ

年末から、お正月にかけては『アデリーヌ』しか
曲がなかったので、
毎日、毎日、(短時間だけど)『アデリーヌ』弾いてたの。

なんとなく、上達した気がしていて
「もしかして、褒められちゃうかも(*´∀`*)」と、
ドヤ顔で弾き終わったら
ダメだしオンパレードだった!!

なんかね~、弾いてるうちに、いつの間にか
変なクセがついてしまっていて、音符が1個減ってたり、
間違った音叩いてたり、長さが変わったりしちゃってた

そして、間違いを指摘されても、毎日の練習の成果で
すっかりクセがついてしまっていて
直せないという、悲劇。

おまけに鍵盤の叩き方が、浅いってΣ(´Д` )
毎日練習してるから、力が強くなってると思ったのに~。

電子ピアノだと、軽く叩くだけで、キレイな音が出てしまうから。かなぁ?

う~ん。人生とは、報われん☆

まぁ、楽譜も見ないで、いい加減に弾いてるからですな・・・。

今日から、また、頑張る

新しい練習曲も、決まりました
エルメンライヒ作曲の『紡ぎ歌』

まだ最初の方しか、練習してないけど
ちょうど『もろびと~』を弾いていた時に
苦手だった指使いと似ているので、
これも、ちゃんと弾けるようになりたいな。

課題、満載!!


2011年01月11日 (火) | 編集 |
『トイレの神様』を聴いていた、トモリカ母が
「死んでから、感謝されたってねぇ。」と、溜息をついてた。

う~ん。人生とは、報われないものですな☆

さて、トモリカは、今年初のピアノレッスンでした

実は、今年から「ピアノに一生懸命とりくもう!!」と決心したトモリカは
「毎日、毎日、(できるだけ)ピアノに触る。」というルールを
実践していたのですよ

年末から、お正月にかけては『アデリーヌ』しか
曲がなかったので、
毎日、毎日、(短時間だけど)『アデリーヌ』弾いてたの。

なんとなく、上達した気がしていて
「もしかして、褒められちゃうかも(*´∀`*)」と、
ドヤ顔で弾き終わったら
ダメだしオンパレードだった!!

なんかね~、弾いてるうちに、いつの間にか
変なクセがついてしまっていて、音符が1個減ってたり、
間違った音叩いてたり、長さが変わったりしちゃってた

そして、間違いを指摘されても、毎日の練習の成果で
すっかりクセがついてしまっていて
直せないという、悲劇。

おまけに鍵盤の叩き方が、浅いってΣ(´Д` )
毎日練習してるから、力が強くなってると思ったのに~。

電子ピアノだと、軽く叩くだけで、キレイな音が出てしまうから。かなぁ?

う~ん。人生とは、報われん☆

まぁ、楽譜も見ないで、いい加減に弾いてるからですな・・・。

今日から、また、頑張る

新しい練習曲も、決まりました
エルメンライヒ作曲の『紡ぎ歌』

まだ最初の方しか、練習してないけど
ちょうど『もろびと~』を弾いていた時に
苦手だった指使いと似ているので、
これも、ちゃんと弾けるようになりたいな。

課題、満載!!









2011年01月10日 (月) | 編集 |
地元だと言うのに、なぜか行ったことのなかった
『柴又帝釈天』

昨日、遅ればせながらの初詣に行ってきました。

110110.jpg

もう、世間ではお正月休みも終わったし、
もっと空いているかと思っていたのに、
混んでて、ビックリ!!

帝釈天参道は、寅さんのモデルとなったお店や
美味しそうな和菓子屋さんとか、
レトロな雰囲気で並んでいて、とてもよい感じ

本当は、ゆったりとお団子食べたりしたかったのだけど、
もう、混んでて、混んでて
断念しましたっ(><)

落ち着いた頃、また来よう

おみくじ、ひきました。

1101102.jpg

大吉嬉しい

去年も大吉で、すっごく良い年だったから、
今年も、期待

めちゃ混雑の参道を避けて、帝釈天近くにある
『山本亭』に寄ってみました。

なんでも昭和初期のお宅を、そのまま保管していて
中を公開してくれているという・・・
(実は、よく、詳しいことは理解していないのだが)

昭和好きのわたしには、トキメキの空間でありました

11011110.jpg

素敵襖絵。

11011111.jpg

1101119.jpg

1101118.jpg

みごとなお庭!!

1101113.jpg

このお庭、実は、木の植え方や、岩の配置によって、
実際より大きく見えるようになっているらしい。

奥行き間を出すのが、庭師の腕の見せ所なのですって。

1101114.jpg

こんなお庭の眺めながら、いただく和菓子。

1101116.jpg

幸せ~

1101117.jpg

昭和の洋間ツボ☆

1101115.jpg

もう、ここに住みたい

トモリカ、今年、初興奮


この山本亭が、ずっと、ずっと、美しいまま保管されますように。









2011年01月08日 (土) | 編集 |




やたら 山のようにケーキが食べたくなって
『Suite paradise』に行って来ました

今回は 錦糸町のマルイ店。



ここのケーキ食べ放題好き
生クリーム、最高ひゃっほー。

が、しかし、一緒に行った友達が
自ら『ケーキ食べ放題』に志願したクセに
ケーキを一個しか食べないのが不満であった。

「ケーキって、たくさん食べるもんじゃないよね。」
とか言ってんの

自ら志願したクセにっ

しかも ケーキを食べ続けるわたしに
「ばけものかっ!」
と、人を連邦のMSのように…。

ひどい

でね、でね、
「淋しいから、甘いものを求める。」
とか、言い出すわけですよ~。

そういう持論は blogに書いてろちゅーの。


でも「ひとりで来れば、よかった…」
と、つぶやいたら
おごってくれたので 許そうと思う。


今年、初ケーキで
初怒りで 初おごり。


パスタも 紅茶も 美味しかった
また 来よう。

都内の『Suite paradise』を 制覇しようかな~。






2011年01月07日 (金) | 編集 |


チャイハネで 売ってた。
身代わり人形。

災いを 代わりに うけてくれるんだって。

携帯ストラップに しようと思う。

この色合い、凄い
あんまりにも 可愛いので
身代わりになってもらうのは 忍びない…。

身代わりというより
辛いことがあっても 一緒に頑張る仲間となろう

痛み分けだね。

名前は 『仲間』に ちなんで ユキエちゃん萌え


新ドラのLADY観たら ダークな気分になっちゃった

でも DAIGOの顔 好き。
ドラマで 初めてみた。
意外と(失礼?)演技上手。


しかし、最近よく ドラマで 落ち込んでいるような…。
スッキリするようなの、観たいなぁ。





2011年01月06日 (木) | 編集 |


今日もお休み♪二連休(≧∇≦)。
なにしようかな~。って考えて、
冬休みで ゴロゴロしている子供を誘って
『人生ゲーム』に興じることにしました

外は 寒いしね。お金使っちゃうしね。








トモリカの初々しい制服姿
萌えますなぁ~。

なんか、今回、やたらツイてなくて、
知力も 体力も 最下位
おまけに貧乏


悲しいマスに ばっかり止まるのですの

なに?この現実と リンクした感じのゲーム内容はっ

でも、職業は 憧れのピアニスト
ビリでも、幸せ~





ゲームでは、そのまま「お母さん、かわいそう…」と子供に同情されるほど
不運なマスに 止まり続け…

彼にはフラれ、一生独身。
おまけに 虚弱で低知能。
物件ゼロ。唯一の財産は ペットの猫。
人生最後の賭けにも やぶれ、
もちろんの最下位だったわけだが。

モラルとセンスは 高く、
ピアニストとしては 上り詰め、
しかも 道中は みんなから心配されつつも、笑いに溢れたものであった


実際、こんな人生も、悪くないかも


最後に、ウチら家族整列




写真はイメージで 実際のものとは 異なります。



なかなか、楽しい休日でした(^^)




2011年01月05日 (水) | 編集 |
今日は やっとこさ、今年初の休日
年末年始にかけて まる一日お休み!って ことがなかったので
今日は のびのび だわさ

久しぶりに 亀戸サンストリートに 遊びに来ました

そこにね、『貧乏神神社』が あるのです。
ネーミングは 悪いけど
「あなたの貧乏神、お預かりします。」
って 意味みたい。

預けて行くわ!置いて行くわ!
トモリカ、真剣に祈っておきました。

その後、300円ショップやら 服屋を 覗いてみたのだけど、
気に入ったのが なかった

これも 貧乏神神社の効力
無駄遣い防止されたのか?




運試しで ゲーセンで コインゲームしたら
出るわ、出るわ

1000円で 2時間ぐらい遊んで、残ったコインは 預けてきた





おまけに、UFOキャッチャーでは、
ジャンボ・ペンギンぬいぐるみ Get




すごい、すごいよ!
貧乏神神社


今年は 良いこと あるかもしれん。






2011年01月03日 (月) | 編集 |
じゃーん!!『とんがりボウシと魔法の365にち』
買えました~(・∀・)

110103.jpg

もう(近所の)ヨドバシにも、コジマにも、ノジマにも
ブックオフにも、冒険島にも売ってなかったのにー!!!

さすが『カメレオンクラブ』(綾瀬駅前)

ガイドブックまで売ってたよ♪しかも、350円。

1101032.jpg

魔法使いの証カワユス

全体的には『おい森』の雰囲気で、
やらなくてはいけないことが、もっと、たくさんある感じ。

まだ、使い方がよくわからないのだけど、
おっかなびっくり、ドキドキワクワク、
やっと覚えた釣りを試してみたら・・・

1101033.jpg

シーラカンスが、釣れてしまったっ
こ、これって、レアじゃないの

すっごく詳しく、いろいろ載ってる攻略本欲しい!
ネットで、攻略サイト探すかなぁ~。

古いゲーム、ひとりでやるの慣れてるから、全然平気
淋しくないよ

これから、ガンガン魔法覚えて
クラスのみんなと仲良くなるよ(>ヮ<)♪

ゲームで、友達100人作るんだ。










2011年01月02日 (日) | 編集 |


『とんがりボウシと魔法の365にち』みつからな~い

おまけに 子供が ずーっとリビングにいて
テレビみたり 歌ったり踊ったりしてるので
全然 ピアノ弾けないしっ


せめて 攻略本だけでも 先に買っておこうと
本屋に行ったのだが、それも、みつからず!

仕方がないので 時間潰しになりそうな
『イラストロジック』の雑誌購入

あと カルディで 大好きな『ミルクチョコレート』発見

お湯に粉末を溶くだけのタイプのココアの中では
これが 一番好き

マショマロ入りで 甘々で 美味しいの


お正月番組も 飽きたので
今夜は これ飲みながら ロジックだな

それにしても 昨日の『相棒元旦SP』は 悲し過ぎ。
まだ、せつない気持ち






2011年01月01日 (土) | 編集 |

初日の出みてきました。

近所の中川青砥橋付近の日の出。

11011.jpg

1101012.jpg

1101013.jpg

寒い!!とにかく、寒い!!
日の出を待ってる間の感想と言えば、
まったく『寒い!!』だけだったのだが。

朝日には、すごいパワーがありますね。
一瞬、寒いの吹き飛びました

朝日が、すごく、眩しくて。
眩しすぎて、なんだか、自分が恥かしくなって
目を伏せた。

目を伏せてもね。眩しいの。ものすごく。

わたし、今年の目標は、ローン返済も終わったし
「100万貯める!」とか、もしくは、浪費の方に走って
「月1、おひとりさまで、豪華外食」とか
いろいろ考えていたのだけど、
日の出を見ていたら、ごく単純に
もっと、ピアノを頑張ろう
って、思った。

今年は、初の発表会もあるしなぁ。

今までだって、それなりに頑張ってたけど
1週間、ぜんぜん触らない時もあったし、
レッスンの前だけ、ちょっと練習。とか、そんな感じだった。

今年は、ピアノ、ちゃんと練習して
アデリーヌも完成させようっと。

目標毎日、ピアノに触る!!
いや・・・忙しいときは、1日おきで、OK。
・・・かな?


とにかく、去年よりは、真剣に取り組む!!
がんばるぞー!!!







