愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月29日 (金) | 編集 |
発表会も近くなって、
いよいよダークになっているトモリカでございます。

だって、もう、全然思うように弾けないんだもの!!

今日、お兄ちゃん家族が遊びに来たので
思いきって、みんなの前で、弾いてみた。

家族の前で弾くって、気持ちの悪い緊張感・・・

やっぱり、ひとりで弾いている時の、3倍ぐらい下手になった!
・・・ような気がする・・・

一回、弾いて、お母さんから
「うーん。なんか、ただ弾いてるって、感じ。全体的に、ぎこちないわね。」
と言われ
お兄ちゃんは、苦笑い。
お兄ちゃんの奥さんのサナサナからは、一応、拍手で
「でも、参加することが、凄いですよー。」
と、なんのフォローにもなっていない事を言われ、

「ちょっと、調子出なかったので、もう1回聴いて!」
と、弾こうとしたら
甥っ子ハーちゃん(3歳)から
「えー。まだ弾くの?」と、うんざりされた

次男からは
「ねぇ、お断り出来ないの?」
と、本気で心配されるという

いまさら、お断り出来ません

・・・出来ないよね?

どうしよう?
本気で、嫌になってきた。


2011年04月29日 (金) | 編集 |
発表会も近くなって、
いよいよダークになっているトモリカでございます。

だって、もう、全然思うように弾けないんだもの!!

今日、お兄ちゃん家族が遊びに来たので
思いきって、みんなの前で、弾いてみた。

家族の前で弾くって、気持ちの悪い緊張感・・・

やっぱり、ひとりで弾いている時の、3倍ぐらい下手になった!
・・・ような気がする・・・

一回、弾いて、お母さんから
「うーん。なんか、ただ弾いてるって、感じ。全体的に、ぎこちないわね。」
と言われ
お兄ちゃんは、苦笑い。
お兄ちゃんの奥さんのサナサナからは、一応、拍手で
「でも、参加することが、凄いですよー。」
と、なんのフォローにもなっていない事を言われ、

「ちょっと、調子出なかったので、もう1回聴いて!」
と、弾こうとしたら
甥っ子ハーちゃん(3歳)から
「えー。まだ弾くの?」と、うんざりされた

次男からは
「ねぇ、お断り出来ないの?」
と、本気で心配されるという

いまさら、お断り出来ません

・・・出来ないよね?

どうしよう?
本気で、嫌になってきた。








2011年04月28日 (木) | 編集 |

今日も、ランチで外食。

最近、ファミレスとかばっか行ってる。

バイト暇でお金がないから、節制しなくちゃいけないのに
暇だと、時間がたっぷりあるから、ついつい浪費
恐るべし!悪循環!!

110428.jpg

今日は、亀有アリオの『BAQET』で、わびとランチ。

このお店、秋葉原のヨドバシにもあって、大好き
地元、亀有に出来て、嬉しーい♪

パンが食べ放題で、いろんな種類もあるし、美味しいの

最近、心が、ざわざわして落ち着かないのですよ。
春だから?暇だから?
たぶん、どっちも!!

ひとりでいると、なんだか胸騒ぎ。不安感。なんでだろー?

そんな時、わたしは、いつも、わびに会いたくなるんだよ。

この間、マッコリをご馳走になったSTさんに
「トモちゃんは、いつも何か足りない。って顔してるけど、
実は、なにも求めてないよね。」
と言われて、ドキッとした。

いや、そのSTさんの意見には、まったく納得していないのだけど、
だって、いろんなものをバリバリ求めまくっている貪欲な女ですもの

でも「なにか足りない。」って、いつも思っているのは、当たってる。
でも、実際、考えてみると、何が欲しいのか、わからないんだよ。
て、ことは、本当は、なにも求めてない。ってことなの?

それって、どういうこと?わたしって、バカなの?

なんて、話を、わびに聞いてもらってたら
「精神年齢、若いいんじゃない?」って言われた。

若いってゆーか、幼い。ってことですな。

若いときって、具体的じゃなく、ただ漠然と
「ここじゃない、どこか。」を求めガチじゃないですか?
そう言われて、認めたくないけど、当たってる気がした。

そのうち、トモリカ、『自分探しの旅』とかしちゃうのかしら?

痛いね。わたし。




2011年04月27日 (水) | 編集 |
知ってる?
ジョニー・ディップって、あんなに格好良くて、お金持ちなのに
「優しすぎて物足りない。」ってフラれてしまうぐらい
尽くしすぎてしまうみたいですよ~。

わたしなら、絶対、フラないのにぃ。

でも、わたし、ついつい、自分に興味なかったり
手の届かないような人に、憧れてしまうんですの。

心が気高いからかなぁ。
たぶん、ドMだからだな。

あぁ、幸せになりたいよぅ。
誰か尽くしてくれないかな?

と、そんな願いを込めて『ピアノ練習ノート』をジョニー・ディップにしてみました。

110418.jpg

ピアノのお友達のブログを読んで、真似してみたの。

友達のブログで読んだ『練習ノート』とは、
〝どういう練習を、どのくらいして、どういう効果が出たのか。〟
を、ちゃんと記録するという、しっかりとしたものだったのだけど、
わたしには、無理そうなので
まずは、単純に、練習した日にちと、練習した時間と回数を記入するだけの
簡単なもので、はじめてみようと思う。

と、いうのも、昨日のピアノレッスンで、先生から
「発表会に向けて、苦手箇所を50回弾くこと。」
って、言われたからだよ・・・・。

もう、全然、アデリーヌ上達しなくて、先生に
「どうしよう?」って訊いたら
「もう、練習あるのみ!」といわれて、50回・・・
「ここまで練習して、未完のまま舞台に上がるのは、もったいないです。
あと1歩、がんばりましょう。」
・・・完成までには、あと10歩ぐらい必要な気がする

ポロロロ、ポロロロの部分を、50回。

ノートに書くことによって、
普段、自分が、どんだけ練習していないのか、気がついた!!
書かなくても、わかるだろ?って感じがしなくもないが、
30分座っているようで座っていなかったり、
たくさん弾いているようで、3回ぐらいしか弾いていなかったりするんだよ。

なんとなく。じゃなくて、具体的に動く。ってことが、大切なのですね。

なぁんて、ブログを書いている暇があったら、練習しなくちゃだわ


2011年04月27日 (水) | 編集 |

知ってる?
ジョニー・ディップって、あんなに格好良くて、お金持ちなのに
「優しすぎて物足りない。」ってフラれてしまうぐらい
尽くしすぎてしまうみたいですよ~。

わたしなら、絶対、フラないのにぃ。

でも、わたし、ついつい、自分に興味なかったり
手の届かないような人に、憧れてしまうんですの。

心が気高いからかなぁ。
たぶん、ドMだからだな。

あぁ、幸せになりたいよぅ。
誰か尽くしてくれないかな?

と、そんな願いを込めて『ピアノ練習ノート』をジョニー・ディップにしてみました。

110418.jpg

ピアノのお友達のブログを読んで、真似してみたの。

友達のブログで読んだ『練習ノート』とは、
〝どういう練習を、どのくらいして、どういう効果が出たのか。〟
を、ちゃんと記録するという、しっかりとしたものだったのだけど、
わたしには、無理そうなので
まずは、単純に、練習した日にちと、練習した時間と回数を記入するだけの
簡単なもので、はじめてみようと思う。

と、いうのも、昨日のピアノレッスンで、先生から
「発表会に向けて、苦手箇所を50回弾くこと。」
って、言われたからだよ・・・・。

もう、全然、アデリーヌ上達しなくて、先生に
「どうしよう?」って訊いたら
「もう、練習あるのみ!」といわれて、50回・・・
「ここまで練習して、未完のまま舞台に上がるのは、もったいないです。
あと1歩、がんばりましょう。」
・・・完成までには、あと10歩ぐらい必要な気がする

ポロロロ、ポロロロの部分を、50回。

ノートに書くことによって、
普段、自分が、どんだけ練習していないのか、気がついた!!
書かなくても、わかるだろ?って感じがしなくもないが、
30分座っているようで座っていなかったり、
たくさん弾いているようで、3回ぐらいしか弾いていなかったりするんだよ。

なんとなく。じゃなくて、具体的に動く。ってことが、大切なのですね。

なぁんて、ブログを書いている暇があったら、練習しなくちゃだわ




2011年04月25日 (月) | 編集 |
自動掃除機、ルンバ。当選したよー

110425.jpg

ほら、アレですよ。
ラヴ的に恵まれない時は、物質的に恵まれるという
神様のご配慮。

愛ない。金ない。仕事ない。そして、健康もイマイチ。
という、窮地に陥っていたのでありますが、
なんか、ひとついいことあるとテンションあがりまする

わっしょい!わっしょい!

1104252.jpg

自動掃除機のルンバちゃん。
なかなか良い仕事しますよ♪

今、わたしが、こうして、パソコンをカチャカチャしている間
ウインウインと、お掃除してくれてます

テーブルの下とか椅子の下まで、もぐりこんで
うまい具合に角度を変えて、思った以上にいい動き

あぁ、ピアノの下のペダルの部分とか、そういう細かいところは無理。
さすがに。

でも、お部屋の角とか綺麗になるよ

夜、ルンバちゃんを働かせて、朝、ピカピカ。
という生活も想像してみたのだけど、
それには、ちょっと音が煩いかも・・・・
パソコンをしている最中なら、気にならない程度の音だけど。

わたしが、のんびりしている目下で
せっせと働くルンバちゃん、憂いヤツ

お手伝いさんのおる奥様気分なり。

難点は、ルンバちゃんが動きやすいように
スイッチ入れる前に、床に放置された雑誌やら、ゲームやら
洗濯物やらを、片付けないといけないこと。

それが1番、大変だったりするんだよ

結論:本当のお手伝いさんが欲しい


わっしょい!わっしょい!






2011年04月24日 (日) | 編集 |


モヤモヤ気分を引きずりつつ まだダラダラと過ごしているのに
時間の流れだけは妙に はやいという…。

あー、なんにもせずに 土日終了

土曜日も日曜日も 友達とファミレスで ダラダラ話してた。

土曜日は フラカッソ。
日曜日は サイゼリヤ。

ドリンクバーで何時間も 粘る

土曜日は ももみちゃんと、ももみちゃんの会社のダメな女子社員の話で
たいそう盛り上がった
大笑いだったのだけど、その女子社員、
わたしに似てる。って思った。
愛されたがりのところ!

あははは。

日曜日は ホーさんと過去の恋愛話

人に歴史あり!

話して気がついた、
わたしとホーさんとの対照的なところ。

ホーさんは 過去の恋愛を みんな悔やんでいる。
もう 昔の恋人とは 絶対会いたくないし、
係わり合いたくないんだって。

わたしは もはや あんまり嫌な思い出じゃないんだよね~。
あえて言おう!
『みんな良い人であった』と!

「だから、同じタイプで失敗するんだよ。学習しろ。」
って言われたけど、
係わり合いたくないような人と 付き合ってしまうのって
どうなの

ダメ具合は 一緒だと思われ

あははは。

そんなことより、明日から ちゃんと ピアノ練習しようと思う。

あぁ、時間の浪費

なんでかなぁ。テンション上がらず
そんな時のダラダラに付き合ってくれる友達がいることに
とりあえず、感謝ですな





2011年04月22日 (金) | 編集 |


本日のお夕飯。
吉牛とスープ。スープだけ作った。

震災の影響で忙しかったバイトも落ち着き、
ピアノが普通に弾ける日常に ときめいて
友達と会っては 再会(っちゅーほど、たいしたことないのだが)
を、喜び、
マッコリ飲んで酔っ払って、
執事喫茶へ行って浮かれ…
(あ。これは、後日報告)

なんか 疲れちゃった~。

なぁんにも やる気しない~。

この二日間ぐらい なんにも やる気しないの。

今日、ポケ~っとリビングの絨毯の上で ゴロゴロしながら
今年になって起こったことを ぼんやり思い返してした。

バイトの事とか、友達と遊んだ事とか、
風景とか、その時の自分の発言とか、
感じたこと。思ったこと。


何日か前のことでも あんまり もう実感がない。

小さい選択ミスを たくさんしているような気がしてきた。
ちょっとしたミスが 些細な行動が、
小さな波紋が、大きくなって、
ふと振り返ったら 遥か離れた場所に 目指すべき場所が。


でも わたしは流されて行くのだわ。

よく考えてみたら わたしには 目指す場所なんかなかった。

追いかけるのは いつも目の前にある甘いもの。

それで なんとなく 今に漂う。
時間の浪費。
わたしは このまま どこへ流れていくんだろうなぁ?


なんてね。
考えてる暇があったら 夕飯作れ!
みたいな。ね。






2011年04月21日 (木) | 編集 |
実は、トモリカ、最近、舞い上がって、調子に乗っていたら、
ちょっと怪我しちゃって。
(極々、軽く。かすり傷程度なので、ご心配なく。)

きっと、誰もが難なく、おそらく日常的にクリアしているであろう事柄を
トモリカは、しくじるんですよ・・・。
きっと、そういうのを、ダメな人間って言うんだよね?


先日、マッコリ村に行ってきました
そんな村、どこにあるの!?
上野にありまーす

以前、ユッキーと居酒屋さんに入った時、はじめて『まっこり』を飲んで
美味しさに、感動

以来、ことあるごとに
「(ゴチで)マッコリ飲みたい。(ゴチで)マッコリ飲みたい。」
と、あらゆるところで、つぶやいていたのでありますが。

やっぱり、言霊ってありますね~。
その夢、叶いましたっ!!

その名も聖地『マッコリ村』
行ってみたら、韓国料理屋さんだった・・・

「マッコリって、韓国のお酒だったんだね」って言ったら
一緒に行った方に「ええっ!知らなかったの!?」と驚かれた。

なんか、マッコリって、甘酒の甘くないバージョンだと思っていて
甘酒って、日本のお酒(だよね?)だから、異国のものだと思わなかった。

そして韓国料理も、初体験

110421.jpg

きゃぁ!こんなお肉食べきれなーーーい!!
と、思ったら、簡単に食べきれた。

カリカリに焼いて、ハサミで切って食べるのだけど
薄味の厚焼き柔らかベーコンみたいな感じで
葉っぱに包んだり、キムチと一緒に食べたりしたら
パクパクいけたでありんす。

1104212.jpg

で、念願のマッコリは、木のボウルに大量に入ってて
お玉で、よそって飲むの。

きゃぁ!こんなに飲みきれなーーーい!!
と、思ったら、簡単に飲みきれた。

1104213.jpg

いろんなキムチも、食べきれた。

写真撮り忘れたけど、キムチのチジミも、すっごく美味しかった
食べたいものを、食べたいときに食べられるって幸せ

やっぱり、マッコリ美味しかった
また、飲みたーい!

ダメ人間でもいいんだ。全然、平気!!
楽しかったー。ありがとう。




2011年04月18日 (月) | 編集 |
★人形の夢と目覚め

〝お人形のゆめ〟の部分に入りました。
かと言って〝こもり歌〟の部分が出来るようになった訳ではなく。

とりあえず、先に進みましょう。って感じで。

「アデリーヌより、ずっと簡単ですよ。」と言われて
この曲に入ったのに、あんまり『簡単』感、なし。

左手が、結構動くし、スタッカートが難しい(><)

★渚のアデリーヌ

・・・これに関しては、あんまり書くことなし

問題点は、わかっているんだけど、思っているように弾けないし、
上達しているかも、わかんないのですもの。

はやく、発表会終らないかなぁ~。
アデリーヌの練習、飽きちゃった・・・
これ以上、上手にならない気がする・・・・。


この前のピアノ練習会のとき、
「アデリーヌが弾けるなら、この曲の弾けると思う。」
と、ランゲの『花の歌』の楽譜をお借りした。

動画サイトで調べてみたら、ごっさ素敵な曲じゃないですか
しかも、聴いたことあるし~。この曲、好き!!
でも、難しそう。

わたしは、もう次の曲に夢を馳せているので、先生に
「わたし『花の歌』弾けますか?」
と、ドキドキワクワクで、きいてみた。

「う~ん。頑張れば、弾けると思うけど・・・・
アデリーヌが終ったら、少し基礎をやってみませんか?」
と、言われてしまったΣ(´Д` )

結局、そういうことですわ!!


基礎が出来てないから、簡単だと言われた『人形の夢と目覚め』も、
ごっさ難しいし、
『アデリーヌ』は、全然、上達しないし。だし!だし!

あんまりにも、つまんなくて
「自分で、家で練習します。」と宣言して
そのまま放置してまった、バーナム。

発表会が終ったら、基礎復活かなぁ。


2011年04月18日 (月) | 編集 |
★人形の夢と目覚め

〝お人形のゆめ〟の部分に入りました。
かと言って〝こもり歌〟の部分が出来るようになった訳ではなく。

とりあえず、先に進みましょう。って感じで。

「アデリーヌより、ずっと簡単ですよ。」と言われて
この曲に入ったのに、あんまり『簡単』感、なし。

左手が、結構動くし、スタッカートが難しい(><)

★渚のアデリーヌ

・・・これに関しては、あんまり書くことなし

問題点は、わかっているんだけど、思っているように弾けないし、
上達しているかも、わかんないのですもの。

はやく、発表会終らないかなぁ~。
アデリーヌの練習、飽きちゃった・・・
これ以上、上手にならない気がする・・・・。


この前のピアノ練習会のとき、
「アデリーヌが弾けるなら、この曲の弾けると思う。」
と、ランゲの『花の歌』の楽譜をお借りした。

動画サイトで調べてみたら、ごっさ素敵な曲じゃないですか
しかも、聴いたことあるし~。この曲、好き!!
でも、難しそう。

わたしは、もう次の曲に夢を馳せているので、先生に
「わたし『花の歌』弾けますか?」
と、ドキドキワクワクで、きいてみた。

「う~ん。頑張れば、弾けると思うけど・・・・
アデリーヌが終ったら、少し基礎をやってみませんか?」
と、言われてしまったΣ(´Д` )

結局、そういうことですわ!!


基礎が出来てないから、簡単だと言われた『人形の夢と目覚め』も、
ごっさ難しいし、
『アデリーヌ』は、全然、上達しないし。だし!だし!

あんまりにも、つまんなくて
「自分で、家で練習します。」と宣言して
そのまま放置してまった、バーナム。

発表会が終ったら、基礎復活かなぁ。





2011年04月17日 (日) | 編集 |
暑い
桜も散ってしまったし、もうすぐ夏っすね!!

金曜、土曜と、読み終わった本もあったし、
長男の進路相談会もあったりして、
いろいろ考えたり、感心することもあったりして、
ブログに記録しておこう。と思っていたのだけど、
なんだか考えが、まとまらないんですの。

次から次へと、言葉が浮かんできて、結果、支離滅裂
あれ?わたし、なにに心を動かされていたんだっけ?
みたいな。

季節の変わり目だから?

今日は、ぼんやりした頭で、フラフラとユニクロへ。

今、デニムのワンピースが欲しくて
あちこちで、安くて可愛いのないかな?って探し中。

結局、ユニクロでは見つからなくて
なぜかTシャツ2枚購入

110417.jpg

なかなか、可愛いです

でも、誰かとお揃いになると、すっごく目立ちそう
ユニクロは、その危険度が高い!!

デニムのスカートも、もはや、どうでもよくなってきた。
このTシャツに合いそうな七分丈パンツ欲しい☆

あぁ、考えがまとまんない。




2011年04月14日 (木) | 編集 |
ごきげんよう。庶民のみなさま。

トモリカは、今日、こんな素敵ビル『東京ドームホテル』へ行ってきました。

110414.jpg

1104142.jpg

スーパーダイニング リラッサ

わたしの大好きなイタリアンとチャイニーズフェア。
黄金の組み合わせ!!

平日ランチでも、90分2940という
もう庶民には、到底手が出せない高級ブッフェですね~。

1104143.jpg

左がイタリアン、右が中華のお皿。
お小皿は、水餃子。プリプリで美味しかった~

1104144.jpg

ローストビーフ!!

1104145.jpg

魚介のスープも美味しかったけど、このかぼちゃのスープ、
ものすごーーーく、美味しかった!
2杯も飲んじゃった☆☆☆

他にも、パスタは何種類もあったし、チャーハンとかドリア
うどんも、サラダも揚げ物も、たくさんあったけど、
さすがのトモリカも、全種類は無理

パンも、何種類もあって、アップルパイが食べられなかったのは
今でも残念・・・・

だって、たくさん食べ過ぎて、デザートにいけなくなったら
あまりにも悲しい。

1104146.jpg

プリン、美味

いや~。なんか、こんなに種類が多いブッフェ珍しいと思う。
さすが、2940円!さすが、ホテル!

店内も広くて、ゆったりしているし
食べ終わると、すぐにお皿を取りにきてくれたり、
言葉使いは丁寧だし、接客態度は、やはりピカイチ

最初、ホテルに入って、
どこかに向かって歩いているホテルの方を引き止めて
「リラッサって、どこにあるのですか?」と聞いたら
わざわざ、エレベーターに乗ってまで案内してくれた。
しかも、深いお辞儀。

これって、普通なの?すごくない?

なんだか、いろいろと感動いたしました。

Sさん、ごっつあんです!!




2011年04月13日 (水) | 編集 |
疲れております。

春休みが終っての新学期。第1回目の保護者会は、魔の役員決め。
トモリカ、去年は、うっかり事前アンケート
(学校行事のお手伝いは可能か?とか、出席しやすい時間帯とか。)に
に真面目に答えてしまい、
しかも、提出したのは、クラスでトモリカだけだったというマヌケぶりで
まんまと、役員をおしつけられてしまったのだが、

今回は「去年やったから。」と、余裕かまして、ポケ~っと座っていたら
本当に、何時間も決まらなくて、クラス中がシーンとなって
結局、今まで、なにもやっていない人の中で、くじ引きとなり
ウチのご近所の方が、みごとに当たってしまったのだが、
「仕事があるから。」とか「人見知りだから。」
とか出来ない理由を言いながら涙目になり、
「ひとりじゃ不安なので、トモリカさんと一緒ならやります。」
とか、言い出した!!

「え?」と思った瞬間、みんな拍手だし。

ばかーーーー!!!

と、言うわけで、2年連続で、やらせていただく事になりました。
なにこれ?イジメですか?

その近所のバカ女が、帰り道、
「ごめんね。巻き込んじゃって~。」とか笑いながらやってきて
「わたし、あんまり出席出来ないと思うから、分担して頑張ろうね。」
とか言い出したので
「分担って言うのは、半分半分だからね!」
と念を押しておいたけど・・・

限りなく、不安。

もう、ヤダ、ヤダ。

役員なんて、とりたてて、すっごく大変な仕事!!ってわけでも
ないんですけどね~(--)

いや、もういいんだ・・・・
頑張ろう。やるからには、頑張ろう。





2011年04月10日 (日) | 編集 |
昨日は、雨の中、大都会新宿へ行ってきました
目指すは、新宿マルイワン!「Blythe Loves Cute!」展!

ピアノ目的以外で、都心に出るのは、久し振りなのでワクワクしました
しかも今回は、ブログ友達でもある
vicさんと、凛々さんと、トモリカという
おしゃれセレブ主婦3人組み的な華のある感じで。

歩いていたら、みんなが振り返っていたような気がしました
(でも、それは、もしかしたら、トモリカの妙な若作りファッションと
vicさんの派手なギター型バッグと、凛々さんの真っ赤なポンチョのせいだったかも

まずは、ルミネのハワイアンレストラン『MOKUOL』でランチ。

110410 (2)

塩チキンのロコモコ・・・?正式名称は忘れたけど、美味しかった

凛々さんのお嬢様が、音大付属の学校に合格したそうで
おめでとうございますなのだが、
それにまつわる、いろんなお話を聞けて、なかなか、よい社会勉強になった。

セレブなのに気さくな凛々さんは、なんでも教えてくれる素敵な方です。
グランドピアノのお値段とかwww

で、たくさん話して、お腹もいっぱいになってから
いよいよ「Blythe Loves Cute!」展♪

110410.jpg

思っていたより、こじんまり。した感じ。
でも、すごい間近で見られるし、写真も撮り放題で、感激

1104102.jpg

1104104.jpg

1104103.jpg

そして、今回のメイン目的
凛々さんデザインの和服ミディブライス
可憐で、美しかった

きちんと飾られたブライスを観て、
凛々さんて、デザイナーなのだわ。と、改めて感動。

そして、ロリータ服満載の、マルイワン探索

相変わらずの甘~い雰囲気に、キュン死しそうでした

そして、今度vicさんと、凛々さん宅のグランドピアノを
弾かせてもらうことを約束して、帰路についたのでした。

vicさんとは、やはりピアノを通してお友達になったのだけど、
いろんなことに興味を持っていて、考え方も柔軟で。
見習いたいところが、たくさんあります。
一緒にいると、わたしの世界まで広がってゆく感じ~。

あぁ、楽しかった

vicさん。凛々さん。どうもありがとう。
また、遊んで下さい。





2011年04月08日 (金) | 編集 |

ベルばら全巻、読み終わった。
読んだの子供のとき以来だったんだけど、
やっぱり、今、読むと印象違うね・・・辛くなってしまった

オスカルも革命に行く前「これが終わったら結婚しよう。」とか
アンドレに言っちゃうし~。
そういうこと言うから、死亡グラフたっちゃうんだよ

もう嫌よ。現実を題材にした漫画は、重い。

じゃなくてもさー、普段から、トモリカは厳しい日常を
生き抜いているというのに・・・・
辛い現実なんて、興味ないのよー!!!

で、こんな漫画、買ってきました♪

110408.jpg

『神のみぞ知るセカイ』

恋愛SLGで〝落とし神〟と呼ばれる少年が、現実の女性を攻略にかかる!!
という、非常に夢のあるストーリーでございます。

ちょっと前に、偶然アニメでみて
それから、ずっと気になっていたのだけど。

面白いっす

内容も、浅いようで、意外と深い☆
攻略される女子の心の隙間に、この主人公の〝落とし神〟が
いろんな方法で入り込むわけなんだけど、

4巻の小阪ちひろちゃんのお話には、ちょっとウルッときましたよ。
自分の事かと思った・・・。(あ。嘘。ファンの人ごめんなさい

たかが現実。されど現実。

ギャルゲーやりたくなってきた。

今、『キャサリン』が途中なので、終わったらやろうかな。

めざせオタ充!!




2011年04月07日 (木) | 編集 |
カイジの破戒録篇みた。自分のダメさ加減とタブる~。

「明日から頑張ろう。」じゃダメなのよ!
「成功するのは、今日、頑張れる奴。頑張るのは、目の前の今日一日だけでいい。」
ですよね~

わたし、今日、ピアノも英語も 頑張る

などと思いつつ、
散歩がてら フラリと入ったダイソーで
思いつきで バドミントンを購入





帰り道、桜満開の公園に立ち寄って、
ひとりバドミントン!!

ポーンと高く打ち上げて、また、ポーンと打つ。
空が綺麗で ありんした。

空の色と桜の色は よく似合うね。







わたしは すんごい運動オンチなので
誰かと一緒するスポーツは 苦手
相手に迷惑なんだもん


でも ひとりバドミントン、楽しす

もう少し ひとりで楽しみたかったのだが
子供が増えてきたので、撤退

そして今は、上を向き過ぎて首が痛いという(-.-;)


でも、いい天気で気持ちが良かった。
春はいいなぁ。


ピアノと英語は、今夜 頑張る
(嘘くさ。)






2011年04月05日 (火) | 編集 |
ジェンが、厚揚げに砂糖を振り掛けて
「フレンチトーストの味かする~。」と
喜んで食べている・・・・

わかるような気もするけど、気持ち悪い

『神童』レンタルの時
RADWIMPSの『アルトコロニーの定理』も借りてきた。

110405.jpg

以前『タユタ』を、偶然FMで聴いたとき、声とメロディーがいいなぁ。
と印象に残っていたのですよ。

最近は、バンプの藤くんラヴで、そればっか、だったんだけど。
(あぁ、勉強のため、ピアノ曲も聴かねば。なのだが。)
まぁ、藤くんの良さは、わたしの中では殿堂入り☆

RADWIMPS。すんごぉぉーく、良くって、びっくりした!!!

『おしゃかさま』深いし。
『One man live』とか『叫べ』とか、泣きましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。感動。

アルトコロニーって言葉あるのかな?
「或る所に。」と、かけてる・・・?

いろいろ調べて、そして、

このCD、買おう


2011年04月05日 (火) | 編集 |

ジェンが、厚揚げに砂糖を振り掛けて
「フレンチトーストの味かする~。」と
喜んで食べている・・・・

わかるような気もするけど、気持ち悪い

『神童』レンタルの時
RADWIMPSの『アルトコロニーの定理』も借りてきた。

110405.jpg

以前『タユタ』を、偶然FMで聴いたとき、声とメロディーがいいなぁ。
と印象に残っていたのですよ。

最近は、バンプの藤くんラヴで、そればっか、だったんだけど。
(あぁ、勉強のため、ピアノ曲も聴かねば。なのだが。)
まぁ、藤くんの良さは、わたしの中では殿堂入り☆

RADWIMPS。すんごぉぉーく、良くって、びっくりした!!!

『おしゃかさま』深いし。
『One man live』とか『叫べ』とか、泣きましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。感動。

アルトコロニーって言葉あるのかな?
「或る所に。」と、かけてる・・・?

いろいろ調べて、そして、

このCD、買おう




2011年04月04日 (月) | 編集 |
ちょっと古い映画だけど。

大好きで、何度も観ている映画だから、以前にも感想ブログに書いてるな。
たぶん。

今日、どうしても、どうしても観たくて、レンタルしてきました。
映画『神童』

110403.jpg

成海璃子ちゃんが、いい味だしてます。

ピアノの才能に恵まれた少女うた(成海璃子)は、
神童として周囲の期待を背負いながらも自らの才能をもてあましていた。
母親との関係や制約の多い窮屈な日常に嫌気がさしていたある日、
落ちこぼれ音大受験生ワオ(松山ケンイチ)と出会う。
そして、だんだんと音楽と向き合って行くようになるのだけど・・・

ピアノの音楽も、とっても良いのだけど
うたちゃんからワオへの、ほのかな恋心と
2人の間に流れる友情のようなもの。
この微妙な関係が、たまらなく良いのですよ!!

1104032.jpg

映像も綺麗です

1104033.jpg

松ケンは、役者さんなので、本当に、いろんな役をするけれど
わたしは『普通の男の子』の役が、1番、上手だと思う。
(L役を出来るのは、彼だけだとも思うけど。)

1104034.jpg

1番好きなラストの、このシーン。
悲しい予感を秘めているからこそ、美しい

1104035.jpg

悲しい予感と言っても、わたしは、そんな悲愴感溢れるラストだとは思っていなくて
この先、うたちゃんに音のない世界が待っていたとしても
違う関わり方で、音楽ともワオとも、一緒に生きて行けるのではないかと、

新しい人生の、はじまりとしての象徴で
ピアノのお墓でのラストシーンなのかと感じていたのだけど

何気なく、ネットを検索していたら
もっと、違うラストの解釈があった。

すでにうたちゃんは、耳が聞こえなくて、
隣にいるワオは、うたちゃんの幻想(こうあったらいいと願う妄想)だとも。


こんな大好きな映画なのに、原作読んでないのだよね。
読んだら、もっと、深くストーリーが理解出来るのかも☆


映画の中で、ワオが、音大の先生や、うたちゃんから
「音楽は、呼吸が大切。」「呼吸が悪い。」というような事を
何度か注意されているのだけど、
レベルは、まるで違うけど、自分でも思いあたった。

わたし、アデリーヌ弾いてるとき、息、止まってるの。

だから、わたしのピアノは、聴き苦しいんだな・・・
少し、呼吸を意識して弾いてみよう。






2011年04月03日 (日) | 編集 |

時間が出来たら、遊ぼうね!と、約束してしていた人に
今日は、別件で用事があってメールしたら
「今日は、暇で、ゴロゴロしてた。」とか返信があった。

誘えよ!バカ!!って、思った☆

まぁ、いいんですけどね。


電子ピアノのヘッドフォン、調子悪い。

今日は、ガシガシ練習したい気分だったのに
子供が、ずっとピアノのあるリビングで
宿題しているので、あんまり弾けなかった。


で、大好きな映画『神童』を録画しておいたので
今日、観ようと思ったら、震災で中止になってたみたいで
入ってなかったし

な~んか、ダラダラして、1日が終わってしまった。
疲れているような。いないような。

こんな日も、あるよね!!


『神童』。もう、気分的に、どーしても観たいので
明日、レンタルしてこようっと

この映画の松ケンが、1番好きかも
璃子ちゃんも、可愛いのよね♪


明日のために☆おやすみなさい☆



2011年04月02日 (土) | 編集 |


池袋なう。←この表現、もう古い?

久しぶりのピアノ練習会
超、超、楽しかったO(≧∇≦)o
超。って表現も 古いのか?

飲み会も 久しぶりで 浮かれてます


よく使う池袋のピアノスタジオが移転していて、
新しくなっていた!
新築の匂いのするスタジオ。よい感じでした


mixiの『ピアノ大好き』コミュでは
通しで弾けるようになってから
『渚のアデリーヌ』初披露

ポロロロ、ポロロロのところで 拍手を頂きました
…いや、実際は そんなたいした出来では なかったのだけど

でも なかなか グランドで弾けるチャンスはないので
凄く 弾いていて気持ち良かった~♪


ピアノも 凄く楽しくて
飲み会も いつもながら とても楽しかったo(^-^)o

こうやって みんなと一緒に弾く機会がなくて
ひとりで ピアノと向き合っていたら
続けていけなかっただろうと思う。

でもって ピアノを はじめていなかったら
こんな仲間とも会えなかったんだよ。

なんだか、とっても 不思議な気がする。

運命と偶然に 感謝


明日から、また頑張ろう


2011年04月02日 (土) | 編集 |


池袋なう。←この表現、もう古い?

久しぶりのピアノ練習会
超、超、楽しかったO(≧∇≦)o
超。って表現も 古いのか?

飲み会も 久しぶりで 浮かれてます


よく使う池袋のピアノスタジオが移転していて、
新しくなっていた!
新築の匂いのするスタジオ。よい感じでした


mixiの『ピアノ大好き』コミュでは
通しで弾けるようになってから
『渚のアデリーヌ』初披露

ポロロロ、ポロロロのところで 拍手を頂きました
…いや、実際は そんなたいした出来では なかったのだけど

でも なかなか グランドで弾けるチャンスはないので
凄く 弾いていて気持ち良かった~♪


ピアノも 凄く楽しくて
飲み会も いつもながら とても楽しかったo(^-^)o

こうやって みんなと一緒に弾く機会がなくて
ひとりで ピアノと向き合っていたら
続けていけなかっただろうと思う。

でもって ピアノを はじめていなかったら
こんな仲間とも会えなかったんだよ。

なんだか、とっても 不思議な気がする。

運命と偶然に 感謝


明日から、また頑張ろう





2011年04月01日 (金) | 編集 |

Mステ観てたら、亀梨くんにウィンクされて、ドキッとした
最近、亀梨くんの格好良さに、気がつきました。

あとで、DVDで、もっかい観ようっと(´∀`*)テヘテヘ。

今日は、わびと、ジョリパスでケーキ食べて、おしゃべり★

110401.jpg

わたしも、わびも、環境の変化に弱いお嬢様体質なので
殆ど、地震の被害を受けていないにも、かかわらず
この事態には、グッタリしていて
お互いの近況を話し、無事なことに感謝した。

まぁ、それも、前半だけで、後半は、いつもの、くだらない話

わびは、見掛けは、クールビューティなんだけど、
考えてることは、しょうもない(--)小3男子レベル!!
猫の模様のこととか。セントくんの話とか。
本当に、しょうもないので、詳しく書かないけど
しかし、なんか悪化してたな・・・
この間は、小5レベルは、あったような。

でもね。わびと会うと、落ち着くの。

テンション上げてくれる友達とか、励ましてくれる友達とか、
尊敬できたり、影響受けたり、いろんな友達がいるけど、

わびは、落ちつかせてくれるの。
不思議なオーラをもった子。

良くも悪くも(悪いだけ?)、わたしは、すぐ舞い上がってしまうので
定期的に、わびに会わないと、着地点を見失いそう。

下らない話の間にも、ちょこっと、
今の自分の気持ち、話してみた。

わびは、なんにも言わないの。だた、聞いてくれるだけなんだけど、
やっぱり、話しているうちに、冷静になれた。

必要以上に、不安にならないこと。

それから、慎重になること。

だね。





