愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年08月31日 (水) | 編集 |
ホームセンターに土を買いに行った時に出会ってしまいました

110831.jpg

琉金ですよ

お店の水槽の中には、赤い6匹の琉金がいて、
白いのは1匹だけ。

そのせいか、キラキラと輝いてみえて・・・
高貴な雰囲気さえ漂っていたのですよ。

その美しさに魅入られ、衝動買いしてしまいました。

110831-2.jpg

かわいい~
買って正解!!

リビングの空間が、ほんのり明るくなったような。



その輝きと美しさから、
命名『光の皇子』アイザック=シュナイダーに決定





2011年08月30日 (火) | 編集 |

だらけた生活って恐ろしか~。
2kg太りましたよ。

外食もコンビニのお弁当も飽きたので、
いい加減に自炊生活に戻ります。

ローカロリーで外食(と、お酒)で疲れた胃腸に優しいメニューないかなぁ。
と、思っていたら
むんでぃさんのブログで発見

豆腐団子の豆乳スープ
真似して作ってみました

110830.jpg

木綿豆腐を崩して、鶏ひき肉、長ネギのみじん切り、生姜、パン粉、塩コショウを
混ぜてお団子を作ります。

コンソメスープでお団子を煮て、火が通ったら
玉ねぎ、白菜、青梗菜、シイタケ入れて、野菜が煮えたら
豆乳入れて、で き あ が り。

作り方は、微妙に違うけど、近い感じに仕上っていると思われ

わたし、お料理の本を見ても、その通りに作ったことないのだわ。
計量なんて、まずしないし・・・・

でも、すんごい美味しかった
あっさりクリームシチューみたいな感じ。
なめらかお豆腐団子なんだけど、肉の味がするから
食べた気するし、お腹いっぱいになるし。

たくさん作ったから、明日も食べよう

あとそれから、家でお酒飲むのも、しばらくやめようっと。

土曜日に飲み会の予定あるから、それまで、我慢★




2011年08月29日 (月) | 編集 |
ピアノは、1日触らないと3日後退する。という伝説は本当っぽい。

アデリーヌ。怪しくなってきた。
人形と夢と目ざめ。も、もともと怪しいのが、もっとダメな感じに・・・(;´∀`)

でも、やっぱピアノ楽しいわ

ピアノの練習も、ちょっと義務みたいになってたのかもな。
ちょっと休むと、ピアノ大好き気分が戻ってくる。

かと言って、やりたい時だけ弾いていたら上達しないわけで・・・
でもって、いつまでも上達しないと、つまらなくなりそう

そこらへんの問題をまんとかしたいですな!

とか言ってないで毎日練習しろーーーー


今日は、お買い物に行ってきました

どこへ行っても、夏服安いね~。
でも、あんまり夏っぽい服は、もういいや。

今日は、あんまり「買うぞ!」って思ってなくて
見るだけのつもりだったのだけど・・・・

買っちゃいました

これなら、まだまだあるであろう暑い日にワンピースとして着ても良し。
ボトムにデニムで、カーディガンとかと合わせれば
秋でもいけそう

110829.jpg

よく見えないけど、裾にレースがついてて可愛いの★

今度は、赤いカーデガンが欲しい。



2011年08月28日 (日) | 編集 |


久しぶり、日高屋ラーメンだよ
中華そばの味、変わったような気がする~。
鰹の出汁が しっかりきいて美味しくなったね!(o^-')b


…って、食生活なんとかしないとな…。


わたしは なんとなくテンション上がらない時は
好きなもの食べて、たくさん寝て、
家事も仕事も最低限にして、
めちゃくちゃ自分を甘やかすようにしているのだけど。
(まぁ、普段から甘いと言えば甘いのだが)

そうすると だんだん下がってるのに飽きてきて
上がってくるんだよね


今回も だんだん上がってきた

ここのところ、ダラダラしてて、
ピアノにも 三日ぐらい触ってないし、
髪もボサボサだし、スキンケアも適当。


ピアノは一日サボると三日後退するとか
スキンケアは、一日サボると一ヶ月老けるとか

その都市伝説(?)は 本当なのかっ


明日っから、シャキッとしよう

それにしても、最近、浮き沈みが激しいような
確かに、些細ながら原因はあるので、しょうがないと言えば
しょうがないのだが~。

心が弱くなってるのかな?

人は年をとると図太くなる部分と
傷つきやすくなる部分があるのかも?


明日は、お休み

先週は ザリコ事件で お出かけ出来なかったから
明日は、行くぞなもし!





2011年08月27日 (土) | 編集 |

本日のアルコール。

110827.jpg

ベルギー産の発泡酒★ユーロホップだよん♪

110827-2.jpg

量は330mlと、やや少なめですが1缶88円で
しかもお店のPOPに〝美味しくてビックリ!〟
と店員さんの手書きで書いてあったので、買ってみた

本日のお夕食。ユーロホップと、てんや。

110827-3.jpg

涼しくなったというのに、やっぱり今日もお夕飯作らず!!

普段、カロリーオフとかの発泡酒を飲んでいるせいかもしれないけど、
このユーロホップ、わりかしビールに近い気がする・・・

美味しかったです

飲みながら、録画してたNHKのドラマ『胡桃の部屋』を、まとめて観ていたのだけど、
泣いちゃったー。

向田邦子の作品はドラマでも小説でも、わたしの心に刺さるのだよ。

『胡桃の部屋』は、またこれとは違うアレンジのドラマを、
遥か昔に観たことがあって、

その時の台詞を『胡桃割る、胡桃の中に胡桃の部屋。』と覚えていたのだけど
今回のドラマでは『胡桃割る、胡桃の中に使わぬ部屋。』だった。

わたしの記憶違い?アレンジ違い?
意味は、同じだったけど、『胡桃の部屋』の方がいいな。

みんな、それぞれ、いろんな事情を抱えながら
良かれと思って、幸せになろうと思って、生きているんだよね。

そう思うと、苦手なあの方も愛しく思えそう~。


胡桃割る、わたしの中にも、胡桃の部屋・・・か。




2011年08月26日 (金) | 編集 |


どぅも。最近すっかり お酒に依存気味のトモリカです。

いや、もう、だってね、
最近、プチ嫌なことだらけなのですよ~。

愚痴るほどのことでもない、
トゲが刺さった。とか、傘のない日に雨が降った。とか
嫌な人と仕事組まされた。とか、嫌な客が多い。とか、
わざわざ並んで入ったラーメン屋が、まずかった。とか・・・

些細なプチ不幸の積み重ねの日々。

プシュッと缶を開けて、グビグビ飲むと、
明日も頑張ろうって思うわけでさー。

お酒の中でも 今、1番好きなマッコリ。
が、市販のは イマイチ
美味しいのにめぐり合った事がない

わたしは、ほんのり甘くて、甘酒のようにコクがあるのが好きなのだけど、
妙にサッパリしてたり、妙に酸っぱかったりするんだよねー。

でも このソウルマッコリは 美味しかった

これは、プチラッキー

韓流も 全然興味ないけど、マッコリのCMの チャングンソクは可愛いね

ソウルマッコリが、もう少し安ければ!
せめて、130円とか。





2011年08月25日 (木) | 編集 |
雨も止んだし、バイトお休みだし、今日はお買い物でも行こうかなー♪

その前に、ザリコ(アメリカザリガニ)とリョク(クサガメ)の
水槽のお水取り替えようっと

と、思って、ザリコの水槽を覗いたら!!
ザ、ザリコがいないっ!!

110825.jpg

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

この水槽(と、言うか、タッパー)8(高さ)×12×22ぐらいで
ザリコが、だいたい6㎝ぐらいだから、
そろそろ大きい水槽にしなくちゃ・・・とは思っていたのだけど。

まさか、もう脱走できるとは

砂利もひいてあるし、水草の上に乗っかって逃げ出したのかも。

昼間、大人しいから油断してた夜は活発になるのだわ_| ̄|○ il||li

ザリコの水槽は、2階リビングの出窓に置いてあるので
まさか、リビングからは出ていないだろうと、
ソファをどかしたり、電子ピアノを移動させたりと、大捜索

高いところに上れるわけないのに、テーブルの籠みたり、
そうは言っても、リビングに、そんなに死角はないし。で、
何度も同じところ見たり、絨毯めくったりで、半泣きで探すこと2時間・・・

もう、いない・・・(´;ω;`)ウッ…どこ・・・?

その時、チャイムが鳴って、階段下りて、玄関に行ったら、

いた!!ホコリまりれで、仰向けに倒れたザリコがっ!!
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

手のひらに乗せても、まったく動かず、ゴミみたいに汚れてて・・・・
せめて埋める前に洗ってあげよう・・・ごめん。ザリコ。

ザリコを、前面所に連れていって、汚れを落とそうと
水をはって浮かべたら、
な、なんと、触覚がピクピクと動き出したΣ(゚Д゚;)アラマッ

生きてた!!

110825-2.jpg

生き返った(?)ザリコ

良かったよー(*´∀`*)

しかし、どうやって階段下りて、玄関まで・・・?
考えると、切ない

110825-3.jpg

水槽(と、言うか、プラスチックケース)大きくしたよ

これで、しばらく大丈夫だろう。

本当に、気をつけてあげなくちゃ反省。


てか、チャイム鳴った時、誰が来てたんだろう。
あまりのことに無視してしまったけどf^^;

チャイムが鳴らなかったら、発見遅れてたなー。

ありがとう。お客様(^^)



2011年08月23日 (火) | 編集 |
年末のクリスマス会で弾く曲、決めました(^ω^)

クリスマス・ソング
サンタが街にやってくる(連弾)

クリスマス・ソングは、わたしが「この曲、弾きたい!」と先生にお願いした曲。

でも、なかなか、わたしのレベルにあった楽譜がなくて・・・
ジャズのアレンジきき過ぎで難しかったり、
逆に、簡単すぎて子供っぽ過ぎたり~。
いろいろ探してもらったのだけど、どれも不満

わたしとしては、難しくなくて、難しそうに聴こえる華やかなのがいいのよ!!

という、無理難題を先生につきつけ、なんと先生が
楽譜をアレンジしてくれることになりました(゚∀゚)アヒャ

とりあえず、次回のレッスンまでに、右手のメロディ部分だけ練習しとくべし。

連弾の方は、2年ぶりに、くらりんさんとのコンビ復活

こっちは、できるだけ簡単な楽譜にして、音を合わせることに集中しますゆえ。
なんだか、楽しみ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

今回のレッスンは、クリスマスの曲をどれにするかの話し合いで
殆どの時間を費やしてしまったのだが、
次の曲を考えている最中って、すごくトキメク瞬間で、大好き
楽しかった!!


クリスマスの曲とは別に、『人形の夢と目覚め』の次の曲も決まりました

『クシコス ポスト』のアレンジ版です。
この曲も好き~♪

年末に向けて、好きな曲ばっかりに取り組めそうで
なにやら、わくわく。

もう、年末?って気が早い気もするけど、
クリスマス会まで、あと3ヵ月なのよね・・・・

あぁ、時間の流れって!!


2011年08月23日 (火) | 編集 |

年末のクリスマス会で弾く曲、決めました(^ω^)

クリスマス・ソング
サンタが街にやってくる(連弾)

クリスマス・ソングは、わたしが「この曲、弾きたい!」と先生にお願いした曲。

でも、なかなか、わたしのレベルにあった楽譜がなくて・・・
ジャズのアレンジきき過ぎで難しかったり、
逆に、簡単すぎて子供っぽ過ぎたり~。
いろいろ探してもらったのだけど、どれも不満

わたしとしては、難しくなくて、難しそうに聴こえる華やかなのがいいのよ!!

という、無理難題を先生につきつけ、なんと先生が
楽譜をアレンジしてくれることになりました(゚∀゚)アヒャ

とりあえず、次回のレッスンまでに、右手のメロディ部分だけ練習しとくべし。

連弾の方は、2年ぶりに、くらりんさんとのコンビ復活

こっちは、できるだけ簡単な楽譜にして、音を合わせることに集中しますゆえ。
なんだか、楽しみ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

今回のレッスンは、クリスマスの曲をどれにするかの話し合いで
殆どの時間を費やしてしまったのだが、
次の曲を考えている最中って、すごくトキメク瞬間で、大好き
楽しかった!!


クリスマスの曲とは別に、『人形の夢と目覚め』の次の曲も決まりました

『クシコス ポスト』のアレンジ版です。
この曲も好き~♪

年末に向けて、好きな曲ばっかりに取り組めそうで
なにやら、わくわく。

もう、年末?って気が早い気もするけど、
クリスマス会まで、あと3ヵ月なのよね・・・・

あぁ、時間の流れって!!




2011年08月22日 (月) | 編集 |
ここのところ、よく本を読んでます。
以前は、活字中毒のように読んでいたのだけど・・・・

暑くて家で、ゴロゴロしていることが多いからか?

ここ最近、急に涼しくなっても、快適にゴロゴロ読書していたので
あんまり気温とは関係ないかも。

今、読書が、マイブーム!!(←この言葉も古いな)

主人公ジョエルは〝幸福の語り部〟。結婚式やお祭りで昔話や寓話を織り交ぜた〝おはなし〟をして、
涙や笑いを提供する、他人の幸福を彩る仕事を愛していた。

しかし、ある日、突然、声がでなくなってしまう。話せない僕に生きる意味はあるのか?
失意のどん底で苦しむジョエルが見つけたものとは?


110818-2.jpg



これ、ノンフィクションなのです。

暗い絶望の淵から、主人公が希望を取り戻すまでの物語。
全編、そればっかだと、読んでて疲れそうだけど
その合間に、そのときに相応しい寓話が入るので、読みやすい。

人生の苦難を乗り越えて、どう生きるか?

きっと、これが自己啓発本のような内容だったらイラッとしそうだけど(笑)
あくまでも、ノンフィクションの物語なので
押し付けがましくなく、素直に読めた。

いつくか〝おおっ!!〟と、感動するような台詞や文章もあり、感動的。
本棚に置いておいて、つまずいた時に開くといいかも。

おそらく、本当の絶望などというものは、この世にないのだ★


同じ言葉(話)であっても、読む時(聞く時)の心の状態で感じ方が違う。
目の前の風景や言葉に敏感でありたいと思った。




2011年08月21日 (日) | 編集 |





ごく単純に なんの理由もなく ただの飲み会でした

楽しかったよO(≧∇≦)o

なにを話したか わからないけど
6時間以上いた!
そこは 女子会らしく とりとめない感じで~。

わたしを含め、五人で集まったけど
五人て、ちょうど良い人数だわ。

後半は、いろんなカミングアウトあり
で 盛り上がりましたとも!
うふふのふ


なんと偶然にも、テーブルの向こう側と こちら側で分かれた2人、3人が
パートナー持ちとシングルとで、分けられた。

テーブルの向こうには 近くて深い溝が。
お互いを羨望の目で 見つめつつ、そこには 橋のない川が…。


どっちも ちょっぴり不幸で そこそこ幸せでありました


言い古された言葉だけど、あえて言おう。

女は強し


楽しかったな~。
明日も 頑張ろうっと





2011年08月20日 (土) | 編集 |
今日も涼しいね

ジェンの自転車がパンクしたので、それを直すついでに
この間、レイクタウンで買ったバドミントンを試そうと、二人で公園へ。

110820.jpg

いつも100円ショップで買ったので遊んで、3日ぐらいで壊れているので
レイクタウンで、ちょい高めの買ったの。
2000円以下ですが。

やっぱり、ネット(って言うの?)が、しっかりしてるね!
よく飛ぶわー。

110820-2.jpg

どんなに飛んでも大丈夫。
この公園は、人がいるの見たことないのだ。


二人とも運動神経が欠如しているので、ラリーが続かない
5点先取の試合をしたのだけど、殆ど打ち返せないので
サーブをした方が点を取るという、単調な試合・・・にも、ならないっ!!

でも、バシバシとシャトルを飛ばすの楽しいー

涼しいとはいえ、汗びっしょり~。

110820-3.jpg

こういう時は、雰囲気と勢いで、公園の水も飲める
(わたし普段、外出先の水道水って飲めない・・・デパートの冷水気も、なんとなく無理)

ちょこっと試すだけのつもりだったのに、2時間ぐらい経ってた。

最後は、シャトルが破壊されて終了(--)

110820-4.jpg

先のゴムは、飛んでいって行方不明。

ラケットだけじゃなくて、シャトルも、ちょい高いの買わないとダメかなぁ。


しかし、楽しかった
また、やるぞなもし!!

最後の方は、さすがに、ちょっと上達してきて、
5回ぐらいラリー続くようになったよ♪






2011年08月19日 (金) | 編集 |

今日は、爽やかだなー。

このボクが!!

というラーメンズのバニー部だっけ?
そんなの思い出しちゃうぐらい、本日、快適

昨日までの猛暑がウソみたい★
寒いぐらいだよ。

110819.jpg

久しぶりに温かいものが飲みたくなって
いつも12月頃使うクリスマスカップを戸棚から出してみた。

ホット麦茶だよん♪

最近は、お湯を沸かすのも嫌で、
麦茶は、ずっとパックの水出しにしてしまっていたのだが、
今日は『丸粒麦茶』を煮出した。

やっぱり美味しい~


もう、ずっと暑くて、台所に立っていなかったけど、
麦茶煮出しながら、隣でカレー作った。

それと、昆布の佃煮と、枝豆も煮て、
冷凍ブルーベリーでジャムも作ってみた。

やる気満々


いつまで、この涼しさ続くのかなー。
この、わたしのヤル気も、いつまで続くのかなー。




2011年08月18日 (木) | 編集 |
昨日は、すっかりセンチメンタルになってしまって~(テレ。)

いや、最近つくづく実感しているのだけど、
〝気持ち〟って作れるね。ある程度。

ちょっとした小さな波紋を、心の力で大きく揺らすことも出来るし
大きくなりそうな波紋を鎮めることも出来る。

これを極めると〝無〟の境地になれるのかなぁ。
昨日STさんと飲んでて
「心を平穏に保ちたいから陶芸でもやろうかな?」って言ったら
「それなら、出家しろ。」って言われた。

わたしから、煩悩をとったら、本当に、なにもなくなりそうで怖い
〝無〟というか〝白〟になりそう・・・白痴の白。

煩悩のない世界ってどんなだろう。
楽になれそうだけど、つまらなそう。

結局、辛いことがあるから楽しいことがあるって言うか、
辛いことって、楽しかったりするよね?(またしても、ドM発言!!)

昨日は、心を揺らしてみて、今日は、鎮める。なんてね。
だって今日は、次男の高校説明会★揺らしている場合ではない。

日々、いろんなことを、その場その場で思いつつ
ゆっくり考える間もなく、日々、現実の雑務が迫り来るのだよ


暑くて、疲れた~。

あんまり暑くて疲れきったので、普段は高くて敬遠しがちな
ロイヤルホスト。
目の前にあったので、入ってしまった。




タイ風グリーンカレー。
カレーフェアやってたよ

久しぶりのロイヤルホストとグリーンカレー。
結構、辛くて、美味しかった

ここのトロピカルティーも大好き

ランチでジェンと2人で食べて、3000円弱という・・・
やはり、ちょい高めではあったけど、味は、納得!!



結論:ロイヤルホストは、美味しいね。


高校受験って、落ち着かない。
ジェンは、どうしたいんだろう?
てか、彼は、その前に、たんまり残った夏休みの宿題を、
どうするつもりだろうか?


人生には、雑務がいっぱい。




2011年08月17日 (水) | 編集 |


ストラップ貰った。

あと ちょっと 悲しいことがあった。…の、かな?
…悲しい。と言うより、寂しい?
自分でも なんの感情か わからないけど 涙が出た。

悲しいの30%で ホッとしたの70%ぐらい。
の、つもりだったのに 予想外に涙が出た。
なんの涙だろ?


偶然にも 涙の滴のようなストラップ。




涙の理由。
日記書いてて、ちょっと 思いついた。

多分 自分に酔ってみたのかも。

泣いた自分に驚きつつも
泣けた自分に感動。


清らかじゃん、わたしみたいな、ね。

泣けなかったら 傷ついてたのかもな。


甘美な疲労感。


ストラップ、ありがとう。





2011年08月16日 (火) | 編集 |
SF?ミステリー?ホラー?
なんとも不思議な感じで、一気に読みました。

植物状態になった患者とコミュニケートするための医療器具
「SCインターフェース」が開発された日本が舞台。
少女漫画家の淳美は自殺未遂を起こして意識不明になっている弟との対話を続けている。
なぜ弟は自殺を図ったのか?
ある日、ある女性からかかってきた電話によって、物語は静かに動き出す・・・


110818.jpg



物語の最初のほうから、もしかして・・・?と
オチは想像できたものの、
いつも本は、数日にかけて、ゆっくりと読み進めるわたしが
一気に読んでしまったので、かなり面白かったんじゃないかと思う。

ちょっとネタバレになってしまうけど・・・・




文章の中で、夢と現実の切れ目がなく、自然と現実と夢を行き来きする感じが
なんとも不思議で・・・
読んでいながら、自分も一緒に夢の中を旅しているような感覚を味わった。

大まかなエンディングは想定内ではあったけれど、
だれがフィロソフィカル・ゾンビなのか、までは、わからなかった。

ちゃんと伏線もあって、よく構成されたストーリーだなぁ。と。

しかし、ラストは、かなり切ない!!
ドキドキしながら読んだだけに、後味が悪くて、少し残念・・・

でも、人生なんてあっという間。
すべて、夢のごとし。ってことかなぁ。



2011年08月15日 (月) | 編集 |

レイクタウン行ってきたよー♪

が、しかし、今回は子供のお供で行ったので、
わたしは、なんにも買ってないです。

ひたすら食べで来たって感じ

食も子供の好みで選んだので、普段、行かないようなお店に行けた
有名処なので名前は知っているけど行ったことのないお店ばっかで
面白かった^^

ランチは火頭山のラーメン。

110815-1.jpg

ユゥは、つけ麺。ジェンは、醤油ラーメン。
そして、わたしは、塩ラーメン。

110815-2.jpg

麺が、しっかりしていて、お汁はあっさりで、美味しかった
チャーシューが、トロトロに柔らかいの~

みんなの、ひと口づつもらって、どれも美味しかったけど
醤油ラーメンが、甘くて一番美味しかったかも♪

ユゥには、服とバック。ジェンには、バトミントンセットとカードを購入。

疲れたー。と言い出した坊や達とCOLD STONEで休憩。
実は、このお店も、ずっと気になっていたのだが、初体験できて満足

110815-3.jpg

クーリーズのバナナのアイスが、びっくりするほど美味しかった!!
今度は、ナッツの入ったチョコが食べたいな★

で、もって、今度はゲーセン。

110815-4.jpg

そして漫画本買ってあげて、島村楽器でドラムをガンガン叩いて、
また洋服みて、雑貨屋で、変なおもちゃ買った。

そして、夕飯はBURGER KING

110815-5.jpg

夕飯にハンバーガーって・・・えー。って思ったけど
今日は、好きにさせようと思っていたので、なにも言わなかった。

このお店も、実は、はじめて。

アイスティーが100円なので、しっかり輪切りのレモンが入っているし
なかなか美味しい紅茶であった。
ハンバーガーも、セールで150円だったけど、
しっかりお肉の味してたし。
さすが、キング

ただ、ひたすらに子供の後ろを財布を持ってついて行く・・・という
お供に徹したレイクタウンだったけど、
いつも行っているレイクタウンと違うルートを歩いたので
新鮮だった。

いや、広いね~。

なにが面白いんだか、二人でケラケラ笑いながら
先を歩く2人をみて、なんだか幸せな気分になれましたわ。



が、しかし、今度は、自分ルートで行こうと思う。
次は、秋かな。自分の服も、欲しいなり。





2011年08月14日 (日) | 編集 |


今日は オンちゃんちでWiiで遊んだO(≧∇≦)o

Wiiフィットネス。
意外と良い運動になったような…
きのせい?

手ぶらで遊びに行ったくせに
いろいろお菓子とか ご馳走になっちゃった。


Wii欲しいなぁ。

おい森3が出るので DS3D買おうと思っていたけど
Wiiにしようかな。

Wii欲しい!って発売当時から言ってるよな…。

ピアノはじめてから、ゲーム方面は、すっかり疎くなってしまった。


明日は レイクタウンへ行って来ます
いろいろゲームとかチェックしてこよう。

短く、ちょこちょこやれるゲームがやりたい





2011年08月13日 (土) | 編集 |

暑ぅぅぅい!!

もう、わかりきっていること何度も言うな

と、自分で自分を叱りつつ・・・だって、本当に暑いんだもん

もともとお料理嫌いなのに、こんなに暑いと、ますますやる気ナシですよ

ウチのキッチンて冷房ついてないのですよ。
煮物とか絶対無理!!
作ったとしても、さっと茹でるもの。とか、さっと炒めるものとか。

そんなわたしの、だらけきった夕食公開

110812.jpg

一昨日の夕飯。
買ってきた餃子をパックのまま食す。

110812-2.jpg

一昨日の夕飯。
買ってきた天麩羅と、1分茹でるだけのうどんで天麩羅うどん。

110812-3.jpg

今日の夕飯。
大勝軒のつけめん。


明日は、どうしよう?
なに買おうかな。



2011年08月12日 (金) | 編集 |
最近、調子でなくて、ぼんやりと落ち込んでいたのだけど・・・
昨日、ふと、そのウダウダの原因に気がついちゃった・・・

どうやら、わたし妬んでいたみたい。
嫉妬していたのよーーーー!!!

そんなこと自分で、まるっきり認めたくなかったから
自己防衛で、気がつかないことにしていたみたいなんだけど
昨日、夢の中で不満ぶちまけてて、目が覚めて気がついた

気がついて、更に一瞬、落ち込んだけど、
原因が、わかって良かった。もう大丈夫。

気持ちの持っていきようがあるもの。
バカだなぁ、わたし。笑っちゃえ。あはははは★


明日なったら、今日より、もっと大丈夫。





2011年08月10日 (水) | 編集 |
ま、まさか、あの状態で・・・?
と、驚いている方もいらっしゃるとは思いますが。

そうですまさかの、あの状態です
戦慄

昨日のピアノレッスンで『人形の夢と目ざめ』合格しちゃったんです。
「まぁ、いいでしょう。」的な感じで。

で、わたしの心は、もう年末のクリスマス会で、なに弾こう?気分になっているし。
もう、この曲を完璧に仕上げよう!などと思えそうもない・・・


昨日の夜、思い立って撮りました。
パジャマ姿で弾いてます。

撮ってくれたのは、長男。嫌々カメラ構えてます。

間違えちゃったので「もう1回。」って頼んだのだが
「奥田民夫は、レコーディング1発で決めるらしいよ。
完璧演奏が、素晴らしいとは限らない。」
とか言い出して断られた。

と、いう訳で、1発録画だぜっ!!



もういいです。
この曲は、この程度で、次の曲行きまーーーす




2011年08月09日 (火) | 編集 |
トモリカお気に入りの某ブログで、頻繁に登場する
ミスドのエンゼルテディパン。
いつか食べたい!と思っていたのが、やっと叶った




くま抹茶と、抹茶オレwithゼリー。
空いていたので、時間をかけて、すんごく可愛いの選んだ

ふわふわで、生クリームたっぷりで美味しーーーーい!!!

昨日は、四ツ谷のメビウスで、カクテル飲みながらピアノを弾いて語らい、遊ぶ。
という、大人なな事をしてきてしまったわけだが、

なんだかなぁ。
そこで『人形の夢と目覚め』を弾くとは・・・せつなし
久しぶりに弾いたアデリーヌは、イマイチ忘れかけてるし
みんなはガンガン、ムーディーな曲弾いちゃうしさ~

で、そのまま一昨日のどんよりを引きずって、今日に至る。

あー、もう、ピアノ、ヤダー!!
上手になりたいよぅ。ダメならいっそ、嫌いになりたいよぅ。

愛しているのに届かない・・・わたしのドM心を、ガッチリ掴むピアノめ!!

一緒にミスドに行ったオンちゃんに、最近の、わたしのグタグタ感を話す。
ピアノだけじゃないんだよねー
最近のわたしは、全体的にグタグタしているのだよ。

グチグチとダラダラと話していたら、オンちゃんが
「それ、暑さのせいだよ。」と言った。

そんな気がしてきた・・・・。

話しながら、冷たーい抹茶オレ飲んでたら、スッキリしてきたもの
抹茶オレの中の冷たいミルクゼリーが、プルプルと喉を通る瞬間が幸せ




パーマネント・クマにしてみた。
かわゆす





2011年08月07日 (日) | 編集 |
『人形の夢と目ざめ』なかなか、完成しません。

部分的には弾けるのだけど、全体を、ちゃんと弾けたことは、
まだ1度もなし。
ひっかるところも、毎回違う

でも、それって、部分的にも弾けてないってことだよね?

練習も足りてないのも、わかっているのだけど
この曲飽きた・・・
もう、そろそろ動画をUPして、次の曲に入りたいのだが!

動画、部分的に弾いて、良い所だけ編集できないかなー(笑)


ここのところ、練習会に立続けに参加しているせいか、
わかりきっている、みなさまとの実力の差をあからさまに感じて
やや落ち込み気味。

だってさー、毎回、同じ曲弾いて、しかも全然上達してないって・・・f^^;

練習会の雰囲気とか、その後の二次会とか
超、超、楽しくって、参加したいのだけど、
あんまりにも実力の差があると、どうしても考えちゃう(><)

ピアノは、楽しく弾くことが、なによりだし、
上達するのは、練習あるのみ!なのは、わかっているので
これは、ただの愚痴!愚痴!!愚痴!!!



今日は、午後から、結婚間近(?)の友人Nさんとランチしました

プロポーズして、ご両親にも挨拶して、もうすぐ結婚!!となったら、
Nさんの年収で生活していけるのか、急に彼女が不安になってしまったらしい。

わたしの聞く限り、Nさんの年収は(失礼ながら)けっして高くはないのだが
不安になるほど低くもないのだが。

まぁ、話しは、そんな簡単なことではなくって
たぶん、もっと、いろんな状況や感情の問題なのだろうけど。

たくさん話し合って、いろんな状況乗り越えて
夫婦になっていくんだろうなぁ。


ピアノ好きだけど、練習が苦痛になったり、
わかりきっていることに愚痴ったり、
わたしのピアノと、Nさんの話は、あまりにも次元が違うので
一緒にするのは無理があるけど、

人の心は、ままならぬ。

しみじみ~。


でも愚痴を言うとスッキリするねー。
Nさんも、ちょっとはスッキリしてくれたかな?

頑張れ★わたしも、みんなも。


2011年08月07日 (日) | 編集 |

『人形の夢と目ざめ』なかなか、完成しません。

部分的には弾けるのだけど、全体を、ちゃんと弾けたことは、
まだ1度もなし。
ひっかるところも、毎回違う

でも、それって、部分的にも弾けてないってことだよね?

練習も足りてないのも、わかっているのだけど
この曲飽きた・・・
もう、そろそろ動画をUPして、次の曲に入りたいのだが!

動画、部分的に弾いて、良い所だけ編集できないかなー(笑)


ここのところ、練習会に立続けに参加しているせいか、
わかりきっている、みなさまとの実力の差をあからさまに感じて
やや落ち込み気味。

だってさー、毎回、同じ曲弾いて、しかも全然上達してないって・・・f^^;

練習会の雰囲気とか、その後の二次会とか
超、超、楽しくって、参加したいのだけど、
あんまりにも実力の差があると、どうしても考えちゃう(><)

ピアノは、楽しく弾くことが、なによりだし、
上達するのは、練習あるのみ!なのは、わかっているので
これは、ただの愚痴!愚痴!!愚痴!!!



今日は、午後から、結婚間近(?)の友人Nさんとランチしました

プロポーズして、ご両親にも挨拶して、もうすぐ結婚!!となったら、
Nさんの年収で生活していけるのか、急に彼女が不安になってしまったらしい。

わたしの聞く限り、Nさんの年収は(失礼ながら)けっして高くはないのだが
不安になるほど低くもないのだが。

まぁ、話しは、そんな簡単なことではなくって
たぶん、もっと、いろんな状況や感情の問題なのだろうけど。

たくさん話し合って、いろんな状況乗り越えて
夫婦になっていくんだろうなぁ。


ピアノ好きだけど、練習が苦痛になったり、
わかりきっていることに愚痴ったり、
わたしのピアノと、Nさんの話は、あまりにも次元が違うので
一緒にするのは無理があるけど、

人の心は、ままならぬ。

しみじみ~。


でも愚痴を言うとスッキリするねー。
Nさんも、ちょっとはスッキリしてくれたかな?

頑張れ★わたしも、みんなも。






2011年08月06日 (土) | 編集 |


が、本日もピアノに関しては なにも言うまい…。

練習会に たくと♪さんが手作りプリンを持って来てくれたよー。
たくと♪さん、自作

こんな、なめらかな手作りプリン、はじめて食べた
本当に美味しかった

二次会も楽しかった。
そして いつものように飲み過ぎた

一体、なんのためのピアノ練習会

楽しかったよーO(≧∇≦)o




2011年08月05日 (金) | 編集 |
昨日は、1年ぶり?ぐらいの再会!
学生時代の同級生とバーミヤンでお食事しました

110805.jpg

バーミヤンラーメン。

110805-2.jpg

と、酢豚と餃子と、なんとかの炒め物!!

同級生TCは、わたしと同じく大食いなので、2人でモリモリ食べた
おしゃべりも、たくさん山盛り

TCは長年働いていた会社を決意の退社で、現在、求職中。

「年内は、いろんな事にチャレンジして、少しジタバタしようと思う。」
って、カッコいいー。

ジタバタしようと思ってするのと
したくないのにジタバタしてしまう、わたしとの差は大きい。


いや、しかし、環境は全然違くても、
なんだかんだで、二人とも、まぁまぁ幸せ

涼しくなったら、どっかに遊びに行こうと約束した。


TCと話してて気がついたんだけど、来月、わたしの誕生日だよ。
そう考えると、感慨深い。

これでいいのか?これでいいのだ★




2011年08月03日 (水) | 編集 |
突然のスコールのような雨。
それが終ったら、急に暑くなった・・・・

でも去年の猛暑に比べれば、まだまだ耐えられます!!

「暑いから、これ夕飯にしたい。」とユゥが買ってきた冷麺。

110803.jpg

なんか冷麺て、家で食べるイメージがない。
これって、焼肉で脂ぎった時にサッパリするためにツルツルっと
食べるイメージなんだけど。

家で、単品で食して美味しいのか?

しかし、これで超面倒くさい夕飯作りが済むのなら
こんな嬉しいことはない

しかも、ユゥ本人のリクエストだし!手抜き感じゼロ!!・・・よね?

110803-2.jpg

1分茹でて、冷蔵庫にあった食材を乗っけて、完成

ビックリ。思った以上に、美味しかったー

かなり歯ごたえも、しっかりあって、具はショボイものの
スープと麺は、お店の味に負けてないと思われ。

蒸し暑いから、喉にひんやりくるのが気持ちいい~。

ユゥに聞いたら、他にも、いろんなメーカーがあったって。
これが大当たりなのか?
他のも試してみようかな。

美味であった




2011年08月02日 (火) | 編集 |
久しぶりに、井上夢人を読んだ。
やっぱり、おもしろーい!!

110802.jpg


フロッピーの収められた54個の文書ファイルを読んでいく形式の物語。
冒頭の文書には
出張中の夫の帰りを待つ主婦・洵子さんが経験した奇妙な出来事を記した日記。
そこから、どんどん事件が発展してゆくのだが・・・


自分で読みながら推理していたのだけど、謎が謎を読んで、
えー、こんなの無理!
と、思っていたら・・・なるほど、こんな結末。

なにをどう書いてもネタバレになりそううで、
どうにも書きようがないのだが。

オチがわかってから、もう一度最初から読むと、混乱していた部分が納得。
読みやすくて、面白かったです。
読み終わって、じっくり考えたら、ちょっとせつなくなった・・・。

でもフロッピーって懐かしいなぁ。って思ったら、
携帯とか一般的になっていない頃の話でした。
携帯があったら、もっと早く解決したかも。




2011年08月01日 (月) | 編集 |
昨日のピアノオフ会。
トモリカ、いつもの通りボロボロでした~。

毎回ボロボロなのに、なぜ毎回堂々と出席しているのか!?
ボロボロでも、楽しいんだもん

池袋フォルテ。ここを使わせて頂くのは、今回で2回目。
新しく出来たスタジオなので綺麗だし、
ピアノの音も、心なしかキラキラしています。
わたしの力ない指でも、よく響く

110801.jpg

10人ぐらいの少人数で4時間借りたので何度も順番が回ってきたのですが
わたしは、レパートリーがないので『人形の夢と目覚め』を、何度も弾きました。

だというのに、1度も、まともに弾けなかった!!

家だと、もう少しちゃんと弾けるのになー。(これも毎回同じ、つぶやき。)


でも、これも毎回のことながら、みんな優しい。
「音が、しっかりしてきた。」とか「トモリカちゃんのピアノ好き。」とか
鉱山の宝石を見つけるかのように、わたしの良いところを拾ってくれるのですわ。

みなさまも発表会後で燃え尽きていたらしく
「今は弾ける曲がない。」と、口では言っているのだが
彼らはレパートリーもたくさんあるし、初見で弾けるし、耳コピできるし。
で、いろんな曲を聞かせて頂きましたー

途中、ソナチネの楽譜を持っている方が何人がいて
ソナチネの話で盛り上がっていた。

・・・ソナチネって、何?

わたし、ソナチネって、バイエルがバイエルさんの曲集のように、
バーナムがバーナムさんの曲集のように、
ソナチネは、ソナチネさんだと思っていた

ソナチネはソナタの短いの。・・・らしい。・・・違う?

そもそも、ソナタってなんだよ

ピアノの練習も頑張って、音楽の知識も少しはつけなくては。
奮起


こうやって、ど下手でも練習会に参加することによって
モチベーションが上がるんだよね

ど下手でも仲間にいれてくれる、皆様に感謝


2011年08月01日 (月) | 編集 |
昨日のピアノオフ会。
トモリカ、いつもの通りボロボロでした~。

毎回ボロボロなのに、なぜ毎回堂々と出席しているのか!?
ボロボロでも、楽しいんだもん

池袋フォルテ。ここを使わせて頂くのは、今回で2回目。
新しく出来たスタジオなので綺麗だし、
ピアノの音も、心なしかキラキラしています。
わたしの力ない指でも、よく響く

110801.jpg

10人ぐらいの少人数で4時間借りたので何度も順番が回ってきたのですが
わたしは、レパートリーがないので『人形の夢と目覚め』を、何度も弾きました。

だというのに、1度も、まともに弾けなかった!!

家だと、もう少しちゃんと弾けるのになー。(これも毎回同じ、つぶやき。)


でも、これも毎回のことながら、みんな優しい。
「音が、しっかりしてきた。」とか「トモリカちゃんのピアノ好き。」とか
鉱山の宝石を見つけるかのように、わたしの良いところを拾ってくれるのですわ。

みなさまも発表会後で燃え尽きていたらしく
「今は弾ける曲がない。」と、口では言っているのだが
彼らはレパートリーもたくさんあるし、初見で弾けるし、耳コピできるし。
で、いろんな曲を聞かせて頂きましたー

途中、ソナチネの楽譜を持っている方が何人がいて
ソナチネの話で盛り上がっていた。

・・・ソナチネって、何?

わたし、ソナチネって、バイエルがバイエルさんの曲集のように、
バーナムがバーナムさんの曲集のように、
ソナチネは、ソナチネさんだと思っていた

ソナチネはソナタの短いの。・・・らしい。・・・違う?

そもそも、ソナタってなんだよ

ピアノの練習も頑張って、音楽の知識も少しはつけなくては。
奮起


こうやって、ど下手でも練習会に参加することによって
モチベーションが上がるんだよね

ど下手でも仲間にいれてくれる、皆様に感謝




