愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月30日 (水) | 編集 |
年末は出費が多い。

飲み会も多くなるし、クリスマスもお正月準備もあるし。
今年は、W受験なので、冬期講習。模試。など、など。

そんな時に、ユゥの自転車が壊れて、
今朝は、ジェンのメガネが壊れた。

約束は、ドタキャンされるし、
待っているメールは、全然こなくて、
今日なんて待ちすぎて、鳴ってもいない着信音が聞こえちゃったよ・・・病気?

しかも今朝、密かに心のよりどころにしている
SKさんから頂いたストラップまでもが壊れた。

直したけどね!!

これって、絶対、呪われてるよね?




などと言うことを、買い物途中偶然会ったレイチェルとお茶しながら話した。

抹茶ラテ。
どんな気分の時に飲んでも癒されるわ~。

レイチェルに言われたんだけど「呪われてる。」って思った時点で「負け。」だって。
う~ん。確かに。

ちょこちょこツイてない。って思うことがあっても
気分が上向いている時って気にならないもんだよね。
たぶん、わたしが「負けてる。」んだなー。

NHKの『100分でde名著』で「アランの幸福論」のを観たのだけど
〝悲観は感情であり、楽観は意思である。〟という言葉があって
トモリカは、なるほど。って思いましたよ。

感情に流されちゃいけないね。




2011年11月29日 (火) | 編集 |



今朝のごはん

昨日 ユゥが お土産にシュークリームを買って来てくれたのだが。
最近、冬のせいか年のせいか(たぶん、どっちも!)
プクプクしてきてるので
夜のシュークリームは あまりにも危険…。

高カロリーなものは、せめて朝に!
って ことで 朝食に

我慢して我慢してむかえただけに、美味すぅ~い


別に必死にダイエットしているわけどはないのだが。
今より もうちょっと体重を落としたいだけ…
と、いうか ぽっこりお腹を 引っ込めたいだけなのだけど。

食べないで痩せると、シワっぽくなるし、
体調が崩れるのも心配なので
正しく食べて痩せられるように
『体脂肪計タニタの社員食堂』
買ってみました。




500カロリーで満腹らしい。


まぁ お料理嫌いな面倒臭さがり屋なので
そっくりそのまま作ることはないと思うけど…参考までに


なるべく薄味にして 肉の脂身は取り除いて、野菜は多めに。
根菜なのど噛みごたえのある食材を使うといいみたい。

この本、わりと簡単に作れるメニューが多くて気に入った!

ちょっとはレパートリー広がるかもな。




2011年11月27日 (日) | 編集 |
デジカメも見つかって、心の平穏を取り戻したトモリカは
今日も、ピアノの練習に勤しむ!

『ザ・クリスマス・ソング』あまりにも停滞気味で
練習する気が、なくなっていたのだけど、
昨日のピアノ練習で、細かに苦手部分を指摘してもらえたお陰で
自分の改善点がわかって、再び、やる気UP


・・・はずだったのだけど。

もう、どうにもならないリズム感の悪さ!
指の力の弱さ!!

嫌になっちゃった~
(たった1日練習しただけで!という衝撃の諦めの良さ
わかっているのだけど、出来ないんだもん。

指の力は、全体的に弱いけど、特に薬指&小指。

前回のレッスンで、先生に教えてもらったハノンの、

    ド ミ ファ ソ ラ、ひとつ上がって、レ ファ ソ ラ シ
(左手)5 4 3  2 1         5 4  3 2 1
(右手)1 2 3  4 5         1 2  3 4 5

と、いうやつ。やっぱり、必要だわ。

気にしながら弾いてみると、薬指&小指だけ音が弱いし
勢いで弾いてしまうので、流れも変。

でも、これって、治るの?と弱気・・・・

もしかしたら1年ぐらい毎日やっていれば、強くなるのかもしれないけど
今年のクリスマスには間に合わないのでは・・・(--)

まぁ、いいいや。
出来るだけ、頑張ろぉ。


2011年11月27日 (日) | 編集 |
デジカメも見つかって、心の平穏を取り戻したトモリカは
今日も、ピアノの練習に勤しむ!

『ザ・クリスマス・ソング』あまりにも停滞気味で
練習する気が、なくなっていたのだけど、
昨日のピアノ練習で、細かに苦手部分を指摘してもらえたお陰で
自分の改善点がわかって、再び、やる気UP


・・・はずだったのだけど。

もう、どうにもならないリズム感の悪さ!
指の力の弱さ!!

嫌になっちゃった~
(たった1日練習しただけで!という衝撃の諦めの良さ
わかっているのだけど、出来ないんだもん。

指の力は、全体的に弱いけど、特に薬指&小指。

前回のレッスンで、先生に教えてもらったハノンの、

    ド ミ ファ ソ ラ、ひとつ上がって、レ ファ ソ ラ シ
(左手)5 4 3  2 1         5 4  3 2 1
(右手)1 2 3  4 5         1 2  3 4 5

と、いうやつ。やっぱり、必要だわ。

気にしながら弾いてみると、薬指&小指だけ音が弱いし
勢いで弾いてしまうので、流れも変。

でも、これって、治るの?と弱気・・・・

もしかしたら1年ぐらい毎日やっていれば、強くなるのかもしれないけど
今年のクリスマスには間に合わないのでは・・・(--)

まぁ、いいいや。
出来るだけ、頑張ろぉ。




2011年11月26日 (土) | 編集 |
あー。もう、ここ2日間。
自分のバカさゆえの失敗で、胃が痛いのなんのって★

でも、悩み解決すっきりんこ

実は、トモリカ、大切なデジカメを無くしてしまって
デジカメは、ともかく中のデーターがっ!!!
激しく落ち込んでいたのですよ・・・・

酔っ払って落としたと思っていたので
「もう、お酒は飲まない・・・」と誓ったのであるが、
見つかってみたら、なんと、落としたのは酔っ払う前であった

シラフでもマヌケなんだなぁ。

でも今回は、つくづく、お友達の優しさを実感。

きゃー、どうしようっと焦るわたしに、
親切で落ち着いた言葉を、ありがとう
優しい言葉を有難う

結局、見つけたのも、わたしじゃないし

とにかく、見つかってホッとしましたー。


で。元気になったところで、
一向に上達しない『ザ・クリスマス・ソング』の練習のため
ピアノスタジオに行ってきました




よくわかんないけど、おフランス製のグランドピアノですって

ザ・クリスマス・ソング。
全然、曲になっていないのは、さすがにわかるのだけど、
どこをどう改善したらしたらいいのか、自分では、さっぱり・・・。なので
わたしより、うーんとうーんとうーーーーんと、ピアノの上手なめーぷさんに
みてもいらいました。

問題点、わんさか。

まず左手を丁寧に。曲の流れを止めないように。
ペダルの踏み変えのタイミング。小指の強化。
曲の流れを止めないように、
自分で勝手に弾いてしまっていた指番号の変更。
どうしてもズレてしまう曲のテンポの矯正。

どうやって練習したらいいのか、なんとなく、わかった!!

わかっただけで、ちゃんと出来るかどうか、わからないけど。

練習したあとは、まったりランチ&お茶^^



鶏のココット。美味しかった
すごく可愛い喫茶で、器も素敵で、わたし好み




チョコレートシフォンケーキ。
手作りっぽいズッシリ感で、食べごたえもあり♪

ピアノもそうだけど、めーぷさんは男の子ママの先輩でもあるので
いろいろと参考になる話を聞かせてもらえました^^

キャンセルばっかで、ぽっかり空いてしまった土曜日の午後。
めーぷさんに拾ってもらって、
なかなか有意義な時間が過ごせて、良かった


あ~。デジカメ見つかって、良かった!!

ピアノ、がんばる。


2011年11月26日 (土) | 編集 |
あー。もう、ここ2日間。
自分のバカさゆえの失敗で、胃が痛いのなんのって★

でも、悩み解決すっきりんこ

実は、トモリカ、大切なデジカメを無くしてしまって
デジカメは、ともかく中のデーターがっ!!!
激しく落ち込んでいたのですよ・・・・

酔っ払って落としたと思っていたので
「もう、お酒は飲まない・・・」と誓ったのであるが、
見つかってみたら、なんと、落としたのは酔っ払う前であった

シラフでもマヌケなんだなぁ。

でも今回は、つくづく、お友達の優しさを実感。

きゃー、どうしようっと焦るわたしに、
親切で落ち着いた言葉を、ありがとう
優しい言葉を有難う

結局、見つけたのも、わたしじゃないし

とにかく、見つかってホッとしましたー。


で。元気になったところで、
一向に上達しない『ザ・クリスマス・ソング』の練習のため
ピアノスタジオに行ってきました




よくわかんないけど、おフランス製のグランドピアノですって

ザ・クリスマス・ソング。
全然、曲になっていないのは、さすがにわかるのだけど、
どこをどう改善したらしたらいいのか、自分では、さっぱり・・・。なので
わたしより、うーんとうーんとうーーーーんと、ピアノの上手なめーぷさんに
みてもいらいました。

問題点、わんさか。

まず左手を丁寧に。曲の流れを止めないように。
ペダルの踏み変えのタイミング。小指の強化。
曲の流れを止めないように、
自分で勝手に弾いてしまっていた指番号の変更。
どうしてもズレてしまう曲のテンポの矯正。

どうやって練習したらいいのか、なんとなく、わかった!!

わかっただけで、ちゃんと出来るかどうか、わからないけど。

練習したあとは、まったりランチ&お茶^^



鶏のココット。美味しかった
すごく可愛い喫茶で、器も素敵で、わたし好み




チョコレートシフォンケーキ。
手作りっぽいズッシリ感で、食べごたえもあり♪

ピアノもそうだけど、めーぷさんは男の子ママの先輩でもあるので
いろいろと参考になる話を聞かせてもらえました^^

キャンセルばっかで、ぽっかり空いてしまった土曜日の午後。
めーぷさんに拾ってもらって、
なかなか有意義な時間が過ごせて、良かった


あ~。デジカメ見つかって、良かった!!

ピアノ、がんばる。





2011年11月25日 (金) | 編集 |
元気でない~。

大失敗の解決はしてないし、

明日は せっかくの土曜日お休みなのに、
前から約束してた約束、キャンセルになって、
淋しいので また他の予定を入れたら、
再び 突発的用事でキャンセルされた…。


こういう時は ひとりでいると どんよりしちゃうから
誰かと一緒にいたいのにー!!


でも こんな停滞期には ひとりでいた方がいいのだわ、きっと。

明日は ひとりで反省しながら しみじみ過ごそう。

2011年11月24日 (木) | 編集 |


我が町、亀有の商店街がX’masライトアップされていた。

わたしは 年間行事の中でクリスマスが一番好き
なんだか 幸せな気分になりまする。

今年は X’masイルミネーション巡りでもするかなぁ
(毎年、そんなことを思いながら実行されていない気が…)



と、ついさっきまで、トモリカ浮かれていたのでありますが・・・

トモリカ、すんごい失敗を、
どうやらやらかしてしまったようであります。

どうしよう?どうしよう?

消えたい!この世界から、消えたい!

明日、対策を考えよう。


どうしよう?
どうにかなりますように。






2011年11月23日 (水) | 編集 |
ビアマッコリ初体験!




ビールもマッコリも好きなんだもん。
どっちかなんて選べないよー。
というモテ女子気分で頼んでみました。


結論:どっちか選べ!


なんかね~。ビールの苦さが強くてマッコリのまろやかさが消えてるし
ビールのさっぱり感もマッコリの甘さで台なし…的な残念な味であった

酔っ払ってるから 美味しく飲んじゃったけどね


ダイエットする。とか言いながら、
ビールやらマッコリやらハイボールやら飲んだあと、
しめのラーメン!!



『節』というお店の煮干し出汁ぷんぷんの太麺つけめん。
美味

なんとも おデブちゃん決定の素敵コースでした。


でも今日は 調子に乗っても後悔しない!

だって いつもブログに優しいコメントを下さる へべれKさんの
ピアノ発表会だったんですもの

この浮かれ飲み会おデブちゃんコースは
その打ち上げ

今日の…いや、今日も、へべれKさんは素敵でした
わたしが応援席から へべれKさんの演奏を聴いていたら
近くに座っていたご婦人方が
「あの方、お上手ね。」
と、誉めているのが聴こえて、トモリカは なんだか誇らしげな気分になりましたよ。

へべれKさんの演奏は しっかりとデジカメにおさめたので
へべれKさんの許可がおりたら トモリカのブログにUPしたいところだけど…。

ダメだろうな~。
シャイな方なので。


今日も楽しい一日だった。





2011年11月22日 (火) | 編集 |
2008年7月の映画。

すっと気になっていたのだけど、BSで放送されて、やっと観る事が出来た。
蒼井優が、とにかく、可愛い!!

111122.jpg

ストーリー。
短大を卒業後、フリーターをしている鈴子は、
バイト仲間からルームシェアを持ちかけられて実家を出る事にした。
しかしひょんな事から事件に巻き込まれ、警察沙汰に。
前科者になってしまった鈴子は、
「百万円貯まったら出ていきます」と家族に宣言し、バイト掛け持ちで懸命に働く。
やがて実家を出た鈴子は、とある海辺の町にたどり着く。
海の家で働き始めるが、貯金が百万円貯まると、あっさり次の土地を目指して旅立つのだった…。


各地を転々としながら、いろいろな出来事に出会って
ひとりの女の子が成長してゆく物語。

大きな事件があって、感動の涙!!という映画ではないけれど、
ちょっと、ほろ苦くて、なかなか素敵な映画だった。

トモリカ、2回も観ちゃいましたよ。

111122-1.jpg

ラストは、賛否両論かもしれないけど、
わたしは、ベストなエンディングでないかと。

ちょっとネタバレかもしれないけど・・・


ハッピーエンドではないけど、すごく幸せなラスト。
人は、傷ついて、自分の弱さを知って、強くいなるんだなぁ。

傷つくことを恐れて守ってばかりじゃ、その場から動けない。
いろんな風景みなくっちゃ!!

111122-2.jpg

とにかく、蒼井優ちゃんの表情が良いのですよー。
わたしは、すっかりヤラレました

ラストの潔い表情が、すんごく良かった。

良い映画でした。

蒼井優ファンは、もちろん、そうでない方も、是非。




2011年11月21日 (月) | 編集 |
『ザ・クリスマス・ソング』譜読みも終わって、あとは練習だけ。
と、いうところから、まるで進歩ナッシング。

一応、ボタンのように、鍵盤を押すことが出来るようにはなったものの。
アデリーヌの時と同様、そこからが、どうにもならんのだよ。

先生に、細かく強弱のつけかたや、盛り上がる箇所を教えてもらって
「もっと、自分に酔って弾いてしまっていいですよ。」
と言われたのだけど・・・

強弱とか、盛り上がりとか
まるで出来ない・・・・_| ̄|○ il||li

これは、もうずっと言われ続けている課題なのだが・・・。

先生に、何度もダメだしされて、
「言われていることは、わかるんだけど、センスがないので出来ない。
もう、わたしには、これが限界なのですよ!!」
と、トモリカ、逆ギレてみました。
(わたしは、問題点を解決する前に逃げるタイプなので。)

先生、しばらく「う~ん。どうしたらいいのかな~。」と考えた後、
「これはセンスの問題じゃなくて、基本的な指の力不足かもしれないですね。」
と言って『ハノン』という教本を見せてくれました。
(先生は、問題点に立ち向かってゆく立派な方なので。)

おお!とうとう噂のハノンが目の前に!!

ハノンを手にしてみて、ちょっと感動したのだけど、
トモリカは、下手なクセに地味な基礎練習が嫌いなので
「えー。」と渋ってみたりする。
(あくまでも逃げるタイプ。)

「全部じゃなくてもいいですから(苦笑)」

    ド ミ ファ ソ ラ、ひとつ上がって、レ ファ ソ ラ シ
(左手)5 4 3  2 1         5 4  3 2 1
(右手)1 2 3  4 5         1 2  3 4 5

と、どんどん3オクターブ上がって、また下がってくるというのを教えてもらった。

簡単だと思ったら、両手で合わせようとすると1音ずれてしまったりするの
それは、手が鍵盤に対して真っ直ぐ向いていないからで
先生に言われた『正しいフォーム』で往復すると、
1往復だけでも、結構、疲れた


ピアノの練習に入る前に、1往復でもいいからやってみて。
と、言われた。
(本当は、3往復ぐらい。)

これだけでいいのなら・・・やってみようなかなぁ。

って、やろうよ!下手なんだから!!


2011年11月21日 (月) | 編集 |
『ザ・クリスマス・ソング』譜読みも終わって、あとは練習だけ。
と、いうところから、まるで進歩ナッシング。

一応、ボタンのように、鍵盤を押すことが出来るようにはなったものの。
アデリーヌの時と同様、そこからが、どうにもならんのだよ。

先生に、細かく強弱のつけかたや、盛り上がる箇所を教えてもらって
「もっと、自分に酔って弾いてしまっていいですよ。」
と言われたのだけど・・・

強弱とか、盛り上がりとか
まるで出来ない・・・・_| ̄|○ il||li

これは、もうずっと言われ続けている課題なのだが・・・。

先生に、何度もダメだしされて、
「言われていることは、わかるんだけど、センスがないので出来ない。
もう、わたしには、これが限界なのですよ!!」
と、トモリカ、逆ギレてみました。
(わたしは、問題点を解決する前に逃げるタイプなので。)

先生、しばらく「う~ん。どうしたらいいのかな~。」と考えた後、
「これはセンスの問題じゃなくて、基本的な指の力不足かもしれないですね。」
と言って『ハノン』という教本を見せてくれました。
(先生は、問題点に立ち向かってゆく立派な方なので。)

おお!とうとう噂のハノンが目の前に!!

ハノンを手にしてみて、ちょっと感動したのだけど、
トモリカは、下手なクセに地味な基礎練習が嫌いなので
「えー。」と渋ってみたりする。
(あくまでも逃げるタイプ。)

「全部じゃなくてもいいですから(苦笑)」

    ド ミ ファ ソ ラ、ひとつ上がって、レ ファ ソ ラ シ
(左手)5 4 3  2 1         5 4  3 2 1
(右手)1 2 3  4 5         1 2  3 4 5

と、どんどん3オクターブ上がって、また下がってくるというのを教えてもらった。

簡単だと思ったら、両手で合わせようとすると1音ずれてしまったりするの
それは、手が鍵盤に対して真っ直ぐ向いていないからで
先生に言われた『正しいフォーム』で往復すると、
1往復だけでも、結構、疲れた


ピアノの練習に入る前に、1往復でもいいからやってみて。
と、言われた。
(本当は、3往復ぐらい。)

これだけでいいのなら・・・やってみようなかなぁ。

って、やろうよ!下手なんだから!!




2011年11月19日 (土) | 編集 |


この土砂降りの強風の中、予告通り 焼肉行ってきました
肉食べ放題&飲み放題ですよ!

ピアノ練習会の二次会。

食べ過ぎて、飲み過ぎて、笑い過ぎて疲れた

今、妙に顔がギトギトしているのだけど、
蒸し暑いせいか肉の油か、よくわからん…。
とりあえず、ダイエットは 明日から頑張ります。




2011年11月18日 (金) | 編集 |
トモリカ、最近、すっかりダメ人間ですよ~(´・ω・`)

友達んちの素敵なグランドピアノをみたせいか、
やたらピアノが欲しくて、
「ピアノ貯金を、はじめよう!」って思ったのだけど
捻出するお金がなくって、
「よし!この冬は、お洋服買わない!!去年の服で今年の冬をのりきるぞー!!!」
と決心して、去年の服を調べてみたら・・・

太って、着れなくなってたΣ(´∀`;)

そういえば、最近、食欲の赴くまま・・・・。
今、凝っている食べ物が、これ

111118.jpg

フライパンで、豚バラ肉をカリカリに焼いて、塩コショウを軽くふるだけ。
という、ダメ人間丸出しのメニュー。

激ウマ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

これを、夕飯でなくて、おやつとか。
夕飯のとき、オカズが、たっぷりあるのに、これを1品加えたり。
朝食でベーコンエッグみたいに焼いちゃったり。

酷いときは、三食・豚バラちゅーね。
これだね!太った原因(´▽`)アハハハハ!!

通っていた区のスポーツセンターが、改装のため休館になってから
なんの運動もしてないし~。
インストラクターのお兄さんに、ちゃんと自宅で出来る運動プログラムを
作ってもらったというのに!!

太りだしているのに、運動は、してないわ。
「ピアノが欲しい!」といってるわりには練習はしてないわ。
豚バラ、ばっか食べてるわ。


しっかり生きようっと。
去年の服が着られるように、ちゃんとダイエットして
貯金して、いつかピアノ買うんだ。
そして、そのピアノに恥じないように、ちゃんと練習しよう。


そう決心したのに、明日は、焼き肉食べ放題の予定であった・・・・。

明後日から、頑張る!!






2011年11月16日 (水) | 編集 |
今日は、お給料日

トモリカ、お給料日には、なにか1つ贅沢をするんですの。

高級菓子(ケーキとか・缶入りクッキーとか)買ったり
ちょっと高めの紅茶買ったり。

今回は、亀有アリオの食料品売り場でお買い物!!

いつも、野菜は商店街の八百屋さんで100円以下のもの探したり
肉は、業務用スーパーで大量に買って、小分けして冷凍したり、
食パンは、100円ローソンで2割引のを探したり。と、
1度の買い物で、あちこち回って、すんごーく面倒・・・

しかし、今日は、大きな食料品売り場で、カートを押してのお買い物
おぉ、セレブレティー

食パンも、パスコの『超熟』買っちゃったし
楽しかった~幸せ~
毎日、お給料日だったらいいのに!!

でね。
今日は、ブロ友さんのブログで見てから
「いつか作ろう!」と思っていた手作りシュウマイにチャレンジ

豚挽き肉に、玉ねぎとシイタケのみじん切りしたのを混ぜて
生姜と、片栗粉と、ゴマ油と、醤油と砂糖を加えるだけ。

レシピは、シュウマイの皮の袋に書いてある作り方通り。

そのブログでは、海老も入っていたのだけど、
いくら給料日とは言え、調子に乗ると月末泣くので、
肉シュウマイにした。

今月は、ピアノ練習会も、ピアノ・クリスマス会もあるから、
遊ぶ金、死守ですよ!!


今まで、自分で作ろうなんて考えてもいなかったけど、
作ってみると、わりと簡単^^

111116.jpg

とか言いながら、
どのくらいの大きさがいいのか迷いながら作ったので
大きさは、マチマチで形は微妙~

ブロ友さんは、これを電子レンジで蒸していたのだが、
トモリカは、蒸し器使ってみた。

111116-2.jpg

プリップリで、すんごーーーーく、美味しかった!!

でも、皮がツルリと剥けてしまうので
皮を箸で押さえて巻きながら食べるという・・・

電子レンジなら、この形でいいのかもしれないけど、
蒸し器で作るときは、もっと肉を少なめにして、
しっかりと皮で包んでしまった方が良かったみたい。


でも、味は問題なく、やたら美味しかった。
お店のシュウマイみたい

・・・って、自分のこと、褒めすぎか。





2011年11月15日 (火) | 編集 |
昨日の報告。

凛々さん宅に、お友達の蘭ちゃんと
グランドピアノを見に行って来ました

以前、わたしのブログに登場した(2011.4.10参照)
成城のセレブ主婦・凛々さん、再び!!
まぁ、その時以外にも、ちょこちょこドール関係で遊んでもらっているので、
すうごい、久しぶりってわけでもないのだが、
お宅に、お邪魔したのは、はじめて

そこらかしこに、セレブ感が溢れてますわよ。

111115-3.jpg

お部屋のインテリアは、すっかりクリスマスで
さりげなーく、グレースケリーのバービーちゃんが飾ってある感じは、さすが

111115.jpg

グランドピアノの上に、やたら存在感のある楽譜立て。
特注なんですってよ。ゴージャス

わざわざ特注なんてしなくても、そこらへんにあるテッシュの箱とかに
楽譜立てておけばいいじゃん。って思ったら
テッシュの箱まで、お花のケースに入ってた。
(そのケースも素敵だったのに、写真撮り忘れて、残念)

そして、そんなピアノでも、物怖じせずに堂々と
へたくそな曲を奏でるトモリカ

111115-2.jpg

トモリカは心が貴族なので、セレブ空間にも、すぐ溶け込めるんだ。

お茶の時間ざます

111115-4.jpg

ノリタケのティーセットで、ござりまする

栗がビッシリの、しっとりケーキ。
東京では(?)どっかのデパートでしか売ってないとか、なんとか。
(曖昧な情報で、すまん)
とにかく、すんごーく、美味しかった

しかし、わざわざピアノを見に行ったというのに、
驚くほど、弾かなかったな~

コーヒーに続き、紅茶とか、緑茶とか、
全部、一味違って美味しくて、お喋りしてたら、あっという間に夕方

宝塚とか、エアー恋愛の話とか(爆)

刺激的で、楽しい1日でした

帰りに、次は、蘭ちゃんかトモリカの家に集まろう!って話になった。

こうなったら、ヤマザキ春のパン祭で、集めた食器と
こち亀の両さんサブレで、おもてなしするしかないっ



それは、それで、楽しみ


・・・・おもてなし以前に、掃除しよう


2011年11月15日 (火) | 編集 |
昨日の報告。

凛々さん宅に、お友達の蘭ちゃんと
グランドピアノを見に行って来ました

以前、わたしのブログに登場した(2011.4.10参照)
成城のセレブ主婦・凛々さん、再び!!
まぁ、その時以外にも、ちょこちょこドール関係で遊んでもらっているので、
すうごい、久しぶりってわけでもないのだが、
お宅に、お邪魔したのは、はじめて

そこらかしこに、セレブ感が溢れてますわよ。

111115-3.jpg

お部屋のインテリアは、すっかりクリスマスで
さりげなーく、グレースケリーのバービーちゃんが飾ってある感じは、さすが

111115.jpg

グランドピアノの上に、やたら存在感のある楽譜立て。
特注なんですってよ。ゴージャス

わざわざ特注なんてしなくても、そこらへんにあるテッシュの箱とかに
楽譜立てておけばいいじゃん。って思ったら
テッシュの箱まで、お花のケースに入ってた。
(そのケースも素敵だったのに、写真撮り忘れて、残念)

そして、そんなピアノでも、物怖じせずに堂々と
へたくそな曲を奏でるトモリカ

111115-2.jpg

トモリカは心が貴族なので、セレブ空間にも、すぐ溶け込めるんだ。

お茶の時間ざます

111115-4.jpg

ノリタケのティーセットで、ござりまする

栗がビッシリの、しっとりケーキ。
東京では(?)どっかのデパートでしか売ってないとか、なんとか。
(曖昧な情報で、すまん)
とにかく、すんごーく、美味しかった

しかし、わざわざピアノを見に行ったというのに、
驚くほど、弾かなかったな~

コーヒーに続き、紅茶とか、緑茶とか、
全部、一味違って美味しくて、お喋りしてたら、あっという間に夕方

宝塚とか、エアー恋愛の話とか(爆)

刺激的で、楽しい1日でした

帰りに、次は、蘭ちゃんかトモリカの家に集まろう!って話になった。

こうなったら、ヤマザキ春のパン祭で、集めた食器と
こち亀の両さんサブレで、おもてなしするしかないっ



それは、それで、楽しみ


・・・・おもてなし以前に、掃除しよう




2011年11月14日 (月) | 編集 |


今日は はるばる 片田舎・葛飾から
お洒落街・成城まで やってきました

そして これがその名も『成城ハンバーグ』
石焼きハンバーグで ジュウジュウの熱々なのだけど
グツグツ具合も 心なしか お上品


今日も わたしは 友人宅のグランドピアノを見にきたのですの
もちろん、一昨日のお友達とは 別の方。

グランドピアノ。
あるところには、あるのだね

詳しくは また 後日書くとして
今日も 素敵な一日だった

今日は ピアノというより お喋り中心。

女三人集まると、話が飛ぶ、飛ぶ。
とりたてて 新しい情報とか ためになる話は
なにひとつなし
でも、なにかしらこのスッキリ感

トモリカ、内気なクセに慣れてくると、妙に心全開
そして例によって 調子に乗ると止まらないので
おバカが、露呈

でも 誰も驚いてなかったようなので
本人隠してるつもりでも おバカさ香ってたのかもな~


それにしても、このお二方とも、ピアノがなかったら
出会えていなかったわけで。

ピアノはじめて良かった
って、最近、つくづく思うんだ。




2011年11月13日 (日) | 編集 |
昨日は、連弾ペアのくらりんさんと一緒に、
グランドピアノのあるお宅、MGさんちにお呼ばれ。

普通の家に置いてあるグランドピアノって、はじめてみた!
それだけで、感激なんだけど、

お昼ごゴハンまで、ご馳走になっちゃったよー。

まず、ピアノのお部屋に案内されて、感動
目の前に、無造作にグランドピアノが、ドーン!と。

グランドと言えば、超憧れの、超高級品ですよっ。
手袋とかして触らないとダメそうな雰囲気なのかと思ったら
〝日用品〟的な感じで、そこにあった。

ある家には、あるんですよ。
使ってこそ、の、ピアノですからねー。


「弾いてていいよ。」と言われて、
すっかり、お言葉に甘えて、しばらく好き放題、ド下手なピアノを叩いていると
「用意できたよー。」との声。

リビングへゆくと、




和食
さりげな~く、和食を作れる方って、素敵女子だわ

てか、この頃になると、親戚かっちゅーぐらい
リラックスして、楽しいお食事タイム

いくらゴハンも、はんぺんのお吸い物も、全部美味しかったけど、
かぼちゃと茄子にひき肉かかってるの(なんていうお料理?)が、すごく美味しかった!
うちの子、茄子嫌いなんだけど、こんなふうにお料理できたら
きっと食べてくれるんだろうなぁ。と思った。
思っただけで、たぶん、しないけど。

そして、たくさんお喋りして、お腹いっぱいになったくらりんさんが
くつろぎ過ぎて、寝そうになったので、再びピアノタイム
(トモリカは、はしゃぎ過ぎて、喋り過ぎました。)




グランドピアノの前に座ると、だれでも、素敵女子に見えます
そして、上手そうに見える。

そして、夕方まで弾かせてもらって、聴かせてもらって、の
昨日のブログの飲み会へと続く


昨日の興奮が冷めやらず、今日は、めずらしく、ちゃんとピアノ練習しました。
いつも、やっても(やらない日もある。)30分ぐらいなのだけど。

でも、なんだかさー。
ウチの電子ピアノで弾いていても、鍵盤がボタンみたい・・・
あたりまえだけど、音もなにもかも全然違うの。

わたしも、いつか本物のピアノ欲しいなぁ。
当然ながら、アップライトでいいのだけど。

もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、
上手になったら、買おう。


2011年11月13日 (日) | 編集 |
昨日は、連弾ペアのくらりんさんと一緒に、
グランドピアノのあるお宅、MGさんちにお呼ばれ。

普通の家に置いてあるグランドピアノって、はじめてみた!
それだけで、感激なんだけど、

お昼ごゴハンまで、ご馳走になっちゃったよー。

まず、ピアノのお部屋に案内されて、感動
目の前に、無造作にグランドピアノが、ドーン!と。

グランドと言えば、超憧れの、超高級品ですよっ。
手袋とかして触らないとダメそうな雰囲気なのかと思ったら
〝日用品〟的な感じで、そこにあった。

ある家には、あるんですよ。
使ってこそ、の、ピアノですからねー。


「弾いてていいよ。」と言われて、
すっかり、お言葉に甘えて、しばらく好き放題、ド下手なピアノを叩いていると
「用意できたよー。」との声。

リビングへゆくと、




和食
さりげな~く、和食を作れる方って、素敵女子だわ

てか、この頃になると、親戚かっちゅーぐらい
リラックスして、楽しいお食事タイム

いくらゴハンも、はんぺんのお吸い物も、全部美味しかったけど、
かぼちゃと茄子にひき肉かかってるの(なんていうお料理?)が、すごく美味しかった!
うちの子、茄子嫌いなんだけど、こんなふうにお料理できたら
きっと食べてくれるんだろうなぁ。と思った。
思っただけで、たぶん、しないけど。

そして、たくさんお喋りして、お腹いっぱいになったくらりんさんが
くつろぎ過ぎて、寝そうになったので、再びピアノタイム
(トモリカは、はしゃぎ過ぎて、喋り過ぎました。)




グランドピアノの前に座ると、だれでも、素敵女子に見えます
そして、上手そうに見える。

そして、夕方まで弾かせてもらって、聴かせてもらって、の
昨日のブログの飲み会へと続く


昨日の興奮が冷めやらず、今日は、めずらしく、ちゃんとピアノ練習しました。
いつも、やっても(やらない日もある。)30分ぐらいなのだけど。

でも、なんだかさー。
ウチの電子ピアノで弾いていても、鍵盤がボタンみたい・・・
あたりまえだけど、音もなにもかも全然違うの。

わたしも、いつか本物のピアノ欲しいなぁ。
当然ながら、アップライトでいいのだけど。

もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、
上手になったら、買おう。





2011年11月12日 (土) | 編集 |



昨日、ちょっと思うところがあって、
blogに、その思いを綴ろうと思っていたのだが、
うっかり見はじめた『BECK』に夢中になってしまい、
見終わった頃には、さっき盛り上がっていた思いも
テンションダウン

熱い時に更新しなくて良かったような、
しとけば良かったような。


今日は お友達の家に お呼ばれしたよ
なんと、グランドピアノを弾いてきましたよー

お昼も ご馳走になって
美味しいケーキも食べて
素敵なピアノ演奏も聴けて
グランドピアノも弾けて、

すんごぉく 素敵な一日だった
(詳しい報告は、後日!)


帰り笑笑に立ち寄って マッコリを頼んだら、
ソウルマッコリの缶が そのままきて オドロキ


最後に、ちょこっと飲みたかっのだけどなー。
しかたなく、がぶ飲み!
結果、ひとり酔っ払い状態となるが、これまた 楽しかった


すごく楽しかったのだけど
一緒に飲んだ友達が、帰り道、
「こういう楽しさって、いつまで続くのかなぁ。」
と、つぶやいて 一瞬、淋しくなった。

永遠なんてないものね。

だ か ら こ そ!
今を楽しまないと!!ですね。
一期一会。

昨日の消えた感情も書き留めておけば良かったな。

消えた思いは どこに行くのだろう。
今日の幸せな感情も いつかどこかへ消えるのだ。

だから、貴重で、なおさら愛しい。


うひょひょ。





2011年11月10日 (木) | 編集 |
ピアノ柄のスケジュール帳と、探し続けて、約二ヶ月・・・

やっと、決まりました

111110.jpg

ちょっと前に見かけて「これにしようかなぁ。」って思ってはいたのだけど、
B6版という大きさ(大き過ぎ)が、気になって。

でも、本当にピアノ柄の手帳ってないのですよ!!

〝妥協〟というわけではないけど、まぁ、これでいっかー。的な。
かわいいし

今日は、わびと一緒に手帳を買いに行ったのだけど
「デカイ顔の猫がピアノ弾いてる手帳買う!」って言ったら
GALAXYの方だと思ったみたい。
たしかに、アレも顔がデカイ!!

この黒ネコちゃんは、靴下にゃんこ。というキャラでした。

来年は、このにゃんこグッズを集めてみるか。

111110-2.jpg

この手帳、ペンさしが付いていなかったのでこれも、買ってみた。
ト音記号柄で、さらに音楽度アップ

来年も、ピアノへの愛を誓う


細木数子の占いによると、来年は良くないのだよ・・・
だが、わたしは、運命に負けないっ!!

てか、他に運勢の良い占いを、必ず見つけるっ!!
そして、それを、信じる!!

楽しいスケジュールで、この手帳が埋まりますように




2011年11月09日 (水) | 編集 |
なんとか譜読み、最後まで終って、あとは練習あるのみ!!
という段階にきたのだが。

メロディー的には、同じ繰り返しなのだけど
最初、単音で弾いていたのを、どんどん盛り上げていって
和音が増えてゆく方式なの。
そして、左手と右手の距離も、どんどん離れてゆくという・・・・(;´Д`)無理。


そして、繰り返しとはいえ、微妙に違うので
この微妙さが、辛い。

最初に弾けていた部分まで「あれ?この時は、どっちだっけ?」と
すべてが曖昧になり、
全体的に弾けなくなった・・・(´・ω・`)ショボーン


練習するしかない!
練習するしかない!
練習するしかない!

練習するしかない!のだよ!!!

アデリーヌを練習している時も、何度も「もう弾けない。」って思って
でも、頑張ってきたじゃないの、トモリカ
(まぁ、結局、最後まで、ちゃんと弾けなかったわけだけど

しかし、なんだろう?
この、やる気のなさは・・・?

アメーバのピグライフに、はまってしまったからだろうか?

こんなふうに、パソコンの前で不思議がってないで、
そろそろ、ピアノの前に行こうっと。

クリスマス直前になって、ジタバタする自分の姿が目に浮かぶ。


ファイト!自分!!


2011年11月09日 (水) | 編集 |

なんとか譜読み、最後まで終って、あとは練習あるのみ!!
という段階にきたのだが。

メロディー的には、同じ繰り返しなのだけど
最初、単音で弾いていたのを、どんどん盛り上げていって
和音が増えてゆく方式なの。
そして、左手と右手の距離も、どんどん離れてゆくという・・・・(;´Д`)無理。


そして、繰り返しとはいえ、微妙に違うので
この微妙さが、辛い。

最初に弾けていた部分まで「あれ?この時は、どっちだっけ?」と
すべてが曖昧になり、
全体的に弾けなくなった・・・(´・ω・`)ショボーン


練習するしかない!
練習するしかない!
練習するしかない!

練習するしかない!のだよ!!!

アデリーヌを練習している時も、何度も「もう弾けない。」って思って
でも、頑張ってきたじゃないの、トモリカ
(まぁ、結局、最後まで、ちゃんと弾けなかったわけだけど

しかし、なんだろう?
この、やる気のなさは・・・?

アメーバのピグライフに、はまってしまったからだろうか?

こんなふうに、パソコンの前で不思議がってないで、
そろそろ、ピアノの前に行こうっと。

クリスマス直前になって、ジタバタする自分の姿が目に浮かぶ。


ファイト!自分!!




2011年11月08日 (火) | 編集 |
口内炎も、すっかり治って、歯医者さん通院、2回目。

過去に治療済みの奥歯が、ぼんやりと痛くて、レントゲンを撮ったら
治療した奥に虫歯発見!!

なんで、かぶせてあるのに虫歯になるのー?
よくわからん

この歯医者さん、やたら混んでて、一人の先生が
1度に3人ぐらいの患者さんをみているのだけど、
わたしのところに来るたびに
「えーと、なんだっけ?」と言いながらカルテを見るので
なにげに不安になった・・・

でも、麻酔の痛みにさえ耐えれば、あとは無痛。

なのだけど・・・キュイン、キュインの音の最中に
「急に痛くなったらどうしよう・・・」という恐怖ったら!!
震えまする~。
トモリカは、臆病なので、少しの痛みでも怖いのだよー。

無事、終了してホッとしたのもつかの間、
「神経のかなり近くまで削ったので、あとで痛みが出るかもしれないです。
そしたら、連絡下さいね。」
と、恐怖の宣告
「え?後って、どのくらい後ですか?」
「うーん。麻酔が切れた後か、もしかしたら、2、3日後か。
たぶん、大丈夫だと思いますけど。」

たぶん大丈夫。ってことなのに、痛み止めを処方され、
不安は、つのる。


だんだん、麻酔は切れかけているけど。
まだ、大丈夫。痛くない。

何日、怯えて過ごせば良いのだろう。
とほほん。




2011年11月07日 (月) | 編集 |
きゃー。トモリカ、また飲んでるっ!!




二日続けての居酒屋さん。
ここのところ、おかげさまで毎日、楽しす

昨日は、お友達のピアノ発表会でした
お客様として伺ったのに、ちゃっかり打ち上げまで参加。

ネット内番長のトモリカは、リアルでは、めっちゃ内気なので
知らない方が、たくさんいる空間は、
少し緊張しましたが、友達も一緒だったし
みなさま、音楽を愛する仲間!!
普通に、楽しかった~

大人のピアノ教室って、いいなぁ。
情報交換も出来るし、発表会も大人ばっかで、
見ているだけで、モチベーション上がる

トモリカの教室は、子供ばっかなので、
発表会とか、ひとり保護者状態だし。
こんなところで、大人のくせになにやってるんだろー?みたいな・・・
そして、小中学生が、ものすごーい上達の速さで追い上げてくる恐怖
でもって、すぐに抜かされる挫折感

わたしも、大人の教室通いたいよー!!!

でも、今の先生が大好きなので、悩む
場所も値段も、あってるしなぁ。


この発表会で、74歳の方が『別れの曲』を弾いていた。
いいなぁ。って思った。

最近、トモリカは、ピアノの上達より
長く続けることに、重点を置いているんですの。

下手でもいいじゃん。細く。長く。ずっと一緒に。


なかなか良い刺激を受けた1日でありました


2011年11月07日 (月) | 編集 |
きゃー。トモリカ、また飲んでるっ!!




二日続けての居酒屋さん。
ここのところ、おかげさまで毎日、楽しす

昨日は、お友達のピアノ発表会でした
お客様として伺ったのに、ちゃっかり打ち上げまで参加。

ネット内番長のトモリカは、リアルでは、めっちゃ内気なので
知らない方が、たくさんいる空間は、
少し緊張しましたが、友達も一緒だったし
みなさま、音楽を愛する仲間!!
普通に、楽しかった~

大人のピアノ教室って、いいなぁ。
情報交換も出来るし、発表会も大人ばっかで、
見ているだけで、モチベーション上がる

トモリカの教室は、子供ばっかなので、
発表会とか、ひとり保護者状態だし。
こんなところで、大人のくせになにやってるんだろー?みたいな・・・
そして、小中学生が、ものすごーい上達の速さで追い上げてくる恐怖
でもって、すぐに抜かされる挫折感

わたしも、大人の教室通いたいよー!!!

でも、今の先生が大好きなので、悩む
場所も値段も、あってるしなぁ。


この発表会で、74歳の方が『別れの曲』を弾いていた。
いいなぁ。って思った。

最近、トモリカは、ピアノの上達より
長く続けることに、重点を置いているんですの。

下手でもいいじゃん。細く。長く。ずっと一緒に。


なかなか良い刺激を受けた1日でありました




2011年11月05日 (土) | 編集 |



今日は トモリカが名ばかりの副管理人のコミュのピアノ練習会
使い慣れている池袋フォルテざます。

主なメンバーは、もはやファミリーとなっている くらりんさんとI氏。

超お気楽ん

あと1時間弱の見学の方が お二人ほど。
初対面だったのですが お二人とも とても感じの良い方たちで、
こちらも なんのトラブルもなく 楽しい時間を過ごさせていただきました。
(先方様が、どう感じたのかは、わからぬが)

本当の練習会で 未完成の『クリスマス・ソング』やら
久しぶりに弾いて、また すっかり初心に戻ってしまった『サンタがまちにやってくる』を
ゲラゲラ笑いながら弾いて、終了

普通に楽しかった

その後の飲み会でも ダラダラ~。




土曜の夜で 居酒屋さんも時間制限があり
2時間で追い出されてしまい、
その時は「えー!」って思ったけど
今思うと良かったのかな(笑)

だって 絶対、ダラダラ飲んじゃってたしー。


今日、お初で見学に来た方が『渚のアデリーヌ』を弾いていて
わたしは もう 実は すっかり弾けなくなってしまったのだけど、
(さりげなく衝撃の告白
人が弾いているのを聴くと やっぱり カッコイイ~。

トモリカ、もう一度、練習し直してみようかなぁ。
って思った。


2011年11月05日 (土) | 編集 |



今日は トモリカが名ばかりの副管理人のコミュのピアノ練習会
使い慣れている池袋フォルテざます。

主なメンバーは、もはやファミリーとなっている くらりんさんとI氏。

超お気楽ん

あと1時間弱の見学の方が お二人ほど。
初対面だったのですが お二人とも とても感じの良い方たちで、
こちらも なんのトラブルもなく 楽しい時間を過ごさせていただきました。
(先方様が、どう感じたのかは、わからぬが)

本当の練習会で 未完成の『クリスマス・ソング』やら
久しぶりに弾いて、また すっかり初心に戻ってしまった『サンタがまちにやってくる』を
ゲラゲラ笑いながら弾いて、終了

普通に楽しかった

その後の飲み会でも ダラダラ~。




土曜の夜で 居酒屋さんも時間制限があり
2時間で追い出されてしまい、
その時は「えー!」って思ったけど
今思うと良かったのかな(笑)

だって 絶対、ダラダラ飲んじゃってたしー。


今日、お初で見学に来た方が『渚のアデリーヌ』を弾いていて
わたしは もう 実は すっかり弾けなくなってしまったのだけど、
(さりげなく衝撃の告白
人が弾いているのを聴くと やっぱり カッコイイ~。

トモリカ、もう一度、練習し直してみようかなぁ。
って思った。




2011年11月04日 (金) | 編集 |
友達のBちゃんの恋のお話。長いよー。

Bには、10年ぐらい付き合っている彼氏がいて、
その彼とは居心地は良いのだが、
もう、さすがにトキメキは、なくなっているわけですよ。
なんとなくマンネリ気味。

で、その彼をA。彼女をBとしましょう。
Aくんは、彼女より3歳年上。

Bが長年勤務している職場に、3年前ぐらいに転職してきたのが、Cくん。
7歳年下。

Bとは妙に気があって、すぐに仲良しになりました。
Cには、ちょうどBと同じ年の年上の彼女がいて
それで、よく相談されてたりもしたみたい。

Bは、どんどんC君のこと好きなりそうだったのだけど
Aくんとは別れられないし、C君には彼女がいるし、
好きになっても仕方がない。
ずっと、よい先輩でいて、ずっとC君と仲良くできたらそれでいいやー。
って、自分に言い聞かせていたりして。。。

と、いう、ふやけた状態だったので、わたしは、よくBから
Cくんへの辛い片思い。という、半分自慢ともノロケとも、とれるような話を、
よく食事しながら聞いていたわけですよ。




また今回も、そんな話しかなぁ。と思いつつ
そして今日もBに呼び出されての、ランチ♪

エビフライは、パリパリで美味だったのだけど、
Bは、元気なし。。。
なにかあったの?と聞くと、

なんと。Cくんが彼女と別れたのですって。

「よかったじゃん。」って言ったら
「よくないわよ!」ってことらしい。

なんだかCくんは、別れてから妙にBに会いたがるようになり
「今の彼氏がいなかったら、俺と付き合ってた?」とか聞かれたりしているみたいで、
いままでを諦めようとしていたBの心は、揺れ揺れなんですの。

「じゃ、Aと別れちゃえば?」といえば
「えー。無理だよ。」
「じゃ、C諦める。」
「それが出来れば、相談なんてしない。」
「じゃ、隠れて付き合うとか?」
「そんな酷いこと出来ない!」
と、会話にならず。

同じ話が繰り返し、続く。続く。続く。




デザートの頃になっても、同じ話が繰り返し、続く。続く。
まさにループ!!

彼女は、わたしに意見なんて求めていないわけですよ。
人に話して、心の整理をつけたいわけですね。

わたしに、そんな相談したって、まともなアドバイスなんて出来ないの
友達なら、わかっているし。

わたしから言えることは、
そういう話しはブログに書け!
ってことくらいですよ。

もしくは、携帯小説とか。ね。

人を両天秤にかえるな!とか、人それぞれ、いろんな考え方はあるだろうけど、
わたしは揺れるBを、非難する気は全然ないです。
どっちの道が、自分が幸せになれるのか?じっくり考えるのは良いことだもの。

ましてや、わたしは、全人類の幸福を願う義者ではないので
Aくんや、ましてや会ったこともないCくんの幸せは、関係ないのである。

目の前の、わたしの友達。Bの幸福を願うのみ。

悩んで悩んで、自分にとって最善の道を、自分で選んで欲しいのでありんす。



そして、その後の報告を待つ。
面白いので★



わたしが小説書こうかなぁ。

ただし、ハッピーエンドじゃないボロボロになるオチで。




