愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月31日 (火) | 編集 |


やっと勝てたよ
久しぶり、DSのテトリス。
全盛期は コンピュータには楽勝だったのにぃ

衰えたのか…


受験で みんな家にいるから 誰かがパソコンやってたり
音楽聴いてたりで、(勉強しろよっ)
ピアノとか blog更新とか ままならぬ
あぁ、イライラするっ


で、しかたなしに(?)テトっていたわけだけど。
全然 勝てないし、かえってストレスたまるわっ!


最近、モヤモヤし過ぎて 自分が何を望んでいるのか、わかりませんの。


わかんないけど 心の安定には 収入の安定が、不可欠な気がしゅる~。

転職したいなぁ。


ひとりで生きてゆく自信がないの。
こんな弱気になるなんて、
バイオリズムが下がっているんだわ。



でも、泣かないよ!
明日も、頑張る





2012年01月30日 (月) | 編集 |
ちょこっとブログお休みするかもしれないっす。

今まで、月2500円のプロバイダーだったのだけど、
2000円以下の見つけたの

あ。携帯から更新するかも。
でも、コメントの返信は遅くなりそう。

120130.jpg

これが本日届いたモデム。

大きさ比較にデジカメケースと一緒に。
今まで使っていたのより大きい気がする・・・安いからか?

今のプロバイダーは、今月末まで。
2月2日から、新しいプロバイダーが使えるそうなので
接続がうまくいけば、1日だけお休みで大丈夫そう^^


ブログは、ともかく、パソコンが使えないってことは、
mixiとアメーバの畑が気になって、不安だわ~。

ネットやらないぶん、ピアノ練習すればいいんだよね!!




2012年01月29日 (日) | 編集 |
ヘッドホン買いました♪

今まで使っていたヘッドホンも、まだまだ音は綺麗に聞こえるけど
耳あての部分が、ボロボロになってしまって
いつも耳に、ボロボロのカスがついて、ダークな気分になるので・・・

120129.jpg

本当は、ピンクのが欲しかったのだけど、広告の品には
白と、グレーと、黒しかなかった
新しいのは、コードが巻き込み式なので、必要なぶん出せるのが嬉しい


昨日の練習会が、あまりにも恥ずかしかったので、
今日は、久し振りに珍しく、真面目に練習しました。
1時間も!!

・・・いつも、どんだけ練習してないんだよ!って話しですが。

なんだが今日は、お仕事中、眠くて眠くて~。
でも、仕事が終わったら、元気になった!!

ウツウツ状態からは、抜け出しつつあるような気もするけど
朝、起きた瞬間の気分が、いつも、どんよりと不安なの。

バセドー病が重かった時の状態と似ているような。
また、発症したら嫌だなぁ。
この状態が続くようだったら、
面倒くさいけど、病院へ行ってみよう。。。


ぷくぷく太りだしてるから、違うとは思うけど


2012年01月29日 (日) | 編集 |
ヘッドホン買いました♪

今まで使っていたヘッドホンも、まだまだ音は綺麗に聞こえるけど
耳あての部分が、ボロボロになってしまって
いつも耳に、ボロボロのカスがついて、ダークな気分になるので・・・

120129.jpg

本当は、ピンクのが欲しかったのだけど、広告の品には
白と、グレーと、黒しかなかった
新しいのは、コードが巻き込み式なので、必要なぶん出せるのが嬉しい


昨日の練習会が、あまりにも恥ずかしかったので、
今日は、久し振りに珍しく、真面目に練習しました。
1時間も!!

・・・いつも、どんだけ練習してないんだよ!って話しですが。

なんだが今日は、お仕事中、眠くて眠くて~。
でも、仕事が終わったら、元気になった!!

ウツウツ状態からは、抜け出しつつあるような気もするけど
朝、起きた瞬間の気分が、いつも、どんよりと不安なの。

バセドー病が重かった時の状態と似ているような。
また、発症したら嫌だなぁ。
この状態が続くようだったら、
面倒くさいけど、病院へ行ってみよう。。。


ぷくぷく太りだしてるから、違うとは思うけど




2012年01月28日 (土) | 編集 |
ウチのすぐ近所。
自転車で10分ぐらいの場所で行われるピアノ練習会を発見

早速、参加させて頂きました。

この会は、いつも参加している会の方に誘われて知ったのですが
その方の話では
「トモリカさんレベルの人が、たくさんいるから安心していいよ。」
と、いう感じだったので、
素直なトモリカは、全面的に信じて、のほほんと参加したのですが!!

あー!もうっ!!
だから、男は信用できないのよっ
殿方には、何度も騙されてるのに、また信用してしまった・・・

革命。とか、ラフマニノフ。とか、そんな言葉が飛び交うレベルでございました。

くじ引きで弾く順番を決めて、12人中6番目・・・
いっそ、みんなのレベルに気がつく前の1番手で弾き終えてしまいたかった

いつもの練習会から、一緒に参加している仲良しさんも3人いたのだけど
その人達から
「話しかけにくいぐらい、緊張している。」
と、言われるぐらい、緊張してしまいました。てか、涙目。


わたしを誘ってくれた方が、さすがに責任を感じて(?)
わたしの、ド下手なクシコスポストで連弾してもらう。

ここのところ、全然ピアノ上達していないので
ひとりの力では、どうにもならず、連弾ばっかだな~。

ふと、どんなに画風が違っても、むりくり人気キャラとコラボして、
パワーアップを図るキティを思い出した・・・

この手を使って、あらゆる練習会にむりくり参加してみるかな・・・
人気者上級者と、無理やり連弾作戦。
名付けて『プロジェクト・キティ!!』



緊張して、写真を撮り忘れたぐらい、カチンコチンになってしまったけど、
練習会の雰囲気は、すごく良かったです♪

みなさま、上手な方ばかりだったけど、
誰もトモリカをバカにするでもなく、温かく向かえて下さって、感謝

お菓子食べながらのお茶会。って感じの、ゆるーい雰囲気だったし。
弾き終わってしまってからは、すごく楽しかった

場所も近所だし。
もし、許されるものならば、また参加したい。

そして、その時は、もうちょっとマシに弾きたい。
それか、また、誰かとコラボ(笑)


2012年01月28日 (土) | 編集 |

ウチのすぐ近所。
自転車で10分ぐらいの場所で行われるピアノ練習会を発見

早速、参加させて頂きました。

この会は、いつも参加している会の方に誘われて知ったのですが
その方の話では
「トモリカさんレベルの人が、たくさんいるから安心していいよ。」
と、いう感じだったので、
素直なトモリカは、全面的に信じて、のほほんと参加したのですが!!

あー!もうっ!!
だから、男は信用できないのよっ
殿方には、何度も騙されてるのに、また信用してしまった・・・

革命。とか、ラフマニノフ。とか、そんな言葉が飛び交うレベルでございました。

くじ引きで弾く順番を決めて、12人中6番目・・・
いっそ、みんなのレベルに気がつく前の1番手で弾き終えてしまいたかった

いつもの練習会から、一緒に参加している仲良しさんも3人いたのだけど
その人達から
「話しかけにくいぐらい、緊張している。」
と、言われるぐらい、緊張してしまいました。てか、涙目。


わたしを誘ってくれた方が、さすがに責任を感じて(?)
わたしの、ド下手なクシコスポストで連弾してもらう。

ここのところ、全然ピアノ上達していないので
ひとりの力では、どうにもならず、連弾ばっかだな~。

ふと、どんなに画風が違っても、むりくり人気キャラとコラボして、
パワーアップを図るキティを思い出した・・・

この手を使って、あらゆる練習会にむりくり参加してみるかな・・・
人気者上級者と、無理やり連弾作戦。
名付けて『プロジェクト・キティ!!』



緊張して、写真を撮り忘れたぐらい、カチンコチンになってしまったけど、
練習会の雰囲気は、すごく良かったです♪

みなさま、上手な方ばかりだったけど、
誰もトモリカをバカにするでもなく、温かく向かえて下さって、感謝

お菓子食べながらのお茶会。って感じの、ゆるーい雰囲気だったし。
弾き終わってしまってからは、すごく楽しかった

場所も近所だし。
もし、許されるものならば、また参加したい。

そして、その時は、もうちょっとマシに弾きたい。
それか、また、誰かとコラボ(笑)







2012年01月27日 (金) | 編集 |
だんだん元気出てきました
今日もまた、優しいメールいただいて。

わたしは、いろんな理由をつけて
落ち込みの言い訳を考えていたけれど、
結局、子供の受験のナーバスな感情とドタバタした忙しさに
飲み込まれてしまっているのかも。
って、気がついた★ような?
なるべく、ペース崩さずに行こう!!

本日ジェンの都立推薦面接。
ボロボロだったみたいだし~。あははは。
この時期が過ぎるまで、いろんなことでオタオタするんだろうな。


そんな動揺を隠しつつ、ピアノレッスン♪

『クシコス・ポスト』

全然、リズムも強弱もつけられず、右手と左手の別々練習に逆戻り
えー。って思ったけど、実際、弾いてみると、
驚くほど弾けない!!

合わせると弾けるのにー。(実際、弾けてないから、逆戻りしたんだけど。)
「左右別々だと弾けなくなる。という事は、弾けていないのです。」
と、予測通りの言葉を頂く。


『バイエル左手練習1~24』

これまた、恐ろしい結果に!!

音符が、すぐに読めないので、ついつい番号に頼ってしまうのだけど、
左手と右手の指番号が、頭の中で、ぐちゃぐちゃになってしまって
まるで、弾けない・・・・
2番なのに、薬指の位置だと思ってしまったり~。おバカ!!

「こんなに音符読めなくて、今まで弾けてたなんてスゴイ。」
と、先生から、変なところで感心される・・・・


『ハイドン ピアノソナタ13番 第2楽章』

これは先週のピアノ練習会で予習をしていったので、比較的、スムーズに♪
一応、右手だけ、3段目ぐらいまで終了

装飾音の弾き方、教えてもらっておいて良かった!

さらに1ページ目の最後まで、右手部分だけ1回弾いた(?触った?)のですが
音符が読めないって、本当にネック

「たくさん楽譜に触れて、慣れるしかないです。」
と言われたけど。

もうすぐ3年目。
いつになったら、慣れるのやら


ピアノも、ここのところ、不調
足踏み状態と言うより、後退しているように思う、今日この頃。


それでも、ピアノは、よい気分転換になりまする。
きっと、普段の生活では使わないような脳の部分を使ったりするのだわ。

レッスンの後は、スッキリするの。
たとえ、ダメダメであったとしても。


2012年01月27日 (金) | 編集 |

だんだん元気出てきました
今日もまた、優しいメールいただいて。

わたしは、いろんな理由をつけて
落ち込みの言い訳を考えていたけれど、
結局、子供の受験のナーバスな感情とドタバタした忙しさに
飲み込まれてしまっているのかも。
って、気がついた★ような?
なるべく、ペース崩さずに行こう!!

本日ジェンの都立推薦面接。
ボロボロだったみたいだし~。あははは。
この時期が過ぎるまで、いろんなことでオタオタするんだろうな。


そんな動揺を隠しつつ、ピアノレッスン♪

『クシコス・ポスト』

全然、リズムも強弱もつけられず、右手と左手の別々練習に逆戻り
えー。って思ったけど、実際、弾いてみると、
驚くほど弾けない!!

合わせると弾けるのにー。(実際、弾けてないから、逆戻りしたんだけど。)
「左右別々だと弾けなくなる。という事は、弾けていないのです。」
と、予測通りの言葉を頂く。


『バイエル左手練習1~24』

これまた、恐ろしい結果に!!

音符が、すぐに読めないので、ついつい番号に頼ってしまうのだけど、
左手と右手の指番号が、頭の中で、ぐちゃぐちゃになってしまって
まるで、弾けない・・・・
2番なのに、薬指の位置だと思ってしまったり~。おバカ!!

「こんなに音符読めなくて、今まで弾けてたなんてスゴイ。」
と、先生から、変なところで感心される・・・・


『ハイドン ピアノソナタ13番 第2楽章』

これは先週のピアノ練習会で予習をしていったので、比較的、スムーズに♪
一応、右手だけ、3段目ぐらいまで終了

装飾音の弾き方、教えてもらっておいて良かった!

さらに1ページ目の最後まで、右手部分だけ1回弾いた(?触った?)のですが
音符が読めないって、本当にネック

「たくさん楽譜に触れて、慣れるしかないです。」
と言われたけど。

もうすぐ3年目。
いつになったら、慣れるのやら


ピアノも、ここのところ、不調
足踏み状態と言うより、後退しているように思う、今日この頃。


それでも、ピアノは、よい気分転換になりまする。
きっと、普段の生活では使わないような脳の部分を使ったりするのだわ。

レッスンの後は、スッキリするの。
たとえ、ダメダメであったとしても。








2012年01月26日 (木) | 編集 |
あぁ、なんかもう、テンション上がらん
なんだかんだでウツウツ期、1週間目に突入

原因は、あるような。ないような。
こういう時って、些細なことで傷ついたりして、
すごく寂しくなったりして、
表面的だけって、わかってても、優しくしてくれる人に会いたくなって
会って、一瞬だけ満たされたような気になるのだけど
また、その後、虚しくなって、さらに落ち込むという、悪循環

大失敗!大失態!!

あぁ、本物の愛が欲しい。
なんちゃって。

本当に欲しいのは、
偽者なんていらないぜ!と言える強い心。
そこらへん、おいら、ダメダメじゃん★

こんな時は、少しでも体に良いものを!と思って
ニンジンジュース作ったよん

120126.jpg

ユッキーから貰った泥つきニンジンが、たくさんあるのだよ^^

120126-2.jpg

ニンジンとリンゴとミカン入れてみた。

120126-3.jpg

ネットを見たら、リンゴは皮ごといれた方が栄養価が高い。と
書いてあったけど、農薬が気になるから、一応、剥いた。

120126-5.jpg

こんな感じになりました~。



なんかね~。
ミキサーが旧式のせいか、ジュースと言うより、食べ物。って感じf^^;
ニンジンが、かなり歯ごたえありました。

ニンジンとリンゴとミカンが、それぞれ自己主張していて
まずくはないけど、
個々で食べたほうが美味しいかも。。。。

でも、まぁ、ジュースにしちゃった方が
1度に食べられて面倒がなくていいや!
って、方に、おすすめします。


これで、ビタミンたくさん取れたし、
そして、メールやブログでの、優しい言葉に救われたし。
本当に、こいうことがなかったら、
沈むところまで沈んでしまったであろう・・・感謝でごじゃる。


虚しさも、大失敗も、ウツウツも、ひっくるめて
進んで行くしかないんだろうねぇ。

ウジウジしてても時間は進んで行きますもの。






2012年01月25日 (水) | 編集 |
毎日ブログ更新!って思ってて、
昨日は忙しかったのだけど、頑張って、携帯から書いたのに
更新されてなかった・・・・

どうなってるのよFC2め

でも、まぁ、いっか。
無理して更新する程でもないし。
かえって「毎日しなくちゃ!」の呪縛から逃れられて良かったのかも~。

で、もって、昨日更新するはずだった雪だるま




昨日は、珍しく雪が積って、早朝、雪かきして作りましたの^^
写真だと小さく見えるかもしれないけど、全長1mぐらいなり。
いや、もうちょい。かな?

早朝、ひとりで黙々と雪かきしてたら、
最近の原因不明だと思っていたウツウツ感の原因が、わかった。

それって、おいてけぼり感だったわ。

ちゃんと結婚してて、パートナーがいたり
手に職持ってたり、正社員だったり、
なんとなく、そういう人に、いつも感じる微かな劣等感。

そんなことは、もう、常日頃の日常なんだけど、
去年あたりから、そんな時も「一緒に頑張ろう!」って話してた友達が
結婚考えてたり、正社員になったり、夢叶えるために学校行きだしたり・・・。

違う!違うのよ!
なんか、こんなふうに書くと、
自分と同じ不幸な人間集めて安心してた。
みたいな雰囲気になってしまうし、
友達の幸せ妬んでいるみたいに聞こえちゃうかもしれないけど、
そうでなくって。
(羨ましい=妬み。だとしたら、ちょっとは、そうなのかもしれないど。)

みんなは、人生の目標に向かって、ガシガシ歩いているのに
自分って、なんなの?みたいな感じなのですよ。

結婚したいぐらい好きな人も、
特技も資格も、学歴も、
やってみたい仕事も、叶えたい夢も、ない。

おまけに、音譜も読めない・・・・。
まともに弾ける曲もない・・・・。


あぁ、どうしよう。わたし。
行き交う道路にポツンと立つ雪だるま。
まるで、わたし。



この雪だるま、夕方には頭が落ちて、転がってたし。
もっと、頑張れよっ!って思った。





2012年01月23日 (月) | 編集 |
今年の目標は、ブログ毎日更新!だったのだけど、
昨日は、酔っ払っててスッカリ忘れたー!!って思っていたら、
ちゃんと、更新してた。

わたしって、スゴイ
と、いうか、怖い

昨日は、ご近所さんたちと近場のスタジオを借りてのピアノ練習会
森下のレンタルスタジオ Chez Claude。

まぁ、なんというか、ここ何日か前から、テンション下がってたし、
昨日は、朝から頭痛くて、寒いしで、
実は、一瞬、外出どうしようか?と迷っていたのだよ・・・・

うーん!!でも、お出掛けして良かった
すっごい楽しかったよー。
やっぱり、じっとしているより、行動!!ですの

とにかく、このスタジオのお部屋が素適だった

120123.jpg

シャンデリア、ツボこんな部屋に住みたい!!

120123-2.jpg

ピアノの音も良かった♪(らしい・・・みなさまの意見参考。)

今回は、本当に『練習会』という雰囲気。
いつにも増して、超ゆるい。

ハイドンソナタの、装飾音のわからない部分と、
指番号を教えてもらって右手のみの練習。

あとバイエルの連弾を、へべれKさんのお願いして
一緒に弾いてもらいました^^

トモリカは、自分の音をよく聴いていないで弾いている事と
リズム感が悪いので(つまり音痴!)
それを直すには、連弾練習が効果的だそうです

だらだら練習させてもらって、たくさんアドバイスも貰えて
なかなか充実の練習会でした。


そして、二次会は、馬肉の『みの屋』

120123-3.jpg

大人な雰囲気

120123-4.jpg

はじめて食べた馬肉のお鍋。
すっごい美味しかった♪

120123-4.jpg

あっさりしたすき焼きみたい。(たとえがヘタでスマン。)

馬刺しも初体験できて、ごっさ幸せ気分で、3次会へGO
3次会はリーズナブルな焼き鳥屋さん。

なかなか充実の1日でした。

今日、朝目覚めたら、欝な気分が吹き飛んでた。

昨日は、有難かった。


2012年01月23日 (月) | 編集 |
今年の目標は、ブログ毎日更新!だったのだけど、
昨日は、酔っ払っててスッカリ忘れたー!!って思っていたら、
ちゃんと、更新してた。

わたしって、スゴイ
と、いうか、怖い

昨日は、ご近所さんたちと近場のスタジオを借りてのピアノ練習会
森下のレンタルスタジオ Chez Claude。

まぁ、なんというか、ここ何日か前から、テンション下がってたし、
昨日は、朝から頭痛くて、寒いしで、
実は、一瞬、外出どうしようか?と迷っていたのだよ・・・・

うーん!!でも、お出掛けして良かった
すっごい楽しかったよー。
やっぱり、じっとしているより、行動!!ですの

とにかく、このスタジオのお部屋が素適だった

120123.jpg

シャンデリア、ツボこんな部屋に住みたい!!

120123-2.jpg

ピアノの音も良かった♪(らしい・・・みなさまの意見参考。)

今回は、本当に『練習会』という雰囲気。
いつにも増して、超ゆるい。

ハイドンソナタの、装飾音のわからない部分と、
指番号を教えてもらって右手のみの練習。

あとバイエルの連弾を、へべれKさんのお願いして
一緒に弾いてもらいました^^

トモリカは、自分の音をよく聴いていないで弾いている事と
リズム感が悪いので(つまり音痴!)
それを直すには、連弾練習が効果的だそうです

だらだら練習させてもらって、たくさんアドバイスも貰えて
なかなか充実の練習会でした。


そして、二次会は、馬肉の『みの屋』

120123-3.jpg

大人な雰囲気

120123-4.jpg

はじめて食べた馬肉のお鍋。
すっごい美味しかった♪

120123-4.jpg

あっさりしたすき焼きみたい。(たとえがヘタでスマン。)

馬刺しも初体験できて、ごっさ幸せ気分で、3次会へGO
3次会はリーズナブルな焼き鳥屋さん。

なかなか充実の1日でした。

今日、朝目覚めたら、欝な気分が吹き飛んでた。

昨日は、有難かった。




2012年01月22日 (日) | 編集 |


生まれて初めて、馬刺しを食べたさー。

ここのところ、テンション上がらなかったのだけど
久しぶりに 復活

テンション上がらなかった原因は不明。
だからこそ、不安だったけど、
気持ちを落ち着かせることの出来るメンバーと飲めて 良かった

やたら楽しかったよ

馬刺しも 美味しかったし、
たくさん笑えて 嬉しかったO(≧∇≦)o

ピアノの目標も出来た。
なんとなくだけど…。

明日から、また頑張ろう





2012年01月21日 (土) | 編集 |

去年から、チマチマ作っていたハートのキルト壁掛け。
やっと、完成~

120121.jpg

ずっと肩が痛かったのだけど、これでまた悪化
家族の視線のが痛い・・・。

トモリカ、最近、ウツ気味なんですの。

なんにも、やる気が起きなくて・・・
仕事が終わると、家事とか、そっちのけで
キルトしてたり、テトリスしてたり。

まだ、楽しくてやっているならいいのかもしれないけど、
やらなくちゃいけないことを、やりたくないから、
逃避的に目に前の作業に集中するという。

そして、汚い家を見て、さらに落ち込む。

お風呂に入るのも面倒くさい

髪なんか伸びっぱなしだし、乾燥で肌シワっぽいし、くすんでるし
太ってきてるし、鏡みても落ち込む。

ピアノは、全然、思ったように弾けないし、自分のことバカじゃないか?と思う。
音譜読む気力なし。


でもキルト完成して、部屋に飾ったら、ちょっとホワンとした気分になった。
達成感と、新しいインテリアの完成
ハート柄は、元気が出るね

掃除しようかな~。

温かいスープでも作ろうかなぁ。


明日は、ご近所さんのピアノ練習会。
全然、弾けないけど、おでかけは楽しみ

いつまでも、ドヨンとしていられないっす!!




2012年01月20日 (金) | 編集 |
今日は寒いだけで、雪は降らなかった・・・
なんだか、残念
大雪はイヤだけど、パラパラと降って欲しかった。
うっすらと1cm積もるぐらいに。ね。贅沢?

〝贅沢〟と言えば!!




本日のランチ。
食パンに、隙間なくスライスチーズを乗っけて焼くという、超贅沢バージョン
スライスチーズを1度に2枚も使っちゃうよ。

それと、昨日の夕飯のおでんのお汁をとって置いたので
それに、うどんを入れて食べた。

炭水化物ばっかりでも、美味しかった

パンかじりながら、録画したドラマ観てた。

まずは、キョンキョンのドラマ『最後から2番目の恋』
キョンキョン演じる主人公。
やりがいのある仕事があって、お金もあって、友達もいて
それでも、あんなふうに虚しくなったりするのだねぇ。

結局、どんなふうに生きても虚しいのかしらん?
恋愛以外で、虚しさを超えるドラマを観てみたい。
しれも、説得力のあるやつ!!

だって、恋愛の充実感って一瞬じゃないっすか!?(わたしだけ?)
大恋愛のあと結婚したって、その生活に虚しさ感じたりするわけですよ~。

やっぱ、煩悩を捨てないと、真の幸福は来ないのか。
あ。でも、そんなドラマ嫌だなぁ

そして次は『ハングリー!』

いいわ~。定番な感じで。みんなルックスが良いので、絵的に美しい
どんなテンションの時でも、安心して観れますわよ。

ただ、瀧本美織の演技の下手さに戦慄
でも、可愛いから、平気です

お昼から2時間もドラマを続けて観てしまうと、
その後、動くの嫌になりますね。

夕方からのバイト、辞めたいなぁ。




2012年01月19日 (木) | 編集 |
湊かなえの『贖罪』と東野圭吾の『麒麟の翼』

120119.jpg

図書館で、いつ予約してのかも忘れるほど待たされて
やっと届きました。
しかも、2冊同時。

両方とも、ドラマ化や映画化で話題のタイムリーな感じで。

どっちも、面白かったです♪
先が気になって、どんどん読めた。

★贖罪の感想★

内容を、すでに知っている方も多いと思いますが。

田舎町で起きた惨たらしい美少女殺人事件。
犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない四人の少女たちに、被害者の母親が
犯人を思い出すか、もしくは誠意ある謝罪を。と求める激情の言葉が、
彼女たちの運命を大きく狂わせることになる・・・。

子供の頃に、そんな事件に巻き込まれたら、さぞかしトラウマになるであろう。

『告白』の時のように、物語は彼女たち、それぞれの言葉で語られてゆくのだが。
そこから浮かび上がってくる真実が、なかなか怖くて、面白い。

ただ、前作の時も思ったのだけど、人物の書き分けが弱いんだよな~。
文章は、読みやすくて面白いのに。ちょっと、残念。


★麒麟の翼の感想★

寒い夜、日本橋の欄干にもたれかかる男に声をかけた巡査が見たのは、胸に刺さったナイフだった。
大都会の真ん中で発生した事件の真相に、加賀恭一郎が挑む!!

加賀シリーズ大好きなので、面白かった~♪満足。
ドラマを見すぎて、読みながら、阿部寛と溝端淳平が浮かんできた。

加賀シリーズは、トリックの謎を解くというよりは、テーマは人間愛なので
謎解き推理小説を期待して読むと、ちょっと物足りないと思われ。
今回は『親子愛』ですね。

面白かったです。

映画向きなストーリーだと思う。
スクリーンで観たら泣きそう。


あんまりオチは言えないけど、『贖罪』も『麒麟の翼』も
偶然にも、重要なキーワードが〝謝罪〟だった。

わたしも、その昔、
本当に、悪い事をしてしまって、相手に謝りたい。って
心から思ったのだけど、
実際、どうしたら、この思いを、わかってもらえるだろう?と
なにをすれば、許してもらえるだろう?
そもそも、許し乞うこと自体が図々しいのでは?などと考えて
結局、なにも出来なくなってしまった事があった・・・

この2つの小説を読んで、なんとなく、あの時、どうすればよかったのか
わかったような気がした。



今頃、わかっても、遅いんだけど。






2012年01月18日 (水) | 編集 |
職場のお食事会。
補助金が1500円でるので、その予算で決めると
だいたい、いつも亀有アリオの『野の葡萄』ランチバイキングとなる。

1700円で、90分。バイキングだよ。




まず、ひと皿め。
パスタとか、揚げたて天麩羅とか。
一見。めちゃくちゃな盛り合わせに見えるけど
野の葡萄の、おすすめメニューを乗っけると、こんな感じ。

手前の黒っぽいのは、鶏肉のゴマ和えのサラダで
横の盛り合わせは、サツマイモのサラダ。
すっごい美味しかったよん♪

トモリカは、2回、このサラダ、おかわりしました。




2皿目。
うどんと、これまた大好物のサツマイモのワイン煮。
このサツマイモが食べられただけでも、満足




あと、茶碗蒸し。
写真撮り忘れたけど、他にも、しゃぶしゃぶと、
パングラタンも、お小皿によそって食べた。




パンと、イチゴジャムとマーマレード。
ジャムだけで食べたいぐらい美味しい!




そして、デザートには、杏仁豆腐と生クリームたっぷりのプリンと
チーズケーキと、チョコクッキー。

他にも、ゼリーとか、ワッフルとか、ソフトクリームもあって
ものすごーーーく食べたかったのだけど、
苦しくて、断念

薬膳カレーも、食べたかったよーーー!!!


なんで、このくらいでお腹いっぱいになっちゃうんだろう?
たくさん食べられて、太らないボディが欲しい☆



お食事しながら、チーフに、もう少し多く働けないか聞いてみた。

ちょっと前は、同じ場所で働いていると飽きちゃうから。と思ったから
(それだけが理由じゃないけど。)バイト掛け持ちにしたんだけど、
やっぱり、ひとつの場所で長く働きたくなってきた。

アルバイトから、パートになって、時給もあげたい。



2012年01月17日 (火) | 編集 |
今度の発表会で弾く予定のハイドンのソナタ。

この間のレッスンで、先生に弾いてもらって、
楽譜の3段目の右手だけを先生と一緒に弾いて、
「ここまででいいから、家で練習してきてね。」と言われ
実は、その時から???だったのだけど、
まぁ、家で自分で、おさらいすれば、なんとかなるかなぁ。
右手だけだし。
なんて、軽く考えていた・・・

のは、大間違い!!だと今頃気がつく!!!

もう、全然、わかんない。
ピアノのお友達に、同じ曲を弾いてもらって音源まで持っているというのにぃ。

弾いても、全然違う曲みたいなんですの。
そもそも、トリルとか装飾音が、よくわかってないし。
楽譜が読めないから、リズムめちゃくちゃだし~。

一体、自分は、どこを弾いているのだ?って、感じですよ・・(;´Д`)ウトゥー

全部、わかんないのだけど、特にここ。

120116-2.jpg

ここの部分を弾けない自分が、一番謎。

指番号も、なんで、そんな番号になるのかわかんないし、
音階、基本的に1つ1つ上がっているだけなんだけど、
全然、曲にならん。

どこが黒鍵なのか、わからなくなるのでカナまでふってみたけど。


(´ε`;)ウーン…


肩の痛みは、回復傾向☆


2012年01月17日 (火) | 編集 |

今度の発表会で弾く予定のハイドンのソナタ。

この間のレッスンで、先生に弾いてもらって、
楽譜の3段目の右手だけを先生と一緒に弾いて、
「ここまででいいから、家で練習してきてね。」と言われ
実は、その時から???だったのだけど、
まぁ、家で自分で、おさらいすれば、なんとかなるかなぁ。
右手だけだし。
なんて、軽く考えていた・・・

のは、大間違い!!だと今頃気がつく!!!

もう、全然、わかんない。
ピアノのお友達に、同じ曲を弾いてもらって音源まで持っているというのにぃ。

弾いても、全然違う曲みたいなんですの。
そもそも、トリルとか装飾音が、よくわかってないし。
楽譜が読めないから、リズムめちゃくちゃだし~。

一体、自分は、どこを弾いているのだ?って、感じですよ・・(;´Д`)ウトゥー

全部、わかんないのだけど、特にここ。

120116-2.jpg

ここの部分を弾けない自分が、一番謎。

指番号も、なんで、そんな番号になるのかわかんないし、
音階、基本的に1つ1つ上がっているだけなんだけど、
全然、曲にならん。

どこが黒鍵なのか、わからなくなるのでカナまでふってみたけど。


(´ε`;)ウーン…


肩の痛みは、回復傾向☆







2012年01月16日 (月) | 編集 |
昨日から、なんとなく背中が重いな。と思っていたのだけど
今朝になったら左の肩甲骨のあたりが、すごく痛くて

うつぶせ状態で目が覚めたので、
ちょうど腕立て伏せみたいな格好で起き上がったら
ビクッとするほど痛かった。

それでも、トモリカは我慢強い子ですので
職場へ行ったのだけど、
動かすと痛くて「痛くて、これ持てない。」と手伝って貰おうとしたら
「更年期だよ。かばってないで動かした方がいいよ。」
と冷たくあしらわれた・・・

トモリカは、我慢強い子だけど
愛されたがり屋の、心配されたがりなので、
普段から、ササクレとか、ちょっと膝をぶつけて出来た痣とかも
「見て見て。痛い。痛いよー。」と大騒ぎするので
甘えん坊の弱虫だと思われていて、
みんなからウザいと思われているんだよ。

「今日は、本当に痛いのにー。」と言っても
「やっぱり、いつもは嘘だったんだな!」
と、怒られただけだったし。

我慢して働いて(偉い!)でも、早退して(やっぱり甘えん坊。)病院行ってきた。

ちゃんと病気だと確信していたので、接骨院じゃなくて
外科の病院へ行って、レントゲンを撮ってもらったよ。

肩とか脱臼してたら、診断書書いてもらって
職場の冷たいみんなに読ませてやろうと思っていたら
診断は・・・



「肩こりですね。」


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


「でも、でも、肩を上げると吐きそうになるほど(ちょっと言い過ぎ)痛いんですよ!
今は、ヒジのあたりまで痛いし・・・」

いろいろ説明したのだけど、病名は〝肩こり〟

おそらく、ちょっと寝違えたのと肩こりと冷えたのが重なって
痛いのだろうと言っていました。

職場の人が言ったとおり「かばってないで動かした方がいい。」のですって。
(;´∀`)あら~。

職場の人には
「更年期じゃなかったです!
たいしたことなかったけど、疲れがたまっていたんだろう。って・・・」
と、後半部分が嘘の診断結果のメールを送る。
「お大事に(笑)」と返信。

湿布もらいました。

120116.jpg

とうがらしエキスが入っているのですって。
お風呂に入って、よーく温まって、寝る前に貼ろう。

まだ、全然痛いのだけど。
明日には、治ってるといいな。





2012年01月15日 (日) | 編集 |

去年、池袋の『小尾羊』で火鍋を食べて、すごく美味しくて感動したのだが、
そのお店のチェーンを、近所、綾瀬で発見

自転車25分こいで、行って来ましたよん

120115.jpg

まずは、青島ビールで乾杯

このお店も池袋のお店と、ほぼ同じメニューで、
お肉・お野菜の食べ放題コースあり。
お野菜が、バイキング方式なのが嬉しい

今回も食べ放題にしようと思ったのだけど
ユッキーと2人だったので、お肉2人前(ラム・牛・豚・鶏)
と野菜だけおかわり自由のコースで。

だって、ユッキーは飲みだすと全然食べないんだよ~。
お肉2人前は、トモリカひとりで、ほぼ完食するつもりで挑まないと

120115-2.jpg

スープは、唐辛子の辛いのと、きのこのあっさりスープと、トムヤンクン。
(ざっくりした説明で、すまん。)
トムヤンクンが、やらた美味しかった!!
海老とか貝とか、ゴロゴロ入っていて、贅沢な感じ

120115-3.jpg

モンゴルのお酒、馬乳酒にも、チャレンジしてみたよ
甘~い日本酒みたいな味。

飲みやすくてコクコクいけちゃうけど、アルコール分16%なので、
1杯でやめておいた。
さすが、自制心のある大人だねっ!!

このお店の野菜バイキングには、キムチもあって
もうお腹一杯なのに、ついついキムチつまみに
ラストスパートに、レモンサワー、2杯飲んじゃった~。

そして大切なポイント
店員さんが、やたら感じよかった。
お料理の説明は丁寧だし、お皿を下げるときも
「お味は、いかがだってでしょうか?」なんて聞かれちゃうし。
最後は笑顔で出入り口までお見送り。

本当に、食べ放題の対応じゃないっすよ。

美味しくて、親切なお店だった。
近所だし、また来ようっと♪♪


子供の受験でオタオタしていた感じが払拭できた。
いい気分転換になったな~。

疲れ気味のわたしにあわせて、トモリカの地元まで来てくれた
ユッキーにも、感謝





2012年01月14日 (土) | 編集 |
今日は ユゥのセンター試験。

なんだか昨日は眠れなかったわ~。
…わたしが 緊張することないんだけど


心配して待ってるのに 真っ直ぐ帰って来ないしっ
友達とお茶して、さらに塾の先生のところに寄ってたそうで…。

親は 二の次三の次ですなトホホン。


で、一日ソワソワしてバタバタして、
こんな時間に お夕食




もう 食べるのやめようかと思ったけど、
お腹空いちゃったし、食べる!

ダイエットは、受験が終わったら考えよう・・・・

本当は「試験、どうだった?」って聞きたいのに、
なぜか聞けないでいるという…。

笑いながら YouTube見てるから たぶん大丈夫なのだろう(笑)





2012年01月13日 (金) | 編集 |
クサガメのリョクちゃんです。
我家に来てから、まる3年。7月で4年になります。

120113-3.jpg

元気。と言っても、今は冬なので、餌も食べないし
動きも鈍い。
でも日光浴が大好きで、太陽浴びながら寝ている姿とか、もうっカワユス


てかさ~。
昨日、ユゥが王将で、わたしに「ありがとう。」を言ってくれた件。

わたしは、受験料を工面した努力に対しての「ありがとう。」
だと思って感動していたわけだが、
じ つ は、
餃子を半分あげたことに対しての「ありがとう。」であった!!

ふとした会話から、判明したのだけど、
うわーん、もう、信じられん

彼が言うには、
他の友達は、もっとたくさんの大学受験している。
ウチの場合は、お母さん(わたし)が「浪人させない。」とか
「合格もしないところを受けるな。」とか脅かすから
チャレンジできない。ランク下げて我慢してる。
の、ですってっ

はぁですよ。
だったら、安全圏の大学1つだけ受験しろっ!つーんだよ
行きたい大学が安全圏になるように勉強しろっ!つーんだよ

「ランク下げたなら、全部合格だね。落ちた大学の受験料返してよね。
受験料で、中古のピアノ買えるんだから。」
と言ったら
「うわー。子供の教育費ケチって、自分の道楽かよ?
だいたい、いつになったら音譜読めるようになるんだよ?
今、なにか1曲でも、まともに弾けるの?
電子ピアノで、ちゃんと弾けるようになったら買うこと考えたら?」
と倍になってかえってきた・・・。


あぁ、口答えしないで、
わたしの愚痴や夢や希望を黙って聞いてくれるリョクちゃん。
なんて愛おしいの

120113.jpg

これがちょうど1年前のリョクちゃん。
大きく育って、石のおウチに入れなくなったところ(笑)

120113-2.jpg

そしてこれが去年の春頃のリョクちゃん。

今日の写真も大きさ比較できるように、iPodと並べて撮ろうと思ったのに
ジェンに聞いたら、あっさり「あれ、なくした。」って言われた

わーーーーーーーん!!せっかく買ってあげたのにぃムカつく

一応、去年の春と同じ石を隣において撮ったけど・・・
大きくなったの、わかるかなぁ?

リョクとピアノが、わたしの支え。
たとえ音譜が読めなくとも。




2012年01月12日 (木) | 編集 |
今日は予定通り、ユゥとジェンの受験料の払い込み
全部、完了しました

ホッと、一安心。

家を出たときは「こんな大金、奪われたら大変」と
ビクビクしながらバック抱えて行動していたのだけど(一見、不審者。)
35000円、20000円、35000円・・・・
と、どんどん払い込んで、最後は、お財布に残金3000円!!

思いのほか、願書を送るときの簡易書留代(って言うの?)が高くて焦ったし

事務作業が全部終わったあと、
残金3000円を握り締め、
一緒に銀行めぐりをしていたユゥとランチ♪

久しぶりの王将

なんだか気分的にヘトヘトだったので、なにも考えず
「本日のラーメン」を注文。




ピリ辛味のあんかけラーメンがきた。

寒くて体が冷えきっていたので、すごく美味しかった~
王将は、裏切らないねっ!

ユゥは、堅焼き蕎麦の大盛り
それから、2人で餃子2皿

モリモリ食べて、2000円でおつりがきたよん♪
いろんな意味で、王将は、裏切らないねっ!

銀行、郵便局と、4件、自転車でまわった。
移動距離7Kmぐらいだと思うのだけど
今、ちょっと膝が痛い・・・・

冷えたからかな?
無理の出来ない年頃ですな

それから、今日、
「お母さん、ありがとう。」
って、ユゥに言われた。

「ありがとう。」
なんて言われるの久しぶりだった。





2012年01月11日 (水) | 編集 |




職場で お餅頂きました。
同僚が、おしるこ作ってくれた。
鏡開きですの^^

今年のお正月から今までは
ピアノの新年会があったり、表参道のカワイを見学したり、で、
楽しくは過ごしていたのだけど
なにげに長かったような…


やっぱり、受験生の母の重圧なのか
あくまでも『母』であって『本人』ではないのだから
出来ることなんて ほとんどないし、
別に わたし的には 入って欲しい大学なんてないし、
むしろ就職しろ!っていう気分で
受験なんて特別意識していないつもりだったのだけど…。


センター試験が近づいてきたら ドキドキしてきちゃった~(-"-;)
落ち着かない…。


明日は お休みなので 受験料バンバン振り込んでくるぜ
あぁ、なんとか資金繰り間に合って良かった…

この間、表参道カワイに行ったあと
お友達とゴハン食べたのだけど、
わたし、お金の話ばっかしちゃったな~。反省☆

ピアノでいくら使ってる。とか。
受験料がいくら。とか。
みんな、トモリカの生活苦など興味ないっつーの!!


その時、教えてもらった『一日、千円貯金!』の貯蓄方法
ちょっと聞くと無理っぽいけど、
よく考えてみると、その時のゴハン代だって、千円超えてるわけで。
なかなか、よい案だと思った。

貧乏浪費家(だから、さらに貧乏なんだよね)のトモリカが、
気がつかないうちに なにげなく使っている小銭を集めれば
捻出出来ない金額じゃないような…。

千円は無理でも 毎日絶対500円とか。
ようは、必ず貯金する!という気合いが足りないのだわ。わたしって。


それにつけても、ピアノ欲しい。
身もだえ。




2012年01月10日 (火) | 編集 |
今年、1回目のピアノレッスンでした。

去年から相談していた6月の発表会の曲、決まりました

今年は基礎練習を、しっかりやりたい!と思っているので
発表会の曲も、指の練習にもなって、なおかつ華やかな感じの曲がいいな。って
先生にお願いしてました。

ソナチネアルバム13番のハイドン ピアノソナタハ長調第二楽章
に、決定!!

先生は、そんな難しくない。と言っていたけれど、
弾いてもらったら、なにげに難しそう~
でも、すごく綺麗な曲なので、気に入りました。
頑張ってみようと思います!!

今日は、曲だけ聴いて、本格的な練習は次のレッスンで
不安もあるけど、楽しみです。。。

で、今日のレッスンでは、いよいよバイエルに入りましたー!!

120110.jpg

全音の楽譜を持つのが夢だったので、嬉しい
全音の楽譜の表紙って、カッコイイと思う。

1~24まで練習した。
そういうと、かなり進んだみたいだけど
実際はこんな感じ。

120110-.jpg

右手だけ。1ページ。
でも、すぐに音譜読めないし、拍子も変わるので難しかった

そしてクリスマスソングの練習のため、お休みしていた
クシコスポスト。

なんとなく弾ける気でいたら、ダメだしだらけだった
全部ダメだったのだけど、特に、

120110-2.jpg

この連打部分まったく音が出なかった(--)


クシコスポスト、全部やりなおしで、
バイエルもカナふり禁止で(あたりまえ?)練習してこなくちゃ。だし、
ハイドンの曲も覚えなくては!だし、
次回のレッスンから、大変になりそうな予感☆

なにかと忙しいけど、ピアノ練習の時間を確保しなくては。
年末年始に、サボり過ぎた~。


2012年01月10日 (火) | 編集 |
今年、1回目のピアノレッスンでした。

去年から相談していた6月の発表会の曲、決まりました

今年は基礎練習を、しっかりやりたい!と思っているので
発表会の曲も、指の練習にもなって、なおかつ華やかな感じの曲がいいな。って
先生にお願いしてました。

ソナチネアルバム13番のハイドン ピアノソナタハ長調第二楽章
に、決定!!

先生は、そんな難しくない。と言っていたけれど、
弾いてもらったら、なにげに難しそう~
でも、すごく綺麗な曲なので、気に入りました。
頑張ってみようと思います!!

今日は、曲だけ聴いて、本格的な練習は次のレッスンで
不安もあるけど、楽しみです。。。

で、今日のレッスンでは、いよいよバイエルに入りましたー!!

120110.jpg

全音の楽譜を持つのが夢だったので、嬉しい
全音の楽譜の表紙って、カッコイイと思う。

1~24まで練習した。
そういうと、かなり進んだみたいだけど
実際はこんな感じ。

120110-.jpg

右手だけ。1ページ。
でも、すぐに音譜読めないし、拍子も変わるので難しかった

そしてクリスマスソングの練習のため、お休みしていた
クシコスポスト。

なんとなく弾ける気でいたら、ダメだしだらけだった
全部ダメだったのだけど、特に、

120110-2.jpg

この連打部分まったく音が出なかった(--)


クシコスポスト、全部やりなおしで、
バイエルもカナふり禁止で(あたりまえ?)練習してこなくちゃ。だし、
ハイドンの曲も覚えなくては!だし、
次回のレッスンから、大変になりそうな予感☆

なにかと忙しいけど、ピアノ練習の時間を確保しなくては。
年末年始に、サボり過ぎた~。




2012年01月09日 (月) | 編集 |
田舎者トモリカは、都心が大好き!!

今日は、表参道のカワイへ行ってきました。
表参道っちゅーだけで、テンション上がる




わたしも(いつかは)ピアノを買う予定なので
同じく(いつかは)ピアノを買おうと思っている友達2人と
すでに、ピアノを持っていて、買うときは良きアドバイザーになろうであろう2人と
わたしの5人で、見学ツアー。

1階のアップライトピアノを見ていたら、係りの人が来て
3階のグランドピアノのところまで案内してくれた。

そりゃ(いつかは)ピアノを買う予定ではあるのだけど、
グランドピアノは、まるで視野に入っていなかったのだが・・・・
試弾もさせていただいて、いろいろ説明を聞いていたら
「いいわ~。グランドピアノ」って思えてきた。

ついでにコンサートホールも見学させていただいて、
ホールのピアノまで触らせてもらっちゃった
信じられないぐらい、良い音だった

あくまでもトモリカの個人的なイメージで
ピアノといえば、やっぱりヤマハ!!って思っていたのだけど、
実際、触ってみると、カワイも、なかなかいい感じだった。


・・・って、なに偉そうに語ってんだかっ!!
実際、あんまりピアノの音とか、難しい事わかんないけど、
とにかく、トキメイたのだよ

あぁ、ピアノ欲しい!ピアノ欲しい!ピアノ欲しいよー!!


今度は、ヤマハのショールーム行ってみようかな。

ピアノ(いつか)買う!絶対!!


2012年01月09日 (月) | 編集 |
田舎者トモリカは、都心が大好き!!

今日は、表参道のカワイへ行ってきました。
表参道っちゅーだけで、テンション上がる




わたしも(いつかは)ピアノを買う予定なので
同じく(いつかは)ピアノを買おうと思っている友達2人と
すでに、ピアノを持っていて、買うときは良きアドバイザーになろうであろう2人と
わたしの5人で、見学ツアー。

1階のアップライトピアノを見ていたら、係りの人が来て
3階のグランドピアノのところまで案内してくれた。

そりゃ(いつかは)ピアノを買う予定ではあるのだけど、
グランドピアノは、まるで視野に入っていなかったのだが・・・・
試弾もさせていただいて、いろいろ説明を聞いていたら
「いいわ~。グランドピアノ」って思えてきた。

ついでにコンサートホールも見学させていただいて、
ホールのピアノまで触らせてもらっちゃった
信じられないぐらい、良い音だった

あくまでもトモリカの個人的なイメージで
ピアノといえば、やっぱりヤマハ!!って思っていたのだけど、
実際、触ってみると、カワイも、なかなかいい感じだった。


・・・って、なに偉そうに語ってんだかっ!!
実際、あんまりピアノの音とか、難しい事わかんないけど、
とにかく、トキメイたのだよ

あぁ、ピアノ欲しい!ピアノ欲しい!ピアノ欲しいよー!!


今度は、ヤマハのショールーム行ってみようかな。

ピアノ(いつか)買う!絶対!!




2012年01月08日 (日) | 編集 |
今日は、珍しく家族が夕飯時に全員揃ったので
家で焼き肉しました~。

120108.jpg

最近は、塾だったり、バイトだったり、友達と出掛けたりで
なかなか、一緒に、ゆっくりゴハンも食べる。ってこと
少なくなったなぁ。

今が、そういう時期なのか?
そろそろ、親離れ子離れの次期なのか?

いろいろ考えつつも、おウチ焼き肉は美味しいね
安いし。楽な格好で食べられるし。

ジュウジュウ焼いていたら、食べ終るタイミングを見失って
超満腹

いや~、年末からお正月にかけて食べ通しなんすけど~。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、でも確実に太ってますよ。

どうしよう?

明日も友達と、ゴハン食べに行く約束あるんだ☆



