愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月29日 (水) | 編集 |


たぶん今年最後の雪だよね?
そう思うと、しみじみ。
…なのは、わたしだけ?


仕事の帰り道。
誰も歩いていない道があって、
振り返ると自分の足跡が残っていて、
なんだか それが妙に面白くて
振り返り振り返り歩いて、
笑いが止まらなくなった。


本当に誰もいない通りだったからいいけど
誰がみたら 不気味女だわ…。


自分でも なに笑っているんだろ?って思いつつ、
振り向くと、すぐ後ろから足跡が残ってて
アニメーションの中の世界みたいな感覚
いや~、面白かった


今、家の前の雪掻き終わった

これから、お風呂入って、あったまろうっと。


きっと、毎日だったら大変なんだろうけど。
雪の日の、非日常。楽しす




2012年02月27日 (月) | 編集 |
新発売のキリンワインカクテル『ワインスプリッツァ』購入

120227.jpg

白ワインに炭酸とレモンの香り。ですって

フルーティーな香りのシャンパン。みたいなのを想像していたのだけど
ちょっと違った

開けて、すぐ飲んだけど、炭酸、ものすごく弱い。
微炭酸・・・よりも、もっと弱い。
あと香りは、さっぱりしているけどレモンじゃなくて、
甘い甘いマスカットの香りがプンプンだった。

だから一瞬「葡萄の缶チューハイみたいに甘かったらイヤだなー。」って
思ったけど、そこは大丈夫。
変な甘味料の甘さは、全然なかった
甘口フルーティーワインの甘さ。

これは、ワインじゃないね。
ワイン風味。って感じ。
本当に、ワインカクテルだ。
(だから、そう、はじめから名乗っているわけだけど。)

勝手に想像して、思っていたのとは違ったけど、
美味しかったです♪

コクコクいける

わたしは、缶チューハイの味が苦手なので、
ビール気分じゃない時は、これを飲もうっと。
家飲み用、常備決定
本当のワインだと、飲みすぎちゃうからねっ

120227-2.jpg

今日のお夕飯貧乏臭ー。

アジフライが、お惣菜屋さんで60円だったんだよ。
葉菜もトマトも、今は高いし。

月末は、もやしで食いつなげ!!




2012年02月26日 (日) | 編集 |
昨日は、2回目となる葛飾のピアノ練習会に参加してきました。
ウチから歩いて20分ぐらいの距離で、すんごー気楽。

わたし、この土地には小学生から暮らしているのだけど
こんな近くに、グランドピアノを借りられる素敵スタジオがあるとは!
まったく知りませんでしたよ。

前回、初参加の時は、人見知りで気が弱いので
カチンコチンで、まったく余裕がなかったのですが
今回は、いくぶんリラックスして、写真なんか録ってきましたよ

120226.jpg

トモリカの好きな茶色いピアノです

今回も、トモリカが、ダントツで1番ヘタクソだったけど、
みんなにもう、下手だということは知られているので
少し気楽♪

前回よりは、ややマシになっている『クシコスポスト』を
反復記号とか、まるで無視して
つっかえつっかえ、一応、最後まで弾いてみた。

本当は、ちょこちょこ練習はしていたのだけど
「子供の受験とかで忙しくて、全然練習してなーーーい。」とか
軽く嘘をついてから弾いたので
「練習していなかったわりには弾けてるよ。」
と言われた。

今回も、人様の演奏を聴くのをメインに楽しませて頂きました。

練習会に参加すると、いろんなピアノが聴けて
「いつか、こんなふうに弾けるように頑張ろう!」
って、テンション上がるよね

そのテンションが持続しないのが、問題なのだが


でも、大丈夫!
譜読み、まだ諦めてないよ。


2012年02月26日 (日) | 編集 |

昨日は、2回目となる葛飾のピアノ練習会に参加してきました。
ウチから歩いて20分ぐらいの距離で、すんごー気楽。

わたし、この土地には小学生から暮らしているのだけど
こんな近くに、グランドピアノを借りられる素敵スタジオがあるとは!
まったく知りませんでしたよ。

前回、初参加の時は、人見知りで気が弱いので
カチンコチンで、まったく余裕がなかったのですが
今回は、いくぶんリラックスして、写真なんか録ってきましたよ

120226.jpg

トモリカの好きな茶色いピアノです

今回も、トモリカが、ダントツで1番ヘタクソだったけど、
みんなにもう、下手だということは知られているので
少し気楽♪

前回よりは、ややマシになっている『クシコスポスト』を
反復記号とか、まるで無視して
つっかえつっかえ、一応、最後まで弾いてみた。

本当は、ちょこちょこ練習はしていたのだけど
「子供の受験とかで忙しくて、全然練習してなーーーい。」とか
軽く嘘をついてから弾いたので
「練習していなかったわりには弾けてるよ。」
と言われた。

今回も、人様の演奏を聴くのをメインに楽しませて頂きました。

練習会に参加すると、いろんなピアノが聴けて
「いつか、こんなふうに弾けるように頑張ろう!」
って、テンション上がるよね

そのテンションが持続しないのが、問題なのだが


でも、大丈夫!
譜読み、まだ諦めてないよ。




2012年02月24日 (金) | 編集 |
鬱々とした受験期を抜けたら、
ふたたび貪欲物欲精神に心が支配されてきた。


今日は 妙に暖かいし、で、
春物の様子を見ておこうと
久しぶり 亀有アリオに行ってみたら
ほとんどの店が閉店していたという…

あぁ、もう、月日の流れってやつは
鬱々している間もないのかっ


しかたがないので、本屋でViVi4月号だけ買って帰宅。




表紙は浜崎あゆみ。
この人って、どんどん生身感がなくなってゆくね。
体温がない感じ。


ViViみてたら やたら髪にウェーブ入れたくなってきた
でも、うっかりストパーかけちゃってるし~


髪の毛ゆるウェーブで 音符が読める素敵女子になりたい


ViViみてないで ピアノ練習しなくっちゃ
昨日のblogにたくさん もらったのだけど
音符を読むのは 慣れしかないらしい。


近道はないね。
努力だね。





2012年02月23日 (木) | 編集 |
ハイドンのソナタ13番第2楽章。

前回のレッスンで、右手と左手合わせるはずだったのに、
トモリカが、あまりにも弾けなかったために
先に進めなかった・・・・

先生に「次回のレッスンまでに、左手は1ページめまで、
右手は最後まで、譜読みしてきてね。」
と宿題を出されてしまったので、
今日は、頑張って練習しました
(30分ぐらい・・・)

いつも、そういう宿題を出されると、
音符にドレミファのカナをふってしまうのだけど、
バイエルをはじめてから、カナ振りも禁止されてるので
それも出来ないんだ。

120221-2.jpg

120222.jpg

ト音記号もおぼつかないのに、ヘ音記号無理っすわー
センターのドの位置から、いちいちドレミファソラシ・・・って
数えないとわからないので、エラク時間がかかって、
ひとつ数え終わったあとには、今まで自分が押さえていた音を忘れているから
全然、先に進まないんだよ

きゃあぁぁぁぁーーーーーー!!!!

みんななんで、パッとみて何の音かわかるんだろう?
こんなことを、ただ続けていれば、いつか読めるようになるのか?

なんかもっと、斬新な方法があるのかも

このままじゃ、2ページ目までもたどりつけない・・・・


泣きそうだけど、泣かないで頑張る。

今日も、これから練習するよ


2012年02月23日 (木) | 編集 |
ハイドンのソナタ13番第2楽章。

前回のレッスンで、右手と左手合わせるはずだったのに、
トモリカが、あまりにも弾けなかったために
先に進めなかった・・・・

先生に「次回のレッスンまでに、左手は1ページめまで、
右手は最後まで、譜読みしてきてね。」
と宿題を出されてしまったので、
今日は、頑張って練習しました
(30分ぐらい・・・)

いつも、そういう宿題を出されると、
音符にドレミファのカナをふってしまうのだけど、
バイエルをはじめてから、カナ振りも禁止されてるので
それも出来ないんだ。

120221-2.jpg

120222.jpg

ト音記号もおぼつかないのに、ヘ音記号無理っすわー
センターのドの位置から、いちいちドレミファソラシ・・・って
数えないとわからないので、エラク時間がかかって、
ひとつ数え終わったあとには、今まで自分が押さえていた音を忘れているから
全然、先に進まないんだよ

きゃあぁぁぁぁーーーーーー!!!!

みんななんで、パッとみて何の音かわかるんだろう?
こんなことを、ただ続けていれば、いつか読めるようになるのか?

なんかもっと、斬新な方法があるのかも

このままじゃ、2ページ目までもたどりつけない・・・・


泣きそうだけど、泣かないで頑張る。

今日も、これから練習するよ




2012年02月21日 (火) | 編集 |
今日は、ハイドンのソナタだけで、レッスンが終わってしまった。
バイエルをみてもらう時間ナッシング

と、いうのも、トモリカが全然、ヘタクソだったからだよ!!

とうとう念願の右手と左手を合わせるレッスンだったのだけど
もーイヤだ。装飾音・・・(;´Д`)

120221.jpg

左手1音の長さに、テュルルン♪って3音入れなくてはならん。
トモリカのように、音痴でトロイ女には無理なのだよ・・・

120221-2.jpg

こんな部分もあり。もうお祭り騒ぎですよっ!!
上は、テンポが違うは、テュルルン♪テュルルン♪だし、
下は、よく動くし、黒鍵ありだし。

一生出来ない気がしゅる~(´・ω・`)ショボーン



弾く前は、先生からも、ピアノのお友達からも
「今のトモちゃんなら、余裕の曲だと思う。」的なニュアンスだったので
わたしも、すっかり、その気になっていたのだけどなー。

みんな(と、わたし)が思っているほどでもなかったんだな。



うーん。めんぼくない!!


2012年02月21日 (火) | 編集 |

今日は、ハイドンのソナタだけで、レッスンが終わってしまった。
バイエルをみてもらう時間ナッシング

と、いうのも、トモリカが全然、ヘタクソだったからだよ!!

とうとう念願の右手と左手を合わせるレッスンだったのだけど
もーイヤだ。装飾音・・・(;´Д`)

120221.jpg

左手1音の長さに、テュルルン♪って3音入れなくてはならん。
トモリカのように、音痴でトロイ女には無理なのだよ・・・

120221-2.jpg

こんな部分もあり。もうお祭り騒ぎですよっ!!
上は、テンポが違うは、テュルルン♪テュルルン♪だし、
下は、よく動くし、黒鍵ありだし。

一生出来ない気がしゅる~(´・ω・`)ショボーン



弾く前は、先生からも、ピアノのお友達からも
「今のトモちゃんなら、余裕の曲だと思う。」的なニュアンスだったので
わたしも、すっかり、その気になっていたのだけどなー。

みんな(と、わたし)が思っているほどでもなかったんだな。



うーん。めんぼくない!!




2012年02月20日 (月) | 編集 |

長男、やっと大学決まりましたよ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
落ちて落ちての最後の滑り止めに、ひっかかった感じで。

本人的には、やや不満のようで、
本命の繰上げ合格発表が、まだ残っている。とか、
2期の試験を受けて、もう1度チャレンジしたい。とか、
いろいろグチグチ言っていますが、

合格したところへ行け!っちゅーの。

受け入れてくれる場所があるだけでも、有難い事ですよ。
繰上げ合格を楽しみにまっていても、
2期にチャレンジするも、なんでもいいけど、
とりあえず、行き場所を確保できているだけで、
トモリカ、喜び(゚∀゚)


今年に入ってから、いや、ユゥが大学の推薦を断ってしまったその日から、
トモリカ、情緒不安定気味だったのだけど、
心の霧が晴れましたよ

ウチは、予備校どころか塾も入れてあげられなかったし、
ましてや、浪人!なんてことになったら、絶対、無理だし。
この日まで、怖かった~(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

滑り止め。とはいえ、自分で勉強して、現役合格
ユゥくんて、凄くない?偉くない?
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!(浮かれ気味なので。かんべん。)


トモリカの情緒不安定な愚痴に付き合ってくれたり、
励ましてくれたり、気分転換に遊んでくれたりした、みなさま

本当に、ありがとうございました


あ~、ホッとした~。




2012年02月19日 (日) | 編集 |


都心のおしゃれ街の和民だよ。
和民だけど、おしゃれ街なので気分が違うよ。
メニューは同じだけどね!

ライムサワー頼んだけど 硬くて搾れなかった。
で、皮をむいて入れようとしたけど
剥くのも硬くて断念した

でも 美味しかった。


久しぶりの女子会的な雰囲気
すんごーく楽しかったO(≧∇≦)o

なんだかスッキリして、思いの他、ストレスがたまっていたのかもな~。
って思った。


家についても なんだか興奮しているみたいで
全然眠くなくて、ニヤニヤしちゃう。

でも 着替えとかお風呂とか面倒臭くて
携帯持って お出かけ着のままゴロゴロしてます。


ただの酔っ払いだね


おしゃれ街を歩いたら 急にお洋服とか靴が欲しくなった。

どうしよう?ワクワクする~。

酔っ払いだからだね





2012年02月18日 (土) | 編集 |
今日は、暇であった。

本当なら、ウキウキとピアノ練習会参加したいところだったけど
ユゥは大学受験真っ盛りだし、
もし、どっか合格してたら、いろんな準備もあるかもしれないし
決まってなくても、ちゃんと体調管理とか
彼にとって心地よい空間を作ってあげなくては!
と珍しく親心を発揮して、断ってしまった。

まぁ、結局、未だに決まっていないわけだけど、
お昼過ぎになったら、ユゥは「気分転換。」などと、
わけのわからないことを口走り、急に遊びに行っちゃうし、
(昨日もその魔法の言葉をつぶやいてゲームしてなかったっけ?
気分転換に、少しは勉強したほうがいいのでは・・・)

あぁ、こんなことなら、ピアノ練習会に参加していれば良かったよ
今頃、みんな盛り上がっているんだろうなぁ

ムキーッやっぱり、親心なんて発揮するんじゃなかった
珍しい事なんて、するもんじゃないっすね

わたしは、わたしらしく。(江角マキコ風に。)ですよ!


でも、今日は、暇だったけど〝退屈〟ってわけでもなく
録画してあったドラマみたり、本読んだり、お昼寝したりと、
結果的には、のんびり出来て体にとっては良かったのかも♪

散歩がてら立ち寄った薬局で
ファーファコンパクト洗剤 桜(フローラルフルーティ)を購入

120218.jpg

ファーファと目があってしまったの

箱を開けたら、ポワンと桜和菓子の甘い香り~
今日も、まだまだ寒いけど、もうすぐ、春ですの



明日は、遊びに行くよー
お友達のピアノの先生のライブ見に行くんだ。
今日は、体を休めたので、明日は気分をリフレッシュ

楽しみ^^




2012年02月17日 (金) | 編集 |
寒い{{(>_<;)}}寒いっす
まだまだ 冬は粘りますねー。

あんまり寒いので カイロを買って来たのだが
『貼るカイロ』を買うつもりが間違えて
『貼れないカイロ』を買って来てしまった





しかたがないから 今夜は このカイロを抱いて寝よう…。

そんな話しをジェンとしてたら
「このカイロのネーミング良くないね。
商品名なんだから、『貼れないカイロ』じゃなくて
『貼らないカイロ』にしないと。」
と言っていた。

その意見、なんとなく共感

どんなことでも、前向きに表現すると気分も変わる。

貼れないんじゃないよ。
あえて貼らないんだよ。

楽譜通りに弾けないんじゃなくて
弾かないんだ。
個性豊かなんだよ。

トモリカは腐りかけじゃないんだ。
熟してるんだよ。熟女だよ。

いつも同じ服着てるけど、
新しいの買えないんじゃないよ。
買わないんだ。エコロジーだよ。

とか。とか。

ちょっと違うか…


でも、前向きに考えるって、大切だよねっ。




2012年02月16日 (木) | 編集 |

ジェンは手作りチョコを無事、渡すことが出来て
彼女の方もチョコレートを用意しておいてくれていた。
という、幸せの結末

おめでとうさん・:*:・(*´∀`*)・:*:・

彼女の方は手作りチョコじゃなかったみたいだけど・・・
そこは、たいした問題じゃないよね?よね?よね?

他にもお友達女子から、いくつかチョコをもらったりして
たいそうジェンは、ご満悦であった

しかし・・・ユゥの方は、なんとも・・・
だから、わたし、ユゥとジェン2人に用意していたチョコを
ジェンにはあげないで、ユゥに2つとも、あげたんだ
微妙な表情で、受け取ってくれたよ!!

まぁ、今は受験生であるからして、
そんなことで、一喜一憂している場合ではないのだが。
神様、どうかユゥに、チョコより素敵なプレゼントを


でね、チョコを、むさぼり食っていたジェンは
わずか2日で、すっかりニキビ肌に
チョコって、スゴイね~。やっぱり威力ある★

「ニキビが治るまで、さっぱりしたメニューが食べたい。」
というジェンのリクエストで
夕食が簡単になって嬉しいこれって、幸せのお裾分け

120216.jpg

普通に焼いた鮭。トマトとほうれん草と新玉ねぎのサラダ。
春菊のおしたし。大根ともやしとミズナのお味噌汁。

あぁ、朝食のような簡単メニュー♪
(実際のウチの朝食は、もっと貧しい感じなので、
あくまで一般家庭の朝食であろう、イメージ。)


明日は、豆乳鍋(のみ)にしようっと。





2012年02月15日 (水) | 編集 |
ビッグマック大好きなんだけど、
200円で食べるのが、あたりまえになってしまって
普通のとき、買えなくなった。

ミスドに100円のイメージがついてしまったのと一緒。
自分にとっての底値が低くなるのは、いいことなのかもしれないけど
不自由になった気もする~。

今や、文庫本の値段もブックオフが基準だし

120215.jpg

でも安くて美味しいのは嬉しい事だよね!!
ポテトもアップルパイもつけて、ワンコインだよ

そういえば、昨日はバレンタインデーだったんだわ・・・。
子供以外にチョコレートを渡さなかったバレンタインデーは
久し振りかも~。

し、か、も、
あの夢のように楽しかったバレンタインデーから、もはや2年
いつまで引きずっているのやら。もうっ!

八代亜紀の『おんな港町』が心にしみる今日この頃。
あのイントロ部分が、すごく好き。
(でも一番好きなのは『雨の慕情』・・・どうでもいいか

はぁ~。1年、はやい。
毎日、あっという間で、でも1週間は長く感じて。
でも1年は、やっぱり短い!
すごく変な感じ。


ピアノを、はじめて3年経ったら、
密かに自分でお祝いしようと思っていたのだが、
昨日、ブログの記念日カウンターをみたら、
すでに3年過ぎてたし・・・・(--)


最近、なんだか、ぼんやりしてる。
今日何曜日だっけ?みたいな。



とりとめがない。

今日のブログ。
わたしの日常。





2012年02月14日 (火) | 編集 |
久し振りに、ミステリー以外の本が読んでみたくなって
この本を選んでみました。

『苦役列車』西村寛太の作品は、はじめてだけど
芥川賞受賞作って、わりと、わたし好みのが多いので。




友もなく、女もなく、一杯のコップ酒を心の慰めに、
その日暮らしの港湾労働で生計を立てている十九歳の貫多。
或る日彼の生活に変化が訪れたが……。
こんな生活とも云えぬような生活は、一体いつまで続くのであろうか――。
どれだけ慊かろうとも仕方がない。すべては自業自得のなせる業なのだ。
青春に渦巻く孤独と窮乏、労働と痛飲、
そして怨嗟と因業を渾身の筆で描き尽くす、平成の私小説家の新境地。


感想・・・
この主人公、本当に、どうしようもないヤツで負の感情が渦巻いてるので
共感できる!と胸をはって言いにくいのだけど・・・
実は、共感。

普段は、絶対表に出して言う事ないし、一瞬、そんな考えが浮かんでも
ダメダメダメダメ。って取り消したくなるけど、
誰でも、そういう陰の部分ってあるよね?
え?ないの?

わたしが、もし男で、環境が貫多みたいだったら、そうなっていそう。

読み終わって、身につまされるような。
自分が貫多でなくてホッとしたような。

彼の「受賞のことば」に「『私小説書き』である誇りを看板にしてゆきたい」と
あったけれど、
『私小説』の定義は、さておくとして、
さすが芥川賞!!って思える、小説であったと思う。

トモリカの性格的に、自信満々。正々堂々。よりも
自虐的な自己愛の方が受け入れやすいのかもしれない。

太宰治は、トモリカのバイブルだし。

あ。でも、「太宰治が理解出来ない。」と言っている人は
トモリカにとっては、眩しすぎて
「お友達になりにくいな~。」って思ってしまうけど
「西村寛太が大好き。」って人とは、共感しつつも
ちょっと距離を置きたくなるかもしれん。

そのくらい、強烈★

苦役列車、久々の戦慄




2012年02月13日 (月) | 編集 |
去年 右下の親知らずを抜く。という
恐ろしい恐怖体験をしたばかりのトモリカなのですが。

恐怖体験、ふたたび
しかも、突然に


左上の奥歯が 疲れたり体調悪かったりするとジンジン疼くことがあって
ちょうど 歯医者さんの定期検診のハガキが届いたので行ってみたのさ。

そしたら 疼いていた歯は 親知らずで
すでに虫歯になっているから治療するより抜いちゃおっか~
的な歯医者さんの軽いノリで
トモリカが、え?…あの。でも。
とオドオドしているうちに話が どんどん恐怖方面に流れていく

ガクガクブルブルしている間に
麻酔注射4本(ぐらい)うった(気がする)。
「大丈夫。上の歯は、わりとスルッと抜けるから。」
と言う言葉通り、ぐいんぐいんと かなり衝撃はあったものの
かかった時間は短かった。


でも あまりの恐怖で トモリカが顔面蒼白になってしまったので
歯医者さんから
「ちょっと休んでから帰った方がいいかなぁ。(苦笑)」
と、えらく心配(?)され、しばらく椅子で 止血のコットン噛みながら横になってた(恥)


で、フラフラ家に帰って、ユゥが受験中で家にいたから
お昼とか夕飯の お惣菜買って来てもらって
今日は 一日 痛み止めと化膿止め飲んでゴロゴロしてた。


今は、痛みは だんだん なくなってきたけど
まだ うがいすると 血が出てるから
気が弱いので、それだけで精神的にダメージ


淋しくなって 友達に今の可哀相な状態をお知らせして
同情してもらおうとメールしたら
『わたしは、職場の昼休み中に抜歯して、午後も仕事をした。』
と いう武勇伝が返ってきた。


・・・あぁ、フラフラするよぅ




2012年02月12日 (日) | 編集 |
昨今の男の子は、めっきり優しくなったなどと言われておりますが・・・
まさか、ここまで可愛らしくなっているは!!

バレンタインデーに好きな女の子に手作りチョコをプレゼントするのですってっ
我が子ながら、旋律

120212.jpg

赤チェックシャツが、次男ジェン。あとの二人は、いつも遊んでいるお友達。
仲良き事は美しきかな。

120212-2.jpg

ちゃんと軽量してるし。

120212-3.jpg

協力しあってるし。

120212-4.jpg

手つきも、なかなか。

「お母さん、クッキー型どこ?」ときかれて
「ないよ。そんなもん。作った事ないもん。」って言ったら
「女のくせに。」って言われ
「ごめんね~。この人、お料理できないからさー。」
などと友達に謝るジェン。

そんなことを、なぜ言われなくてはならないのか?
クッキー型って、一般家庭にあるものなの?

120221-5.jpg

結局。手でまるめることに。
それも、手作りっぽくていいと思われ。

120221-6.jpg

完成
ハートのクッキーが1つあるのが、キモ可愛い

味見させてもらったけど、美味しかった!さすが、お料理男子

で、ここで、やめておけばいいのに
工夫をこらして、

120221-7.jpg

大笑い!!

・・・・したら、男の子3人から睨まれた

大丈夫。味は美味しいし、気持ちは伝わると思う。
本当に、バレンタインデーには幸せになって欲しい
健闘を祈る。まじで。


それにしても、せっかくのオーブン。
わたし、1度も使ったことないや~。

せっかくだから、ケーキでも焼いてみるかなぁ。
だって女の子だもん





2012年02月11日 (土) | 編集 |
遅ればせながら、twitterはじめてみたよん

ユーザー名は、トモリカ・マーガレット
「Very British Name Generator」っていう、自分の名前をイギリス風に
変換してくれるのがあって、トモリカは、マーガレットでしたの。

うふふふふ。気に入った

ふと思い付いて、登録してみたのだけど、
登録の仕方とか、ブログに貼り付けたりする方法とか、
わりかし簡単に出来たよ

フォロアー(ってゆーの?)誰もいないから
トモリカのツイート(で、いいんだよね?)は誰も読んでいないと思われ。

これって、ひらすら一人でつぶやいていけばいいのかなぁ?

自分からはじめたくせに言うのもなんだけど、
一体、なにが面白いんだ
まぁ、このブログも、ダラダラ書いているだけだし
それの短いバージョンだと思えばいいんだよねっ!!

しばらく続けてみようと思う。
そのうち違う世界が広がるかも・・・



使い方わかってないから、なにかとてつもない失礼をしてしまいそうで
やや不安。

問題行動があったら、ゴメン。




2012年02月10日 (金) | 編集 |
仕事帰り「一杯飲もうよ。」の誘惑を振り切り、真っ直ぐ家に帰ってきましたよ!


さすが ダイエット中のトモリカ
強靭な意思だねっ(≧∇≦)

半分は 四大陸フィギュアのおかげで。
パトリック・チャン、LOVE

昨日のバイオハザードでもそうだけど、
最近すぐに、LOVELOVEとなって、ぽわんとしてます
なんだろう?そろそろ春だからか

まぁ、リアルな日常に潤いがないので、こうやって女性ホルモン分泌しておかないと(o^-')b
本当のラヴチャンスが来た時のためにっ!!!うぉーーー!


フィギュアスケート観ながらの今日の夕飯は、
例の寒天スープと焼き鳥&焼き豚!





写真じゃわかりにくいけど、鶏肉とニンニクをカリッと焼いたのが
お気に入り


実は これと レバーとつくねも食べました。
あと、ちぎりキャベツ。
みかんも食べちゃったし。

もはや ダイエットじゃねぇな。こりゃ
なにが強靭な意志だよ・・・・


明日もフィギュア、楽しみ
パトリック・チャンも、真央ちゃんも、頑張れ





2012年02月09日 (木) | 編集 |


これ以上、テトリスばっかやってると廃人になりそうなので
ユゥにDS隠してもらったのに
今度は 古いバイオハザードはじめちゃったよ…。

あぁ、カッコイイ


しかも昨日から 寒天ダイエットはじめたのに
今日は おやつにポテチのコンソメ味をひとくち…
って思ったら、止められなくなって
ひと袋、完食

夕食は また寒天にしたけど、意味あるのかなぁ?
この行動。
まぁ、夕食お腹いっぱい食べちゃうより、いいよね??


お掃除しなくっちゃ。
ピアノ練習しなくっちゃ。
あと、職場の今年度の課題レポート書かなくちゃ。


そんなこんなをなにもかも忘れて、
3DS買ってバイオハザードやりたいなー。

そして、温泉行きたい。

ユゥが大学合格したら、みんなで温泉行こう。って話した。


受験が終わるまで、なんだか ソワソワしちゃう。
わたしに出来ることは、なんにもないのだけど。


とりあえず、ゲームで逃避。のダメ人間。





2012年02月08日 (水) | 編集 |
ここのところ 欲望の赴くままに モグモグと食べていたので
プクプクしてきたよ


それはそれで美味しくて幸せで
おかけで元気にもなったりしたので
後悔も反省も ないのだが。


今日は 欲望を抑えようと思ふ。


本日のディナーは、ダイエットの味方、寒天だよ






ネットで調べたら 春雨のカロリーもバカにならないことが判明
なので春雨スープの春雨を抜いて 変わりに棒寒天を投入。






なんか食べたりないけど…


後で、どうしてもお腹空いたら、トマトでも食べようっと。






2012年02月07日 (火) | 編集 |
『ハイドン ピアノソナタ13番 第2楽章』

1ページ目の右手だけ前回のレッスンの時にやったので、
今日は、左手を合わせる。と、思いきや!!
まだ右手だけで終わってしまった・・・

くーっ(><)装飾音に苦労しているのだよっ
トリルのところの指が遅くて、拍数内に収まらないという悲劇。

でも、耳ではわかっている(つもり)なので、
部分練習して指の強化をするしかないということで、
次のレッスンまで頑張る

しかし、こんなに進みが遅くて、6月の発表会に間に合うのかなぁ?


『バイエル』

最初のページの右手練習1~24。
左手練習1~24。両手練習1~24。合格
そして、へべれKさんと予習をしたかいあってThema1~2も合格

こちらは、順調でございます。

今日は、さらに3~8番まで進みました。
(この3というのが、いきなり出てきて、実は不思議。最初の右手左手練習は数に入っていなくって、
Thema1~2の次が3ってことなの?)

そして今日、自分では、全然実感ないのだけど、
先生に「指が動くようになってきている。」
と言われて、すんごーーーく嬉しかった

実感ないのが残念だけど・・・f^^;

トリルも頑張れば、出来るようになるってことだよね


2012年02月07日 (火) | 編集 |
『ハイドン ピアノソナタ13番 第2楽章』

1ページ目の右手だけ前回のレッスンの時にやったので、
今日は、左手を合わせる。と、思いきや!!
まだ右手だけで終わってしまった・・・

くーっ(><)装飾音に苦労しているのだよっ
トリルのところの指が遅くて、拍数内に収まらないという悲劇。

でも、耳ではわかっている(つもり)なので、
部分練習して指の強化をするしかないということで、
次のレッスンまで頑張る

しかし、こんなに進みが遅くて、6月の発表会に間に合うのかなぁ?


『バイエル』

最初のページの右手練習1~24。
左手練習1~24。両手練習1~24。合格
そして、へべれKさんと予習をしたかいあってThema1~2も合格

こちらは、順調でございます。

今日は、さらに3~8番まで進みました。
(この3というのが、いきなり出てきて、実は不思議。最初の右手左手練習は数に入っていなくって、
Thema1~2の次が3ってことなの?)

そして今日、自分では、全然実感ないのだけど、
先生に「指が動くようになってきている。」
と言われて、すんごーーーく嬉しかった

実感ないのが残念だけど・・・f^^;

トリルも頑張れば、出来るようになるってことだよね




2012年02月05日 (日) | 編集 |


どぅも。トモ奴どすぇ。

久しぶりの飲み会
スタジオで軽くピアノ練習したあと 渋谷・南国亭で中華食べ放題&飲み放題


トモリカ、ここのところ元気がなかったので
あんまり ピアノを練習する気になれず
全然 上達していないというのに、
我が心のライバルくらりんさんが すんごく上手になっていて
焦りまくった

きゃー、どうしましょう


な、話は、ともかく!


久しぶりの飲み会は やっぱり 凄く楽しかったO(≧∇≦)o

好きな人たちと美味しいものを食べて 好きな話をする。
至福

ストレス一気に吹き飛んだ感じ

その飲み会では、
「昇給したとは言え、もっと時給のよい仕事を探した方がいい。」
って話から、資格をとろう。って話になって
更に、それも大変なので『愛人』になって囲ってもらおう。って話になって
トモ奴になって、よい殿方を探そう。って話になって、
愛人生活をナメるな!って話になって、

結局、トモリカの心が汚れている。って話になった。。。


綺麗なままじゃ生きられないんだよ~しょうがないじゃん。


あぁ、でも今日は とっても幸せだった

明日からは ピアノ頑張れそう
たとえ心が汚れていても 美しい幸せのメロディーを奏でるのだよ。

世界はそれを『音楽』と呼ぶんだぜ。





2012年02月04日 (土) | 編集 |

昨日、バイトからパート採用になって
シフトも増やしてもらって、時給も上げてもらいました
やっほー。

トモリカ、人にも物にも場所にも、愛着心が強いほうなので
(てか、執着心?友達にすら「重い。」と言われた経験あり)
だから、今の職場は辞めたくなかったのだけど、

愛だけじゃ生活できないのよっ

って、ことで、チーフに「転職したいので辞めたい。」ってお話ししたんですの。

そしたらね、店長もチーフも、職場の仲間も引き止めてくれて
みんなで相談してくれて、入れるシフトを探してくれて
おまけに時給UPおお!感涙!!

上がったって言っても、今までが東京都の最低賃金だったわけだし、
シフトだって劇的に増えたわけじゃないから、
根本的にすべて解決したわけじゃないけど、
もう少し、やりくりしながら、ここで頑張ってみようと思った。

引き止められたりする、わかりやすい必要とされてる感、大好き

愛だけじゃ生活できないけど、愛もなければ生きられないよね~。


そして、最近、ウダウダと落ち込んでいたんだけど、
その時に、励ましのメールとかくれたお友達がいて、
昨日、その人たちに、すごく会いたい!って、急に熱烈に思って
スケジュール帳に「はやく、会いたいなー。」って書いたら
今朝、その人からお誘いのメールが届いた★★

ひとりで頑張らなくちゃ。でも、ひとりで頑張る自信がない。って
ブルブルきてたけど、
ひとりじゃなくて、こうやって、みんなに助けてもらっているのよね。

わかっているのに、いろんなことがあると
パニックになって、すぐ忘れちゃう・・・



だんだん運気が上がってきているような気がする~。
この波に乗って、ユゥの大学も決まるといいのだけど。


とにかく明日は、久し振り飲み会
やっほー。嬉しす




2012年02月02日 (木) | 編集 |
イェーイイェーイ

ジェンが 都立高校推薦合格しました
期待していなかっただけに、喜び倍増




憧れのラーメン屋・小洞天でお祝い
奮発して酢豚も頼んだよ





あとは ユゥの大学を残すのみ…。


とりあえず、都立入れて助かった~。
私立だったら、ピアノ教室通えなくなるところだったょ(>_<)




2012年02月01日 (水) | 編集 |


昨日の夕飯でジャガ芋とキノコのトマトスープを作ったので
今日は それにチーズを入れて タバスコをガンガン入れて
すごーく辛くして食べた

美味しす


今朝から 予定通りパソコン使えず。
昨日も バタバタしてて あんまりパソコン出来なかったから
アメーバの畑が 超気になるっす
身もだえ~。


スマホ欲しーーい


今日、肩凝りが酷くて 接骨院でマッサージしてもらいながら
最近のテンション上がらない話をしてて
「過去とか未来とか考えていないで、今を楽しんで下さいよ。
肩凝りも、精神的な緊張からなる時もあるんですよ。」
と言われた。

その通りだ。って思った
あんまり憂いていると 病気になってしまふ。


猫背で歩いてたり 寒いからって家で ジッとしているのも
体にも精神的にも 良くないんだって。

帰り道、背筋を伸ばして 遠回りして歩いて帰った。
前方に誰もいなかったので 歌いながら歩いてたら
後ろに人がいた…

目が合って つい恥ずかしくて笑ってしまったら
向こうも、気まずそうに笑ってた。
申し訳ないことしたな~(^_^;)


ちなみに 歌っていたのは
『パンダヒーロー』


うひゃひゃひゃひゃー。





