愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月30日 (金) | 編集 |


今日のお昼は『すき屋』の白髪ネギ牛丼だったよ!


今、2色ぱんの片割れのクリームパンを食べながら休憩ちう。


今朝、チョコを当てたので
なにか良いことがあるかと思ったけど、
特別な良いことは、なし


あたりまえかー


それよりも、悩みのタネが増えたような…。
悩みじゃないな。

邪念のタネ。


トモリカの心が もっと清らかであったなら
こんなことで、悩んだりしないのだわ。


なにか 良いことないかしら?

なんの努力もなしに、降って湧いたようなラッキーが欲しい


舞い降りろ幸運


そういう発想が 邪念を生むんだよね


近所の桜通りの桜が、ピンクのつぼみになっていた。

暖かい風に吹かれながら
それを眺める。

小さな幸せ。





2012年03月30日 (金) | 編集 |
トモリカの本日の朝食。
冷たい麦茶と冷たい菓子ぱん…。

でも大好物の2色パン
チョコ&クリームだぜっ




半分、朝食べて、
あと半分は 職場のおやつに持って行く


朝は、チョコ食べたい。











当たった

今日は、いいことあるかも。





2012年03月28日 (水) | 編集 |
前回のレッスンの(ことはブログに書いてないけど)宿題。

ハイドンのピアノソナタ13番第2楽章、
2ページめの左手スラスラに弾けるように。

は、わたしなりに頑張ったのだけど、
結局、弾けないまま今回のレッスンになってしまった

だって、ト音記号とヘ音記号が、混ざっていて、パッと読めないし
なんの脈絡もないような感じで、覚えるのもキツイのですもの~

あんまり、つっかえ、つっかえ弾いていたら
「えーと、ここはね、ファだよ。こっちは、ラ。」
と、先生に楽譜にカナをふられてしまった

120328.jpg

えええっ!!Σ(´Д` )
先生が、今回は楽譜にカナをふらないで、頑張ってみましょう。
そうしないと、いつまでたっても音符読めるようにならないから。
って、言っていたのにぃ~。


でも、カナふってくれたおかげで、楽になった(*´∀`*)

新ルール!!
五線から二つも三つも、はみ出した、
やさぐれた雰囲気の音符にはカナをふってもいいのだ。


オタオタながら、はじめて通しで両手合わせ。

やたら時間がかかって、1回合わせただけでレッスンの時間が終了

まったく曲にならず。で、なんの曲だか、さっぱりわからない感じだったけど、
両手で合わせてみたら、左手の素敵具合が、少しわかった。


憧れのハイドンソナタに、また1歩近づいたよ


2012年03月28日 (水) | 編集 |
前回のレッスンの(ことはブログに書いてないけど)宿題。

ハイドンのピアノソナタ13番第2楽章、
2ページめの左手スラスラに弾けるように。

は、わたしなりに頑張ったのだけど、
結局、弾けないまま今回のレッスンになってしまった

だって、ト音記号とヘ音記号が、混ざっていて、パッと読めないし
なんの脈絡もないような感じで、覚えるのもキツイのですもの~

あんまり、つっかえ、つっかえ弾いていたら
「えーと、ここはね、ファだよ。こっちは、ラ。」
と、先生に楽譜にカナをふられてしまった

120328.jpg

えええっ!!Σ(´Д` )
先生が、今回は楽譜にカナをふらないで、頑張ってみましょう。
そうしないと、いつまでたっても音符読めるようにならないから。
って、言っていたのにぃ~。


でも、カナふってくれたおかげで、楽になった(*´∀`*)

新ルール!!
五線から二つも三つも、はみ出した、
やさぐれた雰囲気の音符にはカナをふってもいいのだ。


オタオタながら、はじめて通しで両手合わせ。

やたら時間がかかって、1回合わせただけでレッスンの時間が終了

まったく曲にならず。で、なんの曲だか、さっぱりわからない感じだったけど、
両手で合わせてみたら、左手の素敵具合が、少しわかった。


憧れのハイドンソナタに、また1歩近づいたよ





2012年03月26日 (月) | 編集 |

昨日、ワイン1本あけちゃって、とんだ酔っ払いだったので
今日は、ヘロヘロだろうと思ったら、
意外と、スッキリして爽快であった

よっぽど、楽しかったんだな。
てか、思いのほか、ストレスがたまっていたみたい。

お酒で憂さを晴らすのも、どうかと思うが


今日は、ちょこっと、ショッピングセンターしまむらへ行って来たよ

春用のニーハイを買う目的で★
この春も、ミニ丈+ニーハイで、トモリカは自分の信じた道を進む
そして、もう少し暖かくなってきたら、
ミニ丈+レースソックスに厚底だ。

誰が、なんと言おうともなっ!!


ニーハイとソックスを300円でGETして、
お洋服も買いました

120324.jpg

レース襟がポイントのアイボリーシャツと、
イギリス国旗のパーカー

パーカーには、猫耳がついているよツボ








2012年03月25日 (日) | 編集 |
むんでぃさんのblogで ちょこっと書いてあったランブルスコ。

トモリカ、発泡性のワインが大好きなので
気になっていたのだが、
サイゼリヤで飲める!とのこと。

早速、行ってきました




甘口で 美味しかった~


いや、いや。
本当は グラスで頼むつもりだったのだけど、
ボトルメニューしか なかったのよん


こんなに飲めなーいなどと言いながら、
結局、ひとりで一本飲んでしまいましたよ…

やたら飲みやすいワインだった。
酔いと安さに身をまかせ、
エスカルゴとムール貝、パスタにピザも食べた。







最後には、デザートまで




こんな 思いっきり飲んで、
お腹パンパンになるまで食べたの久しぶりかも


食べて、飲んで、しゃべるって
本当にストレス発散になるね


帰り道は、妙にスッキリした気分。


明日も 頑張ろうっと。


と、言うほど、特別なにも頑張っていないのだが。






2012年03月24日 (土) | 編集 |

今日は、ジェンの学校説明会だったのだけど、衝撃の連続だった。

朝食を食べながら、朝8時10分に出発しよう。と相談して
「わかった!」と部屋に向かったジェン。7時30分。

8時10分になって、そろそろ行こうか。と部屋を覗くと
「今、行く~。ちょっと待ってて。」
と言ったジェンは、まだパジャマ姿だった衝撃!


慌てて、結局タクシーに乗って、バタバタ出発

駅に着いて
「じゃあ、ジェンがいつも行っているように行こう。ついて行くから。」
と、言ったら
「え?俺、知らない。いつもカネちゃん(友達)についていってるだけだから。」
衝撃自分の学校なのにーーーー!!!

確かに、見学の時も、試験の時も、合格発表の時も、
カネちゃんと一緒だったけど・・・。

地図を見ながら行ったら、駅から、徒歩3分ぐらいだった。
衝撃!!!こんな近くて3回も行ったのに、覚えてないのかっ!!!

席について、学校に提出するジェンが書いた『自己PRカード』を見たら

趣味:鬼ごっこ。
特技:鬼ごっこのオニ。
性格:忘れっぽい。

って、書いてあった!!衝撃!!!
これで、いいのか?!


会場で、カネちゃん親子に会ったらカネちゃん母から
「ジェンくんと同じ学校に入れて安心してます。ウチの子、頼りきっているから。
よろしくお願いします。」
と言われて、苦笑い・・・・。


帰り道、ラーメン食べたい。というので、駅前のバーミヤンでランチ。
バーミヤンラーメンを食べ終わって
「もう少し食べていい?」と言うので
餃子か、なにかデザートでも食べようかな。と思って店員さんを呼んだら
「バーミヤンラーメン、大盛り!」
と、注文。衝撃

同じものを2杯!!しかも、2回目のが量増えてるしっ!!!


お腹いっぱいになって、帰りは、さすがに徒歩。
ジェンと話しながら、帰える。
朝のタクシーは、もったいなかった


「ねぇ。高校行ったら、しっかりしてよ。」
と、ダメもとで、お願いしておく。
「うん。部活も勉強も、頑張るよ。」
「部活は、どうするの?(中学の時陸上だったので)また、陸上?」
「う~ん。今度は、球技がいいな。」
「バスケとか?サッカーとか?」
「バドミントン!」
球技じゃねぇよっ!!



わずが2時間ぐらいの説明会だったけど、
衝撃が多すぎて、妙に疲れた



ジェンくん、これからも、頑張ってください。






2012年03月23日 (金) | 編集 |
次男の部屋かたしました。

もう学校のプリントやら 教科書やら ゴチャゴチャで
なにが大切で なにが必要ないものなのか
本人すら、まったく わからなくなっている状態で
樹海のような部屋だったのだけど…。


中学を卒業して、まだ高校教材が届いていない、
今、現在の状況なら、
たいていのものは捨ててしまっても大丈夫なのでは
と、いう判断のもと、
本人の留守中に決行


だってね、ジェンがいると
「まだ使える」とか「思い出だから」とか言い出して
全然、片付けられないんだよっ

一応、学校のプリント類と
遊戯王カードなのど遊びもの系と
ゴミ袋を分けて捨てる。

後で騒ぎ出したら、探し出せないといけないので


結局、片付けてる最中にジェンが帰って来て、
文句言い出すかと思ったら
「ありがとー。俺も手伝う
と、参加してきた。

本人も、どうしようもなかったんだな…


捨てた。捨てた。
バッサバッサ捨てましたよ
なんたって、中1から開かずの押し入れだったのだから…
気持ち良す

こんなに捨てた。




すっきりんこ


ぜーんぶ捨てて お掃除が終わったあと
ジェンが、引き出しをガサガサやりながら
「お母さん、大変おにぎり消しゴムがないっ
と、騒ぎだした。

なんだよ…おにぎり消しゴムって


結局、また、あのゴミ袋の中の捜索
教科書と、おもちゃ系で ゴミ袋分けておいて良かった


発見おにぎり消しゴム(笑)




ゴミだと思って捨ててしまった犯人は 間違いなく わたしだけど。
ゴミだと思ってしまっても 仕方がないような~。


まぁ、お部屋も片付いて、おにぎり消しゴムも見つかって、
めでたし。めでたし。

今日も、素敵な1日だった。




2012年03月21日 (水) | 編集 |

百田尚樹。この人の本、はじめて読みました。

いや。もう、なんて言ったらいいのか・・・

120321.jpg

町でいちばん美しい女は、
かつてバケモノと呼ばれていた。

田舎町で瀟洒なレストランを経営し、町中の男を虜にする絶世の美女・未帆。
彼女の顔は、かつて畸形的なまでに醜かった。周囲からバケモノ呼ばわりされ、友達もできない悲惨な日々。
そして思い悩んだ末、ある事件を起こしてしまう。
追われるように移り住んだ「美女の街」東京。
そこで整形手術に目覚めた未帆は、手術を繰り返して完璧な美人に変身を遂げる。
そのとき、甦ってきたのは、かつて自分を虐げた町に住むひとりの男に対する、
狂おしいまでの情念だった──。


本当なのかどうなのかは、わからないけど、整形手術の説明がリアルで面白かった。
実際は、原型がなくなるほどの整形手術って可能なのかしら?

わたしは、たぶん、この小説でいうところの『普通のブス』だと思うので
顔だけで得をしたり、損をしたりという経験は、あんまりないのだけど。
「あぁ、わたしが、もっと美人だったらなぁ。」と思ったことは何度もある!

なので、美人になった未帆が、どんだけ人生を謳歌するのか
楽しみにしながら読んだのだけど。

感想。
・・・ドラえもんの機械を使うのび太をみているような~。
わたしだったら、もっと上手に使うのにぃっ!!!
と思って、ジレジレした。


しかし男の人って、本当に、こんなに操れるものなのだろうか?
作者が男性だから、まぁ、個人差はあるとしても、
あながちデタラメでもないんだろうなぁ~。

だったら、なおさら、わたしだったら、もっと上手に使うのにぃっ!!!
って思った。


とにかく、後味悪いの悪い話だった。
じゃあ、どんなラストだったらよかったのか?と言われると
わかんないけど・・・



男もバカだけど、女のバカだねぇ。
恋って、バカなものなのね。ははははっ。

でもって、みかけって、やっぱり、大事だね。うん。





2012年03月20日 (火) | 編集 |


本日は 家族でユゥとジェンの卒業を祝って、銚子丸

トモリカ母のゴチなので、いつものかっぱ寿司じゃないのよん


お刺身が ぶ厚い
美味しす


今日、しみじみ
「あぁ、受験が終わったんだなぁ。」
と思った。


今日は 職場の配置変え。
今までお菓子売り場で楽しかったのに、
雑貨売り場になってしまった。

雑貨というと オシャレな響きだけど
スーパーの場合、洗剤とかだから
重くて嫌だぁ


あと、チーフが移動になった。
一緒に働きやすい人だったのに。残念。


まぁ、受験という大きな心の岩が なくなって軽くなったので
ちょっとぐらい大変になっても、頑張るっす





2012年03月19日 (月) | 編集 |


本日、無事 ジェンの卒業式も終わりました

お母様方とのお疲れ様会も 無事終了

行く前は面倒臭さかったけど
行ってみたら 案の定楽しかった

今だから話せる、いろんな裏事情満載(笑)


今日は いろいろと冒険して飲んでみたよ!




ガリガリくんサワー。

ガリガリ君が、1本ドスンと入っていて、
中でシャリシャリに溶かして飲むという。

凄く美味しかった
当りがでたら、もう1杯!だったのだけどなー。





ヨーグルト酒。

本当に、ヨーグルト。飲むヨーグルト。
お酒っぽくないのに、あたりまえに酔う。不思議感覚

隣の席に座ったママ友が
「これ、ヨーカ堂に売ってる。」って教えてくれた。
今度、買おう。


過ぎてしまえば、はや幾年。

3年間あっという間だったなぁ。


ユゥとジェンの卒業式が終わって
次は、学校説明会。そして、入学式。

いろんなことが、どんどん押し寄せてきて、
感動の余韻に浸る時間がない感じ~。

明日は、職場の配置変え
そして、今日、全然、練習してないけど、ピアノレッスンだよ




めぐる。めぐる。めくるめくめぐる。

流される前に、味わいたい。









2012年03月18日 (日) | 編集 |

昨日は そんな飲んだつもりなかったのだけど
やや二日酔い気味…?なのかなぁ。

ちょっと怠くて頭痛い

バイトから帰ってきて なんだか、なぁんにもやる気しなくて
ゴロゴロしてたら、
近所のママ友達が
「明日、ジェンくん卒業式でしょ?少しだけどお祝いで炊いたから。」
と、お赤飯を持って来てくれた素敵主婦めっ




ラッキー(*^▽^)
夕飯は これと冷凍焼売に ほうれん草のお浸しを作ればいいや

サンキュー。

しばらくしたら またピンポン

今度は もうひとりの素敵主婦が
手作りケーキを持って来てくれた。

「今日、暇だったからケーキ焼いてみたの。作り過ぎちゃったから食べて。」




暇だとケーキを焼く。という発想がすごい。
わたしは 暇だとゴロゴロするぞ!

素敵主婦とお友達でしあわせ
みんな、ありがとう(^人^)



遊びから帰って来たジェンが
お赤飯とケーキを見て
「普通のお母さんて、いろいろ作れるんだね!」
と感動していたので
「普通じゃないよ。素敵お母さんだよ。普通のお母さんは、わたし。」
と教えておいた。


そうだよね?


明日は 卒業式。
ジェンの学ラン姿、見納めか~。




2012年03月17日 (土) | 編集 |

今日は ピアノ超、超、超初心者で、はっきり言って下手な人(しかも大人限定。)
しか参加出来ないという
別の意味で高い審査基準の幻のピアノの会に参加して来ました


かねてより 家の電子ピアノで練習してきた
ハイドンのピアノソナタ第2楽章を
はじめて グランドピアノで弾いてみましたよ。


きゃーもう、ビックリするほど汚かった
電子ピアノだと どんなふうに弾いても
わりかし綺麗に響いてしまうので
本物で弾くと いつも衝撃をうけるのだけど
今回は、予想以上に酷かった

ハイドンのソナタは やっぱり音の粒を揃えることが命だね…。


まるっきり下手であったけれど
そこは 上手に弾いた方が気まずくなるという下手クソ限定の会なので
「今後の課題点が、見つかって良かったね
と、明るく元気なポジティブシンキング


練習会のあとは、ピアノのことは すっかり忘れて
豊洲ららぽーと買い物&グルメツアーとなったのであった

120317.jpg

お昼に食べたハンバーグステーキ



ディナーはスペイン料理。
大量の生ハム!!



パエリア美味




海老とマッシュルームのオイルをパンにつけて食べると
ワインとピッタリんこ




そして、とどめは イチゴケーキだ


お洋服も 可愛いのたくさんあったけど
今 それを買ってしまうとグルメツアーに使う財力がなくなるので
我慢した…


物欲より食欲の勝利


服は 後日 シマムラツアーを決行して、その時に買おうと思う。
上野ABABツアーでもいいかなぁ


ピアノに関しては 課題点満載
引き続き、明日も練習あるのみ!!


とりあえず、明日はダイエットだなー。






2012年03月15日 (木) | 編集 |

ブログ更新したくても、最近はジェンのネトゲブームが復活で
なかなかパソコンが使えない。

昨日も、ちょっと嬉しい事があったのだけど。
今日になったら、熱が冷めてた。
やっぱりブログは、テンションが熱々のうちに書かないと!!ですね。

今年の目標は『毎日ブログ更新』だったけど
すでに無理なので『ほぼ毎日更新』に変更
2日以上あけないようにしようっと。


ちょっと前に銀行の順番待ちのときにみた、なんかの雑誌に載っていた
『手作り携帯ストラップ』を真似して作ってみた。

120315.jpg

毛糸のバックのストラップ。こんな感じ。

正確な作り方は、わからなくて
なんとなく完成図だけ覚えて帰ってきたので
実際の大きさとかデザインとか全然違うかも。

120315-2.jpg

裏に、家にあまっていたお花のボタンつけた。

120315-3.jpg

可愛いっしょ?
ミニチュア好きなので、こういうの好き
もっと小さくても良かったかもな。





2012年03月13日 (火) | 編集 |


ユゥさんの卒業式の日から…
いや、ひな祭り以来、
なんの用事もなかった日はない。
休みの日は お兄ちゃん夫婦がきたり、
卒業式とか、飲み会とか、
レイクタウンとか、オフ会とか。

いや~。みんな楽しいことなんだけども


職場も新商品が入ってきたり 移動があったりと
慌ただしくて、残業も多いし。

で、もって、今日は棚卸し
は今日の職場で食べたお弁当だよ


去年の夏に発注し過ぎて売れ残って、うっかり返品時期も過ぎてしまい
怒られるのが怖くて 隠しておいた
『UVカット手袋』が見つかってしまったよ

あと数ヶ月隠しきって、また紫外線の季節になったら
陳列して売ってしまおうと思っていたのにぃ~。
完全隠蔽失敗無念


今度のお休みは ジェンの学校説明会だわ。
ジェンと二人で電車に乗るのが久しぶりなので、
ちょい楽しみ


今日は、なんやかんやで疲れたので、はやく寝るっす

ぐっない





2012年03月12日 (月) | 編集 |
昨日は『東京再発見』コミュに 初参加してきました



昔からある江戸で栽培されていた野菜の勉強会。

トモリカ、お料理が苦手だけど、
目指せピアノも弾けて、お料理も出来る家庭的なすてき素敵女子
と、言うことで、
少しでも、素材に詳しくなれば、お料理も楽しくなるかなぁ。
と思って参加してみることに。


ピアノ以外のコミュに参加したことなかったのでドキドキでした
でも、勇気出して参加して良かった!

お話も わかりやすくて、
たまたま近くに座った方も良い方たちで、
とっても楽しかった

昔ながらの製法で作った日本酒も少し飲ませていただきました







日本酒あんまり詳しくないけど
日本酒っぽくない香りがした。
ウィスキーに近いような…。


わたしに もっと基本的な知識があったら
お話も もっとよく理解出来たかもな。


『勉強』というと堅苦しい感じがするけど
ほんのちょっと知っていることが増えただけで、
普段使う野菜や、自分の住んでいる土地が身近になった感じ。


本当 わたしって なんにも知らないで生きているんだなぁ。
人生損してるわ…。




2012年03月10日 (土) | 編集 |


今日は ユゥさんの高校の卒業式


進路も決まって、無事 卒業も出来て
母、感無量

涙、涙の卒業式を想像していたのだけど…。

感想:ただ、ただ、寒かった!!

朝から、雪降ってるし~。
ホールが やたら寒くて。
いや、寒い。と言うより、痛い。感じ。

足とか、感覚なくなったし。
凍死するかと思った…彡(-_-;)彡
トモリカが 自分の人生を卒業しちゃいそうだったよ。


本当は 門の前で ユゥと待ち合わせして
一緒に写真を撮ってもらうつもりだったけど
雨降ってるし、
『寒いから帰る』として、
ダッシュで近くの喫茶店に入って、カフェオレ飲んだ

なんとか 一命をとりとめましたよ


その後は、近所のママ友達と
卒業式お疲れ様ランチ




三年間の苦労をお互いに労いながらの
ビールで乾杯


まぁ、実際は 良い子長男・ユゥさんのおかげで
たいした苦労もなく、
高校の三年間は あっという間だったな。


明日から 気持ちを切り替えて、ジェンの卒業式と
ユゥとジェンの入学準備だわ
まだまだ、頑張らねば






2012年03月09日 (金) | 編集 |

「このミステリーがすごい!」2005年の受賞作。

120309.jpg

タイトルに、かなりインパクトあり。

だいたい本は、移動時間や休憩時間に読んでいる事が多いので
この本を読んでいる間、人から
「なに読んでるの?」って聞かれるのが楽しかった(^m^)

でもタイトルの印象と違って、オドロオドロしいホラー要素は、殆どなかった。
純粋な推理小説でした。

彫刻家の川島伊作は、20才になる娘の江知佳をモデルに彫刻を製作したが、
完成と同時に急逝する。
その葬儀の際に、何者かによって江知佳の彫刻の首が切断され、持ち去られてしまう。
川島伊作の弟の敦志と親交のあった法月綸太郎は、
その事件が江知佳のに対する殺人予告の可能性もあるとして調査を依頼されるが、
法月が川島伊作と江知佳に纏わる過去の因縁を調べている間に江知佳が失踪してしまい・・・


事件が起こるまでの経過が長く、このまま、こんな感じで終わってゆくのかな?
と、少々、物足りなさを感じながら読んでいると、
事件は、急展開。

ネタバレになってしまうので、あんまり細かく書けないけど
物足りなく感じた前半部分が、みごとな伏線になっている。

小説の形としては、事件の結末が何パターンが提示されて
「でも、これは不可能。」「こうすると、この矛盾点が。」と
消去されゆく。

二転三転するなか、最後は「あー。こういうことか。」と納得。

わたしは、クイズのような謎解き推理小説が大好きなので
かなり面白かったです。

法月 綸太郎の小説は、初めて読んだので
他のも読んでみたくなった。






2012年03月08日 (木) | 編集 |


レイクタウンから帰って来たよ
結局、わたしが買ったのは
ユニクロTシャツ¥1500
guレース靴下¥290
どっかのお店のお財布¥999


買いたかったTシャツは 見つけられなくて
他にも、トモリカの超ドストライクの
黒のボーダー柄で袖のところにリボンがついている
キュン死寸前の可愛いワンピースがあったのだけど
¥6000もしたので我慢した

でも、子供に たくさん買えたからいいや

一緒に来られなかったジェン。
最近めっきりオシャレになったので
わたしなりに彼の好きそうな服を想像して買ったので
見せるまで不安だったけど、気に入ってもらえて、一安心


今日いろんなお洋服みて、すっかり買い物熱、再燃

今度、シマムラ行って来ようっと

今日は、楽しかった





2012年03月08日 (木) | 編集 |

全体的に サクッとまわって、いよいよ後半

休憩が終わったら、
気に入ったものを買いながら帰ります。

欲しいなぁ。と思ったTシャツがあったのだけど
今回は なにも考えずユゥの後ろをついてまわっていたので
どこのお店にあったのが思い出せないっ


このお店の抹茶ラテ。
美味しい
濃くて渋くて甘い。






2012年03月08日 (木) | 編集 |


ランチなう。

若い子と行くと食べるものが違う。

おしゃれカフェ系の店でバスタとか食べたかった…。

と、思って食べはじめたら、デリシャス

お店のお好み焼きって久しぶり


2012年03月08日 (木) | 編集 |


めっきり貧乏になってしまったトモリカは、
交際費をケチるために、
どうしてもやめられないピアノ意外の交際を
どうしてもの時意外は断り続けていたために
すっかり友達がいなくなってしまったんだ。


だから今日は、今一番の仲良しユゥくん(長男)と来たよ!


で、今日の楽しい(であろう)報告を
帰ってから まとめてblogに書こうとすると、
またピアノ時間がなくなるので
今日は、もうすでにその場で更新でありんす。





2012年03月07日 (水) | 編集 |
いつも仕事から帰ってきて、家事して、
ゴハン食べて、お風呂はいって、
後は、寝るだけ!という体制になってから
ブログ書いたり、ピアノ練習したりするんだけど。

ブログ書いてると、そのままmixiみたり、動画みちゃったりと
あっという間に2時間ぐらい経ってしまうんだよ。

ネットしながら、缶ビールとか・・・
そうなると、最高に楽しいのだけど、最悪の事態が。

で、結局、昨日も30分ぐらいしか練習しなかったし・・・( ̄Д ̄ )


今日は、もう、これでネットお終いにして、
夜はピアノ練習するんだ!!


もうパソコン開かないんだ!!!






あ。ピアノ練習の報告しなくちゃいけないから、sapotaは開くかも。

あ。アメーバの畑は見るかも。




みなさま。ごきけんよう。

twitterに現れたら、ごめん。


2012年03月07日 (水) | 編集 |

いつも仕事から帰ってきて、家事して、
ゴハン食べて、お風呂はいって、
後は、寝るだけ!という体制になってから
ブログ書いたり、ピアノ練習したりするんだけど。

ブログ書いてると、そのままmixiみたり、動画みちゃったりと
あっという間に2時間ぐらい経ってしまうんだよ。

ネットしながら、缶ビールとか・・・
そうなると、最高に楽しいのだけど、最悪の事態が。

で、結局、昨日も30分ぐらいしか練習しなかったし・・・( ̄Д ̄ )


今日は、もう、これでネットお終いにして、
夜はピアノ練習するんだ!!


もうパソコン開かないんだ!!!






あ。ピアノ練習の報告しなくちゃいけないから、sapotaは開くかも。

あ。アメーバの畑は見るかも。




みなさま。ごきけんよう。

twitterに現れたら、ごめん。





2012年03月06日 (火) | 編集 |
ハイドン。2ページ目の右手のみ。
やっぱり、全然ダメだった・・・(;´Д`)=3 フゥ

なにがダメって。

♯と♭を抜かしてたのは、ちょっと前に気がついたので(笑)
へんな曲になってしまうのは、リズムが悪いんだろうなぁ。
って思っていたのだけど、問題は、それだけじゃなかった!!
(もちろんリズムも全然違ってたけど)

タイになっていて、弾かなくてよいところも弾いていたという
タイとか、スラーとか、実は、よくわかってなかったんだ。

笑いたければ、笑えばいいさ。 ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

今日のレッスンでは、メトロノーム使って、合わせようと努力してみた。
合わなかったけど、何かを掴めた気がした。ような。そんなような。

「まぁ、いいや。・・・
次のレッスンまでに、右手だけはスラスラになるように練習してきてね。」
と、先生に言われる。

〝まぁ、いいや。〟の呟きが、ちょっと気になったけど、
次まで、頑張る!!


それから、1ページ目の両手合わせ練習にはいりました。

右手の装飾音が、ポロロン。って入る時
左も、つられて早くなってしまうので、一向に合わせられなかった。

「まぁ、いいや。・・・これも次のレッスンまでに。もう練習するしかないから。」
と、また言われる。


次のレッスンまでに、なんとかしないと
先生に見捨てられそうな気配が漂うレッスンだったので、
本気で頑張ろうと思った。


今までだって、本気だったんだけど。


2012年03月06日 (火) | 編集 |

ハイドン。2ページ目の右手のみ。
やっぱり、全然ダメだった・・・(;´Д`)=3 フゥ

なにがダメって。

♯と♭を抜かしてたのは、ちょっと前に気がついたので(笑)
へんな曲になってしまうのは、リズムが悪いんだろうなぁ。
って思っていたのだけど、問題は、それだけじゃなかった!!
(もちろんリズムも全然違ってたけど)

タイになっていて、弾かなくてよいところも弾いていたという
タイとか、スラーとか、実は、よくわかってなかったんだ。

笑いたければ、笑えばいいさ。 ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

今日のレッスンでは、メトロノーム使って、合わせようと努力してみた。
合わなかったけど、何かを掴めた気がした。ような。そんなような。

「まぁ、いいや。・・・
次のレッスンまでに、右手だけはスラスラになるように練習してきてね。」
と、先生に言われる。

〝まぁ、いいや。〟の呟きが、ちょっと気になったけど、
次まで、頑張る!!


それから、1ページ目の両手合わせ練習にはいりました。

右手の装飾音が、ポロロン。って入る時
左も、つられて早くなってしまうので、一向に合わせられなかった。

「まぁ、いいや。・・・これも次のレッスンまでに。もう練習するしかないから。」
と、また言われる。


次のレッスンまでに、なんとかしないと
先生に見捨てられそうな気配が漂うレッスンだったので、
本気で頑張ろうと思った。


今までだって、本気だったんだけど。




2012年03月04日 (日) | 編集 |

今日は、お兄ちゃん夫婦と甥っ子ハァちゃんが遊びに来た

まだハァちゃんは、幼稚園児なので
昨今の幼稚園事情が、たくさんきけて、
なかなか面白かったε=(>ε<*)

う~ん。いろいろ大変
わたしも、当時は、こんなに頑張っていたのだろうか?
すっかり忘れちゃうね!子育ての苦労って。

帰り、玄関まで見送って、幸せそうな親子三人をみたら
羨ましくて、ちょっと、胸がキュン。となった。

でも、今は、もう平気。
ホントに一瞬の胸キュン現象なの。

別に、普段、自分のことを不幸だとは思ってないし、
そういう意味じゃないんだけど、
たぶん、こういう些細な胸キュン現象は、一生持ち続けるんだろうな…。
って思う。



さて、さて。
今、ウチの職場では 韓流化粧品ブーム
(ウチの職場だけじゃないか。世間一般?)


わたしも 去年のお誕生日に 新大久保のマスクを頂いてから
お出かけの前日のパックは必須
持続力は ともかく、翌日のしっとり感がたまらん。


職場でも パック愛用者は多い。

わたしは、パックがなくなると、新大久保まで行って まとめ買いしていたのだけど
職場の友人Dさんは、ネット通販を利用しているらしい。

これがまた安くて、新大久保までの電車賃とか考えても
絶対、お得

大量注文すると、さらに安くなるらしいので
みんなで一緒に注文


今回、マスクと一緒に Dさん、オススメ、
かたつむりクリームも頼んでみた。

本日、到着





このクリーム、納豆のように びよーんと、よく伸びる!
塗り心地は、意外とサラリ。

たっぷり塗ったので、明日が楽しみでごじゃる





2012年03月03日 (土) | 編集 |
一昨日みた怖い夢を引きずって、どんよりしていたけど、
だんだん元気が戻ってきた。

きゃー、もう。本当に怖かった・・・
現実が、充分怖いのだから、夢ぐらい幸せなのが見たいものだ(´д`)
でもまぁ、夢も、日頃の行ないしだいか・・・

それは、さておき。

今日は、ひなまつり

もう、全然、嫁に行く気はないのだが、
おひなさま。1週間ぐらい前から飾ってますよ

120303.jpg

大人っぽい落ち着いたお雛様です。

今日は、珍しく、なんの用事もない休日。
1日、ゴロゴロして、ピアノ弾いたり、本読んだりしようと思っていたけど
さすがに、家が、あまりにも汚かったのでお掃除して、
たまっていた洗濯物を干した。

で、土曜日なので、子供もいたので
朝ごはん作って、食器洗って、
お昼ごはん作って、食器洗って、
夕飯作って、食器洗って。

なにげに、忙しかったなり~(´・ω・`)

そして夜になって、乾いた洗濯物をたたみながら
部屋を見回すと、今朝、お掃除したはずなのに、また汚くなってた。


結論:お掃除なんて、しなくていいんだ!!するだけ、無駄。


夜は、甘酒飲んで、ゆっくりしよう♪って思っていたけど
やっぱり、甘酒じゃなくて『まっこり』にした。
大人ですもの

120303-2.jpg

(´∀`*)ホッ。まったり~。


それにしても、ライアーゲーム。
見るの2度目なのに、おバカなので、
今回も理解に時間がかかってしまいました。




2012年03月01日 (木) | 編集 |
今日、恐ろしい夢をみた。

SHさんと待ち合わせをしていて、ドキドキワクワクしながら待っている。
道を見ると黒と黄色と緑の鮮やかな毛虫が列をなして這っていて
「あー、気持ち悪いな~。」と思ったら
突然、その毛虫たちに羽が生えて、こっちに飛んできたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

逃げようと思うのだけど、その場所を離れたらSHさんと会えなくなっちゃう!
って思って、必死になって、持っている上着で毛虫を避けていると
目の前を、SHさんと奥様が腕を組んで、笑顔で通り過ぎ、
自分の体を見ると、毛虫だらけで。

いろんな意味で、

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

と、なったところで、目が覚めた。

こ、こ、こ、怖かった

目が覚めて、泣きそうになったよ。
本当に、虫けらだな。わたし。
ショックで死んじゃえばよかったのに。


嫌な気分を引きずりつつ。

今日は、使い方が、未だによくわからないツイッターを研究してみた。
なにか他の事を考えないと発狂しそう。

120301.jpg

『続けたい事が続くツイッター100倍活用術』
図書館で借りてきた。

twitterは、もともとピアノの練習テンションを保つために
はじめたのだけど。
よくわからないことが、たくさん。

操作方法は、未だに、ちょっと謎の部分を残しつつ、
活用方法は広がったかも。

とりあえず、ブログ形式で自分のつぶやきが記録される
Twilog。
と、
ツイッターと連携して、オンライン上に自分の『行動契約書』を作れる
sapota。
に、登録してみた。
sapotaは、わたしが誓った『ピアノ練習毎日30分以上!』を
応援してくれるらしい★

トモリカと同じく、ツイッターでピアノ練習が頑張っている仲間を
見つけたかったので
ツイッターでコミュニティーを作れるTwiccoにも入りたかったのに
検索したら、もうサービスが終了していた・・・

図書館の本だから、しょうがないよね~(´Д` )


仲間は、ボチボチ探すとして、この本、じっくり読んで
ツイッターマスターになろうと思う。
わたしも、暇だなー。


ピアノをもっと頑張ろうっと。

ピアノが上手になれたら、違う自分になれそう。







