愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月30日 (月) | 編集 |




結局、今日も飲んじゃったよー!

ピアノのお友達め~ぷさんちで
至れり尽くせりの 幸せ飲み会


なんと、お家でバーベキューっすよ
そら豆の焼いたのとか。
黒ビールとか。
やたら 幸せ空間


苦手な日本酒も キンキンと冷やすと
美味しく頂けるという…。


オレンジジュースと なんかのお酒と氷を
ミキサーに かけて作ってもらうと
すごく美味しいんだよ!

ワインも梅酒も飲んで、ごっさチャンホン


きゃー、激しく酔っ払いっす!


いろいろと 調子に乗ってペラペラ喋ってしまった。


その結果!


トモリカは コスプレギリギリの
電波系ファッションを卒業して
アダルティな女を目指すぜよ


5年後を想像するという。
痛い言葉だ。


めーぷさんのダーリンが写真家なので
トモリカは 取っておきの写真を撮ってもらうんだ

超アダルティで セクシーなやつ


酔っ払っているから
なんのこっちゃ よくわかんないけど
今日も 素敵に楽しい一日であった。


わたしは 実は、なかなかイケてる女なのだよ!
自信がないから、ダメなんだって。


明日から バリバリで行くぞなもし。

亀有商店街で 自信満々で歩いてる女がいたら、
それが、トモリカだ


2012年04月29日 (日) | 編集 |


執事喫茶、ご帰宅帰りの居酒屋さんにて。

今日は、忙しかった!
仕事終わって、ダッシュで帰って、
買い物して、夕飯作って、お風呂洗い

執事喫茶にご帰宅するときは、
ちゃんと、夕飯作るんだ。
しかも、ちょっと豪華めに

わたしが、お嬢様になっている間、
我が家の王子が、ひもじくないようにな


そして、今回の執事喫茶は いつにもまして
胸ドッキュンの、楽しさであった。


一緒に行ってくれたメンバーが
ゴールデンに良かった
オチの弱い、自転車の話とか(笑)
なにに笑ったのか よく覚えてないけど
腹筋が痛い…。


執事喫茶のお料理も。
得にデザートが 食べ終わってしまうのが
せつないぐらい、美味しかった

今日も、楽しい一日だった。

みんなの おかげ。

最近、本当に、そう思うの。





2012年04月28日 (土) | 編集 |
GW初日。
良い天気だし、ワクワクしちゃいますな

わたしは、サービス業なので普通にお仕事(しかも平日より忙しい!)のだけど
普段、なかなか都合が合わない人とも会いやすいのは嬉しい

今日は、子供が卒業して以来、会っていなかった
次男のママ友達とのランチに合流

合流っつってもさー、
彼女達は、ランチから、ずうぅぅっと会ってて
トモリカが到着したのは4時ぐらい。

でも、途中から入るのが気がひけるぐらい、すんごー盛り上がっていた。
どんだけ、話題が豊富なんだよっ!!




パステルの生クリーム。LOVE
あぁ、ケーキ美味しい~。

全部知っているようで、まだまだ知らなかった
今だから話せる、ジェンの中学時代の武勇伝!的な話を
たくさん聞けて、恥ずかしいやら、面白いやら★

ケーキのラップについた生クリームをフォークで絞るようにして
舐めていたら
「嬉しそうに食べてるねぇ。わたし甘いの苦手だから半分あげる。」
と、優しいママ友アマちゃんが、ケーキを分けてくれた。

「トモリカちゃんて、なにしてても楽しそうだよね。」
と、一緒にいたTさんに言われ、
うなずく、みんな。

そんなこと、ないんだけどなー。
みんなといる時が、たまたま楽しいだけだと思われ。


最近、眉間のシワが消えないのだよ。
普段、無意識のうちに、シブい表情しているみたい。


と、言う流れから、話しは、アンチエイジングの話に!!

こうして、話題は尽きることなく続くのだ


楽しいGW初日であった



明日も、ディナーでお出かけ
普通に仕事だけど。






2012年04月26日 (木) | 編集 |
オダギリジョーの『家族のうた』視聴率悪いんだ?
わたしは、『ATARU』より好きだけどなー。

てか、オダジョーが好きだ
毎週みられるの嬉しす・:*:・(*´∀`*)・:*:・


さてさて。ピアノレッスンのお話し。

ハイドンのソナタ第二楽章。

毎日、ピアノ練習する!!という自分との約束を守っている成果か
(たまにサボったりしているけど。)
先生に「すごく良くなっている!」と褒められました(`・ω・´)キリッ

これは、この間のピアノオフ会でも言われて
自分では、上達の実感がまるでなかったのだけど
もしかすると・・・。って、いよいよ、真に受けてきた

やみくもであっても、毎日練習の効果は、確かにあるのだね。


で、「すごく、良くなっているから、ココと、ココと、ココを直すともっと良くなるよ~。」
って、たくさんダメだしされた・・・・

先生。もしかして、褒めて伸ばすタイプ???


問題点は、自分でもわかっていた、テンポの悪さ。

メトロノームを使って、完全補正した

先生が後ろにいると、なんとなく出来るのだけど・・・
家で、ちゃんと弾ける自信がない。。。。(´・ω・`)


あと、念願のペダル許可が出ました

ペダルが入ると、ドラマッチック~。


でも、足が加わるだけで、いつものように
弾けていた部分も弾けなくなるという・・・


リズムとペダル。

次のレッスンまでに、頑張る!!


2012年04月26日 (木) | 編集 |
オダギリジョーの『家族のうた』視聴率悪いんだ?
わたしは、『ATARU』より好きだけどなー。

てか、オダジョーが好きだ
毎週みられるの嬉しす・:*:・(*´∀`*)・:*:・


さてさて。ピアノレッスンのお話し。

ハイドンのソナタ第二楽章。

毎日、ピアノ練習する!!という自分との約束を守っている成果か
(たまにサボったりしているけど。)
先生に「すごく良くなっている!」と褒められました(`・ω・´)キリッ

これは、この間のピアノオフ会でも言われて
自分では、上達の実感がまるでなかったのだけど
もしかすると・・・。って、いよいよ、真に受けてきた

やみくもであっても、毎日練習の効果は、確かにあるのだね。


で、「すごく、良くなっているから、ココと、ココと、ココを直すともっと良くなるよ~。」
って、たくさんダメだしされた・・・・

先生。もしかして、褒めて伸ばすタイプ???


問題点は、自分でもわかっていた、テンポの悪さ。

メトロノームを使って、完全補正した

先生が後ろにいると、なんとなく出来るのだけど・・・
家で、ちゃんと弾ける自信がない。。。。(´・ω・`)


あと、念願のペダル許可が出ました

ペダルが入ると、ドラマッチック~。


でも、足が加わるだけで、いつものように
弾けていた部分も弾けなくなるという・・・


リズムとペダル。

次のレッスンまでに、頑張る!!




2012年04月25日 (水) | 編集 |

トモリカ、風邪ひいてるっちゅーのに
パブロンをビタミン剤のようにバリバリ噛んで
今日も飲み会!


ワイルドだろ~?


でも 今日の飲み会は 半年間、待ちに待ってのことだったので
超、超、超、楽しかった

まっこり村でサムギョプサル食べたよー








マッコリ飲むのも久しぶりで 美味しかったO(≧∇≦)o




一時期は どんな居酒屋行ってもマッコリあったのに
最近は ないところも多いような…。
ブームは 去ったのか?


トモリカは、大人のピアノも、ナタデココも、マッコリも
ブームが去っても 愛し続ける自信ありだぜ


今日が すごく楽しかったので
これから 辛いことがあっても
頑張れるって思った。

いや別に これから辛くなるという
予感があるわけじゃないけど


風邪も いつのまにか治ってた。

楽しいって 凄いね


なんだか すごい酔っ払い
浮かれてるので しらふに戻って
消去するかも!

でも 楽しい記憶は 心に残るのだー


おやすみなさい





2012年04月24日 (火) | 編集 |
ユゥが小学生から ついこの間の大学合格まで
ずっと通っていた英語塾。

ここの英語の先生には わたしも公私共々お世話になっておりまして…。

今日は その先生の64回目の誕生日
ケーキを買ってお祝いに伺いました




お誕生日おめでとう

喜んでもらおうと思ったのに
トモリカ、すっかりジェンの風邪が感染ってしまって
ゴホゴホ言いながら、お祝いを言ったら
たいそう嫌がられた・・・・


しかも、お祝い。などと言いながら、ご馳走になってしまうという




さりげなく普通のキュウリの漬物のように置いてある
左上のタッパーの中身は、
わさび菜とキュウリのサラダで、すっごく美味しかった
隣のマリネも、美味

先生がお料理上手なのも、トモリカが通ってしまう理由


先生には 子供に言えないことも たくさん話を聞いてもらっていて
たぶん、ユゥも わたしに言いにくいことも先生には話しているだろうし。

ホントに、我が家のことは 我が家より詳しいかも!

もはや、親戚のおっさんですな。

たぶん これから、ユゥが卒業したあとでも
親子バラバラで遊びに行くと思う。






これからも よろしくです。




2012年04月22日 (日) | 編集 |
最近、トモリカ、めっきり雨女ですの。

昨日、突然に誘われ
今日は 池袋のスタジオノアで ピアノ練習しました。

家の電子ピアノでのハイドンの練習に行き詰まっていたので
今日の練習会は有り難かった

本物のピアノで弾いたハイドンは
やっぱり汚~


いろいろとアドバイスを頂いたら
音が汚い原因は 指の動きが固い。とのこと。


これは、今日明日で どうにかなる問題じゃなし…
地道に練習するしかないですな

そして、気持ちを切り替えて!

で、その後の飲み会では
ピアノの話は、一切なしで盛り上がりーの。

男女関係において、男性側の意見をきけたりして
なるほど~。納得。


わたしもいい加減に
見果てぬ夢・L君のことを忘れて振り切って、
(振り切る。って言っても、フラれたのはトモリカなのだが。)
SHさんのことも水に流して
前に進もうと思っているところですのよ。

やたら 勉強になったわ


ギブアンドテイク。ですな。

そんなことは ケロロ軍曹のOPで すでに学んでいたけどね

ピアノも そうだけど
理解しているだけじゃダメ。
実践しないと!!


ハイドン弾いている時、すごく真剣な顔している。
と言われた。

真剣なのだよ。
悲しいほど、真剣なのだよ。


そして、前に進め。


2012年04月22日 (日) | 編集 |
最近、トモリカ、めっきり雨女ですの。

昨日、突然に誘われ
今日は 池袋のスタジオノアで ピアノ練習しました。

家の電子ピアノでのハイドンの練習に行き詰まっていたので
今日の練習会は有り難かった

本物のピアノで弾いたハイドンは
やっぱり汚~


いろいろとアドバイスを頂いたら
音が汚い原因は 指の動きが固い。とのこと。


これは、今日明日で どうにかなる問題じゃなし…
地道に練習するしかないですな

そして、気持ちを切り替えて!

で、その後の飲み会では
ピアノの話は、一切なしで盛り上がりーの。

男女関係において、男性側の意見をきけたりして
なるほど~。納得。


わたしもいい加減に
見果てぬ夢・L君のことを忘れて振り切って、
(振り切る。って言っても、フラれたのはトモリカなのだが。)
SHさんのことも水に流して
前に進もうと思っているところですのよ。

やたら 勉強になったわ


ギブアンドテイク。ですな。

そんなことは ケロロ軍曹のOPで すでに学んでいたけどね

ピアノも そうだけど
理解しているだけじゃダメ。
実践しないと!!


ハイドン弾いている時、すごく真剣な顔している。
と言われた。

真剣なのだよ。
悲しいほど、真剣なのだよ。


そして、前に進め。

2012年04月21日 (土) | 編集 |

ジェン、熱下がりました

熱が下がったら やたら食欲が戻ってきて
朝から プリン食べたり カステラ食べたりと
一日中食べ続けて
「夕食は、お寿司がいい!」
と言い出した。

お寿司は無理だから 安いお刺身でも見つけたら買ってくるね。
と、曖昧な約束をして、ヨーカ堂へ

トモリカ、今、セブンイレブンプレミアム商品に はまっているのだよ。
100円お菓子も チーズも
セブンイレブンプレミアムマークがついているのは美味しいの

今日は カップ麺を まとめ買いしたよ


鰹かサーモンのでも買って帰ろうかと思って
鮮魚コーナーを覗いたら、

安売りお寿司、発見




14カンで480円って 回転寿司より安い

さすがは 激安食料品ハンター・トモリカ。
巡りあわせがいいね




美味しかった


明日は お出かけ。楽しみ♪
でも雨っぽい。

雨はいいけど、寒いのヤダな。
なにを着ようか困ってしまう。

春のお洋服、着たい。





2012年04月20日 (金) | 編集 |
結局、今日は美容院へ行ってしまったよ。

それでも、わたしが自分で切った散切りは修正のしようがなかったみたいで、
金太郎みたいなおかっぱ頭になてってしまったけどね~。

いや。でもなんか、それを差し引いても、
今日の美容師さんは下手だった気がする・・・

まぁ、いいや!どうせ髪は、また伸びる


さて、気を取り直して。

未だに合格していないバイエル46番と49番。

パソコンが、やらた重いし、
もうスピーカーもやられているみたいで、音もジージーなので
カメラからでしか音が確認できていないのだが。

たぶん大丈夫であろう。

明日のレッスンは、こんな仕上がりで行きまーす。

46番。



49番。




2012年04月20日 (金) | 編集 |
結局、今日は美容院へ行ってしまったよ。

それでも、わたしが自分で切った散切りは修正のしようがなかったみたいで、
金太郎みたいなおかっぱ頭になてってしまったけどね~。

いや。でもなんか、それを差し引いても、
今日の美容師さんは下手だった気がする・・・

まぁ、いいや!どうせ髪は、また伸びる


さて、気を取り直して。

未だに合格していないバイエル46番と49番。

パソコンが、やらた重いし、
もうスピーカーもやられているみたいで、音もジージーなので
カメラからでしか音が確認できていないのだが。

たぶん大丈夫であろう。

明日のレッスンは、こんな仕上がりで行きまーす。

46番。



49番。




2012年04月20日 (金) | 編集 |

今朝、ジェンは いつもグズグズしているのだけど
一段と、グズグズしてた。

結局、お弁当忘れて学校行ってしまったりして、
いつも ぼんやり君なんだけど
一段と、ぼんやりしていたので
変だなぁ。
と思っていたら、

発熱して、早退してきた

「朝から、熱あったんじゃないの?」
と心配して聞いたら
「昨日からあった。」
と、なぜか、どや顔で言うからムカッときた。

はやく言えよっ


きゃー、そういえば。
昨日、カップアイスとプリン、
半分こして食べちゃったじゃん
感染る感染る
マジ、はやく言え
と激怒したら、
「子供の風邪で、感染ることなんて心配しないの!」
と、トモリカ母に怒られた

「そうだよー。冷たいよねー。」とジェンも一緒になって言うので
さらに激怒


なにか、わたし、間違ってる?


ジェンと一緒に病院に行って
わたしも 予防のため ビタミンCと うがい薬を処方してもらいました。





最近の(?)うがい薬って青い!
すごいビックリした。





2012年04月20日 (金) | 編集 |
結局、今日は美容院へ行ってしまったよ。

それでも、わたしが自分で切った散切りは修正のしようがなかったみたいで、
金太郎みたいなおかっぱ頭になてってしまったけどね~。

いや。でもなんか、それを差し引いても、
今日の美容師さんは下手だった気がする・・・

まぁ、いいや!どうせ髪は、また伸びる


さて、気を取り直して。

未だに合格していないバイエル46番と49番。

パソコンが、やらた重いし、
もうスピーカーもやられているみたいで、音もジージーなので
カメラからでしか音が確認できていないのだが。

たぶん大丈夫であろう。

明日のレッスンは、こんな仕上がりで行きまーす。

46番。



49番。




2012年04月20日 (金) | 編集 |
結局、今日は美容院へ行ってしまったよ。

それでも、わたしが自分で切った散切りは修正のしようがなかったみたいで、
金太郎みたいなおかっぱ頭になてってしまったけどね~。

いや。でもなんか、それを差し引いても、
今日の美容師さんは下手だった気がする・・・

まぁ、いいや!どうせ髪は、また伸びる


さて、気を取り直して。

未だに合格していないバイエル46番と49番。

パソコンが、やらた重いし、
もうスピーカーもやられているみたいで、音もジージーなので
カメラからでしか音が確認できていないのだが。

たぶん大丈夫であろう。

明日のレッスンは、こんな仕上がりで行きまーす。

46番。



49番。





2012年04月19日 (木) | 編集 |

今日は、トモリカ母の行っている『手芸サークル』に
一緒に着いて行った。

手芸サークルというか、母の手芸好きのお友達が集まって
みんなで、それぞれ好きなものを手作りしながらお茶を飲む。
という、ただの近所の友達の集まりですね。

わたしは、手芸はひとりで黙々とするのが好きなので
あんまり興味はなかったのだけど、
たまには、母とお出かけもいいかなぁ。と。

みんな、おばあちゃんばっかりかと思っていたら(失礼?)
30代後半ぐらいな方もいて
15人ぐらい集まって、想像していたより『サークル』っぽかった。
(って、言えば言うほど、失礼だけど

わたしは自分では、なんにも用意していかなかったので
(そもそも向かう姿勢じたいが失礼
母の持ってきた、余り布と、そこらへんに置いてあった針と糸で
『リョクちゃんのお友達』を作りましたよ

120419.jpg

超テキトウなので、甲羅の大きさも揃っていませんが(><)

隣に座っていた女性から「かわいいカメさんのピンクッションね。」
と、言われたので
「ありがとう。でも、ただのぬいぐるみです。」
と笑顔で答えました。

リョクちゃんのお友達に針なんか刺すかぁヽ(`Д´)ノプンプン
と言おうと思ったけど、
「トモリカ母の娘は、変わり者よ。」と変な噂が立ったら
母に迷惑がかかるので、やめておいた。

でも皆様、さすがは手芸を愛する素敵主婦
穏やかで優しい方ばかりでした。
母に良いお友達が、たくさんいて良かった

そういう楽しみって大切よね。


ぶっちゃけ母が1番威張っていたので、嫌われていないか
ちょっと心配だけど・・・。



ryokutomo.jpg

家に帰って、リョクちゃんにお友達を見せたのに、
スルーされました。







2012年04月18日 (水) | 編集 |
今日は ダンボールたくさん足で潰したので膝が痛いぜ…。

疲れて帰ったら、学校はやく終わったユゥが
ハンバーグ作ってくれていた




おおっ!有難き幸せ

形がゴロゴロと不揃いなところも、いい感じ(^ω^)


ユゥは、ハンバーグを作るとき、
わたしより柔らかく握るようで、フワッとしてて美味しかった。
わたしは、ギュウギュウし過ぎるんだなぁ~。

お料理って、性格でるね。


それにしても、仕事から帰ってきて温かい手作りご飯があるって素敵

世の働く男性達は、奥様にもっと感謝するべきだわ!!
家でゴハンを作って待っていてくれるダーリンをお持ちの女性も。
たとえ、その彼がヒモ男であっても。だ。

わたしも、ユゥに感謝

たとえ「作ったから、お小遣いちょうだい。」とか
「なんなら、服買ってくれてもいいよ。」とか、言われても。
だ。


今日は、このハンバーグに、インスタントのお味噌汁。
あと、新たまねぎをスライスして、終了。

楽で美味しかった。




2012年04月17日 (火) | 編集 |
仕事先で、ダンボールをガンガン潰してゆくという作業があるのだけど、
それって、すごく手が荒れるし、指が切れたりするので
「わたし、ピアノ弾かなくてはならないので、出来ません。」
と断ってきていたのだが。

昨日、職場の人たちとお食事に行ったら
たまたま、お店にピアノがあって、
たまたま、めっきり空いていて、
たまたま、お店の方が親切。という、
最悪の〝たまたま〟が重なってしまって

案の定「ほら弾いてみろ。」とか「聴いてやる。」とか
上から目線で言われて
しかも「たしかピアニストだって言ってたよね。」などと
言ってもいないことを言われ

仕方がないので、今、練習中のハイドンを一生懸命弾いてみた。

弾け。って言うから、一生懸命弾いたのに
「その曲、知らない。知ってる曲弾いて。」とか
「わたしの妹のが上手い。」とか
「えー。なんで3年も習っているのに1曲しか弾けないの?」
とかボロボロに言われたので

つい、前日の優しいピアノ仲間を思い出し
「あぁ、ピアノのことをわかっていない庶民達の前で弾くのはツライわー。」
┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・と、つぶやいたら、

「ちょっと上流階級に紛れ込んだからといって、調子に乗っているな。
君もウチらと同じ庶民だということを思い出させてやる!」
と、明日からの、ダンボール当番を命じられてしまったΣ(・∀・|||)ゲッ!!


発表会までに、わたしの指になにかあったら、どうするんだよーヽ(`Д´)ノプンプン


傷ついたので、帰り道、上野ABABに寄って、お洋服買ったよ

120417.jpg

かわゆす
この夏も、コスプレ感満載

本当は、発表会に着る服を探そうと思っていて
素敵なのもあったけど、高かったので我慢した。

マジ、庶民って辛い・・・(´・ω・`)


まぁ、大丈夫。6月までには、値下がりするであろう

ダンボールだって、足で潰しちゃうもんね




2012年04月15日 (日) | 編集 |
ここ1ヵ月ほど、約2ヵ月後にあるピアノ発表会に向けて
毎日、毎日、練習するようにしていて
(と、いっても30分程度だけど。)

いままでだと、練習なんて週3日ぐらいで、
しかも30分間だったりなので、
〝毎日練習〟を、はじめたばっかの頃は、どんだけ上達するんだろ?
なんて、すごーく自分に期待していたのだが・・・・。


びっくりするぼど、弾けるようにならない!!


そんな感じで、昨日のピアノ練習会。

1ヶ月前の予定では、毎日練習して
ほぼ弾けている状態のハイドンを披露できる
と思っていたので
参加する前は、ちょっとダークな気分であった


でも、行ってみて良かった(*´∀`*)


やっぱりボロボロで、綺麗に弾けなかったけど
実践的なアドバイスも、もらえたし、
自分では気がついていない部分で、上達している。って言ってもらえたし
今後の練習の仕方も、ちょっと、わかった。

自分ひとりで悩んでいるより、人と話すと考えが広がる。

ただ楽しかったり、モチベーションが保てたりするだけじゃなくて
そういう意味でも、練習会って意味があるなぁ。って思った。


あとね。

生き方についても、たくさん良い助言がもらえて良かったわー。
ちょっと、トモリカ、考え方、変えていこうと思う。

性格は、なかなか変えられないかもしれないけど、
ここのところ落ち込みがちだったのが、前向きになれそう


Positive Thinking!

ですの。


みなさま。ありがとうございました。


2012年04月15日 (日) | 編集 |
ここ1ヵ月ほど、約2ヵ月後にあるピアノ発表会に向けて
毎日、毎日、練習するようにしていて
(と、いっても30分程度だけど。)

いままでだと、練習なんて週3日ぐらいで、
しかも30分間だったりなので、
〝毎日練習〟を、はじめたばっかの頃は、どんだけ上達するんだろ?
なんて、すごーく自分に期待していたのだが・・・・。


びっくりするぼど、弾けるようにならない!!


そんな感じで、昨日のピアノ練習会。

1ヶ月前の予定では、毎日練習して
ほぼ弾けている状態のハイドンを披露できる
と思っていたので
参加する前は、ちょっとダークな気分であった


でも、行ってみて良かった(*´∀`*)


やっぱりボロボロで、綺麗に弾けなかったけど
実践的なアドバイスも、もらえたし、
自分では気がついていない部分で、上達している。って言ってもらえたし
今後の練習の仕方も、ちょっと、わかった。

自分ひとりで悩んでいるより、人と話すと考えが広がる。

ただ楽しかったり、モチベーションが保てたりするだけじゃなくて
そういう意味でも、練習会って意味があるなぁ。って思った。


あとね。

生き方についても、たくさん良い助言がもらえて良かったわー。
ちょっと、トモリカ、考え方、変えていこうと思う。

性格は、なかなか変えられないかもしれないけど、
ここのところ落ち込みがちだったのが、前向きになれそう


Positive Thinking!

ですの。


みなさま。ありがとうございました。




2012年04月13日 (金) | 編集 |

昨日行った上野公園で撮った写真。
綺麗に撮れたので、ここに保管。

120413.jpg

120413-3.jpg

120313-4.jpg

120313-6.jpg

120313-7.jpg


わたし、写真撮るの、すんごく下手なんだけど、桜って凄い
誰が撮っても絵になるね



2012年04月12日 (木) | 編集 |

上野公園でお花見しました

昨日の雨で 桜は もう散ってしまったかと思っていたけど
まだまだ 綺麗に咲いてました。




今年は、ゆっくりとしたお花見は諦めていたのだけど、
見ることが出来て良かった!




天気も良くて、まったり。ですよ

実に気分が良かったので、
今年のお正月は おみくじ、いろんなとこで何度ひいても『凶』だったし・・・と、
ここで最後のチャレンジ




やっぱり『凶』

ひぃーっ!とショックをうけていたら
神主さん(っていうの?)が おみくじをみてくれて、

「この意味は、自分が短気をおこしたりすると
良くない結果が起こりますよ。と注意をしてくれているのであって、
他人と争うことなく心穏やかに過ごせばいいのですよ。」
と教えてくれた。

そして『凶』のおみくじは、結わいて置いて行ったりせずに
持ち歩いて、たまに読み返して 教えを思い出して下さい。
とのこと。


そういえば今年のトモリカは
勝手に最悪の事態を想像してオロオロしたり、
ちょっとのことで イライラして落ち込んだりすることが多いような。
(いつもだっけ?)
今年は 落ち着いて行動することを心がけようと思った。


願いが叶うパンダも買ったよ




かわゆす

今年は これで乗り切れそうな気がしてきた


桜って見ていると、心がザワザワするような
不思議な気分になる。

魂のどこかが 目覚める感じ。


なにか良い予感がする。





2012年04月10日 (火) | 編集 |
ソナチネ13番のハイドンのソナタ第2楽章。

なんとか通しで弾けるようにはなったのだけど、
つっかえつっかえなので、10分ぐらいかかります

そんな感じで、オタオタ弾いて
思ったとおり課題満載のレッスンでした。

たくさん注意されたけど、思ったとおりなので、ノーダメージだぜっ

まぁ、時間がかかってしまうのも
1ページめと2ページめが、ごちゃごちゃに混ざってしまったのも
あとは、ひたすら練習あるのみっ!!ってことで。

問題点は、音の汚さ。と、平坦さ。

強弱つけるのって、難しい~

右手が、なんとなく色をつけようとしているのはわかるのだけど、
左手が、ただただ音が大きくて、右手の頑張りを消してしまっているのだそうだ。

左手で強弱をつけるのが難しかったら、
全体的に小さめに弾くといい。と言われた。

出来ないなら静かにしてろ!ってことですな。


音が汚いのは、鍵盤のタッチが悪いから。
全体的に、力が弱い・・・

「椅子に座らないで、立ってひいてみて。」と言われて
立って弾いてみたら、
めちゃくちゃ弾き難かったけど、音が大きく綺麗に出た

高いところから指を落とすような感覚で弾くといいみたい。

これを座ってやるのは難しいけど
なんとなく、わかったような。わかんないような感じなので
イメージ的に心がけて弾きたいと思う。


自分でも、わかっている1番汚い部分。

120410.jpg

2つの音が揃わないでバラバラ。
しかも、流れも悪い

これは、4番と5番の指が、まるで動いていなからさ!!
力もないし。

自分でも、わかっているんだ
「あんまり動かなくて、手が痒くなる。」
って言ったら
「痒くなるって、はじめて聞いた。」
と驚かれた。

痒くなる。というか、実際は、ちょっと違くて
手が浮くような感じがするのだけど・・・

別に、わかってもらっても、どうしようもないので
それ以上、説明しなかった。


出来る出来ないは別として、先生の話は、よくわかった。



がんばろうっと。


2012年04月10日 (火) | 編集 |

ソナチネ13番のハイドンのソナタ第2楽章。

なんとか通しで弾けるようにはなったのだけど、
つっかえつっかえなので、10分ぐらいかかります

そんな感じで、オタオタ弾いて
思ったとおり課題満載のレッスンでした。

たくさん注意されたけど、思ったとおりなので、ノーダメージだぜっ

まぁ、時間がかかってしまうのも
1ページめと2ページめが、ごちゃごちゃに混ざってしまったのも
あとは、ひたすら練習あるのみっ!!ってことで。

問題点は、音の汚さ。と、平坦さ。

強弱つけるのって、難しい~

右手が、なんとなく色をつけようとしているのはわかるのだけど、
左手が、ただただ音が大きくて、右手の頑張りを消してしまっているのだそうだ。

左手で強弱をつけるのが難しかったら、
全体的に小さめに弾くといい。と言われた。

出来ないなら静かにしてろ!ってことですな。


音が汚いのは、鍵盤のタッチが悪いから。
全体的に、力が弱い・・・

「椅子に座らないで、立ってひいてみて。」と言われて
立って弾いてみたら、
めちゃくちゃ弾き難かったけど、音が大きく綺麗に出た

高いところから指を落とすような感覚で弾くといいみたい。

これを座ってやるのは難しいけど
なんとなく、わかったような。わかんないような感じなので
イメージ的に心がけて弾きたいと思う。


自分でも、わかっている1番汚い部分。

120410.jpg

2つの音が揃わないでバラバラ。
しかも、流れも悪い

これは、4番と5番の指が、まるで動いていなからさ!!
力もないし。

自分でも、わかっているんだ
「あんまり動かなくて、手が痒くなる。」
って言ったら
「痒くなるって、はじめて聞いた。」
と驚かれた。

痒くなる。というか、実際は、ちょっと違くて
手が浮くような感じがするのだけど・・・

別に、わかってもらっても、どうしようもないので
それ以上、説明しなかった。


出来る出来ないは別として、先生の話は、よくわかった。



がんばろうっと。





2012年04月10日 (火) | 編集 |
なんだか、バタバタして、忙しす。

子供も学校が、はじまって、やっと普段の生活が戻ってきたなー。
って感じ。

今年に入ってからは、受験生だったユゥは、
ほとんど毎日、家にいたり、いなかったり。
春休みになってからは、ジェンも家に、いたりいなかったり。

受験のソワソワ感と、自分のペースがつかめないのとで
ヘトヘトになっておりましたが。



やっと、ふたりとも学校・・・・(´∀`*)ウフフ


今日は、これからピアノのレッスンなので、
ちょこっとだけピアノ弾いてから、行きたいと思います



今日のジェンのお弁当。




まだ2日目だけど、すでに疲れてきた。

お弁当作るの3ヶ月ぶり・・・今まで、どうやってたんだっけか

節約のため、冷凍食品は使わないで作ろう!!
と、思っていたのだけど、
今日、値引きされていたレンジでチンのミートボール見つけたので
買ってきちゃった




2012年04月07日 (土) | 編集 |


桜満開。

昨日は ユゥの入学式。
今日は ジェンの入学式。

どんどん 新しい扉が開いてゆくよ。


人生は動く歩道。
止まることは許されないのだ。


なんか いろんなことが ふっきれてきた。





2012年04月05日 (木) | 編集 |

いきなりのブログ更新!!




本日のランチサイゼリア。
¥600ドリンクバー付き。安くね?
2人で1200円ですよー。


今日は、ジェンとお買い物に行って来た。
新・高校生活に向けての、靴。とか、バックとか。

普段、決して、わたしと並んで歩こうとしないジェンが
こんな時は、笑顔でついてくる。

すごいね~。お金の力って


最近、トモリカ、情緒不安定ですの。
原因は、わかっているのさ~。ルルルルル♪


メールを、激しくシカトして、一瞬スッキリするんだけど、
ずっと知らんぷりしていると意地悪しているような気持ちになって
返信しちゃうと、自己嫌悪。


もう死んじゃえばいいのに。


と、思って、
「うわぁー、うそうそうそ。今の嘘です!神様!!」
と、慌てて心の中で懺悔する。


ひとり相撲。


あぁ、もう、本当に、なにも考えたくない。
瞬間、瞬間が、楽しければ、それでいいじゃないか。と思う。


ジェンの、春の買い物は、これで全部。

あとは、ユゥの教科書と、
なにやら大学指定(?)の電子辞書と、
大学で必要らしいパソコンのソフト(?)
かな?

よくわからないけど。

いくらぐらいするんだろう?

あぁ、お金がかかる(--)



先のことなんて、本当に、なにも考えたくない。





2012年04月04日 (水) | 編集 |

ピアノ発表会を2ヵ月後に控えて、
まだ、全然弾けていない
ハイドンピアノソナタ13番第2楽章。


気分的に落ち着かないので、ちょっとブログ更新を
ゆるやかにしようかなぁ~。

なにをしていても「こんなことをしている場合じゃないのにっ!!」
と、思ってしまう


このブログは思ったままに書いている
わたしにとって大切な記録なので、
お休み。はしないよ。ゆるやかな更新にしようかな。と。



気持ちの整理にもなるし。


あぁ、なんにも考えたくない。




2012年04月02日 (月) | 編集 |

今日、クサガメのリョクちゃんが、今年初めてエサを食べたよ!
冬眠時期が終わったようだ。


春ですの・:*:・(*´∀`*)・:*:・


リョクちゃんがエサを食べだしたころを目印に、
いつもウチではコタツを、しまうのだけど。

今年は、しまうのが、少し寂しい~。

と、いうのも。

この冬は、ジェンが〝こたつピンポン〟というのを考え出して
それが、やたら楽しいのよ

120402.jpg

こんな感じで。


移動は立膝のみ。
自分のコートと相手のコートで、必ず1バウンドしなくてはダメ。

なので、スマッシュというより、延々とラリーを続けて
相手のミスで得点を得る。という形になりがちなのだけど。


ちなみに、発案者はジェンなのに、ユゥがダントツに強い
冒険せずに相手のミスを、ひたすら待てるチマチマした性格が向いているみたい。

こたつピンポンが、もっとメジャーになって
スポーツとして認められればいいのに~。

そしたら、スポーツが好きになれそうな気がするのにな・・・



コタツをしまうのは寂しいが、春が来るのは、嬉しす



この夏も、さらにリョクちゃんを大きく成長させるのだ!!








2012年04月01日 (日) | 編集 |


昨日は 門前仲町でピアノオフ会なり

二次会は、お好み焼き屋さん!
お店の方が焼いてくれる形式だったので
ふんわり美味しいお好み焼きが、なんの努力もなく頂けるというパラダイス

は 豚キムチ。うまうま

飲み放題で 三次会まで突き進む

内気なトモリカも すっかり打ち解けた
お馴染みメンバーのオフ会だったので
すっかり酔っ払いの、はじけ祭

あぁ、楽しかったO(≧∇≦)o


で、もって。
酔っ払った勢いで、素敵アイディア発動!!


イケメンピアノ(ボランティア)講師募集するなり


これで、もはやピアノ以外、愛せなくなっている
干からびたトモリカの日常も潤うに違いない。


我こそは イケメンピアノ講師!名乗りを上げよ
ただし、無料で



しかし、もう発表会まで二ヶ月…。

まだ 半分しか弾けてない状態なのは、
トモリカだけであった


あぁ、どうしよう

本当は、はじけてる場合じゃないよっ





