愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月29日 (金) | 編集 |


昨日 感じた 死亡フラグは なにげに的中…。


激しい下痢っぴなんですけどー。

もう 全然仕事になんなくって、
30分に1回ぐらいトイレにダッシュですもん

職場の前に薬局があるので そこに助けを求めたのだが、
「そんな状態だったら病院行った方がいいですよ。
無理に止めると、体内に毒が残って、悪化しますから。」
と、薬剤師さんが なかなか売ってくれず。

普通の状態だったら たいへん職務に忠実な立派な薬剤師さんだわ
と感心してしまいそうだけど、

トモリカは 非常に切羽詰まった
(すでにトイレに行きたかったのと、どうしても仕事を休むわけにいかない)
状態だったので、
「お、お金なら、あります。売って下さい。」
と言う、わけのわからない返答を繰り返し、
無理矢理、購入


あ~。効くねこの薬
ビストップ


おかげさまで 仕事は無事終了しました


すっかり治ったので 病院にも行かなかったのだけど
今頃になって、お腹がパンパンに張ってきて、胃が痛い

あの親切な薬剤師さんの言う通り、
毒が体内に残ってしまったに違いない


死にたくないよぅ


明日、病院に行ってこよう。





2012年06月28日 (木) | 編集 |


朝から、さくらんぼ食べたよん
甘酸っぱくて幸せ


そして お昼は トモリカ母に
マルちゃんの塩焼きそばを 作って頂き、

夜は Sさんから 居酒屋で お造りをゴチになった。

サーモン、はまち、ラブ


今日は 大好物ばかりの一日だった。

なんだろう?
死亡フラグを感じるほどの幸せ

これが『幸せ過ぎて怖い。』という現象なのか。


明日も 幸せであろうことを信じて、
おやすみなさい





2012年06月27日 (水) | 編集 |

江ノ電は、ラッシュの電車のように混んでいたのだけど、
電車が揺れるて、ギュウギュウの押されるたび
なにがおかしいのか、ケラケラ笑う子供がいて、癒された。

笑い声につられて、わたしも笑ってしまう。
笑う。って、凄い。
楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。
という言葉を思い出した。それって真実よ

kanalura11.jpg

とうとう、江ノ島!!

江ノ島って、島だよ。本当に。

今回の旅のスタートは、わたしが『江ノ島』はたんなる地名であって
本当に〝島〟であると知らなかったことから、はじまった。

こんな感じで〝島〟なんだね(笑)

kanakura12.jpg

江島神社。

江ノ島ついてすぐに、しらす丼とビールで乾杯したので
すでに、ほろ酔いだったのだが、
さらに神社下の店で江ノ島ビールを購入し
ラッパ飲みをしながら、いっきに階段を上がる

kanakura13.jpg

息切れて、登りきったところに観音様。
慈悲深い。

「酔っ払って、不謹慎かなぁ。」と不安になる気弱なトモリカに
「お酒で清めてる。って思えば?」とポジティブ・むんでぃ

kanakuea14.jpg

海!!

海を見るなんて、何年ぶり
あぁ、わたしは、この景色が見たかったのだわ。って気がついた。

kanakura16.jpg

kanakura19.jpg

kanakura21.jpg

kanakura23.jpg

目に映る、すべての風景が感動的である。というミラクル。

海で、釣をしている方たちと、お話ができた。

kanakura24.jpg

こんなのが、バンバン連れるらしい。
今度いつか、釣したい。

kanakura25.jpg

だんだんと夜。

kanakura26.jpg

海見てたら、いつのまにか泣けてた。

悲しかったり嬉しかったりの涙じゃなくて、
自分でもよくわかんない。

でもポロッと1滴、涙が出たら、体が軽くなった。
なんだったんだろう?
海が、わたしのなにかを引き受けてくれたのかも。

kanakura27.jpg

この木。根っこの方で1本の木になってるの。
恋愛成就の木なのですって。

kanakura28.jpg

夜景見ながら、ごはん。

kanakura29.jpg

帰り際。まだ帰りたくなくて、海に入る(笑)


楽しい。とか、そういう言葉で表せないぐらい、
わたしにとって、大切な旅となった。

歩きながら、食べながら、いろんな話しをした。

わたしは、いつも漠然と自信がなくて、漠然と不安で。
でも、その漠然としたものを見ないようにしちゃう。

怖いから。


まだまだ、トモリカは発展途上だよ!!

家族や、むんでぃさんや、ピアノの友達
いまだに付き合ってくれる同級生、近所のお友達
職場の仲間。

わたしを差さえてくれる人たちに、呆れられないように
恥ずかしくないように生きよう。
って思った。


ちょっとづつでも、変われたらいいな。

強く。優しくなりたい。


そして、少しでも成長した自分を連れて
また行こう。江ノ島


ありがとう。




2012年06月26日 (火) | 編集 |
鎌倉から江ノ電に乗り、長谷で下車。

テレビや雑誌でしか見たことのない鎌倉大仏を
この目で、間近で、見る!!

kanakura5.jpg

kanakura6.jpg

美しい。表情が、なんとも。

わたしには、絶対、出来ない表情・・・無の境地。

kanakura7.jpg

大仏様の体内。

無の境地にいたると、中身は空っぽ・・・?


念願の鎌倉大仏を見て、長谷に戻り江ノ島を目指すはずが。

真っ直ぐの道なのに、どこを、どう迷ったのか
なぜか、たどり着かず。

道路案内は、あと何100mかで鎌倉駅
進んでないよっ!戻って来ちゃってるよっ!

と、焦りながら歩いていると、1建の素敵な家を発見

kanakura8.jpg

偶然にもたどり着いた先は『鎌倉市吉屋信子記念館』

ここって、普段は無料開放していないのですって。
超ラッキー

実は、わたしは『吉屋信子』という作家を知らなかったのだけど、
古い日本の家が大好きなので、たいそう楽しめました。

kanakura9.jpg

彼女の作品の1節が展示されていたのを読んだのですが
とても、礼儀正しい文章で、ドキドキした。

乙女手帳の『諾』という小説?なのかな。
展示されていたのは、ほんの1ページなのだけど、
礼儀正しくて、可愛らしい。それでいて色っぽくて。

是非、読んでみたい!本屋で探してみようっと。

こういうのも旅の出会い。

そして、迷って、迷って、やっと見つけた江ノ電の線路。

kanakura10.jpg

これも、旅の感動

トモリカひとりだったら、絶対タクシー乗っちゃってたよ。
で、「最寄り駅へ。」で、あっという間に目的地に着いちゃうんだ。

吉屋信子とも出会うことなく。
線路を見つける感動もなく。ね。

でも、一緒に旅をしてくれた、むんでぃさんは違うの。

自分の今までの経験を生かして、考えて、進む。
迷っても、それを楽しむ。
だって頑張るほど、面白い経験が出来るから。


その、しなやかさ。憧れる。

真似したいな。出来そうもないけど。
でも、真似したい。って思うことで、少し変われる気もした。



そして、無事、江ノ電を見つけた、わたしたちは
最終目的の江ノ島へ向ったのであった。





2012年06月25日 (月) | 編集 |
この小旅行で撮った写真をみたら、莫大な数になっていた。
しかも、まともなのが、あまりなかったという・・・

あぁ、驚いた。

江ノ電で江ノ島を目指す前に、鎌倉を散策したよ。

江ノ電も、初めてなら、鎌倉も、はじめてなのだけど、
小町通りは、かわいい和物雑貨など、普段、縁のないようなお店が並んでいて
歩くだけでも楽しい

歩きながら、ホッドドックなんて食べちゃって
中学生の頃に、はじめて行った原宿のようなワクワク感を思い出した

そして、小町通を通って、鶴岡八幡宮へ。

kamakura1.jpg

鳥居をくぐったとたん、空気が変わった。

人は、たくさんいるのだけど、なんだかシンとしているの。
音が、木々たち吸収されているのか?

温度も、2℃ぐらい違う気がした。

kamakura2.jpg

結婚式素敵だ

kamalura3.jpg

kamakura4.jpg

そして、ここで、トモリカの運命の転機がっ!!

kamakura31.jpg

今年は、どこのおみくじをひいても〝凶〟だったというのに
なんと〝吉〟をひきました

よひの雨のなごりに かすむ柳原。
ほのかに見ゆる春の色哉

『世に順応して自然に育ってゆく良運がある』のですって。

今年は、ごっさ調子が悪いトモリカであったが、
鎌倉の空気を吸って、開運の兆し。ですな


そして、トモリカは念願の江ノ電に乗って
次は、鎌倉大仏に出会うのであった。



2012年06月24日 (日) | 編集 |

ただたんに〝江ノ島〟とういう場所に行ってみたい。
という思いつきだけで、
なんの知識も計画もなく電車に乗り込んだ
無計画・きまぐれ小旅行。

目的は、ただ1つ!江ノ島の地に立つこと

新宿から湘南ライナーに乗って、鎌倉に辿りついた。
江ノ電で、江ノ島に向う前に
ちょっと鎌倉の町を、ふらふらり。




そこで、ハーブ入りホッドドック食べたよー。
パリッとしててジューシーなのに、油が、しつこくない。


そして、江ノ電に乗り、せっかくなので鎌倉大仏をみるために
長谷で下車。

そして、しらす入りガレットを食す。



しらすの塩分が、ちょうどいいの^^


で、いよいよ江ノ島に着いて、真っ先に生しらす丼




コリコリでプリプリ!!
不思議と、釜揚げシラスよりも、生臭さを感じないという。
生まれて、はじめて食べたけど、今回の旅で1番美味しかった

人生の中でも、美味しさランキングかなり上位

昨日食べたのに、今日また食べたい生しらす丼。
しらす丼って、この時期だけらしいので、
今年は、もう食べられないな。。。。

来年、しらす丼を食べるためだけに、また、ここにきたい

で、さすがにお腹もいっぱいになって、
江ノ島神社を散策しながら、江ノ島ビール




ビール飲みながら、参拝してるのって
わたし達ぐらいだった

しらす丼を食べながらも、麒麟の瓶ビールを1本空けているのだが、
このビール、香りが爽やかで、また違った味わいなの。
とても美味しく頂きました




江ノ島神社の頂上(?)に来て、定番のソフトクリーム。
観光地に来たら食べないと!!


そして、神社を降りたら、あたりは、ほんのり暗くなっていた。

ビールとソフトクリームで、お腹がタプタプたのだけど、
最後に、もう1度、生しらすを食べたくて
駅近くの食堂へ

が、残念!!生しらすは、もう品切れであった・・・




釜揚げしらすゴハンとしらすの掻き揚げうどんセットにしたよ。

これは、これでパリパリしてて美味しかった

美しい夜景を見ながらのお食事。
幸せ過ぎて怖かった。


とにかく、とにかく、やたら楽しかった江ノ島旅行

今回は食べ物だけ、ざっくり紹介したけど、
旅の風景は『鎌倉→江ノ島・小旅行・その3』で





2012年06月23日 (土) | 編集 |


今日は 鎌倉経由で、江の島まで行って来ました。

鎌倉も江の島も 初めて降り立つ地で
なんとも 感動的な日帰り小旅行でありました


海を見たのは、何年振りだろう?

観光地の雰囲気を味わうのは 何年振りだろう?


すれ違う人たちが 全員幸せそうに見えた。
それって、自分が幸せだから そう感じたのよね。

すごく楽しかった。

今まで無意識のうちに、
心にためていたイガイガが洗い流せた感じ。


違う空気を吸うって、大切だね

トモリカは 生まれ変わったよ!
そんな感じだよ。





2012年06月22日 (金) | 編集 |

最近の鬱々を解消するヒントになれば。
と、思って、こんな本を読んでみた。




『幸運を引き寄せる寝る前5分の魔法の習慣』 


寝る1時間前は パソコンもテレビもゲームも携帯も
止めた方がいいのですって。

じゃ、なにしてればいいのよっ


近頃、子供達の帰宅が めっきり遅いので
夕飯前にお風呂入ってしまうのだけど、
寝る前に入るようにして、
寝る1時間前は、明日の準備時間にしようかな。

夜のパソコン止めたら、アメーバの畑イベント
クリア出来なくなっちゃうょ。。。。

良い枕とか、良い布団とか寝具を揃えるのも、
もちろんで、
寝る5分前は、とにかく快適に過ごそう。
って、ことですな。


やっぱり、愚痴や不満に支配されちゃいけないのよ。

なるべく笑顔で、幸せなことを考える。


実際、わたしも、まぁまぁ幸せに楽しく暮らしているわけだし、
多少、バイオリズムの関係で、ウツウツするかもしれないけど
目の前にある幸せを大切にして
まわりに感謝して生きなくてはなぁ。って思った。

特に、目新しいことは書いてなかったけど、
心の持ちようの大切さと、モチベーションを上げるのには
良い本だった。


規則正しく、キチンと生活しようっと。

パソコンも、もう切ろう。・・・かな?




2012年06月21日 (木) | 編集 |

ここのところ、朝起きた時点で、なんとなく不安なの。
でも、なにが不安なのかわからなくて、
その不快感が1日続く事もあるし、いつのまにか消えてしまうことも。

で、翌日、起きると、また不安。

時々、こういうサイクルがくるのだけど、
それって、うつ病とかなのかな?

昨日も今朝も、起きたら不安で。
昨日は、1日グタグタしてしまった・・・

でも今日は、せっかくのお休みなので
その不快感に飲み込まれたくなくて、
朝から、オムレツ作って、ウインナー焼いて、
魚も焼いて、昨日のお味噌汁と一緒に、
ゴハンをモリモリ食べた
(いつもは、食パンと牛乳のみ。)

昨日の予定通り
美容院にも行って来たよ




先月は、切る勇気がなくて、
中途半端なことになったので、

バッサリ切りました




本当は、ガッキーのような髪型にしたかったのだけど、
えりあしが長いのと、髪の量が多いのと
クセがあるので(難点ばっか)
出来なかった・・・・

ちょっと重めのボブですの。

でも気に入ってる!!

髪を切った後、スッキリして、街をウロウロして
家に着いた頃には、ウツも晴れていた。


明日は雨っぽいけど、今日、明日のぶんの
食材も買ったので、安心でごじゃる。

荷物がなければ、雨の中、
傘さして、長靴はいて歩くのって、
好き。




2012年06月20日 (水) | 編集 |
急に暑くなったせいかなぁ。

今日は、朝起きた瞬間から憂鬱な感じで・・・
仕事中、眠いし。

家に帰っても、ダルダルで、ゴハン作った。

普段、わたしの作るお味噌汁って、不思議と美味しくない
(あえて、不味い。とは言わないよ。)
のだけど、ダルダルで作った今日に限って、
美味しく出来た

いい加減に作ったので、なにが良かったのか、
さっぱり、わからん!!


美味しいお味噌汁を飲んだら、少し元気でた。

でも、ピアノは弾く気しないし、
TV見てても、つまんない。
アメーバの畑も飽きてきたし。


明日は、お休み。

髪の毛切ろうかなぁ。

なにか変えたいな。


もう寝ようっと。

おやしゅみんみん。





2012年06月19日 (火) | 編集 |

バシバシッと雨が窓に打ちつけてるよ!
木も、ゴウゴウ揺れてる。

こんなことを書くと不謹慎を通り越して、
アホだと思われることは、わかっているのだが。

楽しい!!


今日は、台風でピアノが中止になった。
それは、つまんないの。
次の曲は「エリーゼのために」に決まっているので
はやく弾きたいのに。

トモリカの場合、あんまり予習をしてしまうと
変な癖がついてしまって、後々、苦労するのだ・・・


今、3DSが、猛烈に欲しい。
秋に「おい森」が発売される予定なので、それが欲しーい
ちょっとづつ、貯金しなくちゃ。なのだけど、
今月も赤字になりそう。

遊び過ぎなんだよね
ピアノ練習会、控えようかなぁ。
外食は去年よりは、かなり減らしているつもり。
お洋服も・・・あんまり買ってない・・・よね?

あー、なんて、遊ぶのって楽しいんだ!!
無駄遣いって、なんて楽しいんだ!!


なんだか、淋しくなってきちゃった。

台風のせいかな?
心が、ザワザワしまする。





2012年06月18日 (月) | 編集 |
ドール友達の蘭蘭さんちに、凛々さんと遊びに行ってきたよ
(あぁ、名前がややこしいっ)


亀有から 千代田線の端っこの代々木上原まで行って
さらに小田急線に乗り継ぎ、えんえんと進む長旅であった

セレブ・蘭蘭さんは、想像通りのステキなご自宅

どーんと、ブライズちゃんがお出迎え




ドール友達とは ときめきポイントが同じなので
くつろぎポイントも似てくるのかも。
と思えるような 安らぎ空間で
おしゃべり&お茶を堪能。




絶品手作りスコーンに 持ち寄ったお菓子。
コーヒー飲んで、紅茶飲んで、緑茶も飲んだよ!


今となっては、何を話していたのか覚えてないほどの
薄い内容の会話をペラペラと。

笑っていたのは 覚えてる。

確か トモリカがピアノのコンクールに出るとか、出ないとか。
(出るわけないけど)


なんで、そんな話になったかと言うと
なんと蘭蘭さんちには ピアノがあって
ドキドキしながらも 例のハイドン・ソナタを弾かせてもらったのです。

人前で弾くのは、あの惨劇の発表会以来

観客は 二人だけだったけど、
一応、最後まで弾けて、拍手ももらえて、満足。


これでやっと、わたしの中で 区切りがついたよ。


明日は ピアノのレッスンなので
心から次の曲に進めそう。


来月は 凛々さんと蘭蘭さんと
おしゃれレストランに行くのだ

セレブだねぇ。セレブだよ。

よくわかんないけど。





2012年06月16日 (土) | 編集 |
発表会も終って、ドキドキしたりハラハラしたり
泣いたり、笑ったり、悔しかったり、嬉しかったり。

いろんな感情で、ぶわぁと膨らんでいた心が
今は、平常に戻った感じ。

今日は、雨で、なんの用事もなくて
仕事も午前中で終って、
今日は、たくさんピアノ弾こうって思っていたのに
結局、アメーバの畑を1日がかりで整えちゃったょ

でも練習はしました。少しだけど。

バイエル17、18番と、
ハイドンソナタ(家だと弾ける・笑)と
次の曲は『エリーゼのために』に決まったので
曲のさわりの有名な部分だけ。(予習)

が、しかし、なにか手ごたえがない・・・・

今まで、何日までに!!という目標があって
サポタに登録して「毎日、練習しなくっちゃ!」という
義務感ありありの練習に慣れてしまったんだな~。

いやいやいやいや。
あの押し迫るようなプレッシャーの中での練習は
しばらく勘弁なのだけど。

適度な縛りが欲しい。

次の練習会までに、新曲!とか、
毎月、バイエル動画UP!とか、
自分ルール考えようかなぁ。


縛られたい。って。


どMだね。ホントに。


2012年06月16日 (土) | 編集 |
発表会も終って、ドキドキしたりハラハラしたり
泣いたり、笑ったり、悔しかったり、嬉しかったり。

いろんな感情で、ぶわぁと膨らんでいた心が
今は、平常に戻った感じ。

今日は、雨で、なんの用事もなくて
仕事も午前中で終って、
今日は、たくさんピアノ弾こうって思っていたのに
結局、アメーバの畑を1日がかりで整えちゃったょ

でも練習はしました。少しだけど。

バイエル17、18番と、
ハイドンソナタ(家だと弾ける・笑)と
次の曲は『エリーゼのために』に決まったので
曲のさわりの有名な部分だけ。(予習)

が、しかし、なにか手ごたえがない・・・・

今まで、何日までに!!という目標があって
サポタに登録して「毎日、練習しなくっちゃ!」という
義務感ありありの練習に慣れてしまったんだな~。

いやいやいやいや。
あの押し迫るようなプレッシャーの中での練習は
しばらく勘弁なのだけど。

適度な縛りが欲しい。

次の練習会までに、新曲!とか、
毎月、バイエル動画UP!とか、
自分ルール考えようかなぁ。


縛られたい。って。


どMだね。ホントに。





2012年06月14日 (木) | 編集 |
発表会の失敗からは、立ち直りつつ。
でも休日、ひとりになると、どんより考えてしまいそう。。。

そんな気分を察して、KRさんが一緒に遊んでくれたよ!!

元気のない時は、美味しくて、しかも綺麗になれそうな新大久保
この地に、降り立つのは2度目。

去年、はじめて行った時も、やっぱり平日で、思ったよりガランとしていたのだけど
今日は、同じ平日でも、混んでた。

お昼頃に着いたのだけど、駅前で、すぐに呼び込みをやっていて
サムギョプサル半額!480円。のにチラシに誘われ、すぐ決定




『韓国時代』サンチュも付いて、食べ応えバッチリでした^^
美味しかったー

食べ終って、街に出たら、あちらこちらで〝半額〟の文字が。
この辺り、平日のランチタイムのサムギョプサルの半額は、珍しくないのかも。

今回買ったのはこれ。




かたつむりエキス配合のオールインワンゲル。
それと、スキンガーデンのオリジナル製品の保湿液ジェル
このアロエジェル、顔・体は、もちろん髪の毛にもOKなのですって。

プルプルゼリーの触感と、塗った瞬間、水になって、
すっと肌に馴染む感じが気に入った♪

あと、写真は撮ってないけど、
噂のヘビ毒擬似ペプチドのパックも買ったよん。


今日は、楽しかったー

美味しいものも食べて、美しさの素も買えて
おしゃべりも出来て、すっかり気分転換出来た

KRさん、ありがとう


明日から、また気分を新たに、進むぞなもし!!




2012年06月12日 (火) | 編集 |
土曜日のピアノ発表会での惨劇から3日・・・

トモリカ、ずっと、どんよりと泣いて暮らしておりました。

この日のために半年間ぐらい練習してたのになー。
と思ったら、泣けてきて、
毎日5回以上覗くmixiも怖くて見られなくて、
ピアノも触りたくなくて、発表会は、もちろん絶対、
練習会も、もうあんまり出たくない。って思った。


でも、落ち込んでいる最中、励ましのメールが届いたり
発表会当日だって、こんなバカなのに、みんな、温かく拍手をくれて
泣いているわたしを慰めてくれたり。

本当に、有難かったです。
あの場で、失笑されたり、イライラされたりしたら
わたし、たぶん死んでた。


励ましメールを何度も読み返して、
そのうち、だんだん気がついてきたこともあって。

発表会が終った後の二次会では、すっかり、やさぐれて
もう発表会なんて出ない!って出た事を後悔してたけど、
発表会がなかったら、こんなに真剣に練習することもなかったし

それに、よーくよーく考えてみると、明らか練習不足なわけで。
練習不足なのに暗譜に頼って、
楽譜を見て弾く練習もしてなくて・・・。

発表会前日は、胃が痛くなったりもしたけど、

1番最初の曲選びの時は、先生といろいろ相談して
ワクワクしたし、
発表会のために、友達とコソ練したり、動画撮ったり、
ブログや、ツイッターでピアノネタで盛り上がったり、
そういうことも、すごく楽しかったのに
本番の失敗だけで、発表会を『嫌な思い出』のしてしまうのは
もったいないかなって。

今回の失敗がなかったら気がつけなかったことも
たくさんあったし、

今度は、もっとちゃんと練習して、楽譜も見て弾く練習して
心も、もっと強くして、また次回にチャレンジしたいと思います。


今から思えば、楽しかった発表会。

泣いて愚痴って、心配けかけてごめんなさい。


なによりも、みなさまの優しさをヒシヒシと実感できて
トモリカは、超幸せでした。

ありがとうございました!


しかしトモリカの臨死演奏動画は、UPしようか悩み中f^^;
あれは、酷い・・・


2012年06月12日 (火) | 編集 |
土曜日のピアノ発表会での惨劇から3日・・・

トモリカ、ずっと、どんよりと泣いて暮らしておりました。

この日のために半年間ぐらい練習してたのになー。
と思ったら、泣けてきて、
毎日5回以上覗くmixiも怖くて見られなくて、
ピアノも触りたくなくて、発表会は、もちろん絶対、
練習会も、もうあんまり出たくない。って思った。


でも、落ち込んでいる最中、励ましのメールが届いたり
発表会当日だって、こんなバカなのに、みんな、温かく拍手をくれて
泣いているわたしを慰めてくれたり。

本当に、有難かったです。
あの場で、失笑されたり、イライラされたりしたら
わたし、たぶん死んでた。


励ましメールを何度も読み返して、
そのうち、だんだん気がついてきたこともあって。

発表会が終った後の二次会では、すっかり、やさぐれて
もう発表会なんて出ない!って出た事を後悔してたけど、
発表会がなかったら、こんなに真剣に練習することもなかったし

それに、よーくよーく考えてみると、明らか練習不足なわけで。
練習不足なのに暗譜に頼って、
楽譜を見て弾く練習もしてなくて・・・。

発表会前日は、胃が痛くなったりもしたけど、

1番最初の曲選びの時は、先生といろいろ相談して
ワクワクしたし、
発表会のために、友達とコソ練したり、動画撮ったり、
ブログや、ツイッターでピアノネタで盛り上がったり、
そういうことも、すごく楽しかったのに
本番の失敗だけで、発表会を『嫌な思い出』のしてしまうのは
もったいないかなって。

今回の失敗がなかったら気がつけなかったことも
たくさんあったし、

今度は、もっとちゃんと練習して、楽譜も見て弾く練習して
心も、もっと強くして、また次回にチャレンジしたいと思います。


今から思えば、楽しかった発表会。

泣いて愚痴って、心配けかけてごめんなさい。


なによりも、みなさまの優しさをヒシヒシと実感できて
トモリカは、超幸せでした。

ありがとうございました!


しかしトモリカの臨死演奏動画は、UPしようか悩み中f^^;
あれは、酷い・・・



2012年06月09日 (土) | 編集 |


大失敗したよー!

死にたい!
てか、死ぬなんて おこがましい。
自ら、死を選べると思うな!この虫けらめ!!

と、いうような状態であった…。

最初の方を ちょっと間違えたら
頭の中、真っ白になってしまって
何度 弾き直しても上手くいかなくて
そのうち 鍵盤が涙で滲んできて
泣いて終了…。
という、恐ろしい結末


二次会は 中華食べ放題、飲み放題という
素敵パラダイスだったのだけど
もう無理す

楽しそうに盛り上がる幸せそうな仲間たちと
一枚ベールを挟んだような孤独感………。


飲んでも飲んでも 酔えないよっ!


結局、練習不足だったんだよ。
毎日30分なんて どうにもならないのさ。


みんな 慰めてくれるのだけど
トモリカの心が やさぐれているので届かないんだ。


あぁ、もう なにも言うまい。

この後悔を背負って生きるしかない。


あ。でも お洋服だけは
みんなに 可愛いねって言ってもらえたよ



て、そんなこと、どーでもいいんだよっ


人生、結果がすべてなんだよっ!



どろろん。


陰気で ゴメン。


わたしは これから どうしよう。


2012年06月09日 (土) | 編集 |


大失敗したよー!

死にたい!
てか、死ぬなんて おこがましい。
自ら、死を選べると思うな!この虫けらめ!!

と、いうような状態であった…。

最初の方を ちょっと間違えたら
頭の中、真っ白になってしまって
何度 弾き直しても上手くいかなくて
そのうち 鍵盤が涙で滲んできて
泣いて終了…。
という、恐ろしい結末


二次会は 中華食べ放題、飲み放題という
素敵パラダイスだったのだけど
もう無理す

楽しそうに盛り上がる幸せそうな仲間たちと
一枚ベールを挟んだような孤独感………。


飲んでも飲んでも 酔えないよっ!


結局、練習不足だったんだよ。
毎日30分なんて どうにもならないのさ。


みんな 慰めてくれるのだけど
トモリカの心が やさぐれているので届かないんだ。


あぁ、もう なにも言うまい。

この後悔を背負って生きるしかない。


あ。でも お洋服だけは
みんなに 可愛いねって言ってもらえたよ



て、そんなこと、どーでもいいんだよっ


人生、結果がすべてなんだよっ!



どろろん。


陰気で ゴメン。


わたしは これから どうしよう。





2012年06月08日 (金) | 編集 |
明日、いよいよ発表会ですよ!!

ドキドキ。・・・というか、もう、でんなんでもいいから
はやく終らせたいという心境。

もうハイドン弾きたくない


発表会終ったら、新しい曲の練習を、はじめて
ゆっくり進めていくんだ。

そして、しばらく行っていない秋葉原に行って
掘り出し物スライムグッズ&リカちゃんを探し回りたい

10月に発売する〝おい森3DS〟購入に向けて貯金もせねば。

江ノ島も行くよ。

来週は、お友達ともランチの予定も入れたし。

ちょっと遠くて、なかなか会えないお友達の家に
遊びに行く約束もしたんだ。




と、先の楽しい事を考えていないと、
今日を、上手に過ごせない。。。。


明日、緊張するなり!!!

落ち着いて、楽しく弾けますように。


2012年06月08日 (金) | 編集 |
明日、いよいよ発表会ですよ!!

ドキドキ。・・・というか、もう、でんなんでもいいから
はやく終らせたいという心境。

もうハイドン弾きたくない


発表会終ったら、新しい曲の練習を、はじめて
ゆっくり進めていくんだ。

そして、しばらく行っていない秋葉原に行って
掘り出し物スライムグッズ&リカちゃんを探し回りたい

10月に発売する〝おい森3DS〟購入に向けて貯金もせねば。

江ノ島も行くよ。

来週は、お友達ともランチの予定も入れたし。

ちょっと遠くて、なかなか会えないお友達の家に
遊びに行く約束もしたんだ。




と、先の楽しい事を考えていないと、
今日を、上手に過ごせない。。。。


明日、緊張するなり!!!

落ち着いて、楽しく弾けますように。





2012年06月06日 (水) | 編集 |
痛いよー!!肩が痛いんだよー!!

月曜日、念願のド下手だけど勇気たっぷりで、むしろ下手過ぎて
すがすがしい雰囲気まで漂う動画をUPしたあと、悲劇は起きた。


パート先のスーパーで、トイレットペーパーの箱を積み上げていたの。
トイレットペーパーって、1つだと軽いのだけど
1ケース8個入っていて、それでも普通に持って運ぶのは
へなちょこなトモリカでも、なんとか大丈夫

だけど積み上げるのは、大変なのさ。
3段目までは、平気。
だんだん、高くなってくるとツライ。
大きいし。

箱が自分の肩ぐらいの高さになったとき
さらに、もう1つ積み上げようとしたら
なかなかうまく上に積めなくて、えい!!って
無理やり力をこめたら、左肩がグキッとなった。




で、現在シップ中・・・・

骨折れたかと思ったけど、筋肉が炎症を起こしているだけらしい。

病院にいって、
「骨折れてると思う・・・」と泣きながら先生に言ったら
「折れてたら、そんな元気に歩けないよ。」って笑われた。
元気じゃないよ。泣いてるのにー。


治るまで、肩あんまり使わないように。って言われて
自転車の運転も、やめた方がいいらしくて、なにげ不便。

仕事では、もうダンボール3段以上積み重ねない。

ピアノ弾いても、ちょっと痛いけど
発表会まで、あと3日
練習は、しないと!!!!ですよ。

スポ根だねぇ


肩を痛めているのに、舞台に立つ。

なんだか、ヒロインだねぇ

怪我の原因が、ヒロインぽくないけど。





2012年06月03日 (日) | 編集 |
結局、まだ1度も止まらずに弾けた事がないまま、
発表会1週間前に突入

普通、間違えたら、何度か取り直すのだけど、
まぁ、これで、もう、いいかなぁ。って。


発表会も、まぁ、これで、もう、いいかなぁ。って。




だって毎日練習して、頑張ったんだよ!



2012年06月02日 (土) | 編集 |


発表会直前のハイドン動画撮影!
ってことで 池袋フォルテに集合したよ


でもって 案の定、上手くいかなかったさ~。
一週間前なのに どぅするのちゅーね。


そしてもうひとつ、トモリカ、発表会よりも
重い秘密を胸に抱えていて
超苦しかったのだが、
今回、このピアノ仲間で一番信頼している仲間に
打ち明けることが出来て、すごくスッキリ

悩んでいたことが バカみたいに
あっさりと受け入れてもらえて
すごく嬉しかった

やっぱり大人は違う!
それって年齢とかじゃなくて、
彼らが過ごしてきた時間というか
生き方だよね★


いろんな状況を すんなり受け入れる柔軟さ。


なんか、グズグズ言ってないで
あっさり みんなに打ち明けろよ!って思った。
「誰にも打ち明けないで。」ってことは
本当に誰にも打ち明けるな。
相手のことを思っているなら尚更ね。


なーんて、口の軽いトモリカは言い訳するわけだけど。
ネットワークって、そういうものよね

動画撮影の失敗と口の軽さ…、
いろんな意味を含めての、本日の反省飲み会



そして、仲間たちに心の負担を分割してもらって
トモリカは 発表会に邁進するのであった


明日は 本日撮影した
ど下手なハイドンの発表会直前動画アップするよー

トモリカファンのみんなっ、お楽しみに





2012年06月01日 (金) | 編集 |

5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1309ページ
ナイス数:23ナイス

更年期少女更年期少女
タイトルみて近い将来の自分のことかと思った(笑)なさそうで、ありそうで、やっぱりあったらかなり怖い女同士のドロドロ。わたし自身、いつまでも乙女の心は失いたくないと思っているけれど、人間として成熟する部分は、ちゃんと育てておかないと。って思った。純粋さと幼稚さは違う。うまく熟せず腐敗しちゃうと、こんなになっちゃうのかなぁ。あるわけない!と思いつつ、妙にリアルで怖かった。ラストには、ビックリ。あれ?ちょっと不自然。とか思ってはいたけど、すっかり騙されてました。自戒の意味も含めて5年後くらいに、また再読したい。
読了日:05月28日 著者:真梨 幸子


バイバイ、エンジェル (創元推理文庫)バイバイ、エンジェル (創元推理文庫)
推理小説としてトリックは、とても面白かった。主人公、矢吹駆の哲学的説明の半部以上が、なにが言いたいのか、よくわからなかったけど・・・。推理小説に出てくる、よくいるタイプの探偵批判は面白かった。駆の言い回しが面倒くさくて疲れたし、あんまり共感できるキャラがいなくてイラッとしたりしたけど、トリックが斬新で面白かったので、駆シリーズの2作目も読んでみたいと思う。
読了日:05月19日 著者:笠井 潔


ジェノサイドジェノサイド
面白かった。主人公達と一緒に冒険した気分。戦争シーンがリアルで怖かった。親子愛もあって、一応ハッピーエンドなので読んだ後の気分は良いけど・・・よーく考えると、ちょっと怖い。人類の最後は、地球の温暖化とかで地球と一緒に滅んでしまうのだろうと漠然と思っていたけれど、次の新生物によって滅ぼされることもあるわけで。知力も武力も脅威ではなく、本当に怖いのは、それを使う人格だ。というセリフが印象に残った。地球のためには、今のままなら、人類が滅んで世代交代した方が良さそう~。
読了日:05月08日 著者:高野 和明



2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


