愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月30日 (月) | 編集 |

今日は 珍しく家族三人が一日中、家に揃った。

わたしも仕事お休みで
子供も バイトもサークルも部活も遊ぶ約束もNothing!

午前中は ゴロゴロ寝坊して
朝ごはんとお昼ごはんの中間みたいなのを食べて
みんなで桃太郎電鉄(笑)




夕方涼しくなってから
ファッションセンターしまむらで
ひとり一枚つづ服を買って、
ブックオフをウロウロ~。


夕飯は はま寿司
はま寿司はじめて入ったよ




わたしはスシローのが美味しいと思ったけど
子供たちは はま寿司のが美味しいって♪

どっちにしろ かっぱ寿司よりは美味しいと思われ
(なんだかんだで、かっぱ寿司は一番利用しているのだけど)


メニューに『生しらす』を見つけて、
早速、注文



《甦れ江の島の感動
と、期待したけど、やっぱり違うわー
まぁ、そこは比べちゃダメよね…。


くら寿司の帰り TSUTAYAに寄って、
コンビニでアイス買って…。

そして、今、帰宅


家でゲームして、近所をウロウロしていただけなんだけど、
なんだか楽しい一日だった(^-^)

ちょっと前は〝遊んであげていた。〟のに
今は〝一緒に遊んでいる。〟という感覚。

もう少しすると〝遊んでもらう。〟ことになるのかも。ね。(^m^)

それはそれで、愉快★




2012年07月29日 (日) | 編集 |


青いビール飲んだよ。

流氷ビール。
実際は もっと綺麗なブルー


2012年07月28日 (土) | 編集 |
最近、どぅも、ピアノ練習に熱が入りません。

一応、ハイドンのソナタが終って、
新曲『エリーゼのために』のレッスンに突入しました

ぼちぼちやってます。

エリーゼの練習をしながら、ハイドンも忘れたくないので
練習前に、必ずハイドンを弾くようにしていたのだけど、
昨日あたりから、突然、ハイドンが弾けなくなった

なんだかね、左手がエリーゼの動きになっちゃうの。

かと言って、エリーゼが弾けているわけじゃないのだけど

なにかしら?この現象



まぁ、しかし、発表会の惨劇のあと、
ハイドンは、2回ほど人前で弾くチャンスを頂けたので
自分的には、満足かも^^



もうエリーゼの練習だけに突き進もうと思います


今日は、かつしかのピアノ練習会でした。

ピアノにあんまり熱が入らない時でも、
定期的な練習会で、楽しくひっぱってもらって
なんとなく続けていられるという。



幸せな環境だなぁ


2012年07月28日 (土) | 編集 |
最近、どぅも、ピアノ練習に熱が入りません。

一応、ハイドンのソナタが終って、
新曲『エリーゼのために』のレッスンに突入しました

ぼちぼちやってます。

エリーゼの練習をしながら、ハイドンも忘れたくないので
練習前に、必ずハイドンを弾くようにしていたのだけど、
昨日あたりから、突然、ハイドンが弾けなくなった

なんだかね、左手がエリーゼの動きになっちゃうの。

かと言って、エリーゼが弾けているわけじゃないのだけど

なにかしら?この現象



まぁ、しかし、発表会の惨劇のあと、
ハイドンは、2回ほど人前で弾くチャンスを頂けたので
自分的には、満足かも^^



もうエリーゼの練習だけに突き進もうと思います


今日は、かつしかのピアノ練習会でした。

ピアノにあんまり熱が入らない時でも、
定期的な練習会で、楽しくひっぱってもらって
なんとなく続けていられるという。



幸せな環境だなぁ





2012年07月26日 (木) | 編集 |
今日は お休み

なんの用事もなかったのでゴロゴロしてた。

暇で 暑かったので
極力、火の使わないお料理をしてみた。

生春巻だよ




はたして、これを『お料理』と呼ぶのかは わからないけど。
タレとか 自分で作れば お料理かも。
または、包む具材に凝るとか。


わたしは 市販のチリソースに
包んだのは春雨と生野菜とか ハムとか カニカマだから
ただひたすらに、包むのみ!!


家にあったライスペーパーが200g入りという大袋だったので
大量に作った

何枚ぐらいあったんだろ~?

こんな感じの7皿ぐらい作ったよん。
だってほら、暇だから


暑い日はお料理をしない主義なので
(あんまり寒くても、仕事がある日もお料理しない。)
今日は これしか作らなかった。

お昼と夕飯。生春巻。

「これ美味しいけど、おかずにならない。」
と子供から文句が出たけど
「ライスペーパーだから、ごはんいらないんだよ。
これだけ食べるんだよ。」
と押し切ってみた。

ハムは肉だし、野菜たくさんとれて、バランスいいような…
なにげに美味しかったしいや、ホントに。

明日は 冷麺にしようかなぁ。


お台所にクーラーがないので、仕方ないよね?

ここで言い訳テヘペロ☆




2012年07月25日 (水) | 編集 |
ユゥが 花火大会に浴衣を着て行きたい。
と言い出した。

五千円ぐらいで 帯と浴衣、買えないかなぁ?
とか言って わたしのまわりをウロウロしているので

買えるわけないじゃん。
花火大会のための浴衣購入費なんて援助しないよ。
と冷たい対応をしていたら

買ってくれなくていいから一緒に見に行こう。
と誘われて
洗剤とか お米とか 重いものが切れそうだったので
帰りにスーパーに寄ってくれるならいいよ。
と条件をだして、
呉服店とか ヨーカ堂とか 何件かまわってみた。


浴衣、いいね~

見てたら わたしも欲しくなってきたよ

最初、男の子が浴衣って思ったけど
意外と種類もあって、
下駄とか履いちゃうと、なかなか格好良す


でも 安くても 帯とセットで一万円ぐらい。
いくらなんでも、五千円じゃ無理っしょ…

さぁ、さぁ、諦めて、洗剤を買いに行こう
と、呉服屋さんから立去れずにいるユゥを無理やりに
ドンキホーテに連れてきたら。




ドンキホーテにあった
浴衣セット2000円(笑)

生地は薄くて、1回限り。って品物だけど
コスプレ感覚で、いいのではないでしょうか(爆)


買い物しながら、ユゥに
「このお酒とチーズ、美味しいよ。」と薦められて
はじめてスミノフを購入




ウォッカは飲みなれないのだが・・・美味しかった
チーズも、なかなか。


浴衣と、お米と、洗剤と、美味しいお酒とおつまみを
手分けしながら持って、
蒸し暑い道を、ユゥと汗だくになりながら、ノシノシと歩いた。


これも、夏の良い思い出。




しかし、ユゥに美味しいお酒とおつまみを教えられると思わなかったな~


去年と同じようで、少しづつ違う、今年の夏。






2012年07月24日 (火) | 編集 |



まだ明るいうちから 土手に座って、
ご近所友達と やいのやいのしながら
花火をみた。





夏だねぇ。




2012年07月23日 (月) | 編集 |
7月ぐらいから、実は、トモリカ大決心をして、
自分で決心したにもかかわらず、
それで、ちょっぴり情緒不安定気味だったのですの。

休みのたんび、友達に遊んでもらって
ストレスをぶちまけるという
非常に迷惑な女でありました。

まぁ、友達からしたら
普段から、わりかし器の小さいギリギリの女なので
そう特別なことでもないかも。

しかし、思う存分、遊びきったのと、
この間の飲み会で「焦る事ない。」言われて
ちょっと目が覚めたのとで、
幾分、穏やかな心持になってきましたよ。。


で、平常心を取り戻した(?)にも
かかわらず、なんだか、体がクラクラするんだよねー。

猛暑がきてから、ずっとクラクラしてたのだけど
ずっと、心がクラクラしているせいだと思っていた。

もう1年以上、再発検査をサボってきたバセドー病が
いよいよ発症したのかと思って病院に行ったら
ものすごい貧血であった

「こんな数値で、だるかったり眩暈がしたりしませんか?」
と聞かれたけど
まさか、心がクラクラしているからだと思った。とは言えず
「暑さのせいかと・・・」と言葉を濁す。。。




薬出してもらったよ
甘ーいシロップ

昔から、貧血気味ではあったので(こんな酷くはなかった。)
錠剤は飲んだことあるのだけど、
その時、激しい嘔吐に襲われたので、
錠剤は無理です。と断ったら

注射だと副作用ないですよ。と言われ
痛いのも無理です。と断ったら、

錠剤より副作用が少ないとされるシロップになった。

子供かっ!!

これで、副作用が出たら、注射になるなり怖い・・・


そういえば、全然、ピアノ練習してないやー。
明日、レッスンなのに、バイエルの課題、弾けるようになってないし。

いい加減、クラクラしてないで、
練習頑張ろうっと


副作用出ませんように☆




2012年07月22日 (日) | 編集 |
なきゃないで、全然平気なんだけど
『レバ刺し』って、たまに無性に食べたくなる。

もう食べられない!となると、もっと食べたくなる。

しょうがないから、今日はレバニラでも作るかなー。
と思いながら、スーパーをウロウロしていたら、
見つけたよ




こんにゃくのレバ刺しだ!!




見た目、すんごいレバ刺し感
ごま油のタレもついていて、そのタレが
なんとも良い香りプンプンで、
「くわぁぁー美味しそう
と、心震えたのだけど・・・

口に入れたら、びっくりするほど、蒟蒻だった

普通に、わさび醤油か、酢味噌で、
刺身蒟蒻として食べたほうが美味しいような・・・・。


うん。でも、まぁ、見た目、そっくりなので
友達と飲む時のおつまみに、ネタとして使えそう^^


なにより、ヘルシーだし☆



2012年07月21日 (土) | 編集 |


ピアノ練習会、無事終了

久しぶりに弾いたわりには
ハイドン、一応 弾けたわ…。
って そもそも誰も聴いてないし!
という気軽な練習会に、感謝


楽しかった~
相変わらず、二次会メインで

生のとうもろこし はじめて食べたよ
青臭くて ほんのり甘い。
美味しかったなり。


今日の飲み会も 奥の深い話であった。
勉強になるなぁ、もうっ


わたしが目指してる幸せってなんだろう?って
よく わからなくなっちゃった。

一番欲しいものって、お金?生きがい?
それとも、ピアノの腕前?


なんだかさぁ、うまく言えないけど、
結婚したい!とかリアルに思っているわけじゃないのだけど
あぁ、このまま老後に ひとりかなぁ。と思うと
漠然と不安。


でも 今が 正直、すごく楽しくて
仕事も遊びも 子供との関係も
絶妙なバランスで
今、すごく 幸せって思う。

そのバランスを 崩してまで
なにかをする勇気はないのだけど…。

このままでいいの?という気持ちも半分。


今日、いろんなことを ぶちまけて話せて
すごくスッキリしたけれど
いろんな人のアドバイスをもらえば もらうほど
わからなくなってきちゃった~。

それって 自分で自分がどうしたいのか、わかっていないからだよね?


帰りの電車の中で、最後に二人っきりになったのだけど
「焦ることないよ。ゆっくりね。」
と言われて、
あ。わたし、焦ってるんだ
と、気がついた。


まだまだ 先は長いけど、
なんとなく人生のタイムリミット的なことは
最近、感じていて…。


あぁ、焦ってるんだ、わたし。。。


とりあえず、ちょっと落ちつこう。


そう思ったよ。






2012年07月21日 (土) | 編集 |


本日のランチで頂きました
マックのル・グラン トマト。

パンが美味しかった。
やたらバターぽかったのは、
パンなのかソースなのか、よくわからなかったけど(笑)

マックの期間限定メニューは だいたい美味しいですの


今日は これから 久しぶりの(?)ピアノ練習会。
ここのところ まったくピアノ練習してないのに
一体、何をしに行くのだ?
もはや まともに弾ける曲ないのに~。

でも 練習会だから。
練習しに行く。




2012年07月20日 (金) | 編集 |
安室ちゃん、可愛いですのぅ
この雑誌の安室ちゃん、やたら可愛かった
彼女がピンクのマキシワンピって、珍しいような・・・
ごっさ似合ってましたよー!




と、まぁ、表紙にも惹かれたのですが
1番は付録目的で、この雑誌買いました^^

トモリカも、もう大人ですからね。

やれサンリオだ、サンエックスだ、タカラトミーだ、アニメイトだと
はしゃいでばっかも、いられませんよ!!

ブランド物のお財布ぐらい持っとかないと!ね

付録。クレイサスのお財布だよ




ちっちゃくて、ちゃちぃ☆




でも三つ折で使いやすそう

気に入った
基本、おもちゃ好きなので




2012年07月19日 (木) | 編集 |
先月、肩より長かった髪を




このくらいまでバッサリと切ったのだけど、
今日、再び、




このぐらいまで切りました^^
わかる?

先月まではミディアムだったけど、
今日からは、ショートだよ!!

最近のトモリカは、普段着にユニクロのワンピばっかり着ているので
今日も先月の写真も同じ格好だ。

明日、洗濯して、明後日、また着るよ



もう、みんな気がついているかもしれないけど
今回のカットのイメージは、




この方だ

気づくわけないっすね


切り終わったあと「なんか違くない?」って美容師さんに言ったら
「それは、しょうがないっすよー。」と苦笑していた。

それが、プロのセリフかっ


そんなわけで、ガッキーとは似ても似つかない仕上がりだけども、
それなりにカワイイよっ


人生は、自分の出来る範囲で努力することが大切なのだ☆



2012年07月18日 (水) | 編集 |
オッス!おら、トモリカ!
おまいら元気にしてたかー?

てな感じで、あまりの暑さで、
自分のキャラを見失っております(´∀`*)ノシ
お久しゅう。

でも元気だったよー♪

10日あたりから3連休にかけて
誘われるまま無計画に、飲み会に参加してた。
トモリカは、カレンダー通りのお休みの仕事ではないので、
仕事飲み会!翌日も、仕事!みたいな。

そして、胃も精神もお財布も、すべてお酒にやられて
今は、ただ、ぼんやりと過ごしております・・・・




リョクちゃんも元気

・・・なのだけど、実は6月ぐらいから、全然エサを食べてくれなくて

去年まで、テトラレプトミン(甲長5~10㎝用)だったのだけど、
今年の5月から、ちょっと大きくなったので
某メーカーの中型用のエサに変えたの。

それでも、1ヶ月ぐらいはパクパク食べていたのだけどな。

ネットで調べたら、梅雨時に食欲がなくなったり
エサに飽きる事もあるらしくて
元気なら、そんなに心配することないらしい。

の。だが。

もう1ヵ月経つし、梅雨も明けたし、
新しいエサを購入してきました

新しい。というより、前のに戻した。
やっぱ安定のテトラレプトミン(甲長5~10㎝用)




抜群の美味しさ!って書いてあるし

食べろー!の願いを込めて、エサをパラパラ水槽に落としてみたら
パクパク食べだしました


良かったなり^^

この夏も、ガンガン食べて大きく育て。




2012年07月09日 (月) | 編集 |
今日は、お休み

昨日の時点では、せっかくのお休みなので
連弾楽譜を探しに行くか、久しぶりに秋葉原か・・・
それとも、美術館でも行ってみようかなぁ。
なんて、ときめいていたのだけど、
結局、昼ごろまでダラダラしてしまい

すっかり、やる気を失って、夕方までゴロゴロしてた。

いっそ、このまま1歩も外に出たくない。という心境だったのだが、
冷蔵庫が空っぽなので、
しかたなくタイムセールのお惣菜を求めて、夕方の商店街に。
(休みの日くらい、ちゃんとお料理すればいいのに。とも思う。我ながら)

揚げたてコロッケを買っての、帰り道。
ふと、のぞいたブックオフで、素敵な出会いが




映画・神童。発見

わたし、この映画好きで、何度もレンタルしてて、
ブログに感想も、何度か書いていると思う。

この映画の松ケンが、今のところ1番好き
璃子ちゃんも、可愛いんだ。

ダラダラした休日で、後悔していたのだけど、
もしかしたら、この映画と出会うための休日だったと思えば
なかなか素敵な1日であった。


これから、観ようかな?
でも、9時からNHKのプレミアムシネマで
『スゥイングガールズ』もやるのよね・・・悩。





2012年07月08日 (日) | 編集 |
昨日は、トモリカが副管理人をしている会の練習会。

あんまり積極性のない、管理人と副管理人なので、
(しかも今回は、管理人さんに任せっきり
練習会は、なんと1年ぶり!!

にも、かかわらず、過去最大の人数9人も集まってくれて、
和やかで、穏やかで、楽しい練習会が出来て、嬉しかった~

この会は、超・超・初心者限定なので、お気楽
それでも、やっぱり、わたしが1番下手・・・あ。いや、真ん中ぐらい?かな(笑)

現在の唯一のレパートリー〝ソナチネ・ハイドン〟も弾いたけど
堂々とバイエルの練習もしちゃったりして。
オホホ楽しす




そして、練習会を行った池袋・フォルテの地下のライオンで
軽く飲み会^^

今回、初参加の女子達3人は、トモリカよりも、うーんと(いや。若干。かな?)若くて
可愛い女の子たちだったので
「人生いろいろあるよねぇ。」なんて、お姉さん風を吹かせちゃったりして。
オホホ楽しす


       *****

飲み会、解散後。

管理人さんと2人で、お茶。のはずが、
ほろ酔いで満腹中枢がやられているので、普通にパスタをガッツリ食べた!

今回の練習会の成功を祝いつつ、話しは飛んで流れて
トモリカの個人的、かつ下らない悩みを、たくさん聞いてもらっちゃったよん。


もう、日々身悶え
わたし、頑張ってるんだよ。

はぁ、辛いねぇ。

でも、話してスッキリ

まだ、まだ、輝かしい未来を信じて、先に進むんだ


こんな正直に気持ちを話せる友達が出来たこと。
それだけでも、ピアノはじめて良かったなぁ。

日々身悶えしてても、それだけでも、幸せ。って思う。
有難い。


2012年07月08日 (日) | 編集 |
昨日は、トモリカが副管理人をしている会の練習会。

あんまり積極性のない、管理人と副管理人なので、
(しかも今回は、管理人さんに任せっきり
練習会は、なんと1年ぶり!!

にも、かかわらず、過去最大の人数9人も集まってくれて、
和やかで、穏やかで、楽しい練習会が出来て、嬉しかった~

この会は、超・超・初心者限定なので、お気楽
それでも、やっぱり、わたしが1番下手・・・あ。いや、真ん中ぐらい?かな(笑)

現在の唯一のレパートリー〝ソナチネ・ハイドン〟も弾いたけど
堂々とバイエルの練習もしちゃったりして。
オホホ楽しす




そして、練習会を行った池袋・フォルテの地下のライオンで
軽く飲み会^^

今回、初参加の女子達3人は、トモリカよりも、うーんと(いや。若干。かな?)若くて
可愛い女の子たちだったので
「人生いろいろあるよねぇ。」なんて、お姉さん風を吹かせちゃったりして。
オホホ楽しす


       *****

飲み会、解散後。

管理人さんと2人で、お茶。のはずが、
ほろ酔いで満腹中枢がやられているので、普通にパスタをガッツリ食べた!

今回の練習会の成功を祝いつつ、話しは飛んで流れて
トモリカの個人的、かつ下らない悩みを、たくさん聞いてもらっちゃったよん。


もう、日々身悶え
わたし、頑張ってるんだよ。

はぁ、辛いねぇ。

でも、話してスッキリ

まだ、まだ、輝かしい未来を信じて、先に進むんだ


こんな正直に気持ちを話せる友達が出来たこと。
それだけでも、ピアノはじめて良かったなぁ。

日々身悶えしてても、それだけでも、幸せ。って思う。
有難い。





2012年07月06日 (金) | 編集 |
知らないうちに、亀有に〝ほっともっと〟があった。

以前は、なんの建物だったっけ?
よく通っている道なのに・・・不思議?

トモリカ、いつにも増して、ここ最近、ぼんやりしております。。。
夏バテかな?ダルい。

そんなわけで、さらに、いつにも増して、夕食を作る気が起きないので
突然のほっともっとの登場は、大変、有難し



噂の『塩から揚げ弁当』購入



ゆず塩。わたしのは、たかみな。



ジェンのは、ともちん。

袋を丁寧に、はさみで切った。
どうせ捨てちゃうのだけど・・・なんとなく。

ほっともっとのお弁当は、はじめて買ったのだけど、
ゴハンが、美味しかった

量も、たっぷりあって、これで500円以下は、お安い。
430円・・・だったかな?

ゆずの香りも、プンプンして、さっぱりしてて美味しかった。

でも、から揚げ2個と、ゴハン半分ぐらいで
お腹いっぱいになっちゃった~。
脂っこい感じはしなかったのだけど。


大食いトモリカらしくない。

やっぱ暑さに、やられているのか?


もう眠い。やる気なし子。





2012年07月05日 (木) | 編集 |
お友達の久ちゃんちに、お邪魔してきた。

久ちゃんは、ピアノを頑張るトモリカを見習って(嘘)
なんと、この度、バイオリンを習うことに決めたのであった




見せてもらったよ。触らせてもらったよ。

バイオリンを間近で見て、触ったのは、はじめての経験。
気品があるね~。バイオリンって。

近くでみると、バイオリンじゃなくて、ヴァイオリンって感じ!!

弾いてみて。と頼んだのだが、まだ30分レッスンを1回受けただけで
弓(ってゆーの?)の持ち方を教わっただけで、音も出せない。
って言ってた。

叩けば、とりあえず音が出るピアノと違って、大変なのねぇ

いや、叩けば簡単に音が出るからこそ、ピアノは奥が深いのだ
と、一応表面上、全面的にピアノのフォローにまわりつつ、
う~ん、バイオリン。ちょっと、素敵

いつか、ふたりで演奏しようね


超初心者2人が、音楽について熱く語りながら
ケーキとお茶







ピアノとバイオリンには、お煎餅じゃなくて
やっぱりケーキが、よく似合う


バイオリンに、はじめて触れて、
その軽さと、弦の少なさに、驚いた。
4本しかないのね。
それで、あんなに多彩で大きな音が出るとは。

凄いなぁ。バイオリンって素敵



わたしは、絶対、ピアノ派だけど。





2012年07月04日 (水) | 編集 |


買いました。
ご近所歩く用サンダル。

2、3年ごとぐらいに 千円ぐらいのサンダル買って
夏の間、ボロボロになるまで履くの。

去年買ったサンダルは、
ビーズがキラキラした たいそう可愛いサンダルだったのだけど
デザイン重視にしたため
わずか1年で ビーズが取れて すぐにボロボロになってしまった

デザイン重視というか、ただたんに安物過ぎた。
とも言う。


そんな経験もふまえて(?)
今年は、頑丈そうなのにしたよ!

しかも いつもは980円ぐらいのを探すのに
今年は 1340円高級品だ


明日は お休み。
ご近所友達の久ちゃんと近所で会うので
この赤サンダル履いて行こう。




2012年07月03日 (火) | 編集 |
江の島旅行で道に迷ったおかげで 巡り会えた作家・吉屋信子。

展示されていた小説の『諾』という文章を読んで、
一目惚れ


図書館で見つけて、感動
展示されていた本と同じものを この手で触れるとは!




この表紙もわたし好み


古い本なので、懐かしい貸出記録が残っていた。
パソコンが導入される前は こんな感じだったなぁ。




小学生のころ、自分の貸出カードに
読んだ本が並んでゆくのが嬉しかったっけ。

挿絵もツボ。




境遇の違う少女、則子と環の友情の優しく麗しい友情の物語

美しい言葉遣いと、清らかで優しく、強い少女達。

読んでいて、トモリカ、クラクラきてます。


わたしも、貧しくても、こんなふうに清らかに生きよう。

たとえ、まわりの世界が汚れていようとも。

消費税も上がって、電気代も上がって
3DSが、買えそうもなくっても。

トモリカは、くじけないわ。



2012年07月02日 (月) | 編集 |

6月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:496ページ
ナイス数:8ナイス

幸運を引き寄せる 寝る前5分の魔法の習慣幸運を引き寄せる 寝る前5分の魔法の習慣


目新しい事は書いていなかったけど、あらためて生活を改善してみようかなぁ。
という気分にはなれた。
実践しやすい内容です。
確かに1日の終わりをゆとりを持って過ごしたら心に余裕が持てるよね。
11時には寝る努力してみようかな。

読了日:06月22日 著者:佐藤 伝


こころ (集英社文庫)こころ (集英社文庫)


学生の頃に読んだ時と随分と印象が違う。
Kが自殺したのは失恋が原因ではないように思った。
ただただ、みんな孤独。読み終わった後、どうしようもない寂しさがつきまとう。
愛する人が傍にいて触れる距離にいるからこそ感じる寂しさがある。
先生の死を「私」は、どのように受け止めたのか?
孤独感は誰にでもあるもので、だから長く読み継がれるのだろうな。
だからこそ自分の寂しさに溺れてはいけないと思った。
先生の奥様は、先生亡き後も、寂しさを抱えながらも普通に日常を生きてゆけるような気がする。
それが生きるということだよ。


読了日:06月16日 著者:夏目 漱石



2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


2012年07月01日 (日) | 編集 |
久しぶりに ピアノの友達と飲んだよ。
あの発表会以来。


最初、ちょっと ほんのちょっと
会うのが恥ずかしかったりしたけど
会った瞬間、嬉しかったので恥ずかしさ忘れた。


発表会以来 ずっと グズグズ感があって
でも よく考えてみると
今年の頭から、なんとなくあったグズグズ感…。


発表会の大きな失敗のお陰で
逆に 突き抜けた気がする。

今まで 見ないようにしていた自分のダメな部分と
まわりの愛情が見えた。


江の島旅行と今日の飲み会で
スッキリと、ひと区切りして
先に進めそう


偶然にも 今日から 今年の後半だし!


どっちかと言うと、嫌なことは全部、水に流そうとするタイプだったけど
これからは 嫌なことも忘れず、
それを経験にしていけたら。
って思う。


「今年はツイてない。」で、終わらせないのだ
上手くいかないのは ツキだけじゃなく
ちゃんと原因があるのだよ。

そういうこと。

気づかせてくれたピアノと
みんなの愛に感謝

