愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月31日 (金) | 編集 |
執事歌劇団、初体験

もぅ、開演3日前ぐらいから ドキドキだったわけだけど!





楽しかったー

なにかしら?
あの見終わったあとの爽快感

生きるって大変だけど、
キラキラとする宝石のような楽しいことも満載で、
執事歌劇団は、間違いなく その宝石のひとつだ。

劇が終わっても 心がフワフワして
心がフワフワした状態で そのまま居酒屋さん行ったから
しこたま酔っ払った




きゃー、もう楽しす!!


本当は 環さんに ピアノの話を、
ちょこっと、ほんのちょこっと、したかったのだけど
手ぬぐい売ってて話せなかった(笑)


今月、トモリカの誕生日。
執事喫茶でお祝いするよー


幸せ満載
みんな、みんな、ありがとう。





2012年08月30日 (木) | 編集 |
甥っ子が来たよー♪




むちゃくちゃ可愛いのっ

ピアノ練習していたら、プチッと電源を切られて(ウチは電子ピアノ。)
「もう、練習しなくていいよ。」
って優しい微笑で言われた。

甥っ子にとって楽器練習は〝苦行〟という印象らしい・・・
まぁ、苦行だけど。

甥っ子は、そんな優しいやつだぜっ
癒されるわー。


10月末の演奏会にむけて、
あまり進歩のみられない『エリーゼ』を闇雲に練習しているわけだけど・・・
どうも縛りがないと、やる気が起きない

発表会の時のように、ツイッターのサポタに入って毎日報告するか、
mixiで毎日、練習成果をつぶやくとか・・・なにかしようかなぁ。

いずれにしても迷惑か



楽器練習は、孤独との戦いだな(`・ω・´)キリッ。





2012年08月29日 (水) | 編集 |
今日もまた、1通の不採用通知・・・
就職って難しいなぁ

でもまだ全部沈んだわけじゃないぜ!!

8月に受けた会社が全部ダメだったら
また9月に開拓しようっと☆

就職決まったら、きっとピアノ練習時間も減るだろうし
今は、今で良しとして、練習に励むべしっ


『エリーゼ』は、なんとか最後まで譜読み終ったよ(遅っ)

一応、最後まで弾ける(と、言っていいかのか疑問)のだけど。
拍はメチャクチャだし、
ラ連打のカッコいいところは、途切れ途切れだし、
そのあとの、ダーッと上がって、ダーッと下がるところは
超スローテンポで、なんの曲だかわからない感じなんだ。

まぁ、毎日弾いていれば、今より酷くなる事はないであろうwww

そうだよね?そうだ。と言って!!


そしてバイエル39番も練習中。
38番と似ているから、弾きやすいかなぁ。って思っていたら
やたらトラップ(パターンが変わる)があって、ひっかかっちゃう




毎回、同じトラップにやられるので、
先生が危険な音符に〇をつけてくれた。

来週のレッスンには合格したいなー。

だって来月には、ピアノを弾く時間がないぐらいの
忙しい正社員になっているかもしれないんだもん


2012年08月29日 (水) | 編集 |
今日もまた、1通の不採用通知・・・
就職って難しいなぁ

でもまだ全部沈んだわけじゃないぜ!!

8月に受けた会社が全部ダメだったら
また9月に開拓しようっと☆

就職決まったら、きっとピアノ練習時間も減るだろうし
今は、今で良しとして、練習に励むべしっ


『エリーゼ』は、なんとか最後まで譜読み終ったよ(遅っ)

一応、最後まで弾ける(と、言っていいかのか疑問)のだけど。
拍はメチャクチャだし、
ラ連打のカッコいいところは、途切れ途切れだし、
そのあとの、ダーッと上がって、ダーッと下がるところは
超スローテンポで、なんの曲だかわからない感じなんだ。

まぁ、毎日弾いていれば、今より酷くなる事はないであろうwww

そうだよね?そうだ。と言って!!


そしてバイエル39番も練習中。
38番と似ているから、弾きやすいかなぁ。って思っていたら
やたらトラップ(パターンが変わる)があって、ひっかかっちゃう




毎回、同じトラップにやられるので、
先生が危険な音符に〇をつけてくれた。

来週のレッスンには合格したいなー。

だって来月には、ピアノを弾く時間がないぐらいの
忙しい正社員になっているかもしれないんだもん





2012年08月27日 (月) | 編集 |
ヘトヘトに疲れてタクシーに乗ったら
降りる時にタクシーの運転手さんから
「お客さん。いろいろあるけど、頑張らなきゃいけないよなぁ。
おじさんも頑張るから、明日も(すでに今日だったのだが。)頑張ろうなぁ。」
と言われた。

車中、短い間だったし、なんの会話もなかったのだけど、
心を見透かされたようで驚いた。

でも嬉しかった!

「はい。頑張ります。」
と言って、車を降りるときは笑顔になれた

運転手さんのお名前、見ておけば良かったな~。

ダメな日もあれば、いい日もあって
みんなそれぞれ、頑張っているんだなぁ。。。


日々、コツコツと進んで行くしかないのだよ。
バイエルのようにな!!

と、無理やり話しをバイエルに持っていったところで
とうとう38番です。

合格もらいましたよー



しかし、わたし、どんな顔してタクシー乗ってたんだろう?

最近のトモリカは、いろんなことを全部含めて、
日々、反省☆ですな。

これからも、頑張る


2012年08月27日 (月) | 編集 |
ヘトヘトに疲れてタクシーに乗ったら
降りる時にタクシーの運転手さんから
「お客さん。いろいろあるけど、頑張らなきゃいけないよなぁ。
おじさんも頑張るから、明日も(すでに今日だったのだが。)頑張ろうなぁ。」
と言われた。

車中、短い間だったし、なんの会話もなかったのだけど、
心を見透かされたようで驚いた。

でも嬉しかった!

「はい。頑張ります。」
と言って、車を降りるときは笑顔になれた

運転手さんのお名前、見ておけば良かったな~。

ダメな日もあれば、いい日もあって
みんなそれぞれ、頑張っているんだなぁ。。。


日々、コツコツと進んで行くしかないのだよ。
バイエルのようにな!!

と、無理やり話しをバイエルに持っていったところで
とうとう38番です。

合格もらいましたよー



しかし、わたし、どんな顔してタクシー乗ってたんだろう?

最近のトモリカは、いろんなことを全部含めて、
日々、反省☆ですな。

これからも、頑張る



2012年08月23日 (木) | 編集 |
スタジオで本物のピアノを借りての
久しぶりの、コソ練。




『エリーゼ』の練習のためでもあったのだけど、
実は、また〝くら☆リカ〟コンビ結成で、
連弾をしようと目論んでおりまして・・・・

今日は、その連弾練習1回目♪

もう自分の人生すら背負いきれなくなってきているというのに
さらにピアノで、どんだけ背負い込むつもりなんだっ

と、自分でも呆れつつ、
人前で失敗して恥をかく自分を想像して、むしろ萌え燃え~

まさに、ドMのド変態!!(*´Д`)ハァハァ 
うーん。自虐の極み。ですな。


連弾は、さすがに簡単な方にしてもらったよ^^
「ゆっくりでいいから。」と言ってもらえたので
しばらくはエリーゼ中心で頑張ってみます。。。。


そのエリーゼ!!

本物のピアノで弾いてみて、良かった~。

まぁ、汚い汚い
音は途切れるし、左手ばっか煩いし。

まぁ、まだ、まともに通しで弾ける状態でないので
そんなもんかもしれないけど

「滑らかさが全然ないよ~。」と嗤われる・・・( ´,_ゝ`)プッ

でも、ここはもっと強く弾いたほうがいい。とか
具体的にアドバイスをもられえて、
やっぱり、友達と練習するって有意義だわ


そして、デュラララ!を観てからの念願の池袋だったので、
真っ直ぐ帰るのは忍びなく、喫茶店に入ってお茶をしました。




いかにも喫茶店!!という雰囲気のお店に入って
もう夏も終わりだというのに、今年初のカキ氷


結局さ~。
ピアノ自体も、すごく好きではあるのだけど、
こういうピアノの友達とのお喋り時間が幸せで
過酷なピアノライフを続けているのだわ


秋からも、ピアノ(の交流)に燃ゆな予感です


2012年08月23日 (木) | 編集 |
スタジオで本物のピアノを借りての
久しぶりの、コソ練。




『エリーゼ』の練習のためでもあったのだけど、
実は、また〝くら☆リカ〟コンビ結成で、
連弾をしようと目論んでおりまして・・・・

今日は、その連弾練習1回目♪

もう自分の人生すら背負いきれなくなってきているというのに
さらにピアノで、どんだけ背負い込むつもりなんだっ

と、自分でも呆れつつ、
人前で失敗して恥をかく自分を想像して、むしろ萌え燃え~

まさに、ドMのド変態!!(*´Д`)ハァハァ 
うーん。自虐の極み。ですな。


連弾は、さすがに簡単な方にしてもらったよ^^
「ゆっくりでいいから。」と言ってもらえたので
しばらくはエリーゼ中心で頑張ってみます。。。。


そのエリーゼ!!

本物のピアノで弾いてみて、良かった~。

まぁ、汚い汚い
音は途切れるし、左手ばっか煩いし。

まぁ、まだ、まともに通しで弾ける状態でないので
そんなもんかもしれないけど

「滑らかさが全然ないよ~。」と嗤われる・・・( ´,_ゝ`)プッ

でも、ここはもっと強く弾いたほうがいい。とか
具体的にアドバイスをもられえて、
やっぱり、友達と練習するって有意義だわ


そして、デュラララ!を観てからの念願の池袋だったので、
真っ直ぐ帰るのは忍びなく、喫茶店に入ってお茶をしました。




いかにも喫茶店!!という雰囲気のお店に入って
もう夏も終わりだというのに、今年初のカキ氷


結局さ~。
ピアノ自体も、すごく好きではあるのだけど、
こういうピアノの友達とのお喋り時間が幸せで
過酷なピアノライフを続けているのだわ


秋からも、ピアノ(の交流)に燃ゆな予感です





2012年08月21日 (火) | 編集 |
バイエル37、38番合格しました
近々、38番の動画UPします^^


それから、それから。

トモリカ、発表会の惨劇から、もうしばらく
ちゃんと人前で弾くような場所には出たくない。
出るとしたら、しっかり練習して、自信のある状態で出よう
と、心に誓っていたのでありますが。

どんな計画を立てようとも、結局、トモリカは
行き当りばったりのおっちょこちょい人生・・・・

なんと10月末に、演奏会に出ることが決まりました。。。。


誰に強制されたわけでもなく、
まぁちょっと、いろいろあって(←実は、たいしたことではないwww)
うっかり自分で決めてしまったのだけど、
今となっては、不安でいっぱい

今日は先生に事情を話して
「練習中の〝エリーゼのために〟は一時中断して
簡単な曲を10月までに完成させたい。」
と相談。

いろんな曲を考えて、でも、いまさら他の曲にするより
少しでも譜読みが進んでいるエリーゼの方がいいのでは?という結論に。

もう無理くり、エリーゼで突き進みますよ

普通1曲に、半年ぐらいかかるのだけど
まだ両手で弾いてないけど


いつもだと、左右ちゃんと弾けるようになってから、
両手合わせをして、
ゆっくり弾けるようになってから
徐々にスピードを上げ、
そこそこ弾けるようになって
最後にペダルに入るのだけど

緊急事態なので、今日すでにペダル練習に入る

で、次のレッスンまでに、右手だけでいいから
スピード上げで弾けるように。
と言われる。


いつもと違うレッスンの進み方に、緊張。。。


とにかく頑張ろうっと
なんとか、曲にしなくっちゃ


2012年08月21日 (火) | 編集 |

バイエル37、38番合格しました
近々、38番の動画UPします^^


それから、それから。

トモリカ、発表会の惨劇から、もうしばらく
ちゃんと人前で弾くような場所には出たくない。
出るとしたら、しっかり練習して、自信のある状態で出よう
と、心に誓っていたのでありますが。

どんな計画を立てようとも、結局、トモリカは
行き当りばったりのおっちょこちょい人生・・・・

なんと10月末に、演奏会に出ることが決まりました。。。。


誰に強制されたわけでもなく、
まぁちょっと、いろいろあって(←実は、たいしたことではないwww)
うっかり自分で決めてしまったのだけど、
今となっては、不安でいっぱい

今日は先生に事情を話して
「練習中の〝エリーゼのために〟は一時中断して
簡単な曲を10月までに完成させたい。」
と相談。

いろんな曲を考えて、でも、いまさら他の曲にするより
少しでも譜読みが進んでいるエリーゼの方がいいのでは?という結論に。

もう無理くり、エリーゼで突き進みますよ

普通1曲に、半年ぐらいかかるのだけど
まだ両手で弾いてないけど


いつもだと、左右ちゃんと弾けるようになってから、
両手合わせをして、
ゆっくり弾けるようになってから
徐々にスピードを上げ、
そこそこ弾けるようになって
最後にペダルに入るのだけど

緊急事態なので、今日すでにペダル練習に入る

で、次のレッスンまでに、右手だけでいいから
スピード上げで弾けるように。
と言われる。


いつもと違うレッスンの進み方に、緊張。。。


とにかく頑張ろうっと
なんとか、曲にしなくっちゃ





2012年08月20日 (月) | 編集 |
またしてもトモリカ、はじけてましたよ

甥っ子が来たり、飲み会したり、ランチしたりしてた
わたし的には『夏休み』なんてないのだけど、
みんなが夏休みになると、一緒に遊んでもらえるので幸せ~

ビバ夏休み

ちょうど職探しも上手くいかず、
しかも、わたしが信じて疑うことのできない細木数子先生の占いで
あまりよろしくない運勢が近づきつつあって
恐怖に震えていた時だったので、
そんな時に、みんなに遊んでもらえたのは、すごくラッキー!!

ひとりで震えてたら、泣くしかないですもん。


新宿センタービルのレストラン・ダイニングアウト53の
『天空のビュッフェ』で、ふたりっきり女子会してきました




トモリカ、足場がしっかりしている高いところ大好きなので、
この風景を眺めながらのお食事。
心踊りまする・:*:・(*´∀`*)・:*:・




ここのビュッフェは、メインを1つ頼んで、
サラダと飲み物とデザートが取り放題。

で、お値段1450円なので、ビュッフェの方はあんまり期待していなかったのですが
サラダのコーナーにパンもスープも付いていて
種類も豊富でした。




+400円にして、メインはお肉にしました
普通だと、4種類のパスタから選びます^^




デザートは、これで全種類・・・

生クリームたっぷりケーキと、シューアイスと
焼きリンゴと、コーヒーゼリー。

どれも美味しかったけど、もう少し種類があればなぁ


でも眺めはいいし、値段も安いし、
ランチタイムが終る3時まで、ゆっくりいられるし
あんまり混んでもいなくて、なかなか穴場ですよ!!


愚痴も不安もたくさん話せて、
ここだけの話も、たくさんできて(うふふ
なにしろ、これから先の具体的な方針も決まって
心、スッキリ


あぁ、楽しかった~


有意義な女子会であった。

ありがるん



2012年08月16日 (木) | 編集 |
暑ぅい。
冬より夏が断然好きなトモリカですが
こんな毎日暑いと、たまには文句も言いたくなりますな。

でも、やっぱり夏は好きだ!!

いくぶん涼しくなった夕方、
Tシャツ1枚で、フラリとお散歩に行けたり。
そんなところが好き
(冬だとコート着たり手袋したり面倒くさい←ダメ人間www)


今日は、夕方、TSUTAYA行って、『デュラララ!!』借りてきた。
ついでにアイスも買ってきた




かなり前、深夜でやっているのを、途中から見て
それでも、かなり面白い!!って思っていた。

今回、最初からみて、やっぱりいいわー。
もっといいわー。思った以上にいいわー。

深夜でみていた時は、平和島にズッキュンでしたけど、
最初から、じっくり観たら、正臣くんだわ




強くて弱いところにドキドキ。
これは、久しぶりの恋かもしれん。


躍動的で感動的な物語なので、名セリフはたくさんあるけど、
わたしは、折原臨也が竜ヶ峰帝人に言った

「本当に日常から脱却したければ常に進化し続けるしかないんだよ。
目指すものが上だろうが下だろうがね。」

と、いうセリフが1番、心に響いた。

単調な毎日が退屈で、なにかをしようと新しい世界に入っても、
その世界にずっといれば、それは、また退屈な日常となる。

常に新しいものを求めれば、刺激はあるのかもしれないけど、
リスクもあるのよね。。。

あぁ、でも、トモリカは、今、あえて進化したいっす



原作は、ライトノベルらしい。

ライトノベルって、1度も読んだこともない癖に
なんとなく軽くみていたのだけど、
バカにしないで読んでみよう!!

感動した


やたら池袋に遊びに行きたくなってきたよー。

来週あたり行くべし




2012年08月15日 (水) | 編集 |
トモリカの冒険は まだ続いている。




今日も 日本の平和を守った


桃鉄の線路は続くよ
どこまでも。





2012年08月14日 (火) | 編集 |
地道な練習を、今日も頑張っております。

バイエル37番。
昨日より今日のが上手になっている気がする・・・←希望の光。

38番も、なんとなく掴みかけてきたよ^^
左手が不規則で辛いと思ったけど、右手と合わせたら
なにげに連動していた。

不規則だけど、不規則じゃなかった!!(トトロの名セリフ風に。)



一向に光が見えないのは『エリーゼのために』

全然、曲にならない。

1番有名な例のあの最初の部分も、なんか違うし


全体的にダメなんだけど、
終盤の盛り上がりの、あのカッコイイ部分の左手。ラの連打。
まるで、ダメです。。。。
1つの音を連打って、思っていた以上に難しいですの
わたしが弾くと、五月蝿いだけ。

まだ、その部分は、左右別々に練習しているのだけど
来週のレッスンの予習をしておこうと思ったら・・・

120814.jpg

どのタイミングで右手が入るのか、わからん
(4個目・・・だよね・・・?)

ラを何回叩いた数えていると、右手が止まってしまうし~。

まだ予習なんてするレベルじゃないのだわ。
生意気なことして、ごめんなさい


撮った写真も、わたしの心を反映して、暗い(笑)


2012年08月14日 (火) | 編集 |
地道な練習を、今日も頑張っております。

バイエル37番。
昨日より今日のが上手になっている気がする・・・←希望の光。

38番も、なんとなく掴みかけてきたよ^^
左手が不規則で辛いと思ったけど、右手と合わせたら
なにげに連動していた。

不規則だけど、不規則じゃなかった!!(トトロの名セリフ風に。)



一向に光が見えないのは『エリーゼのために』

全然、曲にならない。

1番有名な例のあの最初の部分も、なんか違うし


全体的にダメなんだけど、
終盤の盛り上がりの、あのカッコイイ部分の左手。ラの連打。
まるで、ダメです。。。。
1つの音を連打って、思っていた以上に難しいですの
わたしが弾くと、五月蝿いだけ。

まだ、その部分は、左右別々に練習しているのだけど
来週のレッスンの予習をしておこうと思ったら・・・

120814.jpg

どのタイミングで右手が入るのか、わからん
(4個目・・・だよね・・・?)

ラを何回叩いた数えていると、右手が止まってしまうし~。

まだ予習なんてするレベルじゃないのだわ。
生意気なことして、ごめんなさい


撮った写真も、わたしの心を反映して、暗い(笑)




2012年08月13日 (月) | 編集 |
このあたりから、バイエルもなかなか1回で合格
というわけには、いかなくなってまいりました。

37番も、まだ合格は、もらっていなのだけど、
昨日から、ノーミスで弾けるようになってきたので
記念に動画UP

自分では弾けるつもりになっていたけど、
撮影してみると、たどたどしいですな~





次回の合格も怪しい・・・かな?


2012年08月13日 (月) | 編集 |
このあたりから、バイエルもなかなか1回で合格
というわけには、いかなくなってまいりました。

37番も、まだ合格は、もらっていなのだけど、
昨日から、ノーミスで弾けるようになってきたので
記念に動画UP

自分では弾けるつもりになっていたけど、
撮影してみると、たどたどしいですな~





次回の合格も怪しい・・・かな?




2012年08月12日 (日) | 編集 |



本日のランチ。
カレーラーメン。


最近 トモリカ、味覚が変わってきたのですの。

以前は、カレーは好きなのだけど
カレー味のものが余り好きでなかった。

カレー味のお煎餅とか、
カレーピラフとか、カレーコロッケとか、
タンドリーチキンのカレー味とか苦手

カレーライスとか、
カレーとナンは好き

お蕎麦屋さんのカレーうどんはギリギリセーフ

でもカップ麺のカレーはダメ

基準は、なんだよっ
って自分でも よく わからないのだけど


まぁ、普通だったら カレーラーメンは
絶対アウトなんだけど…。


これ、美味しかったよん

麺がモチモチしてて うどんとラーメンの中間ぐらい。


カップヤキソバも嫌いだったのだけど
この間、食べたら美味しかった

自分の知らないうちに 自分が変化しているという不思議



などと、呑気に自分の味覚について語りながら
『池上彰の戦争を考えるSP』を見てる。

ヒトラーとカダフィの話。
怖くて 気持ち悪い。
気持ちと言葉は 少し違うけど
そういう言葉しか思いつかない。

携帯片手にテレビ見ながら、
怖い。とか、気持ち悪い。とか言える平和さ。

日々、恐怖を感じずに生きられる。
好きなことを話して
好きな音楽を聞いて
好きなものを食べられる。

この必要最低限のことを『幸せ』と感じる世界は
もしかしたら『幸せ』ではないのかもしれないけど。

今の『幸せ』を無駄にしないように
生きていきたいな。


戦争や独裁は なくならないねぇ。
個人単位でも 世界規模でも
人は 何度も同じ失敗を繰り返すんだ。


わたしも 気をつけよう




2012年08月11日 (土) | 編集 |


本日、久しぶりに執事喫茶で ランチご帰宅


カクテルの日だったので 倍率高かったけど
キャンセル待ちで入れた

念願のソファー席だし
カクテルも すごく美味しくてラッキー

ご帰宅前に青薔薇に寄ってアイスも食べたよ

薔薇のアイス

薔薇の入浴剤を彷彿とさせるほど香高い!
いや、たとえは下手過ぎるけど
濃厚で美味しかったのよ


素敵お嬢様気分を味わったあとは
ダッシュで 本当にご帰宅

仕事だよー。

あぁ、幸せだった~

夢の時間は長くは続かない。
だからこそ、美しいのだ


来月は トモリカの誕生日月。
多少無理しても ご帰宅したいところだけど…
できるかなぁ。





2012年08月10日 (金) | 編集 |

とうとう消費税が上がるのか

もう上がるの決まったんだよね?
いつから?いつから?どのくらい?

と、具体的に、どのくらい大変になるのか
よくわかっていないのだけど、なんとなく焦る

バカな国民代表のようなトモリカは
オタオタしながらも、今日も大好きな菓子パンを
おやつに頂くのであった




チョコバナナパン祭!!
パン祭りは、ヤマザキパンだけのものじゃなかったのですね。

バナナ系菓子は、だいたい大好きなので迷わず購入

やっぱり、ハズレなしの美味しさでした




チョコレートコーティングかと思ったら、チョコのパンだった。

バナナクリームのバナナ風味が7口の中で炸裂
パンがサクサクの軽い食感なので、
大きいパンなのに、ペロリンと食べられてしまった


10%消費税が上がったら、100円の菓子パンが110円。
10個買ったら、1個分の消費税か・・・・


頑張って働こう。

そして、おやつの菓子パンを楽しみに生きていくんだ。





2012年08月09日 (木) | 編集 |
朝晩、涼しい。快適な夏。

日中が暑くても、このくらいならいいな。
いつまで続くのかしら?この快適さ。




履歴書をポストに投函した帰り道
お店に並んでいたラムネの瓶が涼しげで買ってみた。
キツ過ぎる炭酸の懐かしい味

トモリカ、この夏も、地味に就職活動しております。

毎年、この時期にガンガン面接受けて、
落ちまくって、
冬になると諦めて、いつもの時給生活に戻るんだ・・・

今のパート先に不満があるわけじゃなくて
(楽しいので、むしろ辞めたくない。)
だけど、もっとお給金が欲しい
という、ぼんやりとした心で動いているから
ダメなのかな。

それとも、それ以前の問題か

今のパート先で、びっちりガッチリとシフトは入れればいいのに~。
あ。それでも、足りないかな

子供の学費と自分の老後資金

それと、それとピアノ資金と遊び資金

なにをするのも、お金がかかりますのぅ




2012年08月08日 (水) | 編集 |
桃鉄







数々の冒険を繰り広げてますよ。
ただいま36年目。

もう眠い…。
坊や達は、なんで こんな元気なんだ?




2012年08月07日 (火) | 編集 |
久しぶりのレッスン日記。
書くのは久しぶりだけど、レッスンは通っていました。

バイエル37番と38番。

37番は、3回目だけど、未だに合格もらえず
いままで、ほぼ1回で合格だったのに
だんだん難しくなってきました

どうしてもテンポがずれるのと、
頑張って拍を数えると、首を振ってしまうので(笑)
その癖を直すように言われました

38番は、今日から。
また、とりとめのない曲で、苦手な予感・・・・
左手が、激しく動く曲は不得意なのだよ。


課題曲『エリーゼのために』

一応、最後まで譜読み終わりました。
でもまだ、左右別々練習。

冒頭の有名な部分。何度も繰り返されるので
小指が痛くなった。

これって力不足なのか?フォームが悪いのか?
先生に聞いたら「両方!」だそうで

まだまだ全体的に、まったく弾ける気がしないのだが。

練習は楽しい。

知っている曲は、やっぱりいいな。


2012年08月07日 (火) | 編集 |
久しぶりのレッスン日記。
書くのは久しぶりだけど、レッスンは通っていました。

バイエル37番と38番。

37番は、3回目だけど、未だに合格もらえず
いままで、ほぼ1回で合格だったのに
だんだん難しくなってきました

どうしてもテンポがずれるのと、
頑張って拍を数えると、首を振ってしまうので(笑)
その癖を直すように言われました

38番は、今日から。
また、とりとめのない曲で、苦手な予感・・・・
左手が、激しく動く曲は不得意なのだよ。


課題曲『エリーゼのために』

一応、最後まで譜読み終わりました。
でもまだ、左右別々練習。

冒頭の有名な部分。何度も繰り返されるので
小指が痛くなった。

これって力不足なのか?フォームが悪いのか?
先生に聞いたら「両方!」だそうで

まだまだ全体的に、まったく弾ける気がしないのだが。

練習は楽しい。

知っている曲は、やっぱりいいな。





2012年08月06日 (月) | 編集 |

突然の雨が降り出す瞬間をみた。

アスファルトの上に薄く積もっていた埃や砂がフワッと浮いて
それから、土と水の匂い。

子供の頃の夏、おばあちゃんちの縁側で
ひとりで人形で遊んでいた時、同じように大雨が降っていたことを思い出した。

あれは留守番中だったのかな?
なんとなく不安で、だけど家に守られているような安心感。
あの時と同じ匂い。

一瞬、自分が、小さな女の子に戻った気がした。

頭じゃなくて、肌や香りで覚えている記憶。




      ******



それは、さておき本日のお夕飯。



御茶漬けと魚の缶詰。

残業もなく、はやめに仕事から帰って来たら
子供がゴロゴロしていたので、
そのまま、昨日の続き〝桃鉄タイム〟

夕方になっても夕飯も作らず、
3人でテレビの前でお茶漬けをすすりながらゲーム

廃人ですな。




キングボンビーに、100億以上の借金を背負わされた時
トモリカ母に怒られて、いったん、セーブ

止めてもらえなかったら、夜が明けてたよ・・・
あぁ、正常な人間が、ひとりでもいて良かった

戦いは、また後日!!!
100億の借金など、すぐに返してやるわ。
うははははははっ!


こんな今の自分を、あの時の小さな女の子がみたら
どう思うかな。


(・ω<) テヘペロ




2012年08月05日 (日) | 編集 |
夏休みは、楽すぃー!!
子供と桃太郎電鉄☆この間の決戦の続き。




あいかわらずトモリカ村長、負け続けております。。。

ツイてないんだよね。
いつか、僻地に飛ばしてやろうと、
わくわくしながら〝ぶっとばしカード〟を持っていて
次のターンで使おうと思っていたら〝ウイルスカード〟にやられちゃったりさー。

でも泣かないよ!
大人だもん!!


あ。でもこれ飲んだら泣きたくなった。




サントリーのエスプレッソソーダ。
コーヒーの炭酸。

スカッとコク深い上質な甘さ。
・・・だそうですが。

まっずーーーーーーーい!!!

せめてコーヒーが甘くない方が良かったかも

でも、ウチの店の店長は、美味しい。って言ってた。
味覚って人それぞれなんだね・・・・。

店長に薦められて3本買ってしまったので、
桃鉄で最下位になった人が飲むことに決めた

わたしが飲む可能性が高そうだけど、
まだまだわかりませんよ

まだ14年目だし。
99年までやるし。

夏休みは、楽すぃな

夏って、泣いた事も素敵な思い出になるから、不思議




2012年08月04日 (土) | 編集 |
今日は、いつもの(?)オシャレ・セレブ3人組、
凛々さん、蘭々さん、トモリカで、千葉でランチだよん

久しぶりに新京成線使ったわ~。




場所は、八柱。
お店の名前は、Di Mare (ディ・マーレ)http://www.dimare.jp/ です

ここお店は、蘭々さんのお友達のお店。
以前からお話しをきいていて、
1度行ってみたい!というトモリカの願いを叶えてもらいました^^




ベーコンがたっぷり入っているカルボナーラ。
コクがあるけど、しつこくなかった。




カツレツの茄子のカレーソース。
お肉が柔らかくてウマウマ
何日も煮込んだカレーソースは、全然辛くなくて、甘口。




トマトの冷製パスタ。これ、激旨!!
「トマトが甘い。」「トマトが甘い。」と三人で同じ言葉を繰り返す。
わたしたち、絶対、グルメレポーターになれないわ(笑)

あともう1皿、ペペロンチーノも頼んで、
全部のお料理をシェア

お腹いっぱいなのに、しっかりデザートまで食べた




「最近、ピアノのモチベーション上がんないだよね
と、軽く愚痴ったら
「ええっ!!」とお二人から、想像以上に驚かれて
「もっと死ぬ気で練習するのよ!」と応援されて、

やっぱり、わたしはピアノなのだわ。
ピアノを弾いてこそ、トモリカなのだわ。
と、決意を新たにした

もちろん、やめる気は、最初からないのだが。

ここのところダラダラ気味だったけど、
オシャレでキラキラしている彼女たちと一緒に歩いて
「わたしも負けずに輝こう!」と思ったよ。

そして、いつまでも〝オシャレ・セレブ(な生き方)3人組〟でいるのだっ!!


今日は、美味しくて、楽しくて、パワーも貰えて
素敵な1日でした。

ありがと




2012年08月03日 (金) | 編集 |
トモリカはスーパーのパートで働いているのだけど
夏ってお店も比較的暇だし、夏休みで学生アルバイトも入るから
残業もなくって、平均6時間勤務・・・
こんなんで、いいのだろうか・・・

実家に寄生のニート母子家庭じゃないと許されない働き方だねっ!!

で、時間もあるし、暑いから
贅沢にも、ヨーカ堂で食料品を買い揃え、
真っ直ぐ帰ればいいのに、アリオのロフトまでウロウロしてしまうんだ。

そして、ついつい可愛い雑貨を発見してしまうのだよ
本日の無駄遣い。



シール大好きグランドピアノ柄とか、ツボ!!


かわいいクリップも発見したよ




音符の形可愛すぐる。

・・・って思ったけど、実際に挟んでみると
音符と言うより、カタツムリだねぇ




今度のレッスンのとき、先生にもプレゼントしようっと

あぁ、楽しい♪ピアノ雑貨集めは楽しいなぁ♪


あぁ、無駄遣いやめないとなぁ

アリオヨーカ堂は危険ゾーンだから、明日から違うスーパーへ行こう


2012年08月03日 (金) | 編集 |
トモリカはスーパーのパートで働いているのだけど
夏ってお店も比較的暇だし、夏休みで学生アルバイトも入るから
残業もなくって、平均6時間勤務・・・
こんなんで、いいのだろうか・・・

実家に寄生のニート母子家庭じゃないと許されない働き方だねっ!!

で、時間もあるし、暑いから
贅沢にも、ヨーカ堂で食料品を買い揃え、
真っ直ぐ帰ればいいのに、アリオのロフトまでウロウロしてしまうんだ。

そして、ついつい可愛い雑貨を発見してしまうのだよ
本日の無駄遣い。



シール大好きグランドピアノ柄とか、ツボ!!


かわいいクリップも発見したよ




音符の形可愛すぐる。

・・・って思ったけど、実際に挟んでみると
音符と言うより、カタツムリだねぇ




今度のレッスンのとき、先生にもプレゼントしようっと

あぁ、楽しい♪ピアノ雑貨集めは楽しいなぁ♪


あぁ、無駄遣いやめないとなぁ

アリオヨーカ堂は危険ゾーンだから、明日から違うスーパーへ行こう




2012年08月02日 (木) | 編集 |
暑くて 商店街を歩く気力がないので
ヨーカ堂で食料品を買い揃える。という贅沢も
すっかり身についた今日この頃。
みなさまは、いかがお過ごしですか




トモリカの小さなお庭(正確には、小さ過ぎて庭とは言えないのだが。)は
暑さに負けず、花盛りですよ




毎年、朝顔とか向日葵とか 夏っぽいの植えるのだけど
今年は、季節感なしの盛り上がらない感じで…。



一応、グリーンカーテンぽく、
高く作ってみたのだけど。
涼しさには、まったく効果なし
目隠しぐらいにはなっているので、文字通り〝カーテン〟







なんにも手をかけていないのに、ワサワサ育つ植物。
強いわ~

せっかくの植物の美しい季節なので、
もっと素敵にお庭を作れば良かったな。

ここ何ヶ月間、落ち込んだり、傷ついたり、やさぐれたり。
精神的にバタバタしていたのでのぅ。
いつものことだけど。

家とか庭って住んでいる人の心を表すね!!

トモリカは、無理やりにでも、花盛りを目指す☆




