愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月30日 (金) | 編集 |
ビックサンダーチョコに続き、久々のヒット菓子!!
ボノボン・チョコクリームだよ




写真でみるとわかりにくいけど、直径2cmぐらいあるので
食べ応えもバッチリ

やわらかチョコをウエハースで包んで、さらにチョコでコーティング。
さすが、やおきん!って思ったら、もとはアルゼンチンのお菓子らしい。

外国のお菓子って、大味なイメージだったけど、これは美味しい

はじめて食べたのは、ピアノ練習会で配られた時で
コンビニで買ったと聞いたのだけど、最近では、ダイソーでも売ってます^^


トモリカ、一昨日、バイオリンのリサイタルに行ってきたのだけど
正直、よくわからなかったなー。

すごく綺麗な音だったし、終った後も、お客様たち拍手喝采で
きっと素晴らしかったのだと思うのだけど・・・。

ベートーベンバイオリソナタとか、ドビュッシーバイオリンソナタとか
綺麗な曲だとは思ったけど、どの曲も同じに感じてしまった。

バイオリンが。というわけではなく、ピアノでも同じ。

クラシックって、よくわかんないなぁ
きっと、そういう感性がないんだな。

かといって、ジャズは、もっとわからないしなぁ。
ジャズの感性もないんだな。



一緒に行ったお友達が、ポケーっとしているわたしを見て不憫に思ったのか
「オーケストラなら、もっと面白いと思うよ。」
と教えてくれた。


じゃあ、性懲りもなく、機会があったらオーケストラにチャレンジしてみるか。

と、ボノボンチョコを食べながらトモリカは、
今日も、まだ見えぬ音楽の世界を目指すのであった。





2012年11月25日 (日) | 編集 |
カレーで食いつなげ
を、テーマに頑張っております

一日めは 野菜スープにして
二日めは そこにルーをいれてカレーにして
三日めは カレーうどんだよ。




最近は、お行儀よく、良い子に生活しております。
おでかけしても、11時までには帰宅!しかも、しらふで!!
(それって、あたりまえ?

今日なんて、節約のために髪の毛まで自分で切って、
失敗して、カツラみたいな髪型になってるよ♪'`,、('∀`) '`,、

・・・って笑っている場合じゃないっ
いやもう、最近、家族の風当たりがキツくって・・・・

とうとうお見合い話まで出ちゃったよ

就職もできないパート勤めで、貯金もなくて、実家暮らし。
自立出来ないなら、嫁げ!!ってことですなー。


きゃあぁぁ!嫌だぁぁぁ!誰か助けてーーーー!!
このまま、のほほん。と暮らしていたいよぅ~。

「心配しなくても、先方から断られるから大丈夫よ。
だいたいね、子供もいて、若くもなくて、美人でもなくて、資産もなくて
結婚できるわけないじゃないのよ。
あんたから断る気でいることが信じられないわよ。
自分の立場、考えてごらんなさい。」
という母の暴言。

真実であるから、辛い

まぁ、超格安物件(実家)に住んでいるので、多少の暴言には耐えるぞなもし。
だいたい安い住宅って、幽霊とが騒音とか問題あるのあたりまえだし~。

おおかた母の予言通り、断られるだろうから
口答えしないで嵐が過ぎるのを、じっと待とう。

だってね、今週はコンサート行くし。
来週は、超カッコイイ男子がいると噂のバーに行くし

気持ちよく出かける為にも、逆らわず、良い子に過ごすのだ★


本当に、このまま、のほほん。と暮らしていたいのに。

ダメなのか?ダメだろう。

たぶん。



2012年11月23日 (金) | 編集 |



湘南ライナーに乗って たくさんのピアノをみてきた。







透明なピアノとか。
おもちゃっぽいのに 高い
あたりまえだけど。


遠くにきた。というだけで なんだか不思議な解放感。

楽しかった。


ピアノって それぞれ鍵盤の色も手触りも
重さも みんな微妙に違くて
音も違う。

世界中のピアノに触れるわけもないし、
欲しくても手の届かない高価なものもあって、
その中で ひとつのピアノを自分のパートナーとして選ぶのって
本当に運命的なものを感じる。


まぁ、わたしがピアノを買うわけではないのだけど!!


わたしもピアノ欲しーい

だが、買えぬ。
これもまた、運命。





2012年11月21日 (水) | 編集 |
なんだか今日はダルくて、なにをするのも面倒くさい。

体調が悪いわけではなくて、気分が乗らないの。

仕事も 家事も やりたくなくてやった。
こんな日は 一日が長い…。


お風呂洗ったけど 入りたくないや~。

床でゴロゴロとしながら、
もうこのまま寝ちゃおっかなー。って思っているのだけども
パジャマに着替えるのも面倒くさいという…。


頑張ろう。
着替えれば 楽になれる。


おやすみなさい

2012年11月20日 (火) | 編集 |
どーん!!




買ったのは、次男・ジェンだけど。

バンド組むらしいっす。

教本みながら、毎日、ジャカジャカやってるよ。
わたしのピアノ練習の10倍の熱心さを感じる・・・偉いね。

でも、急に、今まで無関心だった、わたしのピアノにも
興味持ってくれたりして、嬉しかったりする

今、にわかに我家は素敵!音楽親子的な雰囲気が、かもしでてるよ♪
ふたりとも、ド下手だがなっ


今朝もパソコンが、まったく起動しなくなって、いよいよか・・・
と、思ったら、
次男が、起動させるコツを伝授してくれた。

なんでもスイッチを入れるときに、松岡修造並に
パソコンを応援するといいらしい。

マジでか

でも、わたしがスイッチを入れても動かなかったパソコンが
次男が入れながら
「お前の本気って、そんなもんなのかっ!もう1度立ち上がれよ!」
と、熱く応援したら、本当に動き出した。


なにごとも気合だね!


この調子で、限界まで頑張ってくれ。




2012年11月19日 (月) | 編集 |
寒くて、お肌がピキピキするよぅ~。
と、思いながら日用品を買っていたとき、
『ハリ、乾燥小ジワ対策!』という文字を見つけて、衝動買い




ポンズのクレンジングだよー。
この広告上手め!!

まだ使ってないから効果のほどは、わからぬが。
ポンズのHP『すっぴん美魔女マッサージ』のチェックしたので
今日から頑張る

トモリカが、この冬、乾燥に負けずに美魔女になれたら報告しましょう
てか、美魔女ってなに?なんで魔女?美女でいいじゃん!!


一昨日の土曜日、ごっさ楽しみにしていたイベントがあったのだが
母の体調がイマイチで、あえなくキャンセル
(もはや回復したので、ご心配なく^^)

その上、パソコンの調子もイマイチで、土日は、ぼんやりしていまいましたよ。。。。

でも今月は、1週間に2回も飲み会の予定入れちゃったり
貯金崩して、ライブ行っちゃったり
(ライブは超感動で、まるで後悔なしよ!!わたしの人生を支える心の栄養になったわけだけど。)

腰痛&寝不足になるほど、ダラダラとネットしていたりしていたわけで。


今回の事で、ちょっと冷静になれたかも。


ネットは、夜10時ぐらいまで。
飲み会は、月2回。ライブは、二ヶ月に1回。とか決めようかな・・・
来月、すでに飲み会3回の予定入っているけど・・・・


楽しいこと多過ぎなのよ!!どうしよう~。
このままじゃ、美魔女になれそうもない。


乾燥に負けない肌と、誘惑に負けない心が欲しい。






2012年11月17日 (土) | 編集 |
みなさま、お元気ですか?
わたしは、とっても元気です。

でもパソコンは、瀕死です。。。

立ち上がらなかったり、突然ダウンしたりするんだよ。

なので、しばらくブログ更新が滞るかもしれません。
それか、携帯で更新するか・・・。

でもトモリカは、貧乏なので、あらゆる節約をしているため
携帯ではネットに繋げません。

携帯では、メールオンリー。
通話は、かかってきたのだけ。
という極貧ルールです。

なので更新するだけで、コメントにお返事したり出来ないかも。

とにかく、おざなり~。な感じになるかもしれないけど、
ボチボチ続けて行こうと思っていますので、
今度とも宜しくお願いいたします。



2012年11月15日 (木) | 編集 |
昨日のトモリカは大人でした。

ニッカのブレンダーズ・バーに行ってきたよ。
バーもウイスキーも初体験




メニューを見ても、さっぱりなので、とりあえずビールを飲む。(笑)




いろんなのをちょっとづつ飲めるの。
ウイスキーって、すごく不思議でブレンドすると香りも味も
一瞬で変るの!

オドロキ!オモシロ!




ウイスキーが、たっぷりかかったアイス。
たっぷりすぎて、デザートというより、お酒だった。
デザートまで、大人だよ。


ウイスキー。わりかし好きなお酒かもしれん。


そして、その日は、新しい出会いもあったので、
ここからジワジワ広げたい予感

来年、楽しくなるかも




2012年11月13日 (火) | 編集 |
すっかりお腹いっぱいになったわたしたち。
しかし、甘いものは別腹なので、デザートを求めて
銀座の街を歩いておりました。

すると、よくテレビでみる有名チョコレート店が並ぶ通りに出た。

どうする?入る?でも、チョコレート一粒で、いくらするんだ?
「わたし、前にゴディバのチョコ食べたけど、不二家のミルキーチョコの味に似てたよ。」
と、トモリカが呟いたら
「チョコの味って、よくわからないよね・・」と頷いてくれたセレブたち。
(もはや、まったくセレブではないなー。この会話)

お店の前を、行ったり来たりしてたら
「ボンジュール。」とお店の前でお仕事をしていた
可愛らしい店員さんが声をかけてくれました。

手書きの看板には、美味しそうな『大人パフェ』の絵が

入ったのは『ジョエルデュラン』というお店。

121112-6.jpg
店内には、大きなクマさん。可愛い

ディスプレイも、いちいち素敵で、このお店、選んで正解でした^^

121112-4.jpg
店内はクリスマス

121112-7.jpg


121112-5.jpg

わたしたちが頼んだ『大人パフェ』

トモリカが頼んだのは、一番右端の甘さを控えたチョコのパフェ。
名前は忘れちゃったけど、定番のらしい。

すごぉぉく美味しくて、ビックリした!!マジで!!!
ほろ苦さ、イイネ!

定期的に試食会もあるらしいので、応募してみよう
また3人で行きましょう


いろんな話したよ。
二人とも、お洒落だし、向上心もあって、トモリカは、いろいろ刺激を受けました。

帰りは、最近、トモリカが気になっているウクレレを見に
ヤマハへ行きました。
以前に、ドンキホーテで3000円ぐらいで売っていたので
そんなイメージで行ったら、一桁違った

でも家に帰って、アマゾンでみたら、やっぱり3000円ぐらいのがあったよ。
どうしようかなー。
どっちにしろ今月は無理だな



なんかさー。トモリカ、貧乏なのに散財して
ここ最近は、服も買わず(買えず)、昼は食パン、夜はお茶漬け。
行けるとこまで自転車で交通費をうかし、

で、もって、3000円のランチを食べるって!!

これって、真の贅沢じゃないっすか?


ばぶりしゃす!!!





2012年11月12日 (月) | 編集 |
今日は、凛々さんと蘭々さんと月1のセレブの会。
名前に相応しく、銀座へ行ってきましたよ

ランチは『あさ天』

121112.jpg

凛々さんが予約しておいてくれたので、1つしかないテーブル席に座れました。
店内は、シーンとした感じで、トモリカ、少し緊張しちゃいました。

天ぷら定食

121112-2.jpg

121112-3.jpg

ランチなのに2700円もして、高っ!!って思ったけど
(顔には出さなかったよ。だってトモリカは、セレブの友達と一緒のときは
心がセレブになっているんだ。)
揚げたて天ぷらが、ちょうどよいころあいで運ばれてくるし
衣はパリパリして美味しいし
店員さんも、すごく丁寧な対応で感じがよく
それだけのことはあるなぁ。って感じ。

しかも最初は、緊張してコソコソ話していたのに
いつのまにか、いつものバカ話になってて、
トモリカの緊張も、すうかり溶け
食べ終わったのに、お茶だけで、しばらく粘り
お会計が終ってから、順番でガサゴソとトイレに入り

お店を出る頃には、お客さんは、わたしたちだけになってた。

それでも、定員さんの態度は、最後まで笑顔で素晴らしかったという
さすがでごじゃいまする。

ごちそうさまでした。


それにしても、このお二人、わたくし唯一のセレブ友達なのだけど、
トモリカと同じく大はしゃぎで写真バシバシ撮ってたし
なんか、どんどんわたしの中でセレブ感がなくなってきているよ・・・。




後編へ続く!!





2012年11月10日 (土) | 編集 |
昨日行った、新宿モザイク通りの写真。




すっかりクリスマスですよ^^




トモリカ、イルミネーション好きなので、
去年は、キラキラを見るためだけに、あちこち出かけていたのだけど、
今年は、なんとなく、そんな元気ないなぁー。

そういえば、去年一緒にイルミネーションを見に行った友達と
それ以来、会っていないことを思い出した!!
たまにメールもしているし、疎遠になった気は全然していないのだが。

「また遊ぼうね。」と来月にでも会うような感じでバイバイしてから
1年経ったのね・・・・怖っ


もう怖いこと、ばっかりだよ。

パソコンの調子が、今月入ってから、すこぶる悪い。
突然、シャットダウンしちゃったり、電源つけても立ち上がらなかったりするの。

たぶん、もうすぐ死んじゃう。怖いよー。

3DSすら買えないのに、パソコン壊れたらどうしよう。

11月は、なんやかんやで、また遊んでばっかになりそうなので
来月からは、本気で遊び控えよう。



貯金しなきゃ。貯金しなきゃ。貯金しなきゃ。貯金しなきゃ。だよ!



昨日は、楽しかった。遊ぶのって、楽しすぎる。




2012年11月09日 (金) | 編集 |


新宿西口鍋ぞうに行ってきたぞう。

またしても女子会
くーっ、このもうすぐ年末というこの時期、
クリスマスやらなにやら、ラブ的な行事がわんさか控えているというのに、
トモリカは、恐ろしいほど 女子と友情を深めてますよ!


しかも ただいま帰宅ラッシュ
終電ギリギリまで飲んで酔っ払って、
なぜ こんなにも困難な道を行くのか…。
我ながら、うんざりですよ~。
あと30分、はやく帰れば楽なのに…。

でも この、うんざり加減が愉しかったりするんだなぁ
幸せ者には わかるまい( ̄∀ ̄)


今日、一緒に飲んだ友達も
それなりに大変だったりするんだけど
その大変さ、笑い飛ばすぐらい楽しんで、
ラストオーダーまでねばって、
もはや わたしたちが大変な客になっていたりするわけだよ。

あははは(≧∇≦)

大変な奴が大変さを生んで 巡り巡るねー、人生。

酔っ払ってるから 意味わからん。


今日、一番の大変なことは、ごぼうアイスが
あんまりにも ごぼうだったことだ!


明日からも、トモリカは数々の困難を乗り越えて行くよ。

ファイト

おやすみ!



2012年11月08日 (木) | 編集 |
昨日の『世界仰天ニュース』見逃しちゃったよー!
スペシャルだったのにぃ。残念

昨日のその時間、わたし、なにやってたんだっけ?

アメーバやってたんだった・・・
実はまた、畑やりだしてるの~。
以前、やり過ぎて、廃人になって、やっとの思いで抜け出したのに。

仰天ニュースを忘れるとは。再び、廃人の予感。


でも今日は、アメーバの誘惑を振り切って、
カラオケ行ってきました
ヒトカラは、わりかしの頻度で行っているけど、
今日は、ぼっちじゃないの。チズリーナと一緒

生身の人間とも楽しく過ごせているし、まだ軽症だね


わたしは、よぉぉぉっぽど親しくて、
しかも歌の趣味が同じ子とでないと、一緒に行かないのよん。

自分がすっごい歌下手なのと、人の歌を聴くのが苦手なのwww←勝手人間

チズリーナとは、歌の好みは違うけど
ボカロ、アニメ、AKB、ももクロと、大きなジャンルは一致しているし、
彼女も、ほとんど、わたしの歌を聴いていないので←勝手人間同士
歌いやすいんだ



パンダヒーロー歌ったよ。



ゴーゴー幽霊船も歌ったよ。

うぉーっ!!米津玄師、天才

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」と、Z女戦争も歌った。
前山田健一も、良し

なにげに、今が旬の感すら漂うエヴァも歌って、
間違いなく旬の銀魂も

歌った後、感動の感想を言えるのは、やっぱり楽しいかも。

たまには、人と一緒のカラオケもいいなー。
趣味が一緒の人となら。





2012年11月07日 (水) | 編集 |
バイエル47番、48番、合格しました

で、49と50番は次回に持ち越し。
そして、自分では合格した気になっていた46番も、
次回までの宿題となった

自分では、そこそこ弾ける気になっていたんだけどなー。

先生曰く、
「なんとなく、大人のカンで一見、器用に弾いてしまっているけれど、
音の粒が揃っていないのと、左手のスラーが、まるで意識されていない。」
とのこと。

音の粒が揃っていない。というのは、よくわかる。




特に、50番。

ドレドレドレ、ミファミファミファと繰り返すのだけど、
右手だけだと、意識を集中すれば、なんとか形になるけど
左手をあわせると、とたんにぎこちなくなる

あと右4番の指の力のなさ!!

『エリーゼのために』の冒頭の部分でも苦労したし、
これは今のわたしの課題ですなー。

克服できる気しないのだが・・・・。



左手のスラーを意識していない。というのは、まったく、わからん

まぁ言われたとおり、意識はしていないのだけど




この左手部分の長いスラー。

一区切り。だと言うことだよね?
先生の言っている意味は、なんとなくわかるのだけど・・・・

とりあえず『意識』してみるよ



あと。あと。また『くら★リカ』連弾コンビ復活です
プリント楽譜初級の『バタフライ』を弾く事になりました♪

最初、自分で譜読みをしてみたら、なんのこっちゃ?まるでわからなかったけど、
先生に1回弾いてもらって、弾きにくい部分の指番号をつけてもらったら
なんとなく全体像がつかめた。ぼんやりと。。。

独学でやろうと思ったら、とんでもない時間を費やしていたかも。
わたしは、やっぱり自力ではダメだなー。と実感

ありがたき、先生でごじゃる


2012年11月07日 (水) | 編集 |
バイエル47番、48番、合格しました

で、49と50番は次回に持ち越し。
そして、自分では合格した気になっていた46番も、
次回までの宿題となった

自分では、そこそこ弾ける気になっていたんだけどなー。

先生曰く、
「なんとなく、大人のカンで一見、器用に弾いてしまっているけれど、
音の粒が揃っていないのと、左手のスラーが、まるで意識されていない。」
とのこと。

音の粒が揃っていない。というのは、よくわかる。




特に、50番。

ドレドレドレ、ミファミファミファと繰り返すのだけど、
右手だけだと、意識を集中すれば、なんとか形になるけど
左手をあわせると、とたんにぎこちなくなる

あと右4番の指の力のなさ!!

『エリーゼのために』の冒頭の部分でも苦労したし、
これは今のわたしの課題ですなー。

克服できる気しないのだが・・・・。



左手のスラーを意識していない。というのは、まったく、わからん

まぁ言われたとおり、意識はしていないのだけど




この左手部分の長いスラー。

一区切り。だと言うことだよね?
先生の言っている意味は、なんとなくわかるのだけど・・・・

とりあえず『意識』してみるよ



あと。あと。また『くら★リカ』連弾コンビ復活です
プリント楽譜初級の『バタフライ』を弾く事になりました♪

最初、自分で譜読みをしてみたら、なんのこっちゃ?まるでわからなかったけど、
先生に1回弾いてもらって、弾きにくい部分の指番号をつけてもらったら
なんとなく全体像がつかめた。ぼんやりと。。。

独学でやろうと思ったら、とんでもない時間を費やしていたかも。
わたしは、やっぱり自力ではダメだなー。と実感

ありがたき、先生でごじゃる





2012年11月05日 (月) | 編集 |
寒いですね。急に、寒い。

最近、YouTubeなんかでピアノを弾いている動画を見て
あらてめて思ったのだが、

ピアノって美しい楽器だなぁ。と。
白と黒の鍵盤の配置が絶妙。

あの大きさと配置と色。一体、誰が考えたのだろう?
天才だな!グッド・デザイン賞だ

そこに人の指が加わると、また更に、なんともいい感じで~。
手フェチのトモリカには、たまらん。

お宝動画を探して、トモリカはネット内を今日も彷徨う・・・

そして、ついでに自分のバイエル練習記録をUPだよ



わたしも、いつか上手になって
美しい鍵盤の上を、ヒラヒラと舞うように、
サラサラと滑るように弾きたいものですな。

なにはともあれ、次のレッスンで、合格もらえますように


2012年11月05日 (月) | 編集 |

寒いですね。急に、寒い。

最近、YouTubeなんかでピアノを弾いている動画を見て
あらてめて思ったのだが、

ピアノって美しい楽器だなぁ。と。
白と黒の鍵盤の配置が絶妙。

あの大きさと配置と色。一体、誰が考えたのだろう?
天才だな!グッド・デザイン賞だ

そこに人の指が加わると、また更に、なんともいい感じで~。
手フェチのトモリカには、たまらん。

お宝動画を探して、トモリカはネット内を今日も彷徨う・・・

そして、ついでに自分のバイエル練習記録をUPだよ



わたしも、いつか上手になって
美しい鍵盤の上を、ヒラヒラと舞うように、
サラサラと滑るように弾きたいものですな。

なにはともあれ、次のレッスンで、合格もらえますように




2012年11月04日 (日) | 編集 |
発売日に近所のTSUTAYAに行ったら取り扱ってなくて
トモリカは人の顔をみて買い物したいタイプなので、
ネットは利用しない主義なんだけど
生まれてはじめて、アマゾンで買い物しちゃったよ。

商品が届くまで、ドキドキ

そして昨日、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

121104.jpg

まらしぃさんのV-BOX初回限定版だよ!!

最近、好き過ぎて、自分でも怖い。

まらしぃさんのピアノ聴いていると、自分の虫ケラ具合が身にしみて
「わたし、生きてていいのかなー。」って思ってしまうのだけど
同時に、生きる希望も湧いてくるんだよ

そもそも、わたしと比べる事が間違っているのだからね!'`,、('∀`) '`,、


来年、ライブも行くのだもし



でも、どうやって、ライブのチケット買ったらいいのかは、
これから調べる

アマゾンで買い物もはじめてなら、
自分でライブのチケットも買ったことないんだよね、わたし。

頑張ってみよう


なにかを好きになる気持ちって、自分を成長させますの

あぁ、ちゃんとした素敵な大人になりたい★


2012年11月04日 (日) | 編集 |
発売日に近所のTSUTAYAに行ったら取り扱ってなくて
トモリカは人の顔をみて買い物したいタイプなので、
ネットは利用しない主義なんだけど
生まれてはじめて、アマゾンで買い物しちゃったよ。

商品が届くまで、ドキドキ

そして昨日、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

121104.jpg

まらしぃさんのV-BOX初回限定版だよ!!

最近、好き過ぎて、自分でも怖い。

まらしぃさんのピアノ聴いていると、自分の虫ケラ具合が身にしみて
「わたし、生きてていいのかなー。」って思ってしまうのだけど
同時に、生きる希望も湧いてくるんだよ

そもそも、わたしと比べる事が間違っているのだからね!'`,、('∀`) '`,、


来年、ライブも行くのだもし



でも、どうやって、ライブのチケット買ったらいいのかは、
これから調べる

アマゾンで買い物もはじめてなら、
自分でライブのチケットも買ったことないんだよね、わたし。

頑張ってみよう


なにかを好きになる気持ちって、自分を成長させますの

あぁ、ちゃんとした素敵な大人になりたい★




2012年11月03日 (土) | 編集 |






演奏会が終わって のんびり気分の演奏会。

気楽~

二次会の飲み会も楽し~


今回の演奏会で、と言うか、
この一年をかけて。かもしれないけど
自分の中で ピアノの位置が変わってきた気がする。

うまく言えないけど 欲が出てきたというか…。
ちゃんと向き合いたいというか…。


どの言葉も しっくりこないなー。


うん。でも、そんな感じ。





2012年11月02日 (金) | 編集 |


はやくも決定

毎年ピアノ柄にこだわって
いいの見つけるのに苦労するのだけど。

来年のスケジュール帳は これに決めましたよ


なんと100円ショップで発見しました。
よーく見ると、鍵盤のとこに妙なボタンがついているので
ピアノじゃないかもしれないけど…。


鍵盤だし。100円だし。
これで いいのだ





2012年11月01日 (木) | 編集 |
2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:828ページ
ナイス数:20ナイス

百年法 上百年法 上感想
6発の原爆が投下され終戦を迎えた日本で、ある法律が制定された。通称「百年法」。新技術で不老を与えるかわりに百年後に死ななければならない。そして、西暦2048年。実際には訪れることはないと思っていた100年目の“死の強制”が、いよいよ間近に迫る。上下巻の長い物語。上巻読み終わりました。長い物語ですが飽きません。最終的な感想は下巻を読んでからとして。あんな格好良かった遊佐の変貌にガッカリ。やはり『死』というものの威力は絶大なのか?市民や政治家、いろんな人の思惑が絡まり。はやく先が読みたいっ!!
読了日:10月17日 著者:山田 宗樹



ジェントルマンジェントルマン感想
誰もが憧れる青年・漱太郎。同級生の夢生は、ある日、彼の残酷な本性を目撃してしまう。そこから2人の物語がはじまるのだけど。一体、彼のどこがジェントルマンなのか?どうして夢生が漱太郎に惹かれるのか?よくわからなかった。読んでいるうちにジェントルマンというのは漱太郎を指す言葉ではないのでは?とも思ったけど、共感できないまま想像通りのラストへ。相変らず文章は美しかったけど、なんの共感のないままの残酷な描写に読み疲れた感じ。山田詠美は好きな作家だったのだけど、読んだのは久しぶりで、こんなんだったかなぁ?とモヤモヤ。
読了日:10月12日 著者:山田 詠美



上京十年 (幻冬舎文庫)上京十年 (幻冬舎文庫)感想
益田ミリさんの書くマンガが好きなので気になって手に取った本。東京で暮す日々のエッセイ。マンガの主人公すーちゃんのイメージそのままでした。ちょっと傷ついたり、クスッと笑ってしまったり、のんびり気分で読める本。1篇が、すごく短いので、ちょっとした空き時間に、パラパラ読んでました。
読了日:10月1日 著者:益田 ミリ

読書メーター


