愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月31日 (月) | 編集 |
あぁ、大晦日。
トモリカも、今日で仕事納め。(あたりまえか。)

で、仕事から帰ってきたら、家族全員留守!!!
みんなお出かけの、ひとり年越しですよ。

いや~、子供もデカくなったものですな。。。。

だから、今日はスペシャルに自由

年越しカウントダウンに、どっかに出かけるとか
自宅に友達招いて、女子会とか
いろいろ選択肢はあったのだけど、
あえて、ひとり年越し。という道を選んでみました。

もう、パソコンしながらゴハン食べたり
コタツで寝ながら録画してある番組ダラダラみたり
歌ったり、踊ったりする予定

ひやっほぅヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

去年まではさぁ。
ひとりのクリスマスとか、大晦日とかお正月とか、
寂しくてしょうがなかったのだけど・・・・

なんだろう?
強くなっちゃったのかなぁ。
ひとりに慣れてしまったのかなぁ。

これって、いい傾向なの!?違くない!?
と、少々焦りつつも。

まぁ、楽しいから、いいです^^


で、予告通り。
新年から、新しいところでブログはじめます

http://rararatomorika.blog.fc2.com/
同じfc2内ですが☆


今年は、本当にダメだったので(何度も言うwww)
心機一転新しいスタートを切るのだよ。

なんだかね。来年は、良い予感がするの。不思議なんだけど。
この予感を信じて、トモリカは来年も萌えまする~。


こんなダメダメのわたしと、遊んでくれて有難う。
支えてくれて有難う。

来年は、もう少し、ちゃんとしようと思います。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。





2012年12月26日 (水) | 編集 |
みなさま素敵なクリスマスでしたかー?
トモリカは、ごっさ楽しいクリスマス女子会で、はじけ祭りでしたよ^^

このブログ、いったん終わりにして
新しいところで、はじめようかな。と考え中。
月間アーカイブも、やたら長くなってしまったし・・・
どうしようかなぁ。とグダグダしていたら、
すっかり更新が滞ってしまいましたよ。。。


今年のトモリカは、ダメダメであった。
誉められるところが、ひとつもないであります!

あー。ピアノは、頑張ったかな・・・
発表会では泣いちゃったけど(苦笑)

江ノ島で汚れた魂を浄化したつもりだったのだがなぁ。

甘い誘惑に舞い上がり、流されっぱなしの1年であったよ・・・

いや、しかし、流されっぱなしの自分を反省しようとして
思い返してみたら
いやんぷぷぷぷー。
と、テレ笑いが込み上げてきてしまったので、
そう考えると愉快な1年だったのかも・・・?


まぁ、なんだかんだで楽しかったんだけどさー。
やるべきことをやらないで、ダラダラと遊んでしまった1年だった。
反省!!!


なので、来年は心機一転。
ブログを新しいところに移転して、
またトモリカの美しい日々(に、なるであろう)を記録してゆきたいと思います。


今年も、家族と友情と音楽に感謝です。

移転先が決まったら、お知らせしますね


よいお年を!!





2012年12月20日 (木) | 編集 |
仕事が、はやく終ったのだから真っ直ぐ帰ればいいのもを。




わざわざ、てんやに寄って、天丼とビール。

帰る前に、ちょこっと1杯やってゆく
オッサンの気持ちがわかる今日この頃・・・。


今日は、お友達の家のポストにクリスマスプレゼントを入れてきた。
いつ気がつくかなぁ。にやにや。


いつも、プレゼント欲しーーい!!ってことばっか思ってたけど、
実はプレゼントって、あげる方が幸せ時間が多い気がしてきた。

うん。大人な意見だね☆もう、立派な大人だね。


でも、やっぱり欲しいな~。
LOVEたっぷりのプレゼント。



2012年12月19日 (水) | 編集 |



飲んでます。

ごっさ近所のバーなんだけど
ひとりでも入りやすいステキなお店。
今日は、チズリーナと一緒だけどね


ゾロ様のフィギュア出してもらって
うふふな話してるよー。


うふふだよ


チズリーナと会えるのは 今年は これが最後だから、
総決算

盛り上がれし。





2012年12月17日 (月) | 編集 |
今月のセレブの会。

お洒落マダム達と、六本木に行ってきたのですの。
トモリカ、ミッドタウンです。




この写真、なんのこっちゃ?って感じになってしまったけど、
実は、近くで見ると、ひとつひとつがサンタさんとかのお人形なの。
可愛かったよ^^おしゃれんてぃー

で、マダムらしく(?)ナプレでマルゲリータ食べた。




ナプレって、マルゲリータで有名なイタリアンレストランなのですよ^^
(実は、当日、お洒落マダムたちに教えてもらうまで、よく知らなかったwww)

いや、しかし、本当に美味しかった!!
オリーブオイルの香りプンプンでしたよ。
いくらでも食べられそうな感じ

そして、次はデザートのお店。Toshi Yoroizuka。
シェフ鎧塚のお店ですよー。

最初、お友達に「次は、鎧塚に行こう。」と言われて
「え?これから、電車の乗ってまた異動するの?ヨロイヅカってどこ?」
と聞いて、苦笑いされた・・・。

地名だと思ったのよね。竹ノ塚(ローカル!)みたいな。ワラ。




スイーツ頼んだのに最初に、生姜とカブのスープが出てきた。
全然、甘くないポタージュ系のスープ。
なんだかわかんないけど、おしゃれ!!!なんだよね?

全席カウンターの黒っぽい店内で、スイーツというより、
お酒が出てきそうな落ち着いた雰囲気でした。




それだけ聞いても、どんなものだか、まったく想像がつかないような名前が並んだメニュー。
お店の方に、いろいろ伺って
温かいデザートとアイスが乗ったプレートを頼みました。
(名前は忘れた。というか、最初から、わかっていない。)




チョコレートケーキを割ったら、中から温かいカシスのソースが
とろとろり~。美味

栗のアイスも、お酒が入った大人味で、ごっさ美味しかった~

そして、お腹もいっぱいになって、ミッドタウンを散策。
が、すぐに疲れて、椅子に座ってお喋りしてた

子育ての話とか、わたしの知らないセレブ界の話を聞いて
「凄いね。生き様が。」と、率直な感想を言ったら
「言葉に棘がある。」と言われた。

なんたる!!本当に、感心したのにぃ~。


で、次回は、彼女が『マトリョミン』という謎の楽器を演奏できるそうなので
スタジオを借りて演奏会をすることになりました。

トモリカも、ピアノ弾いちゃうよ~

来年、楽しみっ。




2012年12月16日 (日) | 編集 |
昨日は、もはやトモリカにとって『ホーム!!』的な感覚がある
ピアノの会のクリスマス会でした。

楽しかったな~。

楽しすぎて写真撮るの忘れたし。

ピアノは、練習途中のへなちょこ連弾『バタフライ』を弾いて
案の定、まともに弾けず笑って終ったのだけど
このクリスマス会での目的は、人様のピアノを聴くことと
お喋りして、飲むこと。なので、ノーダメージだぜ

いろんな人と、いろんな話が出来て面白かった。
そして、ためになった。さらに、勇気が湧いてきたよ


だって、みんな頑張っているんだもの!
ピアノも、自分の幸せについても。

わたしも、ちゃんと頑張ろう。ちゃんと考えよう。

連弾のバタフライ。
ピアノの上手な方に、一緒に弾いてもらって
超ゴージャスにアレンジしてもらって弾いたの。
ごっさ、楽しかった

そしてわたしの連弾パートナーの人とも弾いてもらって
わたしがお客さん気分で聴いたのも、感動もの!

鳥肌たったわ~
くら☆リカの演奏とは別物だよ

でもまぁ。それは、それ。これは、これ。
くら☆リカは、わたしたちのリズムで進むのだ。

そうなんだよね。
進むべし。ただ、進むべし。

さらば!過去の戸惑いよ!!
ダメダメだった今年も、もうすぐ終る・・・



なにはともあれ、今年も、
この会に参加して、楽しむことができて、
感謝ブラボーひゃっほぅ


2012年12月16日 (日) | 編集 |
昨日は、もはやトモリカにとって『ホーム!!』的な感覚がある
ピアノの会のクリスマス会でした。

楽しかったな~。

楽しすぎて写真撮るの忘れたし。

ピアノは、練習途中のへなちょこ連弾『バタフライ』を弾いて
案の定、まともに弾けず笑って終ったのだけど
このクリスマス会での目的は、人様のピアノを聴くことと
お喋りして、飲むこと。なので、ノーダメージだぜ

いろんな人と、いろんな話が出来て面白かった。
そして、ためになった。さらに、勇気が湧いてきたよ


だって、みんな頑張っているんだもの!
ピアノも、自分の幸せについても。

わたしも、ちゃんと頑張ろう。ちゃんと考えよう。

連弾のバタフライ。
ピアノの上手な方に、一緒に弾いてもらって
超ゴージャスにアレンジしてもらって弾いたの。
ごっさ、楽しかった

そしてわたしの連弾パートナーの人とも弾いてもらって
わたしがお客さん気分で聴いたのも、感動もの!

鳥肌たったわ~
くら☆リカの演奏とは別物だよ

でもまぁ。それは、それ。これは、これ。
くら☆リカは、わたしたちのリズムで進むのだ。

そうなんだよね。
進むべし。ただ、進むべし。

さらば!過去の戸惑いよ!!
ダメダメだった今年も、もうすぐ終る・・・



なにはともあれ、今年も、
この会に参加して、楽しむことができて、
感謝ブラボーひゃっほぅ



2012年12月14日 (金) | 編集 |
昨日は、お母さんと上野で遊んできた^^

お洋服を買うというので、お付き合い。
すごくいいコートがあったのだけど、色が個性的なので
悩んで買えなかったんだって。

それを見極めに、お供したのだが、
本当に、変な模様のコートだったので「やめれば?」って言ったのに
結局、買った。

お供の意味ないじゃん!!

それから、シマウマみたいな模様のセーター買ってた。

お供の言葉、いっさい無視!!


帰りに、みはしに寄って、小倉あんみつ食べた



みはしの餡子、すんごぉいLOVE
サラサラしてて、あっさりこってり甘いのだ
(味の説明って難しい・・・グルメリポーター尊敬。)

みはしを出てABABに




「そんな長靴みたいなのがいいの?」と文句を言われながらも、
ムートンブーツ買ってもらったよん

これが、いいんです。かわいい~
シマウマみたいなセーターより、ずっといいです。


役に立ったのかどうかわからないけど、
お供して良かったなぁ。




2012年12月12日 (水) | 編集 |
『エリーゼのために』も終わり、とうとう新しい曲の練習です



憧れのギロック入りましたよー
『こどものためのアルバム』です。

当初の予定では、ブルグミュラーをやるはずだったのだけど、
トモリカ、どぅもイマイチ気乗りせず・・・・

先生的には、トモリカにはブルグの方が合っている。と思っていたみたいなんだけど
半ば、強引にギロックで押してみた。
「ギロックは難しいですよ。」と言われつつ
結果、「好きな曲の練習がいいだろう。」ということに。

勝った



とりあえず、ウィンナーワルツの右手だけ練習。

弾いてみて、すぐわかった・・・・先生の言う通り、難しい。。。。
わたしの予想より、かなり難しい!!!

ワルツのリズムが難しいのと、
この和音。全然、音が揃わない。




バイエルをはじめてから、5線内のト音記号の音符は読める気になっていたけど、
なんだか、オタオタしちゃって、まるでダメだった

「ね。難しいでしょ?」と先生に言われて、がっくし

弾けるようになる気がしない・・・・



まぁ、はじめたからには、頑張るよ。


2012年12月12日 (水) | 編集 |
『エリーゼのために』も終わり、とうとう新しい曲の練習です



憧れのギロック入りましたよー
『こどものためのアルバム』です。

当初の予定では、ブルグミュラーをやるはずだったのだけど、
トモリカ、どぅもイマイチ気乗りせず・・・・

先生的には、トモリカにはブルグの方が合っている。と思っていたみたいなんだけど
半ば、強引にギロックで押してみた。
「ギロックは難しいですよ。」と言われつつ
結果、「好きな曲の練習がいいだろう。」ということに。

勝った



とりあえず、ウィンナーワルツの右手だけ練習。

弾いてみて、すぐわかった・・・・先生の言う通り、難しい。。。。
わたしの予想より、かなり難しい!!!

ワルツのリズムが難しいのと、
この和音。全然、音が揃わない。




バイエルをはじめてから、5線内のト音記号の音符は読める気になっていたけど、
なんだか、オタオタしちゃって、まるでダメだった

「ね。難しいでしょ?」と先生に言われて、がっくし

弾けるようになる気がしない・・・・



まぁ、はじめたからには、頑張るよ。



2012年12月10日 (月) | 編集 |


池袋フォルテで 連弾練習してきたよ。

でも先週と ほとんど進歩なし(笑)
最初、全然合わせられなくて
練習時間の終わるころ ようやく合ってくるというお馴染みのパターン。
デシャブかと思った。

三歩あるいて三歩下がる状態。
バカみたいだけど 面白いからいいいや(^w^)


練習の最後のほうは ダラダラお喋りしてた。
上達してないのに、飽きるのは早くなってるよ!


帰りは ユニクロ行って服買って、
洋菓子店タカセで プリンのケーキ食べる。
昔懐かしい定番の味で美味しかった

そこでもダラダラお喋り。
練習とお喋り、どっちがメインか、わかんないのぅ。


そして、昨日のモヤモヤは、スッキリ消えた

結局、考え過ぎかもな。
考えても わからないことは ほっとけば?
と言われて納得

わかってたことでも人から言われると、
より心が決まるよ。


今日が楽しい一日で良かった


2012年12月10日 (月) | 編集 |


池袋フォルテで 連弾練習してきたよ。

でも先週と ほとんど進歩なし(笑)
最初、全然合わせられなくて
練習時間の終わるころ ようやく合ってくるというお馴染みのパターン。
デシャブかと思った。

三歩あるいて三歩下がる状態。
バカみたいだけど 面白いからいいいや(^w^)


練習の最後のほうは ダラダラお喋りしてた。
上達してないのに、飽きるのは早くなってるよ!


帰りは ユニクロ行って服買って、
洋菓子店タカセで プリンのケーキ食べる。
昔懐かしい定番の味で美味しかった

そこでもダラダラお喋り。
練習とお喋り、どっちがメインか、わかんないのぅ。


そして、昨日のモヤモヤは、スッキリ消えた

結局、考え過ぎかもな。
考えても わからないことは ほっとけば?
と言われて納得

わかってたことでも人から言われると、
より心が決まるよ。


今日が楽しい一日で良かった






2012年12月09日 (日) | 編集 |
なんというか。
友達関係で、ここ最近、ちょこっと嫌ことが続いた。

気にし過ぎ。と言えば、そんな感じの小さなことなんだけど。

ひとりじゃなくて別々の友達なんだけど。
3人ぐらい。

ちょこっと小さい嘘をつかれたり。
隠し事されたり。
予想外のことを言われたり。
誘われなかったり。

いくら友達だって、全部が全部報告することもないし
みんな、それぞれ都合もあるだろうし、
言いにくいことがあるのもわかる。
小さい嘘だって、相手のことを考えればこそ。のときあるし。

トモリカ、比較的、人の行動は好意的に考えるようにしてるし、
人の言葉の裏をさぐったりはしないようにしている。

なぜならば、人の心のうちを、いくら想像しても憶測でしかないし、
そんな不確かなもので、負の感情を自ら背負う事ないもの。


本当に、小さな小さなことで、
普段だったら、別に気にしない程度のことなのですよ。


でも、ちょこちょこと続いたものですから、
さすがに、え・・・また?的な心境・・・(´・ω・`)ショボーン

その友達が、どうこうではなくて
わたしがいけないのかなぁ。と。
わたしが思っているほど、相手にとっては、どうでもいい存在なのかなぁ。と。
自分の立ち位置、勘違いしているのかも。。。。

とかね。考えちゃって。


まぁ、そんなことすら、考えてもしょうがないことなんだけど。
自分が相手にとって、その程度かもしれないよ。と、自覚しながら付き合えばいいだけのこと。

あ。いや、突き放すわけではなく


なんだか片思いみたいだな。


わたしが勝手に、過剰に相手に期待していたんだな。きっと。
『友達』は大切だけど、
それを大切にするのではなく〝依存〟していたのかも。



それは、いけないよ。迷惑だ。


★反省★




2012年12月08日 (土) | 編集 |
いつもは、お肌のために12時には、ベッドに入るようにしているのだけど。

昨日は、BSプレミアムで23:45から『しあわせの隠れ場所』が放送されていて
録画しようと思ったら『ヨシヒコ』と『ジョジョ』が予約済み!
うちのブルーレイだと、2番組しか撮れないっつちゅー

この2番組は永久保存なので、しかたない。
2時まで起きて、映画みちゃったよ・・・
感動頑張って起きてて良かった~。
サンドラ・ブロック格好いい

人の幸せのために行動して、その人以上に自分が満たされたら
それ以上の幸せの形って、想像できない。



わたし的には、信じられない夜更かしなのだが、
世間では、わりかし普通みたいだね
みんな体力あるなー。トモリカ、今日は、眠くてフラフラですよ

でも今日もフィギァのグランプリファイナルだから、頑張って起きてないと




で、昨日は、映画観ながら、手持ちぶさたで
裁断したまま、ずっと放置していたリカちゃんのスカートとバックを縫った。

久しぶりの針仕事!すんごぉい楽しかった
きゃー、何年振り
ピアノをはじめてから、時間とお金は、全部音楽系につぎ込んでいたので、
もはや、3年振りぐらいかもしれん・・・・



リカちゃんへの愛が、再燃

人形遊びしたいなぁ。服作りたいなぁ。

しかしピアノもドールも時間もお金も、とられるんだよねぇ。
両方は無理!!って思ってピアノに邁進してきたのだけど。


年末ジャンボ当てて、仕事辞めて、ピアノとドールに明け暮れたーい!!





2012年12月06日 (木) | 編集 |


昨日のショコラテ。

カップは可愛いし、美味しいし。で
ひとりで喜んでいたら
母が もうひと箱、買ってきてくれた。

リス二匹になって、可愛さも倍。


ブラボー。

Thank you




2012年12月05日 (水) | 編集 |
今年のクリスマス・イブは女子会決定だよー(≧∇≦)
超、楽しみっ

12月は女子会三昧の月になりそう~。
プレゼント交換とかしちゃうんだせっ

実は、トモリカ、今年10月あたりから(すなわち、つい最近。)
このまま、だらしなーくダラダラ生きてちゃダメだ!!
しっかりしなくっちゃ!まずは、婚活だ!って思って←安易www

そして『結婚しない』のドラマをみて、
うん。婚活より恋活だなー。って思いついて←楽しいほうに流れがちwww

出会いを求めて、社交の場へ3回ぐらい繰り出したのだが。


すでに疲れた。←へタレ~。


そして疲れた心を癒すのは、友情

女子クリスマス会さいこぉーー!!!

でね、クリスマス会のプレゼントを探しに街をプラプラしていて
結局、友達には、なんにも見つからなかったのだけど、
自分にだけ買ってきた。




クリスマス限定・ネスカフェ・ダークショコラテ




かわいいリスのカップが付いているのだ
味も、ほろ苦で美味しかった。


今回は、いいのがなかったけど、プレゼント探すのって楽しい。

その日だけが、クリスマスじゃないんだね。
プレゼントを選んでいる時からクリスマスは、はじまっているのだ



2012年12月03日 (月) | 編集 |
特に発表会であるとかのゴールはなく
気楽に行こう♪を目標に『バタフライ』の連弾をはじめたのだが。

8月以来の連弾練習。
しかも、まだ半分。右手のみ。

気楽過ぎだろ?

最初は、笑ってしまうぐらい合わせられなかった。
どういう訳か、相方の方が先に曲が終わる・・・
そして曲が終るまで、ふたりともズレていることに気がつかないという
ダメっぷり!!
豪快だね((´∀`))アハハハ!

でも練習が終る頃には、なんとか合わせられるようになったよん♪
半分。右手のみ。だけど。

そして帰り道、ヤマハに寄って、かわいい定期入れ購入




サラリーマンで賑わうABCキッチンで、
ドーンとボリュームたっぷりのお食事もしてきた





実を言うと、最近さぼり気味で
ピアノを、じっくり弾いたのって久しぶりでした~。

また、ちょっとやる気になってきたよ^^
楽しかった♪


2012年12月03日 (月) | 編集 |
特に発表会であるとかのゴールはなく
気楽に行こう♪を目標に『バタフライ』の連弾をはじめたのだが。

8月以来の連弾練習。
しかも、まだ半分。右手のみ。

気楽過ぎだろ?

最初は、笑ってしまうぐらい合わせられなかった。
どういう訳か、相方の方が先に曲が終わる・・・
そして曲が終るまで、ふたりともズレていることに気がつかないという
ダメっぷり!!
豪快だね((´∀`))アハハハ!

でも練習が終る頃には、なんとか合わせられるようになったよん♪
半分。右手のみ。だけど。

そして帰り道、ヤマハに寄って、かわいい定期入れ購入




サラリーマンで賑わうABCキッチンで、
ドーンとボリュームたっぷりのお食事もしてきた





実を言うと、最近さぼり気味で
ピアノを、じっくり弾いたのって久しぶりでした~。

また、ちょっとやる気になってきたよ^^
楽しかった♪



2012年12月02日 (日) | 編集 |

2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1365ページ
ナイス数:43ナイス

うさぎとマツコの往復書簡うさぎとマツコの往復書簡感想
軽い内容の本だと思って読みはじめたのに、なかなか重い内容で深かった。「人生は地獄か砂漠かの二択。」というのは極論ではあるけれどある意味当たっているように思った。自分が悩んでいたり苦しかったりすることって、程度の差はあれ、みんなぶつかっていることなのかなぁ。と感じた。解決はないけど考えることで救われることもあるのかなぁ。と。続編も気になりつつ。読むと心が疲れるので、体力のある時に読みたい。
読了日:11月29日 著者:中村 うさぎ,マツコ・デラックス


奇面館の殺人 (講談社ノベルス)奇面館の殺人 (講談社ノベルス)感想
推理ものが読みたいな。って思った時、館シリーズはハズレなしの安定感。全部シリーズを読んでいるわけではないけど、その中でも、この作品は好きな方です。館の仕掛けも推理も、それほど意外性のあるものでなかったのが、かえって受け入れやすかった。しかし、携帯とかパソコンが普及すればするほど『密室』とか『アリバイ』とか無理なく成立させるのが難しくなったなぁ。推理小説を書く方たちのご苦労を思ってしまった。
読了日:11月20日 著者:綾辻 行人


鬼談百景 (幽BOOKS)鬼談百景 (幽BOOKS)感想
短編というよりショートショート?3ページぐらいの怖い話が、本当に100話ありました。学校の七不思議的なレベルの話や、日常のちょっと怖い不思議な話が、たんたんと続く。最初は「あんまり怖くないなー。」と思っていたけど、作者の感情や余計な説明がほとんどないので、本当に誰かの体験談を聞いているようで、読んでいるうちにジワジワ怖くなった。家でひとりで読んでいる時、ミシッと音がしてビクッとした(笑)
読了日:11月7日 著者:小野不由美


百年法 下百年法 下感想
今年1番の面白さ!でした。物語の長さを感じさせないで一気に読んだ。不老不死は人類の夢なのかもしれないけど、叶わないからこその夢であって、人生は、やはり終わりがあって美しい。遊佐みたいな本当に国の事を1番に考えてくれる政治家がいれば今の日本も変るのに。その前に国民も文句ばっかり言っていないで賢くならなきゃね。などと、ふだんポケ~としているわたしも、にわかに考えてしまいましたよ。とりあえず遊佐と結婚して支えてあげたかったよ!
読了日:11月5日 著者:山田 宗樹



読書メーター


