愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月23日 (木) | 編集 |
ハイドンのソナタ13番第2楽章。

前回のレッスンで、右手と左手合わせるはずだったのに、
トモリカが、あまりにも弾けなかったために
先に進めなかった・・・・

先生に「次回のレッスンまでに、左手は1ページめまで、
右手は最後まで、譜読みしてきてね。」
と宿題を出されてしまったので、
今日は、頑張って練習しました
(30分ぐらい・・・)

いつも、そういう宿題を出されると、
音符にドレミファのカナをふってしまうのだけど、
バイエルをはじめてから、カナ振りも禁止されてるので
それも出来ないんだ。

120221-2.jpg

120222.jpg

ト音記号もおぼつかないのに、ヘ音記号無理っすわー
センターのドの位置から、いちいちドレミファソラシ・・・って
数えないとわからないので、エラク時間がかかって、
ひとつ数え終わったあとには、今まで自分が押さえていた音を忘れているから
全然、先に進まないんだよ

きゃあぁぁぁぁーーーーーー!!!!

みんななんで、パッとみて何の音かわかるんだろう?
こんなことを、ただ続けていれば、いつか読めるようになるのか?

なんかもっと、斬新な方法があるのかも

このままじゃ、2ページ目までもたどりつけない・・・・


泣きそうだけど、泣かないで頑張る。

今日も、これから練習するよ




コメント
この記事へのコメント
そうそう泣きたいことは山ほどあれ進歩を信じて投げ出さずに前進あるのみ。
泣かないで頑張るトモリカさんはとっても強い子♪
たとえ遠い道のりであったとしても歩き続ければ必ず踏破できるもの
・・・と信じて(^-^;)
でもトモリカさんの今の悩みの解決はそれほど時間がかからないような。
でもでも一つの悩みが解決すると新たな悩みの繰り返し(≧▽≦)
でもでもでも新たな悩みは進歩の証♪
発表会までお互い泣かずに頑張ろうね(^ー^)ノ☆*.。
2012/02/23(木) 22:40:07 | URL | へべれK #j1sCWQ2o[ 編集]
がんばれ~~~
ちなみに私もぱっと見てなんてとんでもない、じ~~~~~~~~~~と見て、読んで、忘れ、じ~~~~~と見て指に憶えさせ、忘れ、の繰り返しです(^^♪
2012/02/24(金) 11:29:53 | URL | kassii3 #-[ 編集]
■へべれKさんへ

わたしの人生なんて泣きたいことばっかりですよ~。
でも泣かないで頑張ります。強い子だもん!

そうなのですよね。
ピアノの先輩方の話を聞いていると、上手になっても悩みは尽きないみたいで。
悩みのレベルも、どんどん高くなってゆく。

まずは、この誰もが通る道(らしい)『音符読み』の丘を越えられるように頑張ります!
2012/02/24(金) 22:05:08 | URL | sunny・トモリカ #1wIl0x2Y[ 編集]
■kassii3さんへ

えー。kassii3さんも、そんな感じですか?
弾いている姿を見せていただいても、そんな印象ないですよ。

みんな努力しているのですねぇ。
励みになります。
わたしも、頑張ります。
2012/02/24(金) 22:08:06 | URL | sunny・トモリカ #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちは。
「うゎ~臨時記号と装飾音符のコラボだ・・・」
と自分の苦手分野に目を背けてしまいました。

コンガラガリながら覚えて、忘れて大変ですよね。
譜読み、頑張ってください。
2012/02/25(土) 14:01:46 | URL | たっぷりP #6xP2nlLc[ 編集]
■たっぷりPさんへ

コメントありがとうございます。

ブログも、こっそり楽しく拝見させていただいてました。
しっかり考えながら練習しているところ
素晴らしいな。と思います。

わたしは、ダラダラなんとなく。で習ってきてしまったツケが、
今、きている感じで・・・f^^;
ひとつひとつ、ゆっくり進んでいこうと思います。
2012/02/26(日) 21:00:31 | URL | トモリカ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
