愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月18日 (木) | 編集 |
なんとなーくだけど、3回に1回は、ほぼミスなしで弾けるようになった
『エリーゼのために』

発表会まで、あと約1週間。

先週のピアノ練習会の時に、普段弾けていたところも
ひっかかって、あれ?って思ったのだけど。
今回のレッスンで、この『あれ?』が決定的なことに・・・

家の電子ピアノでひけても、本物のピアノだと弾けない!!

と、いう事実が判明



このソの部分。

電子ピアノだと鍵盤も軽いし、小指でちょっと触れるだけでも
音が出ていたのだが、
ピアノだと、しっかりと叩かないと、音が出ないΣ(゚Д゚;)アラマッ

それと同じ現象が、2番目の盛り上がりの部分。
左手のラの部分でもっ!!!

しっかりと押さないと音が出ないのに、しかも連打。しかもピアニシモ。
もう、無理・・・

それから、全体的な問題で
ウチの電子ピアノより鍵盤が重いので、しっかり押さえたいけど、
しっかり押さえると、右手4番の指が上がりきっていないので
他の音を押してしまう事も、発見

それらを意識して、先生と相談して
フォームを変えたり、ペダルを踏むタイミングをずらしたり・・・

ほんの少し、本当に少し、形を変えただけなのに
家に帰って、確認しようとしたら
今まで弾けたところまで、まるで弾けなくなってた


来週また、発表会前にレッスンしてもらえるので、
それまでに、なんとかしよう。そうしよう。




コメント
この記事へのコメント
総仕上げ頑張ってますね♪
自宅が電子だといざ本物のピアノで弾くとタッチやペダルに違和感があって難しいですよね。

電子ピアノの多くは非常に弱く打鍵しても音が鳴るように調整してあるそうで、
このことがアコースティック・ピアノに向かったときの音抜けの原因のようです。
私もレッスンで音が抜けることが多々あり「音が浮いている」と散々注意を受けながら中々直らなくて。

先生と相談しながら少しでも改善していこうとするトモリカさんの姿勢が素晴らしい♪

私が写真の部分を弾くときは指で押さえると言うより手首を左右に振りながら脱力により鳴らす感じです。

あと一週間、できる限りのことはやり尽くした万感の想いを胸に気持ちよく本番に臨めますように。
そして発表会の打ち上げを兼ねた?火鍋の会で達成感と脱力感に存分に浸っていただきたいv-275

既にご存知かも知れないですし、レッスンで先生からのご指導に従うのが上達への王道だと思いますので必要ないと感じながら・・・「なるほど」と思えるサイトを見つけたので一応貼っておきますね。
http://piano-advance.com/hand/hand03.html
2012/10/19(金) 03:09:48 | URL | へべれK #j1sCWQ2o[ 編集]
へべれKさんへ
ありがとうございます。

そのサイト、偶然にも知っていました。
次の曲を選ぶのにも参考になりそうですよね。
(と、もう気持ちは次の曲に!!)

もう間近なので、プレッシャーにならない程度に頑張りますよ。。。。
2012/10/20(土) 20:36:12 | URL | sunny・トモリカ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
