愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月27日 (月) | 編集 |
トモリカ、奇病に侵されております・・・

親知らずの経過は順調で、腫れも引いて、ほとんど痛みもないのですが、
なぜか昨日から、親知らずを抜いたのと逆のホッペが、腫れてきました。

痛くて、ものが噛めないっ!!
抜いた方の歯を、かばい過ぎて、ずっと逆の方で
噛んでたからかなぁ?

よく、わからないけど、おたふくみたいに腫れてるの~( TДT)
熱もないので、病院へは行ってないけど、
大丈夫なのか?わたし。

下膨れているので、家族からは“トモリカ・デラックス”と呼ばれております。
心配しろよっ!!

奇病に侵されながらも、
一向に上達しないピアノの練習、頑張ってます(*´∀`*)

奇病よりも上達しないことが、不思議・・・。

アデリーヌ。なんだか、もう、やめたくなってきたなぁ~。
挫折の予感。

もう、ピロロロ、ピロロロ~♪の部分は、諦めモードなのですが、
どうも、解せないのは、ピロロロ、ピロロロ~♪に入る前の部分。

100927.jpg

この部分。
CDなどと比べて、あまりにも違う。
まぁ、プロが弾くのと比べても、しかたがないのは
わかっているけど。

前のピアノ練習会のの時に、め~ぷさんに弾いてもらって
あんまりにも違くって、衝撃を受けたΣ(゚Д゚;)アラマッ!!

なんで?なんで、こんなに違う曲なのだ?
と、疑問をぶつけてみたところ
「だって、トモリカちゃん、倍速で弾いてるだけじゃん。」
って言われて、さらに、衝撃Σ(゚Д゚;)!!!

違うのか・・・速ければいいって訳じゃないのか?
もっと、速く弾くべきなのか?
まったく、わからなかったのだけど、
あまりにも衝撃で、詳しく訊きそびれてしまった。

まぁ、それは、次回、お会いした時にでも訊くとして。

問題なのは、トモリカが、
楽譜が読めない。
って、ことですね。

いままで、練習してきた曲は、みんな知っているか、CD付の楽譜。
音符は、ただ、音階を知る為に見ているだけで、
音符の長さとか、速さとか、強さとかは
耳で聴いて、なんとなく弾いているだけ。

たいして、耳や、リズム感が良いわけでもないというのにっ!!

やっぱり、音符の勉強って必要なんだなぁ。
今更だけど。


コメント
この記事へのコメント
No title
お誕生日おめでとう!!!!
おめでとうが遅くなってしまってすみません!!!
アデリーヌは8分音符、16分音符、32分音符が入り乱れているから
音符の長さが分からなくなるよね。
私も数ヶ月くらい「???」
でした。
知っている曲と違う!みたいな。
ここで、文字で説明しようとすると大変だから、やっぱり先生とか、詳しい人とか、目の前で解説してもらった方が一番分かりやすいと思います。
2010/09/28(火) 00:42:13 | URL | vic #-[ 編集]
Re
お誕生日ねぇ・・・
1年経つのが、はやくて嫌になりますよ。
だからこそ、目的意識を持たねば!ですね☆
確かにアデリーヌ、いろんな音符がありますよね。
「登竜門」的な、扱いを受けているのは
そのせいかも。
次回のレッスンの時にでも、よく、わからない部分をメモして
ちゃんと聞いてきます。
今度は、挫折しないで、ちゃんと弾きたい!!
2010/09/28(火) 21:46:30 | URL | トモリカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
