愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月11日 (火) | 編集 |
『トイレの神様』を聴いていた、トモリカ母が
「死んでから、感謝されたってねぇ。」と、溜息をついてた。

う~ん。人生とは、報われないものですな☆

さて、トモリカは、今年初のピアノレッスンでした

実は、今年から「ピアノに一生懸命とりくもう!!」と決心したトモリカは
「毎日、毎日、(できるだけ)ピアノに触る。」というルールを
実践していたのですよ

年末から、お正月にかけては『アデリーヌ』しか
曲がなかったので、
毎日、毎日、(短時間だけど)『アデリーヌ』弾いてたの。

なんとなく、上達した気がしていて
「もしかして、褒められちゃうかも(*´∀`*)」と、
ドヤ顔で弾き終わったら
ダメだしオンパレードだった!!

なんかね~、弾いてるうちに、いつの間にか
変なクセがついてしまっていて、音符が1個減ってたり、
間違った音叩いてたり、長さが変わったりしちゃってた

そして、間違いを指摘されても、毎日の練習の成果で
すっかりクセがついてしまっていて
直せないという、悲劇。

おまけに鍵盤の叩き方が、浅いってΣ(´Д` )
毎日練習してるから、力が強くなってると思ったのに~。

電子ピアノだと、軽く叩くだけで、キレイな音が出てしまうから。かなぁ?

う~ん。人生とは、報われん☆

まぁ、楽譜も見ないで、いい加減に弾いてるからですな・・・。

今日から、また、頑張る

新しい練習曲も、決まりました
エルメンライヒ作曲の『紡ぎ歌』

まだ最初の方しか、練習してないけど
ちょうど『もろびと~』を弾いていた時に
苦手だった指使いと似ているので、
これも、ちゃんと弾けるようになりたいな。

課題、満載!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
