愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月06日 (火) | 編集 |
クリスマス会。
せかっくの連弾で酔っ払ってしまったのは、ショックだったけど、
それはそれで、今となっては、すごく楽しかった思い出・・・

心に刻んでしまっておきます。

さて次は、発表会に向けて新しい曲選びだよーヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

わたしとしては『さらばピアノよ』『花の歌』あたりを考えていて
先生は『エリーゼのために』『ソナチネ』(モーツァルトのなんか。)
『貴婦人の乗馬』あたりを考えていたみたい。

いろいろ話し合って、パソコンで、いろんな演奏動画を見たりして
結局、背伸びして難しい曲を、短時間で慌てて仕上げるより
自分のレベルに合った曲を、ちゃんと弾きこんだ方が美しい。
という結論に。

その結論に至るまでに1時間を費やしてしまい
発表会で弾く曲は、決まらなかったのだけど(;^ω^)

でも来年のレッスンの方向性は、きっちり決まりました!!

この間、めーぷさんにも『ザ・クリスマス・ソング』を聴いてもらった時にも思ったのだけど
言われている事は、わかっても、強弱とかつけられなくて
ちゃんと弾けないから、綺麗な曲にならないのだよ(--)

2年前ぐらいにピアノを、はじめた頃は、基礎なんてやりたくなくて
どんどん好きな曲を弾いてみたくて、
ちょっと弾けるようになると、完成してなくても
すぐまた、違う曲を弾いてみたくなって・・・

でも今は、ただ弾きたいんじゃなくて「上手に弾きたいな。」って思う。

大人から、はじめたし、そうは言っても、
子供が習うみたいに、どんどん成長することは思うけど・・・

来年は、基礎に萌えて・・・いや、燃えてみようっと♪


1ヵ月ぐらい基礎練習してみて、その感じをみてから
発表会の曲決めようと思います。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
「さらばピアノよ」素敵な曲ですよね。
偶然ですが、私もつい先日チャレンジしてみようかと思ったのですが断念したところですw
結構手が大きさ的にきつくて、それを補うにはペダルが難しそうだったのです。
でもいつか弾きたいな~、と思っているので、
わたしも基礎に萌えたいと思います♪
2011/12/07(水) 10:01:01 | URL | めめ #-[ 編集]
めめさんへ
めめさんレベルでも断念したのか・・・
わたしが、先生に「難しいですよ~」って言われるわけだわ(--)
いつか弾いたらブログに載せて下さいね!
楽しみにしてます。
わたしも、いつか弾きマッスル^^
2011/12/07(水) 22:16:33 | URL | sunny・トモリカ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
