愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月10日 (火) | 編集 |
今年、1回目のピアノレッスンでした。

去年から相談していた6月の発表会の曲、決まりました

今年は基礎練習を、しっかりやりたい!と思っているので
発表会の曲も、指の練習にもなって、なおかつ華やかな感じの曲がいいな。って
先生にお願いしてました。

ソナチネアルバム13番のハイドン ピアノソナタハ長調第二楽章
に、決定!!

先生は、そんな難しくない。と言っていたけれど、
弾いてもらったら、なにげに難しそう~
でも、すごく綺麗な曲なので、気に入りました。
頑張ってみようと思います!!

今日は、曲だけ聴いて、本格的な練習は次のレッスンで
不安もあるけど、楽しみです。。。

で、今日のレッスンでは、いよいよバイエルに入りましたー!!

120110.jpg

全音の楽譜を持つのが夢だったので、嬉しい
全音の楽譜の表紙って、カッコイイと思う。

1~24まで練習した。
そういうと、かなり進んだみたいだけど
実際はこんな感じ。

120110-.jpg

右手だけ。1ページ。
でも、すぐに音譜読めないし、拍子も変わるので難しかった

そしてクリスマスソングの練習のため、お休みしていた
クシコスポスト。

なんとなく弾ける気でいたら、ダメだしだらけだった
全部ダメだったのだけど、特に、

120110-2.jpg

この連打部分まったく音が出なかった(--)


クシコスポスト、全部やりなおしで、
バイエルもカナふり禁止で(あたりまえ?)練習してこなくちゃ。だし、
ハイドンの曲も覚えなくては!だし、
次回のレッスンから、大変になりそうな予感☆

なにかと忙しいけど、ピアノ練習の時間を確保しなくては。
年末年始に、サボり過ぎた~。


コメント
この記事へのコメント
レッスン初めお疲れ様でした♪
ハイドンソナタは派手さは無いですが、その分愛くるしい旋律にのせたピアノへの想いが率直に伝わりそうな素敵な曲ですね。
どんな想いをのせて曲を仕上げるのか発表会が待ち遠しいです。
バイエルは片手ずつの曲でも先生との連弾で一転ゴージャスな雰囲気に。
練習会でバイエルの連弾してみませんか?
バイエルの連弾は生徒のパート演奏でオフ会経験済みなのでおまかせをv-221
2012/01/10(火) 22:57:40 | URL | へべれK #j1sCWQ2o[ 編集]
へべれKさんへ
先生にも「楽しい気分で弾いてください。」と言われました^^
バイエルの連弾してみたーい。
片手だけ。というのが心強い。
でも、わたし、楽譜読めないから、
どんな簡単な音譜でも、合わせるの大変そう(><)
2012/01/11(水) 20:32:57 | URL | sunny・トモリカ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
