愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月02日 (火) | 編集 |
ここのところ、へんな夢をみて、現実との区別がつかなくなったり
楽しい空想(人はこれを、妄想と呼ぶ☆)をしている間に
すっごい時間が経っていたりして。

今日なんか、ポケ~と歩きながら、ピアノ教室に向かっていたら
思いっきり通り過ぎてて、遅刻しそうになったΣ(゚Д゚;!!

どうらや少し、ノイローゼ気味かもしれん。
じゃなければ、若年性なんとか。

しかも、ショックなことに、今日のレッスンで『渚のアデリーヌ』
まさかの、封印Σ(´Д` )!!
「どうしても指が流れてるから、まだ無理かな。違う曲にしようか(笑)」
と、あっさり。ですよ!!
・・・・せ、先生・・・_| ̄|○ il||liしかも、(笑)って・・・。
指が流れてるって、何よ?

ちょっと、気持ちを落着かせねば☆と思って、
久しぶりに、針を持ってみましたよ。

1002282.jpg

オリンピック見ながら切って、そのままになっていた型紙を使用。
トイレのペーパーホルダーにしようっと♪

1002283.jpg

あぁ。心が落着く~(*´∀`*)
楽しい~♪♪

アデリーヌも、確かに大変だったから、違う曲を練習できるのもいいのかも。
でも、いつか弾けるようになりたいなぁ。

頑張ろう。








コメント
この記事へのコメント
No title
「指が流れる」は指が鍵盤を真上から叩いていないと言う事らしいです・・・
私も先生から言われて修正中ですが、左2がバレーボールでの突き指で指に力を入れると第2関節が伸びきって、指先が斜め45度位で鍵盤を叩いていたようです・・・
指先が鍵盤に垂直に成らないため旋盤を押したり引いたりする格好になるようです・・・
これを「流れる」という事だそうです・・・
先生によると「手を丸めて常に第1関節が鍵盤と垂直になる様に弾いてください」との事でした・・・
その時に第2関節も曲がっていないと鍵盤を叩いた時に指が逆反りした様になり疲れたり腱を痛めたりするそうです・・・
早めに直した方が良いかと・・・
2010/03/03(水) 11:12:26 | URL | 我楽多 #kTvoSsVA[ 編集]
我楽多さんへ
アドバイスありがとうございます。

封印されたのがショックで、先生に細かく聞くのを
忘れてしまいました・・・f^^;

指の動きは、思い当りますね。
とにかく4、5の指の力がなくて鍵盤に負けてしまうのですよ。
先生にも、よく注意されていたのですけど。

今度、もっと意識して練習してみます。
2010/03/04(木) 07:28:53 | URL | sunny・トモリカ #1wIl0x2Y[ 編集]
No title
かわいいのができる予感ですねえ。
私も今、ヴァイオリンを練習中で、(って全くの自己流ですが)
なかなか思うように弾けないもどかしさが、よ~く分かります。
いつかきっと「渚のアデリーヌ」弾けるようになりますよ。
2010/03/06(土) 19:01:58 | URL | ゆみたん #-[ 編集]
ゆみたんさんへ
だといいな~。

弾けるようになるまで、練習するなり!
2010/03/06(土) 22:57:59 | URL | sunny・トモリカ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
