愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月17日 (木) | 編集 |
モデムの修理電話してみたよー♪

あさって、新しいモデムが届くって
あぁ、問題が片付いてゆくのは、気持ちがいい
って、はやく電話しろよ!!って話だけど。

で、今日の夕食の話。

わたしは、何度も言っているが、
食べるのは、大、大、大好きなんだけど、作るのが嫌いなので
あんまり凝ったものは作らんのだよ。

魚、焼いただけ。とか、
野菜、炒めただけ。とか。

が、最近、ジェンに「水餃子って、なに?」と聞かれて
ちょっと可哀そうになったので、
変ったものも作ってみようと思った。

あ。嘘。作ってません。
こんなの買ってみました。

110216.jpg

ニッポンハムの『もち丸・鍋餃子』なんと、ふかふれ入り!

お鍋に入れたり、
ただ茹でて、ポン酢で食べても美味しいらしいが。

今回は、スープっぽく作ってみました。

1102162.jpg

まん丸で、もっちもちで、すんごぉい美味しかった!!
便利食材、万歳
どこに、ふかひれが入っていたのかは、まるで、わからなかったけど

子供は、これに、焼き魚とゴハン食べてたけど
わたしは、餃子ばっか食べてた。お腹いっぱい

「これが水餃子かぁ!」ってジェンは喜んでいたけど、
それは、ちょっと違う気もする・・・。





コメント
この記事へのコメント
手作り水餃子
今晩は(^O^)

私は水餃子を皮から作りします。手作りの水餃子の皮はプルっプルで甘くって美味しいよ。
\(^Ο^)/
お時間のある日曜日とか、お子さんと作ってはいかが?簡単ですよ。チョコフォンデュの彼は仕込めば今後も作ってくれそうだし(笑)。料理全部出来る男子は厄介ですが(笑)、何かひとつ得意料理があると男子力アップ(笑)。



強力粉と薄力粉を半々、塩ちょびっと入れ、水を少しずつ混ぜてこねます。

耳たぶくらいの硬さになったらラップに包んで冷蔵庫で1時間以上休ませます。

生地を半径2~3cmの棒状に伸ばす。端から2~3cmに包丁で切っていく。

生地の表面に片栗粉を振り、麺棒やスプーンの腹で生地を円形に伸ばす。
片栗粉をふって生地を重ね置く。

中身はお好みで。

海老と刻み茹で野菜、挽き肉とキャベツとニラ、残ったカレー、ゴマ油で炒めたキムチと牡蛎…など、イロイロ実験!
お子さん達と組み合わせを考えるのもいい思い出になりますよ、きっと。

で、大きな鍋に湯を沸かし茹でます。
強力粉を混ぜることで茹でても煮溶けません。
モチモチして甘くて美味しい。強力粉買うだけですので経済的かも。


2011/02/17(木) 22:23:22 | URL | むんでぃ #Q.zvybpY[ 編集]
むんでぃさんへ
いやん。すっごく、美味しそう~。 

1時間休ませる。ってあたりで、
なかなか作れる気がしないけど・・・f^^;
あぁ、でも美味しそう・・・
いつか、挑戦したいと思います!

長男に教えたら、作ってみようかな~。って言ってたから
自分で作らなくても、近々食べられるかもしれん。

以前の、から揚げのお惣菜を買ってきて甘酢で煮るの。
作ってみました。
美味しかった!!子供にも、好評♪

むんでぃさんは、いろいろ味を探求していて
その姿勢、素敵です。
これは、センスだよね・・・わたしには、思いつかないもの。

2011/02/19(土) 22:13:37 | URL | トモリカ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
