愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月18日 (金) | 編集 |
お出かけする気分でもないし、どうせ、今は毎日バイトだし、
家で、ちみちみとゲームやったり、マンガ読んだり、
本読んだりしてる。

推理小説が読みたい。って思って読みはじめたのだけど、
全然、推理小説じゃなかった!!

まぁ、一応、殺人事件は起きますけど・・・

110318.jpg

しかも、この本、読んだことある。って、途中で気がついた。

いや、でもね。
たぶん読んだのは、10年以上前だと思われ。
ちょうど、わたしが、自分が幸せだと気がつきもしないで生きていた頃。

だから、この本の印象が薄かったのだわ☆

主人公は、今のわたしと、ほぼ同じ年の女性。
バツイチ独身のフリーカメラマン。

わたしは離婚暦もないし、職業も、そんなに格好良くないし
性格も、そんなにしっかりしていないので、
似ている。とか、共感。とかいう言葉を使うのは
おこがましいのだが。

この先、いつまで、働いていけるのか?とか、老後を憂いたり
突然、ものすごーく孤独を感じたりとか、
若い女の子が、眩しかったりとか
結婚指輪をつけて、幸せそうにしている同世代の女性をみると
負けているような、蔑まれているような気になったりとか、
自分は、全然愛していないのに
ただ愛してくれているような人が傍にいるだけで
安心しちゃったり、そんな自分に嫌悪したり
自分の心の内面を見られたくないから、人と距離置いちゃったり

もう、そんな負のオーラが、めっさ似ているんですわ!!!

10年前に読んだ時には、きっと「不幸で、面倒くさい女だな。」って思って
終わってしまったに違いない。
その後、自分が、この主人公に共感することも知らずに・・・

あぁ、人生って恐ろしい。

でも、そんなことも全部含めて、生きるってことなんだろうなぁ。

この女性は、孤独かもしれないけど、決して不幸ではないのだよ。
作者も、不幸で淋しい女として描いてはいない。
今のわたしには、それが、わかる。

誰と一緒にいても、自分の人生は、自分ひとりのもの。
途中、一緒に並んで、その瞬間を共有したり、共感しあったりして
でも、誰とだって、ずっと一緒にはいられない。

結局、ひとり。ってことを前向きに思える人は、強い。

ラストも、いい感じ。この話、好きだなぁ。

ダメだけど、そんなダメな自分を認めて生きていくの。
そんなところも、似てる。って思った。

そんなに強く、格好良くないけど。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
