愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月07日 (火) | 編集 |

発表会が終わって、初のピアノレッスン

今日は、その発表会の日の後日談やら
先日行ったお友達の発表会のお話をしたりで、
無駄話に、30分以上ついやすという・・・

でも、楽しかったー

先生に
「(発表会)当日の演奏が、1番良かった。練習して、練習して
本番で、あそこまで持っていくのは、さすがですね。
普段から(オフ会などで)人前で弾くのに慣れているのは、強い。」
と、なぜか予想外に、やたら誉められて、舞い上がりました。

「実は、前半、緊張しちゃって、まるで自分の演奏を覚えていない。」
と正直に告白したら、驚かれた☆

わたし、本当に、そんな上手だったのかな
全然、実感ないので、不思議な感じ

まぁ、今の自分のベストの演奏が出来たって、ことだよね。

発表会で演奏するとき、紹介コメントで
〝大人からピアノを、はじめて2年になります~〟的なことを言ったのだけど
それを聞いた保護者の方が
「2年で、アデリーヌが弾けるなら、わたしも習いたい。」
と、レッスンを開始されたようで
なんだか、それが、やたら嬉しかった


本当に、そんな話ばっかで、ピアノは『人形の夢と目ざめ』を
習ったところ(お人形のおどり)まで弾いた。


「楽譜の記号を、ちゃんと見て。曲の意味を考えながら。」
やっぱり、いつもと同じ注意されちゃった

発表会を終えて、大きく成長!!
なんて思っていたけど、そんなに甘くないですな。

これからも、地道に練習しようっと。





コメント
この記事へのコメント
先生から「楽譜を見て弾いて下さい」って言うので楽譜ばかり見て弾くようになると暗譜できなくなるし、大きく飛ぶ時は鍵盤を探し回らないと分からないので時間が掛かって次の音が遅れたり・・・
楽譜だけ見て弾くのも考え物・・・
鍵盤ばかり見て弾くには暗譜しないといけないし・・・
悩みどころです・・・
2011/06/08(水) 14:03:48 | URL | 我楽多 #kTvoSsVA[ 編集]
我楽多さんへ
そうなんですよね・・・

ずっと練習しているうちに、結局、暗譜してしまって
鍵盤みながら弾いてしまうのだけど
それだと、次の曲に入ると、すぐ忘れてしまって
弾けなくなるし、
暗譜できるのも、短い曲だからですよね・・・・

本当は、楽譜をみて、初見で、ある程度弾けるようになるのが
理想なのだけど、
そうなれるまでの、道のりは長そう。
最近は、いろんなこと諦めかけてます(><)
2011/06/08(水) 15:36:37 | URL | トモリカ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
