愛しているのはピアノだけ。
| Login |
 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中。ポチッとお願いします(^^)
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月16日 (水) | 編集 |
今日は、お給料日

トモリカ、お給料日には、なにか1つ贅沢をするんですの。

高級菓子(ケーキとか・缶入りクッキーとか)買ったり
ちょっと高めの紅茶買ったり。

今回は、亀有アリオの食料品売り場でお買い物!!

いつも、野菜は商店街の八百屋さんで100円以下のもの探したり
肉は、業務用スーパーで大量に買って、小分けして冷凍したり、
食パンは、100円ローソンで2割引のを探したり。と、
1度の買い物で、あちこち回って、すんごーく面倒・・・

しかし、今日は、大きな食料品売り場で、カートを押してのお買い物
おぉ、セレブレティー

食パンも、パスコの『超熟』買っちゃったし
楽しかった~幸せ~
毎日、お給料日だったらいいのに!!

でね。
今日は、ブロ友さんのブログで見てから
「いつか作ろう!」と思っていた手作りシュウマイにチャレンジ

豚挽き肉に、玉ねぎとシイタケのみじん切りしたのを混ぜて
生姜と、片栗粉と、ゴマ油と、醤油と砂糖を加えるだけ。

レシピは、シュウマイの皮の袋に書いてある作り方通り。

そのブログでは、海老も入っていたのだけど、
いくら給料日とは言え、調子に乗ると月末泣くので、
肉シュウマイにした。

今月は、ピアノ練習会も、ピアノ・クリスマス会もあるから、
遊ぶ金、死守ですよ!!


今まで、自分で作ろうなんて考えてもいなかったけど、
作ってみると、わりと簡単^^

111116.jpg

とか言いながら、
どのくらいの大きさがいいのか迷いながら作ったので
大きさは、マチマチで形は微妙~

ブロ友さんは、これを電子レンジで蒸していたのだが、
トモリカは、蒸し器使ってみた。

111116-2.jpg

プリップリで、すんごーーーーく、美味しかった!!

でも、皮がツルリと剥けてしまうので
皮を箸で押さえて巻きながら食べるという・・・

電子レンジなら、この形でいいのかもしれないけど、
蒸し器で作るときは、もっと肉を少なめにして、
しっかりと皮で包んでしまった方が良かったみたい。


でも、味は問題なく、やたら美味しかった。
お店のシュウマイみたい

・・・って、自分のこと、褒めすぎか。





コメント
この記事へのコメント
美味しそう!
おはようございます
ヾ(*'-'*)

作ってみると、簡単でしょ!?そして美味しい。料理は自画自賛をどんどんした方がいい(笑)。
市販の焼売「この味でこの値段?」と思っちゃうよね。手作りした方が味が新鮮~。
次にトモリカ様が何を作るか楽しみです~。

クリスマスの、、、
鶏の丸焼きかな(笑)。
2011/11/17(木) 08:04:40 | URL | むんでぃ #-[ 編集]
むんでぃさんへ
マネして作ってみました!

むんでぃさんのブログに紹介されてる手作りゴハンは
本当に、美味しそう♪
面倒臭がりやなので、なかなか行動に移せないけど
作りはじめると、楽しいですよね。お料理って^^

また、なにか参考にさせて頂きます♪

鶏の丸焼き、簡単レシピを教えてくれ!!
・・・あ。でも、内臓出せない・・・・
2011/11/18(金) 21:13:16 | URL | sunny・トモリカ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
